それでいいのかダイヤ改正
13日の金曜日に2025年春の鉄道各社ダイヤ改正の概要が発表された。涙ぐましい努力と、イケイケ攻めたれと、なめとんのかヴォケと。
●JR北海道
あーあやっちまったよ。「大雪」のH100は「2連」で、「座席数の増加と座り心地の改善」を行うそうな。全区間乗ると所要4時間やぞ?こいつヒガシのGV-E400の流用設計で、当然イスもヒガシ系統、すなわち231,233,531あたりのクロス部と同じイス。そうあのクッソ固くて寄りかかると姿勢が不自然になるあの激マズイス。改善ってどーすんだろねぇ、転クロ当たりが関の山か?なめとんのかヴォケ(いきなり書いちゃったよこの人は)。
あとキタはとっととヒガシと同様なチケットレスシステムを導入すること。ネット割引とかやりくさるんなら、サクサク手元で指定取ってそのまま乗れないと意味ない。
●東日本
めぼしいトピックはないが、それでも大きめなのは中央快速線ロザだろうねぇ。あおりを食って着席サービス提供特急「はちおうじ」「おうめ」は廃止と。宜なるかな。ダサいしええわ。
ダサいしええわw
後は八高線非電化区間の2連・ワンマン・ロングシート化(ヴォケ案件)。
「あずさ」が南小谷に入らなくなる(白馬止まり)。
んなもん?
●東海
あんまおもんないわ。しかし6時台の東京→新大阪「のぞみ」14本!?個人的にエモいのは「博多着23:59」最終便の設定。その昔「ひかり13号」だったかな。ご存じの通り新幹線は基本、てっぺん回って動かさないので、リアル終電ということで。東京発が1時間遅くなっているのは「のぞみ」パワー。
●西
バンパク輸送が主体。「まほろば」の車両て元683かね。まぁ頑張ってね。
●四
しんどいねぇ。特急を重点に地域へのフィーダー輸送ってとこかな。「うずしお」の見直しはちょっと首をひねるが、本州へ向かう人は岡山に付けるってどうなの?ってところだろうね。よほど新幹線とシームレスに繋がり金額的にもお得じゃないとね。「むろと」は、まぁ。
●九
個人的に嬉しいのは「毎日運転の臨時列車」だった「みずほ」の定期化。つーてこいつら姫路だの福山だの余計な(!)駅に止めるからチトのろいんだけどさ。出張で九州行く場合、名古屋から所要3時間で横5列ハザはケツが痛くなってくるんよ。なので新神戸で故意に「さくら」「みずほ」に乗り換える。一旦立って歩くからリフレッシュになるし、こいつらの指定席はロザに近いから楽だしね。た だ 「さくら」だと外為法上の非居住者がインバウンドで大量に乗ってるわけですよ。比して「みずほ」はそれがないので落ち着いて乗ってられる。あとは特に。
●貨
貨物はトラック2024年問題もあって攻め時だと思うんだけどねー。まぁ旅客列車と保守の隙間を縫って走らせてますからね。大幅な増発は難しいか。キカンシャを18台作りますと。はい。
●超攻撃的ハピラインふくい
北陸新幹線敦賀接続の最大の欠点は、敦賀以西-鯖江-福井の時短効果がほぼ無いくせに乗り換えが増えたこと。そこでハピラインふくいは「サンダーバード」「しらさぎ」そして新快速に(比較的)短時間で接続を取るようになった。ええど、これはかなりスッキリするはず。
ともあれ、鉄道各社がんがれ「乗りたい・便利な」取り組みであれ。
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