物流は大変よ
ホゲ。
って要するにこれのことで、名古屋市内をウロチョロしてるクルマに「命を守る行動を」ってのは的外れなのは確か。ただまぁ、定型文なのでしょう。
例によって「数センチ」の積雪で全国ニュースに載せる大騒ぎである。立ち往生防止も最近は行き届いて(行き過ぎて?)、降り出す前から通行止めと。
いや未然防止という観点からはそれでいいんだけどさ。物流関係は大変だよ?良く書くけど「時間指定」の荷物ってあって、特に企業向けだと生産スケジュールに基づいていたりして、こういうコトが起きると単に「モノが遅れる」だけでなく「何も作れない・売れない」ってのが起こりうる。だから流通在庫に依存するんじゃなくて、それなりにテメエで持っとけというのだ。
さて今回は昨日のうちに予告されていたので、それまでに荷が用意できたなら、既に着荷地近くに達して時間調整という手段になろう。ただ多くの場合出荷在庫も持ちたくないので、予定通りの荷受けになった業者さんも多いのではないか。名古屋~東京300キロを中央道で迂回し、尚且つ途中は冬タイヤ装着で50キロ制限……途方に暮れる道のりを逝かねばならぬ。
東京工科大学……すなわち降雪時ノーマルタイヤが累々と死に絶えている姿で知られる国道16号八王子御殿峠のそば。
雪中行軍の皆様どうぞ道中ご安全に。
« 模型は現物の模倣なんですがね | トップページ | 財源はないが捨てる金あり »
コメント