耄碌
なんこれw
日本が課してる「関税」の「根拠」は「非関税障壁」を含むんだそうな。この「非関税障壁」には、消費税や日本のクルマの保安基準も含むと。他に
・日本はコメに700%の関税を課している
・日本にある自動車は94%が日本製だ。トヨタ自動車は100万台の外国産自動車を米国で販売している一方、ゼネラル・モーターズ(GM)やフォードはほとんど販売していない。米国の企業は他国で排除されている
・関税が嫌ならアメリカに工場を作り、アメリカの原料と燃料でアメリカ人を雇って作ることだ
ちなみに
リストの一番最後に「ハード島」と「マクドナルド諸島」というのがあるが、ここはアザラシとペンギンさん「しか」住んでいないので、産品は彼らのフンくらい「オーストラリア領だから」……バカだろ。
さて数値の根拠については「アメリカがその国に対して抱えている貿易赤字を輸入高で除したもの」とすれば大体計算が合うそうだ(日本の対米貿易黒字684億ドル/対米輸出額1482億ドル=0.46)。
……アホか。
●アメリカは得をするのか?
アメリカ国内に工場があっても、部品は海外から持ち込みというのは最早基本パターン。車載半導体はルネサスやパナソニック、三菱電機だし、工場内の輸送システムはダイフクだったりする。半導体を作ってるプラントにも東京エレクトロンやなんかが入っている。シリコンウェハの洗浄や研磨に用いるフッ化水素なんかほぼ日本でしか作ってないけどどーすんだ?テスラだって電池はガイコクだろうに。「肉を切ったら骨を断たれた」になるんじゃね?
●アメリカ製品は売れないのか?
インテルのプロセサやそれを積んでるDellコンピュータ、アップル社のスマートホンとか「アメリカの会社の製品」が売れないわけじゃない。ただこいつらアメリカで作ってない。そこは知ったこっちゃないわ。
●アメリカ製品を排除している?
メルセデスやBMW、フォルクスワーゲン。日本で欧州車いっぱい走ってんじゃん。右ハンドルにして(ウィンカーとワイパーは逆のママが多いが)安全基準もしっかり対応。「アメリカがやるべきことやってないだけ」じゃん。
SUV化した現行キャデラックのスペック。「OHV」って知ってる?トヨタ車がこの方式だったのは昭和50年代。そこからOHC→DOHC→可変バルブタイミング制御、になりました。お察し。
●要するに
「わがままを聞いてもらえない図体のデカい幼児が両手足振り回して当たり散らしてるの図」
●報復関税?
掛けても変わらないよ。「メイドインUSA」で日本に大量に販売している産品があればそれを困らせる、だけど、「アメリカメーカー」の製品は多いけど、組み立ては書いた通りアメリカ以外のものばかりだからね。あー、航空機やその部品なんかがあるか。でも日本は安く欲しいわけで関税を掛ける必要はないわなー。
■補足資料:ホワイトハウス発表の関税リスト
「外国ユーザーリスト」に載ってる北朝鮮の頓狂な密輸企業の羅列を笑えねえだろ。サントメプリンシペからナニ買ってんだろね。
■日本の関税率表
ソースはここ。やり玉に挙げられているのを25年4月版から拾うと。
・クルマ:第87類 鉄道用及び軌道用以外の車両並びにその部分品及び附属品←これはHSコード・統計品目番号そのもの
な?理屈が通じない奴は困るだろ?
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