扱う力に応じた「知識を要する儀式」が必要なのでは
またこの手の。容疑者は「人にぶつかっていない」と供述。
本来「自動車原動機の起動とその操縦」というのは知識と配慮と手間を要していたのですよ。マニュアルトランスミッションのことか?それ以前。この動画で前後にスコスコ動かしていたレバーは「チョーク」。すなわちガソリンと空気の混合比をいじるもの。
比して例えば今現在自分が乗ってる「NOAH」は、キーを身につけてブレーキペダルを押したまま「START」のボタンを押せばもう発進準備完了。ミッションをドライブに入れてアクセルペダルを踏めば、パーキングブレーキすらも解除されて走り出す。①ブレーキを踏んで起動②ミッションをドライブに入れる……これだけ。これで重量1.6トン総合機関出力200馬力の鉄の塊を時速100キロ超で動かすことが出来る。
ただそれは本来、そういう図体の物体がどんな挙動を示すかちゃんと把握し、限界の範囲内で適切に運用できる人間じゃないと動かすべきでは無いはずなのだ。アクセルを踏めばスッと走るが、ブレーキを踏めばピタッと止まるわけでも、ハンドルを切ればサッと曲がるわけでもない。今日のことだが後ろのミニバンのおばはんがライトハイビームのママなので「眩しいから下げてくれ」と頼んだのだが、おばはんはスモールランプとハイビームの間をカチカチ切り替えるだけで「ハイとローの切り替え」が判っていないようだった。そもそもハイビームの存在を知っているのか?そんなのが重量による挙動変化に応じた操作ができるか……んなわきゃねーだろよ。
目的を実現するために正しい手順を踏むという作業は「理解している人」には「難しくない」のよ。意味と必要性が判っているから。ひっくり返してフォークリフトやクレーンがお子様にいじれるレベルだったらどう思う?いたずらで動かせる。ヤバって思うでしょ?
自動車もそう言うキカイじゃないんですかね。駐車ブレーキの解放なりハンドルロックの解除なり「複数同時に操作しないと動く条件が整わない」仕組みは残しておくべきだと思うぞ。人殺せるんだから、ゴーカートみたいに誰でも動かせるようにしておく必要はないわ。電気自動車になるとモータに電気を通すだけ。いいのかそれで。
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