第2回レモン彗星捕獲作戦……見える?
さて久々にスッキリ晴れたのでレモン彗星(C/2025 A6:Lemmon )をお迎えに行く。
今夕はこんなポジションで明るさも3等級。とりあえず、双眼鏡では見えた。ただそれは、「青緑色のちぎれた綿菓子」で、天体と言うよりレンズのゴミ。さて安いデジカメより遥かに夜景・星野に強い最近のスマホカメラ、写るかな?
写ってるのよ。わかる?
幾つか撮ってみて、こいつだけボヤッと流れて写るのでまぁ確定。ただこれを予備知識無く同定するのはまず無理。ガイド無しで探してごらんあそばせ。
で、星座線入れた画像でわかるように、名古屋みたいな大都会(笑)では、街明かりの影響が出てくる。つまり日暮れの残照がある間は見えず、彗星がこの街明かりの広がるエリアに入るとまた見えない。写真撮りまくった結果、写っていたのは18:15~18:30までの15分間くらい。
結果:一応成功(素人にはお勧めできない)
« りんご・・・野菜・・・米・・・ | トップページ | 推しの天体か »






コメント