リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« あちらを立てればこちらが立たず | トップページ | 老舗 »

2026年1月 8日 (木)

1月8日はイヤホンの日

Bnvru8yccaa6gby

昭和の頃からオーディオビデオ大好きだった世代にとって、「1月8日」はそれら企業が仕事始めで新製品や新企画を発表する日で、そりゃもう毎年ワクワクしたものだ。しかし、オーディオビデオ機器の担っていた機能の殆どがネットとスマホに奪われた昨今、ワクワクするようななんて望むべくもない。

そんな中でネット上に流れてきたのは1=イと8=ヤで「イヤホンの日」だそうな。

イヤホンとヘッドホンは使い分けているが、その遍歴はウォークマンのそれと等しく、最初は「WM-101」に付属していた「MDR-E212」であった。

20260108-193516

あら懐かしい。

Tw1

壊れて「WM-DD9」(!)にシフトしたので付属のMDR-E575から、1990年代「ソニーで最高価格のイヤホン」だったE888にした。

F_1ka6zayaalrt0

(まだ聞けますぜ)

いっときオーディオテクニカに浮気するが、またソニーに戻って、これまた当時「アホみたいな」価格だったこの記事冒頭の「EX1000」これを長く使った後、XBA-300との併用を経て。

Cqx4lbuuiaamen2

IER-M9で落ち着いている。

D3jm8uhu8aadbhi

世の中オーディオ機器はイヤホンの新製品が活発だ。スマホと親和性が高いのと、「小さく作るデバイス」がたくさんあるからだ。イヤホンは当初文字通り「耳穴サイズのスピーカー」であったが、補聴器用の発音体だったと聞くバランスト・アーマチュアが加わると、本来その聴感上のバランスを取るために用意されたデバイスを駆使して据え置きスピーカばりのマルチウェイに進化。こいつなんか5ウェイだ。しかしそれでとどまらずMEMS(Micro Electro Mechanical Systems)を使ったものなど「素性は良いが大きく作れない」や「小ささこそ命」なデバイスを組み込んでどんどん変わり続けている。やがて補聴器と同じく「好みの音」にアサインしてくれるようになり「ぼくのかんがえるさいこう」のイヤホンが手に出来るようになろう。鼓膜直近だからこそ発音体の能力がスポイルされず届けられる。それはそれでアリだし行くべき道だ。

鼓膜間近の幸せを

« あちらを立てればこちらが立たず | トップページ | 老舗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あちらを立てればこちらが立たず | トップページ | 老舗 »

2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック