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2024年12月18日 (水)

で、ナニを作ろうか

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「ブルSSSの鼻面は見事にひしゃげてしまった」……でニヤニヤできる人はそう多くはおるまい。

教習車はブルーバードだった。素直で扱いやすかった印象。ホンダ車はカムリの後継として一度アコードを考え試乗車を少し乗り回した。高回転で維持してナンボで、母親には難しかろうとやめた記憶がある。

「2位日産、以下……」という時代が長く続いたが、もはやトヨタ一強で個性を求める人はマツダやスバルに流れる、という印象。日本人そのものが減少し、更にクルマを飼う(!)人が少なくなればじり貧もやむなし。で、

ナニを作るよ。

ホンダはハイブリッド車を作ってはおるが、クラッチの滑りに依存しすぎる方式で、いろは坂など渋滞の名所で死屍累々になっているのは知られる通り。日産はかなり電気自動車にベクトルを振っているが、あまりこう、らしさ、メリットを出せているとは言いがたい。電池の性能が上がってせめても500キロ程度の航続距離が確保出来ないとアクションは取れまい。

進行中のトレンドである自動運転は当たり前だが全てデンキの方が相性が良い。そして自動運転は確実に需要が見込める。

両社に問う。内燃機関を捨てる勇気があるか?

2024年11月26日 (火)

デンキジドウシャの立ち位置

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えっとね。

原動機のエネルギ源としてガソリンが優れているのはまずその「空燃比」にあるのですよ。すなわち、ガソリン1gに対して空気14.7gが必要というか、ある出力を得るのに自分が持ってけばいい燃料は約1/15で良いと書けばいいか。デンキは必要なエネルギ源を全部もっていないとならない。すなわち満タン50リットルのクルマは比重0.7として、液体35kgと空気514.5kgを同時に持っているに等しい。

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テスラモデル3。5人乗り。大体カローラと似たような寸法ですわね。但し質量1800kg。なんとミニバン「NOAH」(1600kg)より重い。

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カローラフィールダー+電池450kg!電池の質量がガソリン+空気と大体同じと言うことにお気づきと思われる。「燃料を運ぶのに燃料を食う」これが現状の電池の能力・電気自動車の現在地、と言えるのではあるまいか。

「電池」こいつがキモであることは自明である。「1kgの燃料で1時間ぶっぱ出来る出力」をエネルギ密度という尺度で表す。

・ガソリン:12000Wh/kg
・リチウムイオン電池:370Wh/kg
・全固体電池:1440Wh/kg

今全世界で我先にと開発・実用化が進められているのが「全固体電池」である。見ての通り現在主力ですべからくスマホに入っているリチウムイオン電池より3倍の密度を持つ。それでもガソリンとはヒトケタ違うが、例えばテスラに積むなら電池質量を1/3にできる。電気自動車は元より原動機の質量は軽くて済むうえ、ガソリンには絶対出来ない走行エネルギの再利用「回生」が効く。ガソリンエンジンだと必要な物さっ引くと、全固体でようやく渡り合えるスペックに達するのが見て取れる。

ただ。

全固体電池実用化されたとしよう。テスラ3の電池容量は54kWhだそうな。充電するのにどのくらい時間がかかるか。家庭用に設置可能な充電器でひねり出せる電力は200V15A。3kWである。充電に要する時間は単位を見れば分かるように54を3で除せば良い。18時間。ファーw。まぁ常に空腹充電するわけじゃないので「時々、徹夜充電」という使い方になろうが、明日遠出だから充電しておかなくちゃ。停電するかもしれないから前の晩からやっておこう……その他気配り気遣い気がかりは「でかいスマホ」と書けば良いか。そう、ひょっとすると電気自動車普及の最大の心配点は、我々がスマホに対して時々困る「あれ?こんなに減ってる」「充電できてねぇ」がクルマにも起きかねない……というあたりじゃないのか。

ちなみに電気自動車最大の敵は「渋滞中エアコン使用」だが、それは断熱性や遮熱性の向上もセットにしないと「心許なさ」は残るだろう。金属とガラスで出来た物体で熱流を阻止する構造を持たせるのは容易なことではない。

まだ早えな。

2024年11月 4日 (月)

双葉に寄りたい新東名で帰りたい

八王子→名古屋

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別記の通り東名箱根越えは分岐ルート片方封鎖で手前が渋滞。これを迂回する人たちでこの画像には既に無いが河口湖-東富士五湖道路が渋滞。

じゃぁ中央道で山梨長野の果物拾って帰りゃええがやなのだが、土岐や小牧で渋滞が予測されている。

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とりあえず双葉まで来て何か買って、通行量から渋滞の有無を個人的に見積もる。うん、詰まるなこりゃ。

双葉からそのまま中部横断道へ入って東名までワープを試みる。片側1車線制限速度70。前はトラックと……トラックと……。

70km/h
70km/h
70km/h
70km/h
70km/h

クルーズコントロールにレーンアシスト付いてるから、要するに手放しでも適当に車間距離取って走ってくれるわけですよ。ただまぁ、正直たるいたるい。

新清水にようやく達して新東名。おっしゃクルコン120キロにセット……なのだが、さすがに三連休最終日。クルマぎっしりでうだつが上がらねぇ。

だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら。

40~100キロの間くらい。止まらないだけマシと言うべきか。

いつもより1時間超過の5時間で帰宅。え?甲府ー静岡で遠回りになったんじゃ?

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オール中央道でも330キロだからそうでもねーのよ。

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買った「何か」その1。前は紫色の巨峰だったが今がはコレ一色。

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何かその2。こっち紫色にしてみた。山盛りで1こ千円。二酸化ケイ素鉄イオン混じり。紫外線に当てちゃダメなのよこの石。

2024年11月 1日 (金)

雨中東上

……「宇宙ヤング」じゃないぞ←誰が分かるんだ

母親の越冬準備のため東上する。雨だが深夜だしスカスカだろうと思いきや、新東名は岡崎で渋滞?じゃぁ東名で引佐から新東名に戻るか。そしたらまぁトラックトラックトラック……。

アベレージ70位で走って三ヶ日-引佐で新東名に戻る。スカスカだろうと思いきや、3車線の走行車線2車線をトラックが封じてござる。ゆっくり運転と、ちょっとだけ早いのと。ただ乗用車はおおむね100キロ以上で走れるので応じてフンヅマリを起こしてみんなイライラ。いや雨だからそんなに速度出てなくてもいいけどさ。行けども行けども静岡県内。新東名らしい走りは出来ずに新東名終了。休むかね。

「ここマックあるの?」

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足柄SAには24時間マックがあるので夜食。こういうときこそジャンクフード。

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さて東名区間箱根越え下りは左右2車線ずつ計4車線通れるように改造されているが、その2車線を工事で通行止めにしているので深夜なのにこの有様。工事は分かってるんだから迂回しろという意見ごもっともだが、「中央道を使いたくない」ご事情があるんでしょうね。いやー深夜に渋滞にハマるほどしんどいことないわ。

実家にはてっぺん越えて25時着。ただそんなわけでダラダラ走ってきたので燃費は常時120キロ運転に比べてナンボか良い。

2024年10月 8日 (火)

もしこうなったらどうすりゃええねん

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これなぁ。

・トラックがオーバーヒートで追い越し車線上に停止
・後続が追突。車外に出たところ別の車が更に追突

で、一人は反対車線まで跳ねられの、一人は挟まれの。「時速100キロで人身事故」さもありおなんというまぁ痛ましい。

伊勢湾岸は新東名-新名神を仲立ちする片側3車線の要するに広くてまっすぐな道なのですよ。渋滞から解放されてみんな飛ばす飛ばす。

これと同じような状況だったんじゃない?

さて「高速道路でトラブル」の鉄則は3つ。通報は当然として。

・車両は路肩へ
・ハザードランプ・反射板・発煙筒で後続車へ通知
・人はガードレールの外へ

本件は「追い越し車線がで動けなくなった」しかも「交通量の多い3車線」。

そう「鉄則の実行」自体が命がけ。

ケースバイケースなのだろうが、どうすれば良かったのか。

まず、最初に止まったトラックよりは進行方向前へ行きたい。突っ込まれても事故車自体が壁になる。加えて事故車が一種の弁装置として車の流れを妨げ、走行車線の速度が落ちる。「路肩へ逃げるタイミング」が生まれやすい。ただ、どっちにせよ「時速100キロの流体中」を移動する必要があるので難易度は高い。命がけであることに変わりは無い。

予防保全という話になり、追い越し車線を必要なとき以外走るな、車間距離を取れ、という常識めいた対応に落ち着く。

「そうならない運転」

を肝に銘じて。

 

2024年8月20日 (火)

自分と家族を守るため

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「子供にはシートベルトをさせていた」という母親の物言いを聞いて「あーあ」と思ったドライバーは多いはずである。

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JAFより)

これでベルトをガッと引っ張ったらお子様どうなる?おいたわしい限りで。

チャイルドシートは「そこが居場所」であるよう習慣づけ・しつけないとならない。物心つく前から慣れさせておけば良いが、決して万人が居心地のいいモノではないので、嫌がる子もいるであろう。座り比べて選んでもいいし、ロボットの操縦席等のデザインで座りたくさせるのも一つの手である。(スーパー戦隊のロボット操縦席デザインとかあってもイイと思うがダメかね?)

「子供が嫌がるから……」

死んでもええの?

あと本件に関して言うと、まぁ対向車線に飛び出してる時点で運転者としてはアウトだなと。名古屋で運転してるとウィンカー出さない奴とか右折中に左側(直進車線)から割り込んでくるバカとか遭遇するが、「技量も無いのに運転に集中しない」タワケが多すぎる。昨今のクルマは電気とオートマなのでアクセル踏めばとりあえず走るし、万一見落としても自動ブレーキが掛かったりする。それが続くとそれに慣れてそれが危険と認識しなくなる。あとはハインリッヒの法則の支配下である。

AT限定免許やめようぜ(左手アクセル車向けなど福祉用途は除く)、それだけで「根本的にダメ」なやつが時速100キロで走れる1トンの鉄の塊をいぢる可能性はなくせる。

2024年7月30日 (火)

どこもかしこも高齢化

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あらまぁ。まぁ背景にあるのは売れないのにノルマだけ重い。

じゃじゃ馬な原動機を手懐けて能力を引き出すのはメカキチの醍醐味なのでありますが。

ぶっちゃけコスパ悪いもんね。今の若者がわざわざハーレー乗るとも思えんし、ガチ勢は高齢化していてこのくそ重い馬体を御せる体力が無くなってきている。

しかも聞けば日本向けは別のアジア工場で作ってるらしいじゃん。アメリカンダイナミックこそハーレーなのに……分かってないねぇ。

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かの「新幹線500系」の運転席のシートがレカロ製なのは知る人ぞ知る話。ドイツ法人の破綻で日本向けは影響がないそうだが、ここも要するに「お金持ちの好事家」に養ってもらってる状態。まぁクルマ買ってシートをカスタマイズしようとする人はそうそうおりませんわな。若者カネないし。一方で腰痛持ちが増えた昨今(=高齢化)自動車用のみならず需要はあると思うので頑張ってください。

2024年7月27日 (土)

そらそうよ

 

悪名高き「トヨタHVのミッション」。意図して動かしても元の位置に戻る。なので操作感の記憶とレバーの位置が一致せず「今どこ」が不明瞭になる。ちなみにこいつニュートラルの状態でアクセルベタ踏みし、エンジン回転が上がった状態でドライブ突っ込むと急発進する。いわゆる「プリウスミサイル」の幾らかはこれではないかという説もある。昭和のマニュアルミッション車の時代は「停止中ニュートラル」が基本であるから、そのクセが付いてる高齢者がHVでもニュートラルに……なきにしもあらず。

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NOAHの買い換えに当たってはこれを嫌がって普通のミッションにした。もっとも、エンジンブレーキの作動に関しては、悪名ミッションがレバーワンアクションで済むのに対し、こっちはボタンを押してから動かす必要があるので、そこ「だけ」は劣る。ただ、エンブレは構えて動かすので、それで大いに不便になったということはない(元々ATのミッションと同じ)。で。

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「レバー類」(摩擦摺動があるので調整や磨耗対策必要)を排除し、タッチパネルに動いていたクルマ業界が「ツマミとレバー」に回帰してきた、というお話。

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(べんつBクラス)

タッチパにしてしまうと「本当にシフトされたか」ことすら、反応を待たないとわからない上、操作する際に「画面上のボタンを探す」=運転中に目を逸らすシーンが生じるのは自明であろう。ちなみに取引先の話だが、高級な工作機械を買ったらタッチパネルになっていて、画面に機械油が付いたので拭こうとしたらそれで反応して誤操作になってしまった、という事例があったそうな。

それが高速道路走行中に例えば子供が手を伸ばして触ったりしたら?

>業界
反省しるばかもん。

2024年7月21日 (日)

雨ニモ夏ノ暑サニモ負ケルDJ

毎度実家のお祭りDJに徴用される。

「双葉SAがリニューアルしたって言うし、山道で涼しい中央道で行こうか」
「ええよ」

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ごろぴかどしゃん。

「怖い~」
「やり過ごすわ」

パーキングで30分ほど待ってGO。

さて双葉SAにあるのはそば屋とラーメン屋とほうとう屋。麺ばっかw

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ほうとうのつけ麺。麺はそこらのスーパーで売ってるほうとうに比べて幅広で食いでがある。ぞぞぞ。

さて実家に着いて音源の確認。去年と同じ盆踊り定番プラスアルファがあるという。

「荻野目ちゃんだって」
「CD?」
「いやカセット」
「……」
「ダメなの?」

……まぁ踊りのお師匠さん80過ぎのご婦人だし、その「踊りの定番」をCDに作るのに業者に頼んだらしいし。いやオーディオインタフェース持ってきてるからカセットからデジタル化出来るけどさ。

うっ、面倒くせえ。

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ハイレゾリマスターあるじゃんか。バージョン違っても個人的に聞くからええわ。ポチッとな。

同時再生して聞き比べると全く同じミックスであることを確認。よしこれで。

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さて今年のスタッツ。PA機器は去年の実績から大幅に簡略化。一方でDAコンバータ→アンプ入力はある程度ヴォリュームいじれた方が良いのでifiのグリフィンさんをセレクト。USB→グリフィンさん→PAのRCAピン入力。

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Music Center for PCさんはDAコンバータの能力の限りアップコンバートして送信する。のは、いいが、「東京五輪音頭」を176kで送ってどうするw

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おや?

ごろぴかどしゃん!キャーワー!

それでも30分くらいで上がって後はまぁ。なお今年はプリキュアに加えて、男の子ウケも狙ってスーパー戦隊や仮面ライダーの曲も持っていったが、「浴衣着てお祭りで遊ぶ」ってのは圧倒的に女の子の方が多いんだよなぁ。

「あ、プリキュアだ」

そうよ^^

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祭り囃子の後は雑木林に繰り出してご覧の通り。ナニ?これが主目的だ?

2024年7月 2日 (火)

愚の骨頂

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言い出した奴と認めた奴は総じて馬鹿者だ。

ようつべで山ほど交通違反と事故・未遂の動画が出てくる。「190件事故があって死者なし」とかほざいているが、ハインリッヒの法則に従えば早晩死者は出る。

・そもそも車輪が小さく、わずかな段差や穴で前輪が躓く
・重心が高くバランスを崩した答えは「転倒」しかない
・そんなものが車道を走る

何でもかんでも「自動車が悪い」とされるが、自動車にさらなる注意力を要求してどうするのだ。目配り気配りできる範囲には限界がある。あのクソみたいな「自転車通行帯」もそうだが、本当に必要なのは「事故が起きづらい仕組み」を構築することじゃないのか。

これで誰が得しているのか知らんが「頭おかしい」としか言いようがない。

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これ、自動車の通行帯は路線バスがギリギリ。当然、チャリがいれば徐行かはみ出しをせざるを得ない。チャリの50センチ先をバスに通れと?
なお画面右方の自転車の女性はそこに停止している。左方はコンビニがあり、その自転車女性の居る位置にある道路との間に横断者が絶えない。……てなことをクルマ操作しながら気にしろと。「バカじゃねぇの?」でしょ?

ケーサツとコーアンはテメエで運転してみろクソタワケが。

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