リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年12月21日 (火)

ロストテクノロジーの予兆

Fhh2dnvaiai5dyw

ドライブシャフト(ちっちゃw)と聞いて、特にクルマがお好きな方は、その重要性と難しさをご承知のことと思われる。原動機・変速機から離れた場所にある駆動軸へ回転動力を伝達する「棒」であるが、強度や耐久性は当然のこと、ねじり、まげ、たわみといった力学特性、直線度、真円度といった加工精度、これらを確保するための材料と工程……「新しく設計したくない」部品の筆頭候補ではないのか。

Photo_20211221193001

大出力を扱う鉄道車両において、このドライブシャフトは、内燃機関を採用したときから永遠の課題であると言って良い。図示した原動機は名をDML61Sといい、V12気筒61000ccターボチャージャ付きで1100ps/480kg-m(1500rpm)を発生するディーゼルエンジンである。84トンの機関車に2台搭載して4軸を駆動する。

2_20211221201401

3_20211221201401

無論変速機(液体式3段)を噛ますのであるが、エンジン-変速機-台車-台車内と実に3カ所×2セット6本の「ドライブシャフト」を有する。

ドライブシャフトを知る人は絶望するであろう。実際、別の機関車ではあるが、外れて線路にブッ刺さり、棒高跳びよろしく空中へ舞い上がった事故も起きている。

そしてこのシステムを備えた機関車は間もなく名古屋の地で終焉を迎える。

後継は。

1_20211221202501

サクッと電気である。すなわち、エンジンと発電機を直結して電気を作り、モータを動かす。

実は上記「ドライブシャフト3本」は、その時代の技術では電気方式とすることに困難があったから選ばれた。モータを制御して、モータが必要とする電力をエンジンで与える。「制御の対象」が2セットあったのである。しかもモータ自体もサイズの割にパワーは得られなかった(というか、スペースの関係で電車用の小型のものしか載せられなかった)。

比して現代はエンジン制御、モータ制御ともコンピュータが行い、通信で連携制御を行うとともに、トルクと回転数を自在に制御できるVVVFインバータ+交流電動機によって、大出力のモータをコンパクトな電気回路で動かすことができる。しかも電気機器は電気機関車用として実績があるものを持ってくれば良い。ドライブシャフトの負っていた責務は「電線3本」で終わってしまう。

ここにドライブシャフトで駆動する大義は失われたのである。

鉄道は最大効率で動かさないと無意味であるから、技術伝承だけを目的に機械伝達の重くてデカくて面倒くさい機関車を有する意義はない。蒸気機関車は動く機械と煙と音と匂いがあり「五感」全て存在を感じるとともに、全てが人の手で動かされるという「人次第」な部分があり、全ての(鉄ヲタ以外の)人をも引きつける力がある。鉄道の始まりという部分もあろう。でも、鉄道において内燃機関はそこまでじゃない。

このターボチャージされた咆哮を聞いて身震いするのは原動機ヲタであろう。しかしこのとき車体は震え、応じて騒音が聞こえるのであり、チト臭いもする。それが電気だと一掃される。

ドライブシャフトに感謝と栄光の誉れあれ。

(ソース・日立評論とか東芝レビューとか日本機械学会誌

2021年9月19日 (日)

NOAH・3年目

車検でござる。走行距離7700キロ。

「特に悪いところはございません」

にてアッサリ終了。延長サービスとかもろもろ加入して総額14万円なり。ただし、点検時の洗車サービスがなくなったので、それは自分で面倒見ないといけない。

……この記事終わり。

なのだが。

このクルマを選んだ真の目的は足腰の悪い義父と同居するからである。中腰などしんどい姿勢を取らずと乗り降りできる(何なら車椅子も積める)から。果たしてそれは達せられたのだが、その何だ、車検の代車とか乗ってると、NOAHって結構「中の上」的立ち位置だなぁと。遮音性や乗り心地、ナビのオーディオはハイレゾだし。

5年の残価設定で買っているが、まぁ乗り潰しても……と思いつつある。

2021年7月23日 (金)

50過ぎてのドライブは

1_20210723175501

不要不急であってもそうで無くても、休日にクルマで東京出入りするのは大変なのでござるよ。

例によって「小仏トンネルを先頭に」で八王子インターから乗ることすら困難に見えたので、相模原へ抜けて圏央道にアクセスを試みる。16号若干混んだが、40分で海老名JCTたどり着ければ上等だろう。

さて休日午後の下りなので東名はスカスカに空いていたが、道路がでっこぼこなので、制限速度の100キロ程度でも突き上げや振動がすげぇ。神経使ってけっこう疲れる。パッチワーク修理も限界じゃないのか。家族乗せてならここは90だな。

そしてこれは歳のせいだと思うが、冷房全開で走っていると気がつけばドライアイ。まぶたに貼り付いてる感があってこええ。休憩時に目薬必須。

その休憩は東名間300キロしょんべん1回でまだ大丈夫。家族乗せてると休憩時に食事となるが、それはそれでバランスがいいようだ。

にしても「事故」「落下物」の多いこと。今日も見てしまった。クルマの性能上がって速度感希薄だが、車間距離と制限速度は守ってくれ。

2021年7月22日 (木)

必要緊急の外出

E651axbviaegfyv

新東名御殿場~中央道河口湖経由で八王子GOを試みるとしたが、そもそも八王子ジャンクション事故で圏央道まで大渋滞とあっては、試すもへったくれも選択肢はそれしかないのである。新東名から接続するバイパスへ出、ぐみ沢あたりで合流渋滞のノロノロがあったくらいで後はスムーズ。藤野や談合坂で疲れたクルマの休憩行列を横目にスカスカ到着。自分自身は中央道慣れてるからこれで良いが、中央道は舗装がボッコボコで乗り心地が悪いので、家族移動は圏央道が優先かな。それはそれで東明がボッコボコなのだが。

E651axrveayi96i

「荷」を下ろしてとw

E651t5ovoacml5b

必要で急ぐミッションその1。母親テレビーレコーダの差し替え。「何も出来なくなった」という愁訴に現品はスイッチガバガバ。2007年のキカイだ。もう充分。ジョーシン電機の配達と同時に引き取り。

E651ay0vkaaimht

いつもの行為。テレビーレコーダはパナ同士でリンク動作。どっちか電源操作すれば相方が一緒に動く。そしてうぜぇB-CASの申告。QRがついててスマホでできるだけマシか。なお旧レコーダ自体は生きていて、母親が自力でDVDに焼く模様。

E651t6ivuamisga

必要で急ぐミッションその2。自宅OPPOがDSDディスク(DSD音声をDVD-Rに記録した自家製スーパーオーディオCD)を認識しなくなってきたので、実家のデノンを召し上げ、代わりにソニーのユニバーサルプレーヤを放り込む。まぁなんてちゃちで粗末なキカイなんでしょう。ちなみにHDMIでマランツのAVアンプに繋ぐが、その先テレビに繋ぐと、音はテレビから出てくるという意味不明とんちんかんな仕様。HDMIからPCM音声を抜くアレを使ってトスリンク(光デジタル)で放り込む。キカイが売れないと悲鳴上げる以前にやることいっぱいあるんじゃないのか業界は。

E651t7vviamtef

48/24位に落とされてるような音だがまぁええわ。もはや実家で懇々と音楽聴くようなことはねぇ。

E651uafucaqkjfc

以上終わってゴミの山。

E6518rovkai7yso

「荷」を使った結果はこう。

E6518shvgaawr9

およびこう。このコクワガタはまだ胴が赤いので成虫になってすぐ、の個体であろう。

E658qvmveaqgkpl

「あれ食べていいの?」

だめw

2021年7月 5日 (月)

駐車場は2台分

名古屋の戸建ては「駐車場は2台分が常識」昭和の頃から言われていた。小学校の頃は鉄道も来てないドイナカだったので、自動車自体が自転車の代わり、みたいな部分があるのは理解していた。1周回って自分が主になってみて、とりあえずカントーで暮らしている分には「2台は不要」だった。だがしかし。

クルマをデカくしてみると、病院に行くだけとか、800gのパソコン片手にIT担当大臣としてヘルプに行くとか、家族の忘れ物を届けに行くとか。

1.8トンの鉄の塊でやるのはいかがなモノかと。

「自転車代わりの」軽自動車があると良い……になりそうなのだが、じゃぁって100万円からの導入費用と維持費用をかけて、1.8トンハイブリッドの燃料代よりお得なのかと。

……その、なんだ。基本的に軽自動車で、用途や荷物に合わせてアタッチメント的に車体がストレッチできるといいのか。

荷台タイプ、増席タイプ、キャンプ用一式、寝たまま移動……

そのアタッチメント車体は応じた導入コストと保管場所を取るわけだが。

結論:1.8トンのミニバンで良い。

1人輸送で総重量1860キロ。7人乗車で2220キロ。2割重量の増減があったところで大した違いはない。

2021年6月 7日 (月)

車。

Photo_20210607205101

あのねぇ。

わしも小二で「クルマの運転の仕方」知ってたよ。親父のすること隣で見てたからね。取説に「オートチョーク」なんて言葉が残ってた時代。サイドブレーキ確認して、シフトレバー触ってニュートラルであること確認して、キーを回してアクセルでアシスト。

そこが本意ではなくて。

子供って興味のあること「一見して」覚えること珍しくない。

40年を経て今のクルマってこういう始動の儀式ほぼいらんのですよ。ポチッとな。発進も単にアクセルオン。

まして半クラッチとか身体で覚えるテクニックいらない分、ゲームに近い。

「もっと低年齢の子供」で同じことが起こってもおかしくない。

「鍵を隠す」……子供に見られてたら意味ないよね。そこを「置き場」と認識するだけ。

指紋認証の併用とか、免許証のICカード化とか、「根本的に余計なことを考えなくてよい」仕組みが必要なんじゃないですかね。

「ヘイ尻!ばーちゃんちへ行って」

うわ。

2021年5月 4日 (火)

いつかは、クラウン、でしたが

Ez0es_vvuaawnl

カローラフィールダーに乗って以降、「セダン」は基本的に選択肢から外れた。「ガバガバ積める」「荷室に外からも中からもアクセス出来る」…ステーションワゴンが必須のライン。

後はクルーズコントロールを必須としているが、これは安全性能の一環と言うことでトヨタほぼほぼ積むようになってきた。

するとここに「高い車に乗り換える」というより「用途と機能で選ぶ」という解が出てくる。「静かで乗り心地が良い」はアリだが、だからって他の利便を我慢する必要はどこにもない。

また、デカいクルマは「取り回しが悪い」という問題点を有する。乗ってるNOAHは5ナンバーだが、妻も娘も「自分が運転するにはデカすぎる」う~ん。

「カムリ」にステーションワゴンがあればベストなんだけどねぇ。

E0rr0novgaezhqy1

ぎゃー!

2021年5月 2日 (日)

連休のおもち

E0xlwntuuam5iqv

…何か?

妻がマッサージついでに和菓子を予約したのだが、マッサージが終わる頃には雷ゴロゴロ。

「迎えに行こうか?」
「自転車どうしよう」
「クルマに積む」
「あ、そうか」

ミニバンという車種は一人で乗ってると空気輸送で重量1.8トンもあって「無駄遣い」(≒罪悪)感がハンパないのだが、こういう時はありがたい限り。

E0swe4vgaasq4y

ちまき。中身は葛餅。うまうま。なお、今年は立春が1日前に来たので八十八夜は5月1日。

 

2021年4月 9日 (金)

おっかさん東名はこわいとこじゃ

実家が八王子の名古屋人であるから

1_20210409214401

クルマで行き来する時は当初もっぱら中央道を利用した。が、新東名と圏央道厚木以南開通で、そちらを使ってみたところ。

「中央道よりこっちがいい」

とは妻の弁。カーブが多く、常時エンジンがぶいぶい言ってる中央道は疲れると。笹子トンネル事故も心理的に重い。

個人的には「ランドマークが多く風光明媚」な中央道の方が走りやすい感がある。大月-甲府-諏訪-恵那山トンネル…そして何より

交通量が多く左右の速度差が大きい東名を走る必要が無い。

要するに事故リスクという点では東名の方が怖いのだ。加えて東名ルートは「ほぼ全域が静岡」…貼り付けた地図で言うと三ヶ日/浜松いなさ~大井松田…ざっくり200キロ。行けども行けども静岡(暴言)なのだ。しかも富士山以外にランドマークが無く退屈(暴言)。

新東名が豊田東まで繋がって、道が広くて速度が上がる分、「退屈」感は大分緩和された。だが、両端の東名部分の密度が濃すぎて(とうめいぶぶんのみつどがこいとは何事!)テールtoノーズを時々見かける。もっさりしたハイブリッドのミニバンではサクサク抜いて戻っては不得手。

2_20210409221101

そこへこう来た。東富士五湖と東名御殿場はつながるといいなとかねて思っていた。なぜなら海老名-圏央道経由は、東名を通ることに加え。

3_20210409222601

・御殿場から八王子を指向した時ナナメに行けるのに右行って上に上がる遠回り感がある(なぞると微妙だけどね)。
・海老名と八王子両ジャンクションは渋滞のリスクあり(大月JCTと小仏はあるけど)

だからだ。比してこちらは新御殿場を降りればそのまま中央道まで直結である。そして恐らく、ビジネス・ロジスティクスのメインルートにはならない(そういう需要は富士五湖地方に限られる)。応じて空いている可能性が高い。退屈しないのは言わずもがな。

問題はコロナだ(遠い目)

2020年1月16日 (木)

代車がタバコ臭い 【NOAH】

Eoznljyuyaaeyed

(富士山を探せ)

御殿場インター辺りを時速100キロ弱でブイブイ登っていたときであった。

め゛きっ!

ををっ!?何の音じゃ?

疑ったのは「ペットボトルの変形」であった。飲みかけのペットボトルが気圧の関係でペキペキ言うことはよくある。御殿場付近は東名高速で最も標高が高い。

「裂けた?膨らんでる?」
「いいや」

音の正体が分かったのは新東名を時速120キロでしばらくルンルン走った後であった。

Eozmzubueaa3zj6

フロントガラスがバキれてやんの。石でも当たったか。見えなかったが。

NOAH初の、というか、クルマ乗りだして30年だがガラス割れは初めて。トヨタ持ってって修理見積。

「20万円です」

(・_・)…でもまぁ、そんなもんだよな。

「保険で行きましょう」

おう。本日入庫、明日返却。代車がタバコくせーのなんのエホエホ。

Q&A

Q:ヒビが進展する可能性は?
A:ありますが2重ガラスなので危険はないです

なお「応急処置はセロテープ」はネットで検索した結果。応急リペアキットとか売ってるから持っておくと良いかも。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック