リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年4月30日 (土)

東名よりも中央道

Frk_8samaaddx_

(諏訪湖SA)

八王子-名古屋という微妙な移動なので、中央道経由でもさほど距離は変わらない。新東名経由の方が速度と直線性の面から速いが、走り慣れた道の所為か中央道が好きだ。さすがに30年以上行き来しているので、カーブの臨界速度や危険なポイントも身体が覚えている。

Frk__ymacaahjy8

(八ヶ岳連峰)

家族はカーブとアップダウンの多いこの道はイマイチの様子。ただ、運転してる側は常になにがしか操作している上、山と緑と空なので風景的に退屈しない。

Frlo6wtauaaodwl

NOAHさん燃費こう。ハイブリッドって元々高速道路の燃費は伸びる方じゃ無いけど、山岳ルートだと逆に電気部分の力行回生が付くから新東名とさほど変わらない。

ちなみに何よりいいのはクルマが少ない上に無謀運転がほぼいないこと。クルコンでダラダラ走っていられる。

2022年4月12日 (火)

アイドリングストップという奴

Photo_20220412191401

ハイブリッド車乗ってる奴が何言ってんだって話しだが。

エンジンって自分の作った力の一部を自分の回転維持に使うって構造で、停止状態からその回転維持状態に移行するには外部からエネルギーを与えてやらにゃいかんのよ。しかも金属の塊の中で爆発を起こさせる構造だから、動いてるときと止まってるときの温度差が激しい。ヒートサイクルと言いますが、膨らんだり縮んだりする。結果、「外部エネルギー供給機関」……バッテリとモーターは相応の設計・耐久性が必要になるし、エンジン金属に掛かる負担も大きい。ちなみに「回転維持」は外側で金属円盤(フライホイール)を回して確保するのだが、フライホイールが一定の回転数に達するまでのエネルギーは他ならぬガソリンのエネルギーなのですよ。つまり「エンジンが動き出すとき」は、エンジンが定常回転しているときより多くガソリンを食うわけ。すなわち走ったり止まったりが頻繁な「街乗り」でアイドリングストップ使うと、燃費も悪いし部品の劣化も早いと、「いいこと無し」なわけ。だのに大抵……ねぇ、フロントガラスにぬいぐるみ並べた軽が駐車場で何度も切り返してもったらくったら……不向きな人の方が目先の燃費につられてこの機能を使ってる場合が多いわけで。

ちなみにハイブリッド車はある程度速度が出てから、その際のモータ動力でガツンとエンジンを始動するので、エネルギー供給に関する問題はまずない。また、クルマの運動エネルギーを電力として回収する(回生ブレーキ)部分もあるので、純ガソリン車の範疇であるアイドリングストップ車とは大きな差がある。

太陽光から効率よくエネルギを取り出せれば各方面無敵なんだがねぇ。

2022年2月12日 (土)

効くんかそれ

縫工筋さんのリカバリが遅いのと、膝全体が怪しい感じがするのでサプリメントに手を出してみる。

Flxhbxlamainzc7

これで3000円。なお1日12錠飲めと。

能書きの物質達が関節の潤滑機構に取り込まれる機序は存在しない。過剰に取りこんで幾らかその辺に引っかかれば御の字、くらいのスタイル。ちなみに職場の出張修理担当氏(力仕事多い)は「めっちゃ効きます」ホンマカイナ。

Flxinyeuuaahewg

時にメーカーさんよ、成分表示に「二酸化ケイ素」ってあって、それは地球の主成分で

Flyqhbhuuaibv5z

これなんだが。何か効くんか?これ。

飲むだけ飲んでカーショップ。

Idx_slider_01

「非金属タイヤチェーン」という奴を求める。名古屋市内だし「雪の日は乗らない」で済まそうと思っていたが、しばらく実家を行き来するし「すわ、クルマ」がないとも限らぬ昨今。

「ポイントカードは……」
「要らないかなぁ」
「入会特典で10%割引になりますが」
「入ります入ります直ちに入ります」

……効くんか←おいおい

2021年12月21日 (火)

ロストテクノロジーの予兆

Fhh2dnvaiai5dyw

ドライブシャフト(ちっちゃw)と聞いて、特にクルマがお好きな方は、その重要性と難しさをご承知のことと思われる。原動機・変速機から離れた場所にある駆動軸へ回転動力を伝達する「棒」であるが、強度や耐久性は当然のこと、ねじり、まげ、たわみといった力学特性、直線度、真円度といった加工精度、これらを確保するための材料と工程……「新しく設計したくない」部品の筆頭候補ではないのか。

Photo_20211221193001

大出力を扱う鉄道車両において、このドライブシャフトは、内燃機関を採用したときから永遠の課題であると言って良い。図示した原動機は名をDML61Sといい、V12気筒61000ccターボチャージャ付きで1100ps/480kg-m(1500rpm)を発生するディーゼルエンジンである。84トンの機関車に2台搭載して4軸を駆動する。

2_20211221201401

3_20211221201401

無論変速機(液体式3段)を噛ますのであるが、エンジン-変速機-台車-台車内と実に3カ所×2セット6本の「ドライブシャフト」を有する。

ドライブシャフトを知る人は絶望するであろう。実際、別の機関車ではあるが、外れて線路にブッ刺さり、棒高跳びよろしく空中へ舞い上がった事故も起きている。

そしてこのシステムを備えた機関車は間もなく名古屋の地で終焉を迎える。

後継は。

1_20211221202501

サクッと電気である。すなわち、エンジンと発電機を直結して電気を作り、モータを動かす。

実は上記「ドライブシャフト3本」は、その時代の技術では電気方式とすることに困難があったから選ばれた。モータを制御して、モータが必要とする電力をエンジンで与える。「制御の対象」が2セットあったのである。しかもモータ自体もサイズの割にパワーは得られなかった(というか、スペースの関係で電車用の小型のものしか載せられなかった)。

比して現代はエンジン制御、モータ制御ともコンピュータが行い、通信で連携制御を行うとともに、トルクと回転数を自在に制御できるVVVFインバータ+交流電動機によって、大出力のモータをコンパクトな電気回路で動かすことができる。しかも電気機器は電気機関車用として実績があるものを持ってくれば良い。ドライブシャフトの負っていた責務は「電線3本」で終わってしまう。

ここにドライブシャフトで駆動する大義は失われたのである。

鉄道は最大効率で動かさないと無意味であるから、技術伝承だけを目的に機械伝達の重くてデカくて面倒くさい機関車を有する意義はない。蒸気機関車は動く機械と煙と音と匂いがあり「五感」全て存在を感じるとともに、全てが人の手で動かされるという「人次第」な部分があり、全ての(鉄ヲタ以外の)人をも引きつける力がある。鉄道の始まりという部分もあろう。でも、鉄道において内燃機関はそこまでじゃない。

このターボチャージされた咆哮を聞いて身震いするのは原動機ヲタであろう。しかしこのとき車体は震え、応じて騒音が聞こえるのであり、チト臭いもする。それが電気だと一掃される。

ドライブシャフトに感謝と栄光の誉れあれ。

(ソース・日立評論とか東芝レビューとか日本機械学会誌

2021年9月19日 (日)

NOAH・3年目

車検でござる。走行距離7700キロ。

「特に悪いところはございません」

にてアッサリ終了。延長サービスとかもろもろ加入して総額14万円なり。ただし、点検時の洗車サービスがなくなったので、それは自分で面倒見ないといけない。

……この記事終わり。

なのだが。

このクルマを選んだ真の目的は足腰の悪い義父と同居するからである。中腰などしんどい姿勢を取らずと乗り降りできる(何なら車椅子も積める)から。果たしてそれは達せられたのだが、その何だ、車検の代車とか乗ってると、NOAHって結構「中の上」的立ち位置だなぁと。遮音性や乗り心地、ナビのオーディオはハイレゾだし。

5年の残価設定で買っているが、まぁ乗り潰しても……と思いつつある。

2021年7月23日 (金)

50過ぎてのドライブは

1_20210723175501

不要不急であってもそうで無くても、休日にクルマで東京出入りするのは大変なのでござるよ。

例によって「小仏トンネルを先頭に」で八王子インターから乗ることすら困難に見えたので、相模原へ抜けて圏央道にアクセスを試みる。16号若干混んだが、40分で海老名JCTたどり着ければ上等だろう。

さて休日午後の下りなので東名はスカスカに空いていたが、道路がでっこぼこなので、制限速度の100キロ程度でも突き上げや振動がすげぇ。神経使ってけっこう疲れる。パッチワーク修理も限界じゃないのか。家族乗せてならここは90だな。

そしてこれは歳のせいだと思うが、冷房全開で走っていると気がつけばドライアイ。まぶたに貼り付いてる感があってこええ。休憩時に目薬必須。

その休憩は東名間300キロしょんべん1回でまだ大丈夫。家族乗せてると休憩時に食事となるが、それはそれでバランスがいいようだ。

にしても「事故」「落下物」の多いこと。今日も見てしまった。クルマの性能上がって速度感希薄だが、車間距離と制限速度は守ってくれ。

2021年7月22日 (木)

必要緊急の外出

E651axbviaegfyv

新東名御殿場~中央道河口湖経由で八王子GOを試みるとしたが、そもそも八王子ジャンクション事故で圏央道まで大渋滞とあっては、試すもへったくれも選択肢はそれしかないのである。新東名から接続するバイパスへ出、ぐみ沢あたりで合流渋滞のノロノロがあったくらいで後はスムーズ。藤野や談合坂で疲れたクルマの休憩行列を横目にスカスカ到着。自分自身は中央道慣れてるからこれで良いが、中央道は舗装がボッコボコで乗り心地が悪いので、家族移動は圏央道が優先かな。それはそれで東明がボッコボコなのだが。

E651axrveayi96i

「荷」を下ろしてとw

E651t5ovoacml5b

必要で急ぐミッションその1。母親テレビーレコーダの差し替え。「何も出来なくなった」という愁訴に現品はスイッチガバガバ。2007年のキカイだ。もう充分。ジョーシン電機の配達と同時に引き取り。

E651ay0vkaaimht

いつもの行為。テレビーレコーダはパナ同士でリンク動作。どっちか電源操作すれば相方が一緒に動く。そしてうぜぇB-CASの申告。QRがついててスマホでできるだけマシか。なお旧レコーダ自体は生きていて、母親が自力でDVDに焼く模様。

E651t6ivuamisga

必要で急ぐミッションその2。自宅OPPOがDSDディスク(DSD音声をDVD-Rに記録した自家製スーパーオーディオCD)を認識しなくなってきたので、実家のデノンを召し上げ、代わりにソニーのユニバーサルプレーヤを放り込む。まぁなんてちゃちで粗末なキカイなんでしょう。ちなみにHDMIでマランツのAVアンプに繋ぐが、その先テレビに繋ぐと、音はテレビから出てくるという意味不明とんちんかんな仕様。HDMIからPCM音声を抜くアレを使ってトスリンク(光デジタル)で放り込む。キカイが売れないと悲鳴上げる以前にやることいっぱいあるんじゃないのか業界は。

E651t7vviamtef

48/24位に落とされてるような音だがまぁええわ。もはや実家で懇々と音楽聴くようなことはねぇ。

E651uafucaqkjfc

以上終わってゴミの山。

E6518rovkai7yso

「荷」を使った結果はこう。

E6518shvgaawr9

およびこう。このコクワガタはまだ胴が赤いので成虫になってすぐ、の個体であろう。

E658qvmveaqgkpl

「あれ食べていいの?」

だめw

2021年7月 5日 (月)

駐車場は2台分

名古屋の戸建ては「駐車場は2台分が常識」昭和の頃から言われていた。小学校の頃は鉄道も来てないドイナカだったので、自動車自体が自転車の代わり、みたいな部分があるのは理解していた。1周回って自分が主になってみて、とりあえずカントーで暮らしている分には「2台は不要」だった。だがしかし。

クルマをデカくしてみると、病院に行くだけとか、800gのパソコン片手にIT担当大臣としてヘルプに行くとか、家族の忘れ物を届けに行くとか。

1.8トンの鉄の塊でやるのはいかがなモノかと。

「自転車代わりの」軽自動車があると良い……になりそうなのだが、じゃぁって100万円からの導入費用と維持費用をかけて、1.8トンハイブリッドの燃料代よりお得なのかと。

……その、なんだ。基本的に軽自動車で、用途や荷物に合わせてアタッチメント的に車体がストレッチできるといいのか。

荷台タイプ、増席タイプ、キャンプ用一式、寝たまま移動……

そのアタッチメント車体は応じた導入コストと保管場所を取るわけだが。

結論:1.8トンのミニバンで良い。

1人輸送で総重量1860キロ。7人乗車で2220キロ。2割重量の増減があったところで大した違いはない。

2021年6月 7日 (月)

車。

Photo_20210607205101

あのねぇ。

わしも小二で「クルマの運転の仕方」知ってたよ。親父のすること隣で見てたからね。取説に「オートチョーク」なんて言葉が残ってた時代。サイドブレーキ確認して、シフトレバー触ってニュートラルであること確認して、キーを回してアクセルでアシスト。

そこが本意ではなくて。

子供って興味のあること「一見して」覚えること珍しくない。

40年を経て今のクルマってこういう始動の儀式ほぼいらんのですよ。ポチッとな。発進も単にアクセルオン。

まして半クラッチとか身体で覚えるテクニックいらない分、ゲームに近い。

「もっと低年齢の子供」で同じことが起こってもおかしくない。

「鍵を隠す」……子供に見られてたら意味ないよね。そこを「置き場」と認識するだけ。

指紋認証の併用とか、免許証のICカード化とか、「根本的に余計なことを考えなくてよい」仕組みが必要なんじゃないですかね。

「ヘイ尻!ばーちゃんちへ行って」

うわ。

2021年5月 4日 (火)

いつかは、クラウン、でしたが

Ez0es_vvuaawnl

カローラフィールダーに乗って以降、「セダン」は基本的に選択肢から外れた。「ガバガバ積める」「荷室に外からも中からもアクセス出来る」…ステーションワゴンが必須のライン。

後はクルーズコントロールを必須としているが、これは安全性能の一環と言うことでトヨタほぼほぼ積むようになってきた。

するとここに「高い車に乗り換える」というより「用途と機能で選ぶ」という解が出てくる。「静かで乗り心地が良い」はアリだが、だからって他の利便を我慢する必要はどこにもない。

また、デカいクルマは「取り回しが悪い」という問題点を有する。乗ってるNOAHは5ナンバーだが、妻も娘も「自分が運転するにはデカすぎる」う~ん。

「カムリ」にステーションワゴンがあればベストなんだけどねぇ。

E0rr0novgaezhqy1

ぎゃー!

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック