リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年1月12日 (水)

トラブルという奴は

どうして「まとめて」しかも「夕方」に来るかね。

家で残業とかアホか。

疲れた。今日は以上。

2022年1月 7日 (金)

It's called Black

「黒」にネガティブなイメージありすぎ・持ちすぎなんだよな。広がれ漆黒の美しさ。

さておき。

「この間の休暇の日、ログオンしたでしょ」
「へぇ」
「休暇扱い取り消されたから。出勤にして時間入力して」

まぁw

言うてこちらはパソは開けど鉄道模型動かしながら音楽聴いてたので、「仕事」をしていたでいいのかね。

まあ、いいか。

Pb180533

最高にカッコイイ黒おいておくわ。蒸気機関車C62 17@リニア鉄道館

2022年1月 6日 (木)

準備と片付けの儀式

パソコンを切ろうとして「スタート」(なんでこれから終わろうとするのにスタートなのかはさておき)→電源→シャットダウン→更新プログラムを適用しています→ンもう!になった経験をお持ちの方は多いだろう。

昨今、始めるにせよ終わるにせよ「儀式」が多くなりすぎてやいないか。

今この記事はオーディオばりばり鳴らしながら書いているが、スピーカは振動板の保護に、アンプは埃よけに養生シートをかぶせており、聞く際にはこれらを除去し、終わったらかぶせる。眠る前には加湿器に水をつぎ足し、睡眠薬をかっ食らうための湯冷ましをマグに入れ、飲んでクソして寝るのである(なんか混ざった)。

仕事場では「KYT」(危険予知トレーニング)なんてのをやらされる。

作業内容を確認してから取りかかる、という説明には万人納得されると思うが「潜んでいるリスクを朝礼形式で意見し合う」のである。それからおもむろに安全装備、保護具を着用し、しかるべき手順に従い指差呼称、

Ewtthevvoac8s7d

を繰り返しながら一つずつコトを進める。(画像はネットで拾った)

こうした「決まり」は過去に犠牲があって、それを繰り返さないために設定されたのであるが、ぶっちゃけいうと多すぎて守り切れない、覚えきれないというのが実際ではないだろうか。怖い言い方をすると「見逃す」「見落とす」……それで同じ失敗を繰り返すとか意味なし。するとまた儀式が増える。本当にこれでいいのだろうか。

「ログインパスワードを15桁以上に変えてください」

……ごめん、アホか。これを強制すると人は「ものの名前」を使うようになる。cure_beauty_reika@DAISUKIとかね。推測されにくいというのはすなわち覚えにくいのだよ。まぁ、趣味でもろもろの「型番」を諳んじている人はそれを組み合わせるだろうが。IDをかざし、購買で昼飯を買い、IDをかざし、ロッカー室まであがり、IDをかざし、ロッカー室で着替え、執務階まで移動し、パソコンの電源を入れてそれ、帰りはその逆。定期券とウォークマンを標準装備。着替えが入るので装備は付けたりはずしたり。

……狩猟・採集・食う・寝る・せっくす。人類よ、シンプルな原始に帰ろう。

2021年12月28日 (火)

在宅勤務の欠点と長所

はじめに、グッドニュースから書こう。

Fhkho9famaqz6oo

当たり前だが布団から飯食って暖房ぬくぬくでお仕事できる。何ならこたつワークも可能だ。

ただ今回、例のモノ不足のあおりを受けて「緊急」「急ぎ」のあれやこれやが来るので、「休暇ですがパソコン携行」と書いたのがいけなかった。

バッドニュースだ。

「休暇中すいませんが今日中に返信を」

ここまで猛烈な破壊力を持ったメールはそうそうお目にかかれるモノではない。一つのコトバに二つの意味を持たせることをダブルミーニングと言うが、これ幾つの意味を示してるかね。文言の全てが破壊と否定wニッポンの就業姿勢に対する闇が

5e04

科学技術館のこれを思い出させるw

Pc060347

(中にスマホ突っ込んでストロボを炊くとこうなる)

「ぴこ~ん。ログインを検出しました」

事由:電子タイムカードに「休暇」記入のため。カチャカチャカチャ、ッターン。

450pxcygnus_x1

既に事象の地平面は突破しておるのだよ。なれば、落ちて行くのみ。ひひひひひ。

2021年12月22日 (水)

安い・簡単・便利・喪失

「音楽の聴き方」が多様化している。

入手方法は

・放送やネットなど「流れているものを聞く」
・ダウンロード
・音楽の記録された物体を購入

耳に入れる方法は

・据え置きオーディオ装置で再生
・手のひら媒体からイヤホン等で再生

CDが登場し、パソコンが現れて、デジタル音楽プレーヤが誕生……という段階を見てきた我々世代は、CDからパソコンを経由してプレーヤに取り込む作業に何ら抵抗を感じない。しかし幼いときからスマホだけを見てきた世代にとっては、この手段を知らなかったり、パソコン自体無かったりする。

Photo_20211222191301

スマホからアプリ操作でWiFi経由でスマホにリッピングする機械。いつぞや交通系ICカード世代は「紙の切符」の買い方を知らない、と書いたが、同じ部類である。使ったことのないものの使い方なんか知るよしもないのである。切符にせよリッピングにせよ「何かあったときに回帰すべき原点」なのだが、それが見事にミッシング・リンクになっている。家電製品が動かないとサービスマンを呼びつけたら電源コンセントが抜けてましたとかザラだ。失笑する向きもあろうが、こういうのが拡大すれば「画面に表示されないことは何も知らない・できない」総合バカ国家ができあがることに慄然となるべきだろう。それは原理原則をぶっ飛ばして上澄みの結果だけ享受しているなれの果ての表れに過ぎない。

E0xk0touyaa7kkp_20210531203601_20211222192601

「スマホでネット上の音楽を聴く」行為は、「音楽を聞きたいときに聞く」ために必ず発生した↑この作業から万人を開放し、アクセスの簡略化に寄与した。その一方で、簡略であるが故に、この行為を行う意義を感じられず、応じた専門知識を持とうとする者自体を減少させてしまった。日本の技術は多く趣味が高じて仕事になったの繰り返しで維持されている。なれば、画面が取って代わった技術は最悪の場合、継承されない。大げさだ?地図を使ってナビゲーションできる人はやがて居なくなる。すると地図が語る地勢や文化圏形成の成り立ちを理解したり、興味を持って調べる者もなくなる。

「安い・簡単・便利」

あなたが業務や面接で「利益や売り上げを伸ばすにはどうすればいいか?」と問われたとき、↑こいつを流れ星に願い事するように口にすれば大抵、褒められるであろう。ただその利便と引き換えに「難しいこと」への興味と挑戦が失われて行く気がしてならない。困難を簡単にしょうとした努力の結果が簡単なので、困難に挑戦し続けないと新たな利便は生まれない。

自戒を込めて

2021年12月15日 (水)

最先端の自動化工場です

某国某社のセールスが来てプレゼン。

「このように設備チェックの者以外の作業者はいません」

工場内を写した動画。ロボットが運び、機械が加工し、ロボットが運ぶ。

ロボットは日本の黄色い奴で、多数のテレビカメラとバカでかい虫眼鏡みたいなレンズが付いてる。

「加工状態は全てカメラ撮影し、良好サンプルと比較して判定します。複雑な形状は3次元画像認識で同様に比較判定します。人間の視力以上の解像度とスピードで判定しますし、ヒューマンエラーも発生しません」

人がいない。全部機械判定。確かに「自動化」されているが、「最先端」と何かが違うんだよ。

 

「↑ここは加工機と加工機の間を、密閉されたコンテナに収まってシリコンウェハが動くんだよな」
「うん」

「ここはまっすぐ流れて行く製品に対して加工機械を並べてある」
「うん」

言い換えると、加工機を決めて運搬コースをコンテナに変えたのが上、運搬コースを最短化して機械を並べたのが下。

いずれにせよ、機械を基準に工程設計。比して。

「人にやらせてたことをロボットに置き換えただけなんだよ」
「それだ!」

人力で組み立て、検査を行う工場は、人が隣から持ってきて、人が作業して、人が点検して、次へ流しますわね。
ロボットが隣から持ってきて、ロボットと加工機が作業して、ロボットのカメラで見て、ロボットが次へ流す。
「銀河鉄道999」あたりに出てきそうな工場。

・つかんで、動かして、離す時間の無駄
・外観検査強化と言うが「いちいち見なくちゃ」ダメなのか

機械は人がやるような失敗はしないだろうが、人間じゃあり得ない間違いを起こす。

「紙って横から見ると線じゃん、カメラの位置が悪いと紙状の異物を横から見るだけなので見つけられなかったりするんだよ。そういう『機械ならではの間違い』を人がちゃんと考えてるか?って」
「あー」
「あ~~~」

そして大量のロボットは大量の定期メンテを要求するのだがええんか。

……さては謀ったな黄色いのw

2021年12月 9日 (木)

嘘の極北

「タクシーで帰った」←嘘
「その教会には行っていません」←嘘
「家で自己隔離していました」←嘘

Photo_20211209224801

ソース

斯くて外為法上の「り地域」は大パニックでござる。病院に運んでもらえず亡くなっている事例も出ているとか。

Photo_20211209225101

接種率8割強。日本は78%。上回ったぞと喜んでましたねぇ。

まぁ肯定的なこと以外は全部差別と言われますから何も申しませんけど、

Photo_20211209225501

これ「他人に迷惑をかけない」という矜持の賜ですから。「嘘」と真逆にあるのは火を見るより明らか。

2021年11月23日 (火)

店には申し訳ないけれど

Photo_20211123182101

安堵している口である。

「なんで飲まないの?」

なんで飲むの?スーツにゲロぶち撒いて駅の柱にもたれてるとか見たことあるけど百害だろ。

・忘年会
・歓送迎会
・納会

付き合わされて20数年。途中から「腰痛」を口実に出なくなり、「あいつは来ない」のコンセンサス。そして晴れて雲散霧消と相成りと。

日本は残業の多さで有名だが、飲み会も含めて「私事と仕事」の境界線が曖昧だからいかんのよ。仕事じゃない時間に仕事と同じレベルの気遣いをして(食い物の配分とか上司の相手とか)尚且つカネが出て行くとかアホか。それで得すると感じる人だけやれば良し。不要と感じる人に押しつけるものでなし。

飲み食いを好き放題できないのが楽しいか?

滅びろとは言わぬ。ただ、それが当然という空気だけは蒸発してくれ。

2021年11月15日 (月)

そうじゃねぇだろ三題

「在宅のところ申し訳ないんだけど出社願えないか?」
「何かありました?」
「工場長の講話なんだが接続制限があって課に1回線なんだよ」

……何のためのネット会議システムなんだよ。録画しておいて順番にアクセスすりゃええやろがい。同時性に意味あるんか。

「部品メーカから是正報告書が来ました」
「原因と対策は?」
「チェックシートにロクに見もせずチェックマーク入れてました」
「んで?」
「ダブルチェックにしました」

Yoshi

なめとんか。

「測定した値を書けとして突っ返して」
「おかのした」

電話。

「あー、例の論文プレゼンお願いします」
「どうせパワポだし家からネットでイイでしょ」
「いえあの表彰式があるので」

賞金ねーじゃん。

おこ=3

2021年11月 9日 (火)

雑感集

個別に長々書く気はないがとどめておきたいモノたち。

●ぜいきんどろぼー

Photo_20211109220301

「厚顔無恥」を筆頭にありとあらゆる罵詈雑言を用いても表現しきれないシンノゲス。え?名古屋市民と議会関係ない?こいつ愛知県の出自なんだよ。一言言うなら「お前がこんな奴の子供だったらどう思う?」。

●名選手名監督にあらずと申しますが

典型的なのがN島

「N島選手。ヒットが打てるこつを教えてください」
「いい玉が来たらね、こう、スパーンと」

ピッチャーから130~150キロで飛んでくる数秒間で「コレは良い」と判断し、バットを振る。それを直感でやってる、というのがこの言葉には含まれている。多くこういう人は「技術」を「理屈」で説明できない。そして「自分が出来るからみんなも出来るだろう」と思ってしまう。結果、「自分なら出来るはず」のプレーを指示して采配としては失敗する。アメリカプロバスケットボールNBAの選手なんかでも過去にあった。

2_20211109221601

彼は、どうだろねぇ。「理屈に相当することを理屈を使わず説明する」ように見えるが、ホントかな。

●行ってらっしゃいお帰りなさい

1_20211109222101

衛星9個相乗りして全部出してきました、と。人工衛星小さく作るの大事。あわよくばソーラセイルでふわふわ動けるレベルまで小型軽量化進めるべき。1度に多く打ち上げられるのみならず、姿勢制御にエネルギが要らない。なおこのイプシロンロケット、打ち上げ官制がパソコン1台とか。ペンシルロケットから50年。

4_20211109223101

お帰りなさい。何度か上空通過を見届けました。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック