リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月29日 (木)

5年後だが1年前

クルマは残価設定にしていて期限は来年。

なのだが。

「納期1年なので次の定期点検でお話しさせてください」

エエエエ。←KATOを思い出した人は別途コメントください

現在乗っているNOAHは足の悪い義父の乗り降りを楽に、を主眼に選定している。腰痛持ちとしては前屈みにならずに乗り降りできるというメリットもある。荷物は積み放題。デメリットは図体デカいので空気抵抗を受けやすく、高速燃費が伸びないこと。

一般にクルマは買い換える度にグレードを上げて行くもの、という固定観念があるが、あるべき姿は用途目的だろう。上記の理由で引き続きミニバンで良いのだが、だからってヴェルファイアに変えたところでその豪華装備や静粛性が生かせるのは年に1~2回。逆にその程度であれば鉄の音を立てて走るNOAHでもそう苦にすることはない。

「NOAHでいっか」

1_20220929190301

フルモデルチェンジされて安全装備・運転支援系は大幅に強化……というか色々くっついた。邪道とする向きもあろうが、図体がデカく死角の多いクルマであるから、カメラやレーダーによるサポートがあるのは肯定的に受け取っていいだろう。

Photo_20220929190601

Photo_20220929190701

リアゲートの電動化や乗り降りのステップなど、地味だが有用、まぁこの辺は応じた値段だが取り入れようか。

Fd0mj9_uyaac593

あ。

Photo_20220929192101

あ。

2022年9月 8日 (木)

むしろワイが特殊やっちゅーねん

「ダイバシティの社内講座が終わってないぞ」

Leje0101

「電波もの手ぇ出しますか!」
「馬鹿野郎」

Photo_20220908203101

ああ。

見ての通りジェンダーフリーと分かちがたく結びついていて、当該テキストにも「家事は女性という考え方から脱却し……」

はいはいはいはいはいはい!

よく書くのだが、家事に関する生活力は、経験のみが物を言う実践力そのものであるから、要するに子供の頃から仕込まれることによって独立後よどみなく発揮できる。男に「主夫業」をさせるのであれば、家庭科の授業を契機に10年掛けて教育するしかない。そこぶっ飛ばして風潮だから今すぐやれってのはムリ100%だろがよ。首座ってない幼子のオムツ替えを新米父ちゃんがおっかなびっくり。。。

やめてくれ。だべ?

娘が生まれた直後の状態では、オレの方がおむつ替えのスキルは高かった。当たり前で小学生の頃に弟のおむつ替えをしていたからだ。子供時代に培った感覚は体感で覚えているので、20年くらいならギャップにならない。結婚してから覚えたのはアイロンがけか。食材買い物も子供の頃から母親にくっついてスーパーに行っていたので、二人で鎌倉大船の商店街をうろついて意見交換しながら自分たちの買い物スタイルを高めていった。

見え隠れするのは「自分の見えている範囲で、自分ができることくらいは他人でもできて当然」というよくあるアレだ。お前はそれがいきなりできたのか?

「ロジハラ!」

炊事(買い物・調理・片付け)・洗濯・掃除・育児(おむつ・寝かしつけ・ミルク作り・哺乳瓶の消毒)……。

体系立てて、マニュアル化して、短期間で。男に身につけさせる方法。

2022年9月 6日 (火)

思い返せば何から何まで

Photo_20220906191901

いや今更だけどさ。気がつくと何から何まで決まっていてお金がジャブジャブ使われた割に現場の実装はショボいという。

1_20220906192101

大体しょっぱなからケチが付いてたけどね。常につきまとっていた「ナニカチガウ」感。

P1040396

忘れておいでじゃ無いですかね。日の本には八百万の神々がおわしますことを。

大きなものほど、隠すのは難しいのですよ。

2022年7月 4日 (月)

極東ニ於ケル西欧ノ技術

ドイツ車に手を出してボンネットを開けてニヤニヤ眺め、「一見、応力の掛からなそうな部位」のパーツや造作が不安になるほど華奢で雑で驚いた経験をお持ちの方は多いだろう。割ピンで抜け止めとかね。あ、定期的にディーラーにお金渡して見てもらってる手合いは除く。でもって概ね

・キシキシカタカタした微小な音や振動が常時存在する
・本質とは関係ないが地味にいらつく小さな故障が多い
・同じところが何度も壊れる

「日本の環境に合ってないから」よくある説明。G7で「氷点下3ヶ月・1ヶ月粉塵が大陸から飛散し・1ヶ月雨が降り・35度超3ヶ月・南方から渦巻きが来て塩水をぶっかけて行く(台風)」これが1年サイクルで「全部同時に」訪れる国はないのである。極端のくりかえしは弱点から順次壊す。交換修理しても「弱点」は変わってないのでまた壊れる。こうなる。

Fwvph3lauaawd5v

オレンジ色のキカンシャは「DD54」というディーゼル機関車である。1964年。当時「DD51」という1000馬力のエンジンを2台積んだ機関車が既にあって、比してこの機関車は1820馬力を1台搭載する。総出力ではDD51を下回るが、エンジンは1台なのでパワーウェイトレシオは51を上回る……そんな目論見。ドイツの技術供与で三菱重工が製造、納入した。のだが。

エンジン出力を車輪に伝える回転軸「プロペラシャフト」が列車走行中にすっぽ抜けて線路に刺さり、棒高跳びの原理で機関車が空中に跳ね上がったのである。

プロペラシャフト自体は「両端に変速機や車輪歯車に接続する部分を備えた棒」である。ただ、ゴム紐を想像してもらえば良いが、大きな力が加わるとビヨンビヨン動くし、ねじるとこれまたビヨンビヨン動く。一方で、この機構を備えたドイツ本国の機関車に比べると。

・変速機と車輪との距離が異なる。日本が小型
・車輪の幅(線路幅)が異なる。日本が狭い

こうなっている。「ビヨンビヨン」をもたらす条件が異なっているのである。

「デリケートにチューンするなよ」とは紅の豚・ポルコの台詞であるが、何のことは無い「ライン川のほとりを高速でぶっ飛ばす」ことにチューンされたのがドイツの機関車なのである。エンジンは所定の性能を得られる設計値が得られれば、後は軽量化してナンボであるから、「エンジンの性能に影響しない」部位はガンガン削る。ただし、「全く同じ部品を全く同じように組み立て」れば、同じ性能は得られる。要はそういう思想(そこがドイツの技術)なのだ。そりゃ当然、極東に「仕組み」だけ持ってきても同じ性能は得られないどころか、異なった条件ならではの様々な問題に直面して当たり前、こうなる。

実は同じことはスイスにも当てはまる。電気機関車の黎明期、スイスは先進で、応じてナンボか輸入して試した。ところが「指示通りに整備すると整備前より性能が劣化した」という体たらくで、「スイスの技術」を取り込んだ機関車はついぞ日本の線路に定着しなかった。

Animation_of_buchli_drive

(Wiki)

100年を経てローデシュワルツとかABBとかそういう国々の機械や装置なんぼか工場に転がっているが、

「壊れてるよ」
「また?」
「直るの来月」

環境規制とかいんだすとりー4.0とか、牛耳られると何が起こるかって話よ。

2022年6月26日 (日)

ロクな死に方しねぇなオレは

レモンに生まれついたイモムシのうち1匹を残してアシナガバチに食われた。
「まぁ、しょうがねぇ」
自然の摂理と言えばそれまでだが見殺しという言い方を否定しない。されどレモンを集団で食わせるとそれはそれでイモムシたち次々異常な糞をし始めて死ぬ。ユーカリじゃ無いが何らか毒素を出しているのでは、と思う。

Fwkwrjtuaamvkvv

さて届いたルーに初めて産卵を確認した。ちなみにレモンに残った子をルーに移そうとしたら見向きもしない。サンショ系とミカン系の間で、最初に食った葉と違う種類へは移らないという仮説があるが、ミカン系とルーの間でも成り立つようだ。

サンショウ(Zanthoxylum piperitum)ミカン科・サンショウ属
レモン(Citrus limon)ミカン科・ミカン属
ヘンルーダ(Ruta graveolens)ミカン科・ヘンルーダ属

全部「族」が違う。その辺か?

「ルーは高温多湿に弱い」

高温多湿の最たる名古屋に持ってきてアゲハに食わそうとしている。
しかもそのアゲハは生態的な実験を伴っており、珍しい種類が付いた場合だけ成長を保護する。

命をもてあそんでいると言われても仕方が無い。ロクな死に方しねぇなオレは。

2022年6月15日 (水)

バラと虫とルー

「バラとピストルとちゃうんかい!」

まぁまぁ。

Fvihos9ucaakbby

バラは妻の趣味。ピエールドロンサール(Pierre de Ronsard)バラ園等でトンネルになるほどだが、とりあえず鉢植えでGO。今後庭に展開して行く。

「虫が食ってるんだよねぇ」
「今年カナヘビおらんからねぇ」

ヤモリは見かけた。が、かべちょろだから庭まで来ねーんだよなぁ。

Fvssnvgaqaeaaxt

レモン出したら調子に乗ってと言わんばかりの大盛況。8匹。なおこいつら放っておくとアシナガバチに狩られるのだが、だからって保護しておくとレモン丸ハゲにされるわけで。

Fvsukbhaaaes8ke

で、お題に戻ってルーでござる。rueと書くのだが、日本ではオランダ語表記の wijnruitから「ヘンルーダ」という名前で流通している。とはいえこの語はカタカナで書くと「ヴェインライッ」くらいになって、へんるうだには聞こえないんだが、牧野富太郎がへんるうだと書いてるからそうなんだろうw。学名がRuta graveolens(るー・ぐらべおれん)なので、前後ひっくり返って訛れば「ヘンルーダ」にならなくもなくもないか(なんやねん)。ちなみに和名は芸香と書いて「うんこう」と読む。それはさておき。

・これでも柑橘類
・ハーブとして知られるが実は木
・触るとかぶれる
・猫寄らずとされることもあるがウソ
・当然アゲハ類が食う

情報量の多い植物。レモン食わせたくない、アゲハある程度育ててみたいの妥協の産物。

「食わすために買ったんかい」

商品名が「アゲハ草」だもの。逆に言うと農薬は使っていないこと明確。

食われろ←ひでぇ

 

 

 

2022年5月23日 (月)

マウンティング

ヤな言葉だね。国単位で必死なところもあるけど。

たまに食らう。名古屋に住んでるというと東京の鉄道は知らないだろうと事細かに説明を試みられる。イベント会場までの路線図だのプリントアウトした時刻表だの

「鉄ヲタなので」

多くこれで引っ込んでくれるが「でもいつも乗るわけじゃ無いでしょ?」……いや何の不便も無いわけだが。

それ要らないから持って帰れというとトゲが立つので代わりに車掌ボイスをやる「本日も京王線ご利用戴きありがとうございます。特急京王八王子行きです。停車駅は……(中略)……北野、京王八王子です。2番線に続いて3番線ダァシェリエス」

最近ちょくちょくあるのが「高級ワイヤレスヘッドホン」。ヒモ伸ばして聴いてるとそばで恭しくケースから出して耳に押し込んで下さる。Bluetoothの規格に縛られて信号削られる上、そのちっこい体積の中で不完全な音楽信号に戻して発音体駆動して……音質犠牲にしてヒモから開放されようと思わないわ。

ちなみにオーディオは題意の行為多いのだが、とある歌手をフォローしたら、推しの音ヲタによるとみられる「……で聴いたら気持ちいい、最高」の類いを多くタイムラインで目にするようになった。いやいいけどそれ以外絶対悪みたいに言わんでええがな。あんたそれが好き、ワイはこれが好き。そんだけの話や。

鉄道模型でもあるんだよな。A社絶対主義で他を使うのは二流、邪道とまで言う。「良くあんな低性能なの使うね」ウチ別に特性や騒音で劣るものないけど。調整やメンテのウデに寄るところも多いのと違うかい?

人は自らの言葉で語れる基準(リファレンス)がないとブランドや金額に頼る。

2022年5月 5日 (木)

5月5日はこどもの日、および、ヘビ画像注意

母親の誕生日だったりする。

Fr_kxvovgai9avk

「これ何?」
「タッチペン」
「ありがとう。黒いのは?」
「どっちもタッチペンだよ。白いのは誕生日、黒いのは母の日」
「ばかやろ~ww」

って御年80ともなるとバリエーション万策尽きる。

Fr9w18qakaedohd

さてまずは大量のAV機器に接続されていた大量の電気スパゲティを処分する。ウェットティッシュでふきふきして電源やLANなど使えそうなものはオヤイデ電気の店先みたいに吊す。

Fr9zvhhuyaayzkz

すっきり。

次に金曜に処分場へ持参する粗大ゴミの準備。

「これは結婚する時埼玉へ嫁入り道具入れて送ってもらった衣装ケース」
「こっちは?」
「それはばぁちゃん(=オレの祖母。母の母)がダマされて買った着物が入ってたの」
「……」
「……」

50年選手でボロボロだが、ここで先日もらうだけもらって使わなかったホムセンのビニールシートが突然の大活躍。クルマの荷台に敷いて載せる。

「晩ご飯スーパーまで歩いて買いに行こうか。山の中歩けばいいでしょ」
「いいね」

20220505-212759

(1941年by帝国陸軍)

山を崩した新興住宅地だが、一部残して公園にしてある。ポケGOとピクミン起動してテクテク。

「いいんだけどさ。ヘビが出るんだよね」
「いいじゃんか」

「ホラいた!んもう気持ち悪い!」

ヒバカリじゃんか。

「ちょっと何するの捕まえるつもりやめなさい毒があるかも知れないでしょ!」

いやだからヒバカリだって。

「判らないのにやめなってqあwせdrftgyふじこlp;@」

いやだからヒバカリだって。

Fr_k3shaiaezu1v

はいちょっくらごめんよ。あら被写体が小さすぎて焦点が合わないわ。

Fr3saqaqaawauh

はいチーズ。このブログでは常連?のヘビちゃんヒバカリ(Amphiesma vibakari)。学名にヴィバカリィと入っていることから判るように日本固有種。これで成体(大人)。「噛まれたらその日ばかり」に由来する名前だが無毒で、どころか小さくてかわいらしいおとなしいヘビ。なお、本人このうねうねした状態は「激おこ」である。お目々の後ろの黄色い襟巻きがアイコン。山道によくいて、カエルやミミズ、たまに水たまりに首突っ込んでオタマジャクシや小魚を食らう。

「捕まえてどうするの?持って帰るつもり?小さい頃庭にヘビ置いてたじゃない……」

そんなわけでエサが難しいので飼育はかなり面倒。ってか、庭のメダカを食われてしまうぞ。あと、

小学生の頃

庭に放していたのは

ヤマカガシな。

「ヤマカガシって毒ヘビじゃないの?」
「毒ヘビだよ。当時はそうは言われてなかったけどね。噛まれて手指がしびれたから、ああ、ヤマカガシは毒ヘビじゃないってのはウソなんだなって」

ちなみにそういう過去があるので、もし自分が再度ヤマカガシに噛まれたらアナフィラキシの恐れがある。
でもって君は噛まれるとかどうこうの前にそこに居たら踏まれる。

はい。ばいばい。

この間に母親は30メートルほど向こう。

★注意★

ヘビは同じ種類でも色や模様が様々で、
擬態もあって一見しても判らない場合が多くあります。
ヤマカガシの子供はヒバカリと似たような色格好だったりします。
「とりあえず捕まえる」私が異常なだけで、
不用意に近づくのは避けるべきです。
ヘビを見かけたら、回り道をするか、
遠巻きに静かに通り過ぎるようにしましょう。

Deshtfruwaa9yyo

アオダイショウの子供。

2022年4月21日 (木)

議事録ドリブンがしたいのw

ドンブリじゃないぞw

「議事録ドリブン」ちゅーのは、目標とする会議の結論をあらかじめ書いて資料やデータをあらかじめ配布しておき、結論に対する懸念・質疑を集中的に審議しようとする会議の方法。要するに「その場で資料を説明して、かみ砕き、質問を考える」という時間を削減するもの。

「先週配った資料に基づいて質疑お願いします」
「ごめん、見てないんだ。説明してもらえる?」

(#^ω^)

どうにかギリギリ。次も会議なんだよ。だから事前配布と「得たい結論」書いておいたのに。。。

議題:なぜなぜ分析の充実化

Photo_20220421191501

「なぜなぜ分析の欠点は『これだ』と決めつけた原因-対策を糊塗するように屁理屈みたいな分析シートを作ってしまい、真の原因にたどり着けないことです」

そりゃやる気がないんだろ?分析するための経緯情報の収集が足りないんだよ。

「なので発言内容の明確化のため、議事録を取って下さい」

はい?

なぜなぜ分析の議事録?

「意見をまとめる際に間違った内容を集めてしまい、真の原因に言及した内容を取りこぼさないようにするためです」

いやそらファシリテーターが無能なんだろがい。

「というわけで土日鉄道社長さんにはなぜなぜ分析コーディネーターをお願いします」

オレかよ。

誰かが私を陥れた(はい・いいえ)

2022年4月20日 (水)

移動装置

たまにゃこんなところ。夜8時でがら~んってなるなよ。ちなみにこれだけでヲタはドコの駅か分かる。

Fqyogbyauaqkyn4

で、帰路ついにこれに当たる。

えーとね、209系w。ここ99年のトーキョー?みたいな。

とにかく椅子が硬い。21世紀も20年過ぎてなんで?って位。これで中津川快速とか正直バカじゃねーの?東海の役員と椅子メーカはこれで中津川往復してみろ。

サスペンションの動作自体は313系と同じフィール。剛性感はない。要するに安っぽい。

幻滅。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック