リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年6月14日 (金)

どうすんだこれ

Gqbdc9jbeaavov5

「新聞」

字面に対して昨日の出来事を電力消費して印刷し、ガソリン使って送りつける媒体。何なら現場からシロトが動画中継できる現下完全に時代遅れ。

ウチでは義父しか読んでおらず、それも徐々に「詰ん読」が増える有様であったことから夕刊を停止。更に詰ん読が増えてきた段階で義父は施設へ。

「どうする?」
「広告があるから。あと、新聞紙が欲しい時があるから」

広告で得られる特売情報は新聞代4000円を超えてペイするのか?

って中日新聞(≒東京新聞)だから政治的には偏向しているし、読者投稿欄は老害の塊に近く(暴論)読む価値を感じない。スポーツ面も阪神ファンとしては立浪監督のぼやき節くらいしか読むところはない。ないがそのまま手つかずで古紙回収ってのはコスパ0点なので……

どこ読みゃいいんだこれw

2024年6月11日 (火)

貧すれば鈍する

20240611-211425

……バカだろ(直球)

乗ってくれないならサービスを低下させよう……手段としては最低最悪である。もっと乗らない。それだけの話。

「オホーツク」の時代に旭川→網走と乗ったことがあるが、カーブだらけの峠道×ディーゼル車なのでハッキリ言ってのろい。のろすぎる。と書けば商品価値を上げる手段の一つはスピードアップと誰でも分かるだろう。ところがどっこいその真逆「乗らないならレベル下げるわ」。乗って欲しいんじゃないのか?

JR北海道というと、ドル箱だった特急「すずらん」が回数券廃止でガラガラ空気輸送に陥ったことでネタになった。多少値上げしても固定客いるからそれなりの収入になるだろう……という皮算用がクッソ真逆に作用してちょーウケル状態になったわけだ。こちらは「客単価アップ」の目論見が外れたと言える。

快速化に関して言うと、時間かかってもリクライニングシートに収まってテーブルの上にお茶菓子広げて飲み食いしてうたた寝したり、パソコンで仕事したりタブレットで動画見たり「特急ならでは」の過ごし方は出来ように、テーブルなしの固くてケツの痛い向かい合わせボックスシートに座ってどうしろと。そんなもん鉄ヲタでも限度があるわ。ヒガシの「こまくさ」を知らんのか。

「すずらん」は多分なのだが、東海三県の住人が「ちょっと名古屋」と同じ感覚で札幌へ出るのに使っていたと思われる。この場合、往路は映画や待ち合わせの時間などからある程度予定を立てていようが、帰りは「飯食って適当成り行き任せ」とかじゃないのか。すると自由席でサクッと乗れる回数券は安いし丁度良い、こうなる。比して安く乗りたきゃ何日も前からスマホで指定取って当日までに駅で引き換えろ、しかもその引き換えは例の券売機か数少ない駅員窓口に並ぶことになるので、「切符を手にする」ために30分くらい消費する。特急の時短分台無しである。だったらサクッと高速バスは当然の流れだろう。新幹線や東京・大阪エリアで全席指定を実施しても(あまり)文句言われないのは、チケットレスでヒョイヒョイ変更が出来「乗りたいタイミングで乗れる」からである。成り行き任せでストレスフリーで変更できる。

安くもなければ便利もないし快適でもない。そんなもんに乗るわけないだろ。

そんなことも分からなくなったのかJR北海道は。経営陣とそれに意見した何者かは泥で船作ってオホーツク循環海流に乗ってろ。

2024年6月 5日 (水)

無い袖は振れない

20240605-220248

……何言ってんだろこいつら。

「共働きでどうにかカツカツ」の状況で子育てなんか出来るか。

「賃金アップを期待します」それ以上に物価と税金と社会保険料が重いんだよ。

「補助金出します」払った後で補填しますじゃダメなんだよ。その「最初に払う」目処が立たないんだから。

しね(直球)。

消費税を下げる。ガソリン税をやめる。原発の稼働を再開する。これだけで消費にお金が回せて無駄な燃料費が減るじゃねぇか。なのにそこだけ節穴が空いたように見て見ぬふりをして「やってる感」の演出に汲々とする。

「減税と給与明細に書け」

バカじゃねぇの?それだけでどんだけの手間とコストが掛かると思ってんだよ。

しね(2ストライク)。

ヨトウは言い訳とお為ごかしばかり。ヤトウはギャーギャーわめくだけ(でも特に何もしない)。

政治家と閣僚と財務省のてっぺん全員しね(アウト)。

2024年5月31日 (金)

洒落もネタも通用せぇへんのか

20240531-185224

依存症や子供たちに悪影響を与える。……んなら街中の酒類広告や地酒で町おこしとかダメなんじゃないの?

ただ「タコハイ」という言葉が目立ちすぎた感はあるかなと、蒲田コハイ、くらいなら見逃された可能性は高かったかもね。

さておき「気に入らないから」という理由で何から何まで騒ぎ立てる事象が多くないか?昨今。フェミ系が圧倒的だが

20240531-190509

これ、「逆」は声に出すとハラスメントになるんだぜ。そしてこの手の一方的な物言いが「固定観念」を増長させ「男」というだけで拒否感を持たれるようになる悪循環。

酒は「飲んでも飲まれるな」のとおり、克己力と、それを付与する教育に基づく「大人のたしなみ」であるべきもの。当該NPOはその辺はどうしているんですかねぇ。

「気に食わない」から法も理屈も吹っ飛ばして大声でイチャモンをつける。……政治的に思考が偏っている方々やそこと繋がってる外国勢力と一緒じゃないですか。マジョリティになりきれないマイノリティは一点突破を目論んで言動が似てくる?とでもしとくわ。

「酒」の看板を「落」としたってか。洒落が分からない奴は無粋だよ。

2024年5月29日 (水)

小ネタ少々

Gouli35aoaabolx

●電車の切符のQR化

いいんじゃねぇの?切符を読み込んで動かし、磁気記録されたデータの読み書き……「摩擦摺動」が多いのよ。それが全部無くなる。メンテが飛躍的に楽になる。QR偽造対策はどーすんだろね。個々にユニークなコードでも振り出すのかしら。

20240529-194848

●うんこ爆弾

ある意味マジの爆弾より困るんじゃね?あるいは処理に困って風に流せと。ヘタに高いところまで上昇すると日本海越えるからなぁ。

20240529-210104

●じゃやめたら?

側湾症なり心中隔欠損なり手遅れの子供大量生産すればいいじゃん。子供から死んで行く。滅び行く日本にぴったりだわ。

……そんなにイヤならオンナだけで全て完結するシステム作るんだね。一切男に頼るな。

2024年5月20日 (月)

さすてなびりてぃ

20240520-220742

「ん?このサムネまたデンシャか」

そうだよネタが無い時は鉄道頼みよ。

Xのトレンドに「西武鉄道」ってあって、何のことかと覗いたらこの小田急車がJR武蔵野線新秋津駅から西武鉄道内に引き込まれました、という数多撮り鉄の動画と写真。

西武ではぶっちゃけ中古車をサステナ車両と名付けて他社から購入することにしたそうな。西武には古くて重くて電力を食ってメンテにも手間が掛かるデンシャがいっぱい残っているが、まぁ手っ取り早く消費電力の少ない中古車を導入して古いのを一掃したいと。

サステナビリティ=(sustainability)とは、環境や経済などに配慮した活動を行うことで、社会全体を長期的に持続させていこうという考え方です。「Sustain(維持する、持続する)」と「Ability(~する能力)」を組み合わせた造語で、日本語では「持続可能性」……とかコピペ。

ちなみにこのサステナデンシャは資源廃棄削減・省エネ・CO2削減の一環だそうな。

まぁ要するに中古車両なんだが(二度書くな)。どのみちおめかしし直して仕業に就くだろうから「それがそれと知っている」ヲタ以外は気にもとめないだろうが。

電車のリユース自体はそれこそ明治期には既に始まっていて、だいたい、大都市圏の私鉄車両が中小私鉄でセカンドライフという事例が多い。小田急で言うと「あさぎり」に使われていた車両が「富士急行」に譲渡されて「フジサン特急」

20240520-222753

になっていたり、東急車だと例えば田園都市線の顔だった赤いストライプの8500系が

20240520-222926

長野電鉄で地元の足になっている。なお長野電鉄にはこちらも元小田急のロマンスカーや成田エクスプレス、東京メトロ車など「呉越同舟」状態で営業している。お財布苦しいのが見え隠れするわけだが、バラエティ豊富で逆に面白いのではないか。

ただ、これらは「大手→中小」のいわばトリクルダウン。大手→大手というのは聞いたことがない。過去に名鉄が東急から3700系を買い取ったことがあるが、これは乗客の急増に「作っとるヒマがあらせん」ということでピンチヒッター的に導入されたものだ。その当時、大体新設計の電車は冷房付きであるが、昭和20年代に製造された「新車」はどのように迎えられたのであろうか?なおこの譲渡車は10年ほどで廃車されている(それでも10年使ったんかい)。

鉄道車両は平成になった頃から軽量ステンレス無塗装の銀色電車が大流行だが(その嚆矢が東急だったりするが)、現在徐々にアルミ車が増えてきている。これは加工・組み立て方法の進歩により鉄道車両への利用が容易になったことに加え、「古くなったら溶かして再利用できる」これが大きい。ステンレスは固いので加工が面倒くさい上、合金なので溶かしてうんぬん、て訳にも行かぬ。アルミは材としては高価だが、リサイクルが出来る。それはサステナビリティ上のPRポイントにもなる。……まぁ、デンシャとしては高い買い物だが、SDG’sの観点からも色々と使い回しが出来てコスパは高いと。

サステナビリティの根幹は日本で言う「勿体ない」であって、「みみっちぃ」とはちょっと違うんだけどコストダウンになれば経営に寄与するか。ならいいんじゃね?知らんけど。←雑な〆

2024年4月27日 (土)

ゴールデンウィークの恐怖

Gmkbth2amaagmfw

おえぇ~🤮

ちなみにコレに加えて娘の年金という奴が始まったので、連休のウキウキ気分どころかブリザードが爆音で財布の中を駆け抜けて行く。

なおこの後更に学費の無心が来る。

立ち直れないora

2024年4月19日 (金)

寝しなの読み物

Glicnolb0aardez

↑サムネ対策

「本屋からまた電話来たけど『鉄道模型趣味』じゃないの?」

↓閲覧注意

Glh63oiaiaaony4

妻娘「ひええ😱」

ちなみに図鑑だけは文句を言わず買ってくれた母が、2冊だけ反対したのが学研の図鑑「クモ」と「爬虫・両生類」である。ヘビ達身近にいるし見たら捕まえるし、

Deshtfruwaa9yyo

(アオダイショウまだ子供)

その図鑑は「ヤマカガシに毒は無い」と明記してあるくらい古いもので、しかも世界中のヘビを載せ、両生類も入れてある。常用(!)図鑑としては密度と最新性の両面で古いなと思っていたわけ。そしたら誠文堂新光社さんのXでコレの発売を知って取り寄せたという次第。

「鉄道模型趣味と……へ、ヘビ図鑑、ですね。。。」

とは本屋のおねーさん。ごめんねビビった?

さて中身書いてもしょうがないが色々40年前の書き物とは大きく変わっている。八重山なんかに「ヒバァ」というヘビがいるが、これがヒバカリ属に入れられている。ちなみに「ヒバァ」は「へび」の音便変化で、「ヒバカリ」は「噛まれたらそのひばかり」という言い伝えから来ている。結果似た発音の種類が同じ仲間とか面白いじゃないか。ちなみにヒバカリはその名前と裏腹に小さくておとなしい(びびり)なヘビで。

母、ビビり散らして逃亡。毒ヘビじゃねーよw pic.twitter.com/3bxSnYPDcO

— すのぴ@キュアカイシャイン (@sunop2000) May 5, 2022

……という認識だったが、当の図鑑によるとなになに?首根っこギュッと押すと白い液が牙から出てくる?噛まれたカエルが動かなくなった目撃例があり液の分析が急がれる?

Hi380007

こんなに可愛いのに?(これでも「おこ」です)

 

ちなみ40年前の記述を信じた小学5年のボクチャンはヤマカガシとっ捕まえて遊んでいたらガッツリ噛まれてその後腕が痺れてきたので「実は毒がある」ことは身をもって知ったのである。なおこのため次ヤマカガシに噛まれたらアナフィラキシを起こすかも知れない。

名古屋は大都会だがヘビたち生きている。見つけたら遊んでやるから頑張って生きろよ。

★注意:マネしないでください(すると思わんけど)。ヘビを見かけたら引き返すか遠いところをゆっくり通り過ぎましょう★

2024年3月25日 (月)

大きな問題になりました

20240322_01_01

紅麹問題。そのまま食うモノ、成分に含むモノ、色素として他社に販売されたモノ。

豆せんべい、イカの塩辛、味噌、豆腐、醤油、酢。

中には「卸業者から当該の紅麹と連絡が来た」というパターンもあったそうで、「どこが製造したのか」ダンマリを決め込まれたら……ゾッとするわ。

さてこの問題1月中には病院からの問い合わせが増加、2月6日には上層部は把握していたとか。

20240325-193223

……知ってる人は知ってたんだろうね。からの、1ヶ月以上過ぎてようやく発表はちょっとね。

まぁとりあえず当該ロットをどこまで追跡して捕まえられるか、だろうね。

2024年3月23日 (土)

単なるウソやんけ2題

●取り合うか譲り合うかだw

Gjr16bzbwaaiexd

 

20240323-173912

なお当該記事は現在アクセスするとこうなる。

20240323-174029

「真っ赤な嘘」だから当たり前だが。

いわゆる「マナー」に幾らかウソとねつ造が含まれているのは昔からで、有名なのは洋食における「ライスはフォークの背中にナイフで載せる」であろう。平成の終わりになってようやく呪縛が解けたようだが「ねばならない」を考えながら食うメシなんか美味くねーだろw

悪質なのは日本人の「迷惑を掛けてはいけない」に乗っかって吹聴していることで、マナー講座とかカネ取られるし、この記事だって原稿料が発生しているはずで、「嘘で金儲け」……詐欺と何ら変わらない。肘掛けなんか使いたい奴が使えばいいし、譲る気があれば譲ればいいし、ビヂネスで上役と座るなら上役に選ばせればいいだけの話。

●昨日の切符じゃ乗れないんだよ

20240323-175016

もう一個。引用元記事はここ。自分の席に昨日の切符で乗ってるカップルがいた。というもの。うん、これもウソ。

Gjv93fxa4aa4mm6

・乗り遅れたら無効である
・その日のうちの自由席なら乗っても良い

新幹線は乗る前に専用改札があるので「前の日の切符」で通れるわけがないのだ。もちろん、入場券でそこを通過することは出来るので、記事のようなシーン自体は発生させることは出来る。ただそれは「そうすれば入り込むことが出来る」ことを予め知ってないと出来ない(字面通りの確信犯行為)はずだ。知らないなら改札で止められるからこうはならない。しかも確信犯行為なら「本来の指定客」に通報されることは必定で、要は「すぐバレる」ようなことを確信犯がやるだろうか、ということ。

「ネットのウソ記事よりマスコミを信用してください」

……マスコミがネットでウソ記事書いてりゃ世話無いわ。

より以前の記事一覧

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック