リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年10月12日 (火)

まぼろしのいきもの

3_20211012214101

シロマダラ。夜行性の小っちゃいヘビ。オトナでも二の腕の長さくらい。

なので人目に触れにくく、いつの間にやら「まぼろし」扱い。

幻のヘビ見つかるとネットやテレビのニュースでよく見かける。

ん?よく見かける幻?

Photo_20211012214601

いっぱい見つかってんじゃねーかw

・それこそネットニュースで知れ渡って注意してヘビを見るようになった
・スマホ持ち歩いているので記録に残りやすくなった

こんなところだろう。名古屋市内にもいて

2_20211012214901

「トカゲ類を食うヘビで、トカゲ類は多くいるから絶滅危惧はないよ。4回しか目撃例ないけど」(要約)

と、評価されている。いっぺん遊んでみたいが、林の近くにいるので、自分の住んでる当たりじゃ無理かしらん。

Fbfpbpjvqam8iql

見えてるよヤモリちゃん。家に現れてこいつら食われるのも忍びないな。のんびりした性格のヘビと聞くが、どうやってすばしこいこいつら捕まえるのか知らんけど。

2021年10月 3日 (日)

道理が通用しねえ部分

アメリカは「イスラム原理主義」による為政を人権弾圧と称し、ジェンダーでも急先鋒に立つ論壇があるわけだが。

Photo_20211003224101

なんじゃこりゃ。

ここに旧約聖書「エレミヤ書」の一節を掲げる。

「主の言葉がわたしに臨んだ『わたしはあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。母の胎から生まれる前にわたしはあなたを聖別し諸国民の預言者として立てた。』」

出エジプト記

「人々がけんかをして、妊娠している女を打ち、流産させた場合は、もしその他の損傷がなくても、その女の主人が要求する賠償を支払わねばならない(以下略、有名な「目には目を、歯には歯を」等)」

要は授かり物どころか「神による命」だから殺すなと。ちなみに19世紀はアメリカの「ほとんど」の州で禁止されていた。

よく書くのだが、人類は長く飢餓の時代を生き、怪我や病気に対する術もなく、ゆえに死亡率、特に子供のそれが非常に高かった。洋の東西を問わず、神話伝承の「子作り」はとにかく数が勝負、の側面がある。これはそうでもしないと一族郎党生き延びることができなかった裏返しである。「子宝」字の如しである。だから、命の始まりに重きを置いた。軽視するなと警告を含んだ。伝承には名残が見えるわけだ。

2000年が経過した。

メカニズムは分かっていて、原因特定もできる時代にあって、真に危険であったり犯罪による結果にまで、当時の価値観を押しつける必要は微塵もないであろう。それとも神は暴力をしてまで命を持たせたというのか?この法を推す者はどうぞこの矛盾に論理的な回答をしていただきたい。

だから人種差別がまかり通っているんだと納得できる闇が淵の中から覗き見ている。

2021年9月14日 (火)

あげはちょうのかんさつ

「大きい子いないよ!?」
「サナギ直前の水便してるからサナギ準備で木から離れたと思うが」

E_nd7a5uuaafua

なぜ、そこにしたし。

しかも固定糸かけちゃって動かせねーじゃんか。

E9wgoivvcaeouip

8月27日に玄関先レモンに幾らか孵化を確認。いつもアシナガバチに狩られてしまうので屋内に取り込んでみた。

E98rt8uvqak4qjd_20210914210801

13~14匹孵化したのだが、サナギになれたのはなんと4匹。クロアゲハを中心に次々死んだ。

・七転八倒し落ちる(野生ならここでアリやトカゲに食われる)。
・性状の悪い糞をする。その間動けない(野生ならそこでハチの餌食)。
・上記糞が出ず動けなくなり、体力を消耗して死ぬ。

なんだこれは。実家はサンショウの木が生えていてこいつら付くので育てたことあるが、そんな症状見たことない。あるいは「変死」した個体が実は同じ症状だったのに気づいてなかっただけかも知れないが。

Esapceucawoalo

花を食う奴がいて、これの所為かと疑って花を摘み取った。しかしまだ症状を呈する者がいるので「葉っぱを食う」自体にリスクはあると見込まれる。そして、日付が進行するほど、これらの症状を呈する個体は増えていった。

仮説として

・そもそもある程度の毒素を作っている植物である(食害対策で毒素を作る植物はある)
・季節の進行、あるいは果実の成熟に合わせて毒素の産生が増える
・毒素の産生は一定だが、食害で葉が減少する結果、個々の葉に含まれる毒素は増大する

「食わない葉っぱ、そこへ行こうとしない枝」があるのだよ。食草の要件は「引き寄せる」「噛みつかせる」「飲み込ませる」成分を持つこと。どれか欠けているのかも知れないし、逆に虫が毒素を検出しているのかも知れない。

ちなみに上記症状を呈した個体は見つけ次第その性状の悪い糞をすべて出させることが必要である。人間で言えば「下痢なのに便秘」の態様であり、応じて七転八倒に至ったと推察される。手のひらに載せ、体温で活動を活発化させるとともに、身体を頭から尾に向かってさすり続け、排便を促した。

E_ptozvuyags7fs
(この個体は2回、この症状を呈したがサナギになれた)

なお1個体は前蛹の状態で落下し、古代エジプトのミイラのごとく「野ざらしのサナギ」と化していたが、棺桶スタイルの小箱に移した。

結果として:「天敵に食われた」個体は出なかったが、生存率は1/3だ。

だから大量に産卵する……知識として知ってはいたが目の当たりにすると慄然となる。

レモンよ大量に食わせてごめんよ。

(本件終わり)

2021年7月 1日 (木)

6503

Photo_20210701185201

うひゃひゃw

そりゃ官房長官直々に怒られるようなことをしては。

パワハラの記憶も冷めやらぬ中、公共性が高く安全上絶対が求められる機器でそういうことをしてはね。

指定の環境条件とは異なる条件下で冷房能力試験・冷房消費電力試験を実施し、指定の条件下で先に検査合格した形式試験時の結果を参照し、検査成績書を自動作成

ナニ言ってるかわかる?「ウソデータ自動生成」って意味だぜ。

ただまぁ、「三菱は国家なり」って称しているとおり、存在抜きに日本の国家経済が成り立たないので、赤字とか潰れるとかまぁ、考えにくい。だからこそ自浄能力が高くないとだめなんだけどね。まぁこの手の品質不正はコストや納期に追われた結果、というのがほとんど。

ほか、ないだろうね。あん?

2021年6月30日 (水)

たとえ自分が気をつけても

1_20210630193001

飲酒運転でブレーキ痕がないとか。

行動を見る限り「運転しながらコーヒー」と同じ感覚で酒を飲んでいたことが伺われる。要は「常習」である。1回禁忌を踏み越えて、それで「何もなかった」となると、一気に慣れになってしまう。それこそが「アルコールによる判断力低下」なのだが。

娘は自動車学校へ自転車で通っているが、応じて「危険さ」を学んでいるようで、家の前の交差点など、必ず一旦停止するようになった。

名古屋で「道路」は戦場である。

2021年6月13日 (日)

どくいじり

E3wlf23vkaqvaj5

鉄道模型の電気配線にハンダ付けは欠かせない。鉛フリーはんだじゃないので当然鉛はんだである。筒状のものは鉛そのもの。何に使うか?

E3wngtjuyayxxrc

切って動力付きの車両に積む。スリップしづらくなる(粘着牽引力の向上)。

と、平然と書いているが、鉛は毒である。

「鉛中毒の典型的な症状としては、人格の変化、頭痛、感覚の消失、脱力、口の中の金属味、歩行協調障害、食欲減退、嘔吐、便秘、けいれん性の腹痛、骨や関節の痛み、高血圧、貧血などがあります。腎臓の損傷が、しばしば無症状のうちに発生します。」 
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/25-%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E9%89%9B%E4%B8%AD%E6%AF%92

うひひ。ちなみに鉛板「金属切りハサミ」で車両に載るサイズに切るわけだが、その断面のギンギラギンがだんだん輝きを失って鈍い灰色に変わって行くのがいかにも「毒アリ斗」って感じで、背徳感半端ないわ。

Photo_20210613204801

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-7l.pdf

「皮膚から吸収はない」なんだが、不用意に手先が口元に触れたらアウツ。

鋭利に輝く毒。

2021年6月 4日 (金)

ダーウィンよ来い

Photo_20210604190901

「外来種が定着する機序」

ダーウィンが悩んでたとか。

・在来種と似ているから定着しやすい
・在来種にないパターンだから定着しやすい

どっちか。というわけ。身近な例で言うと、「似ている」はアメリカザリガニとか。「ないパターン」はこのブログでも紹介したツマグロヒョウモンとか。

んで、この論文は「多様性の宝庫」である日本列島で調べた結果「どっちもあった」というもの。

少し引用。

・日本の地理区と同じ原産地の外来種の場合、日本の地域の気温に適応して侵入し、同時に、人為活動による土地改変にも関係して、日本国内に外来種ホットスポットを形成していました。
→これ典型は「セイタカアワダチソウ」じゃないかな。ただ、あの草本は、根付いた土壌の養分をものすごい勢いで吸う上、ライバルの芽吹きを押さえる物質を放出していて、結果として「自分の次の世代」が生育しにくい環境にしてしまっている。ススキが挽回してるとかなんとか。同じメカニズムでアメリカを侵略してるのが夏の蔓草「クズ」。

・日本の地理区と異なる原産地の外来種は、気候などの環境条件とは無関係で、人為活動による土地改変に関係して、日本国内に外来種ホットスポットを形成していました 
→ツマグロヒョウモンはこれでしょう。スミレ系統=パンジーを好食する。

そして。

・大都市周辺に外来種ホットスポットが集中していました

Ef4e8ab5050ace56d847e2560b6243c3

図を引用させてもらいましょう。東京・名古屋・大阪……まぁ一目瞭然ですわね。「ヒアリ」とか「セアカゴケグモ」とかこの類い。

「 今後の温暖化によって、熱帯由来の外来植物が日本の北部地域へ分布拡大すること、あるいは、都市化による土地改変が外来種の由来とは無関係に生物学的侵入を加速させることが、予想されました」

結言のこれは要注意でしょうね。「ツマグロヒョウモン」「ヒアリ」「セアカゴケ」これ全部南方系。温暖化すれば応じて広がる。

でね。

「セアカゴケグモ」の「ゴケ」って「後家」の意味で、これは交尾中にメスがオスを食ってしまって「後家」になるから……という英名「widow spider」に基づく和名なんです。この種類に「世界一猛毒」の「クロゴケグモ」(black widow spider)ってのがいて。

そこらのどぶ板の裏とかにグシャグシャの網を張ってる「オオヒメグモ」って奴と住処・食い物ほぼ一緒。でもって毒は強い(ヒトでも死ぬ)。

日本に入ってきたら(もういるけど)、どうなるか。

引用元:生物多様性ビッグデータで日本の外来生物分布を地図化:「ダーウィンの難題」を解明し外来植物の侵入メカニズムを解明

2021年4月26日 (月)

科学技術を敵に回して

外為法上の「り地域」の話。

トリチウム水に国際訴訟まで持ち出しているのはご存じの通りで。だったら断交なり何なりしてくれていいんですがね。が、中国以外同調してこないもんだからカンシャク起こしてると。曰く

1_20210426212601

何言ってるか判る?オレもわかんね。でもわかんなくていい。自分たちの主義主張に合致しない科学が気に食わない。ロジハラかんしゃくおこる、ってだけ。新聞記事なんだぜ?これでも。欄外のオカルト商品の広告じゃなくて。

まぁ、加湿器に殺虫剤ぶっこんでエアロゾルして子供を殺し、デパートを柱減らして軽量化して積み増しして倒壊させ、パラオを騙して橋を作らせて落としたうえ計画倒産で逃亡し、中古の船に客室積み増しして早瀬の海流で転覆させ、

1_20210426213601

潜水艦を作ったこともないのに輪切り「修理」して圧壊させるところだからね。

「ノーベル賞が無いのはなぜだ」

ちなみにここ、自国の政策や取り組みを「Kちょめちょめ」と称するのが好きだが。

最近流行は「K滅亡」だそうな。まぁ、21世紀に科学技術を捨て去れば原始に戻るしかないので。

2021年4月25日 (日)

ごめんね女王様

プリキュア見て飯食って庭の生き物チェック←つながりおかしいだろ禁止。

この時期庭先軒下気をつけるべきは

Ezx9k2suuaabrqg

あったわ。油断も隙もねぇ。ただ見る限り着工直後で「成虫」は写ってるこの個体…女王蜂のみ。

Ezxdrwuuamc1os

申し訳ないんだけどね。うちは年寄りがいるので。

Ezxwjjvgammyin

模様からセグロアシナガバチ。アゲハには葉っぱ食わせてこっちは殺処分。昆虫差別。

Ezxwjjvgayi6zb

巣。白いのは卵。女王は雨で濡れる時は身を挺して水から守り、気温が上がれば羽ばたいて風を送り冷やそうとする。この子らが大人になれば最初の手下として幼虫の世話とエサやり、巣の拡張に働くことになる。

その全てを私は絶った。裁きは受けるわ。

★注意★

ハチはかなり生命力が強く、また集団行動をするため、中途半端な対応は「逆襲」されます。今回は女王一匹であり、強力な殺虫剤があり、私個人の経験もあるので対応しましたが、一般的にはおすすめしません。素直に業者に依頼して下さい。

2021年4月 6日 (火)

とりま不快になりました

Fa125b8d6b6e40e2a30ba27512677c40

啓蒙に大義を持たせるとしても、手段は誤りと言うほかないんじゃないですかね。しかも野党の幹部だそうで、その党がこのやり口を正当化している。あまつさえはマスコミに言いつける。

相手を故意に困らせてその対応をあげつらうとか最悪。しかもJR側は結局対応している。100kg超の物体を階段で昇降とかどれだけ危険な作業だったか。

692749ef0b91405886e84e66d5e3a6d1

テクハラだって。技術に疎い人をその技術のなさを持ってなじる行為。よく書くんだけど、ボリュームやメーターみたいな視覚触覚で直感的に理解できる(ように設計された)機械を触ってきた人には、現行のバーチャル化された情報機器の理解に「体感」が伴わないからついて行けないところがあるのよ。それを今を生きるビジネスパーソン()だからこそ「必要なスキルを備えておらず失格だ」とするか「組織として扱える状態が確立できれば仕事はできるんだから判る奴がやりゃええ」とするか。どっちにせよ「なじる」のはやり過ぎだし、スキルとして必要と思うなら教えりゃいい。ハードウェアをつないでアプリケーションを起動するだけだ。理屈は判らなくても手順通りの作業はできる。

「他人をおとしめてどや顔する」という貧相なマウント取りが跋扈してないか。この「テクハラ」だってアプリを使えるだけでそれはそのように設計されているからできるのであって、使えたからと言って威張るとかちゃんちゃらおかしい。

足の引っ張り合いをしていると前へ進まないのよ?

 

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック