リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年2月 8日 (木)

局地的でしみったれた話

Gfylohwa0aasmo

ほう。

20240208-213358

2日連続でセントレアネタ。イオン常滑(とこなめ)というのは中部国際空港セントレアを戴く人工島と向かい合う場所に位置する。この空港-イオンシャトルバスは、昨日記事のオイラのように空港島で長時間過ごすヒトに対して「イオンにも遊びに来てね」という体で設定されたものであろう。

一方。

20240208-213841

空港島に向かう手段は、名鉄電車に乗るか、空港島へ向かう有料道路を通るか。要するに「空港島に渡るにはカネが要る」のですよ。「人生ゲーム」の橋みたいなもんですわな。ただ空港島自体は搭乗券を持たない人でもウエルカムで、飯食ったり、

Gf0sl3oayaaet4r

ヒコーキ見たり、

Gf0ssxragaagmbj

ポケモン取ったりと(支給パソコンで仕事したんじゃねーのかてめーは)、まぁ保安検査場より先に入れないだけで後は自由と。

そう、なぜかイオン発空港行きの初便バスが満員になるわけですな。運営側とりわけイオンはコスパ悪いですわな。

4月以降空港島閑古鳥が居着いたりしてw

2024年2月 2日 (金)

原作と映像化

20240202-185757

まぁ、とてつもなくひどい事件で、火の手はニトログリセリン突っ込まれてどんどん広がるばかりで。

根本的に小説(線で書いてあるので1次元)、マンガ(2次元)、ドラマ・アニメ(3次元)は、それぞれ得手不得手があるので、直接のメディア変換は難しい。画像なら一瞬で済むところを、文章は(読み手にとって)応じた時間を割いて説明する必要があるし、それも踏まえたリズム・テンポを持ったものを、リアルタイムで動画に変換すると間延びしたり、あるいは映像で一瞬の表現にした結果、見落とすなどということもあるかも知れない。応じて詳細化やデフォルメなど、ある程度の「改変」は許容されざるを得ない。

Gfurmqkacaainh8

ただその結果設定やプロットまで変わることについては、それこそ映画の歴史と同等の期間にわたり、延々と賛否が語られてきたのではないか。

日本で最も知名度のある「宮崎アニメ」だが、例えば「風の谷のナウシカ」は映画とマンガ製作が同時に進められ、映画はおおむねマンガの2巻目半分くらいまでの内容をトレースしている。ただ、クシャナの腕についてマンガにはその旨の言及はないし、一方でマンガ版のナウシカは念動(サイコキネシス)を駆使するシーンが出てくる。そも漫画は7巻構成なのでスートリーの相違は推して知るべしである。ただ、どっちも同じ人間が手がけているので批判の立ち入る隙は無い。

魔女宅は小説のビジュアル化なので、そもそも画像化されたキャラクターがオリジナルの存在となる。おおむね原作のエピソードを取り込んでいるが、ウルスラの手がけていた絵は現物(福祉学級の作品)だし、飛行船トラブル以降のエピソードが完全にアニメオリジナルなのはご存じの通り。波乱が無いから付け加えたと言われている。個人的には転調してCメロDメロに持って行く楽曲のようだ。宮崎らしい冒険活劇が顔を覗かせて個人的にはまーいーじゃんだが、角野さんは「お、おう」という感じだったようだ。ただ、波風は立っていない。なお原作はキキがもっと成長するところまで描かれている。

耳すま。「星の瞳のシルエット」大好きなので原作を持っている54歳男性だが、これはほぼ「キャラクタの名前だけは同一の別物」として良い。マンガ原作なのにキャラデザすら似てない(雫はあんなナヨっぽくない)。

Cpupdynuaaabal

聖蹟桜ヶ丘と京王線が聖地にされているが、原作の舞台は栃木で、出てくる鉄道はどー見ても東武宇都宮線である。原作を知る人は映画見て「えーっ!」てなるし、映画から原作を手にした人もこれまた「えー!」になること請け合いである。ただ、これも原作柊さんがジブリ作品大好きなので波風が立つことはない。

幻魔大戦は少々複雑で、最初にこの名を持った作品は原作を平井和正、作画を石ノ森章太郎として1967年に登場した。ただ実態として二人が時にケンカしながらプロットを練っていったようである。これを平井和正自身が「リライト・ノベライズ」として始めたのが小説版幻魔大戦で、シリーズ全体で実に原稿用紙18000枚に及ぶ超大作になっている。ただ、小説版はマンガにおけるニューヨークでの超能力・超科学戦争まではトレースするものの、その後は主人公東丈の「僕は組織を作っていこうと思うんだ」の一言でサイコキネシスは影を潜める。そのくせ角川初のアニメ映画化されたわけだが、これも概ねマンガ版をトレースするも、当時駆け出しの原田知世にアテレコさせるべくオリジナルのキャラクターを出しているし、キャラデザも石ノ森キャラどころか後に「AKIRA」でカリスマとなる大友克彦による全くのオリジナルになっている。ストーリーも同じくニューヨーク以降はオリジナルのシナリオとなって、原作にあった「勢いとスケール」はスポイルされていると言わざるを得ない。なおこのアニメ版は原作両氏はほぼタッチしておらず、後に平井和正は「キャラデザがブスだ」と幻魔の後書きだったと思うが述懐している。

ちなみに作者が全面的に監修し、脚本も手がけたのが「ちびまる子」で、声優も本人判断で「原作通り」である。ただ、ご存じの通りさくらももこは虹の橋を渡ったので、現下アニメやマンガは気心の知れたスタッフによる、しかし言っちゃ悪いが「亡霊」である(原作にあった子供の毒がスポイルされてよい子マンガに成り下がっているので見てない)。

Gakvwh9bsaad3dd_20240202205701

こうして見てみると、近年の「鬼滅の刃」「薬屋のひとりごと」は、応じた端折りデフォルメ付け足しはあるものの、原作のテイストは守られている範疇であろう。メディアミックスとは本来上記各次元の相互乗り入れを誘導し、新たな発見を通じてより深く作品世界に没入する試みであるべきだと思う。「じぶんのかんがえるこのタイトルの作品のあるべき姿」を汚ぇケツの穴からひり出して見せつけるのは相容れないことは明らかで、誰も喜ばない自己満足以外の何物でも無い。

創作物は自分の子供であり分身である。それを「素材」呼ばわりされて好き勝手に改変されるのをお前自身は許容するのか。ということだ。

多少活字になったものを持つ身としてすこぶる胸くそ悪い。作者氏の冥福をお祈りする。

最上位の天使セラフィムは「愛と想像」の守護者なんだぜ。すなわち、想像の力は愛と同等。ないがしろにしたらどうなるかわかるね?

2024年1月29日 (月)

外道に対し外道が発言

20240129-203126

えっとですね。

「同一の信号を発生するn個の信号源がある時、その和を取ると信号はn倍になるがノイズは√n倍にとどまる」(※)

というのがあるのですよ。が、彼女らのそれは主信号たるべき歌詞の部分が√48倍。「信号」の体を為してない。オーディオマニアの立場で言えばソースとして0点である。ウチのシステムには出入り禁止。

この記事を書いたライターは「ランキングをハックした」と表現したが、要は「歌の実力と売り上げは正の相関を為す」という原則を崩壊させたのですよ。それは常識を破ったという点でマーケティングとしては正解かも知れないが、一元品質を軸とするオーディオ的視点では全て台無しにしてしまった。まさに外道である。商用に流す歌唱のハードルを下げ「聞ければ質などどうでもいい」という潮流を作り、「音質」という奴をないがしろにする片棒を担いだと言って過言ではあるまい(外道発言)。オイラが勝手に眉をひそめる声優のアイドル化もこの潮流に乗っかったものだろう(外道発言2)。

20240129-203426

歌手として超A級であり一元品質保守本流の八代亜紀の作詞を手がけた男がなんでこんなことしたのかサッパリ理解出来ないが、柳の下に何百匹もドジョウが泳いでいるわけもなく、Adoちゃんや米津っちといった実力派が出てくれば、クオリティの差は歴然。ライター氏は某半島系を引き合いに出しているが、そんなビジュアルのパフォーマンスを引き合いに出すまでもなく、「ずっと聞いていられるか?」というシンプルな視点で答えは明らかであろう。軌を一にしてアニメのOP/EDが歌手とタイアップに回帰しつつあるのは前にも書いた通り。奇をてらっても一元品質を持つものは外れたら長続きしないのだ(外道発言3)。

いい歌いい音で聞こうよ。いい機械でさ。そんだけ。

※√48ということは、48=16×3であるから、16を根号の外に放り出して4。つまり48の信号源を足し合わせたはずが4√3≒7にしかならない。

2023年12月26日 (火)

ダイハツさんさぁ

Jkapqp8690x2029

昨年やらかした三菱電機がまさにそうなのだが「納期に間に合わせるために不正をした」という。それを防止するのためにマネジメントシステム入れてるんだろ?って。

20231226-180953

ちなみに品質管理の教科書に載ってるあれやこれやをやってます旨webサイトに書いてある。痛いなぁ。

更におっそろしいのは試験を「やったことにした(嘘データ)」「専用の加工をした(量産品と異なる)」がワラワラあること。衝撃試験や乗員保護機能など、設計通りに機能しないとヤバい奴だらけ。必要な機能性能をカタログ通り確保しようとしたら、部品も組み立ても全部再設計になると思うが「再開」できるんかこれ。

・できもせんことやろうとするな
・すぐにやりたきゃ先を読んどけ
・やりたきゃ応じたカネをかけろ

組織の図体がデカくなるとこの辺が出来なくなるようで。

2023年11月28日 (火)

えげつねぇネタにブツクサ突っ込んでみる

●え?別々?

「24時間テレビ」寄付金など着服 日本海テレビ、幹部を懲戒解雇
読売テレビ 「カミオト夜」担当の管理職社員が1383万円の不正請求で懲戒解雇処分 番組は年内で休止 

……同じ系列なので同じネタかと思ったが、同じ日にバレた別件という。しかも片方は例の黄色いチャリティの募金を着服

●言うて20年前やし

走行距離5万kmのベンツが衝撃の24万円、思わず「安っ」の声 テリー伊藤「どういうこと?」

……読んだら2002年式だって。ベンツだろうがなんだろうが20年前のクルマだぜ?しかもドイツ車はこまめに部品を交換して維持するもの。20年前のパーツが残ってるのかな?という。ありゃお金の使い道に困っている人が次々乗り換えるもの。リセールバリューを気にする層は乗らない。

●救いようのない首長

愛知・東郷町“パワハラ町長” 不信任決議案は否決 辞職は?

……自浄能力が無いことを全国に広めました。

●理屈で会話出来ない首長

……リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。

こういうのを「国益を毀損する」という。罵詈雑言幾らでも書けるがとりあえず突っ込んでおくわ(GIF)。

Clipchamp

2023年11月 9日 (木)

コンプライアンスは大事二題

Ffatotbmaaxois

サムネ対策。

●草刈りサービスでもやらせたれ

20231109-182538

まぁ、ちょっと、あまりにひどいもんね。支援=助けることで一般ウケは悪いわ。最もBM食ってしまえば文字通りガリバーになるけど。

●欲しいけど

20231109-182812

けつあなと違うのはジェンダーレスの時代に最悪な内容であること。球団=名のある会社なのでそんな奴囲ってるとか印象最悪だわね。米食わしてくれない球団なんか喉から手が出るほど欲しい戦力だとは思うけどね。正義を押し売りする新聞社だしねぇ。

コンプラに引っかかるのは取り返しの付かない過ちということ。

 

2023年11月 1日 (水)

猟奇

F92xbkdbiaalrjl

↑例によってサムネ対策

●クマ被害、一転

20231101-222938_20231101223201

確かに最初は街中にクマが……って話だったが、まぁ「骨折」はせんわな。クマはひっかいて噛みつくから。しかし人目が無いから逃げた?

●相当時間が経っている

20231101-223531

・元葬儀屋で今は潰れている
・別の業者が安置所に利用
・「相当時間が経った」状態で棺桶に
・建物のドアが開いていて住民が通報

なんだこれ。そこに放置されていたのか、「相当時間が経った状態」で持ってきたのか。そしてドアが開いていた経緯は?まぁ空き家にアーバンジプシーの方々が住み着くことは良くあることで。そういうのを狙って入ってぎゃーってなったか。

……寝心地はいいらしい。

 

2023年10月29日 (日)

でじたるニ依ルあなろぐ誘導

自動車税を納めた後クルマを買い換えたので、旧車ぶんの「還付・送金支払い通知書」が来た。要するに税金返してくれるのだが、

「三菱UFJの窓口に行ってこの伝票を出せ」

ところが、例えば大都会名古屋の中枢「栄」を含む東区の有人店舗を探すとこんな感じ。

20231029-175723

このバカ銀行3つか4つの店を一つにまとめてやがるので個々の店舗は大混雑である。休暇取って予約取ってコーキョーコーツーキカンでカネもらいに行くのか。心底バカバカしい。っていうか三菱店舗遠いところもあろうが。すると。

F9meds2a0aanfgs

ほうほう。口座振替に変更できる。QR付いてるな。ここにアクセスすると手続き出来る?

20231029-180355

依頼書書いて郵送しろ。

QRで昭和に誘導されました。なに?依頼書のpdfがあるだけマシ?システムで完結しない時点で落第だわ。21世紀になって何年経ってると思ってんだよ。

役所はアナログじじいしかおらんのか。非合理的でほんまイライラするわ。令和に来るな。

2023年10月25日 (水)

しわ寄せの現場

F9slgz2agaauzrs

ショートトリップ。たまにゃクロスシート座らせろ315なんて貨物電車増やしやがってアホンダラ東海め。

物流拠点へ。コンプライアンス、セキュリティうっさいからね。その辺。

「夜はどうなってます?」
「施錠して警備システムです」
「入り口あっぱっぱ-ですよね」
「積み込みは深夜早朝が御座いますし、特に早番の場合は運転手さんがそのまま仮眠を取られている場合があるので……」

閉め出してしまうと近隣にトラックが溢れるので入ってもらっていると。解消されるまで何度でも書くが、トヨタの提唱する「ジャストインタイム」……必要な数だけ指定した時刻に持ってこい……の弊害最たるものがこれである。人間的な活動時間帯の初っぱなに荷を届けるには、非人間的な活動時間帯から荷を動かし始める必要があり、そのタイミングを待つ必要があるのだ。輸送のための人員とキカイなのに、1ミリも動かない待機時間が毎日何千台と発生している。トータルのコスパの低さ恐るべし。

Untitled_20231025232601

ソース

セキュリティ上も「深夜・ひとり・仮眠」とか最悪の類いであろう。見た目の効率の影でどれだけの関連企業が労苦を強いられ、トータルのパフォーマンスと効率低下を招いていることか。

せめても「明朝の荷を前の晩に預かる」位のバッファは持つべきではないのか。

「法は守れ。されど荷扱いの形態を変えることはまかり成らん」

ただでさえ無理強いしているのに上手くいくわけねーだろバカども。「全体最適」って奴を考えろ。

2023年10月22日 (日)

生き物も大変だ

Untitled_20231022190701

この1ヶ月の名古屋の気温変化である。9月28日に32.8℃まで上がって、10月22日朝には9.7℃まで下がった。夏から一気に秋本番である。ものすごい勢いで衣替えをした。

人間はまだ用意できるからいいが、大変なのは生き物たちである。妻がバラを育てているが、この夏は暑さでかなりダメージを負った。加えてこの変化であるからかなりしんどそうである。

F9curuhauaanqqm

バラの業病「黒星病」にやられてかなりの数の葉っぱをむしらざるを得なかった。

F9cqic4beaa4ie5

アゲハいっぱいくっついているが、例年にまして「大慌て」という感じで沢山の個体が沢山タマゴを産んでいった結果である。ちなみにこいつらなるべく沢山食って春までサナギ……が基本だが、10月下旬にアオムシってことはもう1世代進める可能性がある。その場合気温一ケタ上等の時季になるわけで「その次」へつなげるのだろうか。なお、例年アシナガバチがこいつら捕らえて食っていくが、今年はその姿を認めない。巣作りのタイミングが合わなかったか?ニンゲンもキケンだから来なくていいけど。

F8tpjfb0aas0u3_20231022192101

ちいちゃな個体。急激な温度変化で未完成な感じがする。「温暖化」は原因はさておき現実として影響があると言わざるを得ない。それはまるっと気温が上がるとか単純な内容ではない。良く書くが、ヤカンが沸騰している最中に更に火力を上げると何が起こる?沸騰が激しくなりますわね。空と地上で、赤道と極地で起きている対流・循環がもっと激しくなるのだよ。

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック