リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年5月24日 (水)

ああ謝罪ああごめんなさいああ陳謝

20230524-185039

「コンプライアンス」って担当者の意識に左右されるので「気にならない」事象が漏れやすいのと、まぁ怖がって言えないこと何も言えなくなる傾向がどうしてもあるのと。

ウチもゴンゴン来るけどね。教育を受けて監査に行けと。技術にも性能にも関係しないんだけどさ。

20230524-190115

とりあえず引っ込める、とりあえず謝る。とりあえず謝る。一見クリーンで何の面白みもない社会環境へ向かうと。

何やっても何言ってもそれを気に食わないという人は少なからずいる

2023年5月16日 (火)

ええんかそれ

「オンライン研修なのでお気軽にご参加下さい」

とかいう「やらされ」ただ二画面で内職してればいいので参加してやる。

「参加者……これだけですか」

そらそうよ。対外的に意識高いアピールしたいだけで業 務 遂 行 に ナ ニ も 寄 与 し な い研修受けるヒマ社員がおるか。

「質問ございますか?」
「……」
「聞こえてます?」

👍

「何も無ければ終わります」

👏

ひでぇ。

「確認テストをお送りしましたので出席者全員回答お願いします」

😱

謀ったな、おぬし。

↓サムネ用ビジュアル。等身大はやばいって♥

Fwqzkfsauaeamjv

 

2023年4月11日 (火)

黄砂に吹かれていやどす

インバータの話は終わったよw

20230411-223405

中部山岳地帯を越えて関東まで到達するのは「たいがい」でござる。テレビ報道大げさみたいなようだが、クルマとアレルギー持ちの方は注意されたい。

やらしーのは高気密住宅等の常時換気システムだ。アレは排気は換気扇だが、吸気は部屋にある吸気口

Ftb_gujaqakst_v

使わない場合、テキトーにあちこちの隙間から吸い込む。

20230411-225405

(島津製作所)

黄砂の粒径はスギ花粉よりさらに小さいので、隙間から容易に侵入する。窓をピッタリ閉めても換気システム止めないと意味ないし、あるいは、24時間運転の換気扇は多くトイレにあるので、オフできない場合はトイレの窓をわざと少し開けておく(=換気する分全部そこで吸わせる)、という対策が必要だろう。

花粉症なので、喘息持ちさんが「視程が悪化するほどの微細粒子で覆われる」日にどんな思いでおられるか憂えるものである。

2023年3月 1日 (水)

道を歩くこともできねぇ

20230301-211235

交通安全の原則は「かも知れない」と考えること、だが。

じじーが逆走して突っ込んでくることまで考えて歩けと?

無灯火逆走スマホチャリとか、いきなり横断し始めるばばーとか、出くわさない日が無いのだが。

いくらこっちが守っていても、突っ込んできたら避けられない。

1_20230301212101

近所のぐぐるまに写ってる信号無視さん。ぐーぐる車の左側には交差点があって車がひょっこりの可能性もじゅうぶんにあるわけで。なお見ての通りこのクソ狭い道で例の自転車レーンが設置してある。もうアホカとバカかと。K察・道路行政も馬鹿の一つ覚えみたいにマモレモマモレ言う前に、基本安全な道造り・街作りを進めるべきじゃないのか

ぜー、はー。

風呂入ってクソして寝るわ。

2023年2月22日 (水)

昆虫食ねぇ

20230222-204502

「生きた昆虫を食うペット」向けにブリーディングされてるコオロギを人間も食えるか?という話で。

B3mwx7hccaaynvc

昆虫の外皮って甲殻類エビカニと同じなんだわ。物質的には。

Sn3n0051

セミの抜け殻なら類推しやすいですわね。ただ、特に飛翔する昆虫は非常に軽く出来ている=食えるタンパク質は少ない、となって、主たるタンパク質供給源としては非常に心許ない。「甘露煮」という選択は味覚的、腹持ち的によく考えられた結果と言える。なお海外の一部地域では「蚊の大群」を網で捕らえ、パンケーキに仕立てて食うところもある、としておく。

さて主題のコオロギ「衛生上」の観点で大いに突っ込みが入っている。蜂蜜がボツリヌス菌の含有で乳児にNGという話は多くの方がご存じと思うが、コオロギは地べたにいるのでボツリヌス菌のキャリアになりうる。よらずエンマコオロギを便所コオロギ(カマドウマと混同されている)と呼ぶように湿った余り清潔で無いところにいるので非常に印象がよろしくない。

Fifvq_nveaezdsp_20230222230901

比してイナゴは田んぼ=食い物を作っている場所にいるので、あまりこう、不潔な生命体という印象はもたれないのではあるまいか。

「え?ニンゲンは田んぼの生き物片っ端から食う?」

Hi380007_20230222231101

……タンパク質の摂取効率考えたら昆虫より爬虫類・両生類が先だよなぁ。

「ぎええええ!」

ヒバカリなんてちっこいヘビ食いでがないわw

沖縄に「いらぶー」と呼ばれるウミヘビ料理がある。うん、爬虫類の保存食、喫食法は確立している。

昆虫食より培養肉を錬成する方がいいんじゃねぇの?

2023年2月16日 (木)

やってしまった

「あれは今日中、これは今週中、あと、定時後打ち合わせよろしく」
「病院なんですけど」
「終わって間に合ったら参加して」

あに言ってだおめぇ。

さて先に支給品VAIOがタッチパネルじゃないのでタッチパモニタを買ったと書いたが。

Fpe9nmxamaeh0f3

上記多重タスクを少しでも加速するために、そのモニタを使ってついにマルチモニタをやってしまった。会議参加しつつとか、メールに対応しつつとか、ファイル二つ並べてコピペとか。

で、5時になり、病院行って処方箋だけもらってとって返す。

「まだ続いてます?」
「バリ進行中」

勤務中に病院行って戻ってまた仕事って何なの。家なのに家じゃないし。

おいどんしむ~

2023年2月12日 (日)

油・鉛・油

パンを買いに行くのだが2キロ先まで1.4トンのクルマ使うかって話で自転車にする。あ、そーだ注油しようと思ってずっとそのままだったわとKURE556をシューシュー。行って戻って妻のチャリにもシューシュー。

線路の中に収まる。土日鉄道は実物換算3.6キロ(24メートル)に及ぶ勾配区間があって、10両編成以上の場合動力に一工夫しないと登坂できないのだが、「動力車2両」はなんだかんだ調和が取れないという結論に至った。スローが効かないとか、片方なにがしか速度が落ちた瞬間にもう一両の駆動力で脱線するとか。

Fosk4haaaahtkx

1両で頑張るわけだが、手段としては写真の通り。ゴムタイヤ付きの車輪を2→3とした上で、鉛板を積んで加重する。車輪がレールに密着するので踏ん張りがきくほか、集電性も向上する。

Fosjjfyamaenzvh

鉛板としれっと書いたが重要なことなので何度も書くのだが、鉛というのは基本的に毒である。密度が高いのでサイズのわりにズッシリ感があり、切断するとギラギラ光るが程なく酸化膜が出来て「鈍い鉛色」を呈する。いかにも毒である。その「毒感」が機械ヲタには刺さるのであるが、毒であるから素手で触るもんじゃない。もし触ったら即手洗い。

Fowgr7eaeaayld_

洗浄油で車輪磨きながら列車の入れ替え。グリーン車は大都会に良く映える。

2023年2月 7日 (火)

プレーテッドカントリーの虚構

Foxw9acagaybpzp

↑ウチにある唯一の外為法上の「り地域」の製品。メモリ類は東芝、ウェスタンデジタルあたり選べるモノを組み込んでいる。さて、今日は悪口(おいおい

「プレーテッドシティの魔女」ってのが「銀河鉄道999」にあってだね。「金メッキ」の星が舞台。

20230207-230707

↑何だと思う?

王室の宝物だから我が国の王室工房が作ったものに違いない。文化財に登録だ→日本の小林時計店の押印があった→日本製なので取り消し

その「花瓶そのものの文化的価値」は問題にしてないのよ。

「原理はよく分からないけど使えるから使っている」とはそれこそ999の動力機構に関する設定だが、その「未知で高度なもの」に対するリスペクトを描いてあるのよ。比してこの「一見日本以上」を装う国はどうよ。似せたモノを用意して「越えた」という、猿まねの劣化コピーでしかないのに。

20230207-233539

で、これ。今年のグラミー賞は日本人が2つ持ってったが、向こうではこういう報道のされ方をしている。いや音楽的には「各ジャンルいいとこ取り」で動画プロモーション全振り……めっき楽曲そのものじゃん。

毎年、ノーベル賞がもらえないギャオオンしてるわけだが、上澄みをかき集めてかっさらって行くような状態で人類の発展に貢献するような「原理原則を踏まえた本質が有する課題の解決」なんかできるわけないわけで。で、逆恨みのあげく「その文化の根幹は我が国から奪ったモノだ」とか言い出し始める。姿勢や行動に一貫した本質的な何かが見えるわけだが、ソフィスティケートとは真逆ですわな。

例の水ハヨ放出せぇ。政争の具にするくらい嫌ってるらしいから。もっと嫌ってくれ。

2023年1月28日 (土)

若者の○○離れ

20230128-223647

根本的には安月給で買いたたくから先立つものがないから何も消費されない、のであるが。

テレビについて言えば何のことはない、手のひらデバイスで得られる以上の利便や有益さがないからだ。戦争ですら兵士がボディカムから生中継していたりする。したり顔の平和が~報道なんか要らないのだ。

ネットと手のひらで出来てテレビで出来ないことは多い反面、テレビがネットを圧倒するものなんか皆無と言って良い。(5分ほど考える)……ないねぇw。むしろ創作系コンテンツなんか有料配信でキチンと製作者に対価が還元されるまである。CMの後!で引っ張られる水で薄めたようなしょぼいコンテンツ(しょぼコン、と命名する)のもたらす「なんだコレ」……カタルシスの逆、神経逆なで付きのガッカリ感たるや。

スポーツ中継、とか一瞬思ったが、野球場なら野球場に配置した全カメラの映像をそのままネットに流して、視聴者が好きなアングルを選んでくれ、ってのが出来るわな。テレビよりすげーじゃんか。

やめちゃえw

 

2022年12月20日 (火)

フレミングの左手のお下劣

非常勤講師が暴行、ってニュースがあって。何事かと思っていたら続報が流れてきて。

Photo_20221220183101

あらあら。まー、素行不良で積もり積もって品性お下劣破廉恥極まりない仕草についにブチ切れたのでしょうが、

そこはちょっとひねって意趣返しをして欲しかったわ。中指の意味を聞くとか、電界の向きが上の時の磁界や電磁力の方向とか。

1_20221220184001

こう返すとか。

Photo_20221220184301

フレミング則を舐めるな~ってぶっ放すとか↑見てこい

教員も人だから分かるけどね。毎年一定数沸くバカを繰り返し相手にするのはうんざりでしょうよ。でもね、やっちまったらジャッジメントですのよ。「去なす」ことを覚えようぜ。

でもって一線越えるンなら徹底的にシメて思い知らせたれ。大人舐め腐ったガキに容赦は要らねぇ。←

より以前の記事一覧

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック