リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月26日 (月)

空と大地の間で

Fdev2ywamac2nbk

このレモンにさんざ産卵したあげく、疲れて一服するアゲハ。
「葉っぱ少ないんですけど」
お前さん達の世代が食っちまったんだよ。てか、お前ここの子だろ。

流石に食われすぎなのでネットで覆った。

Fdexcfeviae6arp

と、カラフルなものが地面を行く。今年庭に爬虫類居着かない中、久々見かけたニホントカゲ(幼体)。カナヘビが出来合いの穴に住むのに対し、こいつらは自分で穴掘って住み着く。住み着いていいのよ。ヨトウとかイモムシがんがん食べて。

Fde8yffviaaj8sm

そして河川敷へ行けばバッタ天国である。最近のトノサマバッタは敏捷で飛ぶ距離も長い。

安らぐ。昆虫大好き電車好き、52歳←

2022年9月11日 (日)

生き物たちの晩夏

Fcw2klaaiai_exv

「あー」

あーじゃねぇよどけよドアが開かねぇだろNECOMホームセキュリティ住人まで閉め出すんじゃねぇ。

今回やたら甘えてくる。まぁ亡き父のニオイがするんだろ。分かるが作業の邪魔だ。

Fcxmuaiaeaury

ツマグロヒョウモン。スミレ草は生えてないっちゅーねん。

Fcsmin2agaanwnb

月はどれでしょうw

Fcsmhq1akaiqsk3

夜ポケGO散歩で雑木林に行くと久々ノコ遭遇。え?秋なのになぜいるか?8月31日に全滅するもんじゃねぇよ。ただ、10月には寒さで動けなくなって死に絶える。飼育下では暖かくしておくと12月くらいまで生きることはあるが、「寿命」って奴があるので年を越すのはムリ。

Fcybemeamaug4_0

今回口の中のケガが化膿していて元気なし。あばよ。またな。

2022年8月20日 (土)

蝶は良くて蛾はだめ

庭木のレモンにアゲハのイモムシが付くことはある程度許容している……とは時々書いてる話で。

一方

「また食われた!」

と妻がおかんむりなのはバラの方。

Famlccjauaa6nrb

あー。また先っぽの柔らかいところを。

てなわけで日暮れ直後に鉢植えを家の中に持ち込んでスマホのライトで捜索開始。

Famrl6auuaaushm

ホソオビアシブトクチバ(Parallelia' arctotaenia)

「南方系の虫だが西洋バラ大好き」
「これだね~」

Famrl6uvsaaw5kt

成虫はこの間実家で見かけている。

「滅」
「うん」

2022年7月23日 (土)

変態(Metamorphose)の果て

出張先取引会社さんと名古屋って都市の図体としてはコンパクトですよね→私ンとこヘビいますよ→ヘビ?いたらどうするんですか?

「とりあえず捕まえますよ」

 

一同、ドン引き。

聞けば子供の頃から昆虫小動物の類いは苦手。社内の若手は「小さい頃はカブトムシとか好きで捕まえてましたけど大人になると気持ち悪くて」
「ディテールをよく見ると気持ち悪い構造をしていることに気付いてしまった」
「そうですそうです」

Fywnch2aqaaqzqu

「でけえバッタ!」
「庭にいますよ」
「マジすか」
「2匹」

Fx786mfvqaaoacu

一同、ドン引き。

「こんなの初めて見ました」

マジすか。

まぁ、いきなり見も知らぬデカいの出くわしたらビビるわね。

「他にもいるんですか?」

Fyjxjkcvsaai3da

「今朝、居候が飛んで行きました」
「え?これなんてチョウです?」

……マジか。

ひょっとして変態(perversion)なのはワイの方か。

え?知ってた?そうかい。

2022年7月18日 (月)

テレポーテーション?

Fw_jkteveaeqxcg_20220718191901

ショウリョウバッタ(Acrida cinerea)。買ってきた植木にタマゴが紛れていたのか、春先に幼虫を確認していて、まぁ雑草だらけだし好きに食って尽きたら出て行けとばかりに放置していた。

Fxr7icwakaew8c

すると庭に居着いて成長し、

Fx711a_veaavixt

本日。

Fx8sp5kamaajhav

成虫になったのを確認した。まぁショウリョウバッタのメスってこの図体だからあまり遠距離移動する虫じゃなくて、子孫を残すにはオスの機動力が重要となるのだが。

Fx8hsn4uuaernbc

オスおるやんけ。チキチキ~じゃねぇよ。お前も紛れ込んだタマゴか?それとも飛んできた?これどーやってメス見つけるのか解明されとんけ?

とりあえず写真撮ったので庭に戻し。他になんか面白い奴おらんかな。おや?

Fx72k8quiaaza8h_20220718193001

あれ?お前さっきずいぶん離れたところに逃がし……ん?ん?

Fx786mfvqaaoacu

メス2匹羽化しとんかい。

まぁええわ。雑草ボリボリ食ってくれい。でもって来春ショウリョウバッタだらけになるんか?w

2022年7月12日 (火)

終焉

オオクワガタが死んだ。

Fxjeqnfagaa2th

2016年につがいで買ってきた孫にあたり、2回越冬したが盛夏を前に息絶えた。

昆虫はそれこそ幼稚園坊主の頃から色々飼ってて、それは世帯を持ってからもコンクリアパート生活での癒やしであったり、娘に対する命の情操教育に大いに役立った。が、出張だの実家行だの混じると世話も不行き届きになるし、虫かごと飼育グッズを置いておくリソースも無い。この死を持って終焉としたい。

少し寂しいのは確かだが、代わりに庭に幾らでもバッタや蝶が遊びに来るので、虫ロスになることはない。

Fxjhg2wucaah_dm

「虫歓迎と聞いて」

いやオメーはだめだ(ゴマダラカミキリ:果実植物の害虫。ガリガリ食う)。

2022年7月 6日 (水)

ビタミンDを求めて

在宅勤務の欠点は太陽に乏しいこと。浴びたくなるのはビタミンDへの本能的欲求か。

Fw_jqdqacaauqdm

かと言ってぼっさんの写真みたいに炎天下突っ立ってる気は無いので緑を目に入れる。緑の上には虫がいる。レモン食い散らかしてるアゲハ。今のところ、ナミアゲハ以外は見かけない。

Fw_jkteveaeqxcg

もうドスンドスンという感じのショウリョウバッタ。しかしお前どこから紛れ込んだの。いいけど。

Fw_lmuivsaezg0v

マルカメムシ。死ぬほど臭い。風呂入っても臭い。ニオイが鼻について取れない。見ても近づかない。よく「クズ」にいる。

Fwjjijvsaean8 

さてツマグロヒョウモンはこれ就眠態勢。何と触っても動かない。

Fwtmgbvsaedayd

炎天下一転どがしゃんバリバリ~。ああ、こうなると分かってビバークにしたのね。

Fwce1aucaev3pt

雨、上がったけど?

2022年6月26日 (日)

ロクな死に方しねぇなオレは

レモンに生まれついたイモムシのうち1匹を残してアシナガバチに食われた。
「まぁ、しょうがねぇ」
自然の摂理と言えばそれまでだが見殺しという言い方を否定しない。されどレモンを集団で食わせるとそれはそれでイモムシたち次々異常な糞をし始めて死ぬ。ユーカリじゃ無いが何らか毒素を出しているのでは、と思う。

Fwkwrjtuaamvkvv

さて届いたルーに初めて産卵を確認した。ちなみにレモンに残った子をルーに移そうとしたら見向きもしない。サンショ系とミカン系の間で、最初に食った葉と違う種類へは移らないという仮説があるが、ミカン系とルーの間でも成り立つようだ。

サンショウ(Zanthoxylum piperitum)ミカン科・サンショウ属
レモン(Citrus limon)ミカン科・ミカン属
ヘンルーダ(Ruta graveolens)ミカン科・ヘンルーダ属

全部「族」が違う。その辺か?

「ルーは高温多湿に弱い」

高温多湿の最たる名古屋に持ってきてアゲハに食わそうとしている。
しかもそのアゲハは生態的な実験を伴っており、珍しい種類が付いた場合だけ成長を保護する。

命をもてあそんでいると言われても仕方が無い。ロクな死に方しねぇなオレは。

2022年6月15日 (水)

バラと虫とルー

「バラとピストルとちゃうんかい!」

まぁまぁ。

Fvihos9ucaakbby

バラは妻の趣味。ピエールドロンサール(Pierre de Ronsard)バラ園等でトンネルになるほどだが、とりあえず鉢植えでGO。今後庭に展開して行く。

「虫が食ってるんだよねぇ」
「今年カナヘビおらんからねぇ」

ヤモリは見かけた。が、かべちょろだから庭まで来ねーんだよなぁ。

Fvssnvgaqaeaaxt

レモン出したら調子に乗ってと言わんばかりの大盛況。8匹。なおこいつら放っておくとアシナガバチに狩られるのだが、だからって保護しておくとレモン丸ハゲにされるわけで。

Fvsukbhaaaes8ke

で、お題に戻ってルーでござる。rueと書くのだが、日本ではオランダ語表記の wijnruitから「ヘンルーダ」という名前で流通している。とはいえこの語はカタカナで書くと「ヴェインライッ」くらいになって、へんるうだには聞こえないんだが、牧野富太郎がへんるうだと書いてるからそうなんだろうw。学名がRuta graveolens(るー・ぐらべおれん)なので、前後ひっくり返って訛れば「ヘンルーダ」にならなくもなくもないか(なんやねん)。ちなみに和名は芸香と書いて「うんこう」と読む。それはさておき。

・これでも柑橘類
・ハーブとして知られるが実は木
・触るとかぶれる
・猫寄らずとされることもあるがウソ
・当然アゲハ類が食う

情報量の多い植物。レモン食わせたくない、アゲハある程度育ててみたいの妥協の産物。

「食わすために買ったんかい」

商品名が「アゲハ草」だもの。逆に言うと農薬は使っていないこと明確。

食われろ←ひでぇ

 

 

 

2022年6月12日 (日)

久々に8時半に起きられたので

プリキュアリアルタイム。ぎゃははwおもろいわ。

さてのそのそ起き出して朝食、掃除。ヴェールを剥がれたレモンを見に行くとおや?

Fvccm6aakaawuxp

これテントウムシ。「ヒメカメノコテントウ」の星なしVer.

Photo_20220612173801

こうするとクズの葉っぱや野菊に居るのを見たことがある方もあるかと。アブラムシを食うので放っておいてOK。

風と、日差しと、電車の音と。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック