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2024年5月15日 (水)

ああ、痛い痛い

長患いの領域に入りつつある縫工筋さんの痛い場所が変わってきた。腓骨へくっついてる場所が痛いので、歩いても寝ても痛い。

整形外科でブロック注射。なんだそのデカい注射器と長い針。

「行きますよ~」

ずぼーーーーーーーーーーーーー。

「おほ~~~~」←痛い

「終わりました」

痛い←ぉぃ

風呂はシャワーならいいというので浴びて後は冷やしております。ビジュアルが無いのでバラちゃんてんこ盛り。

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2024年5月 4日 (土)

みどりの日にかこつけて令和グリーン車考

●クソ長い冒頭の能書き

そこがどんな空間であるのか知ったのは昭和50年、幼稚園坊主の頃。

母親の郷里が福岡博多なので、鉄キチの息子連れて行くには「新幹線」が最適解になるわけですな。ジュースを飲んで食堂車行って電話室でおばあちゃんに電話を掛けて……が、何せ6時間かかるので、いかな鉄ヲタなボクチャンでも退屈してくるわけですよ。しかも後半戦山陽新幹線区間になるとトンネルだらけで見るものもない。

そこでボクチャンは全長400メートル16両編成を「散歩」に出かけるわけです。1号車へ行って、16号車へ行って、自席へ戻る。幼稚園坊主が一人でテコテコ歩いているわけで現代なら立派な「事案」。しかし車掌にも、車販のおねーさんやビュフェ・食堂の従業員さんに声を掛けられた記憶は無い。そして。

11号車と12号車。2両だけ、違う車両。

雰囲気が違うのはすぐ判った。ほぼ無人で、大ぶりなオリーブ色の座席で足台つき。木目の仕切り板。クローバーをモチーフにしたマーク。

一方、

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(鉄道博物館)

この時代の新幹線普通席はこんなので、リクライニングなんかしない。グリーン客室が「上級座席」であることをボクチャンは直感で理解した。

「ボクはグリーン券は持ってるのかな?」(←これは今にして思えば「鉄ヲタ男子に対する対応」だわ)
「いいえ、すいません」(←グリーン車に乗る仕組みを知ってる回答)

赤い腕章に夏の白い制服、車掌は温和な表情でボクを見送った。

時を経て新幹線に限らず「グリーン車」という車両に客として初めて乗ったのは中学2年の春のこと。「大都市近郊区間」では路線網が迷路のようであるので「同じ場所を二度通らなければ最短経路の運賃で計算する」という特例があった。鉄ヲタはこれを逆手にとって「隣の駅まで最も遠回り」な経路を選んで丸一日列車に乗り倒すという遊びを良くやった「大回り乗車」とか「一筆書き乗車」(同じ場所を2度通らないすなわち路線図で一筆書きの経路を取るに同じ)とか言った。その途中特急に乗ってもグリーン車に乗っても全く問題は無かった。応じた料金を払いさえすれば。

八王子から茅ヶ崎へ達してそこから東海道本線を東京へ……「130円の乗車券」を持った中学2年生は当時東海道・総武横須賀線にしかなった「普通列車のグリーン車」の乗り場に立った。ただ、ロックオンしたのは特急型185系(踊り子号)を使った普通列車……。

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(これは同じ185系で「特急はまかいじ」運用中)

そう、そのグリーン車に乗るなら「普通列車のグリーン料金で特急用グリーン車」に乗れるのだ。

当然、車掌がすぐ来る。

「どちらまで?」
「東京まで」
「乗車券を拝見」
「八高線北八王子から八高線横浜線相模線東海道本線総武本線成田線常磐線武蔵野線東北本線川越線八高線経由で小宮まで」

もう、途中から車掌は笑い出して。

「ありがとうございます。グリーン料金1000円になります」

こうして、「プチ贅沢」に、はまった。

翌年中学3年の夏休み。その福岡の祖父母を逆に東京に招き、そこから東北旅行に出かけた。仙台まで新幹線に乗り、松島を観光。そこから花巻まで移動するのだが、当時東北新幹線は開業直後で本数が少なく、仙台まで一旦戻るのも何だかなぁ(乗車券の連続性が途切れるのもあった)と、松島からの移動は快速「くりこま」を選んだ。ところが到着した「くりこま」普通車はデッキに立ち客が溢れる状況。じいちゃんばあちゃんいるのに花巻までの90分余を立つ?

「グリーン車で行こうよ」

同行していた父親をたきつけた。

「しょうがねぇな」

「グリーン車」と書かれた扉を開くとデッキまで立ち客ギッシリの普通車と明らかに空気が違う。静かなキャビンは赤いリクライニングシートのそこここに人の頭が見えるが、ご一行様6人がまとめて座る程度は可能。3列に分かれて座り、リクライニングシートを倒す……がった~ん。じわじわ力入れないと一気に倒れるのであった。足置きを起こしてのびのびと足を伸ばし……悲しいかな程なく寝入って詳しい記憶は残っていない。

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(そん時の車内補充券。4人+2人に分かれて乗ったうちの4人分)

新幹線のグリーンとなると就職してから、となる。入社当初静岡だったので、東京までは短距離と言って良く、プラス4000円くらいの負担は重くなかったこともあろう。初任給で100系新幹線の2階建てグリーン席に収まり、ゴールデンウィークの帰省をした。初任給は育ててくださった父母へのお礼品~というのが良くあるパターンだが、新幹線のロザ(オタ用語でグリーン座席のこと)でふんぞり返るのを選んだ親不孝者がここにいる。なお、その後、祖父の初盆で夏の福岡へ帰省することになり、ここでお礼をかねて「新幹線グリーン料金回数券東京-博多」(18万円!)で母をグリーンに乗せている。そしてそれが最後の福岡帰省であった。

趣味の延長としての贅沢……であったグリーン車が「深刻な助け船」に変わったのは三十過ぎて腰を痛めてから。腰へ荷重が集中しない座面構造はありがたかった。新幹線もEXカードで早割が効くことも手伝い、プライベートで90分以上の移動をする際は極力グリーンを選んで乗るようになった。ちなみにそれは周辺の人口密度を低下させ、コロナ禍で感染確率を下げる効果を持ったことは言うまでも無い。

一方、その間にグリーン車の「接客」は合理化簡易化要するにサービス低下が進み、単なるリクライニングシート着席サービスに成り果てた、と言って異論は少ないだろう。別記事でグランクラスを扱っているが、存在自体限られたそれに対して、概ね全ての新幹線・特急列車に組み込まれたグリーン車令和最新事情はどうなっておるのか、というのが長い長い能書きの終わりに示す本記事の趣旨である。

●東海道新幹線「のぞみ」N700系

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外観。初代新幹線0系のグリーン車はドアに金色の縁取りが施されていたが、こいつはそういう演出ははなし。

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デッキ入り口。「高額座席の演出」は見えるが「高級」じゃないわな。車内入るとカーペット敷きでかなり強く吸音される。ただ空調・換気はのべつ唸っている。この車両の乗車率は(そもそも客の少ない臨時便を選んでいるが)3割程度。ちなみに満席になるのはプロ野球チームが移動しているとか団体さんが乗ってる場合。

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シート外観。電動フルリクライニングで、高さが変えられるフットレスト付き。読書灯・シートヒータ・コンセント内蔵。このほかに車端部荷棚にある毛布は勝手に使ってよし。

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テーブル他居住空間。シートピッチ(座席間隔)が広いので、背面テーブルは下ろした後手前に引っ張って寄せることが出来る。

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飲み物等を置けるインアームテーブル(肘掛けの中)あり。背面テーブルとは干渉しないように配置。

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足下。前の席を蹴ろうと思えば蹴れるが、という程度。大抵靴脱いでフットレストでさぁね。座り心地は過去一番自分の身体にフィットしたのは100系のそれだったが、N700はサイズはさておき軽量化されていて剛性感がも少し欲しいのと。座面がチト固い。ただ2時間3時間乗ると普通車(以下ハザ)と疲労度や降りた時の腰痛感がまるで違う。

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ウェルカムサービス。往年のそれは夏は冷やした・冬はホカホカのおしぼりだったが、今は紙タオル。

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ミールサービス。ワゴン販売なくなった代わりに、類例のサービスはグリーン車のみになった。パーサーを呼びつけるか、スマホでQRを読み込んでオーダーする。

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乗ってる列車と座席を打ち込む。「○時に着く奴の一番いい席で頼むわ」で乗ってる層にはハードル高すぎだろ。

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え待って「ごはん」はあの鳥の餌みたいなサンドイッチと幕之内御膳(とりあえず一番高い奴)しかないの?

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今回は午前中の移動で朝ご飯は済ませてきたので、おなじみ「シンカンセンスゴイカタイアイス」とそれ用アルミスプーン、ホットコーヒーをオーダー。

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コーヒーは都度豆挽いて作ってるし(コンビニのアレと一緒)、アイスも新幹線と通販しかない。ただそれは元々ワゴン販売でロザとハザ共通で販売されていたもので、特別料金取られるなりのアドバンテージはない(上記幕の内もネット予約で誰でも買える)。

騒音。

 

 カーペット敷きのフルアクティブサスペンションでバラスト軌道(砂利敷き)を280キロで走ってこんな状態。テキトーにガタピシ揺れるしハザに対してアドバンテージは感じないなぁ。

■まとめ
ハザで居眠りしてるとだんだん身体がずれ動いて丁度腰の痛い位置が刺激されたりするが、ロザは座面構造とフットレストで足を支えることもあってそーゆー現象は起こらず助かる。ただ、毛布もヒータも要らない原子炉人間としては、あまりフルサービス活用できないのでコスパの点で言えばイマイチ(真冬にヒーター使ったことはある)。ミールサービスも「元々すべからくあったものをココ以外無くした」っていうグレードダウンだしね。走行音が静かって訳でもないし。腰痛の緩和に金払っているだけという状況。

●しらさぎ(サンダーバードも同一車両)681/683系

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新幹線以外の特急代表でみんな大好きサンダーバード・しらさぎのロザ。今日のしらさぎはクロ681。

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ドアは四つ葉マーク以外は特にハザとの差違はなし。

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デッキのドアは照度を落として少し雰囲気出しているが、特別な設えをしているわけでなく。

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中は間接照明・カーペット敷きで大ぶりなシートが1+2配列で並ぶ。なおこの辺りの造作は他の西日本の特急車は大体一緒(なぜならサンダーバードを基準にその後の新型電車に展開したからである)。今日の利用者は10名。まぁ東京から福井に行く場合「ひかり」+「しらさぎ」より北陸新幹線回りの方が早くなった。応じてしらさぎ利用者は大きく減った。

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シート外観。枕は上下に動く。操作系は肘掛けにリクライニングボタンのみ。これは体重掛けて背もたれを倒す昔ながらのスタイル。

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製造され30年。色々劣化進行。コンセントなど令和当然のサービスはなし。ただ米原行き「しらさぎ」なら30分、サンダーバードでも1時間。今更付けるの?という部分はある。

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テーブルは肘掛けから取り出すインアームタイプ。ちなみに以前は更に左右に広げて両方の肘掛けの間に渡して使うことが出来たが、令和最新型は半分しか使えないようにボルトナットでロックされてしまっている。弁当広げるのに困る……のだが、上記の通り「30分」「1時間」が前提。そのくらいは……という意図がありあり。まぁ実際問題靴脱いで酒飯広げてひとりどんちゃんって訳にも行かないだろうが。

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フットレストは裏表があるだけで高さまでは変えられない。シートサービス一切なし。編成の一番端なので車掌が検札に来る以外トイレ利用者がドア開けるだけ。静かっちゃ静かだが、言い換えると「それだけ」。

シート自体の座り心地は良い。ただ、電車自体がくたびれて来ていて結構揺れるしうるせぇ。オレは音も含めて面白がるかいいが、静寂と静粛を求めてロザを選ぶ人には向かない。

■まとめ
米原-敦賀30分。サンダーバードで1時間。しらさぎは1本おきに名古屋まで直通するがそれに乗っても90分。正直ロザを選ぶメリットがあまり感じられない距離と走行時間だ。しかも「しらさぎ」は前述の通り東京-福井利用者が抜けたので編成を更に切られてもおかしくないような状況。グリーン車の「ならでは」もフルリクライニングシートと、客の少なさ故の静けさ程度で、それよりうらぶられた感が目立ち、正直痛々しい。ただ、椅子自体の座り心地は良く、適当に揺さぶられるとよく眠れる。

●総括
「占有空間」を買うモノに成り果てた、と言えばいいか。「安く行く人は来ない」……いささか暴言だがそういうもの。昔はグリーン車の両側をビュッフェで挟んだり、サンダバしらさぎのように逆に端に置いたりして「それ以外の客が来る理由がない」ように編成した。自分の場合腰の養生のほか、姿勢を正すために動くので、隣に誰か座っているとシートを一緒に動かしてしまい迷惑を掛ける。そういうのも回避できることから好んで座っている。ただまぁ、「しらさぎ」で今後ロザを選ぶことはまずない。なお、「しなの」と「あずさ」を乗り継いで名古屋から八王子とか良くやるが、こいつらのロザは普通の4人掛けなので、そもそもがフラグシップトレインだったサンダバのロザよりは「格下」と言わざるを得ない。「1回、見直さない?」

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★おまけ

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JRの前身である国有鉄道の客室は元々3等級制で、上から順に形式名に「イ・ロ・ハ」と付けた。現在のグリーン車は元二等車で、形式「ロ」の「座席車」だから「ロザ」、普通車は「ハ」で「ハザ」である。

2023年8月29日 (火)

今日はダメ

暑気あたりと寝不足と疲労と腰痛と積み重なって滅亡。今日は休み。

縫工筋をガチガチにロックして横たわる。眠り呆けて目覚めは12時。アホか。

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国立天文台の旧暦の2033年問題を扱った記事を他人事のように見る。要するに同年は

・グレゴリオ暦9月23日が秋分で、12月21日が冬至
・満月は9月23日、10月23日、11月22日
・旧暦では満月を1日に設定する。秋分は8月にすべし。冬至は11月にすべし。

すると、9月23日は秋分の満月で8月1日。11月は満月始まりで12月21日を含むように設定するから11月22日が11月1日。

10月23日は9月なのか10月なのか。……日数が足らない。ちなみにこの逆でだぶつくところは「閏月」を入れるのだけれども、ここで不足する分だぶつきが多すぎてこっちもどこ入れていいか決まってない。

どうするんでしょうねー。困る業界は大安友引を気にする冠婚葬祭。10年後の葬式を今から憂えてもしょうがないけど。

2023年7月21日 (金)

巡回セールスマン問題(嘘

休暇。

トヨタ「納車近いので住民票の写しと印鑑証明を」
本屋「鉄道模型趣味が入荷しました」
オレ「整形外科行きてぇなぁ」

トヨタに出す書類は当然役所に取りに行く。整形外科は午前中に行けないと午後の受付は4時から。

……何も考えずクルマに乗って役所へ行く。申込書は事前にpdfで落とせるので書いておく。所要10分。ポケGOのジムを落とす時間もねぇ。

トヨタ
「持ってきました」
「納車は**で。お値段は現有車の引き落とし日を挟むので**円で」
基本乗り潰し派だが、ここまで下取り高いなら話は別だ。必要書類に次々ハンコ。

「じゃ、そゆことで」

出されたアイスコーヒー慌てて飲み干して整形外科。

「肩ゴリゴリで」
「なるほどゴリゴリですね」

ごりごりしてもらう。本屋へ行き……ついでにオーディオの指南書みたいなのないかとチェック。家電批評の別冊はコマ割りの下手くそな漫画みたいで非常に見づらい。単純にポータブルからスピーカーと対峙するスタイルまで「聞き方のパターン」とオススメ機械、アップグレードの方向を並べりゃいいんじゃねぇのか。

帰る。娘が講義終わって「腹減った」

「ラーメンか」
「ラーメン行こう」

うむ。

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2023年7月16日 (日)

令和の帰郷スタイル

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中央道経由で実家と名古屋を行き来する場合、独行であれば諏訪湖SAで1回休めば良かった。景色・お土産・食い物……工程の中間点として適切だ。が、製造されて半世紀過ぎたじーさんには腰と何より「目」が持たない。特に冷房付けて運転しているとドライアイになる。90分間隔くらいで目薬をさした方が良い。となると休み所は双葉-駒ヶ岳あたりになり、メルクマール諏訪湖SA用なしになってしまう。いや別に双葉-諏訪湖ー恵那峡とか、恵那峡ー諏訪湖-初狩(PA)とかでもいーんだけどさ。出発地から(目的地まで)30分程度のところで休憩てのもねぇ、ってわけで。別にそこでメシ食えばいいんだけどさ。

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今日はゴロ寝しているつもりだったが、母親が「スマホの電池がもう持たん」というので、機種変更に予約不要飛び込み上等ヨドバシへ行った。いやー猛暑日の八王子は水を持ち歩かないとダメだね。終わってセットアップ。iPhoneなので「クイックスタート」を走らせ、データ復古が必要なアプリはLINEだけなので移植。この際「写真を保存したい」と言われたのだが、実家デスクトップPCは営業を終了しているのでNASを買って立てる(おいおい)。なおなんか知らんがエラーが出てりんご端末からアクセスできない。時間が無いのでまた今度。

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おまつりDJ。今回に合わせてリッピングした曲達はついでなのでNASに放り込んでおいた。来年以降必要に応じて出しゃいい。追加があれば入れりゃいい。DJ後継を買って出る勇者現れし際には記憶媒体に書き出せばよい。flac読めるようにしといてね。

で、ヘッドホンアンプ君。君の用途は現下それだけなのでそのまま実家に居残りなさい。

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てっぺん回る時間帯だってのに名古屋の暑いこと。↑「お?」となって買ってきて冷静に考えたら、名古屋には「ころきしめん」(冷やしきしめん)てのがあるんだよな。

あー、歳食ったw

2023年7月 7日 (金)

合理的だ

さて出張ビジホのお楽しみの一つが「朝メシ」でござる。

「朝食会場はこちらになっております」

おう。

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お、おう。

見ての通り教会でござる。まぁ結婚式用でコロナ禍遊休資産化ってところだろう。椅子は全て前を向いているので向かい合わせのリスクも軽減と、まぁ合理的、ではある。

「お待たせしました」

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和定食かい。なんだこのシュールな絵。

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まぁ朝食に名物のコレを入れたかった。スタイル上和風の方がやりやすい……合理的、ではある。

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ところで本州の西の隣の島まで新幹線で出張する際は極力「さくら」や「みずほ」を使う。腰痛持ちなのでこいつら指定席のグリーン車並みのシートはありがたく、また途中の乗り換えのタイミングで身体を伸ばすことが出来る。特に「さくら」だが基本がら空きで気が楽という部分もある。合理的な選択、なのだが。

何と今回新神戸から外為法で言う非居住者の方々がいっぱい乗り込んでほぼ満席。日本人が少ないくらい。これは外国人旅行者向けのJR乗り放題「ジャパンレールパス」が「のぞみ」「みずほ」使用不可なので、可能な範囲で速い「さくら」に集中、という合理的というか蓋然的な結果。んだよーがら空き指定席でシンカンセンスゴクカタイアイスでも食いながらネット会議参加しようと思ったのに。目隠しフィルタは画面に付いてるが、PC抱えてコソコソしながら落ち着かないウチに非居住者の一団は広島で降りていった。コーベの次はヒロシマ。まぁ、そうだわな。

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そんなわけで帰りは「みずほ」がない時間帯なので、落ち着きたいので何も考えず「のぞみ」でかしわ飯。

電車と食い物で成り立ってる日記。合理的だ。

 

2023年4月21日 (金)

うろちょろしてじたばたする

・義父の処方箋の受け取り
・整形外科でケツを揉まれて湿布をもらう
・取り置き雑誌の受け取り
・新しい鉄道模型のカタログ購入
・ポケGOのタスクを進める

外出から戻ってきた妻と交代で出撃。まず薬局に行って取りそろえに時間のかかる義父の処方箋を依頼し、その間にケツ揉み。終わると自分の処方箋を薬局に持ってって二人分もらう。

本屋に行って受け取り、ポケGO対応でわざと遠回りして模型屋に寄ってカタログを買う。

以上2時間。

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カタログ。こういうのは別にweb版があれば十分なのだが、「検索性」という点で一日の長があるのよ。「カタログのこの辺のページ」って奴がwebではできない。また、テキトーにページめくって適当な読み物になる。「調べる」だけなら手のひら端末で事足りるけどね。

ミッションコンプリート。

2023年1月27日 (金)

寒いと疲れる

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直近1ヶ月の名古屋の気温推移。この一週間だけガクンと低いことが判る。人は寒いと筋肉が固くなり、血流が鈍くなり、応じて血圧が上がる。1年前の今頃オヤジが死んだわけであるが、その日の八王子も-5℃と冷え込んだ。宜なるかな。「大寒」というのは単に太陽黄経300度というだけではない。加齢に従い真剣に注意すべき時季であることを教える。栄養と運動と睡眠と水分。そして何より急激な変化を避ける。意識してコントロールしないとならない。ちなみに八王子市の火葬場サイトによると10日先まで埋まっている。その間のドライアイスとか応じた葬儀会社との契約がない場合どうするのだろう(名古屋市の場合は会員制で入れん)。

在宅勤務にかこつけて暖房の空間に籠もっていたはずだが、疲労感の次元が違う。定年近くなったらこの週は休暇にするのがベストになるのと違うか。

「定年を65歳に伸ばします」←あるある

浴室、台所、長い廊下の加温を。あなたとあなたの大切な人の命のために。

2022年11月 7日 (月)

やりつけないことをするから

「ナタでぶった切る」

とか

「高枝切りばさみの刃先をノコギリに変えて枝落とし」

とか普段やらないから普段使わない筋肉が突っ張ってカチカチ。

帰省でうつつを抜かして仕事のやり方忘れた頭でパソコンいじると肩口が痛い痛いw

整体に行ったらバキッと骨折みたいな音がしやがる。でもまぁスッキリした。

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テレビでCMしてない方の川上屋の栗きんとん。歯ごたえが軽いのだ。なお、昨日届いて賞味期限明日w

2022年11月 4日 (金)

ああ、だせえ

会社の健診で「歯石を取れ、判定D」と出たので平日休みに取りに行く。実際、舌先で触って判るところもあったのでスッキリしたい部分もあった。

「数年ぶりです」
「ですよねー。初診扱いになるので問診書いてもらえますか?あ、その検査結果もこちらへ下さい」

2017年に歯の詰め物(アマルガム)が外れてレジンに置き換えているが、その時以来だ。ちなみにその時「次は歯石除去に来て下さいね」と言われていたのだが5年が経過したw浦島効果が発揮されたらしい。

「じゃ、やっていきます」
「おなしゃす」

一通り歯の検査をして、針で突いて歯周病が無いことを確認して、リューターでキーキー削っていく。治療と言うよりほぼほぼ工事工作の類いである。ちなみに以前来た時は上顎と下顎と日を分けた作業だったが、今日はいっぺんにやってくれる。ときどき痛いが作業進行と共に歯の根元がどんどんスッキリして行くのが舌先で判る。バフがけしてツルツルにされて完了。

「あの、多分虫歯はないと思うんですが、親知らずの回りとかキッチリ見切れてる自信が無いのでレントゲン撮らせてもらっていいですか」
そりゃ医者の物言いとしてチトださくないかい?
「ええすよ」

くるっと回る3次元撮影機でガリガリ君みたいな写真の出来上がり。

「前回治療時と全く変わってませんね。歯磨きどのくらいの回数でどのくらいの時間されてます?」
「寝る前1回ですが1本ずつ磨くようにしてます」
「良いと思います。また1年後くらいにお知らせはがき出すので来て下さいね」

へいへい。

さて、今日は予定が多いのだが、次にせどり屋に行って先の「音の良くないシングル・レイヤー・スーパーオーディオCD」を売り飛ばす。店の目録に登録がないらしく。

「300円……ですが」
「ええすよ」

音の悪いSACDなんかゴミだ。値が付くだけマシ。高いレートで録っておいて、なんでアナログに戻して44.1でリサンプリングしてDSDに変換とかワケワカランことせにゃならんの。オーディオ評論家が監修でするこっちゃねーだろ。ストラディバリウスがキーキー言ってるだけじゃねぇか。これこそタイトル通りだせぇわ。

終わって整形外科……ギッシリ。

「昨日お休みでしたから」

ってまぁ、リスタート後「いつもガラガラ」だったから、ある種のピンチ感を持っていたのだが、逆に安心だわ。

ATM行って本屋でひまつぶし。呼ばれて揉まれて所要2時間。このタイムロスはだせぇ。

帰宅ると娘が大学から戻ってきていたのでそのまま外食。北海道ザンギ美味し。

帰宅ると今度はボストンバッグ引っ張り出して出立の準備。前にも書いたが実家の洗濯機を置き換える。納入予定時間帯は配達予定日の朝電話が来るという形なので、事前にいつ来るか分からず、前入りしておく必要があるわけ。

「んじゃ行くわ」

シンカンセンでヴェントー。大抵「みそかつえびふりゃー」だが、「車窓食堂」とかいうJRの企画に乗った新しいの発見。

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あいち牛めし。

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味付けは超・濃い。大阪の人には絶対に向かない。東京の人でも「名古屋味噌煮込みうどん」が苦手な人には勧めない。

で。

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この弁当箱英語でなんか書いてあんねん。

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物理的な手段と状態を説明するなよだっせぇな。フレンチの無駄な演出表現を見習えw

さて今日は平日夕刻の移動ということで人混みを避けてトーキョーからわざわざ特急に乗る。

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特急「はちおうじ」。ものすごくわかり易いがものすごくダサい。元々、一仕事終えて東京エリアに戻ってきた特急電車について、「回送で車庫に戻す奴にカネ取って客乗せれば良くね?」てな発想で「通勤ライナー」って奴が考え出されたのですな。必ず座れるように切符を出すので「着席サービス列車」とか総称される。それが令和になってそのまま「特急」として運転されるようになったわけ。要するに値上げですわね。「特急」というのは「特別急行」の略で、速度・サービスとも「特別」であるべきだと思うのだが、これは大衆化のなれの果て・名ばかり特急の極致とでも言うか、

・のろい(通勤電車に前後を挟まれて走るのでスピードが出ない。ただ「止まらない」だけ)
・座れる以外のサービスなし
・距離50キロしか走らずしかもその行き先

令和に蘇った遜色特急としておくわ。

で。

「間もなく八王子……キンコーン急停車します」

なんだと!?

一つ手前の駅「豊田」を通過して勇躍速度を上げ始めたところで急制動。きー、がっくん。

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「八王子~西八王子間の踏切で非常ボタンが」

いやそれ八王子の向こうだろがい。八王子まで行けや。3番着だから上下の電車に干渉しねーだろ。

「小動物と接触との情報が……」

いやそれ八王子の向こうだろがい。八王子まで行けや。

「安全確認を」

ハヨ行かんかい!(怒)

結局8分止められ、華麗なるシームレスなバスへの乗り換え計画はパー。雨降ってる中で次のバス待つのだせえな。

「当列車は八王子まで参りますが、その先の各駅停車は引き続き運転を見合わせ……」

このダサい対応。

結局タクシー。支払いは助手席の背もたれにカードリーダがついててICカードでピ。

「着いたぞ」
「にゃーん」←じじい猫(20)

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さて、私は令和のいまダサくなった君の死神だ。終焉の時が来たぞ(画像クリックで動き出すw)。

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