リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年1月27日 (金)

寒いと疲れる

1_20230127225101

直近1ヶ月の名古屋の気温推移。この一週間だけガクンと低いことが判る。人は寒いと筋肉が固くなり、血流が鈍くなり、応じて血圧が上がる。1年前の今頃オヤジが死んだわけであるが、その日の八王子も-5℃と冷え込んだ。宜なるかな。「大寒」というのは単に太陽黄経300度というだけではない。加齢に従い真剣に注意すべき時季であることを教える。栄養と運動と睡眠と水分。そして何より急激な変化を避ける。意識してコントロールしないとならない。ちなみに八王子市の火葬場サイトによると10日先まで埋まっている。その間のドライアイスとか応じた葬儀会社との契約がない場合どうするのだろう(名古屋市の場合は会員制で入れん)。

在宅勤務にかこつけて暖房の空間に籠もっていたはずだが、疲労感の次元が違う。定年近くなったらこの週は休暇にするのがベストになるのと違うか。

「定年を65歳に伸ばします」←あるある

浴室、台所、長い廊下の加温を。あなたとあなたの大切な人の命のために。

2022年11月 7日 (月)

やりつけないことをするから

「ナタでぶった切る」

とか

「高枝切りばさみの刃先をノコギリに変えて枝落とし」

とか普段やらないから普段使わない筋肉が突っ張ってカチカチ。

帰省でうつつを抜かして仕事のやり方忘れた頭でパソコンいじると肩口が痛い痛いw

整体に行ったらバキッと骨折みたいな音がしやがる。でもまぁスッキリした。

Fg9za76aaaallp9

テレビでCMしてない方の川上屋の栗きんとん。歯ごたえが軽いのだ。なお、昨日届いて賞味期限明日w

2022年11月 4日 (金)

ああ、だせえ

会社の健診で「歯石を取れ、判定D」と出たので平日休みに取りに行く。実際、舌先で触って判るところもあったのでスッキリしたい部分もあった。

「数年ぶりです」
「ですよねー。初診扱いになるので問診書いてもらえますか?あ、その検査結果もこちらへ下さい」

2017年に歯の詰め物(アマルガム)が外れてレジンに置き換えているが、その時以来だ。ちなみにその時「次は歯石除去に来て下さいね」と言われていたのだが5年が経過したw浦島効果が発揮されたらしい。

「じゃ、やっていきます」
「おなしゃす」

一通り歯の検査をして、針で突いて歯周病が無いことを確認して、リューターでキーキー削っていく。治療と言うよりほぼほぼ工事工作の類いである。ちなみに以前来た時は上顎と下顎と日を分けた作業だったが、今日はいっぺんにやってくれる。ときどき痛いが作業進行と共に歯の根元がどんどんスッキリして行くのが舌先で判る。バフがけしてツルツルにされて完了。

「あの、多分虫歯はないと思うんですが、親知らずの回りとかキッチリ見切れてる自信が無いのでレントゲン撮らせてもらっていいですか」
そりゃ医者の物言いとしてチトださくないかい?
「ええすよ」

くるっと回る3次元撮影機でガリガリ君みたいな写真の出来上がり。

「前回治療時と全く変わってませんね。歯磨きどのくらいの回数でどのくらいの時間されてます?」
「寝る前1回ですが1本ずつ磨くようにしてます」
「良いと思います。また1年後くらいにお知らせはがき出すので来て下さいね」

へいへい。

さて、今日は予定が多いのだが、次にせどり屋に行って先の「音の良くないシングル・レイヤー・スーパーオーディオCD」を売り飛ばす。店の目録に登録がないらしく。

「300円……ですが」
「ええすよ」

音の悪いSACDなんかゴミだ。値が付くだけマシ。高いレートで録っておいて、なんでアナログに戻して44.1でリサンプリングしてDSDに変換とかワケワカランことせにゃならんの。オーディオ評論家が監修でするこっちゃねーだろ。ストラディバリウスがキーキー言ってるだけじゃねぇか。これこそタイトル通りだせぇわ。

終わって整形外科……ギッシリ。

「昨日お休みでしたから」

ってまぁ、リスタート後「いつもガラガラ」だったから、ある種のピンチ感を持っていたのだが、逆に安心だわ。

ATM行って本屋でひまつぶし。呼ばれて揉まれて所要2時間。このタイムロスはだせぇ。

帰宅ると娘が大学から戻ってきていたのでそのまま外食。北海道ザンギ美味し。

帰宅ると今度はボストンバッグ引っ張り出して出立の準備。前にも書いたが実家の洗濯機を置き換える。納入予定時間帯は配達予定日の朝電話が来るという形なので、事前にいつ来るか分からず、前入りしておく必要があるわけ。

「んじゃ行くわ」

シンカンセンでヴェントー。大抵「みそかつえびふりゃー」だが、「車窓食堂」とかいうJRの企画に乗った新しいの発見。

Fgtjfwvvsaad7de

あいち牛めし。

Fgtjfwvuyaado19

味付けは超・濃い。大阪の人には絶対に向かない。東京の人でも「名古屋味噌煮込みうどん」が苦手な人には勧めない。

で。

Fgtjfw3vqaark_z

Fgtlmleuoaazhd3

この弁当箱英語でなんか書いてあんねん。

20221104-233017

物理的な手段と状態を説明するなよだっせぇな。フレンチの無駄な演出表現を見習えw

さて今日は平日夕刻の移動ということで人混みを避けてトーキョーからわざわざ特急に乗る。

Fgtyzk3acai1d1e

特急「はちおうじ」。ものすごくわかり易いがものすごくダサい。元々、一仕事終えて東京エリアに戻ってきた特急電車について、「回送で車庫に戻す奴にカネ取って客乗せれば良くね?」てな発想で「通勤ライナー」って奴が考え出されたのですな。必ず座れるように切符を出すので「着席サービス列車」とか総称される。それが令和になってそのまま「特急」として運転されるようになったわけ。要するに値上げですわね。「特急」というのは「特別急行」の略で、速度・サービスとも「特別」であるべきだと思うのだが、これは大衆化のなれの果て・名ばかり特急の極致とでも言うか、

・のろい(通勤電車に前後を挟まれて走るのでスピードが出ない。ただ「止まらない」だけ)
・座れる以外のサービスなし
・距離50キロしか走らずしかもその行き先

令和に蘇った遜色特急としておくわ。

で。

「間もなく八王子……キンコーン急停車します」

なんだと!?

一つ手前の駅「豊田」を通過して勇躍速度を上げ始めたところで急制動。きー、がっくん。

20221104-234813

「八王子~西八王子間の踏切で非常ボタンが」

いやそれ八王子の向こうだろがい。八王子まで行けや。3番着だから上下の電車に干渉しねーだろ。

「小動物と接触との情報が……」

いやそれ八王子の向こうだろがい。八王子まで行けや。

「安全確認を」

ハヨ行かんかい!(怒)

結局8分止められ、華麗なるシームレスなバスへの乗り換え計画はパー。雨降ってる中で次のバス待つのだせえな。

「当列車は八王子まで参りますが、その先の各駅停車は引き続き運転を見合わせ……」

このダサい対応。

結局タクシー。支払いは助手席の背もたれにカードリーダがついててICカードでピ。

「着いたぞ」
「にゃーん」←じじい猫(20)

Fguzxu1veaacres

さて、私は令和のいまダサくなった君の死神だ。終焉の時が来たぞ(画像クリックで動き出すw)。

2022年10月16日 (日)

けつあな確定な

Photo_20221016191101

ネタとしてツイッターで流れていた記事だが、元論文漁りに行ったら深刻で画期な内容だと判明した。

父親の心臓手術(連合弁膜症)の際に「最大のリスク」として言われたのが、肺機能の急性増悪(ぞうあく:要は突然呼吸と血液のガス交換が不能になること)であった。静脈血の二酸化炭素を排出し、酸素リッチな動脈血としてリフレッシュする肺機能(ガス交換)の置換装置は、今般のコロナで有名になったECMOなど広く知られるところとなったが、これらは心臓機能も代替するものの、何せ太もも経由で抜いて戻すだけであるから、四肢末端や内臓深奥まで行き渡らないことが多く、あくまで心肺機能の一時停止期間中にピンチヒッターで利用するものに過ぎなかった。逆に言うと肺機能を置き換えるシステムを人間は持たない、ということである。

一方世の中には肺を持ちつつも、それ以外の部位でもガス交換が可能な生き物があって、皮膚の他、タイトルに繋がるが消化器官であるところの腸でも行う種類がある。この研究は、哺乳類は直腸の構造上、座薬の存在で分かるように腸内から血液中へ吸収する能力を持つことから、血液へ酸素を送りこめるんじゃね?との予測を立てて実験したものだという。

結論から書くと、かつて「人工血液」とも言われたパーフルオロカーボン(C10F18)に酸素を溶かして肛門に注入したところ、呼吸能力が致死レベルのブタさんでも30分の延命ができた、という。

教授らはこれを腸換気(Enteral Ventilation :EVA)法と名付け、人間への応用をめざし、将来的には、人工肺や人工呼吸器の離脱促進(自力呼吸に戻すこと)や、呼吸不全の症状緩和を目的とした補助的使用(サブ肺)として利用できるようにして行く、とのこと。

人体組織を傷つけず人体機能をアシストできる。今後に期待したい技術だ。

2022年9月30日 (金)

リニューアルオープン

行きつけの整形外科が引退して若手の先生にバトンタッチ、1ヶ月の改装期間を経てリニューアルオープン。

ロゴマークはそのままで医院の名前だけ変えてある。ロゴマークは旧院長の名字のイニシャルをアレンジしたはずだがいいのか。

さて告知サイトには看護師風の綺麗なおねーさんが使われていたが。

果たして受付に赴くといつもの(旧)おねーさん。

「初めてですぅ」
「ぶふっ^^」

さて現在腰と縫工筋を見てもらっていて、若先生片っ端から診察になるかと思いきや。

「お薬が必要なときで結構ですよ」

あそー。ただ、縫工筋に関しては「不全断裂だねぇ」と言い放って逃走されたので、そこら辺確認。ロキソニンベタ貼りしてねじりが怖いので市販のサポーター使ってる。

「それでいいと思いますよ」

あそー。処方箋出してもらってリハビリ。看護師さん制服(ナース服)がシックなワインレッドにチェンジ。

「制服替わって皆さん美しさがランクアップした感じです」
「ぶふっ^^。ようやくあのピンクいのとおさらばできました」

まーあのナース服アダルトヴィデオみたいなデザインだったもんな。

Photo_20220930215801

(検索したらおっぱい、失敬、いっぱい出てきました。ありがとうございました)

ケツ揉まれて電気通して牽引されてリフレッシュ。

ハヨ縫工筋治さないと。

2022年9月11日 (日)

日誌

土日ずっと動き続けると月曜日がつらい。トシかね。

ただ在宅なのでギリギリまで寝てられる。今日は義父のデイサービスがコロナで中止になったので時々様子も見つつ。

定時になりパソを閉じカイロプラクティックでケツ揉み。

飯食って線路掃除。今日はこんだけ。

ナニ?南紀の橋杭岩の動き方から宝永地震より大きな津波があったかも知れない

……ちなみに、昭和東南海・南海は他の南海トラフより規模が小さく、濃尾地震で予定外に動いたんじゃね?って説がある。

2022年4月20日 (水)

移動装置

たまにゃこんなところ。夜8時でがら~んってなるなよ。ちなみにこれだけでヲタはドコの駅か分かる。

Fqyogbyauaqkyn4

で、帰路ついにこれに当たる。

えーとね、209系w。ここ99年のトーキョー?みたいな。

とにかく椅子が硬い。21世紀も20年過ぎてなんで?って位。これで中津川快速とか正直バカじゃねーの?東海の役員と椅子メーカはこれで中津川往復してみろ。

サスペンションの動作自体は313系と同じフィール。剛性感はない。要するに安っぽい。

幻滅。

2021年3月24日 (水)

椎間板ヘルニアの進展

鵞足炎をかばってる所為かどうか知らんが左足に出てくる冷感・しびれの位置が足先に変わった。椎間板ヘルニアで神経が干渉される部位が変わった所為なのだと思うが、それは「ただの変化」なのか「進行」なのかは判らない。ただこの病変は椎間板が潰れないと進行が止まらない。

寝起きと、ストレスが高い時に痛むことがあるが、それ以外はまぁ。ただ、前屈みの姿勢、重い物を持つ、これらは注意している。

今日は以上。外に出ないから書き留めておくようなことも特にない。

2020年8月 4日 (火)

面倒なことと重要なこと集約

父親の心臓手術の説明会が11日の午前から午後に掛けてに決定。家から一緒にと言うので前日に入ることにする。密避けのため新幹線→JR特急。空席を見ると、お盆×上京の方向ということもありガラガラの状態。前後の距離取ってぽち。

弁膜症を二重に持つ上、顎にも疾患があるとのことでどっちも手術。

翌12日はテメエ自身が尻の穴の検査に向けた診察。便潜血は大腸がんのマーカー。まぁなったらなったでしゃぁあるめぇ。

義父のデイサービスが水曜+土曜の週2日に増える。

Eek952bumailry3

月と木星。この明るい夜空で淡い彗星とかムリムリ。

Eek952bu4aewe44

ヤモリ。逃げられたw

 

2019年11月15日 (金)

ハラ壊した

昼過ぎから腹がキリキリ痛い。

夕方になっても痛いだけ。お出ましがない。理由の半分は恐らく今飲んでる腰痛の薬。渋る方に行くから。

下痢vs便秘気味になる薬

ファイ!

って飯時にキターーーーーーあああああああーーーーーーあああああーーーーくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

原因なんだが食あたりとは考えられず何かしら冷やしたか。あるいは腰痛の原因…ヘルニアは消化器系の神経にも触るので消化器系の働き落ちたか。

今日は以上。寝るわ。

より以前の記事一覧

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック