リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年5月19日 (金)

夏用の新兵器

Fwfthpsauaawu80

……オフィス用ですが何か?

普段のうちわは定型のスタイルに番組の表紙絵を貼っただけのものだが、今年は形も変えてきた。

「コンビニチキンより高いんだけど」

まぁ、いいじゃねぇかw

Fwdesglaiaar42v

ラーアピ。にんにくチャーハンも食べて整形外科にケツ揉みに行く←極悪非道

2023年5月18日 (木)

小ネタ集

●良かった良かった

同じ職場の人がQC検定3級合格

「おめでとうございます^^」
「問題集お借りしたおかげです」

んなことないっすよ。でもね、この手のパターン化された試験は演習問題いっぱい解くの大事。「ああ、アレと同じだ」ってなるから。

●良くない良くない

「例の件ですが『なぜなぜ分析』作ってきましたので」
・設計仕様に反映されなかった→なぜ→今の試験でOKと考えた
「これの『なぜ』は?」
「え?」
「なんで今の試験でOKって思ったの?」
「……」

●そりゃダメだ

まずサムネ対策

Pc_mv

んで。

20230518-230718

JR東海「臨時急行ラブライブサンシャイン号」の運転を発表→ネット予約「e5489」「えきねっと」もOkと告知→10時発売開始、これらネット予約では列車が表示されず、指定券は秒殺→ネットで買える設定になってませんでした。

そもそもこういうのは事前に駅員と示し合わせて、せーのでMARS(指定券マシン)をどつきまくるモノ。それがそもそも設定ミスじゃしゃぁない。お察しするわ。なお、追加販売を計画中とのこと。幻の「373系12連」あるか?w

今日は以上

2023年5月 1日 (月)

五月一日良い天気

Fvaatfcaiaatboi

とりあえず。

Fvaiiliaaae6p8y

もう一回プリキュア展を見に行く。図録は手配してあるんだが、生を脳レコに書き込んでおきたいのでね。今日はキュアメロディ(の、着ぐるみ)がグリーティングに来るので、メロディ推しと思われるコーディネートの若男女の姿が目立つ。画像はSSの設定画など。オリエさんに榎本さん、まいこさんにやえどん、反応してくれてありがとね。

Fvagy4tamaaiues

(サイン書くとき緊張した由byミルキィローズの中の人)

さてこのシリーズのコンセプト概ね賛成で、とりわけ「理系女子」にクローズアップしたのは間接もげるほど首肯するところなのだが、そこんとこ最近尻すぼみの気配を感じるのは残念かなと。勢い装飾やコスメという路線は理解するが、いっそ望遠鏡顕微鏡、もうちょいライトにキムワイプあたりとコラボしても良いと思うのだ。弓道警察に耐えた描写が出来るのならば、望遠鏡の軸線合わせと目標導入をサラッと入れるも可能であろう。はんだ作業してオシロスコープ扱えまでは言わんがw

幼女様から見たとき「憧れのお姉さん」であるからこそ、親が安心して見せられるのであって、そこにステレオタイプを外れた姿があれば、それはそれで選択肢の増加に繋がるはずなのだ。それは「おもちゃ」という成果物との整合を考えると乖離が出てくるのだろうが、子供は子供だましを見抜くのであって、おもちゃを越えた、金属とガラスの質感を有する「本物っぽさ」があっても良い。ちなみに男の子には例えば「プラレール」の先に「鉄道模型」が存在し、それはコンセントから電源を取り線路配置を三角関数で計算する本格派への導線になっている。女の子は?コスメ?料理?……ステレオタイプの域を出ない。

20230502-001224

(あるじゃん、といわれそうだが、こういうのは「普通に化粧品をプリキュアデザインに収めたもの」)

そう。ここにミッシングリンクがあるのだ。ただ、メカを押しつける必要はなく、ジュエリー、星、花という方面はそれぞれ地学、天文、植物へ伸びるルートがあり得る。ジュエリーはそのまま本物に接することが出来ればよく、金属とガラスの質感に到達できる。

P9010082

(二酸化ケイ素)

「突破」こそはプリキュア魂のコア・ゲシュタルトと信じる。

Fvbeepfaiaa9yft

言うてスイーツは基本だろうけどw

2023年4月30日 (日)

全プリキュア展at名古屋 @all_precure_exh #precure

┏注意┓
┗━━┛
行く前にこの記事読まれる方もあると思うので先に
・入場は時間指定制です。指定された時刻の20分前から隊列を編成します。10時予約なら9時40分には会場に着いていてください。
・当日券の有無は、開場時刻前後に公式Twitterに出るので確認してください。(その後売り切れる可能性もあります)
・大人のコスプレ入場は禁止。応じて近隣のトイレで着替えるのも禁止。
・展示品は静止画撮影可能ですが、禁止エリア・禁止事項もあるので、係員の指示に従うこと。
・お手洗いは事前に行っておくように。
・物販は見本やweb写真を参考にチェックシートに必要数を書いて提出、在庫を取ってきてもらうスタイル。

赤くしたところは試験に出ますw

Fu8lcb4aaaevbky

娘と、娘の友達と出撃(JD×2)。抽選当たったので開場時刻前には隊列に入れる。

Fu8krqqagaac7pq

4割は「元プリキュア幼女様」の女性達、3割が「現役幼女様」とそのご家族。なに?残りの3割?「大きなお友達」……野郎ども臆せず来いw

中はこの展示のために描き起こされたキャラクター色紙(一部声優さんサイン入り)や設定画、

20230430-150917

等身大フィギュアなど(キュアブルーム反応してくれてありがとうw)。

Fu8krqqagaidgbd

書きすぎてネタバレしても面白くないので良くある画像にとどめておくが、華やかでキラキラで細部まで高密度。変な例えだが質の良いオーディオ機器みたいな。なおこの変身シーン集合体はモニタ中央で全員のフルバージョンを流して行くので、全部見ると80分弱掛かる計算w

Fu8krqbagaewpeu

戦利品バッグ。食品以外で5000円以上お買い上げでこれに入れてもらえます。

Fu8su0amaetero

子供達に勇気を与えつづける永遠のプリティでキュアキュアでありますよう。

2023年3月31日 (金)

プリキュアに救われた話2023

出張行。

Fswf2awagaaqudb

シン・オーサカ降りたらこの有様。名古屋もこんな感じだったがこちら地下鉄御堂筋線が止まっていたとかでさもありなん。かいくぐって乗り換え完了。用務先に着いてスマホから会社VAIOをテザリング……

スマホが無ぇ!

送迎の社用車など探して頂いたがない。まぁ列車降りるときホルダーに入れたつもり、に、なったのだろう。って原因はどうでもええ。

「JRに電話してみますね」
「すいません(汗」

JRの落とし物相談電話は繋がらないこと至極であるが、20分ほどして「以下、詳しいこと教えてください」というメモが。はい、すいません。

機種:iPhone
カバー:プリキュア
壁紙:プリキュア

おっさんの忘れ物×プリキュア。これほど猛烈にわかりやすいアイコンはそうそうあるまいw

用務終了。

「JR連絡あったらお知らせします」
「すいません」

とはいえ一般にこういうのは届けられておれば、その駅の通常業務終了後の集計。その日のうちではムリじゃろ。

帰りの特急に乗って……急停止。

「踏切の遮断機が折られており、安全確認のため……」

ふーん、じゃ、新幹線EX予約変更……。

スマホねぇから

出来ねぇじゃん!

元々、551で豚まん買うので余裕を見ていたが……ハイ、アウト。

こういうのを天中殺という。悪あがきせず、可能な範囲の対応をする程度にとどめておく。あがくと溺れる。無事に帰り着くことだけ考える。

50分遅れで新大阪へ戻る。遅延の場合申し出れば予約変更可能だが、乗り換え改札は冒頭の写真と同じような状況。イコール、指定席の振り替えとかムリ。他方、ここは新大阪で始発列車が多くあり、目的地は名古屋。よしんば「こだま」でも20分しか違わない。551で買い物して、完売だらけで唯一残っていた崎陽軒のシウマイ弁当大阪バージョンにありついて、15分後発の「のぞみ」自由席にじっと並んで……無事ゲット。発車間際に満席。

京都では自由席乗り場の行列がこちらのぞき込んで仰天。いや、京都から自由席はムリ。後続の「ひかり」待ちなせ。

家族に音信不通になること6時間。

「帰宅り」
「無事帰ってきた~」

心配してくれてありがとね。さてiPhoneなので親切な方に拾ってもらえれば位置情報で……

あった。

特急終点温泉駅でビバーク。楽観的な見方をすれば忘れ物として届けてもらえた。

なるようになれ。そしてポケGOも開けないので何もすることはない。寝る。果報は寝て待て。

さて一晩明けて憑きは落ちただろうか。翌朝、万一を考え紛失したときの扱いを調べてていると、

「なんとか温泉駅から電話だよ」

キター!

「お探しの電話がありましたので……確認させてください。iPhoneでプリキュアですね」
「はいプリキュアの黄色い女の子がニコッと」
「(笑)ええ、そうですね」

プリキュアすげぇ。

着払いで送ってもらえることになり、ほぼ間違いなく一件落着。すると、パソコンメール着信。ん?「全プリキュア展名古屋会場抽選結果」ああ、そうだったね。

Image_20230331230701

当選!

文字通り「状況は一変」。しかも全部プリキュアがらみ。こういうのをシンクロニシティという。

そして今日。

Fsi75vmaeamyzh3

エトワールお帰り。ひとり温泉は満喫できたかい?

……引き続き番組を応援しろと、そういうことだよきっと。以上、ドジと感謝の記録として。取引先と温泉駅の係の方と、拾って届けてくれた方と、

プリキュアにSpecial Thanks!

2023年3月14日 (火)

彼女たちのその後 #precure

前夜「オトナプリキュア」なる商標登録が発見されて騒然となった界隈であるが。

20230314-203552

一晩明けてこうなった。彼女たちの後日談を深夜枠でやるという。しかもなぜかのぞみ達はEテレで。

20年という長い年月を経て、『大人になられた当時のファンの皆様はもちろん、現在シリーズを観てくださっている方々にも、これからも「プリキュア」シリーズをより楽しんで頂けるような映像を』というコンセプトの下、これら2つの作品は誕生いたしました。

ほうほう、とはいえ深夜枠である。オトナ社会のギスギスした一面を突っ込んでくるのだろう。恋愛全振りの方がのんきに見られると思うが。

久々に変身してキャーハズカシイなのぞみとか期待しよう💓←おまわりさんこいつです

2023年2月 8日 (水)

さよならアデノシン三リン酸

耳鼻科。

「どうですか?」
「スッキリしました」
「前回聴力ここに問題がありましたから検査しますね」

だからよー。そこは丁度耳鳴りがいた帯域だろうがよ。まぁええわ。ぴー、ちー、ぼー。

「良くなってますね。またおかしくなったら来て下さい」

そりゃその突発耳鳴りなくなってんだから元通りだろがよ。ほう、1万Hzまだ行けるのね私。

あら?お薬は?

「ありません」

つまり寛解終了と。ま、いいけど。ATP甘くて美味しかったんだけどなぁwなお、パソコン肩こりに起因するモノではないだろうとのこと。

整形外科でケツ揉まれて晩飯用の有象無象を買って帰る。さてこれで問題部位は縫工筋さんだけ。かなり腫れは引っ込んだのだが、ここで動かせるからと膝を曲げてぶり返したこと数回。引き続き慎重に。

●おまけ

耳鼻科待合で隣の女の子が泣いている。鼻血が出たらしい。

「痛いよ~」

今日は整形外科で枕に巻くタオル

Focvj3dauaignqp

を持参している。涙でグシャグシャの女の子、ワイの持ち物にコレを発見。

(ちらっ)

「……痛いよ~(ちらっ)……痛いよ~(ちらっ)……(ちらっ)……」

(ガン見)

よっしゃ!プリキュアの仕事や!←なんで関西

Glace_convert_20220217214139

2023年2月 5日 (日)

ひろプリ。ええやん #ひろプリ

Logo_l

放送一回目。娘と一緒にチェック。

Kv_main_pc_20230205182901

コンセプトしっかりしてるし、主人公が「幼すぎない」のが良い。コレ重要で「子供は、子供だましを見抜く」のである。過去ウチに遊びに来た鉄なお坊ちゃん達は、逆に土日鉄道の連中を見ると畏まって自分から触ろうとしない。

M_fl72xfcagaavux3

知識とスキルと必要とする手に負えない「本物」だと分かっているのである。同様に、あってしかるべきリアルさを伴っているからこそ、「憧れのお姉さん」として見てくれるのである。必要以上に「幼稚」にするのはオトナ目線の見下し以外の何物でも無いし、第一、あり得ないキャラクタに成り下がるので魂が宿らない。見ているオトナもしんどい。

「初代を彷彿させる」とは娘の弁。うんうん、変革して行く必要は感じるが、盤石な基本線は保持して良い。

良い立ち上がりと評価する。おっさんでも普通に見られる。今後に期待。

 

2023年2月 1日 (水)

プリキュアの日♥

Logo_20230201185901

「ひろプリ」こと23年作品「ひろがるスカイプリキュア」で20作目。初回の放送日が2004年2月1日なので、今日はプリキュアの日、なのだ。

「女の子だって暴れたい」が初期のコンセプトで、以降「らしさ」と「ジェンダーフリー」の間で一貫しつつも模索をしてきたかと思う。女の子=赤やピンクという固定観念にブラック・ホワイトをひっさげて登場し、一昨年「トロピカルージュ」の主人公は虹色、今回作品はついに(?)青である。

Kv_main_pc_20230201190501

娘の曰く、信念を持つことや倫理観、友達の在り方、みたいなのに影響を受けているという。「プリキュア魂」とでも言うべきか。

親として良かったというか「ちょっと違う」ことが出来たなと思うのは、千葉という地の利を生かして、歌手や声優のイベントに娘連れてって、リアルなつながりを持てたこと。そこらのショッピングモールに歌いに来て下さったからね。現下声優さんが歌うせいか、マネジメントが間に入ってライブ参加など非常にハードルが高く、終わった後サインもらいながら「女同士として」喋ることは極めて難しい。まぁセキュリティ面で理解はできるんだけどね。「プリキュア歌っているお姉さんと実際にお話しできる」……これが幼女様にどれだけ強いインパクトと永遠の思い出をもたらすか。大箱ライブ指向をチト考え直してくれるとありがたいわ。東京にサクッと行ける幼女様は限られておりますので。

20230201-191153

ひっひっひ。仙台エリさんもいつもレスくれてありがとね。

伝説が綴られ行く有様をリアルタイムで見ている感覚。プリティでキュアキュアであれ。

2022年11月30日 (水)

ネタバレというか

20221130-223439

毎年今頃になると特許庁への商標登録から次回作が周知される。製作会社がオープンにした時点でネット上では知れ渡っていたりする。

今年は商標が明らかにならないなと思っていたら、登録が判明した後半日で公式が出してきた。まぁ、計算していたのであろう。

この手の「ネタバレ」に眉をひそめる向きは多い。ご想像の通りクリスマス商戦が最大のかき入れ時だが、「知ってしまった子」にとって、クリスマスの時点で古い作品と化すので、色あせて見える可能性が出てくる。最も親が気を遣って教えないでいると、幼稚園で知らないのは自分の子だけという有様になったりするが。

ちなみに番組自体は2月スタートであり、この場合「新入生」向けの様々なグッズが新番組のアイテムで揃えられる。そして番組と共に子供達は成長し、最終兵器的なごついアイテムをクリスマスで手にするのである。商戦として戦略的だし、番組の脚本次第では教育要素を持たせるとシナジーが得られる。ただ、「初めて聴かせるガチ目の音楽」としての効能はちょっと落ちてきたかな、と正直思う。打ち込みのバックトラックに声優による歌唱。オーディオ的なクオリティは一線級とは言いがたい。

まぁ「スカイ」ってんだから主戦場は空なのだろう。cumulusとかcirrusとか出てきたら面白いし地学気象に誘導できればそっち系の者としては喝采だ。

成功を祈念する。

より以前の記事一覧

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック