リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年5月13日 (月)

雑・適当・成り行き任せ

今日は義父がデイサービスにお泊まり。病気の性質上夜間に異常な行動が見られることがあるので、スタッフに確認いただくことを兼ねて週一お泊まりにしている。

「今日晩ご飯どうしようか」
「手抜き手抜き」

家事負担軽減のため、外食や店屋物を選ぶことも間々。今日は自分がマッサージに出るので、ついでにイオンの惣菜を買ってくる……で済ませることにした。

7時半を回ったスーパーの惣菜なんか狩り尽くされてろくなもん(特に肉系)は残っちゃいない。その代わり。

Gndevd3aqaewbgk

半額時間帯なので魚介タンパク質に主眼を置いて目に付いたモノぽいぽいかごに入れる。争奪戦の様相を呈しており時間掛けて吟味している時間など無い。見よ、アジフライはラスト1だ。

天ぷらとフライと唐揚げのカオス。いいんだよこんなんで。今日は以上。

2024年5月 6日 (月)

レアでマイナー2024

急遽の実家帰省。帰りは八王子から果てしなく遠回りして名古屋に帰ることにした。要するに「未乗」の北陸新幹線・長野-北陸間を乗りつつ帰ろうというのである。

Gmshu_bbsaauvod

で、八王子から乗るのに選んだのがこれ。「新幹線に乗る」というと、東京・新横浜というのが第1候補であるが、東北・上越・北陸新幹線の場合、新横浜的ポジションが大宮になる。八王子からだと東京に行くのも大宮に行くのも大して時間は変わらない上、東京-大宮間は沿線住民がギャーギャー言うカーブが多いので100キロ前後でダラダラ走る。あまり高速走行メリットも無い、というのもある。これはそんな旅客向けに乗り換え無しでお届けしようという列車で日に数本ある。八王子から出る東京方面の電車は基本的に全部東京行きだから、「知る人ぞ知る」とでも言うか。

さてこの電車に乗ると大宮定時10:40着で、もしその7分後「かがやき509号」に空きが出ればチケットレスを生かして乗り換えようと企んでいたが……待てど暮らせど発車しない。

Gmsmrgebyaesiuq

「中央線内でSOSボタンが操作されて対応した関係で列車が遅れております。このため当列車の発車も遅れております」

ああん。で、見ての通り大宮着は10:45予定になっており目論見は八王子発車時点で儚く消えた。ちなみにこれは逆に「かがやき509」を紙切符で持っている人には大ごとだったわけだ。もちろん鉄ヲタ的対応としては、一旦途中で降りて後続に振り返ればいい、のだが、

Gm4vd3zaiaaofkl

紙切符持ってるような人に例の機械で乗車変更を扱わせるのか、という。なお今回帰省に合わせて母親にはスマートEXに入会させた。これなら我々息子'sで予約を取り、母親には自動改札をパンパンしておけ、で済む。

さて「むさしの号」は遅れている中央線の電車に前後を挟まれつつ、メインイベント?ここへ進行。

普段貨物列車しか通らない「中央本線と武蔵野線を結ぶトンネル」を通り、武蔵野線へ進行する。これにより「西国分寺で武蔵野線へ乗り換える」が不要というメリットを得ている。同様に南浦和もパスして大宮へ直結している。ちなみに列車は八王子発車時はガラガラだったが、豊田、日野で座席はほぼ埋まり、武蔵野線へ進行すると定員近くまでの結構な乗車率となった。大宮には大きなショッピングモールがあり、「武蔵野線界隈から大宮へ乗り換え無し」は、その手のお買い物電車としての需要もあるのだろう。

Gms4x85amaabw90

乗り換えてと。

Gmtslr2asaa2lps

ここで敦賀行き臨時「つるぎ」に乗り換え。しかし往事「夜行列車」すら走っていた大宮-金沢が2時間だぜ。文字通り「ワープ」感覚で、距離感と所要時間が乖離していてバグる。これで北陸新幹線は全線完乗。

臨時「つるぎ」は途中福井だけ停車の速達便。福井駅は新幹線ホームと同じ高さに見学デッキが作られていて、子供たちの良い憧れスペース。GWただ中と言うこともあってもう鈴なり。そりゃあんた「絵本やビデオの中だけしか知らなかった、遠いところを走っていた超高速列車」が身近ド地元に来たんだぜ。それが男の子にとってどれだけ、どれだけ革命的でエモーショナルな出来事か。

って、金沢-敦賀40分。いや距離120キロを時速200キロ平均で走ればそーなって当たり前なんだけどさ。……新幹線偉大だわ。

さて敦賀からは「しらさぎ」を名古屋まで乗り通すこととし買い込んだお土産を荷棚に上げる。しらさぎ-新幹線「ひかり」の乗り換えだと料金がかさむから。そんだけ。そしてこれだけ遠回りしていて30分早く着く着かない拘ることもねーだろ。

Gmt5zpha8aaybvr

伊吹山(夏毛)

名古屋まで乗り通したのは同じ車両で6人。これは乗り換えイヤ勢の他、岐阜や尾張一宮といった新幹線から遠い駅の旅客しか利用しないから。ちなみに以前は「東京から福井に行くのは米原でしらさぎ乗るのが最速」だったのでそういう利用者いたが、今は北陸新幹線の方が早い上に乗り換え無し。マイナーな存在に成り下がってしまった。米原-敦賀は全部快速になるか、北陸新幹線とセット販売専用のリレー列車にするかしないと採算取れないんじゃないのか。

Gm4f0hwbqaahhs2 Gm4f0hramaacqte

敦賀駅寿司系弁当's。中二階乗り換え口のお店の皆さん、大丈夫ですか?みんな「8分」に命かけて上下移動するのでお土産だのお弁当だの目もくれない。

 

 

2024年5月 2日 (木)

遅いんだか早いんだか

10時で予約したメンタルであるが、「普段の通院が休みにかぶるので今日にスライド」というひとが一定数いるので絶対混雑と判断して少し早めに到着すると案の定待合は座れないほど。

「ちょっと時間潰してきます」

で、ポケモンGO。30分くらい潰して戻ってくるとギッシリの待合はスカスカ。これなら……。

ところが以降一人10分。ようやく呼ばれたのは10時半。

「じゃ、いつも通りで」

診察5分。さて今日は妻に時間差で出てきてもらって落ち合う予定。「薬屋時間かかるから……」

がら~ん。

「もう出てもらっていいわ」

あれだけのメンタル患者はどこで薬をもらっているのであろうか。

さて今日は銀行の窓口に用がある。店舗廃止しまくりやがって「遠くへ」「平日に」赴かないとならない。何でお前らの都合にこっちが合わせなくちゃならない?ふざけんな三菱UFJ。応じて混雑を予想したのであるが。

がら~ん。休みの企業も多いか。

娘には「いつ終わるかワカランから昼飯先に食っても良い」としていたのだが。

「何か買って帰るわ」
「肉がいい」

名古屋の商都・栄(さかえ)の地下をうろついていつも繁盛している食堂がテイクアウトをやっている。「15分ほどお待ちいただけますか」お、おうできたてならええわ。

Gmkdqadb0aa3bjs

ホカホカ弁当持って名鉄瀬戸線ガタンゴトン。なお、お弁当は揚げ物パリパリのサクサクで美味でした。栄でずっとやってるお店だけあるわ。

明日はぼっちTOKYO。

2024年3月25日 (月)

大きな問題になりました

20240322_01_01

紅麹問題。そのまま食うモノ、成分に含むモノ、色素として他社に販売されたモノ。

豆せんべい、イカの塩辛、味噌、豆腐、醤油、酢。

中には「卸業者から当該の紅麹と連絡が来た」というパターンもあったそうで、「どこが製造したのか」ダンマリを決め込まれたら……ゾッとするわ。

さてこの問題1月中には病院からの問い合わせが増加、2月6日には上層部は把握していたとか。

20240325-193223

……知ってる人は知ってたんだろうね。からの、1ヶ月以上過ぎてようやく発表はちょっとね。

まぁとりあえず当該ロットをどこまで追跡して捕まえられるか、だろうね。

2024年3月 8日 (金)

逝っとけ出張

「大阪地区で昼から用務」の場合、名古屋だとなまじ近いから午前中は会社で業務とか良くある。うぜぇけど。

さて今日は昼前の移動で早弁になるので、そんなに腹空いてないのに食うことになるので、サンドイッチ程度で良い。んなら、工場の購買で買ってと。で、おいらの予約した新幹線は遅れてないかな?

Img_3303

ファッ!?

20240308-212829

ギャオオン!

出張同行各位に通知

「とりあえずとっとと名古屋駅行って、テキトーな新幹線とっ捕まえてとりあえず大阪まで移動しましょう」
「おかのした」

行ったらN700Sの「ひかり」が17番線で腐っている。指定席なんか使い物にならないうえ、名古屋-大阪の移動なら各駅停車と「のぞみ」で20分しか違わない。

乗れる奴に乗る。「ひかり」は自由席が5両なのでなんくるない。

「信号変わり次第発車です」

おお、行けるだけ逝け。

結局、当初予定12時頃着のところ11時半に大阪入り。集合時刻に遅れる心配はこれで消えた。問題はだ。

どこでお昼ご飯食べようかな。

Gihzerpaaael3ei

ここでええがw

Gijixq6acaafodb

わーいでんしゃだ。

Gijj6dsamae2rak

わーいきかんしゃだ。

Gihc3sjbgaa8jyb

わーいでんしゃだ。

退屈しないわw

Giipg1lacae1etg

用務。いやー うちやえゆか 派としては運命のエンカウントだわ。

20240308-220211

だっはっはw

Img_3300

さて帰路につくわけだがもう新幹線はボロボロである。帰りも同じく「逝っとけ」で新大阪駅で解散。りくろーは売り切れで551にフォーカス。買い込んでホームに上がるとのぞみ104が転がり込んできたので転がり込む。

Gii8olxagaa5twu

Gijaudiakaa7v3w

美味いけど高いし量が少ねぇよ。

Gijoz4za0aa2dbl

そして今日、東西のシューマイが名古屋で会するw

>JR東海
走らせすぎで回復の余地がねんだよあほ

2024年3月 3日 (日)

のどか

Ghobxa1byaarrpr

凶器を集合し、準備(待てコラ)。

Ghocctuamaax2db

昨日破壊の限りを尽くした者達を。

Ghtsffoawaav5b7

切り刻む。後は少しずつゴミの日に出せば良い。先週やっておきたかったA/Iはこれで完了。

Ghu8wbagaanfo

田舎電車に乗って出立する。なお彼の名誉のために書いておくと、元「総武・中央線各駅停車」の車両である。

20240303-174924

しにょこはまでお約束その1。シンカンセンスゴイカタイアイス。自販機は車販よりバリエーションが増えました。

20240303-174844

しにょこはまお約束その2。食す。

Ghty7bpbaaafhjd

1回の旅程で富士山を山梨と静岡両方から見ることはあまりない。

Ghu9ke7amaatzkx

真っ昼間に帰ったゆえんはクルマの半年点検。ガラポンでティッシュ当たる。

朝は凶器持ってて夕方はティッシュ抱えてなんだかなぁ。ミッションコンプリート。

2024年1月14日 (日)

すわ→諏訪→安曇野

寝ぼけ眼に母親から電話。

「テレビが見えなくなったギャオオン」

母親にとってテレビはリモコンで電源がオンオフ出来て番組表から録画出来て録画リストから再生する装置である。

「BSは見れるのにNHKとか見えないのなんでー?」
「BSと地デジと別々のケーブルで繋いであるから」
「下のテレビもだよ。なんで?」

いや、だから。
まぁこんな調子なので「どこそこを確認して欲しい」と伝えても「どこそこ」をどのように「確認」すればいいのか埒があかない。

「行くから」

てなわけで冷めた惣菜パン1個食ってすわ一大事とばかり工具類リュックに入れてTOKYO GO(以下これをBGMにご覧ください)。

Gdxylryagaaarh

GO!

Gdxh7k8a0aauhum

GO!

Gdxohv4asaavolz

GO!

Gdx090gamaa_lfk

GO!で八王子。なお、新横浜では横浜線快速に乗るため「2分乗り換え」をやった(マネしないでください)。

さてこの間に調べ物をしておく。1階も2階もと言うことはアンテナより上流に原因があると特定出来る。昨日八王子は雪が降ったからそれで何かトラブルが起きたかも知れぬ。更に上流は難視聴地域用の中継局となるが、ネット上に関連のトラブル発言は見当たらない。ただ、仮にアンテナ原因として、工事頼んで終わり見届けるとか今日は無理なので、次善として室内アンテナを八王子エキナカのビックカメラで買って行く。

Untitled_20240114224201

Gdzovfcacaaa7sp

……多分何とかなるんじゃない?まぁトラブル続くようならニフティの光回線でテレビを追加しよう。ん?

「クルマのリモコンの電池が切れたみたいなのー」

電池の型名と交換実演動画の有無を調べて……あーはいはい。

電池も買って実家着。さてアンテナと接続線は外から見る限り問題は無いようだが。

「来たよ」
「あのね」

復活したと。普通に見えてる。ふーん。ただ、

「赤いランプがピコポコして」(録画を意味する赤LEDが点滅していた)

なので、何らか地デジ電波を取得出来ていなかったのは確かなのだろう。中継局の一時的なトラブルだろ。良くある。

「こっちは録れてるんだよ」
「BSだもん」
「何で?」

いや、だから。。。

同じ説明を繰り返しておく。疑問には答えておくのが高齢者福祉の基本。

Gdzoyraacaan6ey

キーレスエントリーの電池を交換しておく。片道1万円の電車賃使ってやったことこれ。

「こんな電池あるんだ」
ポケベルの時代からね。
「これとこれと模様が違うけどいいの?」
「メーカーが違うだけだよ」
「夕ご飯食べてく?」
「帰るよ」

テレビ無問題なら何もすることねーし。元々確定申告の作業のために2月に来る予定だし。父の持ち物粗大ゴミで出したい。ほうほう。祝日OKだから2/23天皇誕生日にしようか(なんか不敬な匂いがするなw)。

帰る。新幹線ガーじゃ面白くないので諏訪路に進路を取る。えきねっとでシャカシャカ指定取って八王子駅券売機にQRコードをぴ。

Gdztvgjb0aatqs8

写んねーよダイナミック点灯。

Gdzuchqbmaaoxbr

暮れて行く空は。遊佐未森さんの歌の如し。

さて今回の「あずさ」君は最速37号……すなわち悪名高い「塩尻通過」。けっこうえげつなく塩尻ぶっ飛ばして行く。からの

お約束。よく考えたら塩尻から安曇野へ鉄路進んだのは短歌フォーラムの時以来。松本駅となるとブログ始める前に家族旅行で通って以来20年近く前。

Gdy5zkaawaadms7

Gdy6k1cayaakvti

「しなの」で名古屋へとって返す。「あずさ」を上諏訪で降りて普通電車に乗って塩尻で待ち構えても出来たけど、塩尻はもうマトモに駅弁買えないのでそれはそれでいい。松本駅弁「山賊焼き」油吸いの紙を取って食ってね。ほうほう。なに?振り子電車で良く飯が食えるなって。振り子でゲロってて鉄ヲタができるかい。

Gdzxel0buaajda5

食えないから持ってけと持たされた食い物と安曇野の産物と陳列して品評会。結局キーレスエントリーの電池交換するだけのために横浜経由で八王子に行って松本に寄り道して名古屋に戻ってんだぜ。目まぐるしすぎて異世界旅行者の気分だわ。

楽しいけどw

 

 

2024年1月 5日 (金)

あまり休まらないが

まだ休み。とりあえず娘と「土着の味噌煮込みうどん」を食いに行く。安価・大ボリューム・そして舌の上で味噌の粒子がザラ着くような濃い味付け。ご飯と唐揚げ付けて二人で2000円。大手チェーン店で大盛り食ったら2500円だから比較するまでもない。

ぐつぐつ。

義援金を石川県庁の口座に送って線路の中。

「亀さん、そっくりだ」
「ああ、素人目には分からんな」

K8200_1 P10313391383e

鉄ヲタ「西京さんよ。ムリがあるぜ」

 

2023年12月24日 (日)

最も下品に晩飯を食らう日

父の葬儀は曹洞宗で先日は地元の氏神様にお賽銭も捧げたが、今日は今日でケンタッキーを予約済み。「食べるもの決まってれば楽じゃん」御意。

「クルマで行くの?」
「止められるわけがなかろう」

そこは大都会()名古屋なので自転車キコキコ。18:45の予約だったが18:30に到着して端末叩くと引換票が出てきて受取完了。ついでにイオンに寄ってローストビーフのサラダとか大皿モノを少し買い込む。惣菜売り場おにぎりがすっからかんだったのはなぜなんだぜ。

Gcg1xxgaaaezhsj

上品に食うモンじゃねぇ。手づかみで油ギトギト。

Gchui8tayaabrf

ケーキも付属品でええやろ。適当で大雑把な聖夜。ブハハハ。

2023年12月22日 (金)

大都会名古屋ニ於ケル贅沢ト懊悩

在宅勤務してるとすべからく発生する問題はこれであろう。

「今日昼メシどうしようか」

幸いにも「よりどりみどり」に近い状態にあるが、好き嫌いがあるので行くところはパターン化する。すると「またここか……」という贅沢な悩みが発生する。

Gb8u9ugaoaaykjw

ラーメン屋はいつもは豚骨系だが。

「新しくできたじゃん」
「あー行ってみようか」

海産物系の出汁でスッキリ醤油系。とんこつと真逆。それはそれでいいのだが。

・とんこつ屋だと替え玉タダだがこちらは大盛り+200円
・そもそも量が少ない上にチト高い

結論:たまにはいいけどメインにはなり得ない

「うーん」
「うーん」

さて本日娘さんは味噌煮込みうどんが食べたいとのたまう。「この間駅前の山本屋入ろうとしたら激混みでさぁ」

クルマでプップ。が、入るとシステムが「改悪」されてござる。元々は

・基本:かしわ(鶏肉)入り
・デラックス:名古屋コーチン入り ×標準盛りor「一半」(大盛り)
・その他:例えば黒豚入り

で、漬物ポリポリ食べ放題という状況だった。基本・標準盛りで1000円

2023年12月バージョンは。

・素うどん(肉無し状態)1180円
・かしわ入り、名古屋コーチン入り、その他

これに大盛り等々はトッピングのカテゴリに入り、タッチパで選んで行くスタイル。なお漬物は一皿のみサービスだがもっと欲しいと200円w

「お待たせしました~」

Gb6_ovjaqaemfce

旧「黒豚1半」相当。豚ロース入り味噌煮込うどん(素の1000円増し)+麺大盛り(440円)合計2618円なり。

味噌味の肉うどんだぜ?コスパが悪いどころの騒ぎじゃねぇ。屋号の知名度を背景圧力に使った……

Botamoti

Img_food01 

名古屋人が「近所の・昔からある・小さなお店」の味噌煮込みうどんに傾倒して行く理由がここにある。

「まぁええなもう、ここは」
「うん」

もちろん、ワレワレもそういう店は確保してあるw

(しかし娘一応最初の籍は湘南鎌倉なのだが完璧で究極の名古屋娘になっちまったな。。。)

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック