リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年1月14日 (日)

すわ→諏訪→安曇野

寝ぼけ眼に母親から電話。

「テレビが見えなくなったギャオオン」

母親にとってテレビはリモコンで電源がオンオフ出来て番組表から録画出来て録画リストから再生する装置である。

「BSは見れるのにNHKとか見えないのなんでー?」
「BSと地デジと別々のケーブルで繋いであるから」
「下のテレビもだよ。なんで?」

いや、だから。
まぁこんな調子なので「どこそこを確認して欲しい」と伝えても「どこそこ」をどのように「確認」すればいいのか埒があかない。

「行くから」

てなわけで冷めた惣菜パン1個食ってすわ一大事とばかり工具類リュックに入れてTOKYO GO(以下これをBGMにご覧ください)。

Gdxylryagaaarh

GO!

Gdxh7k8a0aauhum

GO!

Gdxohv4asaavolz

GO!

Gdx090gamaa_lfk

GO!で八王子。なお、新横浜では横浜線快速に乗るため「2分乗り換え」をやった(マネしないでください)。

さてこの間に調べ物をしておく。1階も2階もと言うことはアンテナより上流に原因があると特定出来る。昨日八王子は雪が降ったからそれで何かトラブルが起きたかも知れぬ。更に上流は難視聴地域用の中継局となるが、ネット上に関連のトラブル発言は見当たらない。ただ、仮にアンテナ原因として、工事頼んで終わり見届けるとか今日は無理なので、次善として室内アンテナを八王子エキナカのビックカメラで買って行く。

Untitled_20240114224201

Gdzovfcacaaa7sp

……多分何とかなるんじゃない?まぁトラブル続くようならニフティの光回線でテレビを追加しよう。ん?

「クルマのリモコンの電池が切れたみたいなのー」

電池の型名と交換実演動画の有無を調べて……あーはいはい。

電池も買って実家着。さてアンテナと接続線は外から見る限り問題は無いようだが。

「来たよ」
「あのね」

復活したと。普通に見えてる。ふーん。ただ、

「赤いランプがピコポコして」(録画を意味する赤LEDが点滅していた)

なので、何らか地デジ電波を取得出来ていなかったのは確かなのだろう。中継局の一時的なトラブルだろ。良くある。

「こっちは録れてるんだよ」
「BSだもん」
「何で?」

いや、だから。。。

同じ説明を繰り返しておく。疑問には答えておくのが高齢者福祉の基本。

Gdzoyraacaan6ey

キーレスエントリーの電池を交換しておく。片道1万円の電車賃使ってやったことこれ。

「こんな電池あるんだ」
ポケベルの時代からね。
「これとこれと模様が違うけどいいの?」
「メーカーが違うだけだよ」
「夕ご飯食べてく?」
「帰るよ」

テレビ無問題なら何もすることねーし。元々確定申告の作業のために2月に来る予定だし。父の持ち物粗大ゴミで出したい。ほうほう。祝日OKだから2/23天皇誕生日にしようか(なんか不敬な匂いがするなw)。

帰る。新幹線ガーじゃ面白くないので諏訪路に進路を取る。えきねっとでシャカシャカ指定取って八王子駅券売機にQRコードをぴ。

Gdztvgjb0aatqs8

写んねーよダイナミック点灯。

Gdzuchqbmaaoxbr

暮れて行く空は。遊佐未森さんの歌の如し。

さて今回の「あずさ」君は最速37号……すなわち悪名高い「塩尻通過」。けっこうえげつなく塩尻ぶっ飛ばして行く。からの

お約束。よく考えたら塩尻から安曇野へ鉄路進んだのは短歌フォーラムの時以来。松本駅となるとブログ始める前に家族旅行で通って以来20年近く前。

Gdy5zkaawaadms7

Gdy6k1cayaakvti

「しなの」で名古屋へとって返す。「あずさ」を上諏訪で降りて普通電車に乗って塩尻で待ち構えても出来たけど、塩尻はもうマトモに駅弁買えないのでそれはそれでいい。松本駅弁「山賊焼き」油吸いの紙を取って食ってね。ほうほう。なに?振り子電車で良く飯が食えるなって。振り子でゲロってて鉄ヲタができるかい。

Gdzxel0buaajda5

食えないから持ってけと持たされた食い物と安曇野の産物と陳列して品評会。結局キーレスエントリーの電池交換するだけのために横浜経由で八王子に行って松本に寄り道して名古屋に戻ってんだぜ。目まぐるしすぎて異世界旅行者の気分だわ。

楽しいけどw

 

 

2024年1月 5日 (金)

あまり休まらないが

まだ休み。とりあえず娘と「土着の味噌煮込みうどん」を食いに行く。安価・大ボリューム・そして舌の上で味噌の粒子がザラ着くような濃い味付け。ご飯と唐揚げ付けて二人で2000円。大手チェーン店で大盛り食ったら2500円だから比較するまでもない。

ぐつぐつ。

義援金を石川県庁の口座に送って線路の中。

「亀さん、そっくりだ」
「ああ、素人目には分からんな」

K8200_1 P10313391383e

鉄ヲタ「西京さんよ。ムリがあるぜ」

 

2023年12月24日 (日)

最も下品に晩飯を食らう日

父の葬儀は曹洞宗で先日は地元の氏神様にお賽銭も捧げたが、今日は今日でケンタッキーを予約済み。「食べるもの決まってれば楽じゃん」御意。

「クルマで行くの?」
「止められるわけがなかろう」

そこは大都会()名古屋なので自転車キコキコ。18:45の予約だったが18:30に到着して端末叩くと引換票が出てきて受取完了。ついでにイオンに寄ってローストビーフのサラダとか大皿モノを少し買い込む。惣菜売り場おにぎりがすっからかんだったのはなぜなんだぜ。

Gcg1xxgaaaezhsj

上品に食うモンじゃねぇ。手づかみで油ギトギト。

Gchui8tayaabrf

ケーキも付属品でええやろ。適当で大雑把な聖夜。ブハハハ。

2023年12月22日 (金)

大都会名古屋ニ於ケル贅沢ト懊悩

在宅勤務してるとすべからく発生する問題はこれであろう。

「今日昼メシどうしようか」

幸いにも「よりどりみどり」に近い状態にあるが、好き嫌いがあるので行くところはパターン化する。すると「またここか……」という贅沢な悩みが発生する。

Gb8u9ugaoaaykjw

ラーメン屋はいつもは豚骨系だが。

「新しくできたじゃん」
「あー行ってみようか」

海産物系の出汁でスッキリ醤油系。とんこつと真逆。それはそれでいいのだが。

・とんこつ屋だと替え玉タダだがこちらは大盛り+200円
・そもそも量が少ない上にチト高い

結論:たまにはいいけどメインにはなり得ない

「うーん」
「うーん」

さて本日娘さんは味噌煮込みうどんが食べたいとのたまう。「この間駅前の山本屋入ろうとしたら激混みでさぁ」

クルマでプップ。が、入るとシステムが「改悪」されてござる。元々は

・基本:かしわ(鶏肉)入り
・デラックス:名古屋コーチン入り ×標準盛りor「一半」(大盛り)
・その他:例えば黒豚入り

で、漬物ポリポリ食べ放題という状況だった。基本・標準盛りで1000円

2023年12月バージョンは。

・素うどん(肉無し状態)1180円
・かしわ入り、名古屋コーチン入り、その他

これに大盛り等々はトッピングのカテゴリに入り、タッチパで選んで行くスタイル。なお漬物は一皿のみサービスだがもっと欲しいと200円w

「お待たせしました~」

Gb6_ovjaqaemfce

旧「黒豚1半」相当。豚ロース入り味噌煮込うどん(素の1000円増し)+麺大盛り(440円)合計2618円なり。

味噌味の肉うどんだぜ?コスパが悪いどころの騒ぎじゃねぇ。屋号の知名度を背景圧力に使った……

Botamoti

Img_food01 

名古屋人が「近所の・昔からある・小さなお店」の味噌煮込みうどんに傾倒して行く理由がここにある。

「まぁええなもう、ここは」
「うん」

もちろん、ワレワレもそういう店は確保してあるw

(しかし娘一応最初の籍は湘南鎌倉なのだが完璧で究極の名古屋娘になっちまったな。。。)

2023年12月 9日 (土)

今日のミッション

午前中はかかり付けの血液機能定期診断で朝飯抜いてGO。ぎっしり。まぁココ検査や注射は土曜の朝にとしているので、インフル流行の現下こうなるのは必定。旧居近辺ポケGOで一回りして戻って丁度いい。みたいな。血抜かれてオシッコ出してここは終わり。

「次は6月ですね」

はいはい。さて通常土曜は夫婦で買い物だが、今週はコレがあるので分業。自分はこの後パン屋に寄って買って帰るともう昼前。あー腹減り。

くたびれて昼寝してると鍼灸院の院長先生から「また……」あーはいはい。今日は妻が施術を受ける日なのでクルマでGO。PCからバッファローのルータは見えるが、ルータにWAN信号が入ってない。「DHCPが見つかりません」は?「とりあえず再起動」で電源抜き差し。認識した。何じゃこりゃ。念のためONU-ルータ間のLANケーブルもクッソ古いのでルータの付属オマケ品に変更。

よく見るとwin11。ああん、アプデ来て言われるままにポチッたですね。何かWi-Fiがらみで変な「余計なお世話」無かったっけ。

20231209-175019

「スタンバイでWi-Fiが勝手に切れる」

あー。ルータがPCに割り当てたアレコレがネットワークアダプタの勝手な遮断で無効になる→その後再起動してもルータからは無効なアドレスから呼び出されることになるので却下→症状としては繋がらない。……そんなもんか?

省電力がらみまるっと無効化。併せて「念のための有線接続セット」を置いてくる。USBに挿してONU直結だから難しくないでしょ。様子見てください。

「すいませんねぇ。あと印刷が……」
「はいはい。こうでこう……出ましたがこれでいいですか?」
「あとウィルス何ちゃらが出てきて放ってあるんですけど」

マカフィーが試用期間切れで放置。ディフェンダーに切り替え。何かあったらマイクロソフト責任。

「これで様子見ください」
「ありがとうございます」

さて帰路量販店に寄って「電子レンジ」のチェック。現有ヘルシオ君は2014年モデル。使用中時々止まる。まぁ頃合いだろ。

シャープはクソ高い上に水を皿に入れて一緒に調理室に入れるというのがなんともダサい。パナは中国製の上に例の価格縛りが適用されてポイント付与もなし。

「どうする?」
「うーん」

まぁ任意のタイミングで。今日は以上。

2023年11月17日 (金)

出張

F_dqrjnbkaaigws

準備良し。

F_git2abcaajoxx

HOTちょっと。

F_ii5t2bwaacr1y

任務完了。ちなみにりくろーおじさんは売り切れ。まぁ20時過ぎでしゃぁない。それより困ったのはこの時間座席変更しようと思っても空席が無いこと。まぁ新大阪→名古屋なので「ひかり」でも「こだま」でもあまり変わらないからいいのだが。何なら自由席で始発捕まえた方が逆によりどりみどりか知らん。

だんだん融通が利かなくなって行く。

2023年11月13日 (月)

名古屋人のたしなみ

20231113-191149

ぶるっちょさむさむ(死語)。

Fym3_gbmaavgeg

こういう場合名古屋人の昼飯はこうなる。いわゆる「その地方の名物」は、出かけたネタに食うもので地元民は食わないというパターンが多いが、これはソウルフードであって、冬に出番の多い常備食料である。

Fym4pdbqaasybn

麺とスープしかないので各自工夫をする。こいつはネギと卵と、見て分かるようにモチをブチこんである。ボリュームと腹持ちを向上させ、モチにスープを吸わせることで味覚アップとスープの無駄削減を目論んだ結果である。

デパートに入ってるチェーン店で食うと大して量もないのに1000円取られるが、本来は個々の家や店で独自の味を安く食うもの。名古屋のいい物。ウヒヒw

2023年8月 8日 (火)

輸送機械・移動装置

F29_gnnaaaagqkt

プリキュア推しの鉄ヲタとしては面白がって取り寄せたのであるが。

20230808-223246

車販やめるってさ。まぁ水を差すような真似をなさる。「儲からないからやめる」簡単に言うとそういうことだ。自販機に移すから乗る前に買えという理屈だが、「とりあえず飛び乗る」が出来るのが列車のいいところで、事前に買い物しなくていいのが車販のありがたみ。ちなみに昔の車販は途中から積み込むお弁当が変わったもんだ。ただ、重労働というか列車食堂が始まった遙か明治から労働スタイルが何も変わらないので、働く側のコスパが悪いのは確かだ。グリーン車だけはスマホで注文すると届けてくれるんだって。なおそれは2階建てで知られた「100系」新幹線電車でカフェテリアを営業していた頃に同じくグリーン車で行っていたサービスと同様。車販のねーちゃんアテンダントに頼むとカフェテリアの販売品を席まで届けてくれる。って予定されるグリーン車のサービスがどれだけ多くのメニューに対応してるか(カフェテリア時代ほど多いかどうか)知らんけど。

ちなみに優等車の接客サービスは「一等車」に給仕という職名で太古からあって、東海道特別急行「つばめ」「はと」においては英語堪能な女性アテンダントが乗車し「つばめガール」「はとガール」として花形だった時代もあった。下って令和はポチポチすると届けてくれる。でもグリーン車乗る人って今の車販のクオリティの弁当食うか?

1_20230808230001

(メニューはここから。他のサンドイッチは省略)

うろたえた人々がホームの自販機や売店に行列作って予定の列車に間に合わない未来が見えるぜ。鉄ヲタはいいんだよ、ここから乗る時はこの店でこれを買うって大体決まってるから。

……あれ?ってえとこのプリキュアコラボ商品今年だけじゃねぇの?

こうしてまたシンカンセンは只管、移動するために乗るものへと近づいて行く。

2023年7月21日 (金)

巡回セールスマン問題(嘘

休暇。

トヨタ「納車近いので住民票の写しと印鑑証明を」
本屋「鉄道模型趣味が入荷しました」
オレ「整形外科行きてぇなぁ」

トヨタに出す書類は当然役所に取りに行く。整形外科は午前中に行けないと午後の受付は4時から。

……何も考えずクルマに乗って役所へ行く。申込書は事前にpdfで落とせるので書いておく。所要10分。ポケGOのジムを落とす時間もねぇ。

トヨタ
「持ってきました」
「納車は**で。お値段は現有車の引き落とし日を挟むので**円で」
基本乗り潰し派だが、ここまで下取り高いなら話は別だ。必要書類に次々ハンコ。

「じゃ、そゆことで」

出されたアイスコーヒー慌てて飲み干して整形外科。

「肩ゴリゴリで」
「なるほどゴリゴリですね」

ごりごりしてもらう。本屋へ行き……ついでにオーディオの指南書みたいなのないかとチェック。家電批評の別冊はコマ割りの下手くそな漫画みたいで非常に見づらい。単純にポータブルからスピーカーと対峙するスタイルまで「聞き方のパターン」とオススメ機械、アップグレードの方向を並べりゃいいんじゃねぇのか。

帰る。娘が講義終わって「腹減った」

「ラーメンか」
「ラーメン行こう」

うむ。

F1ic_eauaah2ie

2023年7月16日 (日)

令和の帰郷スタイル

F1kqdscauaaoin5

中央道経由で実家と名古屋を行き来する場合、独行であれば諏訪湖SAで1回休めば良かった。景色・お土産・食い物……工程の中間点として適切だ。が、製造されて半世紀過ぎたじーさんには腰と何より「目」が持たない。特に冷房付けて運転しているとドライアイになる。90分間隔くらいで目薬をさした方が良い。となると休み所は双葉-駒ヶ岳あたりになり、メルクマール諏訪湖SA用なしになってしまう。いや別に双葉-諏訪湖ー恵那峡とか、恵那峡ー諏訪湖-初狩(PA)とかでもいーんだけどさ。出発地から(目的地まで)30分程度のところで休憩てのもねぇ、ってわけで。別にそこでメシ食えばいいんだけどさ。

F1idtnhakaaqko9

今日はゴロ寝しているつもりだったが、母親が「スマホの電池がもう持たん」というので、機種変更に予約不要飛び込み上等ヨドバシへ行った。いやー猛暑日の八王子は水を持ち歩かないとダメだね。終わってセットアップ。iPhoneなので「クイックスタート」を走らせ、データ復古が必要なアプリはLINEだけなので移植。この際「写真を保存したい」と言われたのだが、実家デスクトップPCは営業を終了しているのでNASを買って立てる(おいおい)。なおなんか知らんがエラーが出てりんご端末からアクセスできない。時間が無いのでまた今度。

F1e2sejaqaaukfd

おまつりDJ。今回に合わせてリッピングした曲達はついでなのでNASに放り込んでおいた。来年以降必要に応じて出しゃいい。追加があれば入れりゃいい。DJ後継を買って出る勇者現れし際には記憶媒体に書き出せばよい。flac読めるようにしといてね。

で、ヘッドホンアンプ君。君の用途は現下それだけなのでそのまま実家に居残りなさい。

F1kxxs2akaa5ke8

てっぺん回る時間帯だってのに名古屋の暑いこと。↑「お?」となって買ってきて冷静に考えたら、名古屋には「ころきしめん」(冷やしきしめん)てのがあるんだよな。

あー、歳食ったw

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック