リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年12月19日 (月)

Felicito a Argentina por ganar

ニュースショーのスポーツコーナーでその名を聞いたのはいつだったか。

「皆さん、この人のプレーを、この人の名前を、覚えておいて下さい!メッシ、メッシ選手です!」

Photo_20221219213601

そして頂点へ。おめでとう。

アルゼンチンという国は20世紀以降政治腐敗もあって「平和で裕福」な国では決してない。貧困率が5割近いという数字も目にする。「世界の頂点に立った」ことがどれだけの誇りと勇気を与えることか。なお彼は幼い頃の難病もあってか、「レオメッシ財団」を設立して支援活動をしている。いやスポーツ選手この手の財団を持ってること多いが、応じて子供達に会ったりするんだぜ。「スーパースターが会いに来てくれた!」それがどれだけの勇気と力を与えることか。

¡Gloria a Argentina y Lionel Andrés Messi Cuccittini por ganar!

2022年11月24日 (木)

悲劇、歓喜、そして奇跡

1997年。

父・ワイ・弟「「「やったー!!!」」」
母(床ドンドン)「うるさい!何時だと思ってんの!」

「悲劇」も目の当たりにしたし、「歓喜」もその瞬間に立ち会った。詳しくもなんともないが、欧州のチームに勝つことがどれだけの高いハードルかは知っているので自分の記録も兼ねて書き残しておく。

Photo_20221124224501

この組み合わせに決まったとき、エスパニョルとドイッチェは、如何に雑魚2国をタコ殴りにして得失点差を稼ぎ、互いが雌雄を決するか、という流れを思い描いたであろう。要は「舐めプ」したくなりますわな。交代枠を使わなかったのも「要らんやろ」という判断があったのかな?という希ガス。

そこを突いたサムライの一閃、と言えなくもないが、日本代表にはドイツを含む欧州リーグでプレーしている選手もいるわけで、ドイツ国内からも「言われてみればそうじゃん」みたいな反応が出てきている。

にしてもまぁ、あちらが「ジャイアントキリング」と捉え、こちらが「大金星」「奇跡」と捉えるのは実力差に応じた感想ではある。

おめでとう。でもって、コスタリカは「次日本に勝つ」しかその先開ける道がなくなったので、文字通り背水の陣で来る。頼みますぜ。

2021年11月 9日 (火)

雑感集

個別に長々書く気はないがとどめておきたいモノたち。

●ぜいきんどろぼー

Photo_20211109220301

「厚顔無恥」を筆頭にありとあらゆる罵詈雑言を用いても表現しきれないシンノゲス。え?名古屋市民と議会関係ない?こいつ愛知県の出自なんだよ。一言言うなら「お前がこんな奴の子供だったらどう思う?」。

●名選手名監督にあらずと申しますが

典型的なのがN島

「N島選手。ヒットが打てるこつを教えてください」
「いい玉が来たらね、こう、スパーンと」

ピッチャーから130~150キロで飛んでくる数秒間で「コレは良い」と判断し、バットを振る。それを直感でやってる、というのがこの言葉には含まれている。多くこういう人は「技術」を「理屈」で説明できない。そして「自分が出来るからみんなも出来るだろう」と思ってしまう。結果、「自分なら出来るはず」のプレーを指示して采配としては失敗する。アメリカプロバスケットボールNBAの選手なんかでも過去にあった。

2_20211109221601

彼は、どうだろねぇ。「理屈に相当することを理屈を使わず説明する」ように見えるが、ホントかな。

●行ってらっしゃいお帰りなさい

1_20211109222101

衛星9個相乗りして全部出してきました、と。人工衛星小さく作るの大事。あわよくばソーラセイルでふわふわ動けるレベルまで小型軽量化進めるべき。1度に多く打ち上げられるのみならず、姿勢制御にエネルギが要らない。なおこのイプシロンロケット、打ち上げ官制がパソコン1台とか。ペンシルロケットから50年。

4_20211109223101

お帰りなさい。何度か上空通過を見届けました。

2021年7月30日 (金)

運休の理由

Img_0075_20210730235801

のんべのオヤジの風呂上がりの一杯みたいに、風呂上がりにコーヒー飲みながら30分くらい動かすのであるが。

1_20210731000601

つい、ダイジェスト見ちゃう。もちろん、日本選手の活躍、キレッキレの柔道一本勝ちとか爽快なのであるが。

体操女子ブラジルのアンドラテ選手とか、「常連・競合の一角に食い込んでメダル」とか喜んで見ちゃう。最たるモノは卓球だけどね。

ご承知の通り「メダリスト」は国民的英雄なのですよ。その誕生する瞬間に立ち会えるとか素敵な経験じゃないのさ。

1_20210731001501

サンマリノ。イタリアの中にある都市国家。人口3万4千。これで「世界3位」「初めてのメダル」喜ぶ姿を見てるこっちが喜んじゃう。

すべてのメダリストに賞賛を。すべての選手に拍手を。

2020年1月27日 (月)

お金持ちならではの不幸というか

早朝携帯がピコロンと鳴ってニュース速報が表示された。

Photo_20200127200301

は?

乗っていたヘリが墜落したとか。彼は文字通りスーパースターで日本好き。名前の「コービー」のスペルは「KOBE」で、神戸牛に魅せられた両親が名付けたとは有名な話。

米国プロバスケNBAの選手は、大学で見いだされ40歳前後で引退するが、その20年弱の間に一族郎党が100年寝て暮らせるほどのお金がもらえる。彼は珍しい(=抜きんでて秀逸)高校出身で2年目の契約は6年7000万ドル。

で、41歳で早世。

これからご家族で悠々自適に…であったろうに。

2019年7月13日 (土)

どすこい #大相撲

D_w7dnmu8auwvno

義父と見に行く。マス席、と言いたいところだが座布団にべた座りで2時間とか腰痛持ちには耐えられん。なお、生の相撲はこれが初めて。

D_vk_ahvuaabi6q

椅子席は3階でご覧の案配。すぐそばマス席の最上段だが、寝そべってる方もおれば、後ろよりかかると通路に落ちるようなところもあり、82歳と行くところじゃねぇなと。

D_vnz01vaaanydv

iPhoneさんのズーム目いっぱい効かせてこんな感じ(トリミングなし)。中入り後最初の取り組み照強の豪快な塩撒きのシャッターチャンス外し。

舞の海ばりの取り口で人気の炎鵬さん。今日は残念でした。相手は中学時代の同期とか。

D_v0ee0ucaamssa

逸ノ城。でけー。バスケを初めて見たときに近い印象。ちなみにここ愛知県体育館は「ドルフィンズアリーナ」というネーミングライツが付いているが、このドルフィンズはプロバスケBリーグの「ダイヤモンドドルフィンズ」のホームだから。宣伝しておいてやったぞ三菱電機。

D_v897mvuaadth

三役クラスになるとみんな身体大きくて「一味違う」印象。白房下左から立っているのは呼び出しを受ける高安。座っているのは白鵬。審判挟んで遠藤。

横綱の取り組みはブログ映え()せんので朝乃山置いておくわ。でも今日は御嶽海に常に半手先回りされた印象。

D_v_5tmuwaa8p9z

弓取式は春日龍(東三段目63枚目)。

まー「生」のライブ感は当然として、テレビと違って解説がないので淡々と進んで行く印象。知識と見識が問われるわ。

2019年6月18日 (火)

ナゴヤドームに行きました

D9wwfhcuyaamk7l

義父と出かけるその2。vs.西武ライオンズ。

D9vt3bcuyaar7jg

飯でも食いながら。

D9vbsatu0aay3m8

おかわり中村のイッパツ。

D9vmbhguwaadptq

いや、もうええで。

D9vz224ucaaw_5u

出すピッチャーランナー溜めては長打。10点ゲーム。

D9v1mdyucaiyovn

10点差ゲーム

D9v168pvaaa4hvd

お義父さん。帰りません?

D9vbsavu4aacfyb  

中村のホームラン見られたし、ここはポケモンがわんさか出るのでわんさか取れた。良しとしておく(錯乱)。

>ドラゴンズ
内野SS席2枚買ってこれはねーだろ。

2019年4月19日 (金)

東京出身阪神ファンナゴヤドームに青木宣親のケツを見に行く

D4hbih6u8aajwow


てなわけで義父とナゴヤドームに野球見物。千葉にいたころ千葉マリンに行って以来だから8年ぶりくらいか。


D4guktbu0aa5tp


席は良い。裏返すとガラ空き。いいのかナゴヤドームそれで。なお、照明がちょっと目に入る。


D4gcw2hu8aayzzl


先発の笠原。


D4gygpeucaauff9


ビシエドのひげ。


D4hbcf_ucaew3wc


ただ、飯はちょっとなぁ。JR東海パッセンジャーズサービス…すなわち新幹線の車販と同じクオリティのはずだが。


D4giwuquuaaeenw


試合展開はどっちのチームも拙攻の類。この2ランを含む2安打3打点の阿部の活躍が光ったくらい。


D4gzar6u0aaz9vk


青木宣親のケツ。ドラゴンズは岩瀬もアライバもおらんのでぶっちゃけよう知らん選手ばっか。






成功するかどうかが試合の行方を左右するドアラのバック転…おい


 




でもどうにかどらほー。ホームラン出たし試合も勝ったしでええんでないの?

2019年1月16日 (水)

優勝の代償

Tw1

一回一時のために致命傷とか。モッタイナイなぁ。

「安全第一」は作業の基本だが、スポーツも同じである。勝利のために身体壊したらその先の勝利は無いわけで意味ない。鍛え方、身の守り方、ムリをしないこと…現代の水準と比べて相撲界はどうなんだろう。

野球や陸上が根性主義から離脱し始めて久しい。比して…“科学的根拠”に基づいてやっちょる?

良き指導者となられますよう。

2018年6月 6日 (水)

メキッとやって1ヶ月

腰の痛みはかなり減ったが、不安な様相もあるので医師の診察を受ける。

Q:違和感の部位が変化したが?
A:足先に移動したのは神経への障害が減ってきた証左。先端へ移動して最終的にはなくなる。良い傾向。

Q:起きる瞬間ピリッとくることがあるが
A:1回だけなら問題なし

Q:適切な睡眠姿勢のアドバイスがあれば
A:楽なことが一番。背骨に負担が掛からないように。うつぶせはオススメしない

Q:ポケGOウォーキングしているが、ネットで見る「生理歩行」は良いのか?
A:構わない。但し衝撃は良くないので、ウォーキング用のショックを吸収できる靴で

ということで違和感の部位は問題ないと認識を得たので、生理歩行を持って夜間徘徊活動を再開する。

★これらの石の怪盗は、わはは、医師の回答はあくまでオレの例。あなたはあなたに合わせたアドバイスをもらって下さい。このとき、「これがいいと聞いたんですけど」など、「手段の決定」という医師の上前をはねるような物言いをしないように。得られたアドバイスに対して、調べた手段が適合するか確認する形で。診断は受け身一辺倒じゃなくアクティブに受けようず。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック