リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年5月11日 (火)

減らしてええんかそれ

2_20210511215301

JR東日本が「みどりの窓口」を大幅に減らすそうな。近距離はsuicaだし、長距離もネット予約が普及した。ホントかな。

「全座席指定」だが「座席未指定券」を持っていると空いている席に座れる。指定は駅頭でチケット購入か「えきねっと」でチケットレス。

↑この文言を初めて見た方よ、自分が乗りたいと思った時、何をどうしたらいいかか判るかい?

実家のとーちゃんかーちゃんはスマホ扱えるように「教育」したが、JRヒガシのこの味わい深いシステムを説明するのは面倒くさく、自分が名古屋から「えきねっと」でブッキングして、内容だけメールで転送して乗れ、とした。ネット経由は特急料金の決済だけなので、suicaで改札を通って指定された席に座れば良い。「運賃」はsuicaで「特急料金」は指定作業をしたオレの口座から落ちる(クレカ)。

・「えきねっと」会員になる
・スマホなりパソコンなりからアクセスする
・チケットレス・未指定券のシステムを理解して適切な購買行動を取る

1_20210511220301

これはベネルクス(フランスーベルギー-オランダ)間の高速列車「タリス」のトップページである。言語を選ぶといきなり予約可能になる。

3_20210511220901

「チケットはタリスアプリを入れるか、電子メールで送るよ」

事前の知識も鉄ヲタの入れ知恵wも要らない。ネットでここにたどり着ければ世界のどこからでも買える。

マーケティングで「アウトサイドイン」という用語がある。客の立場になってシステムを使ってみると何が必要か見えてくる、てな意味だが、なまじ中に浸かっていると不便さに気付かなかったりする。JRの中の人は他のJR各社や大手私鉄、航空会社、こういう外国の鉄道のシステムをアクセスしたりしないのだろうか。

えきねっと」「5489ネット」「JR九州ネット会員」「EX-ICサービス

オレはこれだけ登録しておりネット予約できないJRの列車はない(ドヤァ)

…逆に言えば全国制覇するにはこれだけ必要と言うこと。「JRに乗る」だけだぜ?

2021年5月 9日 (日)

なんやかや5年になるのか

2097542969900

母機。

1_20210509181001

メモリだけはすごかろ?半分RAMドライブにしてるけど。

最近、特に起動時のもっさり感が半端ない。よく考えたら「2016年時点で売れ残り」の機械だったりする。5年も経てば化石だわ。

キーボードを除き「故障」はないが「遅い」ここらがパソコンの頭痛いところ。一方キーボード、ディスプレイ、マウスそれぞれ単品で買ってる。てぇことは「デスクトップ」一丁購入すると21年にワープできる。

1_20210509184301

見積もるだけならタダ。うひゃひゃ。ちなみにNECはストレージをSSDのみ、マウス・キーボードなしが選択できないうえ、CPUでcorei9の10850Kが選択肢にない(10900になる)。なに?そもそもそんなハイスペックなCPUいるのか?娘がガッコで3次元モデリングとか習ってんのよ。

1_20210509190801

i7にすると複数メーカ選べて5万円下がる。

まぁもう少し待ちましょう。

2021年5月 1日 (土)

連休のおもちゃその2

↓自分以外どうでもいい情報

E0sns1wvkau91h7

家パソのメインはNECのくそだせぇ「業務用の型落ち」なのだが、キーボードESCとかIME起動とか「左上」方面のキーがおしなべて反応が鈍い。そこで、エクセル家計簿でテンキー使うことも考慮して外付けのキーボードを繋いでいる。そういう背景であるから量販店の隅っこで目立たない安物のすっとこどっこいを繋いでいたのだが。

Ezqfs8ruyae92nf_20210501184301

会社執務室の引っ越しで一時帰宅中のRealforce繋いでおいたら、安物さんがまるでゴミのよう。

・キーの反応がくにゃくにゃ
・軽いので使っているウチにずれて行く(Realforceは1.4kgある)

要するに「戻れなくなってしまった」。Realforce再度出勤させた後安物さんに戻すのか?

会社パソはHPなのだが、付属のキーボードはゴムのうえにキーの間隔が微妙に広くてよく打ち間違えるし、手指動かす距離も長くなるので時間が掛かるし疲れる。ハッキリ言ってゴミ。Realforceは静音性もあり最適解だ。

では家もRealforceか?2台持ちか。静音スコスコキーボードまでは不用であろう。

↓ここから有用な情報

ジョーシンのサイトでメカニカルキーボードを物色。稀に飯食いながらオンラインイベントに参加し、その際食卓にキーボードを置いておけると便利であるからBluetoothあればうれし。ただその前にメカニカルキーボードは「在庫あり・短納期」を見つけることが難しい。結局。

E0ocow7vgaacwsn

ダイヤテック社FILCO Majestouch convertible2 茶軸・フルキー・USB/Bluetooth併用。17000円くらい。安物が500円なのにまぁ。軸の色(重さやクリック感で各種)はこだわったわけでは無く、単に「最短納期」がこれだっただけw

E0snybduuaqii7e

めいどいんたいわん。

とりまUSBで接続して運用しているが、まずは「質量1.2kg」が奏功し、打ち続けても動かなくてどっしり安定している。押下感はRealforceより遙かに重いが、「打ってる」感が確実で、正しく打てたかどうかの判別がしやすく、ガチャガチャやって快感である。但し、鉄板を叩くので、応じたカンコン音はする。マジェスタ君と呼んでやろう←クラウンか

E0n_lqnvgaamb3p

上から安物さん、マジェスタ君、Realforce。

 

「我慢」しない道具を。Let'sカチャカチャ。

2021年4月23日 (金)

LANを止める。但し

執務室のお引っ越し。ちなみに新しい事務所は鉄筋ビルになる。居住性は向上するが、「壁の隙間から入ってくる虫や小動物」が皆無になるので、「生き物係」の出番も皆無になりそう。トカゲと仲良くなれる執務室も終焉か。

「パソコン周りは袋突っ込んで養生テープで巻いておけば持って行って貰えます。もし破損の怖い私物があれば一旦引き上げて再度持参して下さい」

Ezqfs8ruyae92nf

会社パソは自分のじゃないからどうでもいいけど、ねぇ。てなわけで一旦引き上げ。

「あと3時で電源落ちてLANが切れます」

あら、パソコンいじれないわね。

「ので、在宅用のノーパソをwifiに接続して業務継続願います」

おいおいw

荷物に囲まれて画面叩きの。立ち上がって空いてるスペースで画面叩きの。

しまいに休憩コーナで画面叩きの。

「人事です。昨シーズンの休暇がガクッと減ってますが」

そりゃ腰痛とか、鵞足炎とか「歩けないから会社行けないので休む」領域を在宅で済ませたからだよ。今もそうだが「できちゃう」から「やっちゃう」(なんかやらしいな)

おろ?

サーバが落ちたので今日はここまで。

2021年4月21日 (水)

顔文字のチョイスの問題じゃねぇべ

1_20210421211801

「この顔文字を使うとおっさん認定」

くっだらねぇなオイ。テレビでやることか。

根本的に「世代が違うのに必要以上のコミュニケーションを取ろうとする」のが間違いなのでは。逆の立場になってみ?昔の自分はどうだったよ。

鉄道とか、ポケモンとか、それこそ「世代を超えた」共通点の下で交流しているならさておき、仕事だろ?簡潔かつ必要最小限で終わらせるのがクールなんじゃねえのか?ってか、プライベートに踏み込んで行く必要性がどれだけあるんだよ。

「すのぴさん虫とか平気ですけどヘビとかどうなんですか?」
「見たらとりあえず捕まえるよ」
「…ヘビを?捕まえてどうするんですか?」
「愛でる」
「…ちょっと引きます」

1_20210421212901

ぴえん

 

2021年3月23日 (火)

【ハイレゾ音源再生】JRemote1220えん

音源はNASに入れていて、DLNAで言うところのレンダラーとして。

・PC本体
・OPPOのブルーレイ(ディスコン)
・IOデータの「Soundgenic」(NAS兼務)

で、パソコン上でコントロールソフト「JRiver」を使って「ここの音源をこっちから出せ」とやる。在宅勤務でリビング←→線路の中←→寝室と行き来しながら、都度出力先をシームレスで切り替えて行ける。が。

会社パソ以外にパソコン抱え歩くの面倒くさいし場所を食う。

この問題に対しIOデータのそれはスマホ用コントロールソフト「fidata」があるのだが、まぁ自社のキカイを見つけられなかったり再生開始しても切れたり、あまつさえは既存のプレイリストを読み込んでくれない。

Exj77cmveauvdj8

で、悔しいがそのJRiverが出してる有料アプリ「JRemote」を突っ込んでみた。JRiver側で登録し、アプリから呼び出してリンク完了。プレイリストはPC内、出力先はこっち、

Exj77cevcaiefpe

で問題なく出音。なお、キャプチャ内に「Link」とあるが、これはご想像の通り同じ音を同時に複数のレンダラーに出せる。「家中で同じ音」とか出来る。

安定性はまぁまぁ。1回途切れたが、Wi-Fiのマスカレードのせいらしい。ポケGOつけっぱなしのバックグラウンドでも特に問題ない。

さても日本のオーディオメーカーよ。ハードが売れないとぼやく前に、聞くための利便性を高める工夫をされているか?

2021年3月 8日 (月)

会議に間に合った。のか?

午前中介護に関わる面接。妻が対応。

午後は妻と娘で買い物に出たのでリビングにはオイラがスライド。「在宅勤務可能なこと」が「必要不可欠」に変わってきた。

妻が帰宅し、5時から在宅リハビリなので今度はオイラが整形外科。

「5時から会議に出…」

パソコン閉じ際に何か見えた気がしたが見なかったことにしよう。

揉まれて帰ると6時半。あれ?ワンチャンまだ会議やってね?

「12名がオンラインです」

…やっぱりな。ふう間に合った。てか、ここまで仕事につきまとわれるのも在宅の欠点と長所。で、話はどこまで?

「…では以上で結論と言うことでお願い致します」
「おつかれさまー」
「おつかれー」←

ぷちん。

おい。

2021年2月27日 (土)

休日のルーチン

遅く起きて遅い朝食クルマで買い物これで昼。

ご飯を食べて線路の中に座って。

Euwhfhuvcaab57k

ハテ、何か忘れてる気が。

Header1

あ。

直ちに着手。主として医療費還付。とはいえエクセルで「医療機関ごとの合計」だけ書けばいいから、手書きで1件1件書いていた時代とは比較にならぬ。領収書かき集めてエクセルにたたき出してsumって完了。と。

後は「申告会場に紙を持って行く」予約を取らねばならぬ。

2021年2月18日 (木)

サイエンスギャップとデジタルデバイドの背中合わせ

今日ツイッターで流行ったタグに、実際に言われたクレームを語る、みたいなのがあった。その中に

「何故日食の観望会を平日の朝にやるのか」

というのがあったという。2012年5月21日。金環日食が見られた日のことだ。日食のメカニズムも知らんのか…失笑する向きもあるだろう。ちなみにこの時、道で太陽を見ていた娘に、犬の散歩の人が何をしているのか尋ね、娘が説明したら「知らなかった。道理で空が暗いのか」と言っていたとか。興味が無い人には本当にどうでもいいことなのだ。それがなまじ興味を持ち、自分の都合と合わないと知るや、その合わない合理をなじる。

類例に先日、国際宇宙ステーションが見やすい旨のツイートをリツイートしたら「毎日見えますか?」とリプが来た。宇宙ステーションを含む人工衛星が地上から「見える」というのは、それら衛星が太陽の光を反射し、その反射された光が我々の目に届き、その際充分に空が暗いこと、が、必要で、太陽-衛星-日本が「なす角」と、時間で決まってくる。比して今日見えないなら明日、そもそも毎日見えるの?こんなところか。ちなみに見えるかどうかは日本であっても場所と時間に依存するので「計算で出せるんです。見えるかどうかはこちら」と観測用のサイトをお教えした。

以上ここまでは最前「理数系は不得手でねぇ」で笑った終わった話、かも知れない。だが、スマートフォンに代表されるデジタル機器は「それで何が出来るか」「なぜ、そうなるのか」を知っているかどうかで、得られる情報、享受できるサービスの量と質が変わってくる。宇宙ステーションの人の場合オイラに聞いたわけで、それは「人に尋ねる」作業がツイッター上というだけに過ぎない。これはネットの特性である「常時情報源に接続している」を活かしているとは言いがたい。

今日び引っ越して「ネットを引きたい」と頼むと、業者が来てキカイを置いてPC接続して画面表示して「終わりました」と去って行く。それで済むならそれで終わりだが、WiFiで複数接続したい、テレビやレコーダもネットに繋ぎたい、となると、一気に応じたハードと作業の料金を取られる。ウチではそこにサーバをぶら下げてデータの貯蔵庫兼、音楽をそこから家庭内3カ所のオーディオセットから流せるようにしてある。こうなると「そういうことが出来て、そのためには何をすれば良いか」調べる必要があり、理解するには理屈を知る必要がある。

あと、これも良く書くが、最近のパソコン周辺機器は、パソコンに接続すると、機器とパソコン間で通信し、勝手に使えるように設定してくれる。業者によるネット接続もそうだが、それは普通に動いていればいいが、不具合の時「そういうことが出来て、そのためには何をすれば良いか」知らないと、全く対処が出来ず詰むことになる。ブレーカを飛ばしたことで接続情報が消えたかも、ヘタすると足で引っかけてコンセントプラグが抜けてましたなんてことも分からない。

通信・ネットが情報インフラであるなら、それを使いこなす基礎知識を体系立てて教育する仕組みが必要なのではないか。電源・スイッチ・ソフトウェア…。巷間言われる「がっこうでのじょうほうきょういく」はそういう肝心なところ抜けてる気がする。「理数系弱い人」をあざ笑うのではなく、得られるサービスを得手不得手関係なく一定水準まで底上げする。それが令和JAPANの底上げに繋がるのではないか?

 

2021年2月 5日 (金)

一太郎2021見参

「ワープロソフト!?ワードだろ常考」

Etdebo0vgaafuga

誰があんな日本と日本語をないがしろにする会社のソフト使うか。会社程度で十分だわ。

てなわけで午前中佐川さんに届けてもらった一太郎早速インスコした。基本的に3年に一度しか買わない悪徳ユーザなのだが、今回は創作用PCに表計算(culc)を入れたいので前倒しで押し込み。表計算言っても模型鉄道のダイヤ運転に使うだけで、それをエクセルでやりたくないってだけ。創作用PCに極力あの会社のソフトは入れたくないのだ。

2_20210205222601

さて立ち上げると特に現用「2019」と変わったところはない。ただ、ちょいとおバカ要素の残っていたATOKはまずまず問題なく変換して快適だ。

1_20210205222201

(変換候補は白黒反転かい)

一太郎多機能で画像もりもりの出版物作れるレベルのDTP(音楽で言うならDTM)ツールなのだが、テキストだけの文書作ってブログに貼るか印刷するかだからね。単なるエディタでいいじゃんと言う話もあって勿体ないと言えば勿体ない。でもね「日本語対応ワードプロセッサ」じゃなくて「日本語文章作成ツール」なのだよ。

シャカシャカ書いて行きましょう。

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック