リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年4月10日 (水)

「明治男」過去の言葉になる

20240410-185404

「降る雪や明治は遠くなりにけり」とは中村草田男(明治34-昭和58)の句で、昭和になってから詠んだものだとか。

Gky5l0ayaabhu

こりは「理科年表」に掲載されている「近代320年表」である。明治は元年が1868年で156年前、最後の45年(=大正元年)が1912年である。つまり明治生まれの人は全て112歳以上ということになり、このほど「明治生まれの男性」が全て鬼籍に入った。なお女性の最高齢者は明治41年生まれでいらっしゃる。

前にも書いたが父方の祖父は明治27年、祖母は明治38年の生まれである。大正・昭和・平成を挟むとそれこそ「遠い」ように感じるが、世代としては2つ前に過ぎず、3つも戻れば江戸となる。実際曾祖母は文久3年の生まれである。「ちょんまげ」から「スマホ」まで160年経ってないということだ。「明治」は変化の暴風のまっただ中であって、昭和になり振り返れば隔世の感も然りというところだろう。

・最初の鉄道 明治5年
・電話機の上陸 明治10年
・東京電灯(渋沢栄一)による送電事業の開始 明治16年
・東海道線の全通 明治22年
・映画のはじまり 明治26年
・東京駅落成 大正3年
・ラジオ放送の開始 大正14年
・写真電送(ファクシミリ)実運用 昭和3年
・テレビの実験放送 昭和14年 本放送 昭和23年

電気と情報インフラおよび鉄道の変化がこんな感じ。「徒歩か馬」だった移動手段は22年で十日を要した東京-大阪を24時間に変えた。おおよそ60年で「インターネット前」の電気と情報インフラほぼほぼ揃っている。

・コンピュータの運用 昭和21年
・トランジスタの発明 昭和23年
・東海道新幹線開業 昭和39年
・コンピュータ間の通信による情報授受(インターネットの前身) 昭和43年
・マイクロコンピュータ 昭和46年
・パーソナルコンピュータ 昭和50年
・光ディスク商品化(レーザービジョンビデオディスク) 昭和56年
・東北・上越新幹線開業 昭和57年
・インターネットサービスプロバイダ登場(現在のスタイルの基本) 平成3年
・iPhone1号機(スマホの始まり) 平成19年
 
気づかれた方多かろう。「コンピュータ」という存在が生まれてからスマホに至るまでやはり60年である。草田男が令和の世にあれば昭和が遠くなったと懐旧したであろうか。

ちなみに「明治男」は近代社会におけるジェンダーが確立された姿である。気骨というか、男子かくあるべしみたいな概念の中で男達は日本の近代化「富国強兵」の原動力となり推し進めた。120年を経てそれは間違いであり存在すべきでないという風潮がはびこる令和の昨今である。だが悲しいかな「性別による差」は生物学的な事実として存在する。なくなるように優遇せよと。それは一理あるように見えるが、日本の国体が21世紀に保持する姿に沿うものであろうか。

 「男は喋るな、泣くな、白い歯は一生のうちに三度も見せればいい」(笠智衆/明治37年生まれ)

2024年4月 5日 (金)

送りつけられた個人情報

見慣れぬ番号で着信。「はい……なんだFAXか」ぴーごろぴー。さて受信したデータは印刷前に電話機の液晶画面で見られる。

「発信:△△税理士事務所」

!?

「××産業○○様賃金台帳全5ページ」

誤爆である。とりあえず発信元の税理士事務所を検索して……その事務所の登記は見つかるが、webサイトがあるわけでなく、電話番号も載ってない。税理士事務所内株式会社うんたん……電話番号が違う。なんじゃそら。

発信元に掛けてみる……ぴーごろぴー。FAX専用である。詰み\(^o^)/

さてどうしよう。普通ならFAX専用の番号持ってるなら「通常の通話用」の番号もあるはず。それはよく「電話**FAX**」と併記されてているが。

FAX番号で検索。2件ヒット。なんぢゃそら。

①株式会社□□設備。税理士事務所じゃない。登記簿のFAX番号。でも通常電話は名古屋市内じゃない。なんぢゃそら。当該□□設備を検索。実在。webサイトに電話番号は載ってるがFAXは記載なし。
②○○国研修生の会のイベント告知。後援名古屋市。但し2004年。その研修生の会を検索するも存在せず。

「宛先」の方はどうなんだろう。「∇∇労務管理事務所」……「税理士」が「賃金」の書面を「労務管理事務所」に送る。辻褄は合う。だが電話番号がぶっちゃけ名古屋052しか合ってねぇ。似たような番号でも、どこか前後テレコでも、番号ボタンの1列ずれでもない。

FAX送ったら届いたか確認しろよ税理士事務所。「FAX専用機」で「正しいと思い込んでる」から埒があかない。

「届いてないけど」
「送ったよ?」
「届いてない」
「ちゃんと送信完了になったぞ!」

こんな会話でもあったのだろうか。知らんけど。

え?どうしたか?労務管理事務所に電話して心当たりがあるか聞いて転送でもしてやるのが親切なんだろうけどそこまでヒマじゃねぇ。

FAXの転送機能を用いて発信番号に送り返してやる(メモリに保持されたデータをそのまま転送する)。送ったはずのが戻ってくれば何か変だと思うだろうよ。

んで着拒。「正しい」と思い込んで何度も送りつけられても困るからね。

Img_1473

春型はちっちゃくてかわいい。

2024年3月31日 (日)

スマホ盗難始末記

会社を出てわずか3分「あれ?2台ともないぞ」

ベルトに付けてるポーチのファスナーが開いている。落としたのだ。

すぐ戻るも会社までの路上も社内にも見つからず。

会社のデスクから家へ電話「追跡出来るか?」。

『近くの交差点を国道●●の方へ移動してるよ』

途中に交番があるがスルー。持ち逃げだ。

帰宅し家族のスマホを借りてクルマで追跡。集合住宅と一軒家の間くらいに反応あり。警察を呼んで事情を説明するも。

「GPS精度がねぇ」
「1週間以内に届け出てくれたら『盗んだ』ことにはならないし、善意で明日届けようと言うつもりかも知れない」
「1軒ずつ当たるのはオススメしません自己責任で」

おうおうおう言ってくれるじゃねぇか。やるなら武装しろと。一旦遺失物届けを出して引き上げ。

家に帰るとアップルケアに基づいて代品を請求する。とりあえずどっちも翌日待ち。

落とした自分が悪いのだが眠れやしない。久々にハルシオンをかじる。

さて翌日善意のお届け……なわけあるか。春日井の買い取りショップ→春日井のパチ屋→名古屋市の牛丼屋→名古屋市のパチ屋。

平日昼間からパチンコ屋に出入りするニンゲンが拾ったスマホ持って買い取り屋ねぇ。もちろん買い取り屋では暗証番号解除を要求されるので、「できない」「忘れた」は門前払いである。

アップルからは反応なし。どころか代品請求の履歴追跡が出来ない。電話すると「適用除外でお届け出来ません」
逝ね
「新しいの買ったら機種変対応出来ますよ」
アップルのH川。オマエに呪いを掛けた。エロイムエッサイム・エコエコアザラクエコエコザメラク。消費者を保護しない会社アップルとして消費者庁に訴えればいいのか?

元機・代機とも道を絶たれたので……しょうがねぇだろ。もう一個買うんだよ。auショップに話をしたらえらく親身に対応してくれ「4時にお越しください」。

事情を説明するとショップからもアップルに掛け合ってくれたが。

「申し上げた通り適用除外で」
逝ね 。
再度審査しますという言葉を引き出してはくれたが「すぐ欲しい」わけでiPhone15の2台目を調達。とりあえず、諸々復旧。これが金曜日。

で、家に帰るとアップルから電話をくれと。かけ直すとたらい回しの挙げ句、

「やはり適用除外で」
逝ね 。
こう、困っているユーザーの感情を平気で逆なで出来る法人にモノ作って売る資格なし。アップルは困ってる人を更に困らせるクソ会社だ。最大限の呪詛を込めて罵ってやるわ。若い諸君こんな会社入るんじゃねぇぞ。リンゴのヘタに頭ぶつけて死ね。

金曜は以上。開けて土曜日である。盗られた2台のアップルケアを解除するため再度ショップで手続き。ちなみにこの時点、「サウンドを鳴らす」を仕掛けてあり、連絡先として警察の遺失物係に繋がる番号を表示するようにしてあり、ネットに繋がると全消去されるようにしてある。仮に起動パスコードのクラックに成功すると音楽がジャカジャカ鳴り、調子に乗ってネットに接続した瞬間「文鎮」と化す。いつぞやアメリカのストアが襲われて大量の端末が盗まれ、大量に捨てられていたそうだが、それはこういう仕掛けである。

さて「犯人」の行動だが、土曜一日位置情報の動きからプロファイリングしてみよう。

・住居は単身者向け(間取り1K)の集合住宅である
・移動は徒歩。行動範囲は南北3キロの範囲……クルマは持っていない
・基本的に朝から晩までパチンコをし、牛丼屋等で飯を食う
・スマホ充電はパチ屋の充電コーナー……iPhone15はここで位置情報を発しており、要するに「USB-C」は自宅にない(家にパソコンはない)

20240331-190201

リテラシーの低いパチンカス。一言で言えば。そして夕刻以降、とあるパチ屋から位置情報が動かなくなった。夜通し出来るパチ屋があるわけなく。ん?そばには用水路があるが。

捨てたか?まぁ翌朝動いてなければその可能性が高かろう。

翌朝。すなわち本日日曜である。位置情報は動いておらず、しかも2分前用水路と表示された。捕虫網とか積み込んで赴くとこの有様。

Img_1477

まぁ、間違いない。パスワードクラックも出来ず売ることも出来ずで手に負えず捨てたのだろう。せいぜい川の中で嫌がらせのつもりだったか。ストビューだとタプタプに水をたたえた画像で、だったら諦めだと思っていたが、見えるどころか足首以下。近くから問題なく入れることを確認した。

警察に相談「行きます」で、長靴で入ってくれて我が手に戻る「ありがとうございました」(おまえら何もしてくれなかったけどな)。

指紋は水に浸かっていたから難しいと。

Gj9461xbaaasp3w

起動出来、パスコードロックも警察官の目の前で解除したのでそのまま帰宅である。あーあ、ずぶ濡れでバリバリ。プリキュアのiPhoneカバーと、壁紙代わりに仕込んでおいた「データカードダス」のプリキュアカードは抜かれていた。パチ屋の前には古物買い取りがあり、そこに売り飛ばしたのであろうか。プリキュアのカバーとカードだけ売りに来た風体の怪しいおっさん。

Gj947cubqaauntt

SIMカードが抜かれている(機種変更したので元のSIMは死亡)が、このように無理矢理こじ開けられているのが分かる。iPhone持ちであればこんなことする必要が無いのはご存じの通り。つまりiPhoneを過去持ったことがなく取り扱いを知らない「売るにはSIM抜け」とか聞きかじって作業を試みたのだろう。抜き方までは調べる頭が働かなかったようだ。ギャンブル依存の哀れな低脳としておくわ。

Gj946npacaakv0z

縦方向に無数の筋が見えると思う。ティッシュで指紋を拭き取った跡とみられる。指紋で照合されると困るのは前科持ちの可能性もある。

ひびバリバリの白い方(SE2)は液晶表示が滲んでいたので直すことにする。ていうか直しておかないとリチウムイオン電池の短絡故障は恐ろしい。
ここで「大都会名古屋」が威力を発揮。直すショップはうじゃうじゃある
「空いてます?」
「いつでもいいですよ」
店主曰く15は問題なさそうとの見立てでSE2だけ修理。

Gj_trudbmaaqpvh

お帰り。なお、背面リンゴマーク側はパーツの取り寄せが必要なうえ、水密性が低下するとの判断でバリバリのままとした。修理費用13000円なり。

●教訓
・警察は味方になってくれない
・アップルは敵だ
・落とすな、確認しろ
・見つける機能は動かすに越したことはない
・犯人は永遠にパチで負け続ける呪いを掛けろ

以上。かなり精神的に疲弊したわ。

で、ここに14万円のSIMなし端末が誕生したわけだが。

ポケGO専用機か。贅沢だなおい。

2024年3月23日 (土)

単なるウソやんけ2題

●取り合うか譲り合うかだw

Gjr16bzbwaaiexd

 

20240323-173912

なお当該記事は現在アクセスするとこうなる。

20240323-174029

「真っ赤な嘘」だから当たり前だが。

いわゆる「マナー」に幾らかウソとねつ造が含まれているのは昔からで、有名なのは洋食における「ライスはフォークの背中にナイフで載せる」であろう。平成の終わりになってようやく呪縛が解けたようだが「ねばならない」を考えながら食うメシなんか美味くねーだろw

悪質なのは日本人の「迷惑を掛けてはいけない」に乗っかって吹聴していることで、マナー講座とかカネ取られるし、この記事だって原稿料が発生しているはずで、「嘘で金儲け」……詐欺と何ら変わらない。肘掛けなんか使いたい奴が使えばいいし、譲る気があれば譲ればいいし、ビヂネスで上役と座るなら上役に選ばせればいいだけの話。

●昨日の切符じゃ乗れないんだよ

20240323-175016

もう一個。引用元記事はここ。自分の席に昨日の切符で乗ってるカップルがいた。というもの。うん、これもウソ。

Gjv93fxa4aa4mm6

・乗り遅れたら無効である
・その日のうちの自由席なら乗っても良い

新幹線は乗る前に専用改札があるので「前の日の切符」で通れるわけがないのだ。もちろん、入場券でそこを通過することは出来るので、記事のようなシーン自体は発生させることは出来る。ただそれは「そうすれば入り込むことが出来る」ことを予め知ってないと出来ない(字面通りの確信犯行為)はずだ。知らないなら改札で止められるからこうはならない。しかも確信犯行為なら「本来の指定客」に通報されることは必定で、要は「すぐバレる」ようなことを確信犯がやるだろうか、ということ。

「ネットのウソ記事よりマスコミを信用してください」

……マスコミがネットでウソ記事書いてりゃ世話無いわ。

2024年3月18日 (月)

やるだけマシだが遅すぎだ

Giymndqbyaaiw2

ソニー系「mora」で、ダウンロード楽曲のロスレス提供を開始と。

「ロス」(損失)とはなんぞや言うと、「CD収録に対して」である。CDという媒体が「大容量記録メディアの雄」であった頃、12センチの円盤じゃ持ち歩くにデカすぎるということで、「データ量を減らそう。大きな音では高音聞こえづらいし小さな音や変化も聞こえないからそういうのを削ってしまえ」という発想で編み出されたのがロスあり音源、オーディオマニアが言うところの「圧縮音源」である。CD音楽のデータレートが1100kb毎秒に対し、例えば代表的な圧縮規格のmp3が320kb毎秒だから、ざっくり1/4になっている。なお「損失」の名の通り削られたデータ・音楽信号は戻ってこない。つまり音質は悪い。

音楽販売に「ダウンロード」が加わったのは家庭用インターネットの速度が上がり始めた2000年代前半だが、「CD音源そのもの」のネット販売にはどこも踏み出さなかった。データが簡単にコピーされるから、という懸念であった。20世紀の録音メディアである「カセットテープ」の貸し借りや内容のコピー(ダビング)を黙認していたのは、一次媒体であるレコード等の音質に比べて落ちるから、で、比してデータコピーでは完全な複製で、1曲から幾らでもコピーされて商売あがったりになる、と心配したのである。そこで逆に「元から劣化している」ロスあり音源でダウンロードサービスがスタートしたのだ。

ひねくれてきたのはそこから10年ほどが過ぎた2014年辺りで、CDを遙かに超える音質・データ量を有する「ハイレゾ」音源が登場してからである。

20240318-223137

例えばこれは先に放送された「オトナプリキュア」のエンディング・挿入歌を収めたハイレゾ版だが、1曲のデータ量が100MBある。CD1枚に収まるデータは640MBであるから、ハイレゾのデータは円盤で販売するのは不可能で、逆にダウンロード販売が基本になった(スーパーオーディオCDという奴はあるが再生環境を用意するハードルがあまりに高いのでさておく)。

すると音源サイトは同じ楽曲は圧縮かハイレゾしかないという「標準」が存在しない販売スタイルに進んだ(OTOTOYは可能な範囲でロスレス販売もしている。偉い)。これがさらにひねくれるのはだれでもスマホ状態になった2016年以降である。コピーするような連中(≒音楽を聴くが買う気は無い)はコピーよりも手軽にようつべのデモ音源をブックマークして聞くようになったし、圧縮で音質に不満はない人々はストリーミングに流れるようになった。音質重視派は元よりハイレゾを買うし、要するに「圧縮をダウンロードで買う」意義が薄れたのである。どころか、気に入った楽曲が古い作品でCDがとっくに廃盤で買おうとしても圧縮しかないとか「この1曲が欲しい」のに圧縮しか無いとか困った事態の方が増えるようになった。

で、ようやく解禁、となった。ダウンロード販売が世に出て何と四半世紀である。遅きに失したところの騒ぎじゃないことは明らかであろう。「普通」の音源を「即座に」購入する機会がその間奪われていたのである。CDなみの音質ならポータブルやスマホに移して聞きたい(聞ける)という愛好家はかなりいたことであろう。ハイレゾに移行した音バカはさておき、ストリーミングで好きに選曲出来るようになってるから今更、という向きはかなり多いのではないか。音楽家の「聞かせたい」音をユーザーに「選ばせない」レーベルの罪は重いし、時代の変化・技術の進歩に対する感度が鈍すぎる。円盤の特典押し売りがよほどうまみのある商売だったのだろうか。

20240318-225550

さてとりあえずKalafinaでハイレゾ化されていない楽曲がロスレスで存在していることを確認してダウンロードしてみた。Kalafinaを知った時点でこちらはハイレゾ移行後で、完全にダウンロードのみで購入してきた。結果その「ハイレゾか、ハイレゾがない曲は圧縮か」のドツボにはまった。圧縮の音質は痩せて乾いて貧相である。ランダム再生しているとその差はニョジツという以上のモノがあった。これがCDレベルに改善された。乾いた感じは残るモノの、失われていたニュアンスが含まれふくよかに鳴った。まずは及第点に戻ったか、と言える。

音質で3ランクをサイトに用意するのは面倒だろうが、やがて携帯が5G以上になればCD音質でストリーミングが可能になる。その暁に圧縮という時代のあだ花(単価も安いしなw)を捨てればいい。誰も得しないし求めてない。カネで買う以上「最低限・CD音質」で当然だろう。店で円盤買うのと何が違う。店がなくなりつつあるなら、店の代替えをネット上に用意して当然。

21世紀も間もなく1/4が過ぎようとしている。

2024年3月15日 (金)

いんぞーん(INZONE H9)

……音質は悪い。まずそれは述べておくw

Gityvecaaaacve

(サムネ対策)

コロナ禍で「てめぇら会社来るんじゃねぇ家すっこんで在宅勤務してろい」となってヘッドセットを支給してくれることになったのだが。

4549550284912

この手の当然安物。なまじオーディオヲタなもんだからそのスマホのスピーカーモードを延々聞かされるような音質はただのストレス。これじゃ反吐セットだぜ。しかも片耳モードは長時間使ってるとおかしくなる。

「自分で買います」
「あーいいよ」

で、

Evzlgzsuuaa9ezp

ゼンハイザーデビューとなったわけだが、からの約4年。

Gis87ysb0aah3t

1万2千円が4年でこれたぁちょっとヒドないか?

さてその4年間にヘドンホホのXM5が戦列に加わった。飛行機移動のノイズキャンセルを多少なりとも良い音で、という目論見だったが、何せマイク持っててヘッドセットにもなるもんだから、在宅勤務時のネット会議、そして冬季は通勤時の耳当て兼務そのまま会社でネット会議のヘッドセット、と、活躍(?)の場が広がった。

で、春になる。イヤホン生活に戻る段階でゼンハイザーさんがこうなった。後釜どうしよう問題が発生したのだ。

ワイヤレスのノイズキャンセルは最強というか「知ってしまったら戻れない一線」になってしまった。ワイヤレスだから手元邪魔しないし、工場だから騒音源は多いのでノイズキャンセルは実に快適なギミックなのだ。聞きたくないもの聞こえないしw

そこへクーポン届いたし期間限定でちょっと安くなった。じゃぁとソニーストア行って結局買ってきた。

Gitmrdjbmaaaead

(梱包コストを下げろ大仰な)

●何をレビューしようか

Gitmrdibyaaiysr

とりあえずネット上ではあまり見かけないケツから(待てコラ)。

右耳は電源/Bluetoothペアリング/トークモード変換。左耳は充電用USB-Cコネ/ノイキャンのオンオフと強度切り替え/ダイヤルボリューム。このボリュームは会議等で相手の発言が大きい/小さい場合にサッといじれるので便利。マイクアームは上げ下ろしでオンオフ連動。ちなみにダイヤルボリュームとマイクアームはゼンハも同一で「いちいち画面のアイコンを探してあーだこーだする」手間を省ける。

Gityvecbkaauvgp

一応音質書いておこうか。ワイヤレス一本槍で、遅延対策であろうロジクールみたいな専用のドングル持ってるが、会社パソで貴重なUSB端子潰すことも無いので(ヘッドセットを接続するオーディオインタフェース用に1つ使っていたのが空く)Bluetoothの予定。さて送り出しをウォークマンA1M2として音を出すとまぁ狭くて固くて浅い。典型的なカマボコ型で高音が低音が言うだけ野暮。何もかもが真ん中に集まってこぢんまり鳴る。定価3万円とかだが、3万円のヘッドホンかというとMDR-1A(廃盤)より劣る。ただまぁ、女声・男声でどっちかが刺さるとかボワつくとかはないので「ずっと会議で使ってて耳が痛くなる」とかそういう心配はなさそう。なおついでにiPhoneとペアリングして娘と電話してみたが、聞き取りにくいことはないとか。「口そばにマイクが来る」のはXM5に比して唯一アドバンテージと言えるか。

●まとめ

「ワイヤレスのノイズキャンセル」で「音キチが気分を害さず済みそう」な音質を持ってるとしてまぁ、目論見通りかなと。音楽も「聞ける」がそれはついでレベル。本来はゲーム実況とかゲーム中の会話機能で使う物。なのでネット会議にも持ってこられるので使ってみた、というところ。なおどうであれ何時間も要する会議ならこんなもんかぶるべきじゃない。聞く一辺倒の講演会など可能な範囲でスピーカーから出すこと。あと片耳セットは長時間運用はもってのほか。両耳にするか時々左右を入れ替えるなど耳をいたわって。

2024年3月 2日 (土)

光テレビ作戦

アンテナブースター電源の「異常」LEDがアンテナ線を外しても点灯したママなので、母親の言う「地デジが見えない」はこのブースターの故障だったのかも知れないが今更どうでもいい。

「ぴんぽ~ん。ニフティの工事です」

まず最終目的と現況の説明。母親は普段2階の自室にいるのに対し、テレビも電話もONU(GE-PON)と有線接続が必要。だったら、ONUは2階に入れたい。一方、実家にはNTTが光サービスを開始してすぐ(ADSLがブロードバンドと名乗ったのに対しFTTHと称した。Fiber To The Home)に引き込み、その後auとのコラボレーションでauを引き直した経緯があるので、「NTTの光」は配線だけ残っている。カプラの終端にセンサを接続して有無を確認。電柱で遮断されていると判明したので開通させる。

Ghowre1aaaekfu0

「あ、来ましたね」

Ghp7jjfamaa9gew

生きとったんかいワレ。ということは。

Gho5s5bwaajtj4

「光キャビネット」とゆーキカイ。これを介すと光ファイバをコネクタカチャンで扱えるようになる。20年近く前のキカイだがこれも生きていたということ。両者流用とし、ここから2階のベランダを経由しエアコン穴から母親の部屋に引き込む。

Ghp8y5tbeaawgpz

Gho7a5gaaaaofxe

びよんびよんとこんにちは。今後実家のあらゆる「情報」はここを経由する。

Ghp8th3awaag7pz

令和最新型ONU。LAN、電話、テレビ用の同軸が生えている。

「設置終わりましたのでPadにサインを」
「へ~い」

テレビとネットワークの工事は自分でやるとして依頼していない(有料で頼めるが)。

Ghpjr9lbiaa9idv

キカイが増えることは自ずから電源コンセントを増やす必要を意味する。10口のタップを据えて機械類をガンガン接続。ONU、電話、Wi-Fiルータ、NAS、テレビとレコーダ、インターホン……な?10口クラスが必要だろ?

Ghpjr9kagaaacdk

80歳のおばあちゃんのベッドサイドをご覧ください。名古屋に電話して開通確認よし。

テレビは1本線だがここに地デジとBSがアンテナ受信時と同じ周波数で混ぜてある。なので分波器(地デジとBSを分離)を通して。

Ghpup8maqaakzyp

OK。使用するチャンネル・周波数はアンテナ受信と全く同じなのでテレビ・レコーダー側の設定は何もいじる必要は無い。おっと、パラボラのブースター電源を切っておこうか。これで大雨や雪のたびに「BS見えないの何で~!?」という母親の電話が来ることはないだろう(※)。

20240302-145101

ネットワークはIPV6にしたのでWi-Fi経由でこんな感じ。ルータが2階に行ったので1階でイーサネット直結は不可能になったが、DLNAで何かするわけでなし。問題はないだろ。

で。

母親の活動には問題なくなったが、新たに生じた課題が1階リビングのテレビである。母親の自室からリビングまで同軸ケーブルを引き回す?

Ghpu19aa0aayeqt

実家ではパラボラで拾ったBS電波をベランダで分離し、母親の自室とリビングに引き込んでいる。BSケーブルは不要になるのでこの両者を直結する。

Ghqsliiayaaw9dm

引っこ抜いて。

Ghqslilamaa7p1b

端末処理して。最近この辺のパーツは量販店では売っておらず、ホムセンの電材コーナーか通販で買うしかない。簡単な作業なのに出来合のケーブルなんか高くて買えるか。と思うわけだが、手のひらでガラス板スリスリの世代には失われたスキルなんだろうね。

Ghpu19cbeaa9ogu

1階と2階の連結。

Ghqslifacaapiii

接続点はベランダ屋根の下に来るとは言え、屋外なので防水処理。

Ghqslijamaauxgg

自己融着テープでぐるぐる巻き。

Ghpu19dbkaasqtz

2階で分配して2割、片方をこの「元BSケーブル」直結で1階に回し、同じく分波。

Ghqvtvha8aat2ox

OK。画質?液晶だからなんとも。なお、時報等のタイムラグは2秒ほど。

今日はこのほかに植木を切って水道ホースを直して遮光カーテンを直してエアコンのフィルターと掃除機をメンテして。

長男の仕事おわ……。

20240302-202416

ンモー!

※大雨と雪でBSうんぬん
BS電波は性質が光に近いので、見通しの悪い雪や大雨は同様に電波の通りが悪く、パラボラに充分に届かず見えないことがある。
……という説明を毎回するのだが、毎回電話してくる。「地デジは見えるのに何で?」いや、だからね。。。

2024年2月 9日 (金)

出来ることと出来ないことと伝えることのげにややこしき

母親からショートメール「テレビが見えない」

……またかよ。先回は数時間で回復したが今回は4日前からずっと。アンテナケーブル抜けたかブースターの電源落ちたか、恐らく5秒で済む「些細なこと」か致命的な故障かどっちかなのだが、それを母親に確認してもらうことは出来ない。ブースターという機械を知らないし、

「アンテナケーブルに繋がってる」
「アンテナケーブルってどれ」

そういう次元。2週間後別件で帰省するが、面倒くさいので光回線のテレビ化を目論む。問題はだ。

20240209-191824

プロバイダはニフティなのだが、携帯がauなので「光コラボレーション」にしている。ところがこの「auひかり」のテレビサービスというのは、要するに「有料ネットテレビ」のことで、地デジBSが見られるわけではないのだ。

20240209-193516

「ニフティ単体」(NTT回線を利用)ならテレビ放送のサービスが受けられる。実家のプロバイダなんかどうでもいいのだが、このブログのアカウントが消えるとえれーことになるので、ニフティで費用自分持ちで切り替えようとするとこうなる。……以上サラッと書いたが、この手のサービスのページは「あれができるこれができる」と書いてあるだけで、こういうサービス間の乗り換えについては何も書いてねぇ。なので窓口ねーちゃんに電話してようやく可否と手順が判明したとだけしておく。アカウントはそのままで光ファイバーの引き直しと電話・テレビサービスの利用を依頼した。

「最初NTTで光ファイバ引いて、auで光ファイバ引いて、2本ありますが……」
「電柱から引かせていただきます」

おいおい。で、工事日は?土日しかダメよ。

「工事費割増しで3月2日ですが」

お、おう。その前の3連休実家に行くし3月3日はクルマの定期点検だがまぁええわ。弾丸ツアーで行って帰るわ。毎週毎週何かしらイベント突っ込まれたら疲れてしまうわ(いつ休むんだ)。

で、残る問題はネット機器の構成と配置である。ネットワークだけなら光←→LAN変換を行う機械ONU(GE-PON)

Gf5gn7awaat3dk

を1台設置するが。

Dispimagephp

テレビは専用のONU(V-ONU)を設置する(DXアンテナ製)。

 

  • @nifty光との同時申込の場合、@nifty光と@nifty光テレビの工事担当者が異なる場合がございます。

 つまり「ONU」と名の付く機械が2台、ヘタするとVの方は既存のアンテナ線ぶっちぎって設置するから屋外になる可能性もあると。

20240209-223657

……外工事にしては安くね?中じゃねぇのか。さておき、現状実家は「電話は1階、母親がメインでテレビを見るのは2階」である。とはいえ母親は主として2階にいるのであるから、電話機2階でも何ら問題ない。

・ONU2台+電話親機+WiFi親機

これだけ母親の部屋に置くw全部LEDがペカパカ光るw

あと、V-ONUから出てくる同軸は1本。つまり地デジとBSを分かつ分波器

Gf5lx37bcaa5scx

が別途必要と(持ってて良かった)。持っていった方がいいな。なおこれで

「地上波見えるのにBS見えないの。なんで?」
「雪降ってるから」
「なんで?」
「BS電波は光に性質が近いの。だから大雨や雪で見通しが効かない時はBSも見えない」
「なんで?地デジは見えるのに」
「だから……」

とゆーやりとりはなくなる。

って、以上タラタラ書いてるけどさ。ネットを知らない高齢者やネットしか知らない若い人はわかんねーだろこれ。利便性としてはいい時代になったが、技術的には完全にぶった切られているので。「手のひら端末で出来ない」と途端に分からなくなる世代と「手のひら端末がいじれない」世代と。

令和最新げに恐ろしや。

2024年1月24日 (水)

【プチ家電レビュー】JAPANNEXT製モニター「JN-IPS238FHD-T」

●冒頭の能書き

デスクトップPCにはIOデータの21インチモニタを組み合わせていたが、ここ数日モニタからピーピー音が鳴るだよ。だいたいそういうのはバックライトが死にかけで、7年使ったしということで買い換えを模索した訳ですわ。ウチでは他がノートなので、操作性統一の観点からどうせならタッチパネルモニタにしようと。

ゲームするわけじゃないから速度要らないし、デザイン・お絵かきするわけじゃ無いから再現性もピリキー追い込むこともない。HD画質ありゃいいじゃん。で、在庫とコストで題目のモニターと。

●画質

アナタがこれを読んでるモニター越しにモニターの画質を客観的に見せるのは難しいのだが、「コピーのコピーは初代の質でがらりと変わる」原則に従って画面をスマホで撮った奴をくっつけるとこうなる。

Img_2875

黒も適当に沈んでるし破綻はないんじゃね?という。

●タッチパネル

とりあえず問題は感じない。歯磨き中とか空いてる手でズルズル出来て便利。

●音質

パソコンで見聞きするコンテンツにおいて、わざわざオーディオシステムを起用するようなのはオンラインライブくらいのものであろう。他は聞こえりゃいい。ゆえにモニタに音質を求める気はさらさら無いのだが。

ジャパンネクストさんよ。モノゴトには限度があるんだよ。

「音質」という言葉を使うことすらはばかられる。糸電話の方が聞こえるだけマシ。配信ニュースとかもごもごビリビリ唸るだけで何言ってんだか聞き取れない。こんなスピーカーあるだけ邪魔。不良?

Gemtw3cbmaakpni

めんどくせから最近ヒマしてたBOSE。ああ、人が喋ってる。

●まとめ

タッチパは便利。マウス持って動かしてという2アクションから「いきなり触る」(ヘンタイかw)はストレスフリー。それにつけても音の悪さよ。売る前に検証しなかったのか?

2023年12月 9日 (土)

今日のミッション

午前中はかかり付けの血液機能定期診断で朝飯抜いてGO。ぎっしり。まぁココ検査や注射は土曜の朝にとしているので、インフル流行の現下こうなるのは必定。旧居近辺ポケGOで一回りして戻って丁度いい。みたいな。血抜かれてオシッコ出してここは終わり。

「次は6月ですね」

はいはい。さて通常土曜は夫婦で買い物だが、今週はコレがあるので分業。自分はこの後パン屋に寄って買って帰るともう昼前。あー腹減り。

くたびれて昼寝してると鍼灸院の院長先生から「また……」あーはいはい。今日は妻が施術を受ける日なのでクルマでGO。PCからバッファローのルータは見えるが、ルータにWAN信号が入ってない。「DHCPが見つかりません」は?「とりあえず再起動」で電源抜き差し。認識した。何じゃこりゃ。念のためONU-ルータ間のLANケーブルもクッソ古いのでルータの付属オマケ品に変更。

よく見るとwin11。ああん、アプデ来て言われるままにポチッたですね。何かWi-Fiがらみで変な「余計なお世話」無かったっけ。

20231209-175019

「スタンバイでWi-Fiが勝手に切れる」

あー。ルータがPCに割り当てたアレコレがネットワークアダプタの勝手な遮断で無効になる→その後再起動してもルータからは無効なアドレスから呼び出されることになるので却下→症状としては繋がらない。……そんなもんか?

省電力がらみまるっと無効化。併せて「念のための有線接続セット」を置いてくる。USBに挿してONU直結だから難しくないでしょ。様子見てください。

「すいませんねぇ。あと印刷が……」
「はいはい。こうでこう……出ましたがこれでいいですか?」
「あとウィルス何ちゃらが出てきて放ってあるんですけど」

マカフィーが試用期間切れで放置。ディフェンダーに切り替え。何かあったらマイクロソフト責任。

「これで様子見ください」
「ありがとうございます」

さて帰路量販店に寄って「電子レンジ」のチェック。現有ヘルシオ君は2014年モデル。使用中時々止まる。まぁ頃合いだろ。

シャープはクソ高い上に水を皿に入れて一緒に調理室に入れるというのがなんともダサい。パナは中国製の上に例の価格縛りが適用されてポイント付与もなし。

「どうする?」
「うーん」

まぁ任意のタイミングで。今日は以上。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック