リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年1月30日 (月)

ケータイでオーディオから音楽って聞けるんですか

とは鍼灸院の先生から。

・サブスクの音声を何らかの方法でオーディオ装置にぶっ込む
・端末のストレージに購入した音楽ファイルを書き込み、何らかの方法でオーディオ装置にぶっ込む

電話端末のストレージなんかたかが知れてるので、サブスクの会員になって、ネットワーク対応アンプを一丁持っておけば、リスニングルームでも端末イヤホンでも「だらだら」と「そこそこ」の音質で聞けるであろう。マランツ派なのでNR1200か。

Xl_nr1200_f_sg_34

何でもご家族が車載にBluetoothで携帯音楽を放り込んでいたので、そりゃぁ楽だと思われたとか。でも伺うにようつべで無料動画のプレイリスト作って車載に放っただけのようで、しかもBluetoothでは「一応」聞けるレベルでしかありやせんぜ先生。

こいつでも出来ますがね。こいつ使うようなヒトがそんな聞き方しちゃいかんです。

「買うと?」
「音質のいい奴ダウンロードは1曲500円とか。アルバムだとCDと一緒。後はサブスクって有線放送のネット版みたいな奴」
「なるほど」

CD結構な枚数お持ちだが、保存状態が良くなく音飛びするものも複数。何ならUSBメモリに放り込んでマランツに常時挿しておく手はあるだろう。

まぁ、色々出来ますので検討しましょう。

2023年1月28日 (土)

若者の○○離れ

20230128-223647

根本的には安月給で買いたたくから先立つものがないから何も消費されない、のであるが。

テレビについて言えば何のことはない、手のひらデバイスで得られる以上の利便や有益さがないからだ。戦争ですら兵士がボディカムから生中継していたりする。したり顔の平和が~報道なんか要らないのだ。

ネットと手のひらで出来てテレビで出来ないことは多い反面、テレビがネットを圧倒するものなんか皆無と言って良い。(5分ほど考える)……ないねぇw。むしろ創作系コンテンツなんか有料配信でキチンと製作者に対価が還元されるまである。CMの後!で引っ張られる水で薄めたようなしょぼいコンテンツ(しょぼコン、と命名する)のもたらす「なんだコレ」……カタルシスの逆、神経逆なで付きのガッカリ感たるや。

スポーツ中継、とか一瞬思ったが、野球場なら野球場に配置した全カメラの映像をそのままネットに流して、視聴者が好きなアングルを選んでくれ、ってのが出来るわな。テレビよりすげーじゃんか。

やめちゃえw

 

2023年1月20日 (金)

リアルフォース危機脱出

会社VAIOを家に持ち込む。WiFi、トラックボール、予備のマウス、WH-1000XM5、無線系接続しOK。ガチガチなVPNもOK.

で。

Fm6tapjacaey_1w

新おもちゃ。モバイルディスプレイを接続。USB-Cで電源含め全て完了。

Fm6tapfaaamyey2

リアルフォースはUSBを電源供給に使い、VAIOとBluetooth経由で接続すれば、VAIOから出て行くケーブルと電力はUSB-Cの1本のみ。

Fm6uavyaeaejgqq

VAIOはこの隙間にパイルダーオン。

タッチパネル対応、リアルフォースの快感維持。全て解決。

ミッションコンプリート。

2023年1月16日 (月)

リアルフォースちゃんに突如訪れた危機

Fmmfhkfamaa7qdh

リアルフォース2号さん。「2号さん」というと不穏な響きだが、2台目だからそう呼んでるだけw

会社支給のタブレットで在宅勤務をするに際し、その付属キーボードのペタペタしたタッチと、しかし微妙に広すぎるピッチ故の運指の遅延感に耐えきれなかったのと、ブログやお話書くのに使っている富士通ノートのこれまたガタガタした操作感に嫌気がさし、一石二鳥の解決を狙って導入したのは前に書いた。タブレットだからキーボード外れるし、富士通の方も

Fmmauflacaexle_

逆転できるのでリアルフォースは双方とも「繋げば」使えた。

Ffh0b92amaqebe_20230116234001

で。

タブレットの電池持ちが悪くなり、会社の法人契約更新時期も重なって更新することにした。

「VAIO選べますよ」
「VAIOで」

オフィスに届いたのでニヨニヨセットアップに赴いたのであるが。

普通のラップトップ……タブレットみたいにキーボード外れないしタッチパネルでもない。富士通のように裏返しにも出来ない。

あら。

キータッチ自体は悪くはないのである。だが、このまま導入すると在宅使用時はリアルフォースを置く場所がない。

用なし?

富士通は普段寝室にいるので、常時逆転使用でリアルフォース接続としても良い。リビングキーボードにする手もある。ただリビングに転職すると、現在リビングで盛大にガチャガチャ音を立てているFILCOの茶軸さんが失業するうえ、富士通使うときはガタガタキーボードで打たねばならぬ。

リアルフォース今そこにある機器。ちゃう、危機。解決法のあるやなしや←続くんかい

2023年1月 4日 (水)

買い物二題

●ドイツから取り寄せたゴムfor adult only

Flolqolauaiud_t

ドイツから。

Flol8azagaey8h

通販で。

Flol8abauaeo4l4

ゴムを購入する。for adult only

Cc37a35e0d7d02baba65c9879de04a2614345343

ってもドイツの機関車の車輪に付いてる滑り止めのゴムな。こういうの日本側の「輸入鉄道模型取り扱い店」に頼むのが普通だが、メーカー直販を試してみたわけ。個人輸入という奴。パーチェスが切られてインボイスが発行されて2週間くらいで到着。80ユーロくらい取られたが出来ることが分かった。機関車本体とかお店使うより安上がりになるかも知れない。

●焼き尽くすもの

Flnbtvuaaaaigjz

ダウンロードしたハイレゾ音源はバックアップを兼ねてDVD-Rに「DSD方式」で焼き付けている。そのまま「自家製スーパーオーディオCD」としても再生できる。その他録画して残しておきたい番組等もあるので、DVDやBDを整理収納するケースがどうしても必要になる。

やっぱこう、「物理的な変形」を伴った記録物じゃないとイマイチ確証が持てんのよ昭和人は。

今日は以上。

2022年12月13日 (火)

年末のおもちゃ

会社の大ホールの音響とネット配信システムの音響が一本化できない話。

回路いじりしてるオーディオヲタクとしてはヘッドセットをマイク代わりに転がしたりとか無様で許せないのである。Fj2ynuhacaank97

そこでググり倒してこんなもの取り寄せてみた。オーストラリア(カンガルーが居る方ねw)「RODE」社の「WirelessGOII」である。時計の上にある2つが共にワイヤレスのマイク、時計の右側のが受信機でオーディオインタフェースも兼ねている。マイクとの通信はBluetoothではないが、ロジクールのマウス等で多い2.4GHz帯を使ったものだといえば、この記事読んでるパソコンスキルをお持ちの方はご存じだろう。

さてオーディオインタフェースというのは

Fj2yaopuuaan4cn

要はこいつと同じ機能を持っている、ということになる。2つのマイクの音声を受けてUSBでパソコンに流し、マイクの生音声はインタフェースから直接イヤホン/ヘッドホンでモニタできる。すなわちパソコン介してネットに流れている音をチェックすることが出来る。ネットから拾った音はパソコンのアナログ音声端子から流すことが出来る。

これを持っておくと、先に求めた機能……司会と会場質疑用の2本のマイクを接続してネットに流し、ネットの声を少なくも講演者に聞かすことが達成できる。「聞かす」はミニプラグのケーブルでBOSEに出力、となるが、それを会場の司会マイクで拾っても(というかそれしか出来ないが)、見た目はモニタ用の小型スピーカなので間抜けには見えないだろう。

あとは会社パソで使えるかどうかである。自分主催のネット会議があるので試す。メカども全部USBで充電して、電源入れると相互に通信始めるので、受信機・インタフェースをUSBでパソコンにブス。

あ、認識した。マイクの感度を調整してクリップで胸元に留め、後は使ってみるだけ。

「聞こえます?」
『聞こえますよ』

OK。

これで俺が主催の類似のイベントはスマートにできる。あ、部内に貸すことは吝かではないw

Fj27pgkagaitcbl

しかし趣味の流用含むとは言え在宅業務向けのアイテム増えすぎだろw

2022年12月 5日 (月)

ぼーず、出社

「月曜の大ホール『けつあな確定』(仮称)の講演TEAMSにできんか?」
「は?」

Fjnl_5aeaazs4u

いきなり言われて見てみんとワカランと持参したのがこいつらである。TEMAS=ネット会議はヘッドセット

Evabwscu8aalwvz_20221205231901

をパソコンにブッ挿すと成立する。従って広いホールのマイクを分流してパソに挿し、一方でパソがネットから拾った声をホールのPAシステムに合流させてやれば良い。

Cg0xlfxvaail6sw_20221205232601

USBでこいつに繋がれば全て解決である。講演者のマイクと司会&ホール質疑用のマイクを接続し、アナログ出力を会場PAに入力する。マイクの声はPAとネットに流れ、ネットの声もPAに流れる。

んが。

「総務課です。……はぁ、パソコンは画像を投影できるだけです」

マイクは全てワイヤレスで配線類はラックの背後に格納されており、取り出すことも突っ込むことも出来ねぇんだと。ああ、扉がロックされてら。

アホか。こーいうハードウェアに限って技術者の居ない部……いや、やめておこう。なんでこう、見た目にこだわって変更発展不可能にするかね。うわー電話線を接続するテレビ会議システムなんてのがラックマウントで入ってるよ。もう使わねーだろこんなもん。しかもラック用にしつらえてからに、いくら掛かったやら。

結局どうしたか?写ってるゼンハイザーのヘッドセット持ってって、講演者のそばにごろん。マイクを機能。ネットの声はボーズのスピーカに誘導。私物アンド私物の活躍。野太い音で朗々と響く「質問です」の声。ボーズやるやんw

「私物か。それない時どうすりゃいいんかねぇ」

知らんがな。

Photo_20221205234901

この手のBluetoothでパソコンに繋がる奴を講演台に転がしときゃいいんじゃね?

2022年11月22日 (火)

名古屋人鉄ヲタ俺氏同僚に東海エリアから東日本エリアに向かう切符の買い方を説明する話

「窓口で紙の切符買えばええがや」

そうなのだが。

「え?東京の中央線と名古屋の中央線って繋がってるんですか!?」

……窓口で買えって突き放すのか?

【ミッション概要】

・名古屋から長野県方面へ行く
・往路の時刻と列車は確定。帰りは成り行き次第で未定
・目的地は止まる特急もあれば止まらない特急もある
・目的地に「みどりの窓口」はなく、東日本の座席指定可能な多機能券売機はある

「新幹線は楽」だそうである。EX-ICであるから、列車の指定だけパソかスマホで行い、前後はICカード重ねて改札をパンパン叩けばコト足りる。ICカードの残額だけ気をつけていれば良い。

「カードじゃダメなんですか?」
「ダメです」

会社をまたぐ上に、境界駅である塩尻がTOICAエリア外であるから、米原みたいに一旦出て入り直す使い方もできない。Photo_20221122230801

※これはICカードだけで押し通ろうとすればできる、というだけで、またいで乗る場合にそれやると割高になるのでオススメはしない

さてこのミッションでややこしいのは「帰りが未定」のうえ「特急が止まらない時間帯に業務が終わった場合、途中まで普通列車で移動するので、特急券はそこから先を買う」必要があり、なおかつその際の券売機が

Kenbaiki_img

これということだ。普段名古屋で生活していて「新幹線じゃない特急にめったに乗らない」人に東日本のキカイであるこれをいじれと。

・とりあえずの指示

「行き帰りの経路と、往路の列車は確定です。なのでそこまでは名古屋駅や金山駅へ行って窓口で紙切符買って下さい」

乗車券:11月某日出発 往復 名古屋市内-某駅(経由中央西・塩尻・中央東)
特急券:11月某日 しなの65535号 名古屋-塩尻/某 塩尻-某

Filfeu5agai9nrw

「中央西とか東ってなんですか?」
「塩尻回りですって意味の暗号です。何も書かないと新幹線で東京側から突っ込む切符作ってくれちゃう駅員もいるので」
「ふーん」

東と西のいきさつ説明してもしゃぁない。

さておく。問題は帰りである。とりあえず基本プランはあるので、それで列車の指定を済ませておき、確定した時点で変更する……がベストである。ただこの場合、遅い列車の繰り上げは問題ないが、繰り下げの場合、結局駅に行く必要があるのでどだいムリ、となる。もっとも、乗り遅れても自由席には座れるから、「普通列車で移動することになった場合の特急料金が支払い損」というリスクを承知で買っておく手はある。

次善、というか「普通の対応」は、某駅到着後、特急某が来るまでに某駅窓口で買う。である。ここで立ちはだかるのが上のキカイである。出張旅費精算はそれぞれの所属部署で行うので、切符は個別購入する。乗車券は上記の通り往復で買わせてあるので、操作指南して「某」と「帰りのしなの」の双方指定券「だけ」買わせる。何なら領収書も吐き出させる。問題は某駅のキカイ何台あるか知らんが、同じく指定目的で待っている人の数、列車までの時間によっては「間に合わない・購入する時間が足らない」可能性があることだ。残り時間によって、「しなの」だけ塩尻購入に回したり、更には「とりあえず何も買わずに某に乗って車内精算」となる。で、車内精算の場合に頭が痛いのがそう、例の未指定券システムである。

「基本的には全部指定席なんだけど、空いてたら座っても良い。ただ、指定券持ってる人が来たらどいてね」

車内購入は割高な上、誰か来るかもと思ってたら寛げないし、更には移動する羽目になったら面倒だし、方や指定してた人は、自分が指定したのに既に見知らぬ人のケツ何なら屁も併用で温められた席に座らせられる「正当な購入者」としては不快なだけだし、誰が得するんだコレ。で、それを普段そんなモノと縁のない名古屋人に説明するの?なおこれは上記「指定したけど乗り遅れ」の場合も扱いは同じ。

書いてるだけで疲れてきたわ。

「すのぴさんどうしてるんですか?」
「個人でネット予約契約してるから、『しなの』は確定したら券売機で引き換えるだけだし、某に至ってはチケットレス」
「へー!」

ただこれも落とし穴があって。

・塩尻は「東日本」の管理駅である。

「しなの」名古屋エリアから乗る場合、東海の駅で紙の切符に引き換える。これに対応できる予約システムは、実は東海は持っておらず、西日本の「e5489」である。西日本の会員になってクレカ紐付けて予約と決済を行い、予約番号に基づいて東海の駅で切符を出してもらう。
(※注意:このことは、西日本エリアの人が、たとえば「ひだ」で高山に行くのにe5489を使うと、名古屋なり岐阜なり「東海の窓口」で切符を引き換える必要があるという落とし穴でもある)

Filyz79vqaeebvr
「e」

では塩尻から「しなの」に乗る場合はどうすればいいのか。塩尻でe5489の受け取りはできない。何と東日本の予約システム「えきねっと」を使うのである。東日本の会員になってクレカ紐付けてえきねっとで予約と決済を行い、塩尻など東日本の駅で例のキカイか窓口から紙の切符に引き換えるのである。なおどっちの場合も、東海の列車「しなの」に乗るのに、ネット予約を使う場合はお金が東海以外のJR経由で動くというトンチンカンな状況なのに注意されたい(乗車券の経由表示はギャグもいいとこ)。え?「えきねっと」で予約して東海の駅で受け取れないのか?

Photo_20221123000901

それができるのはこれらの駅だけ。「しなの」の乗車駅で事前に取りに行くか、乗る直前に引き換えるか。つまり、わざわざ行くか「間に合わない」リスクを取るか。

「ネット会員入っておけば良かったかな」

しなの乗るだけのためなら「えきねっと」でもいいけど、それ以外はe5489にせざるを得ない状況で、しかも生活基盤が名古屋の人に「どうぞ」なんてとても言えない。

「まぁ、最後の手段はありますので」
「というと?」

オレの予約を人数もろとも変更すればいいのさ。旅費精算で何か言われるかもしれんけど。手続きできなくて乗れないとか料金割高よりいいじゃん。

以上。理解できましたか?「在来線特急の指定を好き放題取りたい」……このわずかな利便の割には煩雑で制約が多すぎてややこしかろ?

よく書くのだが、

窓口で「大阪1枚」といった買い方をする人に、現状のJRネット予約サービス、みどりの窓口廃止の流れは、対応、理解できるモノとは到底考えられない。JR各社は統一したインタフェースで「どこでもどこへでも」買えるシステムを整えること。

ICカードで改札パンパンを外れた瞬間この体たらく。アホかお前ら。

2022年10月26日 (水)

地味改善

Ff_erzcuyaapzdj

富士通さん軽くて良いっちゃ良いのだが、朝起きるとハングアップして死んでることがまま。熱を抱え込んでるのとちゃうか?ということで、よくあるノートPC冷却装置を履かせる。ファンまで運転はしてない状態でとりあえず3日間不死。

Ff_ery4uuai06vd

スマホ充電器。ポケGOでサッと取れるようQi(ちー)にしてるが、iOSのバージョンが上がってからなんだか充電が遅い。てか、置いておいても減る。ので10W対応にランクアップ。応じたアダプタも用意。5分で1%チャージされる。

さて目下気になっているのはネットワーク機器の増加に伴う引き回し打ち首獄門の見直しである。折角UPSがあるので、ネットワークとセキュリティ、スマホ充電はそこへぶら下げたいし、ハブを飼いましてハブを買い増しして野放図に枝分かれしたLANもスムーズかつスマートにしたい。WiFiの速度も上げたいしね。

オレが勝手にこだわってオレが勝手に困ってるまさにオレニュース。

今日は以上。

2022年10月20日 (木)

#ハイレゾ USBケーブルで音質は変わるか?スペシャル・Ifi_Audio「ZEN-STREAM」を試す @iFIAudioJP

……長ぇタイトルだなおい。

このケーブルシリーズの発端の一つは、USB出力付きのNAS「Soundgenic」からUSB50センチでDCD-SX11に入力しているにもかかわらず、プレーヤが楽曲を認識せず音が出ない事象がちょくちょく起こるからだ。で、USBケーブルをぞのとーんにしたが、変化はなく、サンプリング周波数の44系と48系、あるいはPCMとDSDの切り替えで音切れが起こる。SX11がロックできていないわけで、送り出しであるNASの駆動能力の問題またはノイズ混入と結論づけた。

で。

●予備実験・フェライトコアの効果

まず試したのがこいつである。

Ffhhzl3ucaax4wj

フェライトコア。見ての通り黒い磁石の原料として知られるフェライトをちくわ状にして中に電線を通して使う。すると全体としては「コイル」として作用し、高周波成分・鋭く大きく変化する電流を抑止する。すなわちそういう性質を持つ「ノイズ」に効く。

Ffhhzl3vsaaoeks

ちなみに電源でよく見るこの膨らみこそは中にコアを入れた状態でモールドしてある。コアやコア付きのケーブルはオーディオ用にもべらぼうな値段で売っているが、こんなもの測定器用としてウジャウジャ売っているので、欲しい人はアキバ系の通販やRSコンポーネンツ等で入手をオススメ。ナニ?オーディオ用は高級なんじゃないか?「フェライトの磁気特性」に違いなんかあるかいwなお、写真の奴はTDK製で会社からかっぱらって来た。

で、結果であるが、何と再生中に音がぶち切れるようになった。すなわち「高周波をカットする」能力が効きすぎで、USBに乗ってくるデータ信号そのものまでカットされてると言うこと。なのでこれは逆効果。

●真打ち?「ネットワークトランスポート」

Ffgu9mpveaam6wi

「USBを強く吐き出したい」ここに特化して見つけたのがこれ、ifi Audio(あいふぁいおーでぃお)の「ネットワークトランスポート」である。お仕事はWi-FiまたはLANケーブル上のオーディオ信号をUSBまたは同軸に出力すること。「WiFiでも256DSD(11.2MHz)捕まえてUSBに出してやる」という意気込みの製品で、今回の目的にマッチする。USBにはハードディスクなどストレージをぶら下げることもでき、その場合このキカイ+ハードディスクで「デジタル出力付きオーディオ用NAS」をでっち上げることができる。つまり「Soundgenic」のUSB出力機能は使わず、中の楽曲はネットワーク経由でこいつを経由してUSBへ吐き出そうというわけだ。

Ffhhzmmuyaanwzu

電源入れてLANケーブルを繋ぐ。手のひらサイズだが密度が高くズッシリしており、金属の塊=ノイズに対する気遣いを感じさせる。電源はアダプタ入力。

Ffg5xdramaak5s5

JRiverを起動すると……認識した。

Ffg7evpamaazodk

USBに接続したSX11も認識している。後はiFiをクリックして音を出すだけ。あ、出た。

●音出し

このキカイ買った人の試聴記を見ると「刮目した」「大幅な音質向上」みたいに褒めちぎっているパターンが多いが、44系から128DSDまで一通り聞いた感じ、NAS-SX11直結モードに比べて大幅な……という印象はない。ただ音像定位・フォーカスがより小さく鮮明になっており、高周波方向が伸びているのかな(スポイルされていた俊敏な変化が維持されているのかな)という感じはする。逆に言うと副作用はない。

件の「音切れ」は2日間ほど様々なサンプリング周波数ごちゃまぜのプレイリストを再生したが、パソコンASIO駆動と同等のレスポンス・安定性を確保しており、音切れは皆無でストレスフリーだ。惜しむらくはDSDがどーしてもDoPしか使えないので256DSDは音が出ないことだが、クラシックだけだし、DSDだけを集めたプレイリストに収めているので、その時はNAS直につなぎ替えれば良いので大きな問題はない。シームレスが一番いいけど。

なおこれで何となくRoon対応になってしまったが、特に何もしないw

より以前の記事一覧

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック