リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年7月24日 (土)

【ハイレゾ音源再生】オーディオスパゲティの調理と実践 @DenonJP

E7bi6uzvcaad7ta

「助っ人を頼んだのは君かね?」
「!?1600様!。わたくしのような600族に畏れ多いことで」

さておき、このアンプ、デノンPMA-600NEに音源送り込んでいたユニバーサルプレーヤが、だんだん円盤を認識しなくなってきたので実家から徴用する。2021年夏現在、「スーパーオーディオCD(SACD)を普通のオーディオアンプに普通に接続して聞けるCDプレーヤ」で最安価なのは何と本機である。DCD-1600NE。SACDの利点は「ハイレゾ音源」の再生に際し、応じたパソコン・ネットワーク環境の構築が不要なことであるが、その代わり、専用のプレーヤが必要(データをパソコン等で抜き出すことができない)で、全体としてのコスパを考えると疑問を抱く現状ではある。ただまぁ。SACD聞くような人はすべからくオーディオにお金を掛けている人であるから、下限値この辺(10万円)でも問題はないのか。

ちなみにウチのリビングの構成とコンセプトであるが、基本的に「オーディオセットの電源を入れ、パソコンの音源管理ソフトを起動し、ダブルクリックで再生できる」である。その一方で音質はリビングにおける機器の存在主張を抑えたため、サラウンドはおろかリスニングポイントとの三角形も崩れたため、妥協できる最低水準まで出力系のコストを抑えた。スピーカはケンブリッジオーディオのSX-50であり、エントリークラスの定番アンプ、デノン390→リニューアルして600番を抜擢した、という次第である。PMA-600NEは同軸デジタルで放り込むことができ、それはパソコンUSBからコンバータで取り出してやれば良いので、所期のコンセプトを達成でき、丁度良かった。さらには義父の資産であるレコードやカセットテープの再生に必要な入力類も備えており、都合良いことこの上ない。
E7b0gx3veaeb64v

配線スパゲティの調理。なお入力は昭和オーディオの3定番、カセット・チューナー・レコードが全部ぶら下がるほか、現在唯一無二のリアルタイムデジタル録音機、TEAC SD-500HRも接続される。アナログ端子はフル接続、そしてパソコンからの同軸デジタルがつながる。時々、Bluetoothでウオークマンをつなぐ。

E7b0kykvoama6bd

並べ替えて色を揃えて積み上げてこう。「リビングで目立たない」……?ぶら下がる機械5台だものしゃぁなし。黒系の一番下は監視カメラのタイムラプスだがHDMIでテレビにつながっている。

E7b1ywbvcaizalq

デノンチーム(withヤマハとTEAC)はこんな感じ。

E7cbo6huyaeybhw

音質だが先代より音の一つ一つをキッチリ描く印象。上流の変化をちゃんと下流で捉えられた。ただ、何せスピーカの配置とサイズがアレなので、オーケストラはジャカジャカ鳴ってるだけでどうにもならん。室内楽や普通に内外のポップスなど、小綺麗に「音のある空間」を作るのは上得意。

よく書くのだが、上流大本の信号純度を高めておかないと、欠落した情報はいくら下流で頑張っても蘇らせることはできない。逆に言うと、上流にしっかりしたのをドカンと入れて、下流をぼちぼち高めて行けば良くなる変化だけを楽しむことができる、と言える。特に現下の上流は円盤系・配信系とも新しい規格や信号処理が続々出てきているので、集約できる送り出しを持っておくと将来的にも強い、となる。

音楽は心の友。

2021年7月19日 (月)

利便性のややこしさ

Photo_20210719181401

音響映像機器のワイヤレス化は利便という点ではどんどん進めてイイと思う。「何をどこに、どんなケーブルで」とか考えなくてイイ。

E6o0krpuyaiyymx

何をやってるか?ウォークマンで音楽を聴いている。ただし電源はレコーダーからUSBでもらっていて、楽曲自体はBluetoothでアンプ(金色のキカイ)に飛ばしている。アンプからスピーカーへ送られる。レコーダーはアンプから音楽信号をもらって音量レベルメータを光らせている。これでもし、ウォークマン内の楽曲が「WAV形式」なら、USB→レコーダー→アンプとケーブル経由で再生できる(多分)。ウォークマンには容量を圧縮するため「flac形式」で入れてあるのでBluetoothを使わざるを得ないわけ。

クルマが「ペダルを踏めば走って止まるキカイ」と化した結果、エンジンやトランスミッションを理解せずに乗ってる手合いが多いのだが、電気系ガジェットでもそれは進んでいる。それはこいつらの場合、ペアリング成功すればいいが、「それ以外扱えない。何か起こったときに対処や代替ができない」ことを意味する。「動かない→コンセント抜けてました」……出張調査5000円あざ~すとか既に起こっている。これを放っておくと「総員機械音痴」に至ることは目に見えている。「ダメなときはどうすれば良いか」……トラブルシューティングの一環できちんと技術的背景を記述するとともに、応じた啓蒙……「科学する心」の教育周知(アウトリーチ)をしないと手遅れになると危惧している。

ナニ?Bluetoothならスマホと通信ができるはずだ?うん。なら、トラブル時はAI搭載アプリを起動して双方機器と通信させて何が起こっているか把握できるはずだ?解決策を提示させろ。あわよくば通信させて解決させろ。おん。

ええのかそれで。

2021年7月16日 (金)

デジタルデバイド

取引先とネット会議。

以下全部取引先の発言。

「ではAさんお願いします」
「……」
「Aさん聞こえないよ」
「……」
「マイク入ってないよ」
はい、すいません
声が小さい
「画像見えてないよ」
「すいませんこれでどうでしょうか」
「説明してる資料と違うよ」
「一旦引っ込めないといけないんですか?」
「そりゃそうでしょ」

……あのね。

会社業務のパソコン化、インターネットの出現、そしてネット会議の常態化……革命が起こるたびにそこから落伍して行く人は出てくる。ただチームとして、そうした人に手を差し伸べて、チームとしての総合力と水準の底上げを維持向上するのが、お客さんへのベストな対応(怒鳴りつけてる時間が無駄)として、あるべき姿なんでないかい?

「あのー時間がなくなりましたので、アジェンダの残りは」

メールと画像でいいよ。

2021年6月29日 (火)

#ハイレゾ 音源再生 BDP-103危険水域

自分の行くとこSACD/DSDの円盤/ハイレゾ音源ファイルが再生できるようにしてある。実家は音源自体多くないけれども。

1_20210629183501

OPPOブルーレイBDP-103。SACD/DSDの円盤が再生でき、DLNA対応ネットワークプレーヤでもある。我が家のハイレゾ環境はこいつからスタートした。現在、リビングでそういう仕事を請け負う。自宅ではNASからの再生がメインであるが、趣味に走りすぎた音源を家族が間違って再生しないように、リビングの再生ソフト(ソニーMusicCenter)からはそういう音源が見えないようにしてある。その代わり、在宅勤務等、リビングで趣味に走る場合に備えてDSDの円盤を作って転がしてある。

が。

こいつ再生できなくなってやんの。円盤は認識するが、そこから1階層下に入れない(大抵、DSD_DISCというフォルダが切ってある)。

2014年のキカイだから、駆動系・あるいはDVD向けの短波長のレーザダイオードの寿命が来ていてもおかしくはない(SACDレイヤーは読めるんだけどね)。修理点検をしようにも、OPPOはもうスマホ以外のキカイを作ってない。

SACD再生機。安い順。

1_20210629185101

ぴえん。

「SACDも回るうんこみたいな再生機」ちょっと前はいっぱいあったが駆逐されたか。ちなみにP社のPD-10/30はともに1年足らずで円盤を認識しなくなり、ハドオフに500円で引き取ってもらった。

しょーがねーな、実家に置いてるデノン1600召し上げるか。アンプがPMA-600になっちゃうけど。

すると実家用の円盤がなくなってしまうが、実家にはマランツのAVアンプを突っ込んであるので「HDMI出力しか持ってないSACD/DSDの円盤にも対応するテキトーなブルーレイ」

1_20210629190601

で十分、ということになる。

ちなみにOPPOはSACDレイヤーのデータを88/24で取り出すことができる貴重な……おや、誰か来たようだ。

 

2021年6月 1日 (火)

音楽の買い方2021

Photo_20210601203801

名古屋・栄地下街の老舗円盤ショップが閉店した。聞けばレコード時代「発売前予約」を始めたのはここだそうな。

されど今「楽曲を聞く」だけなら、手のひらでポチポチすれば済んでしまうのはご存じの通り。音質派はハイレゾダウンロードに移行したし、「聞けりゃいい」層はプロモーション動画をブックマークして終わりだったりする。対価払わずにファンですもないと思うが。

「円盤」に楽曲データ収納装置としての存在意義は今や非常に低い。「円盤と一緒じゃなきゃ手に入らない何か」を付加しないと円盤が選ばれない。デザインやアルバムという提供形態にプライオリティを持たせる向きもあるが、付加物含め電子データで代替できないものはない。ぶっちゃけ「アーティスト本人から手渡しされる『物体』」……現物エビデンス位しか残らないのではなかろうか。抽選アイテム等を求めて大量に購入し、転売という騒動が引きも切らないが、その手もPCやスマホでデータ対価に抽選権を付与する形にすれば、本当にほしい人に公平に抽選される。転売自体も成り立たない。加えて「物体」であることによる在庫・流通・需要と供給のバランス……。

音楽が電気信号に変換できる以上、電気で流通させるのが最も無理無駄ムラのない形態なのだ。それが可能になった以上、媒体として、その流通形態としての延命・再起の方法を考えるより、使命が終わったと考えた方が多分良い。

「円盤の作成販売」はあるかもしれない。ジュークボックスのように楽曲をカタログから試聴して選ぶと円盤(カセットテープ)に書き込んで売ってくれる。スマホ・PCの環境がない、操作できないというシチュエーションは必ず残存する。ただこれは逆にコンビニの一業務に落とし込んだり、例えばカメラ屋さんがデジカメデータを印刷するついでなど「専門店」である必然を要求しない。DJのように「俺のセンスのコンピレーション」で円盤を売りまくる向きが出てくるかもしれないが。

実態に合わせた次の一手を打つ最後のチャンスではないのか。

2021年5月23日 (日)

デスクトップ(25年ぶり2台目)およびUPSの導入

E1_buahvoaay0vr

1996年に転勤に伴い自宅通勤になったが、その時ほならと富士通FMVを買って以来である。CPUはPentiumの64MHz位で40万円くらいしなかったか。インターネットはダイヤルアップで、深夜帯にピーゴロアクセスしていた。結婚して以後社宅暮らしで諸々コンパクトにまとめる必要からノートPCをもっぱら使ってきた。今般そこそこのスペースが取れることと、ノートPCの延命措置や操作性向上を目的に周辺機器を買いそろえた結果「本体だけ」買えばシステムが構成されること、デスクトップなら取っ替え引っ替えで延命が図れるだろう……との目論見からデスクトップに「帰還」した。なお今回も富士通になったのは「たまたま」で、以下の要件を満たすBTOパソコンいくつか見て最も安価だったというだけである。

・CPU:COREi7
・メモリ:16GB以上
・ストレージ:SSD500以上(というか、SSD500以上はメモリも16以上しか選択できない)

グラボはつけていないが、必要に応じて追加するつもり。

2_20210523184901

パソコンは動かしてナンボの世界で、外見やら装備やらどうでもいいのであるが、今回はリビングに設置するので「見栄え」もちょっと気にしたので、以下、併せて紹介。まず正面はトップ絵の如しで、これは扉になっていて右側(富士通ロゴ側)へ開く。中に電源スイッチと光ディスク装置のスロット、USB端子群。

E1_hn3dvkaucuu2

背面。珍しく直通のアウトレットを持っており、隣のパチパチ系スイッチで本体と連動しオンオフする。逆に言うとハングアップしたときの最後の手段「強制オフ」はここを切ればよい、となる。家族に長押しとか中途半端な説明する必要がない。金メッキの同軸端子っぽいのは無線LANのアンテナ用。Bluetoothとセットでオプションなのでつけたが、ネットワークはケーブルで運用するためアンテナを生やす必要はないと思ったが、

E1_bpcdvoaiy2k4

アンテナ生やさないとBluetoothが安定しなかった(生やしたら問題なくなった)ことも書いておく。

E1_gconvkamxgcb

食事が終わってテーブルが空いたところでお店広げてセットアップ。windowsのアクティベーションはマイクロソフトは「速攻ネットつないで済ませろ」なのに対し、パソコンメーカは「その前にこれだけはやってくれ」というスタンスなので、素直にパソコン取説通りプライベートモードで立ち上げ、マイクロソフトアカウントに接続。

E1_p3ixuuam2crw

PINを設定して、Officeソフトをダウンロードして、edgeにログインすればブックマーク等は承継。しかしSSDはいいね。この程度の作業ならファンも動かず静穏だわ。

さてここまでは「一度やれば覚える話」で、多分当記事で意義あるのはこの先。

E1qggjnucaavbvq_20210523191301

UPS(Uninterruptible Power Supply)。無停電電源装置。ノートは停電しても電池運転に変わるだけで作業中のデータ消えたりしないが、デスクトップはそうは行かない(電源にUPS機能を内蔵したものもある)。および、その電池電源でスマホを充電させようという試み。

E2adb5buyakbj4s

電池はクルマのバッテリと同じ鉛蓄電池。放電防止のためケーブルハーネス外れた状態で着荷するので接続して内部回路を起動する。突入電流でバチッ、OhYeah←昭和じじい黙れ。

E2cxfkovuaefny2

パイルダーオン。あら?電池をまず12時間以上充電してからって書いてあったけど満タンじゃん。まぁいいけど。

ここにパソコン本体と付属アウトレットを使ってモニターを。そして

E2emreavuaecwxm

机付属のコンセントがあるのでそれもつなぐ。なお、UPSは電力容量が「VA」(ボルトアンペア)表記であるから、ざっくり、パソコンの定格消費電力(ワット)の2倍あるものを選ぶ。それで停電時5分くらい延命。その間に必要なもの保存してシャットダウンする。

1_20210523192701

ただその「シャットダウン」はUPSとパソコンが通信して「まぁアカン切るで」とやってくれる。専用のケーブルでつないで付属CDから制御ソフトをインスコ。停電時の動作を指定する。

E2cbefuuacm8vr

ケーブル隠してこの通り。モニタは老眼対策にもなり、一方で「画面のでかいノート」は存在しないので、メインはデスクトップというのは必然の流れでもあるか。各種ドキュメント引っ越しして営業開始。

E2dahwxvuaqgf7r

以前「ウォークマンから直接音出し」を目して導入も、引っ越し以降出番が無くなり不貞腐れていたBOSEのセットもここに収まって雄弁。

動きはさすがにノートのCeleronからi5×SSDへ飛躍しており刮目だわ。ただ課題を一つ。

E2eitquyaesddx

この人取り付け足の工夫で「本体左側」を壁ピタできるんだけど、そうすると扉を開いたとき、USB端子群やディスクスロットが全部裏側になって見づらいのよね。まぁあまり使わないからいいけど。

さぁ10年働けw

2021年5月18日 (火)

デスクトップPCプロジェクト始動

1_20210518173501

VersaProさんさすがにしんどくなってきた。法人向け=長時間連続運転前提でそれはそれでいいんだけどね。壊れてなくても陳腐化したら化石。その壊れるうんぬんも本体キーボードに反応しないキーが徐々に増えているのも心配なところ。「反応しない」なら外付けで代用が効くが「押しっぱなし」だと何も出来ない。

「20年秋冬モデル」が1ランク値段下がったので食いつく。モニタもキーボードもあるのでスロット単位で取っ替え引っ替えが可能なデスクトップ。

【目的機能】

・娘の大学作業(画像編集・多分フォトショ)バックアップ
・DAWソフトによる楽曲編集

さてノートPCを長年使っていた大きな理由はスペースファクタと停電対応である。デスクトップで停電対応と言えば。

E1qggjnucaavbvq

我が家初登場。家電と産業用の境目機械、無停電電源装置UPS(Uninterruptible Power Supply)。工場のシーケンサバックアップに三菱のUPS付いてるから安く手に入るかと思ったらそうでもねぇのな。矩形波だし。なので量販店で漁ってネットワークSEさんにはおなじみAPC。ラインインタラクティブかこいつ。500VA。鉛バッテリだから重い重い。ちなみにUPSの仕事は停電時にPCにコマンド送ってシャットダウンなりハイバネーションにしてデータを保全しつつ電源を切ること。パソコンの運転は「数分」前提。ただ、昨今の要求として「非常電源」の用途に使えればなお良く、スマホの充電ならそこそこ出来るであろう。

まぁ、ダラダラ。

2021年5月16日 (日)

Stay&Action

プリキュア間に合った。朝からワロタ。

さて今日は昨日のパソコンセットアップ待ち。午前中娘の買い物に付き合って、昼食摂って、久々に締め切りギリアウト(だめじゃん)短歌ひねって連絡待ち。

「来ました」

テケテケ出かけて開封の儀。電源入れたらウィンドウズをアクティベートしてデータ移行ツール。付属のイーサネットのクロスケーブルぶっ挿して。

(WiFi経由なので長時間要します)

へ?

50GB以上を「1.5Mbps」でコピーしてたらいつになるやら。

やめ。バックアップ用という外付けのHDDをお持ちだったのでそれでデータコピー。

問題は。

各種アプリが2012-2013年バージョンのママであること。

オフィススイートはしゃぁないので365。使い勝手が違うので説明。アウトルックはプロバイダのPOP3メールを登録するも認識しない。

webメールでもアクセス出来るのでedgeにブックマークして対応。旧パソからブックマークをコピー。プリンタドライバを更新して「規定」化。

これで業務に関わるファイルの操作とメール・印刷OKと。

「ゲームって…」
「ストアアプリから選びます。ただし、さっきOffice365を入れる時にクレカを登録したので、まちがって有料をポチると引かれますのでご注意を」

E1esp5xvoasim1l

東海地方梅雨入りす。爆早だが最早記録は5月4日(1963年)。1つ下の葉っぱの上に見える黒いつぶつぶは糞←どうでもいい情報

2021年5月15日 (土)

代打陣の出撃

行きつけの鍼灸師さんからSMS

「パソコンがおかしい」

画面の下半分の色がおかしい…ああん。

ノートPCであるから画面の故障は本体故障と同等。しかも2012年のVista機(もちろん現在のOSはWin10)である。修理不可だしそもそも寿命。とりまモニタを外付けしてパソコンとしての機能は維持し、その間に新パソを購入するが良かろう。

「行きますわ」
「本当ですか?」

1_20210515174301

ノートで画面異常は本質機能故障であるから、予防保全でモニタは持っている。それとVGAケーブルと外付けキーボード持って行って往診。

「え?綺麗に映ってるし画面も同じ。どういうことです?」
「同じ画面を別のテレビに映してるようなものです」

元Vista君はΛ形の状態で脇にうっちゃっておき、モニタとキーボードとマウスさえ机上にあれば環境自体は変わらない。

問題は後釜。会計管理など「作業を貯めておくと後が面倒」な用途があるので、短納期必須。であるから停電対策の面からもノートがいいだろう。デスクトップだとそういう面でUPSを視野に入れないといけないし、本体+モニタ+キーボードでは「何か不具合が生じた時にどこを見ればいいのかわからない」という側面もある。量販店の翌日配達で以下を必須条件に探す。

・ストレージはSSD
・メモリは8GB

これだとCPUはCore-i5以上しかない。ただ、そのくらいスペックあれば、性能的に向こう数年戦えるうえ、駆動系を排除したのでその間の摩耗劣化を心配する必要はない(円盤はレントゲンCD-ROMの閲覧など発生するので外付け)。

「8万」
「お任せします」
「明日着です。また来ますわ」

しかしネットとパソコン周りの知識やスキルを誰からも継承されてない人はこれからの時代どーすんだ。

2021年5月11日 (火)

減らしてええんかそれ

2_20210511215301

JR東日本が「みどりの窓口」を大幅に減らすそうな。近距離はsuicaだし、長距離もネット予約が普及した。ホントかな。

「全座席指定」だが「座席未指定券」を持っていると空いている席に座れる。指定は駅頭でチケット購入か「えきねっと」でチケットレス。

↑この文言を初めて見た方よ、自分が乗りたいと思った時、何をどうしたらいいかか判るかい?

実家のとーちゃんかーちゃんはスマホ扱えるように「教育」したが、JRヒガシのこの味わい深いシステムを説明するのは面倒くさく、自分が名古屋から「えきねっと」でブッキングして、内容だけメールで転送して乗れ、とした。ネット経由は特急料金の決済だけなので、suicaで改札を通って指定された席に座れば良い。「運賃」はsuicaで「特急料金」は指定作業をしたオレの口座から落ちる(クレカ)。

・「えきねっと」会員になる
・スマホなりパソコンなりからアクセスする
・チケットレス・未指定券のシステムを理解して適切な購買行動を取る

1_20210511220301

これはベネルクス(フランスーベルギー-オランダ)間の高速列車「タリス」のトップページである。言語を選ぶといきなり予約可能になる。

3_20210511220901

「チケットはタリスアプリを入れるか、電子メールで送るよ」

事前の知識も鉄ヲタの入れ知恵wも要らない。ネットでここにたどり着ければ世界のどこからでも買える。

マーケティングで「アウトサイドイン」という用語がある。客の立場になってシステムを使ってみると何が必要か見えてくる、てな意味だが、なまじ中に浸かっていると不便さに気付かなかったりする。JRの中の人は他のJR各社や大手私鉄、航空会社、こういう外国の鉄道のシステムをアクセスしたりしないのだろうか。

えきねっと」「5489ネット」「JR九州ネット会員」「EX-ICサービス

オレはこれだけ登録しておりネット予約できないJRの列車はない(ドヤァ)

…逆に言えば全国制覇するにはこれだけ必要と言うこと。「JRに乗る」だけだぜ?

より以前の記事一覧

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック