リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年3月23日 (火)

【ハイレゾ音源再生】JRemote1220えん

音源はNASに入れていて、DLNAで言うところのレンダラーとして。

・PC本体
・OPPOのブルーレイ(ディスコン)
・IOデータの「Soundgenic」(NAS兼務)

で、パソコン上でコントロールソフト「JRiver」を使って「ここの音源をこっちから出せ」とやる。在宅勤務でリビング←→線路の中←→寝室と行き来しながら、都度出力先をシームレスで切り替えて行ける。が。

会社パソ以外にパソコン抱え歩くの面倒くさいし場所を食う。

この問題に対しIOデータのそれはスマホ用コントロールソフト「fidata」があるのだが、まぁ自社のキカイを見つけられなかったり再生開始しても切れたり、あまつさえは既存のプレイリストを読み込んでくれない。

Exj77cmveauvdj8

で、悔しいがそのJRiverが出してる有料アプリ「JRemote」を突っ込んでみた。JRiver側で登録し、アプリから呼び出してリンク完了。プレイリストはPC内、出力先はこっち、

Exj77cevcaiefpe

で問題なく出音。なお、キャプチャ内に「Link」とあるが、これはご想像の通り同じ音を同時に複数のレンダラーに出せる。「家中で同じ音」とか出来る。

安定性はまぁまぁ。1回途切れたが、Wi-Fiのマスカレードのせいらしい。ポケGOつけっぱなしのバックグラウンドでも特に問題ない。

さても日本のオーディオメーカーよ。ハードが売れないとぼやく前に、聞くための利便性を高める工夫をされているか?

2021年3月 8日 (月)

会議に間に合った。のか?

午前中介護に関わる面接。妻が対応。

午後は妻と娘で買い物に出たのでリビングにはオイラがスライド。「在宅勤務可能なこと」が「必要不可欠」に変わってきた。

妻が帰宅し、5時から在宅リハビリなので今度はオイラが整形外科。

「5時から会議に出…」

パソコン閉じ際に何か見えた気がしたが見なかったことにしよう。

揉まれて帰ると6時半。あれ?ワンチャンまだ会議やってね?

「12名がオンラインです」

…やっぱりな。ふう間に合った。てか、ここまで仕事につきまとわれるのも在宅の欠点と長所。で、話はどこまで?

「…では以上で結論と言うことでお願い致します」
「おつかれさまー」
「おつかれー」←

ぷちん。

おい。

2021年2月27日 (土)

休日のルーチン

遅く起きて遅い朝食クルマで買い物これで昼。

ご飯を食べて線路の中に座って。

Euwhfhuvcaab57k

ハテ、何か忘れてる気が。

Header1

あ。

直ちに着手。主として医療費還付。とはいえエクセルで「医療機関ごとの合計」だけ書けばいいから、手書きで1件1件書いていた時代とは比較にならぬ。領収書かき集めてエクセルにたたき出してsumって完了。と。

後は「申告会場に紙を持って行く」予約を取らねばならぬ。

2021年2月18日 (木)

サイエンスギャップとデジタルデバイドの背中合わせ

今日ツイッターで流行ったタグに、実際に言われたクレームを語る、みたいなのがあった。その中に

「何故日食の観望会を平日の朝にやるのか」

というのがあったという。2012年5月21日。金環日食が見られた日のことだ。日食のメカニズムも知らんのか…失笑する向きもあるだろう。ちなみにこの時、道で太陽を見ていた娘に、犬の散歩の人が何をしているのか尋ね、娘が説明したら「知らなかった。道理で空が暗いのか」と言っていたとか。興味が無い人には本当にどうでもいいことなのだ。それがなまじ興味を持ち、自分の都合と合わないと知るや、その合わない合理をなじる。

類例に先日、国際宇宙ステーションが見やすい旨のツイートをリツイートしたら「毎日見えますか?」とリプが来た。宇宙ステーションを含む人工衛星が地上から「見える」というのは、それら衛星が太陽の光を反射し、その反射された光が我々の目に届き、その際充分に空が暗いこと、が、必要で、太陽-衛星-日本が「なす角」と、時間で決まってくる。比して今日見えないなら明日、そもそも毎日見えるの?こんなところか。ちなみに見えるかどうかは日本であっても場所と時間に依存するので「計算で出せるんです。見えるかどうかはこちら」と観測用のサイトをお教えした。

以上ここまでは最前「理数系は不得手でねぇ」で笑った終わった話、かも知れない。だが、スマートフォンに代表されるデジタル機器は「それで何が出来るか」「なぜ、そうなるのか」を知っているかどうかで、得られる情報、享受できるサービスの量と質が変わってくる。宇宙ステーションの人の場合オイラに聞いたわけで、それは「人に尋ねる」作業がツイッター上というだけに過ぎない。これはネットの特性である「常時情報源に接続している」を活かしているとは言いがたい。

今日び引っ越して「ネットを引きたい」と頼むと、業者が来てキカイを置いてPC接続して画面表示して「終わりました」と去って行く。それで済むならそれで終わりだが、WiFiで複数接続したい、テレビやレコーダもネットに繋ぎたい、となると、一気に応じたハードと作業の料金を取られる。ウチではそこにサーバをぶら下げてデータの貯蔵庫兼、音楽をそこから家庭内3カ所のオーディオセットから流せるようにしてある。こうなると「そういうことが出来て、そのためには何をすれば良いか」調べる必要があり、理解するには理屈を知る必要がある。

あと、これも良く書くが、最近のパソコン周辺機器は、パソコンに接続すると、機器とパソコン間で通信し、勝手に使えるように設定してくれる。業者によるネット接続もそうだが、それは普通に動いていればいいが、不具合の時「そういうことが出来て、そのためには何をすれば良いか」知らないと、全く対処が出来ず詰むことになる。ブレーカを飛ばしたことで接続情報が消えたかも、ヘタすると足で引っかけてコンセントプラグが抜けてましたなんてことも分からない。

通信・ネットが情報インフラであるなら、それを使いこなす基礎知識を体系立てて教育する仕組みが必要なのではないか。電源・スイッチ・ソフトウェア…。巷間言われる「がっこうでのじょうほうきょういく」はそういう肝心なところ抜けてる気がする。「理数系弱い人」をあざ笑うのではなく、得られるサービスを得手不得手関係なく一定水準まで底上げする。それが令和JAPANの底上げに繋がるのではないか?

 

2021年2月 5日 (金)

一太郎2021見参

「ワープロソフト!?ワードだろ常考」

Etdebo0vgaafuga

誰があんな日本と日本語をないがしろにする会社のソフト使うか。会社程度で十分だわ。

てなわけで午前中佐川さんに届けてもらった一太郎早速インスコした。基本的に3年に一度しか買わない悪徳ユーザなのだが、今回は創作用PCに表計算(culc)を入れたいので前倒しで押し込み。表計算言っても模型鉄道のダイヤ運転に使うだけで、それをエクセルでやりたくないってだけ。創作用PCに極力あの会社のソフトは入れたくないのだ。

2_20210205222601

さて立ち上げると特に現用「2019」と変わったところはない。ただ、ちょいとおバカ要素の残っていたATOKはまずまず問題なく変換して快適だ。

1_20210205222201

(変換候補は白黒反転かい)

一太郎多機能で画像もりもりの出版物作れるレベルのDTP(音楽で言うならDTM)ツールなのだが、テキストだけの文書作ってブログに貼るか印刷するかだからね。単なるエディタでいいじゃんと言う話もあって勿体ないと言えば勿体ない。でもね「日本語対応ワードプロセッサ」じゃなくて「日本語文章作成ツール」なのだよ。

シャカシャカ書いて行きましょう。

2021年1月27日 (水)

在宅ワークの環境整備の結果

ネット会議のソフトを立ち上げるとチャット欄にメッセージがわんさか。

「質問が」
「質問が」
「質問が」

順番に答えていると。

「オンラインですね電話してもいいですか」
「オンラインですね電話してもいいですか」
「オンラインですね電話してもいいですか」

……あのねぇw

……ピコーン「会議の時間です」
……ピコーン「リマインダー・XXの資料提出」

メール着信「提出されてないよ?」してねーもん。

会議が終わって先頭へ戻る。

「5時から電話してもいいですか?」

病院に行く用事があるんだよ。アレ持ってこいこれ持って帰って色々あんだよ。

「じゃぁ戻ってきたら……」

あのねぇ!

2020年12月24日 (木)

クリスマス?ねーよそんなもん

ずっと仕事である。肉はおろか病院の予約をキャンセルする有様。

大量に入荷して大量に判を押す必要があって庶務ギャルにその後を託す。

「クリスマスプレゼント」
「要らないですこんなのw」

さて本日田舎のじっちゃんばっちゃん心臓病の検査で病院、なのだが。

『こないだみたいに特急で行きたいんだけど』

まぁ心臓病だしなぁ。

「駅で切符買うしかねーな」
『座れる?』
「直前だとワカランよ。確実に座りたけりゃ前売りで指定するしか無いね」
『この間のはどうやるの?』

1_20201224223901

この間の。

JR東日本のチケットレスサービスである。会員登録してクレカ紐付けしてスマホから「えきねっと」のサイト(アプリでは無い。ブラウザでアクセス)に入って予約を取る。路線と列車と発着駅と時刻を指定する。

そんだけじゃん、と思うだろう。それを80間近のじっちゃんばっちゃんに電話越しにどう説明しろと。

・求める利便を享受するまでのハードルが高い

昔々田舎のじっちゃんばっちゃんから「暮れには帰っておいで」と封筒で切符が届いたとかよくあったネタだが。令和の昨今…。

ああ、その手があるか。

「こっちで予約して指定情報送るわ。suicaで入って座って降りればいいから」
『お金は?』
「オレのクレカから引かれるだけの話。ツケだぞw」

便利、と言っていいのだろうか。。。

註:約款上かなりグレーです。

2020年12月 3日 (木)

ルーターを変える

さて自宅へ戻ると妻子と義父から悲鳴。

「ネットが繋がらない」

あーはいはい。ルーター時々おかしかったもんね。出奔中についに完全に繋がらなくなったと。

とりあえず代打。

Eoua16tu4ae9bi0

ビジホに着いて分かるLANは引いてあるけどWiFiが無いときに使うアレ。

中継器もこっちにつなぎ直して各PCとスマホのWiFiを確保。「セキュリティ上の問題が」うるさいうるさい。ただ遅いからあまり重いコンテンツ見るなよ。

Eotvwe0uwaqo9xw

んで会社終わって量販店に出かけてコレ。さて全端末こっちにつなぎ直し…え?前の設定がコピーできる?新旧双方のルーター電源入れて…ほうほう。

Eoucxxsveaiu0n

オワタ。

じゃいいやポケGO行ってこよ。しかしドライバをCD-ROMから読み込ませて親機探させて接続モードはANYとかやってた頃に比べると隔世の感。

2020年11月14日 (土)

軽いのは確かだ~富士通LIFEBOOK~

Emxlhseucact3ki

創作・楽曲管理・土日鉄道運行管理に使うパソコンを更新した。国内メーカに戻って富士通LIFEBOOK UHシリーズという。CPUはCOREi5、メモリ8GB、SSD256。タッチパネル。ただ最大の売り文句は「軽さ」

Emtwsnxveaeg_sp

Emxm4ycuwaab08p

前任機ASUS(2015年)比500g以上軽い。「最軽量」だそうだが、それはさておき指先でつまんで持ち歩ける質量である。以下つらつら書き。

【導入の背景】
ASUSの機械自体はSSDのファンレスで今でもまぁ、使えないことはないのだが、キーボードの反応や音楽再生時もっさりしてきたことと、有線インタフェースがマイクロUSB一カ所のみで色々機能の拡張や機器の接続に「時代遅れ」感が否めなくなってきた。加えて、創作活動するのにリュックサックに積んで会社に持って行ったりしてたが、在宅で会社パソを持たされるようになり、要は「2台」持ち歩く可能性・必要性が出てきた。軽いに越したことはなく久々富士通に手を出してみた。めいどいんじゃぱん。

【外観・操作】
喧伝の質量については上記写真の通りで、指でつまんでも滑って落ちそうな感じはない。これなら「2台持ち」も苦労はなさそう。ただし筐体は軽量化のためであろうプラスチックを多用し、「やぐい」(意味はググれ)感じは否めない。テーブルに置いたらキーボードがカタカタするのはご愛敬。最もASUS2.5台分の売価では叱られても仕方ないレベルではあると書いておく。

で、悪い意味で特記しておくべきはイーサネット(RJ45コネクタ)。

Emxtd7jvcaaydrr

コネクタサイズは決まっているので、そのサイズ以上に筐体を薄くできないというジレンマを常に抱えるが。

Emxtd4jvqaaj3it

引っ張り出して。

Emxtd4xvgaaohpq

パンタグラフ的に持ち上げて。

Emxtd6avkaa8yot

ズボッとな。って待てコラw。こんな「やぐい」の常用できるかいw

Emxu853vcaawoha

イーサ接続するときはこっちで行くわ。

【便利】

Emxs6a2vcae1jrt

イーサの説明に使ったがディスプレイ360度折り曲げて使える。ちなみにここは土日鉄道敷地内にある作業スペースだが、実態としてここで「在宅勤務」をしており、会社パソが鎮座している。その横にこんな形でちょい置きし、タッチパでBGMを選ぶなど使う。え?キーボード使うときは裏返すのか?Bluetoothのキーボードつないだわ。なお電源は基本ACアダプタだが、対応電源セットを用意すれば写真のようにUSB-Cからも電源ぶっ込める。ちなみにこの充電セットは、会社パソと一緒に電源アダプタも持って通勤、が無駄に思えて別途買ったもの。

【おいおい】

緊急地震速報を拾わせるため、基本的に終夜運転である。すると夜中の2時にバオオオーッ……

Emxyuaovkamtatm

おまえSSDのくせにファンレスじゃなかったのかよ(よく仕様を見ろオレ)。ってプラ筐体じゃどこから熱放散するのかって考えりゃまぁね。ちなみにこれはユーティリティを起動して「静音」にしたらほぼ動かなくなった。

【アプリと動作】

電源投入後5分で初期設定とネット接続完了。プリインスコのアプリで使うのは「筆ぐるめ」くらいかな。創作用に一太郎軍団、音楽はJRiver(有料ソフト)をインスコ。ウイルスバスターのライセンスを移管。ブラウザはちょろめ。マイクロソフトのオフィス系は入れてないが、アカウントを持ってる影響(効果?)でオンライン版を使える。鉄道運行管理は表計算ワークシート上で通過時刻を記入して行くので、ちょろめでエクセルシートを開くという不思議なことをしているが、まもなくバージョンアップが来るであろう一太郎スイートの表計算に移行の予定。

動作は基本的に早い。ASUSとは隔世の感。まぁ、ファイル移行したし戻ることはあるまい。

【新たにできるようになったこと】

音楽ファイルはNASに集約し、DLNAを使ってJRiver画面から再生先を指定して流し込んでいる(パソコンは音源の位置と出口を指定し、何を流しているかモニターしているだけで、音源データ自体はパソコンの中を通らない)。ASUSでは音楽流しながらちょろめでウェブサイトを新たに開こうとすると、有線接続でも途切れる場面があったが、こいつは、例えば今まさにWiFi接続でこの記事書きながらDLNA再生をしているが、オーディオもウェブ操作も何ら問題なくスムーズだ。DLNAを使ったオーディオ再生の「あるべき姿」であり快適である。心なしか音質も良い?w(レンダラー=受信・出力側で一旦キャッシュしてるので、んなこたぁ起こらない。はず)。

【まとめ】

軽量で高速で電池長持ち、USB-Cへの統一で電源供給の多重化が図れた(電源持ち歩く必要が無い)うえ、アダプタ類が不要になるなど、現状、いいことづくめ。ただ、2013年に富士通機を買ったときは1年2ヶ月でファンがぶっ壊れたのでその辺この子はどうかがちょっと心配。後はまぁ。

会社パソで書いてたお話移さなくちゃw

2020年9月21日 (月)

今日の新入りメカ

●マウス

Eixeymou8aqejrf

Bluetoothの古いマウスが反応おかしいので廃却。ロジクールのゲーミング用……なのだが、正直持ってるギミックそこまで使わない。ただ、使う時間は長いのでタフな方が良い。そんだけ。ヒモが繋がっているが有線では無く内蔵電池の充電中。単三単四の呪縛を離れた。

●STAX SR-L500MK2

Eixfprwuwaa7i_w

ヘッドホンに見えると思う。その認識で大きく間違いはないが、発音システムが普通のスピーカー(ダイナミックスピーカー)と違う原理によるため、大きな音を出すのが苦しくヘッドホンスタイルに収まったというのがより正確な出自のシロモノ。20年ほど使っていて発音体は3代目。音質?100万円のスピーカーでここまでの音が出せる奴はないよ。過去「オレニュース」で詳しく書いたことはないので別途記載の予定。

●ゲタ電

Eixehyruwaerrx7

「また新しい電車買って」
「新車だけど古いんだよ」
「???」

実車は戦争末期のデビュー。現在主流の「扉4つの通勤電車」のスタイルを確立したのがこれ。土日鉄道には1990年代から配備されているが、ヘッドライトと動力システムのリニューアルに合わせてそこいらを置き換えるべく導入。これまで30年走ってくれたので、更にあと30年走ってくれればオレの方が寿命w

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック