リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年6月23日 (木)

現場猫しかおらんのか

Photo_20220623204401

「個人情報保護」は企業公共団体においてコンプライアンスの一丁目一番地であろう。おおむねどこでも

・限定された人しかアクセスできない
・組織外へ持ち出さない
・誰が何に入れているのか許可と確認
・肌身離さず持ち歩く(ひもで結んでおく)
・会食を避ける

契約会社が勝手に持ち出して酔っ払ってなくした。役満やないかい。

どころか。

Photo_20220623205201

ファーw

数字文字記号は限られているので、桁数が分かればコンピュータで総当たりができるということを知らんのかこいつらは。

「ITリテラシー」って奴を深刻に考え直す必要があるんじゃねーのか、倭国は。

2022年6月 6日 (月)

6月6日に雨がザアザア降ってきて

金曜日が休暇だったせいかメールがバカスカ。ん?ネット履修(仮称)が終わっていません?

ああ。

毎年必要(カチカチ)。

いや、分かるんだけどさ(カチャカチャ)。

いっぺんに大量に着弾して、いっぺんに大量に締め切りが来るので(クリクリ)。

しかも毎年同じ内容でさ(シャカシャカ)。

時間を食うのだよ(送信送信送信)。

その間本来業務は止まる。この徒労感(じゃじゃーん)←何なんだこれは。

目標とすべき到達点は分かるが、手段としてソレは適切なのか。

2022年5月16日 (月)

ハイファイとハイレゾとハイエンド

Photo_20220516212701

この中で言及されている「数%のハイエンドユーザ」の「100%」が、これ読んで「ん?」と思うのではあるまいか。

色々中途半端に言及していて結局核心からずれてる(きっぱり)。

まずONKYO自体に関して言うと、直近のオーディオ業界のイノベーションである「ハイレゾ化」と、その前から長期トレンドとして見えていた「イヤホンオーディオ化」どっちも遅れた、というのが直接の原因。「ハイレゾ」は2014年のウォークマン対応で一気に火が付いた感があるが、その数年前から「ハイレゾ音源をネットでダウンロード販売」し始めたのが他ならぬONKYOだったりする(販売サイトe-onkyoは他の資本で継続)。しかし、フォーマットの拡大や聞き方の多様化に対応した「多機能高音質」な再生装置は結局出てこなかった。「DSD11.2MHz対応のUSB入力を備えたDSDディスクも再生可能なスーパーオーディオCDプレーヤ」や「ウォークマンにケンカを売れる大容量高音質のポータブルプレーヤ」も出てこなかった。音質で勝負するなら、音質重視派の嗜好を先取りし、少なくとも寄り添って追撃する必要があったが、不十分で遅かった。結果立ち位置を失った時点で詰んでいたと言える。

「ハイエンド」という言葉を使っているが、これは異議を唱える。「ハイエンドのユーザは数%」これは正しい。アキュフェーズのインタビューだと思ったが、ユーザは国内で「4桁」だという。「ハイエンド」要は高額高級機を言うが、オーディオの場合それは、家族が知ったらどちゃくそ怒られる金額のキカイ、と言える。上記アキュフェーズラックスマンなどが「ハイエンド」専業とするなら、キカイ1台30万円、ということになる。30万円のCDプレーヤ買う?家族に言える?数%というのはまぁそういうこと。でもってこれらメーカは別に赤字じゃない。

ONKYOはどちらかというと量販店で売ってる家族に怒られないキカイが主力で、「お父さんの趣味のオーディオ」として妥当だっただろう。ただ、そのセグメントはデノン(←日本コロムビアのオーディオキカイ部門)やヤマハなど「オーディオのメインストリーム」で、かつ、これら競合他社は「趣味」から「ハイエンドの入り口」まで手がけ、自社製品でステップアップして行けるようになっていた。ONKYOはそこを怠って、上昇志向派もイヤホン派も取りこぼした。ハイエンド入り口製品として昔使っていた「セプター」の名を冠したスピーカを2017年に投入したが、後塵を拝したどころの遅さじゃなかった。

で、このセグメントを表現する言葉は「ハイファイ」(High-Fidelity:高忠実度)で、あり、ハイエンドではない。「違和感」はここをゴッチャにしたか「ハイファイ」もハイエンドに捉えたか。ここは「質の良い音楽の流れる生活空間」を「頑張ってアルバイトor大人の資金力ならではのキカイ」で作って行くのが目的と言え、他でもない「昭和のオーディオ隆盛」の中心である。昭和にここに居た人は収入が上がってハイエンドに向かい、イヤホンオーディオの人はわざわざここへ入ってくる意義もなく、一番割を食ったところである。そしてONKYOはここにとどまって中途半端なキカイであった。宜なるかな。

「ハイレゾ」を「ハイエンド」と絡めたのは全くの誤謬である。ハイレゾは少なくもウォークマン、何ならスマホでも対応機種があり、ネット環境と「対応したDAコンバータ」があれば誰でも始められる。2万円弱でUSBにブスーで良く、コスト的にも手段、知識的にも障壁は低いのである。でもって音源自体はバキバキ高音質であるから、再生キカイをグレードアップして行くことで「ハイエンド」まで持って行ける。

オーディオがじり貧なのは、「音楽を聴く」という行為に対して、「ネットの無料動画をスマホでシャカシャカ鳴らしていれば充分」に終わっているからである。「カネ出して音楽を買うなら良い音で聞きたい」というモチベーションに繋がらない。一端は音質なんかどうでもいいクソみたいな音楽の氾濫であり、それがスマホで早聴きの手軽さとマッチングしたからに他ならない。
オーディオ機器の「使命」は「音楽のある空間」を創ることであろう。音楽を聴くだけならイヤホンで良いだろうが、一日中つけてるわけにいかないし、生活に必要な音が遮断される。鳥の声、風に吹かれた葉擦れの音、そして音楽がある空間。スピーカの存在し続ける余地がここにある。この際、心地よい(=不快な気分にならない)ためには楽曲の質と音質と、両方一定水準以上であるほうがよい。ギャーギャー言うだけの下手くそ集団を音割れする小さなスピーカで一日中聞きたいか。そういうことだ。ひっくり返すと、昨今のスマホから飛び出した「音楽を流す機能も付いたAI」は、スピーカそのものであり、再度、水準底上げに繋がる余地がある。良いものに慣れると悪い物はひどいのだw。

スピーカが単なる合成音声拡散装置に成り果てることのないよう。

 

2022年5月14日 (土)

遊休機器の活用

「郵便局で~す」
「ありがとがんす」

Fsutjt8uyaaznk2

袋2つなんだと思う?

Fsutju5usaa6yh4

こんなちっぽけな荷物別々に来やんの。最近のヨドバシは送料無料でクソ早いのはいいけど、これってどうなん。空気輸送の方が多い気が。

Fsutjyeucaee6pn

やりたかったのはこれ。リビングのPCはデスクトップで、本体スピーカ出力にBOSEのCompanionをミニジャックでブッ挿している。一方でRolandのこの子は「ラジオ放送の録音機」として用意した物。ハッとされた方多いと思うが、現下、ラジオをデジタルデータで録音しようとするならば、パソコンに取り込むしか方法がなく、こういうキカイが必要になる。が、ラジオの録音なんてそういうイベント自体殆ど生じず、何もつながず遊んでいた次第。だったら、使ってやりましょう。そんだけ。

音楽聴くときは別途USBからオーディオアンプに吐き出すから、こいつ使って音質高めたところで意味はないんだけどさ。

2022年5月11日 (水)

なすを変える

3e9f5f3d38914a51b165560b25ff3b7b

お、おう。説明したくもないのだが、古いNASは使えなくなりそうだ。「聞いてねえよ」が今日はギャグに使えない。

音源をデータ化してNAS(Network Attached Storage=パソコンではなくLANに接続された大容量記憶装置)を立てたのは2014年のこと。

B0o81shcqaassre

ディスク装置自体は問題なく動いているのだが、ファームウェアのアップデートはとうの昔に終了した状態で、まぁ記事の通りアプデで死亡宣告になる。

Fsewbwpucae13fz

てなわけで買い換え。同じIO-DATAで同じ値段で容量2倍。

Fsewbwsvsaanz4h

並べて内容コピー。

Fsz0lcbuuauquj5

ぴえん。容量400GB以上。寝るわ。

Fsd8yt6akaawpfc

ほったらかして寝たら午前3時過ぎに終わっていたらしい。

Fsd8e39amaimtx5

はいお疲れさん。リビング置いておくとファン付きはホコリをまとうわ。

問題は楽曲管理ソフトを曲認識からプレイリスト作成まで全部やり直しということだわ。なに?音質に変化があったか?あったら大ごとだわ。

★特に現行システムはPCを経由してUSBに吐き出すのでNASを変えても変わるはずがない

2022年4月10日 (日)

うちやえゆか★バースデーワンマンライブ2022 @yaedon

←Moon Stone2021 クリスマスライブ みんなでお祝い!Happy Happy Merry Christmas

Img_8893

毎年恒例になって久しいが、ウチには高齢者がいることもあり、オンラインで参加。銀座miiyacafe→ネット→PC→Bluetoothでマウス・キーボード(REALFORCE!)・オーディオアンプというワイヤレスな構成。これでちゃんと「miiyacafeの音」がするからおもしろい。

相変わらずの歌声と高橋名人(の、妹オーディション、がご自身デビューのきっかけ)とのトークなど盛りだくさん。3時間たっぷり堪能。配信なのでコール&レスポンスはしっかり声出し(一応)で対応。換気タイムの以心伝心(テレパシーとも言う)受け取りましたよ。

次はライブハウスに戻りたいモノでごじゃる。

セットリスト(ご本人公式

Fprsrvagaygmcn

2022年3月18日 (金)

ビヂネススキルとかマナーとか

20220318-215243

左右とも「人差し指と中指」だけでひっぱたいてるが、不便に感じたことは一度も無い。それよりもキーボードに凝るべきだ。自分の場合REALFORCEがひじょーにはかどる。

大体、新人集合研修でマナー講座とかやらされるのだが、役に立ったのは一つだけ「電話を受ける時モシモシと言うな」然り。

「はい、○○です」

モシモシの介在する余地はないのだ。ゼンマイ発電電話の名残であって、電子通信時代の現代にそぐわない。

Foikztyakaixllx

「呼んだ?」

ややこしいわ。メールも然り。はいけいじかますますごせいしょうのこととおよろこびもうしあげますさてかじつしょめんにてもうしいれさせていただきました寿限無寿限無ごこうのすりきれ祇園精舎の鐘の声のうばくさばんだばさらだんかん。はぁはぁ←息切れするな

そんな「定型の挨拶」なんてビヂネスの遂行そのものには何の意味・価値・アウトプットにも繋がらんのよ。土日鉄道社長室のおいどんです。先に問い合わせいたしましたM-9モータの不良の件ですが。罵詈雑言でも書いてなきゃ失礼とか感じないよ(書いてる書いてる)。長ったらしい挨拶書かれても読まないし。

20220318-221721

「エクセル使えますか?」
「使えます。MOSも取りました(どやぁ」
「まはらのびす距離出せる?」

エクセルでナニをするかよ。

実は最たるモノは語学「ビジネス英語」じゃないかと思ってる。社内検定とかあって、昇進のボトルネックだったりして。でもそのための脳のリソース食われるくらいなら新しい技術の一つでも習得した方が余程業務の遂行そのものには役に立つわ。程なくAIを抱き込んだ自動翻訳機があまねく広がって「ビジネス英語スキル」単なる無駄になるとおもうがね。既にREALTIMEのやりとりでなければぐーぐる翻訳で論文も読めるしメールベースの質疑くらいなら出来る。そもビジネスで使う英語なんて限られてるし技術用語なら数値と単位と数式で何が言いたいか見えてくるしね。

ネット時代にふさわしいビジネスモデル構築して効率よくやろうよ。昭和の型にはまったままで息苦しくねぇか?

2022年2月18日 (金)

籠城用の兵糧2

昨日届いたのは夕食が鯖、朝がクロワッサンとクラムチャウダー、昼がカレーと牛乳でした。

「お届けでーす」

Fl3kkp8agaaeatd

昼&昼。うむ。なおクロワッサンも増殖。夕食は楕円形の揚げ物。まぁメンチカツかコロッケでしょう。

ちょっとバリエーションが欲しいかな。野菜や卵も新鮮なのが欲しい。

「卵だけ通販で買えないかな」
「あるんじゃね?」

Tenbiran_mv_pc

「……」
「そら贈答用ばっかでしょ。素直にネットスーパーで買ってみようか」

Groupnewssample01

ナゴヤまわりの地元スーパーであるバローがアマプラで2時間宅配とゆーのをヤッているので買ってみる。卵の他お肉や野菜もポチ。「肉」はお弁当のタンパク質補填である。

Fl3zt_laaai7h2b

この量はおとこのこには寂しいわ。揚げ物はコロッケ。

午後2時前

「配達でーす」

アマプラバローの購入品が届く。2000円以上購入の必要があるが、「非常装置」として使えるのはありがたい。

ワレワレ夫婦に症状が出なければ籠城生活はあと3日。

2022年1月26日 (水)

メカたちの終焉

母が愚痴る。
「Line通話が遅い」
「WiFi経由だと遅いよ」

WiFi……ああそうか。

Fj_uxjoakasrohq

バッファローWBR-11。「WiFi」「無線LAN」というシロモノが出始めた頃のキカイである。「10Mbps」しか出ない。どーせ両親がネットするのはヤフーかメールが関の山、と放置していた。こんなんでリアルタイム通信してれば遅くなるわ。サクッと入れ替え。

20220126-214718

わははw

Fka_x2yauae0eel

引き続いて粗大ゴミ整理中に発掘されたのがこの子。TEACサラウンドプロセッサ「AV-475Dpro」。1987年頃の製品。「ドルビープロロジック」方式のサラウンドプロセッサである。左右チャンネルの位相差に「後ろチャンネル」と「センターチャンネル」の情報を仕込み、左右の和を取ればセンターチャンネルが、差を取ればリアチャンネルのゲインが上がり、今的に表現するなら「疑似4チャンネル」で再現される仕組み、加えて、これらチャンネルのゲインが高くなると、左右チャンネルの音量を下げ、よりその存在を強調する「ステアリングロジック」回路がアナログで仕込んである。応じて、これに取り込んで動かすと「サー」とホワイトノイズが入る。

でも、レーザーディスクの音をここに通して「映画館と同じ音」で映画を見るのは本当に楽しかった。今は映画自体がつまらない。

「粗大ゴミ持ち込みの予約です」
「市民の方ですか?」

後生大事に取っておくものでもない。

Fkb7mkgakaeukib

実家オーディオを解体する日が来た。

2021年12月23日 (木)

文系理系と分けるのではなく

Photo_20211223203001

↑有名な奴。

「家電品が動かないトラブルでコンセントが抜けてないか確認せずにサービスに文句を言う」

とかこの二日ほど書いたが、まぁ類例であろう。

我々が現在享受し、画面で指を走らせることによって得られる利便は、本来専門知識を必要とし、順を追って所要の作業を行うことによって得られた内容が殆どだ。従って、知識が無い場合、何らかトラブルが生じたときに「順を追って」確認することができない。

「理系じゃないから全然分からないしぃ」

↑良く聞くが、ネットワークがインフラ化した現在、応じた知識を最低限万人が備えておく必要があるのではないか。とりわけ令和以降社会へ羽ばたこうとする若人(!)達は、ネットワーク上でパソコンを武器に仕事をする必要がある。

仕組みを知らぬ武器で戦って良いのか?

娘が大学に買わされたパソコンが届いた。「マウスコンピュータ」と書けば、PCの排熱で暖房いらずの御仁はニヤニヤすることであろう。オヤジ的にはレートの高いCG動画作るんじゃあるまいにんなもの要るか、と思うようなスペックだが、逆に言うと娘にとってそれは卒業後の「経験値に応じた武器」になり得るものだ。まっさらのwindowsだけの無課金状態であるから、アカウントを取得し、アプリケーションをインストールし、ガジェット接続して、覚えて行くといい。専用のドライバをダウンロードとか不要になっただけ令和の今は楽だ。現下「動くようになるまで」は勝手にやるのだが「なぜそうなるか」を知ってるかどうかは後々大きくスキルの差を生む。

「数式で語られる世界」をある程度把握しておくべき時代になったのだ。毛嫌いするのは勝手だが、置いて行かれて、格差は広がって行くだけ。それこそ武器の優劣が人生を制する。

 

グレードアップして一発で仕留めろ。それはどのみちこの先求められる「効率化」された世界だ。

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック