娘が畏まって「あのー」
インターンが始まっており、その面接を台風明けに設定された。
「スーツがあった方がいいかと」
エゲレス由来の服は高温多湿の日本の夏に最も相応しくないと思うのだが、万難を隠す「制服」と化している部分もあり仕方がない。
大手のスーツ屋が近所にあるので新車転がして出かける。つーても大都会()名古屋ゆえ5分で到着。リクルートスーツっちゃ黒が定番だが、今日日の真夏に黒とかアホか。黒だらけで色違いは悪目立ちする懸念もあるが、逆に黒にこだわるようなところはこっちから断れ。どうせそんなところは就職後も束縛してくる。
「これにする」
オケ。
「ブラウスはどうしますか」
「一緒に」
「半袖かと存じますが先を考えると長袖もあった方が」
「一緒に」
「コート今ウチに揃えておくと半額ですが」
「一緒に」
「会員アプリと学割で少しお値引き」
ちーん、6万円。
でもね、更にネクタイと革靴を要する男物より安価なんだぜ。
寸法直しはなかったのでそのまま引き取って帰宅。
娘が畏まって「あのー」
「業者から連絡があって、面接は私服でいいって」
ぎゃふん。
サムネ用らーめん。
スマートホンを買ってきてスタイリッシュな箱から取り出し、とりあえず充電しようとするとこういう状況に出くわす。
スマート()
新種のヘビかキサマ。ハード買っても本当に必要な物しか入ってないので、佇まいがくそだせぇ。
されど男の場合多くこの状況気にしない。単なる道具という認識がアタマにあるからである。しかし女性が使う場合どうだろう。「ファッション」の一部であり、イチイチ紐伸ばして差し込んだり、ゴロゴロ転がすとか「スマート」と対極にあるダサさではないのか?
もうひとつふたつ、
・こういうのは「定位置」を決めておき、そこへ戻すクセを付けることで、紛失の可能性を低減できる
・「充電」という行為に対し「ケーブルを所定の位置に挿す」のではなく「ここに置く」という認識で目的を達成できる
そしてアップル特有の事情として、
・あの設計不良な充電ケーブルを固定して使うことが出来、破損リスクを軽減できる
ちなみに自分はケーブル持ち歩いて背伸びしたりとぐろ巻いたりするので、サードパーティ製のちゃんとした奴を買ってある。純正が最悪とか本末転倒ちゃうんけ。
てなわけで妻あいぽんのために小作業である。あまぞんでポチ。
現物触って選んだわけでは無いのでチト冒険ではあったが。
付属のネジと六角レンチで組んで行く。重心高いのが怖かったが、ずっしりしており懸念はない。ケースを付けたままの使用が考慮されていて、コネクタの飛び出し高を調整するアダプタが3種、に加え、背当ての位置は自由にスライド。
出来上がり。iPadminiまでなら行けそうな台座の重量感。
装着。ソフトケースのふたがまだなじんでないのでぴたっと閉まらない。その代わり緊急地震速報とか拾うと画面がパッと点いて見える、そういうことになる。
側面と背後。そりゃピッタリに合わせたからガタ付いたり一切無し。これで「置けば良い」をスタイリッシュにタタミで完結。
しかしまぁこの「ビヂネスモデル」。曰くカスタマイズの自由を与え多くのサードパーティの参加も可能でアップル自体は余計な出資が不要(どころかライセンス収入入る)と、三方一両得みたいな書き方されるが、要はユーザーから必要以上のカネを如何にして搾り取るかでひねり出したやり方と言える。
つーかそろそろ充電くらい非接触にせんかい。それが21世紀コンピュータガジェットの「スマート」ちゃうけ。
「ちんこ」ネタの次のタイトルはもしや…と思った向きがあったとしたら、残念でした。
娘の髪が殆どセミロング(なんか変な表現だな)。
こうなると先発下柳ちゃうわ洗髪にも気を使う。やれ髪の先まで洗ったかやれ地肌はどうだ。
オヤジがプとか言うなかれ。実はウチのシャンプーは「自然派志向」で要するに石けん水。合成材料を妻が嫌うためだが、何せ質感が殆ど水なもんで、娘のたわわな髪の毛は毛細管現象であっという間に吸ってしまって背中から流れ落ちてしまうのだ。慌てて泡立てするが、どうにも毎度大量のシャンプーを消費し無駄も多い。
こうなると物理学。普通のねとろ~んとしたシャンプーがええねんけど。
「でも羊水から界面活性剤のニオイがするって言うし」
はぁ?
ぐぐったら出るわ出るわ。どこぞの産婦人科医が言ったとか。
だ れ
ど こ
仕組みと論文は
それ以前に根本的な問題として、母胎の血液から出来た羊水に出るなら、羊水に浮いて羊水飲んでる赤ちゃんの血液中にも出るだろうがよ。羊水気にして赤ちゃん気にしないのけ?しかも界面活性剤、食器洗いに人体用に、一体何年使ってきた?使用前使用後で変化があるならサンプル数充分だと思うが?界面活性剤が血液中に含まれると人体に具体的にどんな影響?
あのね
この手の問題が事実なら誰かが論文に書くし、そのアブストラクト(概要)がそれ系のキーワードで引っかけられます。Newtonの頭に載ってるサイエンス誌のアブストラクトにも出るでしょう。
しかしぐぐって出てくるのは環境が健康がという団体で、いずれも「産婦人科医の証言」とやらが根拠。
根拠もなく「科学的」ぶるのは、占い師の物言いよりタチが悪い。
戻って。
そんなわけで冬に向かうこともあり、娘の髪をケアするシャンプーを探している。幼児だが大和撫子(!)の黒髪。「TSUBAKI」?「ASIENCE」?
…まぁ中途半端なもの買うよりキチッとしようや。成分拾ってネット放り込めば何か出るよ。
ちなみにドライヤーはすでに松下のイオナイザ付きである。そもそも負電位を人体に与えることは、静電気抑制に向かうので、パサつきは抑えられる。
電子部品の大敵、静電気。
ばちん!あうち!…で、数千ボルトから1万ボルト以上。感電死しないのは電流が小さい上、一瞬で終わるから。
でも電子部品においては、その一瞬で全て破壊される。
で。
人体でその静電気を一番発生しやすいところ…髪の毛。ブラシで解く、下敷きでこする。枚挙いとま無し。ばちばちぶきぶき。
「電気持った髪の毛が落ちて部品に触ったらオシマイです」
「髪の毛の扱いに関する規定ってありましたっけ」
「それが難しいんですよ。切れってわけにも行かないし、下手に髪の毛に規制かますとセクハラになってしまう」
セクハラの成立:受けた言動が不快と感じた瞬間
「…」
「…」
「とりあえず女性の皆さんにヒアリングしてみるという手も」
「男のロン毛はどうする?」
「…」
「…」
(水入り)
でも食品加工の現場とか、衛生上の観点からまとめてネットに入れるとか、規定があるよなぁ。
まいった。
最近のコメント