リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら)
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2026年9月24日 (木)

好きじゃない

いつもよりクルマが多いなと思ったら世間様は今日から平日ですわね。帰宅時個人医院の駐車場からクルマが溢れていて道路にハザード行列。プチ渋滞。

「休み明けだからじゃない?」
「だといいけど」

さて夜闇に紛れてポケモンGOをしていると神社の境内からカサコソ音がする。出がけに猫2匹とすれ違ったから今日は猫の日か。ん?猫がそう当たり前のように木に登るか?

Hscdl3ayaalbmn

♪シロツメクサの花が咲いたら~

あのアニメは見ていたが「かわいい」と思ったことは一度もねぇ。そして見よ、この半グレそのものの座った目と態度のでかさ。ニンゲンがいても驚きもしねぇ。

20260924-195755

うむ。

20260924-195922

うむ。

ナニ?昆虫には優しいくせに容赦ない?害獣そのものだろこんなの。小さい子が噛まれたりしたらどーすんだ。

滅亡だ。

2026年9月 1日 (火)

はいIT-DOKATA室生き物係ですが

学食でメシ食ってると、隣の喫茶売店棟2階、ガラス張りの階段ホールで黒いのが行ったり来たりしている。ここは1階から吹き抜け構造で2階喫茶室に入れる構造で、先日はツバメが入り込んでおろおろしていた。

今日は誰やねん。缶コーヒー買いがてら赴くと。

Img_5994

……ヒヨドリか?出てきた売店の店員さんが「えー!どうすんのこれ!」

さて近づくとジタバタするのだが、ツバメと挙動が違うことに気付いた。ツバメはこの空間を認識し(人家を住処にするのでそういう構造物の認知能力は高いと見られる)「お前なんかに捕まるかい」とばかり、ついついと飛び回っていたのだが、比して「ガラスの向こう」へ飛んで行きたいという一直線な挙動。ごんごんぶつかる。おバカなのか若鳥なのか。ならまぁそのまま近づけば。

Hrgw7fwamaayjuq

むんず。

売店の定員さんはまさかの生け捕りに驚いたようで「すごーい!」画像検索するとイソヒヨドリ(Monticola solitarius philippensis)のメスか若いオス。

【イソヒヨドリ】柔らかく澄んだ声で鳴く

だ、そうだが。

「ぴぎゃー!キャー、ギャー」

この表情といい、どう聞いても「やめろー殺すなー離せー!」なので。

「取って食やしないよおいで」

店員さん爆笑。さてイソヒヨドリは名の通り「磯=海岸」を主たるニッチとするヒヨドリに似た鳥(種としては科から異なる)なのだが、近年は都市部の建築物を本来の営巣地である岩山や崖地に見立てて繁殖しているんだそう。肉食で昆虫や爬虫類・両生類のほか、カラスのようにゴミ漁りもする。お、おう。

諦念したように大人しくしていたが、喫茶売店棟から少し離れたところで手のひらを開く。

「……」
「行けよ」

「ピギャー!」(ニンゲン臭え!)

やかましいわ二度と迷い込むな。

「……て主任これも日報に書きます?」
「道案内でもやったら書けというので書いてもいいですよw」

依頼者:イソヒヨドリ
依頼内容:出られなくなってしまった
対応内容:とっ捕まえて放逐

今日も大学は夏休みです。

2026年8月26日 (水)

偏見じゃないという論理は?

20260826-191503

ムカつくから食い気味に引用しておくわ。この「意外なペット」何だと思う?

E8n16vhvgaepelw

ネコ、なんだってさ。うん、サッパリ分からん。

これは実家ネコだが、オレがオヤジと同じ体臭匂いがするためか、初見の頃からこの有り様。好かれる……NNNにロックオンされるならペットにしようという向きあろうし、ネコ飼いの家庭で育てばネコ好きな男に育っておかしくないだろうし、日常にイヌがいればイヌが好きになって普通。

Hi380004_20230217221801

・ネコと一緒に写真を撮ることによって、外向性が低く、神経質傾向が高く評定される
・イヌ好きである、あるいはイヌを飼っているということは、「ある程度の資源を投資して生き物をケアする能力や意欲がある」ということをアピール

……どうしてそういう分析になるんだろう。命を尊重し家族やパートナーとして大切にしている点ではイヌもネコもないのでは?

・女性は、ペットよりも子どもと一緒に写真を撮ることが多い

子どもいるなら子ども差し置いてペットと撮る?

Cudom24uyaivbqb

ほら怒ったw

2026年8月22日 (土)

日誌

Hp_shs0bkaa9xlz

クソ暑い間飛んですらいなかったアゲハがモコモコ成長していて。

Hqunnjubkaaoq9v

サナギになった。ウチに来る子たちはサナギになる際は一旦木から下りて雨戸の下とかに行くので、木に付いたままというのは珍しい。

さて今日は皮膚科に行く予定だったが「先生が体調崩されて休診」由。まぁ、ご高齢で診察中にちょいちょい血圧測るほど。この気温では、というところ。

20260822-183507

なんだオマエラ。で、誰がドコへ行くねん。

 

 

2026年7月29日 (水)

大人しい子ねぇ

Hozwvyeamaawrbl

思うところあってお迎えした。見事な赤牛だがびっくりするくらい大人しい。メスも一緒だがさっさと潜ってしまった。

Hozxekaauaetyof

大きなコクワガタ。一般に子ども達はノコやミヤマを好むが、歳食うと「時々出てきて飯を食うだけ」のドルクス系に興味が出てくる。カブトムシは昆虫ゼリーを一晩で1つの割合で平らげてしまうがクワガタは1週間持つ。夜通し動き回ったりしないし実に飼いやすい。

空調動かしておくから安気に暮らしてや。

2026年7月26日 (日)

まぁ、仕方ないか

NOAHの車検。

代車に乗って目指したのは隣町のペットショップ……あれ?スポーツジムになってるぞ。潰れたか移転したか。店のSNSにアクセスすると鉄道模型が貼ってある。タイムラインに経緯が書いてあって。

Hoidy6faiael6rc

(これはウチの子)

・奥様が入院された
・ご自身も大病を得た
・店を諦め治療費捻出のため全て売却

あー。「ちょっと足らない」でサッと買いに行ける店だったのだが。

1_20260726171701

さてペットショップが夏の間だけカブトクワガタアイテムを置いているのは良くあるが、何せウチは冬眠させたり幼虫育てたりすることもあるので、専門店の方がいい。が調べるとこの通り。まぁ昆虫ってわんにゃんほど単価取れないからねぇ。そのくせ維持費掛かるし。

交通費と時間を考えると常用している通販「ドルクスダンケ」さんで充分なのだが、何せ生き物相手にするので「今すぐこれ」もありうるわけで。

まーいっぺん行ってみるか。ほう、夜8時まで営業か。なら職場から行けなくもないな。。。

Hojaru3bmaa2pyq

キミはそこがいいのか。んで?メスには相手して貰えたのけ?

2026年7月18日 (土)

今の勤務先だと業務に該当するが

遅く起きてまずは母親の「ワカラナイ」に付き合う。
・八王子の支援金申請
・都の支援金申請
・都の敬老パス更新

「全部紙でやらなくちゃダメ?」

んなこたぁないが。

Hnhc4hxa8aee65g

あのさー、都の担当者さぁ、アプリ2種類とマイナ認証(応じてマイナポータル必要)を高齢者が出来ると思うか?こういうの必要なのは年金生活の高齢者が多いだろ?

「市役所に訊いたら都に聞いてくれって」

そりゃそうだナニを抜かすか我が母は。ただ少なくも母はマイナポータルを持っておるので必要なアプリを入れてカードをスマホでコンコンしてこれはこれ。

20260718-232758

バカ都のもうひとつ。敬老パスをPASMO化します。まぁ名古屋もmanaca化しとるんでアレだが。名古屋と違うのは都内はJRが大きく幅を利かせていてsuica勢がかなりあること。何ならびゅうカード一体型だったりする。交通系ICの相乗りサービスは1枚のカードで全国どこでもシームレス……のはずだが、都内で使い分けが発生することになる。え?PASMOに乗り換えりゃ済むだけ?びゅうSuicaにはオートチャージがあるのだよ。「券売機に立ち寄り必要がない」そのメリットを捨ててPASMOで毎度チャージするか?という。もちろんPASMOにも鉄道会社のクレカ加入が条件だがオートチャージ可能ではある。ただ、この敬老PASMOは鉄道会社クレカと紐付け出来ないらしい。だめじゃん。

Img_5553

一服しておまつりDJである。途中電源アダプタが高温でシャットダウンしたが、夕刻から夜に向かって温度が下がり、以降は特段の問題は無かった。「ありがとうございました」とは踊りのお師匠さん。

Hnhkxqdaoaadsn

ちなみにスピーカーはポンと立ててあるだけだったので位置と向きはオイラが変えた。和太鼓を子ども達が叩くが、太鼓の音でかき消されて太鼓が打てないんだって(リズム感鍛えろと思うが)。なのでチョイチョイ。

「え?CD使ってないんですか?」
「コンピュータに取り込んでますので」
「そんなこと出来るんですか?」

オレより若い親でこの有様。何でか?スマホ生活してるから逆にパソコンのスキル無いのよ。

Hng3vkmbuaecmvu

終わってクワガタ探し。カブトムシはウザくなってきたのでそもそも眼中無いが、昨年密集していたカブトムシは今年はメス1匹だけ。何でも数日前子ども達が集団で取っていったらしい。そばで枯れ葉積み上げて堆肥作っているので多少取ってもどっちゅうことはない。コクワのオスメスと。

Hng3vklaeaecf3v

ノコのオスメス。……ノコのオスだよ。うん。ノコ卵産ませたいなぁ。昨年ダメだったからなぁ。

Hnhphqwbiaatvbx

なお報酬。

2026年7月 9日 (木)

ヘビさんとネコさんの話

横の国に台風10号が上陸して勢力のわりには大きな災害をもたらしているようで。

20260709-212559

現地でヘビが逃げましたと。何なら噛まれて死にましたと。

20260709-212427

あらコブラさんかわヨ。

逃げられたという業者のコメントが奮っていて「大半は無毒だ!」……いや毒ヘビは1匹も逃がしちゃダメだろがい。

20260709-212844

このネタで「ネコを特定外来種扱いする気か!」と界隈の一部が奮っているとか。「生態系に影響を及ぼすのでむやみに外へ出すな」と。

Hi380229_2

イエネコの先祖が中東のヤマネコだったのは知られた話で、ローマ帝国の版図拡大と共に欧州へ、シルクロードを経由してアジアへ日本へと広がった。人間に慣れるから目立たないだけで、敏捷な肉食動物なので応じて現地の小動物を食らう。結果、特に「その島にだけ」住む生物種を絶滅に追いやった、例も、ある、らしい。ただそう、それはネコを持ち込んで無管理を働いた人間の所為。

こういう「人の所為によるネコの捕食活動」を抑止しましょうというのがかんきょーしょーの物言い。とはいえまぁここに出した実家ネコは外で他のネコとケンカをして大けがをしたもの。こういう可哀想な事案を防ぐためにも、「ネコは屋内」が良いのかも知れない。もちろん、応じてキャットタワーなり猫回廊なり、運動会ができる場所が屋内になくてはならない。この先の猫飼いさん(およびNNNのターゲットにされた皆さん)は大変だわ。

2026年5月20日 (水)

お客さんはサービス対象外です

Hiwd8gfaoaanmof

サムネ用油淋鶏。

学生・先生・職員さんの問い合わせに対応するのだが。ドアのこちらにスッと入って来て。おや?何かお困りごとですか?

「……」

小さいし脚が30本ほどおありですね。

★超絶閲覧注意★

3

2

1

0

Hiw5gu6b0aegise

ゲジゲジでござる。分類上はムカデの一種。学名Thereuonema tuberculata

いやゴキブリやその他害虫食うし、その点では有益な側なのよ。ただそいつらがいるような不潔な場所にも出没するので衛生上問題だし、このビジュルアルでゴキブリをとっ捕まえる……応じた脚力の持ち主であるから、女子大生がゾロゾロ歩くような場所にいてみい、パニック必須だがね。

インセクタ・ノン・グラータ。

昨日アカイエカ(Culex pipiens)……ムダに詳しく書いてみたが出たので持参していたコイツで滅。

1_20260520221301

バチッ……ジジジ……。

20260520-221704

「その方、本学は殺生禁断であるぞよ」

ひええお釈迦様すいません。し、しかしわたくしはあまた女子大生の笑顔を維持するためにですね。

Rws_tarot_13_death

……なんだ今日の記事。

タロット「死神」について。

番号は当然不吉の象徴13。馬上のそれは0番「馬鹿」に描かれた愚者であるとも。馬鹿が骨だけになって全部ぶっ殺してオールリセット。このため「破滅」を取る場合と「リセット・再スタート」を取る場合とがある。ちなみに「超新星爆発」は超巨星が文字録り吹き飛ぶ「死」であるが、同時にこの際新たな星の材料となる金属等が核融合反応で生成され、爆発が宇宙空間に広げたガスは集まって次代の星の材料となる。

2026年4月27日 (月)

宿六達の春

Hgvtqarbuaa5qfr

アゲハは毎年来るのだが、今年というかここ1~2年はGW開けまでに1サイクル進む。これで出てくる成虫は大きな夏型である。

Hg6r5diaaaegwzk

居着いてるニホントカゲ。プリプリテカテカの成体になりたり。

Hg6r5dhbmae3a5v

ヤモリ。こいつは住み着いているというか、この地域にいるというか。

さてウチに来る爬虫類として他にカナヘビがいる、はず、なのだが、今年はまだ姿を見せない。まぁそのうち出てくると思うが。

より以前の記事一覧

2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック