リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年2月 9日 (金)

出来ることと出来ないことと伝えることのげにややこしき

母親からショートメール「テレビが見えない」

……またかよ。先回は数時間で回復したが今回は4日前からずっと。アンテナケーブル抜けたかブースターの電源落ちたか、恐らく5秒で済む「些細なこと」か致命的な故障かどっちかなのだが、それを母親に確認してもらうことは出来ない。ブースターという機械を知らないし、

「アンテナケーブルに繋がってる」
「アンテナケーブルってどれ」

そういう次元。2週間後別件で帰省するが、面倒くさいので光回線のテレビ化を目論む。問題はだ。

20240209-191824

プロバイダはニフティなのだが、携帯がauなので「光コラボレーション」にしている。ところがこの「auひかり」のテレビサービスというのは、要するに「有料ネットテレビ」のことで、地デジBSが見られるわけではないのだ。

20240209-193516

「ニフティ単体」(NTT回線を利用)ならテレビ放送のサービスが受けられる。実家のプロバイダなんかどうでもいいのだが、このブログのアカウントが消えるとえれーことになるので、ニフティで費用自分持ちで切り替えようとするとこうなる。……以上サラッと書いたが、この手のサービスのページは「あれができるこれができる」と書いてあるだけで、こういうサービス間の乗り換えについては何も書いてねぇ。なので窓口ねーちゃんに電話してようやく可否と手順が判明したとだけしておく。アカウントはそのままで光ファイバーの引き直しと電話・テレビサービスの利用を依頼した。

「最初NTTで光ファイバ引いて、auで光ファイバ引いて、2本ありますが……」
「電柱から引かせていただきます」

おいおい。で、工事日は?土日しかダメよ。

「工事費割増しで3月2日ですが」

お、おう。その前の3連休実家に行くし3月3日はクルマの定期点検だがまぁええわ。弾丸ツアーで行って帰るわ。毎週毎週何かしらイベント突っ込まれたら疲れてしまうわ(いつ休むんだ)。

で、残る問題はネット機器の構成と配置である。ネットワークだけなら光←→LAN変換を行う機械ONU(GE-PON)

Gf5gn7awaat3dk

を1台設置するが。

Dispimagephp

テレビは専用のONU(V-ONU)を設置する(DXアンテナ製)。

 

  • @nifty光との同時申込の場合、@nifty光と@nifty光テレビの工事担当者が異なる場合がございます。

 つまり「ONU」と名の付く機械が2台、ヘタするとVの方は既存のアンテナ線ぶっちぎって設置するから屋外になる可能性もあると。

20240209-223657

……外工事にしては安くね?中じゃねぇのか。さておき、現状実家は「電話は1階、母親がメインでテレビを見るのは2階」である。とはいえ母親は主として2階にいるのであるから、電話機2階でも何ら問題ない。

・ONU2台+電話親機+WiFi親機

これだけ母親の部屋に置くw全部LEDがペカパカ光るw

あと、V-ONUから出てくる同軸は1本。つまり地デジとBSを分かつ分波器

Gf5lx37bcaa5scx

が別途必要と(持ってて良かった)。持っていった方がいいな。なおこれで

「地上波見えるのにBS見えないの。なんで?」
「雪降ってるから」
「なんで?」
「BS電波は光に性質が近いの。だから大雨や雪で見通しが効かない時はBSも見えない」
「なんで?地デジは見えるのに」
「だから……」

とゆーやりとりはなくなる。

って、以上タラタラ書いてるけどさ。ネットを知らない高齢者やネットしか知らない若い人はわかんねーだろこれ。利便性としてはいい時代になったが、技術的には完全にぶった切られているので。「手のひら端末で出来ない」と途端に分からなくなる世代と「手のひら端末がいじれない」世代と。

令和最新げに恐ろしや。

2023年12月 9日 (土)

今日のミッション

午前中はかかり付けの血液機能定期診断で朝飯抜いてGO。ぎっしり。まぁココ検査や注射は土曜の朝にとしているので、インフル流行の現下こうなるのは必定。旧居近辺ポケGOで一回りして戻って丁度いい。みたいな。血抜かれてオシッコ出してここは終わり。

「次は6月ですね」

はいはい。さて通常土曜は夫婦で買い物だが、今週はコレがあるので分業。自分はこの後パン屋に寄って買って帰るともう昼前。あー腹減り。

くたびれて昼寝してると鍼灸院の院長先生から「また……」あーはいはい。今日は妻が施術を受ける日なのでクルマでGO。PCからバッファローのルータは見えるが、ルータにWAN信号が入ってない。「DHCPが見つかりません」は?「とりあえず再起動」で電源抜き差し。認識した。何じゃこりゃ。念のためONU-ルータ間のLANケーブルもクッソ古いのでルータの付属オマケ品に変更。

よく見るとwin11。ああん、アプデ来て言われるままにポチッたですね。何かWi-Fiがらみで変な「余計なお世話」無かったっけ。

20231209-175019

「スタンバイでWi-Fiが勝手に切れる」

あー。ルータがPCに割り当てたアレコレがネットワークアダプタの勝手な遮断で無効になる→その後再起動してもルータからは無効なアドレスから呼び出されることになるので却下→症状としては繋がらない。……そんなもんか?

省電力がらみまるっと無効化。併せて「念のための有線接続セット」を置いてくる。USBに挿してONU直結だから難しくないでしょ。様子見てください。

「すいませんねぇ。あと印刷が……」
「はいはい。こうでこう……出ましたがこれでいいですか?」
「あとウィルス何ちゃらが出てきて放ってあるんですけど」

マカフィーが試用期間切れで放置。ディフェンダーに切り替え。何かあったらマイクロソフト責任。

「これで様子見ください」
「ありがとうございます」

さて帰路量販店に寄って「電子レンジ」のチェック。現有ヘルシオ君は2014年モデル。使用中時々止まる。まぁ頃合いだろ。

シャープはクソ高い上に水を皿に入れて一緒に調理室に入れるというのがなんともダサい。パナは中国製の上に例の価格縛りが適用されてポイント付与もなし。

「どうする?」
「うーん」

まぁ任意のタイミングで。今日は以上。

2023年11月 8日 (水)

冬が来る前に

♪坂の~細い道を~

……合唱コンクールで歌わされたなぁ。

さておき今回の上京行は冬の準備という目的もあった。

20231108-222813

あったのw

停電対策のストーブは良いか。窓に変な隙間や破損はないか。

「植木切ってくれない?」

Faiiepakaarr6i

あーはいはい。去年切ったが、夏の間に野放図に伸びたのでまた切る。これはもう今後この家をどうにかするまで毎年やらんといかんだろう。上背も腕力も無い母親に高枝切りでどうにかしろとか無理。ハゲ一丁。

Faiiagakaalhql

こっちは毎年アゲハが付いてた勝手に生えてきたサンショウ。40年近くあったんじゃね?枯れたのでハゲ。

Faljldayaa6sxo

毎年庭のどこかしらにドカーンと花を咲かせるデカい百合が種を付けたので持ち帰る。それはそれでアゲハホイホイ(手づかみ出来るほど夢中で吸蜜する)で、庭に百合が生えると蜜吸ってレモンに産卵の黄金ルートが出来てしまうがよろしいか?

盆暮れは弟一家が荒らしに行く。ワイが冬前に冬の準備と春先に確定申告の手伝いに行く。当面、そんなパティーン。

2023年10月22日 (日)

生き物も大変だ

Untitled_20231022190701

この1ヶ月の名古屋の気温変化である。9月28日に32.8℃まで上がって、10月22日朝には9.7℃まで下がった。夏から一気に秋本番である。ものすごい勢いで衣替えをした。

人間はまだ用意できるからいいが、大変なのは生き物たちである。妻がバラを育てているが、この夏は暑さでかなりダメージを負った。加えてこの変化であるからかなりしんどそうである。

F9curuhauaanqqm

バラの業病「黒星病」にやられてかなりの数の葉っぱをむしらざるを得なかった。

F9cqic4beaa4ie5

アゲハいっぱいくっついているが、例年にまして「大慌て」という感じで沢山の個体が沢山タマゴを産んでいった結果である。ちなみにこいつらなるべく沢山食って春までサナギ……が基本だが、10月下旬にアオムシってことはもう1世代進める可能性がある。その場合気温一ケタ上等の時季になるわけで「その次」へつなげるのだろうか。なお、例年アシナガバチがこいつら捕らえて食っていくが、今年はその姿を認めない。巣作りのタイミングが合わなかったか?ニンゲンもキケンだから来なくていいけど。

F8tpjfb0aas0u3_20231022192101

ちいちゃな個体。急激な温度変化で未完成な感じがする。「温暖化」は原因はさておき現実として影響があると言わざるを得ない。それはまるっと気温が上がるとか単純な内容ではない。良く書くが、ヤカンが沸騰している最中に更に火力を上げると何が起こる?沸騰が激しくなりますわね。空と地上で、赤道と極地で起きている対流・循環がもっと激しくなるのだよ。

2023年10月 7日 (土)

慌ただしくモードチェンジ

F71hq51bwaezqez

(サムネ対策)

コロナで放置していた郵便物を確認。は?銀行窓口へ行け?こーいうネットでコトが済まないシロモノ深刻にうっとうしい。

サッと出せる長袖や布団を引っ張り出し、加湿器もにわかに整えてとりあえず秋の体勢。でもタンスの中身は全部半袖。羽毛布団も打ち直したい。こんな慌ただしい衣替えを知らぬ。

D0e90459

オトナプリキュア今日からスタート。ええやん。ひろプリも幼すぎることもなくええやん。これでいいのよ。子供に見せるのは子供だましではなく本物であるべき。

2023年9月 9日 (土)

長く付き合えるならいいのよ

妻が庭で観賞用の植物を育てているが。

「この苗欲しいけど高い」

7000円。いや一年草じゃないんだからいいんじゃね?

F5ljnlubaaa2tbd

このひとオプションの照明装置組み込んで3万円くらいだが30年動いている。コスパとして数値化すると1000円/年。

「でんしゃのおもちゃにさんまんえん」とかお父さんぶん殴られる水準だが、年に1000円なら如何であろうか。最も、そーゆーのが80編成くらいあるがw

それ以前にこっちは所詮キカイなので、どう手間を掛けたところで「性能維持」以上の何物でもない。こなた成長するし応じて花が開く。手間をかけたなりの成果がある。

迷ってストレスより

Ah_iyh_20230909220801

IYHしてお迎えした方がメンタルヘルス上も良いと思うが。

F5lhinebqaaavxv

ねえムーミン。

2023年6月18日 (日)

【家電レビュー】東芝洗濯機AW-8DH2BK @TOSHIBA_LS

●冒頭の能書き

Fy5j_w7acaei0or

「最新型は AW-8DH3-Wでは?」

モデルチェンジサイクルの短い家電は、よほどの革新が無い限り売れ残った型落ちを安く拾うのは基本でしょうよ。

さて東芝洗濯機はこのとき以来2回目である。一旦別メーカーに浮気したが、脱水時の振動が凄い上に解消動作を何度も繰り返して(要するに偏りが解消されない)ので実績のある東芝さんに戻ってきた次第。

●着目点

東芝さんの令和最新型洗濯機のキーテクノロジー2つ。

・ウルトラファインバブル洗浄(今回は未使用につき未評価)

20230618-181912

まず「ウルトラファインバブル」(UFB)にはISO(国際標準化機構)の定義がござる。「直径1μm未満の気泡」のことで、一般に水中の泡というとプカプカ浮いてくるイメージだが、ここまで小さいと水を押しのけて浮いてくることは出来ず、作って何もしなければそのまま数ヶ月も水中にいるそうな。で、そいつを含んだ水で洗剤溶かすと、「界面活性剤」が泡の表面すなわち「界面」に喜んでくっつき、繊維の奥まで持って行ってくれる、という説明。ただ、水道水と水圧を使って作るので、ウチのように風呂水メインの場合はデフォルトで未使用になっている。設定変えれば併用できるが、妻殿曰く
・使わなくても特に汚れ落ちに問題は無い
・風呂水の使用量が減り、洗濯時間も長くなるので、奥の手・とっておきということにしたい
とのこと。

・ダイレクトドライブインバーター

洗濯槽とパルセータの駆動方法。少し突っ込んだ話はこっち。これに期待したのは前述の脱水振動解消。まぁ、含めて運転中の動画をどうぞ。

すすぎだが洗濯中も同じ。水の音しかしない。

インバータ関係ないが風呂水ポンプの運転。うっせぇが早い。スペック自体は12ℓ/分で東芝前任と一緒なんだけどねぇ。

メインイベント?脱水。低速で開始し、振動の様子を見ながら徐々に加速して行くのが聞き取れる。某社品は自分自身が動くほどの振動だったので比較にならない。

●目的は達した

見ての通り振動は抑えられ、応じてやり直しの繰り返しによる洗濯時間の延伸も解消され、まずは安心である。そして全体的に前任より遙かに静かに動作する。
「モータの駆動音」は殆どしない。え?音を小さくなるように録音した?iPhoneかざしてるだけだよ。インバータ駆動のモータでは鉄ヲタ各位にはおなじみ電磁音も耳をそばだてないと気づかないほど(キャリア周波数は一定っぽい。なので速度が上がると出てくる疑似正弦波の波形が歪んでくるので応じて高調波系の音が出てくる。動画後半で聞こえてくる)。

●令和洗濯機の選び方

往事洗濯はテキトーに洗濯槽放り込んでほったらかしておけば、洗濯物は遠心力で広がって貼り付き、応じて重心・全体のバランスもテキトーに分散した。これは脱水時の振動や騒音抑制にはプラスに寄与した。一方、上記インバータの検討記事でも書いたが、昨今デリケートな衣類が増加し、ネットに入れて洗うシーンが増えた。これは重さがバラバラの石を入れるに等しく、「テキトーに分散」は発生しにくい。振動対策は洗濯機の運転方法とそのメカに依存する。アンバランスは傾きに各「石」が集まって更に傾いて行く「悪循環」で形成されて行くので、駆動方法はワンパターンを避けてこの循環を断ち切る必要があるが、インバータ制御は好きように回転数回転方向を変えられるので、断ち切る手段としては一つの解である。洗濯機というと洗浄力が肝心なのは当然だが、洗い方のスタイルに合わせて、風呂水、すすぎの回数、脱水など、各工程でチェックして行く必要があるだろう。おっさんパンツなんかテキトーほったらかしで良く、子供さんが部活動とかウルトラファインバブルの出番かもしれない。「お試し」が出来ない機械であるから、お店でよく見て、店員にもよく相談した方が絶対に良い。

メーカー各位におかれては、使用シーン、動画を撮影しておき、紹介サイトに貼ったり店頭実機にアクセスできるQRコードを貼ったりして極力実際に使用した場合のイメージに合わせた訴求を願いたい。ピックアップした加速度でアクチュエータを動かし、手で触ってブルブル感を確認してもらうとかも可能であろう。

脱水槽に入れる落とし蓋とか、50Hzと60Hz別々に用意された回転タイマー式メニューとか、ぶ~ん・じゃばぁ・ぶ~ん・じゃばぁ……とか遠い昔の出来事になった。褒めておくわ。ひきつづき、理屈と基本に忠実に。

2023年6月15日 (木)

東芝に出戻る @TOSHIBA_LS

Fyp78geaiaafalo

洗濯機の買い換えは「安物でいいや」としたのだが、偏りが起こりやすいらしくガッタンガッタンうるさい上に何度もすすぎを繰り返すので終わらず、音を上げて東芝に戻した。

「家電レビュー芸人」とかいるが、何たら機能!へー!ってだけであるので、もう少し技術者に報いる記事にしてみたい。東芝の洗濯機に戻った理由の一つは洗濯槽の駆動メカニズムと回路「ダイレクトドライブインバーター」(ターって書きたくないけど)である。

20230615-191615

コイルがずらっと並んでいるが、こっちは動かない、その外側に「ホールケーキの外側のビニール」みたいに取り巻いてる部分に磁石が並べてあり、コイルに順繰りに電流を流すと磁石が引っ張られて回る。クルマやバイクをバラしたことのある方には「アウタロータ式のオルタネータ」と言えば通じるであろう。で、この「コイルに順繰りに電流を流す」仕事を電子回路がやっている。その電子回路こそ「インバータ」である。

20230615-192400

さて洗濯機の回転翼(パルセータ)は、眺めていると判るように正転・逆転、脱水と、速度・方向とも頻繁に変わる。このため、クラッチ、ブレーキ、ベルトプーリーなど、クルマにも似た伝達機構を有している。ただ、それらは摩擦摺動を有し、減速のためにモータ出力を損失する。音も振動も応じて出てくる。インバータ駆動とすることでこれらは一気に解決される。

ただ、「家庭用のモータ」として洗濯機は唯一「モータ負荷が都度変わる」。洗濯物の量、水の有無、脱水により水がなくなって行く。

実はインバータ自体はこういう変動に追従するのは容易である。マイクロコンピュータで制御しており「オレはこの回転数で回すんじゃ!」という意思があるので、実際の回転数を検出して補填している。ただ、磁石モータの場合、ここを闇雲にすると、磁石の中に電流が発生して発熱し、磁力の低下を招く。そこで「ホールIC」という磁力センサで、並べた磁石が今どこにあるかを検出し、インバータが作り出す正弦波を制御している(進み位相の話は略すぜ東芝さん)。

20230615-221633

さて今回の回帰動機は「脱水時の振動」である。この辺はこの機構強いのだろうか。

洗濯槽は手で動かすとゆるりと動き、しかしぶーらぶらしていると言うほどではない。実は洗濯槽は鉄板ドンガラからぶら下がっている。ブランコみたいなイメージである。ただし、ロープではなく「ダンパ」というこれまたクルマやバイクでおなじみの機構を使っている。

20230615-222235

Fyqsd7iayaassxl

これによりアンバランスで洗濯槽が振動を起こしても、腕で支えたブランコと一緒でテキトーに振動は抑えられる。加えて東芝さん

20230615-223117

だ、そうである。あ、いやここがキーテクノロジーだが、具体的には書かれていない。ってか、ホールセンサと回転数検出があって(洗濯槽が今どの角度にいるか判る)、後は振動センサがあれば「どのように偏っているか」判るんじゃね?20230615-224239

特許ござる。ほうほう。

Jpa-504158569_i_000005

要約すると「あちこちにアンバランスを模擬したオモリを取り付けて洗濯槽をぶん回す実験を行い、アンバランスと振動センサの挙動の関係を導き出した」そうな。で、マイクロコンピュータにこの計算をさせて、アンバランスかどうか常に把握し、アンバランスの場合、状況に合わせて解消動作(プチすすぎ)を行い、その際の水の入れ方やその後のパルセータの回転方法をインバータに物を言わせて色々変えてる、と。

昨今洗濯物は「とりあえず全部ぶっ込め」ではなく、デリケートな奴はネットに入れたり、大きな毛布も洗えたりする。こういうのは言い換えると「重さが様々な石を入れる」「いびつで大きな石を入れる」のと一緒で、布地丸出しの場合に生じる引き延ばされたり洗濯槽に貼り付いたりという「重心の分散」が起こりにくいので、アンバランス自体は発生しやすい上に一度起こると解消されにくいと言える。比して一通り見てきた通り、構造・駆動・制御ともアンバランスに対し「強く、柔軟なOK/NG判断能力を備え、対策の筋道を複数所持している」こうなる。まぁ、もう一歩進めてベクトル制御にして洗濯槽1回転の中でアンバランスを打ち消しながらぶん回す所まで行って欲しいが。DSP継承してんだろ?技術者がんばれ。

ともあれ係る問題には強そうだ。効果は如何に?期待しましょう。

2023年5月28日 (日)

有機ELテレビジョンディスプレイXRJ-42A90K @sony_jpn @SonyStoreNagoya

Fxmdhtaagaumaqq

首記ディスプレイを導入した。レビューに先立って思いの丈をぶつけておく。長いよ。

●冒頭の能書き

アナログ時代のテレビディスプレイの最高峰こそはソニーのトリニトロン方式であった。受信したテレビ信号そのもので電子銃システムを駆動し、画像表示も電子ビームを照射されて発光するというメカニズムであったから、早く動き、ビームを絞り、そして発光体を探し求める……改善の要素は電気的・機械的に多岐にわたった。その積み重ねでシャープでクリアな画質追求が進められた。

そして20世紀後半、テレビ放送や映像メディアはデジタル化された。デジタルは「受けた信号をそのまま規格通りに出力する」ことによって一定の最低水準が確保される。一方、表示方式は液晶がカラー化された。

Img_s2_3_01

(シャープ)

これは明るさを液晶の持つ「電気を流すことで光を通したり遮ったり」する性質と、RGB三原色の印刷されたガラス板を組み合わせて「どの色に光を当てるか」「どの程度の光を当てるか」でコントロールするものだ。液晶とその制御回路なんか電卓や腕時計で「難しくもなんともない」技術であったから、それをテレビに画素数分作れば良かった。この液晶の制御……すなわち「光を通すか通さないかのどっちか」はデジタル信号の根本「オンかオフのどっちか」と相性が良く好都合だった。要は信号処理も映像復元も「既存技術の延長線上」なので、一定の水準を持つモノが安く簡単に作れるようになったのだ。片や抱えて歩ける板に対し、こなた重さ80キロの真空のガラス管に顕微鏡サイズの幅で作られた金属のスダレを設置し、そこに正確に電子ビームを命中させるように磁力コントローラを手調整する……「テレビ」という機能が同じならば、質が高くても勝負にならない。デジタルは最低水準が誰でも得られると書いた。逆に言うとどう頑張っても規格された以上の結果は得られないのである。こうして「それ以上追希求しても勝負にならない」デバイスとなったトリニトロン方式、含めたブラウン管ディスプレイは敗者となり、表示装置の表舞台から姿を消した。

が、液晶は決して「高画質」ではないのだ。そのデジタルの規格を目一杯表現できているとも言い難い。

①「黒」が再現できない
液晶を「光通さない」状態にしても、完全に光を遮ることが出来ない。バックライトを消すわけにも行かない(他の部分が真っ黒になる)
②遅い
例えば「石けん水」も液晶である。電気信号に対して実際に所用の状態まで変化するのにタイムラグがある。
③表現範囲が狭い

要するに「常にぼんやり光っている画面でザラザラと動画が表示される」わけで、つややかなトリニトロンを見てきた者として、とても「追求しよう」と思えるシロモノではなかった。テキトーに工場の提携先メーカのテレビをたたき売りで買い、リビングに置いてきた。

そして15年経過した。

●有機ELとの邂逅とソニーへの回帰

有機EL。Electro-Luminescence。正確には有機EL素子を用いた発光ダイオードOLED(Organic Light Emitting Diode)による表示装置、ということになる。オーガニックだろ?w

Pics_oled01_20230528153601

(KDDI)

発光ダイオードはアナタが今これを見ているスマホの背後で懐中電灯代わりに使えるアレである。それが最初から特定の色で光るものだ。だから「黒」の再現には消せば良いし、ダイオード=半導体だから制御指令に対する反応は即応だ、こうなる。色再現性はまだ改善の余地があるので夢がひろがりんぐとしておく。とりま液晶の不満ポイントであった①②は原理的に解決されるので、買い換えは液晶を選ぶ必然性はなくなったのだ。そして、リビングに置ける限界が42~43インチであるから、今あるラインナップからドコを選ぶか、となると、ELテレビの創始にして「画質追求」を知るメーカ……ソニーへの回帰となったのである。

では、本題。

●設置と初動

ソニーのショップで現物見て話を聞いて、家族会議で稟議した。購入するのみだが、また店に行くのも面倒くさいのでソニーのネットショップでポチッとした。ゴソゴソ割引が付いて王台以下の金額になった。これを会員特典の無金利24割。
で「お届け日は注文時に選んでください」とかあったのだが、気がつくと佐川サンから「本日お届け」のメールが来たのであった。え?目的の日に届けて欲しけりゃ佐川さんに持っててもらえ?ジャストインタイム反対派としてはそういう「物流業者に押しつけ」は好まないので、日曜日だしそのまま届けてもらうことにした。

Fxmnszdagayk6fw

ペラい。設置用の板とか入ってるのでこれで20kgくらいある。でも、ブラウン管の32インチなんか大きさ・重さの両面から一人で持てないわけで、一人で抱えて来られるだけ進歩。ただこの人「持ち手」がないのよね。梱包はもう少し工夫が欲しい。

スタンド組み立ててスロットイン。ねじで締めて出来上がり。元々は合わせてオーディオやレコーダの配置換えをもくろんでいたが、とりあえず見られるようにまでしておく。なのでただのすげ替え。電源・アンテナ・レコーダとのHDMI結線だけした。

Fxmdhtaagaumaqq

「パソコンみたいだ」とは娘の弁。まぁ正体は「テレビ放送受信機能を備えたGoogleタブレット」だし間違っちゃいない。ネット接続とグーグル垢へのログインは後回しにして、メニューに従い初期設定。郵便番号から地デジを拾わせて、ヤマハやマランツのAVアンプでおなじみのマイクを使った音場補正。

●画質・音質・機能

テレビ受信。

Fxmqflaaaeapav

「おお~」

深く沈んだ黒と、そこからもたらされる豊かな階調表現とコントラストは液晶をゴミにする(暴言)。アップコンバートされた「ウソ高解像度」だが、応じて奥行きが出るので、臨場感・立体感が備わり、動く画像だとこっちがその場にいて動くような錯覚を覚える。もちろん、動画像でざらざらしたりしない。液晶ではどんなに「高速で駆動」しても1秒30フレームの変化には追いつけない。

では目玉。「4K」は。

Fxmqyjyakaily2s

なんで「篤姫」なんだよ。4Kにアプコンする意義あるのかこれ。あ、B-CAS電話しなきゃ。このご時世で「電話」。

Fxmte1payaaszn

相撲中継まで待って、力士のお尻である。上気した肌の質感や筋肉の付き具合まで判る。撮ってないが土俵上砂の質感とか感心するほどだ。砂見るために4K対応買ったわけじゃないが。

Fxmi0mamair6s5 Fxmjujaaaubst5

画素の比較。←液晶・EL→。なお偏光フィルタ付けてないので真横近い角度から見てもちゃんと見える。

Fxmr2n8aeacikym

周辺機能を見てみよう。パナのレコーダはARC対応端子につないだら双方向で通信して認識したらしく、特段何か設定せず「録画機一体型テレビ」として機能し始めた。録画した番組を見たければ録画リストをいきなり押せば良く、コトが済んだらテレビのチャンネルボタンを押すか、電源を切れば良い。そして「テレビを見る」に際しては「見たいチャンネルのボタンをいきなり押す」だ。なおこの場合「レコーダのリモコンでテレビが操作できる」環境が提供されるが、これはリモコンからソニー操作用の信号が出るわけではなく、レコーダがHDMI経由でテレビを従わせるモノのようだ。

Fxmqhneamamwhti

娘の手持ち「呪術廻戦」ブルーレイ。24フレームで再生された。ダークな画調の作品だが、黒み成分が豊富で潰れない。音質は「男の声の太さ」を良く表現し、されど、テレビの自称高音質にありがちな「ブーミーで出しゃばる低音」ギリ直前、といった案配。

Leadimg_1

(ソニー公式)

この人「画面全体発音体」なのだが、この効果は確かにあって、小さいスピーカから無理して出してる感はなく、応じて音域が低域方向に余裕があって聞きやすく、序破急を要する場面でもテキトーに迫力がある。要は、大きめな音で鳴らしてもうるさくならない。更にシアターシステムやサウンドバーをお持ちであれば、高解像度の画像がもたらす臨場感も手伝い、没入できるであろう。日常的に使用する機械の音質として充分である。

●まとめ

「令和のテレビが持つべき品質」にようやく追いついた感。LEDの色再現性はまだまだ改善できる余地がある上、信号規格に対してAIで「本来ならコレのはず」を創作(捏造とも言う)が出来るので、そのうち、「窓から見る庭先と見分けが付かないリアルさを備えた」ディスプレイの登場に至るだろう。

01

その頃にはもう少し価格的にもこなれてくるはずである。実家にトリニトロン32インチをドッカと据えてレーザーディスクの画像を映したあの日の感動を思い出したわ。

●今後の展開

リビングのオーディオは映像系とは独立していたが、これを機にアンプに光デジタル突っ込んで試すつもりでいるのでその辺の結果はまた。

あと、

Fxm2pfacaezgow

リモコンはメーカの意図は分かるのだが、ネットの有料放送ナニソレの年寄りにいじらせるものではなく、キッチンからいじれるサブのリモコンも欲しいので、もう少しシンプルな互換機を調達する予定。

他にネット接続とグーグル連結、Bluetoothも持ってるのでその辺使ったいたずらもしてみたい。

とりま以上

●おまけ

Fxmitdakaad95y

で、もうこの「型紙」550円要らん訳だがどーすんだこれ。

2023年5月25日 (木)

プロジェクト有機4K・始動

Xrj42a90k_gallery_room_image_screenfill

ソニーストアにのぞきに行く。トニリトロン使いとしては「どんなに高額・高級・高性能を謳っても所詮液晶」で、液晶テレビでこだわりの買い物とか全く食指が動かなかったが。

有機ELなら話は別だ。丁度4Kで相撲。割と真剣にけつあな確定力士のお尻はチェックポイントになる。暗がりのグラデーションでややダークな「男の尻感」を出すのは非常に難しい。正直ザラザラ感があったが、それは撮影に使っているカメラ・CCDのせいだろう。それ以外は高解像度がもたらす立体感を有し、動画表現もなめらかで特段文句はない。画素も見えず(老眼禁止)「まぁこんなもんか」というところ。

さてここでBSPの2Kを見るとなんということでしょう。ザラザラではありませんか。えー、トリニトロンにレーザーディスクでNTSC映してキレイだ汚いだ言ってたのに、その時の最新技術ハイビジョンが汚く見える。ハイレゾ→CDなんじゃこれ、と同じ展開。まぁ、まぁあとは価格。

「お見積もりしましょうか?」

で、店員のおねーさんに声を掛けられる。ネット会員なのでネットでも店頭でも同じ値段のはずだが、安いに越したことはない。クーポンとネット割引付けて、5年保証までタダになって、量販店価格を下回る。

「サイズ確認用の型紙お持ちになります?」
「はい」
「550円ですが会員クーポンで無料になります。一応、販売したことになるので領収書切りますね」

なんじゃそりゃ。まぁいいや。

「後は家族会議で」
「ですよねー」

さて帰宅して「型紙」を広げて確認。

Fwwtezayaalfz2

「オーディオ邪魔くね?」
「どかすから」
「で、この型紙が幾らなの?」
「550円」
「……」
「……」

わざわざクーポンでタダという手続きにして領収書を切る。多分そのコストの方がタダで配るより高い。まぁ「わざわざカネ出して買う奴はいないだろう」に基づいて「サービス」とすることでお得感と前向き感を出したいのだろうが。……そんなトーシローなマーケティングするかね。まぁ「USBで充電しながらデジタル信号を出力できる」だけのキカイをⅠ万円で売る会社だからねぇ。

あとは取説を確認。

20230525-205658

本機で出来ること=テレビを見る。

ぶっ飛ばすぞ馬鹿野郎。ただこれ、「テレビ視聴機能付きバカデカGoogleタブレット」ってのが実態。Wi-FiもBluetoothも持っているので。PCやスマホからワイヤレスでキャストが出来る。PCから放り込んでネットライブ見たり、野球のテキスト速報流しておいて、CM中にチラチラ見ながらとか出来るだろう。iPhoneも出来ると思うが、その画面を42インチにキャストするかって話だが。ポケGO出して見ようかw

20230525-205813

「チャンネルポン」は健在。ほなら「電源を押すんじゃない、見たいチャンネルのボタンを押すんだ」で周知。

唯一「やってみないと分からない」のは。

録画機がパナのビエラなので、「ビエラリンク」でソニーのテレビが制御できるかどうか。ソニーのAVアンプはビエラリンクで動くらしいが。ビエラリンクの基本機能はHDMIの規格準拠だが。がw

後はオーディオ機器の入れ替えと、合わせてモデム・ルータにUPSから電源を引っ張る作業を行うこと。ローボードに配線用の穴を開けておかなくてはならない。

作戦開始。

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック