リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年6月18日 (土)

一点豪華主義でええやん

Photo_20220618191501

この背景についていろんな人がいろんな意見を持っていると思うが、「この製品はパナソニック」ってのがあるか?がおいらの言いたいこと。

確か「海外とのブランド統一」でナショナルからパナに変えたはずだが、

「何でも作ってる」から「とりあえずナショナル」で買ってもらえた部分があって、パナに変えた瞬間にナニ作ってるのか分からなくなった部分がないか。

でもって、ソニー=ウォークマン、三菱=霧ヶ峰、みたいな「とんがった知名度の製品」てのがねーんだよ。テレビのVIERAやレコーダのDIGAは「びえらとでぃーが」であって、パナソニックの名前と結びついてねーんだよ。しかもウォークマンは他のポータブルプレーヤと比して知名度が段違いだとか、霧ヶ峰は単価が高いことなど、ひょいひょい買える・変える製品じゃないのに対し、ビデオやレコーダ、その他家電品は「そこにあって知ってる物を買う」傾向がある。

冷蔵庫や洗濯機はどうなん?となるが、こいつらは「そんな高い物要らない」という部分がある。その点で困ったことにパナは例えば洗濯機はほぼ「横型」に全振りした。

Photo_20220618193101

「ブランド」も「製品の形態」も連続性が失われているのよ。「霧ヶ峰」に相当するパナのエアコンペットネーム知ってるかい?

Mainimg_pc

「ナノイーじゃねぇのか」だべ?この名は92年だかそのくらいに小型室外機を開発したのに合わせて付けられたものだが、この名を前面に押し出したCMの記憶が無い。ここに代表されるが「全方向まんべんなく手を付けているが、この分野じゃトップだ」てのがねーのよ。その年その時で売れそうなキャッチコピー与えては、それで売り出そうとする。

当たり前だが「まんべんなく」は現下大陸の国が全方面で展開しているやり方であって、応じて「動けばいいや」は安いのを選ぶ、という選択に流れる蓋然性が高い。

「ブランドの知名度を上げたい」なら、まずは何か一つ、パナと聞いたら思い浮かぶ製品を作るべきじゃないのか?これだけ成熟し、コモディティ化の極北と言える製品群で新たにそういう地位を築くのは容易じゃないと思うが。

2022年6月15日 (水)

バラと虫とルー

「バラとピストルとちゃうんかい!」

まぁまぁ。

Fvihos9ucaakbby

バラは妻の趣味。ピエールドロンサール(Pierre de Ronsard)バラ園等でトンネルになるほどだが、とりあえず鉢植えでGO。今後庭に展開して行く。

「虫が食ってるんだよねぇ」
「今年カナヘビおらんからねぇ」

ヤモリは見かけた。が、かべちょろだから庭まで来ねーんだよなぁ。

Fvssnvgaqaeaaxt

レモン出したら調子に乗ってと言わんばかりの大盛況。8匹。なおこいつら放っておくとアシナガバチに狩られるのだが、だからって保護しておくとレモン丸ハゲにされるわけで。

Fvsukbhaaaes8ke

で、お題に戻ってルーでござる。rueと書くのだが、日本ではオランダ語表記の wijnruitから「ヘンルーダ」という名前で流通している。とはいえこの語はカタカナで書くと「ヴェインライッ」くらいになって、へんるうだには聞こえないんだが、牧野富太郎がへんるうだと書いてるからそうなんだろうw。学名がRuta graveolens(るー・ぐらべおれん)なので、前後ひっくり返って訛れば「ヘンルーダ」にならなくもなくもないか(なんやねん)。ちなみに和名は芸香と書いて「うんこう」と読む。それはさておき。

・これでも柑橘類
・ハーブとして知られるが実は木
・触るとかぶれる
・猫寄らずとされることもあるがウソ
・当然アゲハ類が食う

情報量の多い植物。レモン食わせたくない、アゲハある程度育ててみたいの妥協の産物。

「食わすために買ったんかい」

商品名が「アゲハ草」だもの。逆に言うと農薬は使っていないこと明確。

食われろ←ひでぇ

 

 

 

2022年6月 1日 (水)

【おうち】その後の極悪非道

Fukjkhkacaazjdw

付いた。

「これ本当は建設中のアパートに納入予定だったんスよ」

おいおい。

ちなみに「一番安い機種」。こういうのはそういう大口の需要があるので常に品薄気味。

「いいんですか?」
「まだ入居は先なので。来週入ると言っておきました。高齢者が使用と言われると放っておけません」

すいませんね。でもウソじゃないし。

次は冷蔵庫である。2008年の購入で御年14。家電機器としては良い歳だ。

2022年5月30日 (月)

【おうち】極悪非道

義父が「夜中暑くて目が覚める」

うーん。義父の寝室はリビングの隣なので、間の扉を開け放ってエアコン運転すれば良いのだが。

「夜中起きたときに扉が開いていると場所を見失う」(空間識失調)

で、開け放しは怖い。同じ理由で冬場用は暖房機を買ったが。

「エアコンつける?」
「付けるか」

工場と提携しているお店のサイトで安いのをポチる。午前1時(!)。

Fsxunkyusaetton

備考:高齢者の居室に付けるので「なるはや」で

朝9時にお店から電話「発注は可能ですが在庫がないのですぐに探します」

ああ、すいません。そして夕刻6時。

「6月1日の昼に着荷予定なので14時から工事で如何でしょう」

お、おう。それでOKなら。

「じゃ、そゆことで」

……って、いつ昼飯食うんだい?ウチはいいけど←外道

2022年1月18日 (火)

壊れ行く家電

先にテレビを主リンクした話を書いた。

今度は寝室で使っている加湿機能付き空気清浄機がおかしい。

電源を切ったのに切れてないとか、勝手に入ってるとか。

まぁ水分まき散らす製品であるから、電子回路に入り込む可能性はあるだろう。まぁバラして回路見れば終わるような気もするが、問題はこいつも2010年製品で、空気清浄機能のキモであるフィルターとか交換部品はもう手に入らない。

しょうがねぇな。

【要求機能】
・空気清浄機であること
・加湿器であること

花粉症だから必須だわ。

20220118-215632

ジョーシンはシャープ推しか。

20220118-220227

ダイキンは四角い上に背が高い。日立はダサい。パナソニックは画像貼りたくないほど高い。アホか。

20220118-220926

あ、アデランスの空気清浄機!?……ってまぁ、プラズマクラスター載せてる時点で出自(機能の供給元)の予想は付くが。

後は海外メーカー製もあるがちょっとねぇ。そうそう壊れる機械でもないから交換部品を長く手に出来るのは発売が新しい国内製品。

消去法でシャープ。え?またシャープ?

でよフィルタはよ。

20220118-221546

なんだこの1ヶ月で交換って奴は。出たな使い捨て。隠れ定額制w

SDG's()ちゃうんけこういうのは。まぁ殆どの場合掃除機で吸ってしまえば再利用できるのだがw

20220118-222400

製品手元に無くても取説確認できるのネット時代のいいとこ。……要するにフィルターてんこ盛りか←身も蓋もねぇ

デザインと色は稟議。

2022年1月17日 (月)

祈りから願いへ

トンガの噴火と「津波のようなもの」の襲来は、図らずも27年前の今日という日のリマインドになったのではあるまいか。

1995年1月17日、兵庫県南部地震、阪神・淡路大震災。

その日の出来事や、メカニズム・防災への心構え等は、このページとして語り尽くした感があるが、昨今、当時現地にいた方々が、重く、つらい体験を語って下さるようになった。目の前でご家族を亡くされたり、ご家族の亡くなった姿を目の当たりにしたり。過酷で癒されることのない経験を、使命感を持って口にして下さるようになった。

それは「身を守るための備え」に強い動機を与えて下さる。「あのときこうしていれば……」その思いに心は経験を口にする都度、傷ついていらっしゃるのではと憂う。されど、だからこそ、同じ経験はここまでにという強い願いの故にと思う。

犠牲になった方々の冥福を祈る日であるが、それは同時に、再びの同じ惨禍を繰り返さないことで達せられるものであろう。それは、今後我々が行動で実現すべき願いだ。

転倒防止のあれやこれやは、コストも掛かるし、見栄えも悪い。でもそれで命を守る10秒が確保できるなら。

いま、自分が住んでいるこの家は、27年間の地震に基づき設定された基準でできている。

私は、尊い犠牲に守られている。

2021年12月 8日 (水)

【課題を解決する手段】

Ffmgsjaagaeoyhj_20211208211901

デロンギさんの「ヒーターに通電状態じゃ無いとタイマー動かない」問題(ヒーター切れるとタイマー止まるので永遠に「好きな時刻にオン」ができない)。

不良品かも知れず、交換してもいいのかも知れないが、能書き通りに動くにしても使い勝手が悪いのでこうした。

【請求額3000円】

Fgajz1aaiai3xvf

パナソニックのコンセントタイマー。赤いピンと白いピンで入れたい/切りたい時刻を指定。もちろん、1500Wのヒーターつなげる設計(それ以外は力率で変わる)。

当たり前だがコンセント刺した瞬間から正しく作動する。そして「オンの時間だが切りたい」あるいは「オフの時間だが入れたい」場合は右上の赤いスイッチをいじれば良い。例えばヒーター通常だと夜10時にオンして朝7時にオフするとして、夜8時にスイッチいじって動かしても、翌朝7時になればちゃんと切れる。逆に朝6時に切ってしまったとしても、夜10時には再度オンになる。

同じことをデロンギさんは30分単位に設定されたピンをパチパチいじらないといけない。しかも「オンしている最中にピンをいじって切る」ことが出来ない。

【購入の効果】

ちなみにこのタイマーに適当な照明を繋いでおくと、留守でも明かりが付いて消える、という使い方が出来る。

ヒーター使わない季節でも買っておいて損はないのだ。てゆーか、デロンギさんサーモスタットの設定方法もいまいちだし(*)、無理して使いこなすのが意識高いのだろうか。

*本来能力制御はそれだけあれば良く、PID制御でヒータ出力制御自体は自動化されるべき。ブレーカぶっ飛ばす家ではピークカット機能が動作できるようにする程度で良い。

2021年12月 2日 (木)

【プチ家電レビュー】でろんぎでろれん……酷評しました @DelonghiJapan

12/4 追記:説明書の記述に矛盾がある上、説明書通りに動かない。一旦、酷評する。コンセント刺すだけで電子タイマーが動くんじゃないのか。
12/9 追記:本件最大の課題であるタイマー問題は結局このように解決した。

Ffmckqsamaaru6n

昨晩ヨドバシに発注してもう来た。デロンギRHJ21F0812-WH 。オイルヒーターという奴だ

電気代の割に温まらない?うん知ってる。そも、コンセント駆動なので15A(=1500W)が限界。対してこの人最大定格電力1200W。

Ffmntrkamaafe5t

同じ1200Wを消費し、付けていることを忘れてブレーカーをぶっ飛ばす代表格セラミックファンヒータ。この人1200W運転して脱衣所3畳を温めるのがせいぜい。発熱体は別にあってセラミックと一体化されてあり、それでセラミックの温度を上げ、その熱をファンで撒く、という仕組み。ただ、ファンが分回って小さな送風口から出てくるので動作音がうるせえ。

Ffmckqtakaa_zo1

比してこいつはオイルを温めて、そのオイルの熱で対流を生じさせて温める、という仕組み。ヒーターの筐体(ドンガラ)自体にまず熱が行き渡って、それで余った熱でようやく室内の加温が始まる。「熱容量が大きく、熱時定数も長い」と表現するが、効率が更に悪いのは火を見るより明らか。原子力発電が超高温の核エネルギで湯を沸かし(原子炉の中)そのお湯でお湯を沸かして蒸気でタービン発電機……と同じくらい低効率。

では、なんで買ったのか?

・義父が夜起きて万が一コレに触れてもやけどしづらい
・音がしないので寝室に置いておける

義父の寝室はリビングの隣で、我々が起きている間はエアコンで一括して温めている。就寝後もそうすればいい?のだが、深夜義父が起きたとき、ドアが開いていると、そこにあるのは暗闇の大空間……空間識失調を起こす可能性があるのだよ。なので寝室のドアを仕切り、応じて補助の空調が欲しい。こうなる。一応、二重窓断熱家屋なので、部屋自体の熱容量がそれなりに見込めるが、発熱体があればなお良い。というわけ。夜っぴて動かすのにセラミックヒーターがゴーゴー唸ってるのはね。

「タイマーで毎日自動でオンオフします」

なおのこと有用。おや?

Ffmckquaqaeup5n

なんじゃこら。

「24」の数字で想像つくように、コンセントに接続するとこの円盤が24時間かけて1回転する(ずっと回り続ける)。
★と、書いてあったが「ヒータがオン」の間しか動かない(12/4)。

Ffmgsjaagaeoyhj

運転したい時間帯は円盤上のピンを倒す。……この画像の状態だと0:30~7:00まで動く。円盤が回っている間コレをくりかえす。

逆に言うと、タイマー運転時間外で運転したい場合は、ピンを倒してやらないといけない

「電子タイマー機能」ねぇ。アナログメカニカルアナクロに感じますがねぇ。

って、「時計」動いてるか?これw

以下書き留め

・本機は「8~10畳用」で2万円。この1クラス下は「3畳用」で1万円。なぜ、中間がない
・中間は怪しいメーカでしかも本機より高いのしかない→じゃこれでええやん
・開封は一旦箱を天地逆にし、箱を外して付属品類を取り出し、本体を戻すという。10キロもあるもの2回も反転させるなバカモノ
・結局「時計」は「ヒータオン+タイマー周りのピンもオン」の状態でしか動かない。起動したい時刻になったらヒータをオンしてタイマーを「今」に合わせ、動かしたい間はピンを倒す。バカモノ

原理自体はしょーもないので「アイリスオーヤマ」とか、もちこっと安くてお利口な機械に作れそうな気がするんですがねぇ。

Ffmlg0saiaapqx3

とか書いてる時間を利用し、その「電子タイマー」さんのスイッチ30分だけオンにして試運転。最弱(500W)で表面温度ここまで上昇。

色々と「ぬるい」機械。

(以下12/3追記)なお、所期の目的は果たした「電気毛布いらんわ」との由。
(12/4追記)「電子タイマー」とやらはヒータ通電中しか動かない。時計に合わせろとか何の意味も無い。

0点。やり直し。別途コンセントタイマー繋ぐわ。

2021年11月28日 (日)

所詮→書斎→要塞

Ffrba0jauaamkjg

アンプとCDいずらかして蹴込みスペースを作った。

ここは本来「タンス部屋の空いたスペースに鉄道模型を置いておくにあたりその蓋を兼ねてジオラマを作成すると共にタンスの配置上居場所のなくなったオーディオコンポを配置しついでに聞けるようにした」だけであって(本当かよ)、長時間籠もることは想定していなかった。が、オフィスにせざるを得なくなり、足を投げ出して着座できるスペースをちゃんと作ることにした次第である。もちろん、膝上スペースをこれほど取っておく必要は無いので、カラーアングルで出来てることを生かして、モノが置けるように段を追加する予定である。

Ffreozacair6z3

一方で鉄道模型の工作スペースとして用意したのは本来こっちで、田宮のこれも、

Fejzqw3aaaahfgz

余ったLEDで明るさアップなども施したのであるが、床に安座でよっこらせ、よりも、パソ引っ込めてイスで作業、の方がいいのかも知れない。はんだ作業はさすがにここで行う予定だが。

いわゆる「書斎」は「ひみつきち」の大人バージョンなのだが、そこすっ飛ばして「オーディオ・模型・パソコン」に武装された空間にできあがってしまった。ちなみに遮熱防音の二重窓であり、そこそこ大きな音を出しても環境への影響も少ない。ポケモンGOのジムも触れるのでまさに「要塞」である。

いいのかこんなことしてて。。。

2021年10月25日 (月)

婿入り

Fctggwqvuauwrhu

……スピーカの話だ。更新したので本機はお役御免である。9年間ありがとう。

下取りに流してもいいのであるが、カタログ現行機とはいえ基本設計は2010年。しかも9年使用だ。ジャンクになるより婿に出した方がいい。

先日オーディオに返り咲いた整体の先生に持ちかけてみる「ぜひぜひぜひ!」おかのした。施術日にクルマに載せて持ち込む。

オールディーズを主体に低音がお好みとのことで、容積のあるこいつは好ましかろう。同時期に用途廃止したサブウーハのSW210も付ける。

鉄筋アパート3階コンクリ打ちっぱなし5畳間に運び上げる。とりあえず結線してアンプマランツ5005はピュアダイレクト化粧なし。

Xl_pm5005_f_sg_34_0752020

「入力何ワットです?」
「定格40最大160ですね」

って40も突っ込んだら鼓膜破れますよ。ちなみにスピーカ定格>アンプ定格の不等式を絶対条件にしている方見えるが、そんなに突っ込まないので気にしなくていい。クルマを常にフルパワーで運転するわけじゃなし。ワッテージは余裕。

「サブウーハは今は繋ぎません。最初から濃い味付けにすると素材のどこが過剰で不足か分からなくなるので、このナニもいじらない状態で1週間聞いてみて下さい。そこで前のシステムに戻して、前のシステムが不味く聞こえたら、こちらそのままお引き取り下さい」
「なるほどなるほど」

中森明菜とか、プレスリーの「GIブルース」「マイ・ウェイ」とか鳴らして行く。明菜はドンシャリだ、そして中高域に荒っぽさがある。ヤマハ・ビューティ

Dcugbxswsaihfal

(キュアビューティだ)

は中高域にキラリを持たせてあるのだが、それが出しゃばり過ぎな感じ。スペック自体は50kHzを謳っていて、中高域出るのは確か。ただ、アンプが御せてない……ってまぁ、E-470は雁字搦めなのだが。

♪ま~いうぇい!

コンクリ打ちっぱなしなのでそりゃ気持ちよく響くわ。欧米人男性ヴォーカルを朗々と聞く。これは部屋構造のアドバンテージ。

「マイウェイはフランクシナトラよりプレスリーの方がええっちゅーねん」
「わはは」

今日はここまで。お気に入りならお代と引き換えに210繋いで少々チューニングの予定。オールディーズ主体ならベンチャーズのデケデケが野太く鳴るのがまず目標だろう。ただ、トーンコンで持ち上げると多分、アンプがスピーカの逆起電力に負ける。210のサポートを得るのが正解だろう。うん、悪い提案じゃないことが見えてきた。

「いやーありがとうございます。これで電気消してろうそく一本でチビチビやるんですよ」

マランツアンプの青いランプと。いいじゃないすか。

F500。第2の人生かわいがってもらえよ。

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック