リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年7月23日 (火)

ヴォェ

20240723-191607

出社日。

昨夜全然寝られずコーヒーと血糖値ドーピングで午前中のイベントこなすも、夕刻クルマを動かす予定があるので「こりゃやばい」と家にしけ込む。

昼寝……寝られん。何だこりゃ。

再びコーヒーと血糖値ドーピングでクルマを動かす予定「アレルギーの薬をもらってくる」をどうにかこなす。明日は在宅勤務にしたので後は寝るだけ。

暑気あたり?まぁええわ適当。

2024年7月18日 (木)

科学嫌いねぇ

20240718-184019

うぃんどうず11は業務用であろうとお節介にも画面の隅っこにニュースを出してくる。で、出てたのがこんなの。

読むとなんか理屈書いてあるが……うーん多分そんな難しいことじゃないと思うよ?

自分が理系に進んだのは「電車と虫と星が好きだった」から。そのなれの果て・当然の帰結として生かせる道を選んだ、である。裏返すとそういう「素地」がないと理系を選ぶ・科学を好きになる動機は持ちづらい。

機械が好きになったり自然に慣れ親しむのはプリミティブな衝動と言って良い。男の子は動く機械やカブトクワガタ好きだし、女の子は「蝶よ花よ」の言葉のごとく綺麗な・可愛い物好む。ジェンダーな説明はさておく。

そこに「なぜ」という疑問に答えたり、興味を助長する「さらなる情報」を与えたとする。「電車が動き始めるところを見てみようか」「織姫星は図体が太陽の3倍近くあって遠心力でぶっ壊れる寸前のスピードで回転してるんだぞ」(夢を壊すとも言うw)。

「見てるだけ」では分からないことを分かるようになることで、より深く対象を知ることが出来る。好きなモノへの知識が深まると更に深い知識を理解できるようになる。虫を育てようとするとエサになる植物の知識も身につくし、植物を守るためには害虫の知識が欠かせない。行き着く先は「原理原則」で、それが分かれば色々と応用が利くので「好き」以外も理解できるようになる。=科学に触れるのが楽しくなる。

んだが。

まず最近の傾向として「自然にあまり触れさせない」傾向があるのではないか。要するにスマホでアンパンマン見せておけば大人しいので、公園で咲く花や飛んでくるチョウを見せたり(その説明をしてあげたり)、旅行中に風景を見たり地図上のどこに自分がいるか知る機会もない。

スマホを見せておけば事足りるのでスマホの中にしか興味を示さない子供が出来上がる。

のである。

で、高校に入って物理でいきなり原理原則F=maとかやられても、その理解を助ける具体的な経験が無いので、闇雲な数式との戦いに終始し、嫌いになるのは当然であろう。ちなみに物理では加速度と速度と距離を別々の式で教えているが。

加速度←微分・積分→速度←微分・積分→距離

こういう関係があって、実験からここを導き出したのがアイザック・ニュートンである。だが悲しいかな微分積分は数学で教えている。そうニュートンの「なんでリンゴは落ちてくんねん」から始まった業績が、数学と物理で、更に物理では3つの別々の数式に分かれてしまっているのだ。なお、「面積を求める公式」も全部積分で導かれる。

興味を持つ機会もない。教える方法も良くない……そりゃぁダメだろ、というのが単純な「原理原則」であろう。

Gsw6gtjagaa0ifp

足下を見てみぃ、何かいるだろうが。

空を見上げてみい、何か見えるだろうが。

科学する心の原点は知的好奇心。それは「ホモサピエンス」にしか芽生えないもの。育てるかしおれることに気づかないか。

2024年7月12日 (金)

だるかった

Gsseynhaaaaxcnu

↑サムネ対策

早く寝ればいいのに0時を過ぎると少しハイになる。何だろうねぇ。部屋を暗くし画面は見ない……でイイはずなんだけどねぇ。雨がちの天候のせい?

ただ。

義父の状態をフルタイムでチェックしておく必要がなくなったのと、休日「寝だめ」ができるようになったのはずいぶん身体の負担を下げた。事実だからしゃぁない。

さて三連休滅亡させてもらうよ。

2024年7月 8日 (月)

ノーサイドで行こうよ

20240708-200052

「七夕の夜、甲子園球場に、ドラマが、あった」(田口トモロヲ風)

阪神-DeNA戦で、阪神が1点を追いかける9回裏。2アウト満塁で阪神の代打・原口の当たりはライト前へ転がった。

ここで「ヒット」として普通に処理すれば、阪神が同点に追いついて、DeNAの勝ちは無くなり、なおもサヨナラ負けもあり得るというDeNA絶体絶命のピンチ。回避するには。

打った原口を1塁でアウトにする……レアなプレイ「ライトゴロ」狙いだ。果たしてライトの選手は猛然とダッシュしてボールを拾い、1塁めがけて全力投球……だったが。

ボールは大きく逸れて阪神ベンチ前を転々……「悪送球」となり、阪神は2塁の選手も生還し、劇的な「逆転サヨナラ勝ち」となった。悪送球をした選手はその場にがっくりと頽れてしまった。

ライトの選手の彼は、実はその前にもボールを後逸し、阪神に逆襲のきっかけを与える1点目を献上していた。全ての非をかぶり、動けなくなった。まぁ、同情の余地は大いにある。中継カメラには、味方選手に抱き起こされ、歓喜に沸く阪神選手たちの横を足取り重く帰って行く彼の背中が映っていた。

でだ。

その責を背負った画像をキャプチャし、嘲笑と共にSNSに上げた輩がいたらしいのだ。

何でもそうだがプロスポーツの選手たちはチームが違ったからといって試合以外でもいがみあっているわけではない。リスペクトし、良いと思うところを参考にしたり、何なら教え合ったりしていることすらある。この同じ試合においても、プロ初ヒットを放った阪神野口選手に、DeNA宮崎選手が「おめでとう」と声を掛けるという一コマがあった。大先輩名選手に声がけしてもらった野口も感激したに違いない。

試合が終われば敵も味方もない……スポーツマンシップ……ラグビーにいう「ノーサイド」の精神と言えば説明は早い。が、「ファン」の方はというと、人格的誹謗中傷に及ぶ。あまりに幼稚で短絡的だ。

そんなのに「応援」してもらっても選手もチームもちっとも嬉しくない。違うか?

250pxcurse_of_the_colonel_dscn7

2024年7月 5日 (金)

おいどん死む

Grt0bnawaatz76

日が暮れたのにこう。

製造されて半世紀過ぎた人体だし急に猛暑日なのにと水をガバガバ飲むわけだが、

夕方近くになるとだるさと何なら足が痙りそうになる。

うん、熱中症がチラチラ顔を出している。

どうしたらいいんだろうねぇ。スポドリ?塩キャラメル?

よく寝て運動して……バランス良く食い過ぎない。

大変だわ中古品はw

2024年6月23日 (日)

今日はダメ

縫工筋さんがバインバインに腫れ上がってしまった。こうなると縫工筋を使わない=ゴロゴロしているより他になく、掃除も買い物もオールキャンセルで単なる穀潰し・うんこ製造機。

813kato

サムネ対策。

2024年6月16日 (日)

シングリックス(帯状疱疹ワクチン)副反応の記録2

2回方式の2回目。前回けっこうしんどい目に遭ったので警戒(びびり)して臨む。注射されたのは午前10時。午前中に所要の用事は済ませ、ポケモンGOも早いうちにルーチンのプレイをして夕暮れを迎える。

15:39.
現状、「刺された痛み」および、その周辺部位の腫れ感
17:36
腕を持ち上げるのちょっと痛いかな。ポケGO
20:37
服を脱ぐのにちょっと腕がいたい。入浴を試みるw
21:30
入浴問題なし。前後で痛みが酷くなったなどもなし。体温37.4。……おろ?

Gqhv4jmb0aax7qp
·22:30
「身体の節々の痛み」が出始めたかも。倦怠感。スポーツドリンクと熱冷ましを準備。
23:01
暑さと寒さが同居してる感。自律神経が錯乱し始めたか?寝よ。
23:15
37.3℃
足は冷感、頭は熱感。ワケワカランので頭寒足熱の原則に従いエアコン動かして靴下をはく
23:55
節々の痛みが程度は低いが存在。うざい。
前回38℃になった午前0時。節々の痛みがあるのとちょっと頭がクラクラするのと。37.7℃。キタコレ
0:30冷えピタを額に徴用。何起こるかワカラネエから神経系を「切って」しまう睡眠薬使えねーんだよなぁ。体温37.7℃
0:47トイレに起きたらガタガタ震え出したよ。奥歯カチカチカチリンコ
1:03
ほんの5分で火照り感が高まり37.9℃。これはもうカロナール
1:26
震えて体温作ってる感が寛解。ただ注射位置が痛くて横向いて寝られん。
1:39。一転、暑くなってきた。布団から出て靴下も脱ごう。忙しいなもうw
スポドリを飲む。
2:15
暑い暑い汗出てきた。この急変が怖いわ。
2:23
落ち着いて来たが眠れないので導入剤だけ使う。
眠気来た。寝れるかなぁ寝てみよう。
7:15
アラームで目が覚めるが非常な寝不足感あり二度寝。
再度起きたら10:00体温36.8℃。まー終わったと思うがしんどいのでもう少しゴロゴロする。
15:00
だるいので午後もゴロゴロし、そろそろ良かろうと起き出す。体温36.6℃。終わったと判断

はい以上まるっと24時間。特徴としては「夜に来る」のと、ヘタすると10分とかそんなタイムスケールで寒い寒い奥歯ガタガタから暑い暑い汗びっしょり(またはその逆)に遷移するのと。途中靴下はいたりしてるが、自律神経が不調になるので、ヘタすると「暑いと寒い」が同時に来るので、冷房して布団かぶるとかワケワカメな事態になることも。なので睡眠薬のような「身体の自然な反応を鈍らせる」系のクスリが使えないし、事後はしばらくだるい。打ったらスポーツドリンク、熱冷まし、寒い場合の冬の布団などを準備してから寝床に入った方がいい。また、「寒い寒い」があるので、夏場に打つと冷房を止めたくなるため、夏場は避けるか一人で寝るようにした方が良い。

以上。注射針刺されたところはまだ痛いわ。普通に組織破壊された痛みだと思うが。

内なる水疱瘡はこれで静かになるだろうか。

 

2024年6月15日 (土)

ブッ刺され、注入され、抜き取られ

帯状疱疹ワクチン「シングリックス」の2回目。

ついでに採血もすると言うので、左の腕に注射されて薬液を注ぎ込まれ、右腕にも針を刺されてこなた血を抜かれ。

19時現在「針で刺された」痛みと、その周辺の痛み。腕持ち上げるとチト痛い。

Gqgvtmuayaana63

川っぷちから誘拐してきた雑草係。食え。

2024年6月12日 (水)

水をがぶ飲み座りしょんべん

暑くなってきて「気がつくとこむら返り」(足が痙る)という状況に数回出くわした。熱中症の前駆症状であり要するに水分不足である。

ニンゲンは歳食うと体内水分量が減少するので、歳食って汗をかくのは熱中症への近道となる。裏返してゴンゴン水飲め、こうなる。

2022112317212636

(厚生労働省)

「回転率」とかいう指標があって計算めんどくせーから出さないけれども、男55歳くらいから水の活用が低下して行く。宜なるかなと言うところである。結果として30分間隔でコップ一杯の給水をしている。
さてこの場合面倒くさいのは「会社で会議」である。2時間とか拘束される。毎度自販機で水を買うのもコスパが悪い。

Gmyfjxjbkaaf0hf-1

なので、捨てるに忍びなくて転がしておいたグランクラスなペットボトルを徴用することにした。我ながらセコい。

座りしょんべん。これはトイレの運用である。現下家庭で男は我一人であるから、汚損リスクのある洋式便器立ちしょんべんは回避される方が歓迎される。ちんちん出すだけのスピード・タイムパフォーマンスが失われるのは不本意であるが、全体最適を考慮すると解答は一つであろう。老い先マトモにしょんべんが前に飛び続けるという保証もないし、慣らしておくに越したことはない。

抗いつつ従いつつ。

2024年6月 9日 (日)

良かれと

「話す相手がおらんだわ」(居ない)

施設入って一週間の義父を訪なうとこんな言葉。うーん。

・90代の女性が多い(86の義父とはジェネレーションギャップがある)
・「症状」の進んでいる方が多く、コミュニケーションが成立しない

男同士なら野球や相撲なんかで「世代を超えた話題」はあるんだけどね。

「サロンで新聞読んでると隣でずっとテーブルカタカタ叩いとるもんで新聞がガサガサするだぁ」

義父のような「体は不自由だが意識思考は健常」のバックアップが丁度ミッシングリンクなんだな。将来的にはパワーアシストなんかで「普通のデイサービス」に通えるようになるんだろうが。

「照明のリモコンが効かないだわ」
「壁スイッチオフになってますので」

壁主電源→照明本体なので、照明本体に電源が入っていないとリモコンのセンサも働かない。

「介護士が壁のスイッチ切って出て行くだわ」

リモコンの意味ないじゃん。

「クーラーのリモコンがよう判らん」

Imgrc0089178297

見ると「現在の環境に対して温度を上げる・下げる」という操作系(ぞな三菱重工さんよ)。暑けりゃ下げる・寒けりゃ上げる……という狙いは判るが、一般に男は「冷房・暖房」とボタンに書いてもらった方がいい。目的に対する手段を選ぶ生き物だからね。ちょっと変更。しかし家電のリモコンというのは年寄りが見るという点に関しては壊滅的な落第だな。でかい文字とでかいボタンで見栄えを成立させるのが「インダストリアルデザイン」だろうに。「デザインの敗北」という言葉を贈ってやるわ。

Rectangle_large_type_2_fb963653c

↑VOWネタ。実態として笑えんし、これを掲げたホームの意図は理解できる。「意識して何かに取り組む」を維持しないと「止まって」しまう。夢の途中で起こされた人みたいになっちゃうのよ。

★介護に関して「きれい事」を書く気はありません。いつか行く道です。

 

より以前の記事一覧

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック