リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年4月17日 (水)

移動秘密基地の復活

20240417-191355

JR東海がシンカンセンに個室を設けるそうな。21世紀生まれの人のために書いておくとこれは「復活」である。

Fb033btvcaux0sk

1985年から走り始めた100系新幹線には個室があった。ハイクラスなビジネスマン向けのものだが、「のぞみ」が走り出すと彼らはそちらへ移り、「こだま」に従事する100系の個室は「移動時間よりはプライベート空間を確保したい」層に利用された。これは、妻が里帰り出産から当時住んでいた湘南へ帰る際に利用したものである。いつ泣き出すか分からないしおむつ交換の可能性もある赤ちゃん連れにはありがたい設備だった。

1_20240417192701

2階建て車両の下なので薄暗いし外も見えないのだが、落ち着いた空間だった。比してコイツはグリーン車を改造して二部屋設けるという目論見のようだ。ちなみにグリーン車が3両になったのはこの100系からである。模型写真の左側は元々食堂車でデビューしたが、編成を増やす際に食堂車からグリーン車へ変更された。バブルの頃は3両繋ぐほどの需要があったグリーン車だが。

Ebron0mwkai3r_v

現下コロナ感染対策に丁度ええ状態。んならまぁ、半分くらい削ってもええやろ。

しかしちょっと狭そうだなぁ。「二人用だが一人でも使用可」位で丁度いいんだが。

2024年4月16日 (火)

令和会社の叱り方

88985a51e2ce41fe92547e5f810b

流石にギャンギャン怒鳴る輩はいなくなったかな?工場なのでミスや行き詰まりが生じたら責めるより解決に向けて動き出した方がコスパいいしね。

で「再発防止」これが肝心。この段階で当事者には「なぜ?」とミスに至った原因を聞いて行く。ただ本人に責は帰さない。マニュアル化不足に原因があればマニュアルの記述を追加するし、チェック不足であればチェックを追加するし、袋小路に入ってしまったなら、そのまえにピックアップ出来る仕組みを考えるし。

クヨクヨしてる暇があったら技術の一つも学んでほしいし、萎縮して新しいことに手を出すのをやめたりしたら勿体ない。失敗ゼロのニンゲンなんていないんだし。尻拭いはやるから次のタスクに掛かって。

「あーあれ?寄越して。見てみるわ」

ダメ出しに凹んだらコッソリ訊きにに来て。建屋違うからそれを知ってる他のメンバーはいないから。

と、全員に声かけてるけどねw

2024年4月10日 (水)

「明治男」過去の言葉になる

20240410-185404

「降る雪や明治は遠くなりにけり」とは中村草田男(明治34-昭和58)の句で、昭和になってから詠んだものだとか。

Gky5l0ayaabhu

こりは「理科年表」に掲載されている「近代320年表」である。明治は元年が1868年で156年前、最後の45年(=大正元年)が1912年である。つまり明治生まれの人は全て112歳以上ということになり、このほど「明治生まれの男性」が全て鬼籍に入った。なお女性の最高齢者は明治41年生まれでいらっしゃる。

前にも書いたが父方の祖父は明治27年、祖母は明治38年の生まれである。大正・昭和・平成を挟むとそれこそ「遠い」ように感じるが、世代としては2つ前に過ぎず、3つも戻れば江戸となる。実際曾祖母は文久3年の生まれである。「ちょんまげ」から「スマホ」まで160年経ってないということだ。「明治」は変化の暴風のまっただ中であって、昭和になり振り返れば隔世の感も然りというところだろう。

・最初の鉄道 明治5年
・電話機の上陸 明治10年
・東京電灯(渋沢栄一)による送電事業の開始 明治16年
・東海道線の全通 明治22年
・映画のはじまり 明治26年
・東京駅落成 大正3年
・ラジオ放送の開始 大正14年
・写真電送(ファクシミリ)実運用 昭和3年
・テレビの実験放送 昭和14年 本放送 昭和23年

電気と情報インフラおよび鉄道の変化がこんな感じ。「徒歩か馬」だった移動手段は22年で十日を要した東京-大阪を24時間に変えた。おおよそ60年で「インターネット前」の電気と情報インフラほぼほぼ揃っている。

・コンピュータの運用 昭和21年
・トランジスタの発明 昭和23年
・東海道新幹線開業 昭和39年
・コンピュータ間の通信による情報授受(インターネットの前身) 昭和43年
・マイクロコンピュータ 昭和46年
・パーソナルコンピュータ 昭和50年
・光ディスク商品化(レーザービジョンビデオディスク) 昭和56年
・東北・上越新幹線開業 昭和57年
・インターネットサービスプロバイダ登場(現在のスタイルの基本) 平成3年
・iPhone1号機(スマホの始まり) 平成19年
 
気づかれた方多かろう。「コンピュータ」という存在が生まれてからスマホに至るまでやはり60年である。草田男が令和の世にあれば昭和が遠くなったと懐旧したであろうか。

ちなみに「明治男」は近代社会におけるジェンダーが確立された姿である。気骨というか、男子かくあるべしみたいな概念の中で男達は日本の近代化「富国強兵」の原動力となり推し進めた。120年を経てそれは間違いであり存在すべきでないという風潮がはびこる令和の昨今である。だが悲しいかな「性別による差」は生物学的な事実として存在する。なくなるように優遇せよと。それは一理あるように見えるが、日本の国体が21世紀に保持する姿に沿うものであろうか。

 「男は喋るな、泣くな、白い歯は一生のうちに三度も見せればいい」(笠智衆/明治37年生まれ)

2024年4月 7日 (日)

シングリックス(帯状疱疹ワクチン)副反応の記録

注射したのは土曜日の午前10時で、夕刻に向かって腕が徐々に痛みを増すくらいで特段の変化はなかったのだが。

てっぺん回って天文学的に正確な日曜日……あれ?寒気するぞ。全身に倦怠感があり、関節を中心に身体の節々が痛い。腕動かすと都度痛い。来たか副反応。

体温38.2℃

布団をドカ盛りし、足下に「あんか」をセットし、額に冷却剤を貼り、コロナの時にもらった解熱剤カロナールを投入。

だが睡眠薬の効果を超えて、発熱とコレに伴う全身筋肉活動のせいか眠れやしない。ちょっとうとうとしたと思うと目が覚める。の繰り返し。

午前2:43汗びっしょりで目が覚める。「寒い寒い」から「暑い暑い」に転移したのだ。この手の急変が副反応の怖いところ。毛布を剥がし、あんかを押し出して手足を布団の外へ出す。5時頃薄明で色々見えるようになったので寝間着をチェンジ。頭ガンガン痛いので(寝てないからね)そのまま午前中ゴロゴロする。体温37.0℃。痛い部位は注射跡の周りとワキの下リンパ腺ぐりぐり。

Gkiaweka8aaestq

(サムネ用ワキ)

空腹に起き出して12:00より朝昼ご飯。体温36.9℃。引き続きゴロゴロ。

15:09痛い部位は注射跡のみ。ずっと寝てるのもしんどくなってきたので起き出して線路の中に収まってみる。16:30注射跡は痛いが他は諸々収まった。体温36.1℃。「終わった」と判断する。

今日は以上。50歳超えて体温38℃はきつい。寝てないからしんどいわw

 

2024年4月 6日 (土)

カタガイタイ

ヤクを打ちに行った。

Img_0200

何か?

シングリックス。お値段張る方の帯状疱疹ワクチンである。1回1万円で2回に分けて打つ。帯状疱疹は「水疱瘡」の免疫切れと言われる。娘は罹患しておらず、夫婦とも「子供が持ってきたウィルスによるリブート」はなかったので、打つことにした次第。朝の10時にチックンして夕方6時に腕が痛い。

20240406-181828

副反応としてぐらくそが挙げているのがこうだが、とりあえず打った場所が痛い以外のこれというものはなし。

20240406-182117

お高い注射だけど2万円なら良い保険だわ。

2024年4月 2日 (火)

レビー小体型認知症・その後

空が五月蠅いと思ったらつばめが集団でピーピー飛んでて、その後次第に散っていった。もう「来た」のだ。

Gkjwut5awaajrn0

昨秋唯一庭で確認出来たアゲハもメタモルフォーゼ完了して飛んで行ったようだ。

以上サムネ対策で本題である。義父の患いは題記の通りレビー小体型認知症である。この病は「人間同士のコミュニケーション」は保持できるものの「今まで出来たことがだんだん出来なくなって行く」というのが大まかな症状になる。身体的にはざっくりいわゆる「運動神経」が衰えて行き、嚥下を失敗しての肺炎や、それを乗り越えても最終的に心肺機能が低下して全てが停止する。

義父は現住所に引き取り、デイサービスに通い始めた当初「寝てばかりいるばーさんがいてなぁ」と笑ってらしたが、現状、その寝てばかりである。「眠くてどうしようもない」……傾眠というが、これも症状である。応じて運動をしないので筋力が衰え、その結果立ち歩くのが億劫で更に動かない……という悪循環が出ている。無理に立たせるとどうなるか?ふらついて転倒する(ので出来ない)。またずっと寝ているということは水分補給がおろそかになるので、血圧が高くなり、脱水症状を起こしやすい。

まだ昔取った杵柄と言うべきか、職場の運動部におられたこともあり、腕っ節はあるので、介護機材の手すり等を駆使してつかまり立ち等は可能な範囲ではある。ただ食事に呼んでトイレ、手洗いを済ませて食卓に付くまで10分かかる。

高次機能(認知と判断)という点で言うと、現状と課題から最適最速を見つけ出すのが困難になっているのと、機械操作など所定の手順を要する作業が次第に落ちてきている。要するにコトを為すのに無精を働こうとするが、その無精の選択結果が非最適で非合理的なのである。箸が上手く扱えないというのでご飯をミニおにぎりにしたのに、それを箸で掴もうとする。
「手づかみでいいですよ」
「これなら箸で行けるかと思ってなぁ」
どういう論理か分かりますか?「箸でつかめるようにリサイズしてもらった」という認識なのですよ。他にも毛布や掛け布団の上下の順番、服の裏表……「めんどくせぇどうでもいいや(得られる結果・機能に違いはない)」になりがちなところがそのようになってきている。一体型オーディオ機器やパソコンは埃を被って久しい。

20240402-182020

この病気の典型症状である「悪夢を見て叫ぶ」は2017年の時点で既に発現している。からの7年の歳月が経過している。

2024年3月30日 (土)

とりあえず普通

ルーチンの買い物をして、盗られたスマホの補償を解約してやり、それでも新・愛機となったスマホにカバーとガラスを付けてやる。

少し休んで、リセットがてら昭和50年の東武電車を走らせてやる。

 

片や改造、こなた中古上がりで時々調整しながらだから「癒やされる」ってレベルじゃねーんだけどよ。

Gj64ljobsaaqkfc

ホゲ~

2024年3月15日 (金)

いんぞーん(INZONE H9)

……音質は悪い。まずそれは述べておくw

Gityvecaaaacve

(サムネ対策)

コロナ禍で「てめぇら会社来るんじゃねぇ家すっこんで在宅勤務してろい」となってヘッドセットを支給してくれることになったのだが。

4549550284912

この手の当然安物。なまじオーディオヲタなもんだからそのスマホのスピーカーモードを延々聞かされるような音質はただのストレス。これじゃ反吐セットだぜ。しかも片耳モードは長時間使ってるとおかしくなる。

「自分で買います」
「あーいいよ」

で、

Evzlgzsuuaa9ezp

ゼンハイザーデビューとなったわけだが、からの約4年。

Gis87ysb0aah3t

1万2千円が4年でこれたぁちょっとヒドないか?

さてその4年間にヘドンホホのXM5が戦列に加わった。飛行機移動のノイズキャンセルを多少なりとも良い音で、という目論見だったが、何せマイク持っててヘッドセットにもなるもんだから、在宅勤務時のネット会議、そして冬季は通勤時の耳当て兼務そのまま会社でネット会議のヘッドセット、と、活躍(?)の場が広がった。

で、春になる。イヤホン生活に戻る段階でゼンハイザーさんがこうなった。後釜どうしよう問題が発生したのだ。

ワイヤレスのノイズキャンセルは最強というか「知ってしまったら戻れない一線」になってしまった。ワイヤレスだから手元邪魔しないし、工場だから騒音源は多いのでノイズキャンセルは実に快適なギミックなのだ。聞きたくないもの聞こえないしw

そこへクーポン届いたし期間限定でちょっと安くなった。じゃぁとソニーストア行って結局買ってきた。

Gitmrdjbmaaaead

(梱包コストを下げろ大仰な)

●何をレビューしようか

Gitmrdibyaaiysr

とりあえずネット上ではあまり見かけないケツから(待てコラ)。

右耳は電源/Bluetoothペアリング/トークモード変換。左耳は充電用USB-Cコネ/ノイキャンのオンオフと強度切り替え/ダイヤルボリューム。このボリュームは会議等で相手の発言が大きい/小さい場合にサッといじれるので便利。マイクアームは上げ下ろしでオンオフ連動。ちなみにダイヤルボリュームとマイクアームはゼンハも同一で「いちいち画面のアイコンを探してあーだこーだする」手間を省ける。

Gityvecbkaauvgp

一応音質書いておこうか。ワイヤレス一本槍で、遅延対策であろうロジクールみたいな専用のドングル持ってるが、会社パソで貴重なUSB端子潰すことも無いので(ヘッドセットを接続するオーディオインタフェース用に1つ使っていたのが空く)Bluetoothの予定。さて送り出しをウォークマンA1M2として音を出すとまぁ狭くて固くて浅い。典型的なカマボコ型で高音が低音が言うだけ野暮。何もかもが真ん中に集まってこぢんまり鳴る。定価3万円とかだが、3万円のヘッドホンかというとMDR-1A(廃盤)より劣る。ただまぁ、女声・男声でどっちかが刺さるとかボワつくとかはないので「ずっと会議で使ってて耳が痛くなる」とかそういう心配はなさそう。なおついでにiPhoneとペアリングして娘と電話してみたが、聞き取りにくいことはないとか。「口そばにマイクが来る」のはXM5に比して唯一アドバンテージと言えるか。

●まとめ

「ワイヤレスのノイズキャンセル」で「音キチが気分を害さず済みそう」な音質を持ってるとしてまぁ、目論見通りかなと。音楽も「聞ける」がそれはついでレベル。本来はゲーム実況とかゲーム中の会話機能で使う物。なのでネット会議にも持ってこられるので使ってみた、というところ。なおどうであれ何時間も要する会議ならこんなもんかぶるべきじゃない。聞く一辺倒の講演会など可能な範囲でスピーカーから出すこと。あと片耳セットは長時間運用はもってのほか。両耳にするか時々左右を入れ替えるなど耳をいたわって。

2024年3月10日 (日)

もう一日休みてぇなぁ

中途半端にほっぽり出していた諸々を片付けて掃除機回して一服。

Gis2w1hawaap4uj

30年前かここは。

時間を無為に消費する。普段タイパタイパと効率を気にしているので真逆の態度と行動(動いてないけど)である。

でもそれがいい。

明日仕事かー。在宅だからまだ多少気が楽だけどダレてるなー。

2024年3月 9日 (土)

3週間ぶりに自宅土曜日

花粉症の薬もらってルーチンの買い物から帰ってアンプに火を入れる。

Foil6gjveaaq3yh

ぼけー。

その実家光回線チェンジでauに返すONUの梱包とか、プリキュアブルーレイの特典ポスターの額装とか、鉄コレ東武6000系の大改造とか、やることいっぱいあんだけどさ。

とりあえずぼけー。寝違えた首筋が痛い。

Giok9gybkaaz8wp

晩飯は蓋然のフュージョン。←551・崎陽軒(焼きシウマイ)→シューマイパーチー。

以上

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック