リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年5月13日 (木)

600メートルがしんどい

事務所移転して駅から遠くなった。

縫工筋さんが「使用上限」(HPとも言う)を要求しているから、帰りは逆サイドの門から出てバスで帰ろうか。

リマインダ:メンタル

あ。

心療内科は駅挟んで200メートル。合わせて都合600メートル。

逆にバス乗ってやろか。…時刻表調べると10分以上待つじゃん。それだけあればこの抑速歩行でも着いてしまう。普段5分だけど。

えっちら。おっちら。

診察。

えっちら、おっちら。

お薬。

もういいやそこからバスだ。

結局帰路合計90分要した。

しばらく在宅推奨だから足使わなくて休ませられるけど。

2021年5月10日 (月)

じっと我慢の子であった

E06vegivgaamsmi

なお尻尾再生中。

縫工筋は

・動かさない
・ロキソニン貼っておく
・冷やす

しか対処のしようが無い模様。日々少しずつ腫れが引いて行き、少しずつ歩ける距離が増えて行く。

「もうOK」の見極めが難しいが、まずは腫れが手で触って判らないくらいになるまでだろうなぁ。

「1万歩?歩きすぎだ」

整形外科の弁。…ほな、江戸時代とかどうしてたっちゅーだよ。

2021年5月 8日 (土)

あちこち痛いし目ゴロゴロ

202105080900_kosafcsts_jp_jp

目がゴロゴロしているのは砂であろう。アレルギー症状はないので花粉ではない。

縫工筋の先っぽがまたぞろ腫れ上がって行動に制限がある。こうなると極力「歩かない」ようにして回復を待つしか無い。変なループに入っちゃったな。

で、そこをかばって変な・いつもと違う身体の動きになるので腰が痛い。気疲れする。結論として横になる。

1_20210508190901

この状況で導き出される結論は「大人しく在宅勤務」なのだが。さて。

2021年5月 7日 (金)

きんきゅーじたいせんげんだー

愛知も対象、と。

仕事はリモート推奨になるだろうが今のところそれで「不可能」だった業務はない。プライベートでも生活に必要な物は買うこと出来るし、

E0b4uoxuuaaox0t

趣味はこんなのとか

E0xk0touyaa7kkp

こんなので。「外へ出る」必要はないしね。

畢竟、うちには80代の高齢者がおるわけで。うつるリスク、うつすリスク、いずれも影響が大きすぎる。

今は忍ぶ時。

2021年5月 6日 (木)

花粉症は終わりましたが

クスリがなくなったら手足や首に草負けのようなじんましんが。

夏草か。はたまた通年性にシフトしたか。喘息の気もあるしな。

てなわけでH1ブロッカである「アレグラ」だけもらいに行く。縫工筋がまたぞろ腫れ上がっているのでクルマ。1.8tの車体においらとクスリ28錠。

…電気車なんだからさぁ。最大効率運転とか出来るはずだけど。

E0rr0novgaezhqy

最初にいた葉っぱは食べちゃってお引っ越し。

2021年4月18日 (日)

ラジウム温泉が恋しい

トリチウム放出でアノ国とアレな国がキレまくってるのはご存じの通りで。

Img_55bd9e4e02e7cd3da8522c624744490d4635

いつもの。どの口が言うか、っていう。

んで、アレな国の物言いが

実は、核燃料棒まで溶けて流れた最悪の事故により発生した汚染水と、正常な原発運営の過程での放出水を、日本が他より優先して比較しようとするのは、意外なことです。

トリチウム水という物理的な性質に何か違いがあるとでも?ノーベル賞は遠いね。

不安なのは承知するが、理屈とデータで問題ないと判っているなら逆に安心なのではないですか?放射線は宇宙からもビシバシ飛んでくるので、地球上に生きてる限りその影響は常に受けている。そっち気にせずこっちばかり文句垂れる意義と効果は。

「ラムサール条約」って言葉ご存じの方、多いと思う。「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」。自然保護の象徴みたいな条約ですが、この締約の地であるラムサールは「世界で最も空間放射線量の高い地域」のひとつなんでやんすよ。年間被曝量は日本の20倍。放射線源は温泉から湧き出る放射性のラジウムやラドン。されど古代より万病に効く温泉観光地で、人もずっと住み続けている。

「放射線被曝はガンの元」その通り。放射線がDNAを傷つけるから。ただ、DNAも一方的に傷つけられるだけでなく、自己修復機能を持っている。このため

・「適度な」放射線を浴びることで、修復機能が活性化し、前より良くなる
・修復不可能な遺伝子により異常化した細胞は自死(アポトーシス)する。元より悪かった細胞がこれにより淘汰される

等により「放射線を浴びることで病気が治る」現象…「ホルミシス効果」という仮説の検証が進められている。ちなみに紫外線を浴びすぎると皮膚ガンになることは知られているが、じゃぁって完全に阻止すると体内のビタミンDの合成が阻害されて「くる病」になる。同じような「いいあんばい」が放射線にもあるらしいのである。ラドンやラジウムを豊富に含む温泉はその効果が得られる「あんばい」というわけ。

「お前自民党と東京電力の手先か!」うるせえよ。冒頭にも書いたように、人類は「そもそも放射線ゆんゆんの地表」で進化した生き物のなれの果てで、ある程度放射線のリスクに耐性を持ち(修復機能)、そうとは知らないながらも利便を享受(ラジウム温泉)して生きて来たのだ。

377e21db300x300

もてあそべとか茶化せと言っているのではない。ただ、何も知らず、知ろうともせず、「放射線だから怖いからだめ」では、容易に騙されたり、「本当のリスク」が見極められなくなりますよ、ということ。

1_20210418184801

おう。まぁストロンチウムが骨に取り込まれてしまうのは、カルシウムと性質が似てるからだしね。

ルートインホテルのラジウム大浴場にちんちん丸出しで沈みたいわ。

2021年4月16日 (金)

電界でリラックス? @ducatish

1_20210416220901

こんな流れで。50Hzは東日本の商用周波数。60Hzは西日本の商用周波数。というだけで軽い気持ちで引用したのだが、きちんとリプライ下さって。および、「50/60Hzの電界(電圧の掛かっている空間)」ちゅーのは、そういうわけで電力供給網という形で今日日普遍的に存在するわけで、興味があるのは確か。ちょっと紹介がてら書いてみたい。

【論文の要約】
・50 Hz の電界を処置された健常者において、脳波のシータ(θ)波成分が増加することを発見(θ波はリラックスの証)
・目を開けていても閉じていても変化はない
・与えた電界は頭頂部で20kV/m@50Hz
・電界印加でストレスコントロールなどへの応用を期待
(https://research-er.jp/articles/view/98303)

電界はどうやって与えるんでしょう。

2_20210416221901

うーん。

こういう時は「特許」…ゴソゴソ…え?昭和50年代から出願されてんじゃん。

Jpa-501076336_i_000002

新聞記事のキカイの内容と思われる物はこれか(特願2017-204743)。「高圧トランスによって発生させた高電圧を電極22,23に印加し、大地から絶縁された被治療者Hの患部または全身に高電圧を加えて治療を行う」…トランスの2次側を「金属板」にして、その板の間に電界が出来、人が座る。もちろん、板と人とは絶縁され、「電圧は掛かっているが電流は流れない」そんな状態。で、この装置は普通に家庭用電力を使うので周波数は当然50or60Hz。

で、リラックスできると。

「人間」が「電気」と付き合い始めたのは古代ギリシャあたりで、哲学者のタレスが「琥珀を布で擦るとおもしれぇ」とか書いてる。「電気」と知ったのはウィリアム・ギルバート(1600年)以下17世紀になってから。貯めたり使ったりすることが出来るようになるのは、ベンジャミン・フランクリンの凧実験(落雷させて電気を貯める!・1752年)になる。電気をエネルギとして使うきっかけになるのはファラデーの電磁誘導の法則(1831年)から。「トランス」は電気-磁気-電気変換装置で、この電磁誘導の法則の原理×構成する金属と磁性材料の自然特性だけで動いている。

長々書いたが、要は「電気」それが加わっている空間「電界」は、人間が作り出したもので、自然の産物ではないのだ。勿論「雷雲が頭上に来ている」状態では電界が加わっている。落雷は電界中を電流が流れる現象だ。ただ、論文のように「プラスマイナスが交互に入れ替わり、しかも周期が一定」というシロモノでは無い。

それで人体がリラックスできる…「外部からの刺激による人体の変化」は、人間が動物であるがゆえに、700万年の進化の中で獲得してきた特性であることが多いが、こんな全く人為的なシロモノに進化のメカニズムで順応が生じたとは考えにくい。神経動作は電気信号であるから、元々、偶然に獲得した「スイッチ」「回路」が50Hz(リプライ頂いた著者氏に寄れば60Hzでも)で動いたというのが安直な説明。そしてもし機序が判れば何せ発生機構が簡単だから応用範囲が広いし、逆に「不快」な条件が判れば電気製品の設計で応じた配慮が必要になってくる。IH調理器や電車の床下でうぉんうぉん言ってる「インバータ」なんて任意の交流作る機械だしね。

ちなみに「人為的な刺激なのに人体に変化が生じる」とか怪しい健康商法みたいだが「音楽」もその一種じゃね?としておく。むしろそういうの人体沢山持ってるんじゃね?

今後に期待。↓ニコラ・テスラの有名なバババ写真。それこそ「電界の中」…バババがうるせぇという気がするが、バババが音楽を奏でてたりして。割とマジで。

A05

2021年4月 3日 (土)

イースターを翌日に控え

163f391d370b4345afae62789e6384bf

ユリ・ゲラーが「みんなの念力でスエズ運河の座礁船を動かそう」ってやって、脱出できたのは自分の力だと誇っておるようで。それはさておき。

念動力(PK・Psychokinesis)が実在するなら、「四次元時空」にとらわれない力になるはずで、四次元時空を相手にしている人類の科学力では検証が困難である。ただまぁ、最終的には「自然界の4つの力」(重力=空間の構造そのものに付随・電磁気力・強い相互作用・弱い相互作用)に干渉するわけで、質量に比例したエネルギが必要になるはずであるが。ともあれ船は脱出できた。

さて。

Bb27f7ead7524cdd96810bf225586eea

そういう話に興味のある人は、今日出たこの数字に多いに驚いたのではないか。言わずもがなヨハネ黙示録に出てくる。そして、1000からこれを引いた数は、やはり大阪では嫌われる数字である。

2_20210403222901

「1000はこじつけだ!」

そうでもない。

3_20210403224501

ちなみに、この数字を有名にしたのは映画なのだが、その主人公と同じ名前の馬が、「未勝利馬レース」で本日勝利している(中山)。

「悪ふざけだ」

ごもっとも。でもここまでのシンクロニシティは不気味なことは確かで、ある種の心理的抵抗を私たちに与える。そういうのを啓示とかお告げとか言うのである。実際問題、このままの状態がやばいのはそうと書くまでもあるまい。実効再生産数は1.57だそうだ。「ちょっと控えようかな」その気持ちが数字を下げる。

超能力もののお話を書く者として。なお、明日はイースターである。救い主の復活まで耐えよ。「忍耐と信仰が必要である」

2021年3月30日 (火)

夜歩きの復活の結果

Exuadizvoacfuvi

夜では画像がないのでこんなのを。曇っている上に黄砂のせいでメリハリのない絵になった。

鵞足炎もどきが復調してきて夜散歩(ポケモンGO)を再開。そしたら

「うんこ」

がよく出るようになったですよ。キタネー?まぁまぁ。要するに身体を動かすことで消化器の活動も活性化したわけ。裏返すと身体は動かさないと動かなくなり衰えて行く。

Let's運動、なのだが、コロナが邪魔をする。

人のいない夜道を怪しく跋渉。

2021年3月26日 (金)

リスタートの体制

骨折の義父はようやく復調の兆し。そこで医師とケアマネさんも交えて

・デイサービス
・在宅診療
・在宅リハビリ

そしてワレワレの仕事のスケジュールを調整。

ワイは基本、4月から「工場へ出勤」が復活する。但し、必要に応じ在宅に切り替えてサポートする。

まぁこんなもんか。

さて娘の車校は実技初手のぐるぐる周りが終わり、所内コースデビュー。

…まぁ色々あるよ。最初はね。

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック