リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年4月 3日 (土)

イースターを翌日に控え

163f391d370b4345afae62789e6384bf

ユリ・ゲラーが「みんなの念力でスエズ運河の座礁船を動かそう」ってやって、脱出できたのは自分の力だと誇っておるようで。それはさておき。

念動力(PK・Psychokinesis)が実在するなら、「四次元時空」にとらわれない力になるはずで、四次元時空を相手にしている人類の科学力では検証が困難である。ただまぁ、最終的には「自然界の4つの力」(重力=空間の構造そのものに付随・電磁気力・強い相互作用・弱い相互作用)に干渉するわけで、質量に比例したエネルギが必要になるはずであるが。ともあれ船は脱出できた。

さて。

Bb27f7ead7524cdd96810bf225586eea

そういう話に興味のある人は、今日出たこの数字に多いに驚いたのではないか。言わずもがなヨハネ黙示録に出てくる。そして、1000からこれを引いた数は、やはり大阪では嫌われる数字である。

2_20210403222901

「1000はこじつけだ!」

そうでもない。

3_20210403224501

ちなみに、この数字を有名にしたのは映画なのだが、その主人公と同じ名前の馬が、「未勝利馬レース」で本日勝利している(中山)。

「悪ふざけだ」

ごもっとも。でもここまでのシンクロニシティは不気味なことは確かで、ある種の心理的抵抗を私たちに与える。そういうのを啓示とかお告げとか言うのである。実際問題、このままの状態がやばいのはそうと書くまでもあるまい。実効再生産数は1.57だそうだ。「ちょっと控えようかな」その気持ちが数字を下げる。

超能力もののお話を書く者として。なお、明日はイースターである。救い主の復活まで耐えよ。「忍耐と信仰が必要である」

2021年3月30日 (火)

夜歩きの復活の結果

Exuadizvoacfuvi

夜では画像がないのでこんなのを。曇っている上に黄砂のせいでメリハリのない絵になった。

鵞足炎もどきが復調してきて夜散歩(ポケモンGO)を再開。そしたら

「うんこ」

がよく出るようになったですよ。キタネー?まぁまぁ。要するに身体を動かすことで消化器の活動も活性化したわけ。裏返すと身体は動かさないと動かなくなり衰えて行く。

Let's運動、なのだが、コロナが邪魔をする。

人のいない夜道を怪しく跋渉。

2021年3月26日 (金)

リスタートの体制

骨折の義父はようやく復調の兆し。そこで医師とケアマネさんも交えて

・デイサービス
・在宅診療
・在宅リハビリ

そしてワレワレの仕事のスケジュールを調整。

ワイは基本、4月から「工場へ出勤」が復活する。但し、必要に応じ在宅に切り替えてサポートする。

まぁこんなもんか。

さて娘の車校は実技初手のぐるぐる周りが終わり、所内コースデビュー。

…まぁ色々あるよ。最初はね。

2021年3月24日 (水)

椎間板ヘルニアの進展

鵞足炎をかばってる所為かどうか知らんが左足に出てくる冷感・しびれの位置が足先に変わった。椎間板ヘルニアで神経が干渉される部位が変わった所為なのだと思うが、それは「ただの変化」なのか「進行」なのかは判らない。ただこの病変は椎間板が潰れないと進行が止まらない。

寝起きと、ストレスが高い時に痛むことがあるが、それ以外はまぁ。ただ、前屈みの姿勢、重い物を持つ、これらは注意している。

今日は以上。外に出ないから書き留めておくようなことも特にない。

2021年3月22日 (月)

文字通り一歩ずつ

「鵞足炎」に二日おきにガンガン鍼やってまぁまぁ引っ込んだ。

「歩く前にストレッチ、終わったらクールダウンで」

ということで久々にポケモンGO。言っても1キロもない。しゃぁないが身体動かすことが出来るの大事。

義父は本日デイサービス風呂付きに参加。所への行き来は車椅子なれど、夕方のリハビリでは階段への昇降も少々。

「痛ってぇだわ」

とのことだが、三食テーブルで座れるようになったのは1ヶ月前とえらいちがい。

されど無理は禁物。一歩ずつ参りましょう。

2021年3月17日 (水)

スパイラル2題

E6f1027ad8eba7fa7e9e8e7b32096586

違う。

●縫工筋

膝をゴリッとやってその付け根が腫れてからこっち、その腫れが消えたかと思ったらまた復活でなかなか消えない。歩くな→体重増える→膝への負担増える…で良くないんだけどね。整形外科は湿布貼って冷やせしか言わないので鍼治療中。

●高齢の骨折

骨折は痛みが引くまで動かないのがセオリー。なのだが、高齢者の場合その間に筋力が落ちて立ち歩けなくなったり、更に転んで別の骨折とか、まま、あるパターン。そして寝たきりの刺激の薄い状態が続くと脳の血流まで下がる。

「半年ぐらい痛いですよ」

とは先の携帯レントゲンを持ち歩く医者の弁。うーん。

2021年3月15日 (月)

なぜ現代人には虫嫌いが多いのか? ★虫画像大量

という論文が出た。

202103121

発表のポイント
・現代社会に広くみられる虫嫌いの理由を、進化心理学的観点から提案・検証しました。
・13,000人を対象としたオンライン実験・調査の結果、都市化によって、①虫を見る場所が室内に移ったこと、②虫の種類を区別できなくなったことが、虫嫌いの強さと嫌う種数を増やす原因であることが分かりました。
・本結果をもとに、虫嫌いの緩和に向けたアイデアを提案しました。

「なぜ虫嫌いがこんなに世界的に一般的なのかはわかっていません。大部分の虫が人間にとって害がないことを考えると、これは不思議な現象です。」

なるほどね。まぁ、「家の中に出る虫」って害虫(ケチョウバエやガガンボみたいな「特に何もしないけど居るだけでウザい」を含む)がおおく、虫を見る機会が減れば見分ける能力も低く、「虫=ヤバい。ウザい」になって虫自体を「嫌悪する」と。

たかが虫というなかれ、放っておくと「何もかもにもビクついて行動に制約が生じる」ことになって結構深刻なのですよ。「虫がいるかも知れない」…たとえば「無農薬野菜」が怖くて触れない。

なお対策案として

 ①野外もしくは野外を感じさせる条件で虫をみること、②虫の知識を増やし、種類を区別できるようになること、が虫嫌いを緩和できる可能性を示しました。

とある。その通りなのだが。

Baka_11_20210315210301

Aho_20210315210301

ウチはその点で「英才教育」をしたのだよ。おかげさまで教室に昆虫入ってギャーギャー悲鳴が飛び交う中、冷静に外へ追い出せる爬虫類LOVEなJDに仕上がり。

同じこと(ウチは過剰かもだが)をしろ、というのが論文の主旨。ただ、「虫の種類と親しみやすさ」を現時点で知見として持っている大人がどれだけいるかという話。おおよそ「虫嫌いなパパママ」に出来上がってしまっているのではないか。

P7020661

こいつを手のひらサイズの「蛾」であると書いたらアナタはどう思うだろう。オオミズアオという種類で見ての通り綺麗なのだがカイコ等の近縁種。雨に打たれてびしょびしょだったので翅が乾くまでウチに泊めた。害虫益虫有害無害親しみやすさ…逆説的だが「子供の頃から虫と遊ぶ」経験の積み上げが物を言う。一朝一夕ではとてもじゃないがムリ。

通じて「いのち」を見守ることができ、その不可逆性、大切さも身につくんだけどね。

2021年3月 7日 (日)

日曜日のルーチン

早朝4時前に義父からコールされたが、夢の内容が恐ろしかった由。夢ってね、「認識している時点では現実」なのよ。

Kv_main_pc

遅く起きてプリキュア。見ていた娘は車校通い。今のところ普通に笑いつつ見られる。ジェンダーだの何だのいう時代に立ち位置ややこしい存在になった気がするが、「あんなお姉さんに憧れる」であり続ければいいのではないか。

掃除機回して午前は終わり。今日の義父は比較的動けるようだが「痛いのを我慢している」とのこと。痛み止めを強いのに変えたので奏功した部分はあるかも知れぬ。「パーキンソニズム」と呼ばれるドパミン減少に起因する震顫も控えめ。

午後土日鉄道営業。

Ev3dxreviaaxgf3

カボチャ電車天国。ああ、トロピカる。

2021年3月 6日 (土)

日誌

8時半頃起きだして義父の着替えを手伝う。

「すまんなぁ」

いえいえ男同士。

朝食後パン屋へ一走り。義父にパーキンソン近似の震顫が出てしまっているので、簡単に食べられてカロリーのあるもの。フレンチトースト。

流石に3ヶ月近く痛みが続いて寝起きもままならぬでやつれてしまっている。

「死にてゃあだわ」

めったなこと言わんといて下さい。

昼過ぎ義妹夫婦が見えて義父に笑みが浮かぶ。

野球のオープン戦を見ながら夕食。

美味しく食べられること、楽しみがあること。

マッサージをすると、腱や筋に強ばりがあり、細くなってしまっている。

「気持ちええだ」

うん。

 

2021年3月 2日 (火)

delirium

義父は午前中一杯掛かってようやく身体を起こせる、という状態。少し動くと疲れてしまうこともあるが、病気の影響でうつらうつら。呼ばれて枕元に行くと

「イトウさんが転んだ」

就寝して夢見ている人を強引に起こした状態、とご理解願いたい。

だいたいそういう場合話を合わせるのだが、場面が理解できないと合わせることもままならぬ。

「大丈夫ですよ」
「転んで血だらけになっとったが」

テキトーなことは言えないのですよ。

基本、悪夢を見る病なので、切羽詰まったシチュエーションが多い。

5分くらい経って「あれ、ここ家か」

・いきなり理解不能の面倒くさいシチュエーションに放りされてどうしたらいいか分からない

んですよ。ご本人が。異世界転生じゃないが、それに近い。恐怖と不安の支配下。

「コーヒー飲みませんか」

コーヒーというリセットと安息効果のある神飲料。

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック