リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年10月17日 (日)

昨日までエアコンつけていたのだが

Photo_20211017173901

まぁ極端だわ。北海道は雪の予報だし。

2_20211017174101

12℃言ったら長袖にジャケットやんか。まだポケGO散歩で作った日焼けの跡が残ってるんですがね。

こういうの身体がついて行けず体調を崩す・風邪を引くトリガになりうる。去年われわれはインフルエンザをほとんど経験してない。すなわち、今年のインフルエンザに対する免疫をほとんどの人が保持していない。

やせ我慢より先回り。秋はどこへ行った。。。

2021年10月 6日 (水)

縫工筋さん伸ばして半年

腫れが引いてきたなと思うとぶり返すこと5回。ぶり返すメカニズムが全くわからん。

ただ、「腫れが早く引く」過ごし方みたいなのは見えてきていて、薬と、冷却と、自転車。

自転車は説明の必要があるだろう。要は動かさないと筋力が落ちてしまう/身体が鈍ってしまうが、負荷自体は縫工筋にかけたくない。そこで自転車しかも電動アシスト、である。同じ距離を移動するのに歩数(足を動かす回数)は減り、しかし歩くのとは違う回転運動を行うことが出来る。

通勤で「駅まで歩く」影響が心配だったが、幸いにも自宅側・工場側ともたいした距離ではなく、そこをゆっくり歩いても大勢に影響はないようだ。

我慢。我慢。

2021年10月 4日 (月)

フルテンションに戻らにゃい

定時に出社して昼休みは創作活動をして、家に帰らば夕食後にポケGO散歩をして、線路の中でブログ書きながら音楽を流す。

これがフルテンション・フルセットの平日ルーチンなのだが、実行しようとするとひどく疲れる。在宅で鈍った。Yes!プリキュア5。

歳。Yes!プリキュア5GoGo。

でも、このくらい維持できないとそれこそ老化が始まる。使わないものは退化して行くのが生き物の必定。ならば継続は力なり。とりわけ創作活動は「変化」がないと新しい刺激と知見が枯渇してアウトプットが無くなる。

歩き続けよう。そのために早く寝よう。

Fa24xrcucae8tjw

酒飲まない代わりにプリキュア聞きながら電車転がすんだよ。いいだろ?無骨でダサい旧形国電。こいつ省電上がりなんだぜ。

2021年10月 1日 (金)

ストレス解放ストレス

論文書きと監査対応とあーだこーだとこの1ヶ月で突如提出を課されて腰痛が悪化して口内炎を作った。

「あー、アレですか。合間合間でこっちもお願いしますよ」

コロすよあんた。

「論文そんなかかる?毎月の進捗資料を再編集すりゃいいだろ?」

編集するには脚本が必要なんだよ。誰がそのストーリー組み立てと編集をやんだよ。

身体が縮こまって、どうにか終わって、どーんと解放されて、その「どーん」が逆にまたストレスになる。ストレスから解放されるストレスである。

屁が臭え。

寝る。

2021年9月29日 (水)

ビョーキ【 #ハイレゾ 音源再生】

Ed6gk2bu8aa3txt

プリメインアンプ、デノンPMA-600NE。192/24対応のDAコンバータ内蔵で、パソコンから音源放り込んで鳴らしている。オーディオの電源入れて後はアプリで楽曲選べばいいので「手順に従ったオーディオの操作」要らないので、機械に疎い妻でも音が出せ、リビングでそれはそれは便利に使っている。

が。

Faddxjgucainuuv

CDプレーヤをこの方にしてからというもの、リビングを在宅勤務に使う場合は円盤選んで回すようになった。理由は簡単でその方が音質がイイからである。配信で購入したハイレゾ音源はバックアップもかねてDSD方式の円盤も作ってあるが(DSDディスク。スーパーオーディオCDを自作するようなもん)、それを回して入れ替えるとかいう不便なことをわざわざやっている。音質がイイからである。

んー。

これを30年前に「発症」して、機械をグレードアップしてきた今があるのだが、応じて「特にこだわらない」対象と「妥協できる」水準を設定したつもりであった。が、その範囲内でも「差」を作ってしまい、その差に気づくと、気になりだしてリラックス目的の音楽が逆にストレスになってしまう。

そんなに変わるのか?アンプの中のDAコンバータは「も、できる」一機能だが、CDプレーヤのDAコンバータは「それがお仕事」主機能・エンジンだ。その上CDプレーヤの方がアンプ2台分のお値段である。かなり露骨に違う。

まぁ、在宅勤務は今日までの予定なので、余計な懊悩を引きずることは無いと思うが。

2021年9月28日 (火)

通常勤務に戻るにあたって

義父は「ひとりきり」にできない状態である。

高齢者の骨折は回復に時間を要するばかりでなく、その間に筋力が失われて再度転倒して骨折……という悪循環に陥ったり、起き上がれなくなってしまう(→寝たきり)こともある。

なので、これまではデイサービスを利用し、自分なり娘なり家に「どっちか」いるから、義父が一人でいる時間は発生しなかった。

が、通常勤務に通常通学となると話は別である。自分の帰宅は7時を見ておく必要があるし、娘の帰宅は日によって違う。妻はパート→帰路に買い物→帰宅であり、買い物の内容や天気によって30~60分程度のばらつきは生じる。すなわち、現状義父の帰宅は4時だが、最速でも4時半から5時まで誰も帰宅できない可能性が存在する。「ミッシングリンク」だ。

・家族の帰宅時刻
・在宅診療の訪問時刻
・適切な在宅勤務の利用

「在宅」はコロナでも介護でも課長の決裁一つなのでまぁどうにでもなる。デイサービスをチョイ延長し、病院など必要に応じて在宅を申請する。このくらいが落とし所か。

2021年9月27日 (月)

とりあえず虫に罪は無い

Photo_20210927210401

なんじゃこりゃ。

いろいろ突っ込みどころ万歳で「情報量が多すぎる」って奴だが、とりあえず虫に罪はねぇ。

P8180263

 オニヤンマ。まぁ嫌いな人にはこんなもん家の中飛ばれたらクソ漏らすたろうな。

親類知人で虫嫌いは3人いて。

一人は男性だが、一緒に入った飯屋の電灯をぶんぶん飛んでるコガネムシから身体振り回して距離を取っていた。

何でもキライは祖母(故人)だったろうか。虫好きの孫が公園出かけちゃ何か取ってくるわけだが、何を取っても「えずか~」(えずい=こわい+気持ち悪いの意:博多弁)。庭木に飛んでくる蝶にすら「えずい」。西日本ならではのでけーヒラタクワガタ捕まえても飼育することもできない。

Faswgbkucaahib2

何もしないと知っているのに何を怖がっているんだろうと不思議に思ったものだ。一方で「大人になってからダメになった」という声もよく聞く。「気持ち悪く感じるようになった」。

Sn3n0023

ミツバチの女王(まねしないでください)

「行動が予測不能で突っ込んでくるかも知れない」というのは大人ならではの知見に基づく嫌がり方だろう。

一方、最も多い「生理的に嫌い」なのは、たぶん、「人間」(哺乳類)と対局にある生命体だから、というのはある。

・内骨格←→外骨格
・大脳+神経系←→ハシゴ状神経系(小型の脳が多数ある→頭切り落としても動くのはその所為)
・胎生←→卵生+変態
・手足と双眸←→6本足+多数の複眼・単眼

Baka

ことごとく真逆。それは親和性を感じないし、ゆえに「気持ち悪い」と感じるかも知れない。

ナニ?おいらが平気な理由?お子様だからさw

2021年9月22日 (水)

運と確率2

Photo_20210922190301

ワクチン接種の2回目完了が50%を超え、欧米に追いつく水準と言われるが、ネットでは「予約が取れない」という阿鼻叫喚が引きも切らない。

・接種券が来ない
・個人病院での接種が認められない(予約手段が限定されている)
・「かかりつけ」の医院に該当せず受け付けてもらえない

ウチはJDである娘も含めて比較的早く接種券が届いたのと、大規模接種・かかりつけ接種の予約が比較的スムーズに完了できた。「住んでるところ」と「かかりつけ医院」の「ガチャ」が当たりだったということか。

未曾有の事態とは言え、付け焼き刃のバッタバタであって、「国がワクチン買い付けてくるから後は勝手にやれ」よりはも少しスムーズで丸く収まる方法があったのにな、と思う。希望する日時と優先順位をネットで募って吸い上げ、順番に割り振れば良かったのではないか?隣接自治体では相互に融通し合う仕組みがあっても良かろう。東京など区単位で進捗に濃淡があると聞く。川や道路を挟んで不安と安心が隣り合わせとか「先進国」の有りようとはとても思われない。

2_20210922192301

千葉県Y市。名古屋市の1/10規模の人口で……何だろうなぁ。

 

2021年9月12日 (日)

家族全員接種完了

2回目まで終わったので参考までにまとめ。

義父:モデルナ 副反応特になし
娘:モデルナ 1回目は腕の痛み。2回目は腕の痛み+頭痛、発熱(当日夜)
妻:ファイザー 1回目は腕の痛み+睡魔+倦怠感。2回目は腕の痛み+頭痛、発熱(翌日夕刻~翌々日)
わし:ファイザー 1回目は腕の痛み。2回目は腕の痛み+頭痛、発熱(当日夜)

発熱時の態様はインフルエンザに伴うものとほぼ同様。その時間が短いだけ。

気づきをひとつ。

「発熱」は本来体内に侵入した病原体・異物を高温にて殺すために起動される。この実現のために全身の筋肉を小刻みに震わせて熱を産生する。
筋肉を動かすには酸素が必要で、酸素は血液中のヘモグロビンによって輸送される。従って熱産生には「筋肉」「心肺機能」血液の流動性を確保するための「水分」が欠かせない。

すなわち心臓に負担がかかるのである。

これは運動不足によってBMI値が大きな人には影響も応じて大きくなる。熱量が不足すれば発熱の時間も長くなりその負担はいや増す。

運動して心肺機能を保っておくのは大事よ。

2021年9月11日 (土)

コロナワクチン注射しました~コミナティ筋注~2回目 #Covid19 ~2日目~

発熱に伴いほぼ一睡もしていないのだが、夕刻に落ち着いてきた(ように感じる)のでここで一旦まとめておく。

前日
23:06 腕動かしても痛い。および、発熱の兆候があるときと同じ頭痛が。来たか?
23:12 37.1℃ キタ―――(゚∀゚)―――― !!
23:30 カロナール、いつもの寝る前水、OS1、冷えピタ抱えて寝床に移動。
0:35 倦怠感と節々の痛み、こわばり、熱産生してるっぽいなー
0:53 37.5℃。寒気若干。寝てみよう
0:57 オシッコすると震えるwこの状態でフトンを積み上げておかないと震えがひどくて身体動かなくなる
2:37 38.4℃。カロナール200を服用し様子見。火照りと発汗があり暑い暑い。布団被ってブルブル一転、汗だくで腹の上に夏掛け一枚。寝られるかいこんなもんw
3:20 突然頭痛。またブルブルモードか?
5:45 多少うとうとしたようだが目が覚める。ほぼ完徹。なんらかのモード遷移はなし。暑いので布団要らない。水分補給、体温37.3℃
7:47 だるい、ちょい寒気。腕痛い。食欲はあるが軽くしたい。腰が痛いよ。体温37.1℃
9:34 36.8℃ だるさと頭痛。ただこの頭痛は寝不足起因の疑い濃厚
。寝床でゴロつく
11:12 倦怠感。腕の痛みは接種部位周辺にとどまる。体温36.9℃
12:56 倦怠感と関節の痛み。ガタガタだぜ。朝はお茶漬け、昼はざるそばとハムトースト
13:45 腕の痛みは治まってきたが微熱感がうざい。体温36.6℃
15:15 甘いの冷たいのが欲しいね。36.7℃
16:10 腕の痛みが寛解し、左腕を下にして側臥位が取れる。ちょっと寝る
16:50 体温36.4℃。常態に復したか?
17:15 寝ているのもウザくなってきたので一旦通常通りに戻す。
18:10 特に問題なしも体温は少し上がって 36.7℃

んー。

腕が痛いのは寝るときの姿勢や腕の位置を拘束し、それは睡眠を妨害した。そして震えて発熱するにせよ、その後発汗して放熱するにせよ、血液を巡らせる必要があって水分は大いに消耗する。枕元に用意しておくとともに、書いた症状が出なくてもチビチビ飲んでおくと良い。そして発熱に伴う震えが始まると、何でもないものが冷たく感じられて震えがひどくなり、何もできなくなるので、積み増しするフトンをそばに置いておいたり、家族をすぐ呼べるアイテムを持っておくと吉。

さて夕刻以降再度の発熱を危惧しておるのと、今日、娘が2回目を打ってきたので、いろいろ注視すべきことが多い。

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック