リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年1月24日 (月)

父の足跡

弟と共に母を伴い役所を上がったり降りたり。何度母に父の名と住所と自分の名と住所を書かせたことだろう。しかも出てくる書類に書かれる文字は「死」だの「除」だの。心理的虐待だわ。

さて「法定相続」に当たっては、「過去、受けるに値する人物がどれだけいるか」(逆に言うと他にいないこと)の証拠を用意する必要がある。つまり、生まれてから死ぬまでに婚姻、親子の関係になった者全てを洗い出す。方法としては生まれてから死ぬまでの戸籍を取り寄せる。

見る限り出生地より婚姻まで本籍は動いておらず、その後更に終焉の地である八王子に本籍を移したのは平成になってから。

従って出生地と婚姻して本籍と定めた地(オレが生まれている)の戸籍を取れば、ほぼほぼ件の証明は終わるはず、である。

待ち時間にそれぞれの役所に電話。

「父が死にまして戸籍を集めています」
「所定の様式にその旨書いて戴ければ郵送します」

便利な時代になったもので、手のひらで役所の番号と方法や手数料まで調査できる。「役所の電話番号そのもの」から調べる必要のあった時代に比べると手間と利便の向上は著しい。ただし、誰にでも起こる事象で誰もが同じ苦労をするのは納得がいかない。マイナンバーをピッすれば税務署に流れるのがあるべき姿では無いのか。

「手数料は小為替で多めに」

……自分の知らない父親を見ることになる。なお、英和辞典のエッチな言葉にことごとく赤線してあったのは知ってるw

2022年1月23日 (日)

父の「新居」

湯灌をしてもらい父の髪を洗う。最後に背中を洗ったのは45年も前であろうか。思い出すことも無かった幼い日々の記憶が紡ぎ出される。思い出を語ってくれ、涙してくれる家族、親族、近所の方々、感謝の気持ちは沸くが、自分自身は、「死による悲しみ」はあまりない。ひとつ、自分は父を見て育ち、自らも父となり、そこで父をフィードバックしたのである。自分は父を受け継いだと信じる。だから父はこの身と心の中に生き続ける。ゆえに悲しむ必然はない。ふたつ、心臓手術をしろと、その先の選択を促したのは自分である。その結果がこうなったのであるから、悲しいというのは父に決断を悔やむという意思に繋がる。それを称えども否定するようなことはしたくない。

三途の川の向こうで役立つ手甲脚絆を身につけさせる。痛がっていたふくらはぎ、皺や傷跡が苦しかったであろうことを物語る。でももう、痛くないよ。旅立ちの船に収まり、孫達が作った、「好きなもの」をかたどった折り紙に囲まれる。「孫がいること」これは我々兄弟最大の「親孝行」なのだと再認識。

蓋をするぜ。そして。仏具を置く、台。

Img_8488

父ちゃんよ、新居はここだよ。どこに置けばいいかい?

2022年1月22日 (土)

人死にすぎ

「お日にちなんですが」
「はい」
「申し上げにくい話ですが、その、お骨にするところが空いておりませんで。冬場はどうしても多くて順番待ちに」
「……」

要するに火葬の順番待ちである。コロナでなく、冬は増えるそうな。他ならぬ父がそうであったように、冷えると血圧が上がる。

ちなみに父の父は浴室でやはり血の巡りに絡んで転倒した。このことは自分にもそういう事象が到来する可能性を示唆する。

実際父が使っていた血圧計で測ったら130ある。まぁ、昨今仕事で面倒をようけ抱えてるという部分はある。

2022年1月20日 (木)

父、死す

私事だが、まぁ、記録として。

朝7時半。母親が携帯にかけてくる。こんな朝早い電話はだいたいロクなもんじゃねぇ。

父が息をしていない。母の言葉は全てを表していた。救急車は呼んだという。ただ、母一人では父の身体を動かせず、次善のアクションが取れない。

会社に連絡を取り、後を託し、弟に連絡を取る。クルマで行った方が何かと役に立つだろう。

しまった心療内科を予約していた。

「実家に帰る用事が出来て、9時からでお願いできませんか」
「すぐ来て下さい」

がら空きの心療内科。

「父が危篤で」
「すぐ行ってあげて下さい。また1ヶ月後に」

処方箋をもらい、薬を受け取り、ガソリンを入れ、帰宅して泊まりがけの準備。そして母からメールが届く。

だめだった。

9時12分。父は世を去った。

妻子が同伴してくれるという。弟も出社はしたが引き返す。

義父はデイサービスでそのままお泊まりに切り替えてもらった。持って行く荷物にスーツと数珠が増える。

出立して新東名を東上する。とはいえ距離300キロ。昼を大きく過ぎる。

家で発見された「不審死」のため、警察が入ったという。根掘り葉掘り聞かれ、ガサ入れで写真を撮りまくられた。

弟一家と相次いで到着したのは3時を過ぎてから。父は警察で検案書を作成中。

猫がリビングに居座りじっと動かない。判っているのだ。

警察から電話があり、5時過ぎに来い。

検分した医師の見解は「糖尿病による虚血性心疾患」つまり、心臓自体を動かすための血管が詰まり、心臓が止まった。今朝の八王子はー5℃と冷え込み、応じて血圧が上がったであろう。剥がれた血栓が心臓の血管に詰まったのであろうか。手術より1年。術後しばらくは元気だったと言うが、次第に調子を崩したという。今年は殆ど動けず、足はむくみ、内出血していた。心臓が次第に弱っていったというなら、全ての因果は説明できる。

「これを書いて役所へ」

死亡届。

ただ、父は搬送を請け負う会社の車中にあり、白いカバーに覆われたまま。今夜は葬儀社の安置所で過ごすという。「会える」のは明朝だ。

Fjjvm6akaao9s

猫はじっと動かない。時折、宙を振り仰いでニャーと鳴く。

2022年1月13日 (木)

工場跋渉じじいが頭痛

「じゃ、行こうか」
「行きましょうか」

五十代おっさん二人、立ち上がって会議に赴く。工場敷地の対角線上のあっちとこっち、要するに最も長い距離を歩く。
web会議じゃないのか?実物を見ながらだからね。ちなみに工場というのは直角な通路配置なので、対角線上の移動を最短距離で達成する手段はない。

1_20220113222901

寒い。

てなわけでナナメに行ければまだしもカクカクしながら到着すると

「会議室あいてなくて作業場で」

ええよ。ええけどコンクリ直やん。

いくら暖房炊いても足下が地面だもんね。30分が限界。

来た道を戻る。

2_20220113224201

寒い。

「頭が痛い~」
「自分もです~」

ナニが起きてるか?寒いから首筋の血管が縮む→脳に血液おくる必要があるから血圧上がる→ズキズキ痛い。

度が過ぎると脳卒中を起こす。加齢による症状という奴だ。防ぐには水を飲むことと。

「外に出る前に運動して身体を温めておけ?」
「暖機運転か」

じじい2名。命の危機を感じながら工場を跋渉す。

Fi7mv_amagkez

とか書いてたら雪だよ。良く降るわ今年は。

2022年1月 5日 (水)

直感的に理解できること ソニーポータブルラジオICF-P27

「ラジオを買って欲しいんだが」

Fiu5uszamaaur3v

義父のラジオ。ソニーICF-P21。2009年。義父はこいつでNHKの「ラジオ深夜便」を聞きながら寝落ちするのが日課だ。「女性の声」が聞き取りづらく、テレビの女性キャスターなんか「何言っとるだ」状態なのだが、ラジオは聞き取りやすいという。

「壊れました?」
「そろそろ新しくしようかなぁと」

回路も構造もシンプルだから壊れにくい方だが、外見上はテープ貼り付けてあるの見えると思うが、電池ボックスのフタがガバガバになってるくらい。音も出るが。

「スイッチ切れたか分からんだわ」

5393dbfaff3d4d77b07eaaef3a05dfd3

こいつのスイッチはボリューム兼オン・オフダイヤル、周波数選択ダイヤル、AM/FM切り替えスイッチ、以上、という操作性。ボリュームを絞り、更にもう少し回すとカチッとクリック音がしてオフになる。

カチ。あれ?

「指先の摩擦でクリックのノッチを越えて回しきる」というのがわかりにくいのであろうか。

10年以上経過してるしまぁええやろ。

Fiu54edaaamlbjx

ICF-P27。21年11月発売のチャキチャキの新製品。

Photo_20220105183801

AVwatch

操作性の点で21との相違はボリュームダイヤルはボリュームのみの単機能になり、オンオフスイッチはAM/FM切り替えスライドスイッチと一体に変わったこと。OFF/AM/FMになる。これ実は大きな変更で、要するに「ノッチを越える」という特有かつ大きな力を擁する操作を排除している。および、「オフになった」ことがスライドスイッチの位置で一目で分かる。

ちなみに回路は21の「バリアブルコンデンサ(という電気部品)をダイヤルつまみで直接動かす」方式から、電子回路式に変わった。同調も取りやすいし、温度で特性が変わったりしない。ちなみにバリコン式の場合、その部品構造によってダイヤルの動く範囲が決まってしまい、応じて「ダイヤルをどの程度動かすと周波数がどの程度変わるか」は、この構造で決まってしまったが、電子式ならダイヤルは指令を与えるだけであるから、ダイヤルの角度に対する周波数の変化量はどうにでもできる。受信性能の向上はもちろん、操作性向上への寄与も大きい。ちなみにだいたい、AM放送で周波数を少しずつ動かして行くと、無音→ザラザラ→声が聞こえてくるがサ行がささる→良く聞こえる→声が聞こえてくるがサ行がささる→ザラザラ→無音……という変化をたどるが、電子式は大体、9kHzずつステップ状に変化するので、聞こえない→聞こえる→聞こえない……といった変化になる。感度は高まり(S/N比が向上し)、混信は減る。

Icfp27

外観上は「周波数の書かれた数字の間を赤い針が動く」という操作性への変化はないので、問題となることはないだろう。「変わらず」「よりよい」珍しくソニーに対して褒めてやると書くことができる。

T1200

えふえむせんようらじお

デジタルチューナというとボタン操作と数値表示が主体なのだが、実はダイヤル式だと「一旦回しきってそこから3番目が○○局」という使い方ができる。もっと言うと手探りでも大丈夫。この手のキカイの大いなるレゾンデートル。古いとか言っちゃダメな領域。いいね。

見れば分かる。触れば分かる。直感的に理解できる。それは世代を超えて共通な「一元的品質」であり、利便性を越えて失われてはならないもの。

「ええタイミングで買えたわ」
「ですね~」

ソニーが電気自動車発売を公表した日に。

2022年1月 3日 (月)

婿殿の仕事

5c50295744874799b09c35e131625b75

違う。

義父は足腰がしんどいこともあって、入浴は近所のデイサービスを利用している。が、年末年始は一週間近く休みでござって。
そんなで年越せと?

「銭湯行きます?」
「ええな!」

妻は自分が義父に世話を焼くことを申し訳なさそうに頭を下げるわけだが、こればっかりはムコの出番で。クルマで5分。

銭湯ってもソフィスティケートされてて必要な料金は自販機でチケット買ってフロント(≠番台)に渡して、というスタイル。石けんシャンプーは持参か買うか。

「どうぞ」

着替えを入れるロッカーは背の高い奴(駅のコインロッカーで500円くらい取られる奴)もあって、義父のステッキを格納できる。

「ええな!」

“反社会勢力はお断りだが入れ墨OK”の湯なので、応じて生体美術館・順次展示内容入れ替わりが閲覧放題である。倶利迦羅紋紋、吉祥天女、唐獅子牡丹。まぁ、いいけどサ。伝統的な絵柄ばかりなのは逆に安心!?。肝心の湯はあちこち手すりもあって掴まりながら移動が可能。身体を伸ばして熱めのジャグジー。

「あれは?」
「水風呂ですね」
「その扉は?」
「サウナです」
「サウナはイカン」

さて義父の曰く、デイサービスでは湯船に長時間浸かることはないそうな。背中流してくれて至れり尽くせりなのだが、

「じっと見られててイカン」

それは体調急変や滑って転ぶを警戒しているわけだが、まぁ、じろじろ見られたらね。高齢者には、時間がかかってもどかしいように見えるかもだけど、自分でやりたいようにやりたい。というのはあるがですよ。プレッシャーを感じたらもうええわ、ってなるさね。イラッと感じても待ってあげるゆとりを。それはいつか自分も行く道。

「ゆっくり入れたわ」

ドライヤー3分20円。フットマッサージャー5分100円。

「もう少し使いたいんだけどなぁ」

世知辛いところで。

ともあれ、デイサービスの休業期間中の入浴はこれで代替と判断できる。帰宅して義父はにっこり。一方、自分は再度外出。

「ちょっと出てくるわ」
「どこへ?」

Filuimqakaal5bu

「戦闘だ」

お後がよろしいようで……。

2021年12月19日 (日)

耐性がありません

Fg9pdezamaic2ux

「ソードアートオンライン」の演技と歌声に少なからぬ良い印象を持っていたのであったが。

自死とささやかれているが本当はどうであったか。仮にそれだとして邪推の材料のかけらも持ち合わせていないのであるが。

こう、自分より年下、しかも「親が存命」の状態で虹の橋を渡られる状態にメンタル耐えられなくなってきた。置き所がないし「認める」という行為に行き着かないのである。単に歳を取ったせいか、自分もまた親であるせいか。

彼女に何か言った者があるなら怨嗟するし、なにがしか抱え込んでいたなら気づいて受け止める術はなかったのかと思うし。

不可逆という言葉の無慈悲よ。

2021年12月 7日 (火)

東南海地震より77年

「訓練、訓練、震度5強の地震発生。ゴゴゴゴゴゴ」
「机の下に潜って下さい~」
「雨なので今日の訓練は以上です」

おい。

D79ee0e0ca1744efb67dff21cf9384bb

よく書くのだが、名古屋では戦後「震度5」以上の揺れが観測されておらず、実際南海トラフが来たらほぼ全員が「未知の大揺れ」に見舞われることになる。しかも、先の東北地方太平洋沖地震がそうであったように、揺れる時間は3分から5分だ。倒れる、壊れる、下手したら停電して真っ暗。舞い上がるホコリ。揺れに翻弄されて身動き取れない。

それで3~5分がまんし、余震によるさらなる倒壊や、よそからの出火に気をつけながら避難行動へ移らなければならない。

訓練すべきは「そこ」じゃないのか。業務中何分も机の下の潜るわけに行かないだろうが、実際にはこうなる、を周知するだけで目安が持てる。

L311e4e1-1

「総務に『手抜き過ぎる』って打ち上げられない?」
「……かけあってみます」

2021年12月 6日 (月)

二等辺三角形の頂点

在宅勤務だか音楽聴くついでに仕事してるんだかわかりゃしねぇ。

さておき、とにかく聞いててキモチイイので仕事は面倒でも気分は悪くない。こーいうノリノリを鳴らすと踊りたくなるのでダメだがw、クラシックならおおむね邪魔しないし

ピアノとかバイオリンとか倍音がゆんゆんに響いてヒーリング効果もある。一般に会社組織で音楽聴きながら仕事するとかぶん殴られるわけだが、本当はアウトプットさえ確実ならプロセスはどうでもいいわけで、何なら会社で上司のしかめっ面小脇に見ながらやるよりゃ、下半身パジャマで寝癖頭のママ音楽バキバキ在宅勤務の方がはかどったりする。

さて次は誰をこの三角形の頂点に召喚しようかね。

Johann_sebastian_bach

「おんどれ、よもや『音楽の父』をスルーする気ではあるまいな」

!!。よもやよもや。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック