リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年7月19日 (月)

利便性のややこしさ

Photo_20210719181401

音響映像機器のワイヤレス化は利便という点ではどんどん進めてイイと思う。「何をどこに、どんなケーブルで」とか考えなくてイイ。

E6o0krpuyaiyymx

何をやってるか?ウォークマンで音楽を聴いている。ただし電源はレコーダーからUSBでもらっていて、楽曲自体はBluetoothでアンプ(金色のキカイ)に飛ばしている。アンプからスピーカーへ送られる。レコーダーはアンプから音楽信号をもらって音量レベルメータを光らせている。これでもし、ウォークマン内の楽曲が「WAV形式」なら、USB→レコーダー→アンプとケーブル経由で再生できる(多分)。ウォークマンには容量を圧縮するため「flac形式」で入れてあるのでBluetoothを使わざるを得ないわけ。

クルマが「ペダルを踏めば走って止まるキカイ」と化した結果、エンジンやトランスミッションを理解せずに乗ってる手合いが多いのだが、電気系ガジェットでもそれは進んでいる。それはこいつらの場合、ペアリング成功すればいいが、「それ以外扱えない。何か起こったときに対処や代替ができない」ことを意味する。「動かない→コンセント抜けてました」……出張調査5000円あざ~すとか既に起こっている。これを放っておくと「総員機械音痴」に至ることは目に見えている。「ダメなときはどうすれば良いか」……トラブルシューティングの一環できちんと技術的背景を記述するとともに、応じた啓蒙……「科学する心」の教育周知(アウトリーチ)をしないと手遅れになると危惧している。

ナニ?Bluetoothならスマホと通信ができるはずだ?うん。なら、トラブル時はAI搭載アプリを起動して双方機器と通信させて何が起こっているか把握できるはずだ?解決策を提示させろ。あわよくば通信させて解決させろ。おん。

ええのかそれで。

2021年4月 4日 (日)

倍速視聴と説明セリフ

こんち語尾に「~わ」って喋る女は絶滅しとるのに頑なにそれを続けるアニメやドラマが気に食わない。無くても「女性」と判る語り口が出来るだろうが。

1_20210404210001

と同レベルに違和感バキバキなのがはびこる「説明セリフ」である。要は設定や、提示された場面の背景をセリフとして喋らせる。わざとらしいしくどくてうっとうしい。プリキュアみたいな年齢層に応じた配慮なら判るがいい大人が見るものでまぁ。最たる物がCM入りの前を繰り返すって奴だ。視聴者はバカか。

そうすると「必要な情報は映像メディアであるにもかかわらず全部言語情報で得られる」とこうなる。それは視聴者が映像から読み取る能力を低下させると同時に(テレビを見るとバカになりました@昭和。然り、然り)、音声情報だけで全体を繋ぐというスタイルを生み出すことになる。画像の記事はそおゆう「セリフの聞きかじりだけで『見た』ことにする」時代のげに恐ろしき。理由はコンテンツ多過ぎじゃぁ…なのだが、まぁ視聴者育成失敗の分が大きかろう。本来質の低いコンテンツは淘汰されて「出てこない」べき(少数精鋭)なのだが、全部低くなった結果「凝縮」したくらいで充分なのばかりになってしまっている。ちなみに最悪は「ためしてガッテン」だと思っている。3分で済む話を大げさに膨らまして引きずり回し尺を稼いでいる。大抵、テーマだけでググると応じた論文が出てきて、ゲストの紹介が終わる前にこっちは結論を得ていたりする。なお21年度のNHKの予算は7000億円だそうな。3分を30分に引き延ばすのは番組を作るとは言わない。作業の結果を電波電力と税金まがいの受信料使って押しつける作業である。

ロードショー番組が減少傾向だが、映画は大画面と2時間という長さ、映画館=ザッピング不可という枠の中で作っているので、視聴覚+時間の全てを有意義に使って物語る。それを身体全体使って理解し己が記憶として行くことが快感なのだが、それは見る側もそおゆう能力を醸成されている必要があるので、スマホチラチラ見ながらセリフだけ拾っていくという「コンテンツの消費」世代には「長すぎて退屈」という印象もたれる可能性の方が高いのではあるまいか。悪貨は良貨を駆逐するというが、手のひらでサクッとと、真逆にあるそおゆう物は応じた駆逐の対象となる可能性が高かろう。2時間没入するより30分で10編のコンテンツをサラッと知りたい、のである。サビだけ知ってりゃ話題について行ける量産型アイドル楽曲と同じ。でもそうしてしまったのはクリエイター側自身。

少なくも、密度を上げる必要があるんじゃないですかね。そういうの「めんどくさい」って言われる時代に成り果ててるかも知れないけど。

…するってぇと「最短凝縮型コンテンツ」=俳句と短歌の時代か。

 

 

2021年1月10日 (日)

今更デジカメ

ウチでデジカメは

・天体
・鉄道および鉄道模型

撮影に使用される。当初は幼かった娘のスナップにも当然使用していたが、スマホでパシャに比べて機動力で劣る上に「そのためにわざわざバッテリ充電して持ち歩く」では登場機会も減るというもの。斯くて久々に引っ張り出した結果、電池はすぐなくなるわモード設定等のボタンは錯乱しとるわ、かてて加えて撮れた画像は暗くて使い物にならぬで引導を渡すことにした。

P1091345

(なんじゃこりゃ。え?LED照明だと各種機能がうまく働かない?)

問題は後継である。

P61705192

解像感が好きでオリンパス使ってきたが、

Photo_20210110175901

こーなってしまってはね。アフターサービス、事業継続性という点で疑問符。

じゃぁキャノンかソニーか。要求機能としては。

・マニュアル撮影(絞り・ISO感度・シャッタースピード)が可能なこと
・光学的なズーム倍率が高いと好都合(レンズ交換の要否は問わぬ)

Erxklwuyaa92c1

結果こうなった。キヤノンSX720HS。めいどいんちゃいな。「あれ?随分古い製品じゃ」その通り。ヨドバシのサイトで安く転がっていたので拾ってきた。逆に言うと2世代前がホコリかぶりするほどデジカメは売れてないってコト。そらそうだ。撮影需要の大半は「ちょっとスナップ」だしね。解像感とか被写界深度とか考えなくていいわけで。

Img_0003

色々すっ飛ばしてとりまテスト。F値が8までしか絞れないのがあれだが、所望の被写界深度は取れているのでヨシとする。

しかしそのうちアレかね、バルブ撮影とかやろうもんならン十万のボディとレンズ買いそろえて下さいという時代になるのかね。

2020年5月13日 (水)

ちーの使いまわし

iPhone8ベースのSEにしたということは、ワイヤレス充電が可能になったということである。

一方でこのワイヤレス充電器(Qi:ちー)は、各社がそれぞれの思惑で作っているので、端末との間には相性問題が発生する。

とかやってたら妻のiPhone(X)がライトニング端子から充電できなくなった。

Ex43hybucaemnl6

シャッフル。会社においてある奴(パソコンに私物の端末つなぐと怒られるため)も一旦持ち帰り、置き場所・充電スタイルと相性見ながらあっちへこっちへ。ちなみに「8」でポケGO走らせながらだと電力不足だったのだが、「SE」ではじわじわながらも充電が勝る。

技術的にはしょうもない(円盤トランス)だが、「ポイと置いておけば充電」は21世紀なりの当たり前品質。

2020年5月11日 (月)

iPhoneSEにしましたが

Exvx9yrxqaiphnh

娘のSE(5がベース)と自分の8もろともSEに変更。って中身は8のままプロセサ変えただけ。

ただ、それでいい。

プロセサのパワーを要求する作業しないもんね。ポケGOが走ってYouTubeで動画撮れればそれでいいし、写真をいじるようなこともしない。

カバーや保護ガラスもそのままスライドで「新品の感じ」皆無。裏返すと白いのでそれで初めてわかる、みたいな。

ちなみに例えばそれでポケGOがヌルサクになったか?というと、こいつは現在ゲーム自体の動作がモッサリなので何とも。

2年の残価設定。で、多分2年後には娘は自分のバイト代でスマホを飼育するだろうし、5Gもそこそこ使えるようになってるだろうから乗り換えに適切。

Photo_20200511224801

(現在の名古屋市内auの5Gエリア。ずいぶん広い?ちゃうちゃう。赤い〇3か所だけw)

 

2019年9月30日 (月)

スマホデビューの必需品…?

オフィスのお隣さん(かなり年上♂)が。

「スマホ買いました」
「おー」
「とりあえずこれってアプリあります?」
「そうですね」

ヤフー、JRと航空会社のポータル、NHK防災やウェザーニュース。

「あとはエンタメですね。ソリティアとか、麻雀とか」
「あれってどうなんですかね」
「?」
「…ポ・ケ・モ・ン」
「おお!」

・お散歩アプリとしては最強の部類
・お住まいの地域はゲーム進行に恵まれている環境
・小一時間プレイすれば3~4キロ・5000歩ほど歩いてる状況

「で、私みたいな廃人いますんで、交換で強いのやレアな奴も手に入ります」
「なるほど!」

さて!

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年8月11日 (日)

じじいとばばあとにゃーんと

親父のスマホとエアコン不調につきスクランブル上京。

Ebr6n_nu8aerif7

「にゃ~ん」

うるせぇエサはねぇ。

Ebr7vm_uiaaixt

日が暮れる前にエアコンを覗く。エラーコードは「1」で内外通信不成立。パワーモジュールはクモの巣が掛かっていたので吹き飛ばす。

Ebr73tnucaarnd5

通信と言えばフォトカプラなのだが端子リードに緑青。まぁ2002年じゃねぇ。

埃はらって配線接触状態チェックして様子見。まぁでも限界じゃね?

ちなみに父スマホの問題「WiFiに繋がらない」パスワード入れなおして終わり。30分。

新幹線で来てこのありさま。解決したからいいけどさ。

2019年8月 9日 (金)

老害。あるいは置いてけぼりの価値観3題

●その1

Photo_20190801214301

連投回避の結果敗北したとして、それを批判した往年の名打者が逆に猛バッシング。確かに昔は高校野球はもちろん、プロ野球でもアホみたいに連投していた。だが今は昔の話。「将来の逸材」を猛暑連投でつぶす方が問題で10割首肯が得られるであろう。氏の意見は令和のそれではないのだ。

●その2

電車でベビーカーのママさんがスマホをいじっている。お年寄りが見とがめて注意したら「大きなお世話」と返された。
「電車でスマホ」に眉をひそめる向きは多い。勝手な行動の象徴みたいに見られる。でも、そのスマホで電車の時刻を調べていたら。病院の診察予約を取っていたら…。あっという間に批判の対象は逆転する。
知らないことを自分の価値観で決めつける高齢者は多い。人はそれを「老害」と呼ぶ。

●その3

会社の便所でスマホ使ってメールチェックしてたら「業務中に堂々とスマホいじるとは大した奴だな」と咎められた。
いやいや業務メールですよと返しても「会社の電話にアニメのケース付けたのか?」とさらにご立腹。
BYOD (Bring your own device)…要は私物にセキュア処理して業務活用可能にしたもの。普通に写メを業務メールに付けられて便利ですよと返したらようやく…何も言わずに立ち去った。

2019年8月 5日 (月)

老いては子に従え…………………………………………………………………………………ってんだろがゴルァアアアア

父(75)のスマホに異常発生。原因不明で機体交換初期化。電話がかかってきて。

「Wi-Fiにつなぎたいんだが」
「設定をタップするとWi-Fiってあるじゃろ?」

“文字そのものがスイッチでタップすればよい”

って理解してもらうのに5分。

スマホの操作はビジュアルベースなので、“見てもわからない人”を“見えない遠く”から誘導するのはすげぇ難しい。

そこで妻のスマホ出動。母(76)のLINEとつないで動画チャット(テレビ電話)。

「俺の顔見えるか?」
「見えないよ」
「…父端末じゃなくて、母端末だよ。耳にあてがわなくても見えてるでしょ?」
「俺の顔が映ってるが」
「カメラ切り替えるから、画面をタッチして」
「真っ暗だが?」

「父ちゃんの端末じゃないよ、父ちゃんの端末を母ちゃんの端末を通じて見ようとしてるの。だから母ちゃんの端末のカメラを切り替える。画面をタッチして」
「タッチするとどうなるん?」

(それを言葉で説明できないし、触ればわかるから触れっつってんの!)

「触るとカメラ操作のメニューが出るから」
「え?」

いいから
言われた
とおりに
せんかい!←心の声

(中略)

結局WiFiのルータ見つけるまでは行ったが、その先のパスワード入力画面が待機ぐるぐるのまま表示されない。ひょっとするとルータ側で接続制限をかけていて、親父の端末は交換代品で前とMACが変わっているから接続が拒否られているかもしれない。となるとブラウザでルータにアクセスしてその辺いじらないといけない。http://192.168.…親父にゃムリだ。

「次の日曜行くからそれまで待ってくれ」
「おう分かった」

いついつまでになになにをしなくちゃいけない…公私ともガンガン入り込んでくる。ちなみに元々月曜日山の日は娘とTOKYOのイベントに出かける予定だった。これを前泊行程にしてスマホいじりを追加。イベント後に実家寄って場合により泊りでもいいような感じだが、翌日が義父宅からの大きな荷物の輸送なので影響与えるわけにも行かない。

俺に「何もしなくていい日」をくれOrz

より以前の記事一覧

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック