リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年5月 9日 (木)

そらそうよ~みどりの窓口はこの先生きのこるのか~

20240508-225154

そらそうよ。ってか、これを進言した奴とOKした奴以外(全JR利用者)は「アホだろ」としか思ってないわ。

●何が問題なのか

20240508-225329

こりは「みどりの窓口」の傍らに時刻表と一緒に置いてある紙でやんす。これに書いて駅員に渡すとスムーズに切符作ってもらえます。逆に言うとそれを全部自分でやる必要があるのが「みどりの券売機」でやんす。

出発日、乗車区間と経由地、指定を取りたい列車の乗車駅と降車駅。自分で調べて書けますか?

窓口で行列をなす人は、んじゃそろそろ行こか~が集団で動いた結果として間違いないだろう。なぜならいつどこに着きたいか決めてある人は混雑する前に買うからだ。

・今から××まで行きたいんだけど空いてる奴

こういう買い方をする人が上記の紙書けるわけないわな。

八王子からユニバーサルな遊園地に行くと仮定して「仮想・窓口のやりとり」を書いてみようか。

「どちらまで?」
「ユニバまで」
「大阪のユニバーサル(登録商標自粛)ですね。今からですか?」
「はい」
「指定券とか事前に買ったものお持ちですか?」
「ないです」
「ちょっとお調べしますね」

20240508-230852

「新幹線は新横浜からのぞみ号でよろしいですか?今から行くと一番早いので新大阪に10時半ですから、ユニバには11時過ぎちゃいますが」
「それでいいです」
「窓際とかご希望の席ありますか?」
「富士山が見えるといいな。だけど日焼けするのは」
「わかりました……窓際E席が空いてますのでこれ抑えますね。新横浜8時18分発の『のぞみ61号』をお取りしました。切符を出しますのでお待ちください。横浜線は7時28分のにお乗りください。14740円になります。お支払いは現金ですかカードですか」
「現金で……」
「15000円のお預かりでお返し260円です。切符はこちらです。ご確認ください。まず新幹線の特急券はのぞみ61号で新横浜から新大阪まで。二人がけの窓際です。こちらが乗車券で八王子から新横浜で新幹線ご利用で大阪市内まで。ユニバーサルシティまでこれで行けますので、新幹線降りる時取り忘れないようにご注意ください。ではどうぞありがとう御座いましたお気を付けて行ってらっしゃい」←最近窓口殺伐としているのでここまで優しい係員は少ない

さて以上より「ユニバへ行きたい」に対し、切符を購入するのに必要な情報は、

・最終目的地の最寄り駅はどこか
・八王子から横浜線→東海道新幹線経由大阪市内までの乗車券(どこから新幹線を利用し、そこまでどうやって行くのか)
・八王子から横浜線の移動時間を見込んで最短で乗れるのぞみ号がどれか(新幹線にアクセスするまでの時間の見積もり)
・席はどこがいいか(5列の座席ABCDEの位置と時間帯による陽光の有無)
・新大阪からユニバーサルシティ駅までのざっくりした所要時間

Kenbaiki_img_20240508232501

以上自分でやれよってのがこの機械。どこ触ればいいと思う?駅員は「指定席」で「のぞみ」確保してから前後の乗車・降車・ルート選んでるんだわ。満席になるとやり直しだからね。ただそれやると、後から買う乗車券は「経由する路線名」をあらかじめ知ってて選んで行かなくちゃならない(冒頭の紙はここで活躍する)。八王子の人間なら横浜線くらい知ってるだろうが、行き先の路線なんか、慣れてるか、鉄ヲタじゃなきゃムリだろうよ

20240508-234140

(ユニバはどこにあるでしょうか?)

で、「乗り換え案内」という「どこからどこまで?」で買う機能が付いているのだが。

20240508-232836

やってみたまい

・要求される情報が多すぎる
・鉄ヲタでもないと要求される情報の内容が分からない
・業界用語で書かれ不親切で階層の深すぎるインタフェース

三倍満なんだよ。

加えて、これを見ているアナタは液晶画面ポチポチには抵抗ないだろう。だが上の年齢層には「間違って変なところ触ったらどうしよう」と怖くて仕方がない方々が一定数いるのだ。最早数え役満である。

●どうすればいいのか

1.スマホ組のチケットレス化推進
簡単そうに見えるでしょ?でも例えば特急「しらさぎ」は「米原-敦賀」はチケットレスで買えるけど、「名古屋-敦賀」は紙でしか買えないのよ。JR東海と西日本をまたぐから。東海はそもそも新幹線以外でチケットレスやってないし。

Photo_20221122230801_20240509191801

(ICカードで乗り継ごうとする場合、米原で一旦降りるw)

また例えば同じチケットレスであっても、
・新幹線は「乗車券と特急券(指定券)をクレカ決済。ICカードをチェックインツールに利用」
・新幹線以外の特急は「乗車券はICカードのチャージから引き去り、特急券はクレカ決済」
こうなってるのね。なぜか?新幹線は乗る駅降りる駅双方に改札があってそこで「切る」ことができる。要は航空機と同じ扱い。一方で普通の特急は「JRの乗車・降車駅と特急の利用区間が必ずしも一致しない」ので、「切る」場所が決められない。別扱いにせざるを得ない。

・JRをまたいでもチケットレス決済可能な仕組みの構築(早くしろバカ)
・交通系ICをチェックインツールとして共通利用化またはQRコード対応

インフラ整備として上記が必要で、

・スマホアプリからの検索結果で直接必要なブッキングが出来る仕組みの構築

これが必要。JR各社検索アプリ持ってるが、基本「自社路線のみ」。全国規模化するか、「駅すぱぁと」や「ジョルダン」等はもちろん、ヤフー・グーグルなど経路検索からでも「買う」をタップすれば手配が終わり、リマインダーに登録され、当日はアラームで行動を促し経路と乗り換えを案内する……くらいやって初めて「誰でも」使えるレベルになる。

2.紙切符購入手段の簡素化

要は「目的地の最寄り駅から調べなくちゃならない(調べてもらう必要がある)人」ですわね。

・JTB・近ツリなど旅行会社が請け負う(本来そういうのは「旅行業」の仕事だし手間賃取っていい。なお、現時点でこれら業者で旅程作成依頼すると、発券用QRを出してもらえる)
・券売機と別個に相談電話などを設け、QRコードをFAXやコンビニのネットプリントサービス等で取り出す。QRはそのままチケットに出来るか、券売機に読ませて切符に引き換える
・主だった行き先・観光地は宣伝込みでフリーペーパーにQRを印刷して配る。券売機はQRから最短最安価のルートで販売する

「切符を買うための準備」と「実際の機器操作」双方に時間を取られるので、機器操作の工数を減らし、そのための準備も券売機にたどり着く前に終わらせたいわけです。殆どがバーチャル不得手な層であろうので、冊子を作って配るのが手っ取り早いし、ビジブル化できているので「見て分かる」。トップから広告かねて季節のオススメ観光地、良く選ばれるターミナル駅(市内区間・都区内区間の中心駅)、後は個々の駅名リストでも付けておけば良し。券売機にQR読み込ませると最短最安価のルートが選定され、出発日だけ選ばせる。なおこの手の利用者は選択肢あると迷うだけなので、最安価だけで良い。どうしていいか分からないから駅に来るので、安いと言えば大抵納得される。ああ、席位置くらいは好みがあるので選んでもらっても良いか。

のぞみ号座席

←太平洋・ひなたABC DE→富士山

こんななら分かりやすいか。

北陸新幹線座席

山←ABC DE→山

落語か。

【閑話休題】

01_20240509224101

JR東海の機械。中央本線大曽根から「しなの」に乗って長野方面を選ぶと、経路候補に「千種から『しなの』に乗る」が出てくる。大曽根から千種は一つ戻るわけで、何かサービス切符でも作ってくれるのかと思うとあにはからんや。指定券はさておき、乗車券が「大曽根→千種」「千種→目的地」の「連続乗車券」をわざわざ作って発券する。普通の人はそんなもん知らない。時刻表の後ろしげしげ読んだりしない。なおこれで大曽根から入り、目的地で「大曽根→千種」を自動改札に突っ込むと「千種から目的地まで乗り越し」と判定されてピンコーンとなる。じゃぁと「千種→目的地」を突っ込むと、千種で改札を通ってないので「入場記録が無い」と判定されてやはりピンコーンになる。お客さんからしたら券売機様の言う通り買ったのにキセル扱いされるわけだ。
正解は「千種でいっぺん出て、千種からの切符で入り直す」なのだが、わざわざ出てまた入るかアホかとバカかとという。
※改札機によっては、2枚重ねて突っ込むことで「経路繋がってる。ヨシ通れ」と判定してくれることもありそう。知らんけど。

【閑話休題終わり】

さて以上で「みどりの券売機」は無敵最強になるのだろうか。

「えっとこのメモの『柏原』に行きたいんですけど……どれでしょうか」
「どれ?ってどれ」
「え?」

20240509-204546

どれだよ。

「福岡に行こうとしたら北陸新幹線とか出てきたんだけど」

Gni2upqamaaooro

20240509-204751

そりゃぁ福岡県にある福岡駅は西鉄の駅だからだよ。

「どちらまで?」
「分からないんですけど」
「どっか行きたいけどどこ行きたいのか分からないってことですか?」
「えっとこれなんですけど」

Fpaxhyuaiaui1db

Fpaxvfyaaaqwam_20230215205901

結論:人と人とが対面して販売する手段はなにがしか残しておく必要あり。ただし、スーパーのチェッカーと支払いと同様、「切符作成用のデータ出力」(人力)と「支払い・発券機械」(QRで発券等)は別で良い。人力はそれこそ専任のリモートワーカーでも良いはず(鉄ヲタなら喜んでやるだろうよ)。

Bqtdqxxcqaamurr

あと、それこそ「鉄ヲタ」な。こういうひねくれた切符買う鉄ヲタはスマホで全部対応できるスキルをおしなべて持ってます。ただいかんせん「紙の切符に途中下車のはんこを沢山押してニヤニヤする」という性癖があるので、紙の切符を作りたがる。こういうのは駅員用の機械(MARS)と同一機能のアプリでも用意して、予約番号とクレカで発券、それ以外では売らないようにすればいい。ちなみにGWに実家行ってアホほど遠回りして戻ってきたが、全部紙切符で用意すると乗車券はこうなる

名古屋市内→新幹線→横浜→中央東→武蔵野→東北→新幹線→北陸→東海道→名古屋市内

4/29に決定した旅程なので「みどりの窓口」行きたくない(=駅員困らせたくない)からヤメたけどさ。

本音:も少し地理と鉄道の仕組み勉強してね

2024年5月 7日 (火)

休み明け小ネタ三題

Gmnkcrzboaafccp_20240507230301

(サムネ対策)

「GW直後ですいませんが現物見て会議なので出社を……」

へいへいでラッシュの時間に出て行く。一般にGW明けというのは「1ヶ月試したけど無理と分かった」通勤・通学経路の変更で乗客が減るモノだが案外ぎっしり。雨だから?どうでもいいけど。

さて今日は妻がケアマネさんとともに義父の老人ホーム候補先を見学。旧居近くで勝手は知ってる上に設備雰囲気とも良さげとの由。

ただ食事は別料金だし身の回りの消耗品は買って持って行かなくちゃならない。テレビも自費。まぁ「風呂付き下宿」に近いかもね。

「パソコンやりたいんだが……」

んじゃモバイルWiFiも用意しないと。使い方もレクチャーしないと。

さて帰宅すると妻がちょっと困惑顔。妻は休み中にスマホをiPhoneXRから15plusに機種変更。手帳型のカバーを付けたのだが。

「ワイヤレス充電ができない」

んご。図体デカいから給電コイルとの位置がずれている上、ケースを付けたので距離があり、スロットインタイプだと幅があるので入らないと来やがる。

色々取っ替え引っ替えしてAnkerの1機種が充電可能と判明し、玉突きで配置転換。なおスマホの充電完了時にどーしてもケーブルを引っこ抜いてケーブルを壊すクセがある人はワイヤレス(Qi:ちー、と読む)オヌヌメ。値段もこなれてきた。

 

 

2024年3月31日 (日)

スマホ盗難始末記

会社を出てわずか3分「あれ?2台ともないぞ」

ベルトに付けてるポーチのファスナーが開いている。落としたのだ。

すぐ戻るも会社までの路上も社内にも見つからず。

会社のデスクから家へ電話「追跡出来るか?」。

『近くの交差点を国道●●の方へ移動してるよ』

途中に交番があるがスルー。持ち逃げだ。

帰宅し家族のスマホを借りてクルマで追跡。集合住宅と一軒家の間くらいに反応あり。警察を呼んで事情を説明するも。

「GPS精度がねぇ」
「1週間以内に届け出てくれたら『盗んだ』ことにはならないし、善意で明日届けようと言うつもりかも知れない」
「1軒ずつ当たるのはオススメしません自己責任で」

おうおうおう言ってくれるじゃねぇか。やるなら武装しろと。一旦遺失物届けを出して引き上げ。

家に帰るとアップルケアに基づいて代品を請求する。とりあえずどっちも翌日待ち。

落とした自分が悪いのだが眠れやしない。久々にハルシオンをかじる。

さて翌日善意のお届け……なわけあるか。春日井の買い取りショップ→春日井のパチ屋→名古屋市の牛丼屋→名古屋市のパチ屋。

平日昼間からパチンコ屋に出入りするニンゲンが拾ったスマホ持って買い取り屋ねぇ。もちろん買い取り屋では暗証番号解除を要求されるので、「できない」「忘れた」は門前払いである。

アップルからは反応なし。どころか代品請求の履歴追跡が出来ない。電話すると「適用除外でお届け出来ません」
逝ね
「新しいの買ったら機種変対応出来ますよ」
アップルのH川。オマエに呪いを掛けた。エロイムエッサイム・エコエコアザラクエコエコザメラク。消費者を保護しない会社アップルとして消費者庁に訴えればいいのか?

元機・代機とも道を絶たれたので……しょうがねぇだろ。もう一個買うんだよ。auショップに話をしたらえらく親身に対応してくれ「4時にお越しください」。

事情を説明するとショップからもアップルに掛け合ってくれたが。

「申し上げた通り適用除外で」
逝ね 。
再度審査しますという言葉を引き出してはくれたが「すぐ欲しい」わけでiPhone15の2台目を調達。とりあえず、諸々復旧。これが金曜日。

で、家に帰るとアップルから電話をくれと。かけ直すとたらい回しの挙げ句、

「やはり適用除外で」
逝ね 。
こう、困っているユーザーの感情を平気で逆なで出来る法人にモノ作って売る資格なし。アップルは困ってる人を更に困らせるクソ会社だ。最大限の呪詛を込めて罵ってやるわ。若い諸君こんな会社入るんじゃねぇぞ。リンゴのヘタに頭ぶつけて死ね。

金曜は以上。開けて土曜日である。盗られた2台のアップルケアを解除するため再度ショップで手続き。ちなみにこの時点、「サウンドを鳴らす」を仕掛けてあり、連絡先として警察の遺失物係に繋がる番号を表示するようにしてあり、ネットに繋がると全消去されるようにしてある。仮に起動パスコードのクラックに成功すると音楽がジャカジャカ鳴り、調子に乗ってネットに接続した瞬間「文鎮」と化す。いつぞやアメリカのストアが襲われて大量の端末が盗まれ、大量に捨てられていたそうだが、それはこういう仕掛けである。

さて「犯人」の行動だが、土曜一日位置情報の動きからプロファイリングしてみよう。

・住居は単身者向け(間取り1K)の集合住宅である
・移動は徒歩。行動範囲は南北3キロの範囲……クルマは持っていない
・基本的に朝から晩までパチンコをし、牛丼屋等で飯を食う
・スマホ充電はパチ屋の充電コーナー……iPhone15はここで位置情報を発しており、要するに「USB-C」は自宅にない(家にパソコンはない)

20240331-190201

リテラシーの低いパチンカス。一言で言えば。そして夕刻以降、とあるパチ屋から位置情報が動かなくなった。夜通し出来るパチ屋があるわけなく。ん?そばには用水路があるが。

捨てたか?まぁ翌朝動いてなければその可能性が高かろう。

翌朝。すなわち本日日曜である。位置情報は動いておらず、しかも2分前用水路と表示された。捕虫網とか積み込んで赴くとこの有様。

Img_1477

まぁ、間違いない。パスワードクラックも出来ず売ることも出来ずで手に負えず捨てたのだろう。せいぜい川の中で嫌がらせのつもりだったか。ストビューだとタプタプに水をたたえた画像で、だったら諦めだと思っていたが、見えるどころか足首以下。近くから問題なく入れることを確認した。

警察に相談「行きます」で、長靴で入ってくれて我が手に戻る「ありがとうございました」(おまえら何もしてくれなかったけどな)。

指紋は水に浸かっていたから難しいと。

Gj9461xbaaasp3w

起動出来、パスコードロックも警察官の目の前で解除したのでそのまま帰宅である。あーあ、ずぶ濡れでバリバリ。プリキュアのiPhoneカバーと、壁紙代わりに仕込んでおいた「データカードダス」のプリキュアカードは抜かれていた。パチ屋の前には古物買い取りがあり、そこに売り飛ばしたのであろうか。プリキュアのカバーとカードだけ売りに来た風体の怪しいおっさん。

Gj947cubqaauntt

SIMカードが抜かれている(機種変更したので元のSIMは死亡)が、このように無理矢理こじ開けられているのが分かる。iPhone持ちであればこんなことする必要が無いのはご存じの通り。つまりiPhoneを過去持ったことがなく取り扱いを知らない「売るにはSIM抜け」とか聞きかじって作業を試みたのだろう。抜き方までは調べる頭が働かなかったようだ。ギャンブル依存の哀れな低脳としておくわ。

Gj946npacaakv0z

縦方向に無数の筋が見えると思う。ティッシュで指紋を拭き取った跡とみられる。指紋で照合されると困るのは前科持ちの可能性もある。

ひびバリバリの白い方(SE2)は液晶表示が滲んでいたので直すことにする。ていうか直しておかないとリチウムイオン電池の短絡故障は恐ろしい。
ここで「大都会名古屋」が威力を発揮。直すショップはうじゃうじゃある
「空いてます?」
「いつでもいいですよ」
店主曰く15は問題なさそうとの見立てでSE2だけ修理。

Gj_trudbmaaqpvh

お帰り。なお、背面リンゴマーク側はパーツの取り寄せが必要なうえ、水密性が低下するとの判断でバリバリのままとした。修理費用13000円なり。

●教訓
・警察は味方になってくれない
・アップルは敵だ
・落とすな、確認しろ
・見つける機能は動かすに越したことはない
・犯人は永遠にパチで負け続ける呪いを掛けろ

以上。かなり精神的に疲弊したわ。

で、ここに14万円のSIMなし端末が誕生したわけだが。

ポケGO専用機か。贅沢だなおい。

2024年3月29日 (金)

失態の果て

「アップルケアによる代品」は「ポリシー違反」とかで結局届けてもらえず。

GPSでは名古屋と春日井の間をうろちょろ動いているので、確実に拾得物として届ける意思はなく、盗んだんだけどね。警察もアップルも何もしてくれないという。「突撃は自己責任で」だそうな。

クソが。

auのおねーちゃんは心配してくれて、とりあえず在庫品に「機種変更」してもらって「スマホのある生活」は復活。お金が動いたりポケGOのミュウツーが消されたりということもなし。

遠隔で「消去」を指定してあるうえ、「サウンドを鳴らす」をゲリラ的に動かしているので、五月蠅い文鎮のはずだが盗人はどうするつもりだろう。

「2台分のお金を払い続けることになりますが……」

それは自分の罰金。

Gj13p0pbeaaaigb

2024年3月28日 (木)

失態

会社を出て駅に着く直前……スマホがない。

慌てて元来た道を戻るも見つからず。会社から家に電話して「探す」をやってもらうと「移動中」

止まった位置で警察を呼んで相談するも集合住宅「明日交番へ届けようと善意で持っていてくださるだけかも知れないし、1軒ずつ踏み込むわけにはいかないのですよ」

仕方がないので番号をロック。何たらPAYの類いは一切積んでいないが、念のためクレカと口座に動きが無いことを確認し、盗難サポートで代機を申請。

しくじった。。。

2024年3月18日 (月)

やるだけマシだが遅すぎだ

Giymndqbyaaiw2

ソニー系「mora」で、ダウンロード楽曲のロスレス提供を開始と。

「ロス」(損失)とはなんぞや言うと、「CD収録に対して」である。CDという媒体が「大容量記録メディアの雄」であった頃、12センチの円盤じゃ持ち歩くにデカすぎるということで、「データ量を減らそう。大きな音では高音聞こえづらいし小さな音や変化も聞こえないからそういうのを削ってしまえ」という発想で編み出されたのがロスあり音源、オーディオマニアが言うところの「圧縮音源」である。CD音楽のデータレートが1100kb毎秒に対し、例えば代表的な圧縮規格のmp3が320kb毎秒だから、ざっくり1/4になっている。なお「損失」の名の通り削られたデータ・音楽信号は戻ってこない。つまり音質は悪い。

音楽販売に「ダウンロード」が加わったのは家庭用インターネットの速度が上がり始めた2000年代前半だが、「CD音源そのもの」のネット販売にはどこも踏み出さなかった。データが簡単にコピーされるから、という懸念であった。20世紀の録音メディアである「カセットテープ」の貸し借りや内容のコピー(ダビング)を黙認していたのは、一次媒体であるレコード等の音質に比べて落ちるから、で、比してデータコピーでは完全な複製で、1曲から幾らでもコピーされて商売あがったりになる、と心配したのである。そこで逆に「元から劣化している」ロスあり音源でダウンロードサービスがスタートしたのだ。

ひねくれてきたのはそこから10年ほどが過ぎた2014年辺りで、CDを遙かに超える音質・データ量を有する「ハイレゾ」音源が登場してからである。

20240318-223137

例えばこれは先に放送された「オトナプリキュア」のエンディング・挿入歌を収めたハイレゾ版だが、1曲のデータ量が100MBある。CD1枚に収まるデータは640MBであるから、ハイレゾのデータは円盤で販売するのは不可能で、逆にダウンロード販売が基本になった(スーパーオーディオCDという奴はあるが再生環境を用意するハードルがあまりに高いのでさておく)。

すると音源サイトは同じ楽曲は圧縮かハイレゾしかないという「標準」が存在しない販売スタイルに進んだ(OTOTOYは可能な範囲でロスレス販売もしている。偉い)。これがさらにひねくれるのはだれでもスマホ状態になった2016年以降である。コピーするような連中(≒音楽を聴くが買う気は無い)はコピーよりも手軽にようつべのデモ音源をブックマークして聞くようになったし、圧縮で音質に不満はない人々はストリーミングに流れるようになった。音質重視派は元よりハイレゾを買うし、要するに「圧縮をダウンロードで買う」意義が薄れたのである。どころか、気に入った楽曲が古い作品でCDがとっくに廃盤で買おうとしても圧縮しかないとか「この1曲が欲しい」のに圧縮しか無いとか困った事態の方が増えるようになった。

で、ようやく解禁、となった。ダウンロード販売が世に出て何と四半世紀である。遅きに失したところの騒ぎじゃないことは明らかであろう。「普通」の音源を「即座に」購入する機会がその間奪われていたのである。CDなみの音質ならポータブルやスマホに移して聞きたい(聞ける)という愛好家はかなりいたことであろう。ハイレゾに移行した音バカはさておき、ストリーミングで好きに選曲出来るようになってるから今更、という向きはかなり多いのではないか。音楽家の「聞かせたい」音をユーザーに「選ばせない」レーベルの罪は重いし、時代の変化・技術の進歩に対する感度が鈍すぎる。円盤の特典押し売りがよほどうまみのある商売だったのだろうか。

20240318-225550

さてとりあえずKalafinaでハイレゾ化されていない楽曲がロスレスで存在していることを確認してダウンロードしてみた。Kalafinaを知った時点でこちらはハイレゾ移行後で、完全にダウンロードのみで購入してきた。結果その「ハイレゾか、ハイレゾがない曲は圧縮か」のドツボにはまった。圧縮の音質は痩せて乾いて貧相である。ランダム再生しているとその差はニョジツという以上のモノがあった。これがCDレベルに改善された。乾いた感じは残るモノの、失われていたニュアンスが含まれふくよかに鳴った。まずは及第点に戻ったか、と言える。

音質で3ランクをサイトに用意するのは面倒だろうが、やがて携帯が5G以上になればCD音質でストリーミングが可能になる。その暁に圧縮という時代のあだ花(単価も安いしなw)を捨てればいい。誰も得しないし求めてない。カネで買う以上「最低限・CD音質」で当然だろう。店で円盤買うのと何が違う。店がなくなりつつあるなら、店の代替えをネット上に用意して当然。

21世紀も間もなく1/4が過ぎようとしている。

2024年2月 4日 (日)

鶴舞公園でポケモンGOをガチる2024

20240204-183917

こおゆうイベントで。

Gfd5x_yaaaalbvk

ガチるために鶴舞公園に赴く。フル装備の出撃は久々である。

Gfepppaaoaa255c

中は95%くらい同じ目的の民である。スマホスリスリ公園ぐるぐる。レイドがどうの個体値がどうのこっちにカクレオンがいるぞドタバタ……みんなゲームの話しかしてないので、あたかもポケモンの世界に転生したかの如し。

3時間ゴリゴリやって。

Gfem3btbeaa05jt

400匹ほど捕獲。で、欲しいのは「最強」特性の持ち主「個体値100」なのだが。

何と自分も娘も「100は0」……いやー……ないわー。リアル課金したのに。

ま、レベルアップのアイテムは入手出来たから無駄足じゃなかったんだけどさ。

今日は以上

2023年9月28日 (木)

もうこれでええやんか

iPhoneカバーはほぼほぼプリキュア公式を使ってきたのであるが。

「15」用は流石にまだ出てないので。

F7gllucacaal7ds

単なる透明ケースを買ってきて映画で配られたステッカーを挟む。これでええやんけ。お菓子のオマケシールやら「データカードダス」のカードやら、イラストの描かれた何かは山ほどある。取っ替え引っ替え遊べる。990えん。コスパは良い。

今日は以上。疲れた。死む。

2023年9月23日 (土)

3日経過

妻は一旦体温が下がったが、また微増傾向。娘は激しい咳は治まりつつあるが、たまに発作的に咳き込む。

まぁ、ワクチンの副反応が緩急数回繰り返したし、一発じゃ収まらないだろう。

問題はオレだ。何もあらへんねん。いや家事の取り回しがそれなりに出来るからいいんだけどさ。雑な料理と出来合いの惣菜を織り交ぜながら三食対応。

F6sczhaawaa3nxa

流石に素のままでは38万キロ彼方はキツかったiPhone15。

2023年9月22日 (金)

低いテンションでiPhone15

F6mra9xb0aaxxir

・動機
iPhoneSE2(≒iPhone8)じゃ色々辛くなってきた、というのが端的な理由。この夏なんか日中外で開くと3~5分で温度保護が働いて画面が暗くなる始末。まぁ、限界だろう。

・セットアップ
さて今回は予約取って店に行くのもウザいので、リンゴのサイトからau仕様を宅配させた。sim突っ込んで電源入れるとクイックスタートが走り出して、OSのアップデート含めて30分でコピー完了。同梱パンフのQRコードから回線切り替えの手続きをして30分で「5G」の表示。

F6mr8gua4aac2dz

……本当にごじーかここ。

キャリアメールは引きずっているので応じたアプリをauから落として(ここでauに電話回線でアクセスするので、回線切り替えが終わっている必要あり)「ezweb」の受信が確認できればおしまい。いじってみましょう。

・デザイン
F6ot5mb0aavjhf

iPhone8とならべてこう。まぁ、ダサいわな。~14までのM字ハゲの部分まで画像が乗っかってはいるが、例えばこのリザードン君の尻尾の炎を触っても反応はしない。タッチできる範囲は8のベゼルがある範囲と変わらない。要するにちょっと画面拡大してギリギリまで出してるわけ。四隅とインカメラ部分はトリミングされた状態。こう、ポケGOならそこにクリティカルな操作を要求するものはないからいいけどさ。

F6otuiaoaaylys

問題は厚み方向。

F6oi2bibuaadts

このダブルでべそ。だっさ、いやクソだっさw「ケースを付けると一体感をまとうのだ」そうかも知れんがデバイスとして未完成ってことだし、ケース付けるとQi(無線充電)のコイルと距離が出来るから効率が落ちるんだよね。やるなら1カメラで万能こそ21世紀の端末じゃねぇのか?

1920px
(WiKi)

イメージオルシコン時代のテレビカメラじゃねーんだから。

・そのカメラ性能
カメラモードにすると「0.5、1.0、2.0」と表示が出る。我が家のフォトジェニックを撮ってみよう。ちょっと動くなよ。

F6nsbxwbyaarudt

0.5倍。広角レンズということだろう。肉眼視界と異なる画角なので違和感あり。

F6nsbxvawaao8gt

1.0倍。

F6nsbxwbqaa4wuu

2.0倍。

F6nsbxvbyaak6f0

ズーム端。テレ側はカナヘビちゃん画素画素してるので判る通り単なるデジタルズームですわね。なお、天体も写してみたかったけど雨になったので追って。

・操作性
ホームボタンがないので最初ちょっと面食らうが慣れればまぁ。なお画面が一回りデカいので老眼持ちには優しい方。なお回線もプロセサも早いわけだが、娘と一緒にポケGOやってると色々とワンテンポ早いのは感じる。ゲームでワンテンポはかなり大きな差と言える。

・まとめ
128GBで15万円の端末。……それだけ見るとウォークマン1AM2と一緒。
Fpuealnuyaqjaim_20230922221501
(値上げして19万円だわ)

こいつが15万円の価値あるキカイかってぇと疑問だが、iPhoneは15万円にしちゃ安っぽいだろうという。ちなみにそういうわけでiPhoneのオーディオ関係一切使わないので更にコスパが悪いと言えば悪い。でも15いじり慣れて8やSE見ると古びて見える。でべそ以外は不満はないわ。

ケース探さなくちゃ。プリキュアケース集めてきたけどここで一旦ご破算だわwとはいえ透明ケースにステッカー入れるでいいんじゃないかという気がしてきた。

より以前の記事一覧

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック