リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年7月 2日 (土)

滅びております

縫工筋が腫れ上がってリタイア状態。クルマに乗って買い物行って後はゴロゴロ寝床で滅亡。さて。

Photo_20220702181401

au/KDDIのそれは機械が壊れてアクセスが集中(トラフィックtrafficの輻輳)→処理しきれずどんどん蓄積して全滅、という状況らしい。今日は娘が大学課外授業で「何もできなくなる」懸念があったが。

Fwppoufamaa6oq8

ポケGOやツイッター……要するに「データ通信」だけは何とかなる(iPhoneの場合)。日頃資本の態様から罵り倒しているLINEだが、データ通信を利用しているので、

「ワンチャン行けんじゃね?」
「うい」

ちなみにヤバいのは固定電話を持たない世帯と、「電話ベースの機能がダメ」なので110番119番、SMSを使ったプッシュ通知などが軒並み滅亡していること。

Fwpa2hwueaexgg8

しかし「トラヒック」て。甲子園球場からへべれけになって出てきた阪神ファンじゃねーんだから。

2022年5月16日 (月)

ハイファイとハイレゾとハイエンド

Photo_20220516212701

この中で言及されている「数%のハイエンドユーザ」の「100%」が、これ読んで「ん?」と思うのではあるまいか。

色々中途半端に言及していて結局核心からずれてる(きっぱり)。

まずONKYO自体に関して言うと、直近のオーディオ業界のイノベーションである「ハイレゾ化」と、その前から長期トレンドとして見えていた「イヤホンオーディオ化」どっちも遅れた、というのが直接の原因。「ハイレゾ」は2014年のウォークマン対応で一気に火が付いた感があるが、その数年前から「ハイレゾ音源をネットでダウンロード販売」し始めたのが他ならぬONKYOだったりする(販売サイトe-onkyoは他の資本で継続)。しかし、フォーマットの拡大や聞き方の多様化に対応した「多機能高音質」な再生装置は結局出てこなかった。「DSD11.2MHz対応のUSB入力を備えたDSDディスクも再生可能なスーパーオーディオCDプレーヤ」や「ウォークマンにケンカを売れる大容量高音質のポータブルプレーヤ」も出てこなかった。音質で勝負するなら、音質重視派の嗜好を先取りし、少なくとも寄り添って追撃する必要があったが、不十分で遅かった。結果立ち位置を失った時点で詰んでいたと言える。

「ハイエンド」という言葉を使っているが、これは異議を唱える。「ハイエンドのユーザは数%」これは正しい。アキュフェーズのインタビューだと思ったが、ユーザは国内で「4桁」だという。「ハイエンド」要は高額高級機を言うが、オーディオの場合それは、家族が知ったらどちゃくそ怒られる金額のキカイ、と言える。上記アキュフェーズラックスマンなどが「ハイエンド」専業とするなら、キカイ1台30万円、ということになる。30万円のCDプレーヤ買う?家族に言える?数%というのはまぁそういうこと。でもってこれらメーカは別に赤字じゃない。

ONKYOはどちらかというと量販店で売ってる家族に怒られないキカイが主力で、「お父さんの趣味のオーディオ」として妥当だっただろう。ただ、そのセグメントはデノン(←日本コロムビアのオーディオキカイ部門)やヤマハなど「オーディオのメインストリーム」で、かつ、これら競合他社は「趣味」から「ハイエンドの入り口」まで手がけ、自社製品でステップアップして行けるようになっていた。ONKYOはそこを怠って、上昇志向派もイヤホン派も取りこぼした。ハイエンド入り口製品として昔使っていた「セプター」の名を冠したスピーカを2017年に投入したが、後塵を拝したどころの遅さじゃなかった。

で、このセグメントを表現する言葉は「ハイファイ」(High-Fidelity:高忠実度)で、あり、ハイエンドではない。「違和感」はここをゴッチャにしたか「ハイファイ」もハイエンドに捉えたか。ここは「質の良い音楽の流れる生活空間」を「頑張ってアルバイトor大人の資金力ならではのキカイ」で作って行くのが目的と言え、他でもない「昭和のオーディオ隆盛」の中心である。昭和にここに居た人は収入が上がってハイエンドに向かい、イヤホンオーディオの人はわざわざここへ入ってくる意義もなく、一番割を食ったところである。そしてONKYOはここにとどまって中途半端なキカイであった。宜なるかな。

「ハイレゾ」を「ハイエンド」と絡めたのは全くの誤謬である。ハイレゾは少なくもウォークマン、何ならスマホでも対応機種があり、ネット環境と「対応したDAコンバータ」があれば誰でも始められる。2万円弱でUSBにブスーで良く、コスト的にも手段、知識的にも障壁は低いのである。でもって音源自体はバキバキ高音質であるから、再生キカイをグレードアップして行くことで「ハイエンド」まで持って行ける。

オーディオがじり貧なのは、「音楽を聴く」という行為に対して、「ネットの無料動画をスマホでシャカシャカ鳴らしていれば充分」に終わっているからである。「カネ出して音楽を買うなら良い音で聞きたい」というモチベーションに繋がらない。一端は音質なんかどうでもいいクソみたいな音楽の氾濫であり、それがスマホで早聴きの手軽さとマッチングしたからに他ならない。
オーディオ機器の「使命」は「音楽のある空間」を創ることであろう。音楽を聴くだけならイヤホンで良いだろうが、一日中つけてるわけにいかないし、生活に必要な音が遮断される。鳥の声、風に吹かれた葉擦れの音、そして音楽がある空間。スピーカの存在し続ける余地がここにある。この際、心地よい(=不快な気分にならない)ためには楽曲の質と音質と、両方一定水準以上であるほうがよい。ギャーギャー言うだけの下手くそ集団を音割れする小さなスピーカで一日中聞きたいか。そういうことだ。ひっくり返すと、昨今のスマホから飛び出した「音楽を流す機能も付いたAI」は、スピーカそのものであり、再度、水準底上げに繋がる余地がある。良いものに慣れると悪い物はひどいのだw。

スピーカが単なる合成音声拡散装置に成り果てることのないよう。

 

2022年2月 6日 (日)

わるいむすこたち

れいわのむかし あるところに わるいむすこたちがいました。
あるひ むすこたちのおとうさんがしんでしまったので けいたいでんわのかいやくにいきました。
すると てんいんさんは てつづきのないようみて いいました 「ぽいんとが のこっていますよ このままだとつかえなくなります」
そこでむすこたちは わいやれすいやほんや ぽーたぶるでんちなどを そのぽいんとでこうにゅうしました。
おや こんなじかんにだれだろう。
「こんばんは ぜいむしょです」
ふたりはあわてて なんきょくへとうぼうしました。
どんとはらい。

2021年8月10日 (火)

無為

Imgrc0106283112

こりは天体写真・美麗なイラストで知られるKAGAYAさんおすすめの経緯台である。

Photo_20210810213701

こう使う(クリックでツイートに飛ぶ)。ネジで向きを微妙に変えられる。天空むけ写真撮影に便利。

E8bfrxmvkaix4lv

1万円ならいいわと取り寄せる。足の伸縮は一般的にはネジだが、こいつはスナップ式。耐久性に懸念があるが、自分の場合三脚の出番なんか年に数回と鉄道模型の撮影。もちろん、デジカメは普通に載せられる。

問題はだ。

E8bfrxoucag7oem

「何か違くね?」
「うん、違う。でも、これじゃないと引っかかる」
「……」
「……」

延長ネジを注文したが間に合うか?ペルセウス座流星群。

Photo_20210810215001

ぴえん

 

2021年7月19日 (月)

利便性のややこしさ

Photo_20210719181401

音響映像機器のワイヤレス化は利便という点ではどんどん進めてイイと思う。「何をどこに、どんなケーブルで」とか考えなくてイイ。

E6o0krpuyaiyymx

何をやってるか?ウォークマンで音楽を聴いている。ただし電源はレコーダーからUSBでもらっていて、楽曲自体はBluetoothでアンプ(金色のキカイ)に飛ばしている。アンプからスピーカーへ送られる。レコーダーはアンプから音楽信号をもらって音量レベルメータを光らせている。これでもし、ウォークマン内の楽曲が「WAV形式」なら、USB→レコーダー→アンプとケーブル経由で再生できる(多分)。ウォークマンには容量を圧縮するため「flac形式」で入れてあるのでBluetoothを使わざるを得ないわけ。

クルマが「ペダルを踏めば走って止まるキカイ」と化した結果、エンジンやトランスミッションを理解せずに乗ってる手合いが多いのだが、電気系ガジェットでもそれは進んでいる。それはこいつらの場合、ペアリング成功すればいいが、「それ以外扱えない。何か起こったときに対処や代替ができない」ことを意味する。「動かない→コンセント抜けてました」……出張調査5000円あざ~すとか既に起こっている。これを放っておくと「総員機械音痴」に至ることは目に見えている。「ダメなときはどうすれば良いか」……トラブルシューティングの一環できちんと技術的背景を記述するとともに、応じた啓蒙……「科学する心」の教育周知(アウトリーチ)をしないと手遅れになると危惧している。

ナニ?Bluetoothならスマホと通信ができるはずだ?うん。なら、トラブル時はAI搭載アプリを起動して双方機器と通信させて何が起こっているか把握できるはずだ?解決策を提示させろ。あわよくば通信させて解決させろ。おん。

ええのかそれで。

2021年4月 4日 (日)

倍速視聴と説明セリフ

こんち語尾に「~わ」って喋る女は絶滅しとるのに頑なにそれを続けるアニメやドラマが気に食わない。無くても「女性」と判る語り口が出来るだろうが。

1_20210404210001

と同レベルに違和感バキバキなのがはびこる「説明セリフ」である。要は設定や、提示された場面の背景をセリフとして喋らせる。わざとらしいしくどくてうっとうしい。プリキュアみたいな年齢層に応じた配慮なら判るがいい大人が見るものでまぁ。最たる物がCM入りの前を繰り返すって奴だ。視聴者はバカか。

そうすると「必要な情報は映像メディアであるにもかかわらず全部言語情報で得られる」とこうなる。それは視聴者が映像から読み取る能力を低下させると同時に(テレビを見るとバカになりました@昭和。然り、然り)、音声情報だけで全体を繋ぐというスタイルを生み出すことになる。画像の記事はそおゆう「セリフの聞きかじりだけで『見た』ことにする」時代のげに恐ろしき。理由はコンテンツ多過ぎじゃぁ…なのだが、まぁ視聴者育成失敗の分が大きかろう。本来質の低いコンテンツは淘汰されて「出てこない」べき(少数精鋭)なのだが、全部低くなった結果「凝縮」したくらいで充分なのばかりになってしまっている。ちなみに最悪は「ためしてガッテン」だと思っている。3分で済む話を大げさに膨らまして引きずり回し尺を稼いでいる。大抵、テーマだけでググると応じた論文が出てきて、ゲストの紹介が終わる前にこっちは結論を得ていたりする。なお21年度のNHKの予算は7000億円だそうな。3分を30分に引き延ばすのは番組を作るとは言わない。作業の結果を電波電力と税金まがいの受信料使って押しつける作業である。

ロードショー番組が減少傾向だが、映画は大画面と2時間という長さ、映画館=ザッピング不可という枠の中で作っているので、視聴覚+時間の全てを有意義に使って物語る。それを身体全体使って理解し己が記憶として行くことが快感なのだが、それは見る側もそおゆう能力を醸成されている必要があるので、スマホチラチラ見ながらセリフだけ拾っていくという「コンテンツの消費」世代には「長すぎて退屈」という印象もたれる可能性の方が高いのではあるまいか。悪貨は良貨を駆逐するというが、手のひらでサクッとと、真逆にあるそおゆう物は応じた駆逐の対象となる可能性が高かろう。2時間没入するより30分で10編のコンテンツをサラッと知りたい、のである。サビだけ知ってりゃ話題について行ける量産型アイドル楽曲と同じ。でもそうしてしまったのはクリエイター側自身。

少なくも、密度を上げる必要があるんじゃないですかね。そういうの「めんどくさい」って言われる時代に成り果ててるかも知れないけど。

…するってぇと「最短凝縮型コンテンツ」=俳句と短歌の時代か。

 

 

2021年1月10日 (日)

今更デジカメ

ウチでデジカメは

・天体
・鉄道および鉄道模型

撮影に使用される。当初は幼かった娘のスナップにも当然使用していたが、スマホでパシャに比べて機動力で劣る上に「そのためにわざわざバッテリ充電して持ち歩く」では登場機会も減るというもの。斯くて久々に引っ張り出した結果、電池はすぐなくなるわモード設定等のボタンは錯乱しとるわ、かてて加えて撮れた画像は暗くて使い物にならぬで引導を渡すことにした。

P1091345

(なんじゃこりゃ。え?LED照明だと各種機能がうまく働かない?)

問題は後継である。

P61705192

解像感が好きでオリンパス使ってきたが、

Photo_20210110175901

こーなってしまってはね。アフターサービス、事業継続性という点で疑問符。

じゃぁキャノンかソニーか。要求機能としては。

・マニュアル撮影(絞り・ISO感度・シャッタースピード)が可能なこと
・光学的なズーム倍率が高いと好都合(レンズ交換の要否は問わぬ)

Erxklwuyaa92c1

結果こうなった。キヤノンSX720HS。めいどいんちゃいな。「あれ?随分古い製品じゃ」その通り。ヨドバシのサイトで安く転がっていたので拾ってきた。逆に言うと2世代前がホコリかぶりするほどデジカメは売れてないってコト。そらそうだ。撮影需要の大半は「ちょっとスナップ」だしね。解像感とか被写界深度とか考えなくていいわけで。

Img_0003

色々すっ飛ばしてとりまテスト。F値が8までしか絞れないのがあれだが、所望の被写界深度は取れているのでヨシとする。

しかしそのうちアレかね、バルブ撮影とかやろうもんならン十万のボディとレンズ買いそろえて下さいという時代になるのかね。

2020年5月13日 (水)

ちーの使いまわし

iPhone8ベースのSEにしたということは、ワイヤレス充電が可能になったということである。

一方でこのワイヤレス充電器(Qi:ちー)は、各社がそれぞれの思惑で作っているので、端末との間には相性問題が発生する。

とかやってたら妻のiPhone(X)がライトニング端子から充電できなくなった。

Ex43hybucaemnl6

シャッフル。会社においてある奴(パソコンに私物の端末つなぐと怒られるため)も一旦持ち帰り、置き場所・充電スタイルと相性見ながらあっちへこっちへ。ちなみに「8」でポケGO走らせながらだと電力不足だったのだが、「SE」ではじわじわながらも充電が勝る。

技術的にはしょうもない(円盤トランス)だが、「ポイと置いておけば充電」は21世紀なりの当たり前品質。

2020年5月11日 (月)

iPhoneSEにしましたが

Exvx9yrxqaiphnh

娘のSE(5がベース)と自分の8もろともSEに変更。って中身は8のままプロセサ変えただけ。

ただ、それでいい。

プロセサのパワーを要求する作業しないもんね。ポケGOが走ってYouTubeで動画撮れればそれでいいし、写真をいじるようなこともしない。

カバーや保護ガラスもそのままスライドで「新品の感じ」皆無。裏返すと白いのでそれで初めてわかる、みたいな。

ちなみに例えばそれでポケGOがヌルサクになったか?というと、こいつは現在ゲーム自体の動作がモッサリなので何とも。

2年の残価設定。で、多分2年後には娘は自分のバイト代でスマホを飼育するだろうし、5Gもそこそこ使えるようになってるだろうから乗り換えに適切。

Photo_20200511224801

(現在の名古屋市内auの5Gエリア。ずいぶん広い?ちゃうちゃう。赤い〇3か所だけw)

 

2019年9月30日 (月)

スマホデビューの必需品…?

オフィスのお隣さん(かなり年上♂)が。

「スマホ買いました」
「おー」
「とりあえずこれってアプリあります?」
「そうですね」

ヤフー、JRと航空会社のポータル、NHK防災やウェザーニュース。

「あとはエンタメですね。ソリティアとか、麻雀とか」
「あれってどうなんですかね」
「?」
「…ポ・ケ・モ・ン」
「おお!」

・お散歩アプリとしては最強の部類
・お住まいの地域はゲーム進行に恵まれている環境
・小一時間プレイすれば3~4キロ・5000歩ほど歩いてる状況

「で、私みたいな廃人いますんで、交換で強いのやレアな奴も手に入ります」
「なるほど!」

さて!

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック