リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年7月 6日 (土)

デザインとアイデンティティ

特急「みどり」(783系電車)

783tsc

元は新幹線が新大阪まで開業したタイミングで、新大阪から大分まで結んだ特急。「太陽と緑の国」九州へ向かうから……ということらしい。

P10313391383e_20240706174601

最初は九州地域まだ電化されていなかったのでディーゼルカーで(同型車)。

489_20240706174801

電化されると電車になり(同型車)。

新幹線が博多へ通じると、博多-佐世保を結ぶ特急という現在のスタイルになり。

E_fzjvrvcaq5j6i

JRは国鉄型を自社のコーポレートカラーに塗ったのでこうなり(通称「赤いみどり」)。

Img_0088

同じ線路を走る「かもめ」と同じ車両が使われたこともあり(「白いみどり」)。

Gryqxn9boaakqua

令和になりリニューアル車両を宛がわれて、ようやく車体のカラーに「みどり」が入った。

列車名「みどり」と直結する緑色は「アイデンティティ」と言えるだろう。赤いワンポイントは「JR九州」を象徴しこれもアイデンティティ。「MIORIEXPRESS」のロゴタイプは「特急みどり」を表示しており「情報」と言える。それ以上の「乗るための情報」は

Grytsrgacaivgfx

ドア前まで来てやっと提示される。ただここにも「みどり」を象徴する木立をモチーフとしたロゴマーク(かつてヘッドマークに使用)があり「アイデンティティ」を誇示する。

その何だ、「ぱっと見て何者か分かり」「自分が乗るための情報がどこにあるのか視線誘導される」これが理想だろう。比してこの色使いやマーク類の配置は「アイデンティティ」に偏っており、ぶっちゃけ「ごちゃごちゃ」している。いわゆる「情報量が多すぎる」である。

P8110726

比して例えばこの人は「唯一無二」なので、「日光・鬼怒川へ行く特急電車」というアイデンティティと情報を同時に提示している。ただそれは特徴を与えるだけで必要な物が得られる立場なので得をしている、とも言える。

その「得」の有無を乗り越える能力こそが「デザイン」なのだが。

Img_0097

箱を一色で塗りつぶしておけば良かった頃に比してめんどくせー時代になったことは同情しておくわ。

 

2024年5月19日 (日)

趣味商品のコストを削るな

アナタは自分のクルマのエンジンが外為法における「ろ地域」の産品だった場合、そのクルマに乗りたいと思うか?

Gn7wrfsb0aaudfp_20240519192601

この山のようなモータは鉄道模型の走行用で全部不良品である。前はマブチから供給を受けていたが、真鍮製の部品(フライホイール)を付加する代わりに「ろ地域」の産品になった。マブチは30年以上問題ないが、ろ品はヘタすると買ってきて30分でぶっ壊れる。何がどう不良なのか説明すると長くなるが、直流モータは回転し始めると「発電機」としての性質も表れるため、発電された電流を上手く流してやるよう、停止時と回転後で「ブラシ」と呼ばれる電気接点の位置をちょっと動かしてやる必要がある。が、こいつにはそれがなく、ショート故障してぶっ壊れる。フライホイールという実物により近づく利便の代わりに根本的な性能を失ったわけだ。こういうのを「安物買いの銭失い」という。

一般に使用部品のコストを下げようとするのは、売価を維持して原価を下げようという意思・必然が生じた場合だ。だが趣味商品でそれをやると、趣味=金を掛けてもいいからその道の最高を目指したいというユーザの意図と反する方向になるので、往々にしてこのようなほころびが生じる。必要なのは売価でなく品質の維持だ。売価が上がってもいいのである。2倍になってもこういう結果になるよりずっといい。ケチるんじゃなくて必要な利潤が得られるようにフッかけて構わない。ちなみに鉄道模型のモータはポツンと1両編成から大都市圏の10両編成以上まで再現する可能性があり、速度は変わるし坂も登る可能性がある。負荷も速度も常時変動する難易度の高い用途である。「へなちょこ」に務まる原動機ではない。

Gn7wrfvaoaavagr

これ。先にJR線上から引退したディーゼル車「キハ85」である。令和最新型リニューアル品が出てきたので調達した。連結器の部分に「トイレタンク」が表現されている。これは初期製品には付いてなかった。ディテールアップと言うわけだが、驚きは箱から出した瞬間しょんもりに変わった。

Gn7wrftaeaamma

台車にくっついて動くな。ウンコが線路に落ちるじゃねーかw

このメーカのこういう対応を見たのは実に昭和の頃より40年ぶりである。鉄道模型特にNゲージは実物より遙かに急なカーブを通るので、連結器は車体より台車に付いていた方がスムーズに動く。ただそうすると特に機関車の場合、車体の下のスカートを大きくえぐって台車と連結器が左右に動く構造を取る必要が出てくる。

Gn7wrfsaiaa1eqm

(えぐった事例)

同社はこれを嫌い、スカートを台車側に表現して、台車ごと左右に動く構造を選んだのだ。模型はデフォルメがあってナンボだが、これは流石にドン引きしたファイルも多く、あたかも人がアゴを左右に動かしているかのように見えることから「アゴ外れ」とか揶揄された。その後この問題はスカートから連結器を生やしつつも大きく動く構造を編み出して解決するのだが

Fwkogliakauxc9o

(解決)

まさか正面から見てニヤニヤする機会の殆ど無いディーゼル車の連結面でやらかすとは。ちなみにこの令和最新型は、モータがフライホイール非装備など、リニューアルというより「旧製品をちょっといじりました」感がハンパなく、要するにこれもコストケチったの部類と言って良い。前述の通り本物はJR線から引退したので(京都丹後鉄道に2両+部品取りが買い取られて移籍したが)、今後新たにこれを買おうという人は多くないことは誰でも想像つく。大きな費用を投じられない……素直な結論であろう。だがその結果動力機構は30年前のまま、ディテールは先祖返りでウンコ垂れ流し、でいいのか。

趣味だからこそ妥協したくないのだよ。妥協したくない水準だからこそ趣味なのだよ。そのためにお金掛けてるのよ。あなた方が作っているのは趣味商品なのだよ。

まぁ、40年でようやく売価が2倍程度に収まっているので「ようやっとる」方だとは思うが。鉄道模型なんか大人の財力で初めてガバガバ買えるくらいの水準でいいのよ。だからこそ子供たち・入門者は「それだけカネ出しても必要かどうか」懊悩するし、買えば買ったで次の買い増しまで長い時間がかかるので、虎の子の「最初の編成」をずっと大切にする。するとここに議論トップに戻って「長持ちすべき」蓋然性が生じる。

しっかり作ってしっかりふっかけろw

2024年2月 2日 (金)

原作と映像化

20240202-185757

まぁ、とてつもなくひどい事件で、火の手はニトログリセリン突っ込まれてどんどん広がるばかりで。

根本的に小説(線で書いてあるので1次元)、マンガ(2次元)、ドラマ・アニメ(3次元)は、それぞれ得手不得手があるので、直接のメディア変換は難しい。画像なら一瞬で済むところを、文章は(読み手にとって)応じた時間を割いて説明する必要があるし、それも踏まえたリズム・テンポを持ったものを、リアルタイムで動画に変換すると間延びしたり、あるいは映像で一瞬の表現にした結果、見落とすなどということもあるかも知れない。応じて詳細化やデフォルメなど、ある程度の「改変」は許容されざるを得ない。

Gfurmqkacaainh8

ただその結果設定やプロットまで変わることについては、それこそ映画の歴史と同等の期間にわたり、延々と賛否が語られてきたのではないか。

日本で最も知名度のある「宮崎アニメ」だが、例えば「風の谷のナウシカ」は映画とマンガ製作が同時に進められ、映画はおおむねマンガの2巻目半分くらいまでの内容をトレースしている。ただ、クシャナの腕についてマンガにはその旨の言及はないし、一方でマンガ版のナウシカは念動(サイコキネシス)を駆使するシーンが出てくる。そも漫画は7巻構成なのでスートリーの相違は推して知るべしである。ただ、どっちも同じ人間が手がけているので批判の立ち入る隙は無い。

魔女宅は小説のビジュアル化なので、そもそも画像化されたキャラクターがオリジナルの存在となる。おおむね原作のエピソードを取り込んでいるが、ウルスラの手がけていた絵は現物(福祉学級の作品)だし、飛行船トラブル以降のエピソードが完全にアニメオリジナルなのはご存じの通り。波乱が無いから付け加えたと言われている。個人的には転調してCメロDメロに持って行く楽曲のようだ。宮崎らしい冒険活劇が顔を覗かせて個人的にはまーいーじゃんだが、角野さんは「お、おう」という感じだったようだ。ただ、波風は立っていない。なお原作はキキがもっと成長するところまで描かれている。

耳すま。「星の瞳のシルエット」大好きなので原作を持っている54歳男性だが、これはほぼ「キャラクタの名前だけは同一の別物」として良い。マンガ原作なのにキャラデザすら似てない(雫はあんなナヨっぽくない)。

Cpupdynuaaabal

聖蹟桜ヶ丘と京王線が聖地にされているが、原作の舞台は栃木で、出てくる鉄道はどー見ても東武宇都宮線である。原作を知る人は映画見て「えーっ!」てなるし、映画から原作を手にした人もこれまた「えー!」になること請け合いである。ただ、これも原作柊さんがジブリ作品大好きなので波風が立つことはない。

幻魔大戦は少々複雑で、最初にこの名を持った作品は原作を平井和正、作画を石ノ森章太郎として1967年に登場した。ただ実態として二人が時にケンカしながらプロットを練っていったようである。これを平井和正自身が「リライト・ノベライズ」として始めたのが小説版幻魔大戦で、シリーズ全体で実に原稿用紙18000枚に及ぶ超大作になっている。ただ、小説版はマンガにおけるニューヨークでの超能力・超科学戦争まではトレースするものの、その後は主人公東丈の「僕は組織を作っていこうと思うんだ」の一言でサイコキネシスは影を潜める。そのくせ角川初のアニメ映画化されたわけだが、これも概ねマンガ版をトレースするも、当時駆け出しの原田知世にアテレコさせるべくオリジナルのキャラクターを出しているし、キャラデザも石ノ森キャラどころか後に「AKIRA」でカリスマとなる大友克彦による全くのオリジナルになっている。ストーリーも同じくニューヨーク以降はオリジナルのシナリオとなって、原作にあった「勢いとスケール」はスポイルされていると言わざるを得ない。なおこのアニメ版は原作両氏はほぼタッチしておらず、後に平井和正は「キャラデザがブスだ」と幻魔の後書きだったと思うが述懐している。

ちなみに作者が全面的に監修し、脚本も手がけたのが「ちびまる子」で、声優も本人判断で「原作通り」である。ただ、ご存じの通りさくらももこは虹の橋を渡ったので、現下アニメやマンガは気心の知れたスタッフによる、しかし言っちゃ悪いが「亡霊」である(原作にあった子供の毒がスポイルされてよい子マンガに成り下がっているので見てない)。

Gakvwh9bsaad3dd_20240202205701

こうして見てみると、近年の「鬼滅の刃」「薬屋のひとりごと」は、応じた端折りデフォルメ付け足しはあるものの、原作のテイストは守られている範疇であろう。メディアミックスとは本来上記各次元の相互乗り入れを誘導し、新たな発見を通じてより深く作品世界に没入する試みであるべきだと思う。「じぶんのかんがえるこのタイトルの作品のあるべき姿」を汚ぇケツの穴からひり出して見せつけるのは相容れないことは明らかで、誰も喜ばない自己満足以外の何物でも無い。

創作物は自分の子供であり分身である。それを「素材」呼ばわりされて好き勝手に改変されるのをお前自身は許容するのか。ということだ。

多少活字になったものを持つ身としてすこぶる胸くそ悪い。作者氏の冥福をお祈りする。

最上位の天使セラフィムは「愛と想像」の守護者なんだぜ。すなわち、想像の力は愛と同等。ないがしろにしたらどうなるかわかるね?

2024年1月11日 (木)

ランドマークになってね

250pxyokohama_landmark_tower_20

「えっ?」

お前じゃない。

Landmark。「目印」および目印になり得る目立つ・印象的な建物。

20240111-230008  

名古屋・栄の中日ビルさん。元のビルは1966年開業地上12階建て。これが33階建てになる。栄地区では目立つ高さなので、テレビ塔と共にランドマークになるのかな、という。

が、プレス読んでてな~んか垢抜けねーんだよなー。何でだろなぁ。

20240111-230718

アクセス。新幹線で東京とか大阪までの所要時間って要るか?(来てもらうつもりか?)しかもイラストのシンカンセン既に走ってない700系だしw

Gdjdxlwbwaao2ib

なんせ3倍ほど高層化されたのでお店は爆増。これは各県アンテナショップのリスト。元々の中日ビルにも入ってた。これはOKだわ。東北や石川の産物を買うよ。

20240111-231222

ネットミーム化されて枯れ果ててから名古屋初登場。myマグカップでニヤニヤしてればいいですかね。ハゲてるけど。

20240111-231543

モンベル?栄に?いいけど。栄って東京で言うと銀座に相当すると書けばいいですかね。東京のモンベルは京橋にあるのね。

20240111-231739

レコード屋。オレはいいのよ。レコード漁り好きだしオーディオオタクだから。90年代のハイエナジーとか置いてるしねここ。逆に言うとオッサンホイホイなのだがええのけ?

名古屋って都会というより「人が集まりすぎた結果都会化された大田舎」ってのが多分実態で、それは「都会らしきモノ」を寄せ集めて装ってる節があるのよね。だから確かに見た目も実生活も大都会としての利便は享受出来るんだけれど、コピーというかイミテーションの域を出ず、東京のようにとんがっているわけでも洗練されているわけでもなく、大阪のようにエネルギッシュで自ら「らしさ」を作っていこうというのでもなく。何だろ、新幹線が象徴するんだが「目的地」ではなく「通過点・中間点」なのだよ。肥大化した休符に過ぎない。主旋律でもサビでもない。名古屋にあるモノは東京にも大阪にもあるのだ。それが無意識の当然なのでいつも東京や大阪を見てしまっている。そんな気がする。自分には「便利な終の棲家」だからこれでええけど、郷土愛・ふるさと心をお持ちの向きはそれでええのけ?

まぁ、トヨタの本社は愛知県だけどなw自尊心自尊心。

2023年12月10日 (日)

ガイコクのデンシャは嫌いですか?

ファン向けの雑誌も外国の鉄道を取り上げると売り上げが鈍いそうな。思うに。

・書かれても知らないしサッと見に行けるわけでもないので楽しく読めない
・多くの場合向こうの方がデザインがカッチョエエので見ていてなんかむかつく

Img_2597

(グリーンの蒸気機関車とか日本型では似合わない)

この辺じゃなかろうか。ただ、鉄道は基本的に欧州を源流とし、日本型にもその流れが届いている一方、日本と無関係な工夫(あるいはそれを見て日本じゃやめたもの)もあるので、技術的にこれは……と思うものを知っておくのは別に損じゃないと思うのだが。

Ga_iruuayaazbbo

例えば昨今電車のこの手の下膨れ薄らデブ車体のデザインと構造は、

Ga_ir7hbgaaimpz

1955年に登場した「10系」という客車に採用された軽量設計(セミモノコック構造)を始祖としており、その源流は当時の設計技師だった星晃(ほし・あきら)氏がスイスで学んできた技術(Leichtstahlwagen)によるもの。今回はネタもないのでその辺の技術を紹介。

Ga_lrfjauaaszwz

そのカッチョエエ機関車141型。戦後フランスは人員の不足から技術力の低下が著しく、アメリカから購入した機関車。でもデザインの工夫でこの通り。なおこの機関車の軸配置はアメリカ式呼称だと「ミカド型」になる。このミカドは帝のことで、何のことはない、

Ga_lr3abmaag1gm

ニッポンのデゴイチことD51型や、その先輩であるD50型なんかで初めて採用されたスタイルだから。車輪の配置一緒だべ?

Ga_nmyaa4aauaca

イタリアの電気機関車E656型。真ん中で二つに折れそうに見えるがその通りで、2つの車体で構成され、そのつなぎ目に台車を配置した「連接型」と呼ばれる構造。急カーブに強く、要するに「江ノ電」を電気機関車にしたものと思って頂ければ。窓の下に何かイラストが見えると思うが、これはワニの「カイマン」で、同機のニックネーム。古い機関車だが現役で、「ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」なんか牽いてヴェネチアに出入りしている。

Ga_oshnaeaazmm5

こっちはスイスの電気機関車Ce6/8型。1919年だから100年以上前の登場。このヒトも愛称「クロコダイル」でやっぱりワニさん。ただこれは走る姿、

ワニの走る(歩く?)姿に似ているからそう呼ばれるようになったもの。蒸気機関車みたいな動力伝達棒が付いているが、これは当時の技術じゃ大出力で小型のモーターを作る技術も、その動力伝達機構も作れなかったためで、蒸気機関車の技術を応用した、と言える。そんなムリして作らんでも、と思うかもしれないが、スイス=山岳国=蒸気機関車は勾配に弱いうえ、長いトンネルで煙モクモクというわけにも行かず、一方で水資源は豊富で水力発電が潤沢に出来ることから、早い時期に電気鉄道にシフトしたかったわけ。

Fi0u_hcviaaei6

もう見るからにドイツっぽいと思うがヘンシェル=ヴェーグマン(Henschel-Wegmann-Zug)、1936年。本物は機関車(BR61型)の横っ面にハーケンクロイツが描かれていたようだが今更そんなデザインで販売出来るわけもなく。

Fjcwamvvsaacmyq

この人は簡単に言えば「蒸気機関車を使った新幹線」。速度を出すには軽量化だ、ということで、客車は短い。短距離(ベルリン-ドレスデン約200キロ)の走行なので機関車も↑に貼った141やD51のような石炭等を積んだ炭水車は連結しない。すると乗せられる乗客は少ないのだが、それに特別料金を出してでも急いで行きたいお金持ちを相手にすればいい、ということで食堂車付きなどリッチな作り。ちなみにこの「軽くすりゃいいじゃん」という思想は新幹線を目の敵にしているおフランスの高速列車TGVがその最たるもので、上記連接構造まで使って軽量化した結果、10両編成で500人。2階建てを2セット20両編成でようやく1000人という状態。まぁ、東海道新幹線(16両1323人)とは目的も思想も違うのでそれが良いか悪いかはなんとも申しませんが。

Typelx

でもねぇ、デザインだけは絶対に日本の列車は負けてるわ。ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスに健在のワゴンリ社一等寝台車Lx.1929年。

E001_a

日本で一番贅沢な電車。見ていてなんかむかつくw

2023年11月16日 (木)

#録音文化の日

だ、そうな。

エジソンによる蓄音機の発明(1877年12月)により、「録音」という技術と文化がスタートするが、そのわずか1年後の1878年11月16日。当時の「お雇い外国人」だったェームズ・ユーイングが日本で初めての録音実験を行ったことにちなむそうな。ちなみに蓄音機というとビクターのマークでおなじみ円盤レコードとラッパ型のスピーカーが思い浮かぶが、エジソンが発明した奴は、

Edisonphonograph

(Wiki)

こういう格好をしていて、トイレペの芯のような円筒に錫箔(後に蝋をしみこませた紙)に針を当てて、スピーカー側から音を入れればその蝋の管に録音することが出来た。そう、再生専用ではなく録音・再生機で、文字通り「蓄音機」だったのだ。録音用の無地の蝋管も販売されていたという。

現代に繋がる「電気と磁気」を使う方式は1898年に現れた。音声によって変化する電流をコイルに通すと、音声に合わせた磁力変化が得られる。このとき、コイルで磁性体をこすると、磁性体には音声に合わせた磁力変化が記録される。理科の実験で釘を磁石でゴシゴシこすって釘を磁石にしたと思うが、この磁石をコイルに置き換え、釘をワイヤーに置き換えて一定速度で走らせてやれば、ワイヤーは音声に合わせた磁力変化が記録される。こういう仕組みだ。後に磁性体を塗りたくったテープに進化し、これは基本的に現在でも使われている。

1_20231116231301

(TEAC)

さて録音機が一般家庭に大きく普及するきっかけになったのはオランダ・フィリップスによる「カセットテープ」であろう。↑オープンリール(要はむき出し)を手のひらサイズまで小型化してケースに納めたもので、「コンパクトカセット」と呼ばれた。

F_d0i7lbsaaujfi

「音質も悪いし電話の留守録か会議のメモ用に」程度の目論見だったようだが、オーディオ用にガチムチに発展、デジタル録音機にバトンを渡す21世紀初頭まで主役であり続けた。

F_dz3keaeaakycm

現代の録音機はデジタル化してメモリデバイスにデータを書くもの、である(レコードの下の薄っぺらいTEAC)。デジタルは「音声の大小をそのまま記録する」という初期の原理とは異なり、「オンとオフの羅列」に所定のルールで置き換える。なので雑音(ノイズ)が入っても「オンかオフか」さえ分かれば記録品質は保たれる。

F_dyrwgwsaa8v3w

ちなみに「ハードディスク」というキカイ自体は、円盤に磁気で書くもので、ワイヤレコーダの直系子孫といえるが、SSD……半導体メモリに置き換わりつつあり、これが完了すると、録音は原理も媒体も初期の状態から完全に断絶する。逆に言うとエジソンの系統は完全にロストテクノロジーとなる。

F_d0xxcwoaatasy

最も、オーディオ用の「録音」自体は、今や「データのコピー」と化しており、本来の姿である演奏や歌唱をマイクで捉えて録音するというシチュエーションは希なものとなり、逆に必要になっても応じたキカイがどれか分からずいじれるヒトもいないという事態になりつつある。録音「文化」としては終焉なのではないか。

F_eaygqwgamweb1

レベル、バイアス、イコライザ、ノイズリダクション……マイクはコンデンサ型だからファンタムを入れてと。

「録音?スマホのデフォルトのアプリでいいじゃん」

2023年7月15日 (土)

百聞は一見にしかず

さて起きてお祭り会場赴くと程なくダスキンのレンタルトラックが来て荷下ろし。焼き物の鉄板とかガスレンジとか。

PAセットとか。

F1c8ldeayaeeuwa

何だよ借りたんじゃん。電器屋が配線してくれないから止めたと聞いたのに。

「え?ウチで吊りますよ」

とはその電器屋さん。あそー。ちなみに逆にアテにしていたビクターのカラオケマシンやマランツのオーディオアンプは押し入れ老人会コーナーにその姿が見えない。

「あるはずですよ」
「ないですよ」
「そうですか。よく判りません」

マトモに動くオーディオアンプ処分したのかよもったいねーなー。そこへ踊りのお師匠さん「いつもお世話になっております^^」

CDを渡される。曲紹介無しの練習用のもの。要するに。

・オイラに頼んだと聞いて30年前住人の信頼と実績でオイラに任せた踊りのお師匠さん達
・電気やってと言われて応じてちゃんと準備してくださった電器屋さん
・音楽やってと言われて超気合い入れてCD作った方々

があって、相互の連携が取れてねぇ。出来上がったのは町内会のCDラジカセのヘッドホン出力をTOAのPAアンプA-1706に刺したシステム。

「後は手持ちのスマホから出そうかと」

スマホ……Androidか。盛り盛りのノイズが出ますよ。フルボリュームで出力するから電池モリモリ減りまする。通知のピコンとかも混じるし。CDラジカセはバックライト無しの液晶だから「何曲目」か見えなくなる……。

「こっちつないでみますね」

パソ→ローランドのオーディオインタフェース→レベル調整用にオーディオテクニカのヘッドホンアンプ→TOA1706。
端子はTRS→ステレオミニ→TRS。

「説明書無くてもいいんですか?ダスキンの人が忘れたから届けますってさっき……」

1_20230319184201_20230715231601

♪新時代は

「おお、凄いですね」

踊り本番までは模擬店タイムなので、この手の流行歌と古今東西の踊り音楽を混ぜて流す。PCにランダム再生させておけば良い。なお「音源」自体は令和最新型が提供されたので、ノイズ消したりとかのりぺったんに改造したりとか全部徒労。いいけど。

F1eyjvdayaa53s2

ハードウェア。TOA1706はプリメインアンプだが、プリアンプの制限、パワーアンプの制限、スピーカーのひずむ限界とそれぞれあるので、更にテクニカのヘッドホンアンプを前に噛まして曲ごとの音量差調整を行う。

20230715-190227

ソフトウェア。屋外使用なのでパソには冷却シート(ファンが回ってるアレ)を履かせ、上からも扇風機でぶっかけ、CoreTEMPでCPU温度を監視。今日は曇り空で風もあって温度によるハングアップはなかった。え?ハングアップ対策?

F1emgiwaqae1_7l

ウォークマンさんだよ。なおアニソンの継ぎ足しに少し参加。

さて今回お祭りは数年ぶりの開催もあって模擬店にはギッシリと行列が出来た。「ただ、並ぶ」って子供達退屈するわけだが、ここで「ぶっ込んである流行歌」が効果を発揮する。要は知ってる曲なのでテンションがチャージされるのだが、今回最も効果てきめんだったのはこの曲だった。

1_20230715215901

♪まっくすは~

「この曲知ってる!」とは幼稚園年長さんくらいの浴衣の女の子。よらず幼女様各位みんな一斉にスイッチ入ってニッコニコSSR。もう「キラーコンテンツ」「スタンダード」になっているのだ。

終わって「CD作った方」にめっちゃ頭下げられる「助かりました。昭和の盆踊りだけでどうやって時間潰そうかと」それは無茶。

言うてこっちは文字通りノウハウと買い集めた音源って「蓄積」の結果だけどね。

「来年もお願いしていいですか?」

……いやそこは手法受け継ぎますとかじゃくて?😅

F1fkiifaqaalexu

「ここまでやらなきゃならない」難しいことしているように見えた?これが絶対ってわけじゃねーんでやんすよ?楽曲のレパートリーだってようつべでプレイリスト作っときゃええんやし。

2023年7月14日 (金)

百聞は一聞にしかず

F1apddyaeaakv94

上京する……せっかくブイズで揃ってたのにばかものw

クルマで単独行の場合中央道を使う。曲がりくねってアップダウンがあるので退屈しないうえ、岐阜・長野・山梨の産物を買ったり食ったり出来る。逆に言うと同乗者は常に振り回されているわけで、余り気分のいい物では無いかもしれんね。

F0_npl7aqaesvfo

さて今回の懸案は「おまつりDJ」である。母を介して自治会役員と情報の交換をしているがどうも話が食い違う。意図したことが伝わらず、向こうの意図が見えない。着いたら電話くれ?23時30分とかだがいいのか?

23時42分に到着するとバリバリにデザインされたジャケットを纏ったCD-ROMを手渡された。なんと各曲紹介ナレーション入りで作ったそう。

「キカイは?」
「さぁ」

電話してみると驚愕の事実が判明。送った接続図中の「カラオケマシン」はカラオケ大会をするモノと誤解されており(カラオケ機能を使わずただの拡声器として使えると知らなかった)、

「コロナ前の電器屋さんがもう高齢で、レンタルスピーカーのセットアップとか断わられたので、ラジカセでやろうかと」

簡潔に言うとCDだけはバリバリ凝って作ったけどハードウェアはからっきし。

送ったのは音を出すための機械の接続図で、レンタルスピーカーがない場合はその図のキカイだけで頑張ることになる。

すなわち。

オイラがいないとキカイもろくに揃わねぇ。

「自治会所有の機械が動くか明日確認しましょう」
「はい、すいません」

マランツ生きてれば何とかなる。

2023年5月13日 (土)

出撃三回

Fv_xau_akaa1jtq

この金曜土曜で処方された薬の数々。このほかに湿布が2種類ある。順調に「薬漬けじじい」への道を歩んでいる。新しい薬「ルパフィン」。H1ブロッカー及びおよびPAF拮抗作用、2017認可。ほうほう。副作用は眠気。グレープフルーツジュースで濃度向上と代謝低下の副作用あり禁忌。了解。以後レントゲン、血圧、動脈硬化測定、肺活量、血を抜かれてションベン提出。

いったん帰ってルーチンの買い物。帰って昼メシ。

Fv_yxewaaam1yeq

出撃三回目。あら山男1000番さん国鉄色で最後のおつとめ。

Fv_yhltacaeforq

鶴舞公園。レイヤーさんのイベントなのだが、それがお目当てなのは娘。ここに来たならポケGOしないともったいない。

Fv_zgeacamdk3_

レイヤーさん撮っちゃいけないので咲き誇る薔薇で。

雨になった。皆さん風邪引かないでね。

2023年4月29日 (土)

それはそれで実用性がなくては

Fu3erw0aqaed8hy

鉄道模型ジオラマ(レイアウト)はそれなりに建物並べておけば、列車が走る姿自体はリアルに見える。が、「人の住む場所」として体を為してないと俯瞰した時に興ざめになる。つまり「街作り」……都市設計を要求される。ここは終着温泉駅前で、役場と公立病院(右奥のビル上構造物)が集約配置された場所。このスペースをどうするか。メルヘンチックな「おうち」が4軒並んでいるが、これは昔良くあった「公営の間取り2Kの平屋の借家」をずらっと並べようか……と仮配置したもの。しかしそおゆうのって、どっちかつーと都市部あるいは都市近郊において「新しく独立した世帯」のためにあるんじゃないか。ここは老舗旅館が並ぶ温泉宿。

Fu3hnumauaaqpgu

で、まずは「人の集まる場所」ということでコンビニを配置。後は薬局や銀行もあるといいだろう。

Fu3ulmoaeaifwle

ビルを買うw。証明写真機もこういう場所「あるある」としてコンビニのそばに配置。メルヘンおうちのあるスペースは適当に狭いので「列車の見える公園」とし、更に木を立てる。病室から緑が見えるのは良いこと。なお残りのスペースは駐車場。これだけ揃ってると応じた駐車キャパがなくては。

Fu3pf6agaap04

こなた都会駅のサイド。駅ビルの向こうの空間はバスターミナルで、線路際まで歩道になっている。ここは所定の位置に列車を止めるため、駅を見通す必要からも好都合。にしても幾つビルを買っても空間が埋まらない。都会ってカネが掛かるわw

より以前の記事一覧

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック