リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年10月19日 (火)

名古屋だって大都会だもん

たまに見かける「東京へ行って驚いたこと」的なメディア記事。

簡単に言えば東京に住んでる者の「東京ってすごいだろ」って思い込みに基づく上から目線の嫌味記事ですわね。

ワイドショーなんか見てると平気で東京ローカルの店や話題を全国に流してる。「三軒茶屋の~行列が~」知るかバカ。NHKすら何かにつけて「東京では」直近ではコロナ感染者数とかね。

ドラマの舞台も多くが東京。メディアに東京漬けにされてるから「地元でも何でも無い」東京をネタにされることに違和感を覚えない。

確かに「東京から始める新しい何か」ってのは常にあって、応じた差異が生じることはある。長距離の紙切符をICカードのセンサに載せて反応しないと文句を言った男性を見たことがある。でも、そういうのを小馬鹿にして笑いの種にするのはどうなんだろう。ゲスなだけじゃないのか?

ツイッター見てると晴れだの降ったの電車が遅れただの書いてあるが「どこが」と書いてないので情報としての価値はない。そして大概、東京である。

名古屋にいて「不便だな」と感じたのはショップやイベントの「名古屋飛ばし」くらいで、他は大田舎名古屋の利便を満喫している。寝床から30分後に「のぞみ」に乗れる町などそう無い。

テレワークの昨今、「東京である意義」は薄い。それよりは地元においてお金を回した方が日本全体という目線で経済の底上げに寄与する。

「とりあえず東京」考え直してみよう。

Jp_com_201510_dainagoya_main_01

 

2021年10月16日 (土)

こだま号の時間

昨日記事の場所には「こだま」で行った。

東海道区間の場合、およそ30分間隔。

ほとんどが自由席で、乗ってきた人は見回してここと決め、腰を下ろす。

その間に「のぞみ」が風圧で車体揺らして抜いて行く。何となれば2本に抜かれる。

めいめい落ち着いた頃、発車のアナウンスが流れ、ドアが閉まり、プラットホームを離れる。

70キロくらいまで加速して、ポイント渡って本線に合流してから、おもむろに「新幹線の速度」へ加速して行く。

でも10分20分。

『まもなく、岐阜羽島です』

ガタンゴトンの速度まで落として、ポイントを渡って、ホームに入って行く。

繰り返し。まばらな数の人が降りて、まばらな数の人が乗る。

その間にのぞみに抜かれる。

こだまが2つの駅で10分止まるその間に、最初に抜いたのぞみはもう50キロ先に達している計算。

お弁当広げておしゃべりに興じる女性達。

その代わり、ビールをプシッとやってもたれているおっさんや、ノーパソ叩くカタカタ言う音は聞こえない。

2本目ののぞみに抜かれた。

『発車します』

本線に躍り出れば、それはそれでN700S。

Fb033btvcaux0sk

画像がないと寂しいからこんなのつけておく。乗る機会ほとんどないから切符もないのよ。

ちなみにこれ、「里帰り出産」での利用で大いに歓迎されたことをJR東海は知っているのだろうか。

2021年10月15日 (金)

日本で一番デカい湖のほとり

Fbvoeamvgambucm

……たまらんのだが。このまま福井まで出てカニ食うか田んぼでヘビ探すかしたいわw

Fbvow_bvqacknhn

かつて、ここで機関車の交換をしており、急行も長い時間止まることから、長大なプラットホームが設置された。木のベンチが当時の面影を残す。

Fbvnkcmviamkvw2

まさかのトップナンバー。てか、アンタ湖東エリアにも顔出してるのね。

Fbuvtglvqaiyjmn

ようやくコレに当たる。そも出張自体こいつのデビュー前以来。

Fbuvtgkvgaev0nl

クッソ明るい。しかも駅に近づくと照度上がるのねw

Fbvskaevkacje3n

鉄ヲタなら日がな一日居て飽きない場所。

2021年10月10日 (日)

売る物売って買う物を買う

Fbv3cmsveaeewms

娘と二人でリュックに手提げの出で立ちで出かける。どっちも別途にせどり屋に行く。金なし親子の日銭の工面、みたいな。

Fbthhlyvqaqze5v

ドニチエコきっぷで地下鉄を乗り回す。まずは新幹線2万5千円でさようなら。同じ店で鉄道省の特別二等車をお迎え。

Fbvkmijvqamk5cb

ラーメンを食う。

Fbuomfuvcaitpal

大須に向かいアニメグッズを売る。大須の人出は「いつもの」という言葉が使える。安いオーディオケーブルを買う

Fbuyvojucamdbqr

名古屋駅。Sっ気のある奴が居たので撮っておく。アニメショップを2つ3つチェック。名古屋駅ナカぎっしりだが、エスカならそうでもない。コーヒー飲んで名鉄百貨店

「父がファンケルで何買うの?」

Fbvfybcvgau80tl

じじいだ。

締めは東急ハンズ。娘の買い物と、おいらは鉛板など。

Fbtxr4avcamj0ib

キアゲハ出立。

Fbvnhfvvcaik8z1

久々にこんな歩いたわ。

2021年9月 9日 (木)

追憶の215系電車

1_20210909223301

模型で出てくる。と(クリックでメーカ公式)。まぁ、この春にお役御免になった電車だから、タイミングとしては最適ですわな。

通勤に東海道本線を使っていた頃、帰宅時にちょうどこいつの「快速アクティー」が来るのでよく乗った。中はクロスシート(4人向かい合わせボックスシート)なのだが、時間帯からがら空きで、各ボックス一人二人程度。黄昏の町並みを眺めながらユーロビートを聴いて帰った。

さてこの人、その目論見は見ての通り「たくさん座れるぞ」なのだが、構造上、乗降ドアを2カ所しか設置できないんでやんすね。結果、ドアの割には客が多過ぎで駅での乗り降りに時間がかかるんでやんすよ。「ゆうのうなとちじのかんがえる通勤ラッシュ対策」で出てくる「オール二階建て」のオチはそういうことで。ちなみに、グリーン車に使うのは適切で、東京出入りするあちこちの電車にくっついてるのはご存じの向きも多いかと。その代わりこの人は適当に空いてないと使えないという本末転倒になって、座席定員制の通勤ライナーとか、休日の観光快速とか、そんな使われ方で余生を過ごした。てか、グリーン車はさておき、そおいう有料サービスの列車に使われてるとき課金して乗りたいような電車ってわけでもなく。

土日鉄道的にはどうしようかね。「2階建てグリーン車を組み込んだ普通列車」は必要数あるんでやんすよ。あー、でも21年3月まで走っていたってことは、E231とかE233と一緒にしてもいいのか。どころか、「令和スタイル」の場合、逆にこいつくらい加えておかないとひたすら無機質だな。まぁ、冷遇はしないよ。

2021年9月 1日 (水)

贅沢だがくだらない悩み

63194502f4434992a428a118e9bafd40

中部横断道(矢印)が開業した。八王子と行き来するのに新東名や東富士五湖道路経由に比して15キロ程度の違いしかない。時速100キロなら10分以下の世界。

迂回路という以上にメリットは一杯あって、双葉SAに寄れるので山の幸、新東名で海の幸を買うことができる。

しかも。

1_20210901190101

あっ。

Photo_20210901190501

家族で実家に行く際は途中で食事を挟むが、こういう手もあり、となる。

ぬふ。どこから行こうか(おろおろ

 

2021年8月14日 (土)

中央道選択の理由

Photo_20210814183501

雨の中中央道経由で帰ってきたわけだが。まかり間違うと巻き込まれて進退不能に陥った可能性もあったわけで。

E8rzxd4vea43ene

現在、恵那・中津川から長野県側へ抜けられるルートは無い(旧道等は往来可否不明)。ネット見ていると恵那まで来て名古屋まで戻り、静岡より国道52号山梨経由で長野まで8時間要したとか悲鳴が書いてある。

それでもこのルート選んだ理由は仮眠を取ったとはいえ徹夜明けであり、身体が覚えているだけ有利と感じたからだ。適当に曲がりくねっており、適度に緊張する。集中力が持続できる。

それもあってホームタウン感があり、災害発生の報には胸が痛む。

90658cee09d04a7ea89be534134121e7

まずは、身の安全を。

2021年8月13日 (金)

ペルセウス座流星群2021始末記

詳しく書くと殺到するかもなのでぼかして。

E8q2sqgvgaezmfw

富士山まで「ペルセウス座流背群」見に行った。ナニ真っ暗だ?下の方に登山者のライトが写っておろうがw

雨予報でアホか思う向きもあろうが、目的は「雲の上に出ること」果たして目論見通りとは行かず、しかしわずかな雲の切れ間を行く群の流星1つと散在(ペルセウス座流星群に属さない野良の流星)3つを捉えることができた。

「それだけか?」

E8n16vhvgaepelw

そのまま仮眠しに実家へ行って猫に親愛の情を示され。

E8pcsy0uuaael_n

娘が買い物している間にポケモンGO。八王子駅前はいいぞ。雑魚取り放題w

E8q5ew9vgagyhzp

中央道経由で帰る。

E8rfxq0veay6fsr

甲斐と信濃の産物を。

E8qxq9wuyam4bih

どじゃ~~~~~~

久々にハイドロプレーニングだわ。

2021年7月23日 (金)

50過ぎてのドライブは

1_20210723175501

不要不急であってもそうで無くても、休日にクルマで東京出入りするのは大変なのでござるよ。

例によって「小仏トンネルを先頭に」で八王子インターから乗ることすら困難に見えたので、相模原へ抜けて圏央道にアクセスを試みる。16号若干混んだが、40分で海老名JCTたどり着ければ上等だろう。

さて休日午後の下りなので東名はスカスカに空いていたが、道路がでっこぼこなので、制限速度の100キロ程度でも突き上げや振動がすげぇ。神経使ってけっこう疲れる。パッチワーク修理も限界じゃないのか。家族乗せてならここは90だな。

そしてこれは歳のせいだと思うが、冷房全開で走っていると気がつけばドライアイ。まぶたに貼り付いてる感があってこええ。休憩時に目薬必須。

その休憩は東名間300キロしょんべん1回でまだ大丈夫。家族乗せてると休憩時に食事となるが、それはそれでバランスがいいようだ。

にしても「事故」「落下物」の多いこと。今日も見てしまった。クルマの性能上がって速度感希薄だが、車間距離と制限速度は守ってくれ。

2021年7月22日 (木)

必要緊急の外出

E651axbviaegfyv

新東名御殿場~中央道河口湖経由で八王子GOを試みるとしたが、そもそも八王子ジャンクション事故で圏央道まで大渋滞とあっては、試すもへったくれも選択肢はそれしかないのである。新東名から接続するバイパスへ出、ぐみ沢あたりで合流渋滞のノロノロがあったくらいで後はスムーズ。藤野や談合坂で疲れたクルマの休憩行列を横目にスカスカ到着。自分自身は中央道慣れてるからこれで良いが、中央道は舗装がボッコボコで乗り心地が悪いので、家族移動は圏央道が優先かな。それはそれで東明がボッコボコなのだが。

E651axrveayi96i

「荷」を下ろしてとw

E651t5ovoacml5b

必要で急ぐミッションその1。母親テレビーレコーダの差し替え。「何も出来なくなった」という愁訴に現品はスイッチガバガバ。2007年のキカイだ。もう充分。ジョーシン電機の配達と同時に引き取り。

E651ay0vkaaimht

いつもの行為。テレビーレコーダはパナ同士でリンク動作。どっちか電源操作すれば相方が一緒に動く。そしてうぜぇB-CASの申告。QRがついててスマホでできるだけマシか。なお旧レコーダ自体は生きていて、母親が自力でDVDに焼く模様。

E651t6ivuamisga

必要で急ぐミッションその2。自宅OPPOがDSDディスク(DSD音声をDVD-Rに記録した自家製スーパーオーディオCD)を認識しなくなってきたので、実家のデノンを召し上げ、代わりにソニーのユニバーサルプレーヤを放り込む。まぁなんてちゃちで粗末なキカイなんでしょう。ちなみにHDMIでマランツのAVアンプに繋ぐが、その先テレビに繋ぐと、音はテレビから出てくるという意味不明とんちんかんな仕様。HDMIからPCM音声を抜くアレを使ってトスリンク(光デジタル)で放り込む。キカイが売れないと悲鳴上げる以前にやることいっぱいあるんじゃないのか業界は。

E651t7vviamtef

48/24位に落とされてるような音だがまぁええわ。もはや実家で懇々と音楽聴くようなことはねぇ。

E651uafucaqkjfc

以上終わってゴミの山。

E6518rovkai7yso

「荷」を使った結果はこう。

E6518shvgaawr9

およびこう。このコクワガタはまだ胴が赤いので成虫になってすぐ、の個体であろう。

E658qvmveaqgkpl

「あれ食べていいの?」

だめw

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック