リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年4月12日 (月)

切符の買い方ねぇ。

1_20210412225801

「最近の若者は切符の買い方も知らない」と番組でなじったそうな。まぁねえ。チャージしてピして乗って降りればいいもんね。

Eyx0rntviaazd55

(特殊な例を出すな)

「AからBへ行く」のに、路線図なり駅名表なりから目的の駅を見つけて、応じた金額で自販機から「金額」で購入する。

Eyx0x81viaeazck

(こいつらは窓口で買ったんじゃねぃのか)

一度見た光景は

「やべーtoica(名古屋圏のJRカード)忘れた」
「切符買えばいいじゃん」
「…どうやって買うんだ?」

2_20210412233301

彼は結局「みどりの窓口」で「名古屋まで行きたいんですけど切符下さい」とやった。駅員がキカイ(MARS : Multi Access seat Reservation System)を叩いて200円分の乗車券を発行した。

Eyx0x0uuaaipmb

(だから、特殊な例を出すな)

ちなみに結局の所、ICカードの効かない長距離は、ネットで予約して受け取るにせよ、いきなり買うにせよ、窓口に行くことになるので、「買い方を知らない」としても、特段、問題になることは無い。

Eyx0rpfuuaacerw

(もう、買えないよ)

唯一弱点を上げるとすれば、「お得な買い方」を知らずに手配してしまうこと。この「乗り継ぎ割引」なんかEX-ICでは使えないし。

Eyx0rnsuuaml0no

(今後絶対に発券されない指定券)

民鉄の指定席なんか指定席の存在自体知らない人が多いのでは?

Eyx0x9yuuae76bw

(単なる自慢)

チケットレスとクレカ決済であとはICカードで改札パンパンでいいと思うよ。移動のツールとしては。

Eyx6jbavoaej4ug

(長野駅、はこーゆーサイズが売り物。社内補充券は快速「まつしま」サロ455)

「物理的な旅の記録」は残らないけどね。

2021年3月16日 (火)

ダイヤ改正あーだこーだ

Ewmv5srvgai90g

年々、寂しくなってくなぁ、という。いや合理化は判るし使う方も「スッキリ」するんだけどさ。

●東海道線東京口の電車と種別

・普通列車(E231系・E233系)
・特急列車(湘南,踊り子・E257系。サフィール踊り子・E261系。サンライズ**・285系)

あと臨時列車が少し。要は同じモンしか来ないんだよ。寝台列車があるだけマシ?

Ewzysevcai7acd_20210316211601

こっちは逆に頑張ってる印象。トラック運転手の不足もあるけどね。

E27d8552b24c43edb3cc2058854990d4

名鉄さんも実施。テレビでは終電繰り上げ主体で、瀬戸線使いとしてはフンフン聞いてたのだが。

Ewmbygeveautcbp

あらパターン変えるの?

まぁ栄町-尾張瀬戸の終点-終点で普通と急行じゃ5分しか違わないけどね。1コずつ止まって行くのは心理的に「遅い」のよ。それはさておき他にも本線系には結構ガラッと変わる部分もあるのだが。

時刻表作らないんだって。ネットで調べるから?「全体を俯瞰」したいとゆー需要もあるんだが。

「旅の空間」から「輸送機械」に変わりつつあるのかね。

2021年1月22日 (金)

大垣夜行の終焉

2_20210122210801

いやそれこそこの列車やろうとコイツを発注してあるのだが。

Photo_20210122210901

元々東海道本線の普通列車は静岡行きとか浜松行きとかヒョイヒョイあって、名古屋を越えて行くような奴は夜行だった。それが「安く・夜間長距離」の移動ニーズのゆえに新幹線開業後も残ったのがこいつである。ただまぁ、同じ事は高速バスでも出来るので、最近は臨時列車に成り果てていて、ついに命脈が、という次第。ガキの頃時刻表を眺めていて突如最終列車だけガチ長距離で萌えた記憶がある(中央線の松本夜行も同様)。ただまぁ、生活圏が東京~名古屋間の移動であったことから、使ったことは無かった。名古屋までなら、わざわざコイツ使わなくても、「静岡行き」で長距離感は楽しめた。

「移動」のニーズは「とにかくスピード」か「とにかく安く」の二極分化が進んでいる。100分を1万円で買うか、6時間掛かるが5000円で行くかだ。

0002992_3

その昔、夜行急行はA寝台、B寝台、グリーン車、普通車、それも指定席と自由席があるなどバラエティに富んでいて、「寝ながら移動」のニーズとスタイルは様々あったことが覗える。だが今は、「移動して現地で寝る」が「寝ながら移動」の大半を持って行ってしまった。宜なるかな。されど、寂しからずや。

「夜行普通列車」それは、ノスタルジアの彼方へ。

2020年12月 6日 (日)

元来た道を戻るのではなく

Img_6039

今回の「父との戦争」に用いた乗車券である。これ見て鉄ヲタはニヤニヤするだろうし、そうでない方には意味不明であろう。

名古屋から名古屋へ行く乗車券って何だ?

実はこの乗車券の経由地は「円」を描いている。名古屋市内を出発し、中央本線をひたすら東上し、甲府側から八王子に到達。帰路は新横浜から新幹線で名古屋へ戻る。旅行全体としては「八王子へ行って帰る」のだが、経路としては一切重複がない。1枚で買えるのである。

このルートを選んだそもそもの趣旨は「多少は旅の要素を入れたい」であった。ただ、「大阪からの列車に乗らない」という大義名分が後からついた。

ついでに書くと験担ぎにもなったかもしれぬ。同じ場所へ戻るにしても「後戻り」はしないのである。

果たして父は帰還し、娘は一つ階段を上がった。

らせんを描いて上昇して行くことはいいこと。この切符は暗示していたのか。

Enretnuwae44mw_20201206222901

寝覚ノ床

2020年11月29日 (日)

最前線へ移動

Enrvhquwaypw9k

「実家」とも言う。「大阪発の新幹線」とか極力避けたいので木曽路を行く。中はガラガラ。

En9pkadvcaab1pu

鉄ヲタ向け「最前線」ショット。

Enretnuwae44mw

寝覚ノ床を撮影失敗するw

Enrxlquyaafvsa

塩尻。しかし俺の行く先々211系おるな。で、こんな山岳寒冷路線ロングシートでええのけ東日本さんよ。

Enrx8euwaamtda

乗り継ぎ20分だが、売店寄って昼飯買ってしてると案外短いもの。中はガラガラ。

Ensfhsvqamfq4b

カワカミ「和風牛肉弁当」…改札外の喫茶店で買えるが、案外知らない人多いのでは?なお、お弁当の在庫はこの他に釜飯2個だけ。

Ensfntuyaae54s

八ヶ岳。この辺はカーナビ要らずの良く行く場所だが先回来てより10年経った。赤い橋が写っているが「立場川橋梁」といい、明治37年完成。昭和55年にこの写真を撮ったルートに付け替えた。

Enje5uveaajito

そして大都会八王子。作ってるジオラマの駅の規模からして大いなる参考。

2020年11月 7日 (土)

おっかさん 名古屋は怖いとこじゃ

●4台が絡む衝突事故

1_20201107185301

交差点で多重衝突、引っかかったのは「午前2時」という発生時刻。普通その時間帯の道路ってガラ空きで事故のリスク少ないんじゃね?でもって女性がバイクに乗ってるという。

●2台に跳ねられ、逃げる

1_20201107185901

こっちは午前6時に2台に跳ねられたうえ、後から跳ねたタクシーの運転手が逃げるという。

●頭の骨が折れるほど

1_20201107190401

タクシーでゲロ。止めたら逃げ出した。追いかけたら頭の骨が折れるほど殴られた。

開いた口が塞がらない。

知事よ市長よ。ええんかこれで。

2020年9月19日 (土)

お店を並べちゃった

最近寝覚めが悪い。

「アーよく寝た」ってんじゃなくて、「うえ、眠りから追い出された」って感じ。スッキリ感がない。所用の疲労がないと応じた睡眠は得られないって奴かね。クスリで強制的に寝てるしね。

ようやく能動的になったのは午後になってから。先日買って来たお店をレイアウト(ジオラマ)の中に並べる。

Eir7xfuu8aekvow

ヘタしたら戦前の車輌も走るので建物が昭和くさいのは別にいいのだが、問題は「店の種類」。駅前一等地に鉄道模型のお店とかないべ?

1_20200919222401

これは中央本線中津川駅前。角の赤茶のお店は土産物、お菓子。その右奥はタクシー会社の本社で金券ショップと喫茶店、学生服のお店がテナントとして入っている。首題の駅・土日鉄道「思沢」(おもいざわ)は温泉街への入口なので、駅前は土産物一択。ただ、駅のこっちサイドはこの先銀行や消防署、市役所、病院等、「都市機能」中枢へと続くので、観光客向けと言うより生活物資のお店を中心に並べる予定。

連休ごとに街が出来て行きます。

 

2020年9月17日 (木)

お店買っちゃった

Eihmiypvoaaq4lg

…何か?ジオラマ工事は連休ごとに。

Eihdfovu4ayqbmu

未来の首都大都会ナゴヤの大繁華街「栄」をポケGOしながら駅まで歩く。全国的に知られる「100メーター道路」(実際にはそこまで幅は無い)とランドマークである「名古屋テレビ塔」周辺がリニューアル開業。

Eihdroduwae0qsa

と、そこまで来て名古屋が誇る大百貨店「名古屋三越栄本店」で北海道物産展を催していることを思い出し出向く。いやいや海鮮丼買って帰れねぇだろうがで妥協点ここ。「NAMA」チョコてロイスさんあのさぁ。

Eihd_0oumaidhxy

女子の胃袋に収まって行く。濃いめを選んだので味は応じたもの。普段食ってる「神戸モンロワール」よりカカオ成分強め。

2020年3月11日 (水)

9年目の青い空

毎年この時期になると「ああ、9日にM7級があって、宮城県沖にしては震源が違うな」から始まって、12日帰宅するまでの「その時、何をしていたか」記憶を追ってしまう。それは小規模ながらフラッシュバックであり、それなりにPTSDを負っておるのだろうと個人的には思っている。9年目の、しかも名古屋であるにも関わらず、空の青さは無事をかみしめて見上げた千葉の空を思い出す。

Sn3n0014

我と汝に問うが、己の在するその地における災害のリスクを答えられるか。風水害と地震とで、避難先を答えられるか。

災害の大きさを振り返り、失われたものに涙することは理解できる。しかしただのセレモニーになってはいまいか。失われた御霊に報いる唯一は「繰り返さない」ことであろう。現地では明治、昭和、チリ地震と津波災害が繰り返され、それを大きく超える、しかし1000年前に類例を見た巨大な津波があの日であった。ならば、我らは応じた備えを整え、来る1000年に向けて申し送りを絶やさぬべきであろう。先人が石に刻んだように。

名古屋では東海地震・南海トラフが叫ばれて久しく、しかし「震度5以上」は70年以上観測されていない。

Es00bpvucaqeuef

強い地震動の実体験を持つ者は少なく、知識、備え、そして実際起きたときの対応など、憂えること多けれど逆はない。名古屋人が時に誇る広大な地下街が津波と内水氾濫に没し、地上を倒壊して燃え上がる建物の炎で埋め尽くされて初めて、そのことに気づかされるのではあるまいか。防火帯の意図も見込んだ「100メーター道路」の真ん中で、生き延びた人々が打ち続く余震におびえながら火の粉を払う。脅しでも何でもなく、現況で南海トラフが起きればそうなる。川の堤が破れたことは濃尾地震を記した碑にあり、名古屋駅より西方が海と化すことは伊勢湾台風が示した。倒壊と火災の有様は神戸の記憶痛ましく、これらを組み合わせればその時の名古屋はそうなると結論付く。

文明に生きているという慢心が伊勢湾台風の災禍を招き、近代建築の油断を兵庫県南部地震が砕き、万全と思い込んだ壁を東北地方太平洋沖地震の巨浪が乗り越えた。

明応地震から522年。宝永地震から313年。安政東海地震から166年。昭和南海トラフは濃尾地震が誘発したイレギュラーとする向きもある。それでも以来75年前後過ぎ去り、「東海」の域は動いていない。

今一度我と汝に問うが、己の在するその地における災害のリスクを答えられるか。風水害と地震とで、避難先を答えられるか。

2020年1月24日 (金)

はるかなる目的

Epdhoqsu4aau8g7

「おぬし、北陸筋を130キロで…」
「いえあっしは『くろしお』でござんす」

Epctz8oucaawdje

すっ飛ばして帰り。日本一高いビルなのに地下しか行ったことねぇ。

F_wb2_map_l_20200124221701

ハルカスの551はそこで豚まん等作っていて、出来立てが買えるしイートインで食える。なお2軒隣は名古屋「矢場とん」である。

「今ならすぐお召し上がりです~」

わしゃ名古屋人だw

Epcsoofvaae8uzk

後追いってシャッターの遅いスマホじゃ難しい。

しかしこれといい「はるか」といい、環状線界隈は動物電車ばっかじゃの。

Epdlqu3uwaar0j2

で、キュアカイシャインが阿部野橋行ってここに行かないはずがなく。

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック