リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月23日 (金)

新幹線・長崎に降り立つ

台風15号?いいや、これを扱う。

Graphic_ph2

新幹線「かもめ」が長崎に降り立った。「達す」としないのは武雄温泉-長崎間の部分開業で、博多側の線路とは繋がっていないからである。

鹿児島ルートの新八代-鹿児島中央間もそうだが、明治期に苦労して敷設した結果、令和の現在スピードの上げられない区間をトンネルでぶち抜いて直結した。

Photo_20220923184601

惜しむらくは乗ってもいないのにネガティブなことを吹聴する人・メディアの多いこと。短いじゃないか。30分しか短縮されない。佐賀にメリットが無い。エトセトラ・エトセトラ。

その短い距離60キロを20分で駆け抜けるのを実感すれば「おお!」となるはずなのだ。カーブをうねうね走り、すれ違いのために止まったりすることもない。260km/hでぶっ飛ばす。「あっという間」それが大事でそして新幹線のレゾンデートル。

でね。

自分の場合、物心ついた時点で既に「新幹線を必要な交通機関として実際に乗れる」=既定の存在だったのよ。対して。

この動画で見て欲しいのは子供達。新幹線ってね、それだけで絵本・図鑑が構成される特別な存在なのよ。

Photo_20220923192001

「かっこよくて最も速い」そう、これ以上ないエモーショナルな存在なわけ。

乗る・見る、それだけでも遠く離れた街へ行く必要があった至高の憧れ。

それが、自分の街へやってくる。そのインパクトの強さ、夢と希望が現実となって走り出すエモーション。

打算しかできない大人どもよ、新幹線が乗せるのは金づるじゃねーんだよ。

西九州新幹線。開通おめでとう。

2022年8月26日 (金)

オレもその時見えるかな?

Fbe_djkvqaipfwc

そういえばそうでしたね。宇宙戦艦ヤマトの艦載機みたいに地上から飛行機スタイルで宇宙まで行けるのはいつの日やら。

Photo_20220826232101

待ち時間についったーダラダラ見てたら流れてきたのがこんなの。もうちょい現実的な太陽系外=星間空間=インタステラ航行する探査機のお話。バカでかいロケットで打ち上げて、木星等でのスイングバイで加速し、「1000天文単位」=150000000000キロ=0.016光年を50年掛けて探査しようというもの。まぁ探査装置自体はもうちょい小さく作れると思うんだけどね、データを送るアンテナがね。

「光の速さで何年」という世界を相手にするなら、ロケット推進では不可能でブレイクスルーが必要で、推進源が光の速度に近いシロモノが求められる。反物質を燃料とする「対消滅機関」くらいしか理論的に対応可能なものはなく、それと超小型化技術を融合すれば「50年で光速の50%」まで加速できる探査機が作れるという試算がある。よらずもしかしても、もしかしなくても、「22世紀」……ドラえもんが誕生し地球がガミラスの攻撃を受けてヤマトが波動エンジンで飛び立つ時代には、人類はどうにか、太陽系の外へ意図的に人工物をほっぽり出す可能性が見えてきた。

上記探査機が予算の審査が2024年までだそうで、まぁその後設計製造となれば、打ち上げは早くて2030年代。50年後は「22世紀」間近の2080~90年代。

わし120歳。よし、見届けるぞ←逝ってよし

 

2022年8月25日 (木)

レインバンドゲームに…勝ったんか?

空飛ぶ出張…

66ae360d013847c5a20ddca45ca792e9


ぎええ。とは言え「降られて困る」のは最寄りの地下鉄駅までである。少し早いが止み間を縫ってオフィスを出る。

2e9b7c43a9df4a04847aae779a0a7a43

空港特急に乗ってしまえば後は知ったこっちゃねえ。少し仕事して搭乗。

問題は飯を食うには乗る前には早いこと。取り敢えず飛んでって考えるか。

70a166463a4c4a9ab920fb66491b56f7

ぶーん。

着いた空港は…あれ?もう閉店。

しまった。空港って乗る客相手だから、閉まるの早いの忘れてた。

受け入れ側にクルマで迎えに来てもらってそのまま乗って行く。少し距離があり、着いたのは20:30。

「居酒屋くらいしか」

「いいっすよそこで」

令和欠食オヤジ四名。これは結局雨に負けたのか。

2022年8月 3日 (水)

市営交通百周年

Photo_20220803210501

そーす

名古屋の市営交通「名古屋市交通局」が設置されて100年とか。市電・市バス・地下鉄。

ただ何の因果か名鉄沿線沿いばかりに住んでいるので、「常用」する交通機関じゃないのと、バスの路線配置があまり名鉄を意識したものじゃないので、名鉄-市バスのリンクが薄く、褒めるでもけなすでも無い。初乗り「210円」はトーキョーの私鉄に乗ってるとべらぼうだが、使うときはドニチエコ切符とか乗り放題あるので、割高と感じるほどでは無いかと。

電車について言うと、名鉄との相互乗り入れを目した3線はともかく、東山・名城名港線は今となると小さすぎたなと。6両編成と言っても15m車じゃ全長90mに過ぎず、車幅も考慮すると現行電車の標準サイズ20mの4両編成に相当。そりゃ混むだよ。

一応、電車はVVVF制御の自動運転(ATO)で揃ってきたし、ホームドアも広がってきた。「ソフィスティケート化」はどうにかできているかなと。

公共交通の使命は金儲けより「誰でも使える移動機関」だと思うので、無駄遣いはいかんけど、赤字であることに余り恐縮しないで欲しい。すぐ使える足があってこそ「真の大都会」なのだから。

2022年7月28日 (木)

デッドセクションの向こう

Fywpzegakaaqwk0_20220728213601

鉄ヲタはもうこんだけでドコかわかるわけで。

ただここを走る列車はあと数年で変わって行く。

Fywqjdvuaael1s

これだけでドコかわかる鉄ヲタはまだおるまい。ここに約束された発展の胎動を感じる。

Fywsnzacaakkt2

ぐるぐるしているところ。

Fywsvovakaehlv_

ぐるぐるしているところからチラ見えの海。

Fywtxe0acaaqaee

新幹線に戻って温存(?)していたかにめし。

Fywt3kpuuaiqujo

旧盆は実家に行くのでそれも含んでお土産パカスカ買ったら「たくさん買っていただいたのでおまけ」

ただの買い出し隊じゃねぇかw

2022年7月26日 (火)

うっ、めんどくせえ

新幹線+在来線特急と乗り継ぐ出張行を放り込まれる。この場合、鉄ヲタ正当の乗り方は「シンプルで安価」であるから、出発→終点の乗車券+新幹線特急券+乗り継ぎ割引で在来線特急券という組み合わせになる。

横やりが入る「新幹線はEX使ってくれ」。

Fyl4o7zveaeu_ak

(博多開業後の手書きの新幹線指定券)

へいへい。理由分かる?コーポレート契約だからちゃんと出張と紐付いて正しい金額が使われたか分かるから=差額横領行為の防止。乗り継ぎ割引パァになるけどと食い下がっても「コンプライアンス優先」だと。でも費用は削減してね。何言ってんだおめぇ。

ちなみに個人的に、出張で帰路にありがちな「終了時刻の流動」に備えてJR各社のネット予約チケットレスサービスを導入している。これは予約変更がコロコロできるうえに100円とかのレベルであるがチョト安い。

加えて今回は新幹線から乗り継ぎ先が交通系ICの有効エリア内の移動であるから、EX-ICとネット予約を駆使すると「全てネットで予約が完了し、ICカードをパンパンするだけ」のチケットレス出張が可能ではある。

でも行き先決まっているのに途中から切符をもうワンセット買い増して必要以上に金を払うとか鉄ヲタ的にスマートじゃねい。

結果として乗車券は通しで1枚。でもって新幹線はEXで指定券だけ買うe特急券。在来線は個人契約のネットチケットレス。とした。乗車券は通算だから追加の費用は発生しないし、チケットレスで応じて安い。EXも使っているからとやかく言われる筋合いは無い。

申請通ったので乗車券とe特急券を駅まで買いに。とここでハッと我に返る。う、切符買いに行くの面倒くせぇ←鉄ヲタにあるまじき観念

そう「ネット予約でチケットレス。改札はカードでパンパン」と書いた。これに慣れすぎて「事前に切符を買う」が億劫になっているのだw

まぁ、最寄りのみどりの窓口まで自転車10分だから、何のこれしきとサクッと行ってきたけどさ。

戻るとメール。同行氏、「切符どうしました?」

普通、JRどこでも対応するべくネット会員になる奴なんかいないので。

在来線部分の乗車券と特急券だけこっちの駅で買う……う、説明が面倒くせぇ。

「乗り継ぎ先の在来線が交通系IC使えるから、新幹線だけEXで手続きして、在来線特急は乗ってから自由席が一番刹那的。これなら改札は全部ICでパンパン」

切符に合わせて仕事するんじゃなくて、仕事に合わせて切符買うように諸々システムチェンジが必要。

 

2022年7月21日 (木)

温暖前線の上

30b9443f313a46c3a512f7855c4264f7

乗る

11d72b06f6cf4764bb34ac85173877a4

飛ぶ(待て)

1447c3be96df4a2cb3d538adcc719a66

食う。

今日はこんだけ。濃いこと書けないのよw

2022年7月 5日 (火)

オリエント急行・見つかる

71oev8vkmwl_ac_sy445_

オリエント急行。

アガサ・クリスティのミステリ作品であまりにも有名なこの列車は、1883年にパリ=コンスタンティノープル(→イスタンブール)間で運転を開始し、「ロンドンでメイド付きのアパートが1年間借りられる」旅費と、応じた豪華さで知られた。これはその当時国際旅行に出かけるのは王侯貴族か高級軍人、スパイ(!)などに限られたせいだが、2度の大戦を経て飛行機が一般化すると急速に斜陽化、1977年、直系の列車が運転を終了し、その命脈は尽きた。しかし、それを悲しがった篤志家が廃車や保存車をかき集めて復古、日本で言うと「四季島」や「ななつ星」などと同じ、クルーズトレインとして蘇った。方や今も日本から普通に予約できるベルモンド社が運行するヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(VSOE)

Vsoe

アクセス

であり、こなた1988年冬、日本列島を走ったノスタルジー・イスタンブール・オリエントエクスプレス(NIOE)

Fw5mkjjvuaaesgq

(このパンフは模型のおまけ。富士山バックの写真は南正時さん

であった。そう、日本を走ったのよこの人達。ちなみに1910年頃ウラジオストクまで乗り入れて海路日本旅行という計画があったが、日露戦争でおじゃんになっている。その意味では「真のオリエント」ジャポンへ走行開始より100年余を経てついに到達したとも言える。

Forjapon

(当時の国際連絡港・敦賀へ入るルートである。「オリエント急行」教育社)

で。

Fw5okrcuuaatt1d

(「オリエント急行」教育社)

NIOE編成は明けて1989・昭和64年、自粛モード極まる日本を後に海路欧州へ帰ったのであったが、運営会社(イントラフルーク社)が破産、

4158

箱根・ラリック美術館が引き取ったプルマン車4158号を除き、各車所在不明に陥ったのである。

Nioe

で、今日見たのがこの記事。オリエント急行の客車を作ったのは「ワゴンリ社」(Compagnie internationale des wagons-lits:国際寝台車会社)なのだが、応じたマニアがいて、車号を突っ込むと履歴と写真が得られるようなデータベースができている。今更「謎」とか……と思って読み進めると。

どうやら、所在不明だったNIOEの車両をYouTubeの動画を元に発見したらしい。ポーランドとベラルーシの国境沿いのマワシェビチェ駅に13両ずらっと繋がった状態で留め置かれてあったと。

 

(元動画これっぽい)

記事から車号を読み取ると「3909」と見える。1949年にベルギーで製造された「Y型寝台車」だ。NIOEではスタッフ車として使用されていた。

Fw5vg1bagaajdlb

日本にも来ている。動画では来日したバー車4164、食堂車代わりに使ったプルマン車4149、Lx寝台車3542、3472、3487、3551……さて記事によるとイタリアの会社が復古して2024年から走らせたいという。NIOE編成は基本、1920年代に製造されたLx型寝台車(1両に個室10室定員10名。ボーイ=給仕付き)を、廃車後「基本的に手を入れず」そのまま使ったため、こいつらは「100年前」の状態のママである可能性が高い。走らせるなら応じた現代の強度・防火基準に適合しつつ、マホガニーをふんだんに使った床や壁、ゴブラン織りの背もたれカバー、ルネ・ラリックのガラスパネル、エミール・ガレのランプシェードなど「走るアールヌーボー」であるから、かなり手間と時間とお金の掛かるレストアが必要ではあろう。動画を見ると車体中央にあるべき向かい獅子の紋章は剥ぎ取られて見当たらぬ。が、まぁ、お金は心配あるまい。世界中から集まるに相違ない。

鉄道が持つロマンの最高峰、オリエント急行に栄光あれ。

(オリ急のメインはS型でLxはコートダジュール急行がメインだったとか野暮な突っ込みはナシで)

 

2022年5月28日 (土)

デッドセクションの向こう2022

集団で東上。「現地で会食」の予定だったが、トーカイドーシンカンセンが雨量規制で引っかかり、予定の電車を後ずらし。
同行の連中にも連絡を。

Ftu7qvdaqami5_e

「車中で食います」
「指定券どうやって変えるんですか?自由席無いんですか?」

Photo_20220528184101

言わんこっちゃないわ。おい東日本、このシステムを「一般の名古屋人」に分かるように説明してみろ。

「とりあえず赤いランプが付いてるとこ座って下さい。ランプが黄色になったら誰か来るから他へ行けというジプシー仕様で」
「ええ。。。」

だからって名古屋人に「えきねっと」入れってのもねぇ。

Ftwgmmjucaewfst

支援活動。乗ってる時間はなかった。

Ftwg18ruuaaagea

Ftwhqo8ucaayauf

↑美味!

座り込んで飯食ってヤレヤレなのだが、今日は更にシンカンセンに乗り継がねばならぬ。この「山越えてもう一山」の徒労感。

Ftxfpxdauaeswle

週末の深夜帯なので上りは雁行、下りは列車密度が低くなって最高速度でぶっ飛ばす。車内は明らかに遊んだ帰りという関西の女の子、和服姿の京都の方、ビール食らってるリーマン。この「疲れ切った、でも、もう休みだから」って雰囲気大好き。

みなさん、お疲れ様。

2022年5月20日 (金)

ショートトリップ

Ftlxos7acaalsx5

「ラピートだ!」ああ、天守閣からは南海の線路が見えるのね。

知り合いの方がキッシーワンダーで美容院をされていて、娘の成人式用の着付けと写真撮影をお願いした次第。撮影はお城とその近くの公園。振り袖で歩いてると特にお年寄りが反応。「ええなぁ」ありがとがんす。

Ftmziegakaa79z0

「遠いところわざわざ」

いえいえ200キロごとき。ただ、東名阪へ進んだのは実に40年ぶりで、新名神も中途半端。

41264fb68e4c41598578770c719d3a26

とりあえず京滋バイパス入ったらいきなり大阪い運転になったと言っておくわ。あと、「名古屋でも見たことのない」

・自転車で自動車用の右折車線を使って曲がって行くオバチャンがいた
・3人並走チャリ。3人ともスマホ。
・中国製の違法電チャリ(法律上原付扱い)に中学生っぽい女の子が二ケツ

あかんよw

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック