リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年5月28日 (土)

デッドセクションの向こう2022

集団で東上。「現地で会食」の予定だったが、トーカイドーシンカンセンが雨量規制で引っかかり、予定の電車を後ずらし。
同行の連中にも連絡を。

Ftu7qvdaqami5_e

「車中で食います」
「指定券どうやって変えるんですか?自由席無いんですか?」

Photo_20220528184101

言わんこっちゃないわ。おい東日本、このシステムを「一般の名古屋人」に分かるように説明してみろ。

「とりあえず赤いランプが付いてるとこ座って下さい。ランプが黄色になったら誰か来るから他へ行けというジプシー仕様で」
「ええ。。。」

だからって名古屋人に「えきねっと」入れってのもねぇ。

Ftwgmmjucaewfst

支援活動。乗ってる時間はなかった。

Ftwg18ruuaaagea

Ftwhqo8ucaayauf

↑美味!

座り込んで飯食ってヤレヤレなのだが、今日は更にシンカンセンに乗り継がねばならぬ。この「山越えてもう一山」の徒労感。

Ftxfpxdauaeswle

週末の深夜帯なので上りは雁行、下りは列車密度が低くなって最高速度でぶっ飛ばす。車内は明らかに遊んだ帰りという関西の女の子、和服姿の京都の方、ビール食らってるリーマン。この「疲れ切った、でも、もう休みだから」って雰囲気大好き。

みなさん、お疲れ様。

2022年5月20日 (金)

ショートトリップ

Ftlxos7acaalsx5

「ラピートだ!」ああ、天守閣からは南海の線路が見えるのね。

知り合いの方がキッシーワンダーで美容院をされていて、娘の成人式用の着付けと写真撮影をお願いした次第。撮影はお城とその近くの公園。振り袖で歩いてると特にお年寄りが反応。「ええなぁ」ありがとがんす。

Ftmziegakaa79z0

「遠いところわざわざ」

いえいえ200キロごとき。ただ、東名阪へ進んだのは実に40年ぶりで、新名神も中途半端。

41264fb68e4c41598578770c719d3a26

とりあえず京滋バイパス入ったらいきなり大阪い運転になったと言っておくわ。あと、「名古屋でも見たことのない」

・自転車で自動車用の右折車線を使って曲がって行くオバチャンがいた
・3人並走チャリ。3人ともスマホ。
・中国製の違法電チャリ(法律上原付扱い)に中学生っぽい女の子が二ケツ

あかんよw

2022年5月18日 (水)

鉄道のれぞんでぇとる

Photo_20220518205201

まぁ、ねぇ。

「鉄道」って大量輸送機関なんでやんすよ。利用者が多いほど効率がいい。東海が新幹線バカスカ走らせているのは実はウハウハ。一方で線路回りの維持費用は距離に応じるから、「長いけど誰も乗らない」路線はじり貧が必定。

今後日本が人口的に痩せ細って行くなら、鉄道が成立するのは都市近郊輸送と都市間輸送に収斂する。「公共輸送サービス」の一環として鉄道を選択するなら、人口に見合った一定水準の赤字や補填を覚悟せねばならない。単に公共輸送サービスを維持するだけなら鉄道は絶対の選択肢ではない。専用軌道による定時性なおかつ高頻度運転(フリークエントサービス)が公共輸送サービスの使命であるが、流用可能なインフラを最大限活用するなら、道路と車のノウハウが豊富なバスで、何なら専用道路作って自動運転で動かせば良い、が結論になる。

その昔の鉄道は東京から田舎の末端までリアルたどれば行き着けるのに呼応し、「東京直通」が多くの地方に設定されていた。2両3両で出発した列車が集まって大編成となり、東京まで行くわけだ。今は新幹線+地域への輸送という形態に転換し「東京行き」長距離は壊滅しているが、バスになるのはこうした「つながり」がリアルに断絶するという部分もあろう。

だが、だからって鉄道会社がダラダラ血を流し続けるのはいかがなものか。

冷徹だが冷静な判断が必要なタイミングに来ていると思うが。

四国に特化して言うなら、淡路島経由で大阪まで新幹線でぶち抜くくらいじゃないと、人の流動と量を画期的に変えられない。大都市直結こそ正義かつ絶対で、四国においてその大都市とは大阪に他ならない。

000022

(すまんね岡山)

1280pxoh_naruto_bridge_inside

大鳴門橋は瀬戸大橋と同じく、下層に新幹線を抱ける構造になっている。わしならそこへ税金を投入するとなっても文句は言わぬ。

2022年5月 7日 (土)

峠登って山の幸

Fsjtfjyviaayoo8

帰るのだ。そこを立ち退きたまえ。なおオレにオヤジの面影を見ているようで妙になれなれしい。

Fshu8sgvkaaexgk

帰路も中央道に進路を取る。食事休憩は1カ所で事足りるが、「山梨」に目的があってここに入る。

なおフタバにスタバはない。作れば面白いのにw←ダジャレで店出すな

Fsjr_a5veauzljb

きしめんの親戚筋にあたる食い物「ほうとう」。味噌で煮込むこともあって名古屋受けは良い(赤味噌で仕立てても良い)。

Fsib2fwucaa4irl

往路は諏訪湖に寄ったが、50キロちょっと走ってまた休憩でもねーだろということで伊那谷まで進んで駒ヶ岳。

Fsib2fxveaef9lp

信州そばと野沢菜セット……なのだが、量産品質、としておく。

1_20220507184201

魚好きが魚食うのは普通で、虫好きが虫食うとドン引きされる。オレしか食わないのだが、オヤジの血かね。なお「長野の昆虫食」は他に「蜂の子」と「ざざむし」とあるのだが、蜂の子はローヤルゼリー入り蜂蜜並のお値段で却下。ざざむしはレア過ぎか見当たらず。

Fsjr_a4ucaam_vn

後は栗もんと「ローメン」。ローメンは伊那谷だけで繁殖しているローカル食で、要するにラーメン用の麺を使った焼きそばであり、「羊肉」を使うのが特徴。

Fsjypzkaiaajyzj

適当、ざく切り、適当。これぞずぼらという意味のテキトーの極致。

Fsjzcssagaif1zh 

おやつタイムに五平餅が間に合った。

中央道を満喫してるではないかw

 

2022年5月 5日 (木)

5月5日はこどもの日、および、ヘビ画像注意

母親の誕生日だったりする。

Fr_kxvovgai9avk

「これ何?」
「タッチペン」
「ありがとう。黒いのは?」
「どっちもタッチペンだよ。白いのは誕生日、黒いのは母の日」
「ばかやろ~ww」

って御年80ともなるとバリエーション万策尽きる。

Fr9w18qakaedohd

さてまずは大量のAV機器に接続されていた大量の電気スパゲティを処分する。ウェットティッシュでふきふきして電源やLANなど使えそうなものはオヤイデ電気の店先みたいに吊す。

Fr9zvhhuyaayzkz

すっきり。

次に金曜に処分場へ持参する粗大ゴミの準備。

「これは結婚する時埼玉へ嫁入り道具入れて送ってもらった衣装ケース」
「こっちは?」
「それはばぁちゃん(=オレの祖母。母の母)がダマされて買った着物が入ってたの」
「……」
「……」

50年選手でボロボロだが、ここで先日もらうだけもらって使わなかったホムセンのビニールシートが突然の大活躍。クルマの荷台に敷いて載せる。

「晩ご飯スーパーまで歩いて買いに行こうか。山の中歩けばいいでしょ」
「いいね」

20220505-212759

(1941年by帝国陸軍)

山を崩した新興住宅地だが、一部残して公園にしてある。ポケGOとピクミン起動してテクテク。

「いいんだけどさ。ヘビが出るんだよね」
「いいじゃんか」

「ホラいた!んもう気持ち悪い!」

ヒバカリじゃんか。

「ちょっと何するの捕まえるつもりやめなさい毒があるかも知れないでしょ!」

いやだからヒバカリだって。

「判らないのにやめなってqあwせdrftgyふじこlp;@」

いやだからヒバカリだって。

Fr_k3shaiaezu1v

はいちょっくらごめんよ。あら被写体が小さすぎて焦点が合わないわ。

Fr3saqaqaawauh

はいチーズ。このブログでは常連?のヘビちゃんヒバカリ(Amphiesma vibakari)。学名にヴィバカリィと入っていることから判るように日本固有種。これで成体(大人)。「噛まれたらその日ばかり」に由来する名前だが無毒で、どころか小さくてかわいらしいおとなしいヘビ。なお、本人このうねうねした状態は「激おこ」である。お目々の後ろの黄色い襟巻きがアイコン。山道によくいて、カエルやミミズ、たまに水たまりに首突っ込んでオタマジャクシや小魚を食らう。

「捕まえてどうするの?持って帰るつもり?小さい頃庭にヘビ置いてたじゃない……」

そんなわけでエサが難しいので飼育はかなり面倒。ってか、庭のメダカを食われてしまうぞ。あと、

小学生の頃

庭に放していたのは

ヤマカガシな。

「ヤマカガシって毒ヘビじゃないの?」
「毒ヘビだよ。当時はそうは言われてなかったけどね。噛まれて手指がしびれたから、ああ、ヤマカガシは毒ヘビじゃないってのはウソなんだなって」

ちなみにそういう過去があるので、もし自分が再度ヤマカガシに噛まれたらアナフィラキシの恐れがある。
でもって君は噛まれるとかどうこうの前にそこに居たら踏まれる。

はい。ばいばい。

この間に母親は30メートルほど向こう。

★注意★

ヘビは同じ種類でも色や模様が様々で、
擬態もあって一見しても判らない場合が多くあります。
ヤマカガシの子供はヒバカリと似たような色格好だったりします。
「とりあえず捕まえる」私が異常なだけで、
不用意に近づくのは避けるべきです。
ヘビを見かけたら、回り道をするか、
遠巻きに静かに通り過ぎるようにしましょう。

Deshtfruwaa9yyo

アオダイショウの子供。

2022年4月30日 (土)

東名よりも中央道

Frk_8samaaddx_

(諏訪湖SA)

八王子-名古屋という微妙な移動なので、中央道経由でもさほど距離は変わらない。新東名経由の方が速度と直線性の面から速いが、走り慣れた道の所為か中央道が好きだ。さすがに30年以上行き来しているので、カーブの臨界速度や危険なポイントも身体が覚えている。

Frk__ymacaahjy8

(八ヶ岳連峰)

家族はカーブとアップダウンの多いこの道はイマイチの様子。ただ、運転してる側は常になにがしか操作している上、山と緑と空なので風景的に退屈しない。

Frlo6wtauaaodwl

NOAHさん燃費こう。ハイブリッドって元々高速道路の燃費は伸びる方じゃ無いけど、山岳ルートだと逆に電気部分の力行回生が付くから新東名とさほど変わらない。

ちなみに何よりいいのはクルマが少ない上に無謀運転がほぼいないこと。クルコンでダラダラ走っていられる。

2022年4月11日 (月)

3度目の名古屋に来たりて10年目

「東京出身名古屋在住阪神ファン」を名乗っておるのだが。

1977.8~1982.3(4.5年)
2002.4~2009.3(6年)
2012.4~(10年)

と、三度、計20年名古屋に住んでる勘定。「名古屋人」になっているのかねぇ。

さてこの名古屋暮らし。「大都会の利便」は享受している。生活に必要なものは徒歩とちゃりんこで全部揃う。

大須というミニマムだが秋葉原や日本橋同等の電気街もあって、電子部品・鉄道模型・オーディオと趣味のもの部品単位で中古から揃う。ただこれは都心部(!)に住んでるというより、名古屋の都市圏は直径10キロしかないので

Photo_20220411225301

30分もありゃ何にでも手が届くだけ、という話もある。

惜しむらくはプリティストアがないのと(w)歌手のライブにプラッと(!)行けないことだが、それはトーキョーが特別なだけで仕方あるめぇ。ただそれもまぁ、新幹線バカスカ走っているので、カネさえあれば難儀することではない。

「東京と同じコトできているが東京じゃない」

でもこれ引っかかるんだよねぇ。何でなんだろうねぇ。

2022年4月 4日 (月)

ああ博多駅 @tetsupic

998

ニヨニヨしながら読んだ。博多は母親の郷里であって「しんかんせんでいくおばあちゃんち」である。

Img_8492_20220404230901

ちなみに以前紹介したこの写真はどこの駅か不明なままだが、本書により自分が生まれる前に博多駅からSLは消えたとのことで、まぁ、小倉で良かろうとしている。

さておく。

鉄道大好き男の子は新幹線の終点で越谷じゃ絶対見られない車両がたくさんあって、路面電車がバンバン走る博多・福岡は大いにお気に入りだった。デイトスから筑紫口の諸配置、そしていつもお別れの11番ホームと小学1年生の段階で全て掌握しており、たまに出張で訪れる50過ぎた今であっても迷い無く歩き回れるなど大いに役に立っている。ちなみに夏休みの宿題絵日記で、当時宮地岳線にいた「博多湾鉄道汽船時代生え抜きのボロ電車」に乗った強烈な印象を書き留めたのだが、まぁ、当時担任だった女先生には小学1年生の男の子が昭和一桁の電車に馳せた浪漫は理解できめぇ。ジェンダーがぎゃーぎゃーうるさい昨今だが、「女は男のロマンを理解できない」……男の子達よ良く覚えておくように。

祖父母宅には新幹線の食堂車でお昼を食べてから着くので、筑紫口からタクシーに乗るのだが、たまに筑肥線の踏切に引っかかって「珍しいね」となったもんだ。バキバキの新幹線高架の直下を古ぼけたディーゼルカーが各形式ごちゃ混ぜにつないでのろのろ走っていたのを、50年近く経った今模型でやろうとしている。

そして祖父母宅近くの公園からは、「幹ハカ」(博多総合車両所……ざっくり博多南駅) に出入りする新幹線車両を眺めて喜んでいた。そこを「九州新幹線」の乗客となって出張で乗るようになるのはそれから40年後の話である。

博多。そこに「親戚として遊びに行く」ことはもう無いのだろうけど、脳内にマッピングされた博多・福岡の駅と地下街、そして地下鉄路線図と大まかな西鉄バス路線図は、まだしばらくは活躍する時がありそうだ。

「名古屋しょ?なんでそげん知っとうと?」
「東京出身名古屋在住阪神ファンだからっすよ」

勉強したわけでもなく調べたわけでも無く「勝手に覚えた」とか説明しづらいわ。

西国の雄都福岡・博多に幸あれ。

2022年3月29日 (火)

数字だけ見ちゃうとね

20220329-225042

新幹線が開業したら同じ区間の函館本線は廃止します。

元より峠越えがしんどくて室蘭周りの方が函館-札幌を早く結べるくらい。

鉄道は元々たくさん連結して高速で走らせるほどコスパが良くなるシステムで、裏返すと利用客が少ないと維持費がかさむだけ、となる。それでも無理してローカル線を作ってきたのは、国民が自家用車を持てない時代に比較的速度の得られる輸送機関というれぞんでぇとるがあったから。後進のよりよいモノが出来れば古いものは消えゆく運命。その点で言うとここは室蘭本線が開通した段階で存在意義は終えたのかも知れぬ。

わかる、しかたない、けど、残念。

遠方者の立場で言うと「鉄道が通じていない」ところはぱっと見てどうやって行っていいのかわからんのよ。最も、それが為に赤字垂れ流して維持しろというのは酷な話で。

なに?そのうちネットでここに行きたいと検索するだけで最適最速の移動手段の予約が完了して鉄路の無いところには無人運転車が待機するようになる?

それはそうかも知れない。「移動」ならそれで良い。

旅、は?

あ、ここ温泉あるんだ降りてみようか。あの山に登ってみようか。

……それはそれでタップすりゃ別の無人車が迎えに来るのか。何ならドローンが来て空の旅をお楽しみ下さい。

革命の時期が来たのか。

2022年3月23日 (水)

名古屋市バスという奴

Photo_20220323200101

ぱっと見てくちゃくちゃなのは有機的な路線配置じゃない証拠。

2_20220323200501

同じ複眼型都市である福岡市で寡占状態の西鉄バスの路線図。幾つか、目が勝手に「形」を拾いますね。メリハリが付いてる証拠です。

都市の交通網という奴は

・放射線(中心から周囲へ)
・フィーダー線(鉄道駅など拠点とその周辺)
・拠点間(周囲の駅と駅。駅と役所。駅と病院、等)
・環状線・循環線

これらを適材適所に配置して成り立つのですよ。だが名古屋の場合。

3_20220323202101

★は大曽根駅である。JR・地下鉄・名鉄瀬戸線の結節点。
大曽根-新守山駅間は、ほぼ国道19号線上を走っており、幹線道路×駅-駅拠点間という意義が読み取れる。ただ、均一料金なら快速の止まらない新守山よりは、便利な大曽根へ出たい人が殆どと思われ、だったら「隣の駅」である新守山より、「大曽根に出るには乗り換える必要がある」上飯田と結んだ方が有機的な気がするのである。もっとも、途中の庄内川で人の活動エリアは途切れており(名古屋都市部と郊外住宅部)、このバスを主として使いたいのは通勤客と思われるが、渋滞でダイヤ不安定なバスでは使いにくいと思われる。大曽根より都心側は意図不明。

4_20220323204401

5_20220323204401

6_20220323204401

……まぁ、万事がこんな調子で「え?そこ名鉄の駅だけど寄らないの?」「誰が乗るのこれ」で、万年赤字でぴーぴー言ってりゃ世話無いわ。

役所・病院・市営住宅・地下鉄……ある種のしがらみ、こだわりがあるの分かるし、既設の廃止が難しいのも分かる。ただ、肝心なのは「最寄りの駅まで行けばバスがある」というシンプルな交通体系ではないのか。使う側は最寄り駅がどの事業者の物かは二の次なのだ。

4月のダイヤ改正で名古屋高速を使って大高地区と栄を結ぶ系統が廃止。まぁ高速使っても210円(+高速料金10円)では儲かるはずもなく。

高齢化社会が進展する前に、高齢者が使いやすいように見直すべきなんじゃないですかね。

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック