リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年4月13日 (土)

敦賀駅けんけんがくがく

ぬるっと4分で乗り換えているが自分は鉄ヲタであって「しらさぎ」と「つるぎ」および乗車車両の位置まで把握してこう。一般に「列車名、列車番号、乗車する号車」とか『その場で初めて』確認する向きが多いのではないか。

20240413-185053

ネットポータルに毎日のように敦賀駅ガー乗り換えガーという批判記事が出てくる。

0541413_a963d3eb2d254f20ad7a

まーぶっつけ本番でこれ使いこなせってのは無理ですわね。ちなみに毎日のように「北陸新幹線遅延」という速報が飛んでくるが、だいたい「サンダーバード」が遅れて接続待ちである。

20240414-173843

お子様、お年寄り、大きな荷物……動画にも映っているが、新幹線12両編成300m分を右往左往する。不安全でリスキーだ。ゴールデンウィークをどう乗り越えるのかちょっと心配ですらある。

何か改善策はあるか?

0530116_d84729bc7a874a369669

自分が「2分乗り換え」をしている名古屋駅がこう。

・乗り換え改札は2カ所ある
・新幹線と在来線は高さ自体はほぼ一緒で、下をコンコースが横切っている。「ホームに対して直角方向の移動」で済む

敦賀駅は上下方向の移動を指向したが、乗り換え改札が1カ所しかないので、全乗客が一旦そこに集約し、そこを通って再度分散し、最悪300mの跋渉が生じる。実態として動線はかなり長いうえにボトルネックが発生する。で、サンダーバードの遅延がのしかかると。遅れても乗ってりゃそのうち着いたのと違い、乗客に焦りストレスを与える。「必ず接続を取ります」くらい保証したらどうだ。前にも書いたが「つるぎ」はダイヤが寝ているので、多少遅れても常時最高速でぶっ飛ばせば金沢・富山までには定時だ。

何とかした方が良いようである。何とかなるのか?w

20240413-192258

まず乗り換え改札の位置を各新幹線プラットホーム直下に移設したらどうだ。ホームと平行にズラッと並べる。次に発車する新幹線側の改札だけ作動させておけば、間違って違うホームに行くリスクも防げる。「つるぎ」と「かがやき・はくたか」でホームを分けても良い。

もちろんベストは上越新幹線新潟や、西九州新幹線武雄温泉でやってる対面乗り換えであるが。

Ef602ce9b33efd5e9c3227f74312b84d

引用元

敦賀駅は近隣のバイパスを乗り越えるために新幹線を高く作ってこーなった経緯があり、サンダバ・しらさぎをその高さまでぶち上げるのはしんどいだろう。ただ、「乗り換えオンリー」なら、何も敦賀駅構内でやる必要は無いんじゃね?

20240413-193622

キャプチャ元

敦賀駅の新幹線車庫である。車庫は地上に作るので、新幹線の線路はここまで降りてくる。そう、ここに乗り換え専用プラットホームを作ってしまえという暴論の提示。あるいはこの引き込み線片方サンダバ・しらさぎに明け渡して上まで入れちゃう手もあるだろう。

「こだわり」が乗客目線「マーケットイン」を失わせていないか。

2024年4月 4日 (木)

老害の暴言で十年を失う

Img_mv

S岡県は豊かな農作物と楽器や二輪車に代表される「ものづくり」で成り立っていると思うのだが、その首長は「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物を作ったりとかと違って、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち」とのたまい、「差別をしたわけではない」んだと。

20240404-225857

(ご存じプラモの聖地。隣の三菱電機は「霧ヶ峰」の工場)

非難囂々で辞任すると称しているが「リニアが延期になったからやめてもいい」とかヌカしおる。この非科学的で子供じみた言動よ。こういうのをクソジジイというのだ。オヤジの骨を母の元から引き取って名古屋に持ってきたのはリニアで40分を見込んでのこと。10年後母親は90歳だ。法さえ許せば成敗してやるわ。

リニア自体について言うと、反対派の人には申し訳ないがこれは端から「いかにS岡をパスするか」という交通機関である。トサカに来るかもしれないが、戦前に設定された「超特急『燕』」新幹線開通前の最速列車「こだま」そして言うまでもなく新幹線と「東京-名古屋-大阪」最速直結の使命を受け継ぐ。なので実は旅客流動に関しては「通過客が変動する」だけで、要するに11キロ程度穴が空く以上に何も起こらない。

さてネットでは県内企業の流出の声を聞いた。が、それはない。サプライチェーンは県内に深く根ざしており、工場自体を作り、地元企業と協力態勢を作り、物流拠点を確保する……「現況と同規模」をリニアだからと県外へ動かすにはコストもメリットもない。S岡は列島の東西方向、南北方向いずれも中間に位置し、海運に問題なく、唯一手薄だった日本海側へのアクセスも中部横断道により解決された。「わざわざ出て行く」意義はないのである。なので首長の軽視する「ものづくり」自体に影響を与えることはまず無い。

願わくば実家健在のウチに帰省で使いたい。

2024年3月22日 (金)

敦賀駅上を下への人の波遠く剱岳を望みて

Gjrnmzwa8aace2a

元気かオマエは。

お子様「あ!サンダーバードだ!!」

合ってるけど違うんだな。窓周りの塗装の違いで区別しような。番号2000番を見ろとは言わぬ。

Gjrocglbyaaasz2

湖東地域はいい。和む。仕事で乗りたくねぇ。

Gjrparqbsaazpip

脳内シミュレーション。なおこれ盗まれてる座席も多数。

「間もなく敦賀です」……ケツが座席になじんでねぇよ。前の座席のご夫婦米原出てすぐジャンジャーンと駅弁広げたはいいが。「えっえっ!」うん、そうなんだ。30分で着いちゃうのよ。

Gjrqvn8a8aaxy5p

噂の乗り換えれっつらご。なお、カートのお姉さんスゲー焦ってダッシュしたが、そっち(しらさぎの先頭側)のエスカレータ下り専用だからダメよw

Gjrrgs9a8aaxn6r_20240322215701

4分33秒。ション・ケージか。なお改札ノンストップだが、これはチケットレスにしてあるから。乗ってた車両と乗るべき車両(号車)を把握して最短ルートを選ぶとこうなる、みたいな。まぁ初見で切符はナニを通せばいいのどこへ行けばいいの……という人には「8分」は焦るだろうなぁと。

Gjrsxa7bwaazrp2

発車5分前だが、清掃作業が不慣れのせいか終わっておらず、ドア開いてないのでご尊顔。熊谷から何度か乗ってるから、このカオが珍しいわけではない。

Gjlz9wuaaaaoya7

さて戻るとまだドアがシマリス状態。ハヨ開けんかいなまじっか高いところにホームがあるから寒風吹き抜けて寒いんじゃい。

っと、ここで血相変えた多くのお客さんがエスカレータや階段から上がってくる。どうやら「サンダーバード」の方が遅れて着いたらしい。もちろん、だから開けずに待ってたわけではなく、ただの作業遅れ。なお後述するが「つるぎ」は常時リミット260でガンガン突っ走るわけではなく、ダラダラ流すような、ヲタ用語で「寝た」ダイヤになっている。逆に言うと多少の遅れはリミット260で攻め倒せば回復出来ると言え、ある程度の遅延を織り込んだダイヤなのでは?と推察する。おい発車時刻過ぎてるぞまだ終わらんのかい。

20240322-224134

定刻過ぎてドアが開くや「スグ発車します」乗ってないだろみんなまだゴルァ。……こう、どたばた、あたふた。不慣れの故と思いたいが、爆速のキャリーバッグと新幹線にはしゃぐお子様の交錯とかゾッとするわ。

Gjr3k92agaacs7u

乗車率4割くらい。ガラガラに見える?サンダーバードが9両で550人。しらさぎが6両で380人。E7・W7系は12両で930人(いずれも概数)。キャパとしては適正で、しらさぎはガラガラだったので応じてガラガラというところ。鯖江に行く方は新幹線使わないしね。

慌ただしい短時間乗車と乗り換えが終わってようやくケツがおちけつ。さてこのE7W7という電車。椅子は座面が適当な硬さで座り心地良くマクラも動くし東海のN700系統より座ってる分には上出来なのだが。加速が鈍いんだよw180キロくらいまではまぁいい感じだが、そこから250キロ越えるまでもったらくったら……「まもなく福井です」おいおい巡航する時間がねーじゃんか。しかも常にリミット260で突っ走るわけじゃなく、ノッチ切って惰行する。210キロ程度まで流して……今回の各駅停車「つるぎ」の場合隣の駅に着いちゃう。駅の進入もダラダラ減速してメリハリがねぇ。逆に言うと攻めた走りをすれば多少の遅れは取り戻せるわけで。今回も駅ごと30秒ずつくらい回復して、金沢には定時で着いた。最も、まだ新しくてロングレールのつなぎ目も残っているのかジョイント音が聞こえるレベルなので、まだ「慣らし」段階で故意にダイヤを寝かしてるのか知れぬ。

Gjlhdfwxiaailrt

降りたい。

Gjlin49w4aaoqwx

降りたい。

Gjlksjoxoaarf24

さてお客さんの流れはというと、福井でそれなりに降りた後、各駅は数人ずつで、小松でぞろぞろ下車。金沢でガラガラになった。新幹線開業前のサンダーバードは「金沢止まり」がそれなりにあったことを裏打ちしよう。

Gjr9pqkbwaaejlf

用務。

Gjr9pcrbkaeecv

さて帰りましょう。往路はA席(日本海側)に座ったので帰りは逆、E席にする。立山連峰それこそ「剱岳」をバックに「つるぎ」到着の図。こういう山をバックに新幹線のお出ましって構図は東海道ではムリ。

Gjqyoqcbqaayncs

あのさー、お弁当さぁ。よく「駅弁フェア」でますの寿司売ってる業者のお店なんだけどさぁ、「それ以外」が夕方5時半で全部売り切れってまぁどういう風?高い晩飯になったわ。

Gjr_ogwbqaaivbp

車窓。E席に座ると天気良ければずっとこうです。東海道の「ワンチャン富士山」と違い、山側を推しておくわ。

Gjr_xyqbyaavsa

なお雪降るとこう。

●まとめ
・敦賀の乗り換えはゲーム感覚で。最短コースを決めてGO。
・車窓はE側おすすめ
・お弁当は夕方早い時間に売り切れの可能性あり

Gjsag2sbwaaffse

東海道新幹線は「移動」だけど、北陸は車窓の雄大さと新鮮さ(≒東海道は見飽きた)もあって「旅行」の感覚が味わえるわ。……ダイヤもう少し立ててね。

2024年3月19日 (火)

アンタが悪いわけじゃないわ

Shinkansen

北陸新幹線は乗り換えが面倒だ高くなった大して早くならないetc……etc……。

鉄ヲタ、ゴシップ・タブロイド紙に大手新聞まで乗ってネガティブな物言いをばらまいている。名古屋から富山行くなら「ひだ」の方が乗り換えがなくて値段も安い。

いやーキツいっす。しかも1時間に1本の「しらさぎ」「つるぎ」利用に対し1日3本では。

ただJR西日本の判断ミスとしては、敦賀の乗り換え導線が長いことと、サンダバ・しらさぎの終着を福井にしなかったこと。

20240319-192348

福井は下車客あるんよ。名古屋から行くと米原まで新幹線30分。敦賀までしらさぎ30分。そしてつるぎで20分。せわしないし、ラスト20分はサンダバ・しらさぎでも30分。福井目的地の人はそのまま乗ってりゃいいし、その先へ行く人は敦賀で乗り換えればいい。その際福井下車の人はいないので乗り換えもナンボかスムーズとこうなる。

言うてまぁ、元々「安さ」を求める人は高速バスを使うでしょうよ。「ひだ」の富山行きが少ないのもバスに完敗してるから。

20240319-203100

なお福井サイドも九頭竜湖ブチ抜いて高規格道路(中部縦貫道)が数年で開通の見通しで、「福井直通」の高速バスがライバルとして燦然と立ちはだかることは必定。

【この記事の要旨】
・高山本線の近代化を怠ってきたツケが回ってきた(北陸観光ルートに高山・白川郷を組み込めるチャンスだったのに)
・移動は「カネ出して早く行くか、安く行くか」の二極分化が進む
・北陸鉄道は金名線を目論見通り作っておけば覇権を取れたw

ちなみに

「名古屋-長野」の移動は基本、特急「しなの」一択だが(所要3時間)、実は「のぞみ」で東京に出て北陸新幹線捕まえても10分しか違わないことは不通時の代替候補として記憶しておいて良い。

20240319-203930

2024年3月16日 (土)

去る者から始まる者へ

ダイヤ改正で北陸新幹線敦賀開業である。

20240316-184912

もう「福井」の期待があふれ出てますがなw

「敦賀の乗り換えが面倒くさい」という声がある旨さまざまなところで目にするが、とりわけ「コレが初めての新幹線」という利用者の方には、そのうち「別にいいじゃん」になるであろうと断言出来る。敦賀-金沢80分が40~60分に短縮される。相対的に8分乗り換えは「どっちゅーことない」からだ。ただ、大阪が在所の方はシンカンセンが何者か熟知されているので「敦賀めんどくせーなー」がしばらく続くであろう。「早よ行きたいのはこっちやないねん」然り。

雷鳥を始祖とし「サンダーバード」の系譜の列車は「福井までワープ」し、その先北陸の各駅に細かく止まって行く、というのが基本スタンスの列車であった。すなわち一番時間を短縮して欲しい「ハヨ行きたい」のは大阪(京都)ー福井間なのだ。そこが向こうしばらく多分四半世紀程度は今まで通りであるから、あまりメリットを見いだせないのは首肯する。ただそれでも30分程度は短縮されるので新幹線効果はそのうち感じて頂けるであろう。ちなみにそういう経緯で「つるぎ」という列車は「サンダーバード」の使命「北陸路において細かく止まる」を継承したために、新幹線としては「各駅停車」が基本という地位に収まった。誇り高き最速の特急が「こだま」の地位に「成り下がった」わけで、サンダバ派に敦賀延伸をあまり歓迎しない向きがあるのは理解する。ただ「こだま」は元々「東京-大阪最速」だったし、なんなら「ひかり」も「のぞみ」にのし上がられたし、九州の各駅停車「つばめ」は戦前は「超特急燕」であったのだから、同じ流れ、と言えなくもない。

んでこの先だが、小浜から長大トンネル掘って京都までぶち抜きますとされるが、利便を考えたら米原へ取り付けることを考えるべきではないのか。柳ヶ瀬(鳩原ループのところ)さえトンネルぶち抜けば後は田んぼだ(暴言だが事実だ)。建設は難しくない。東海道に入れろとは言わん。名古屋-新大阪の「ひかり」「こだま」は余裕があるので、サンダバ・しらさぎの利用者が入るキャパはある。大雪や強風で湖西・湖東どっちも止まってギブアップという事態も避けられる。そもそも「中京新幹線」というのはそれだし、付け焼き刃でも何でもない。

次善は湖西線を密閉式のホームドアにして160キロでぶっ飛ばす、あたりだろうか。現在130キロであるから、通過の所要時間はざっくり6分短縮される。……あまり「次善」にならんか。なお仮に湖西線を新幹線化すると、所要時間は半分、短縮時間は17分である。

新幹線は基本的に「倍半分」のシステムである。従って置換距離が長ければ長いほどメリットは大きくなる。国益にたいして我が県の利権ガーとかのたまう(一部非科学的言いがかりを含む)首長何人かいるが、オマエラの戯言で不利益を被る人々がオマエラの県民総数を超える数いることをゆめゆめ忘れないように。

新しい時代の始まりにエールを。

2024年3月 8日 (金)

逝っとけ出張

「大阪地区で昼から用務」の場合、名古屋だとなまじ近いから午前中は会社で業務とか良くある。うぜぇけど。

さて今日は昼前の移動で早弁になるので、そんなに腹空いてないのに食うことになるので、サンドイッチ程度で良い。んなら、工場の購買で買ってと。で、おいらの予約した新幹線は遅れてないかな?

Img_3303

ファッ!?

20240308-212829

ギャオオン!

出張同行各位に通知

「とりあえずとっとと名古屋駅行って、テキトーな新幹線とっ捕まえてとりあえず大阪まで移動しましょう」
「おかのした」

行ったらN700Sの「ひかり」が17番線で腐っている。指定席なんか使い物にならないうえ、名古屋-大阪の移動なら各駅停車と「のぞみ」で20分しか違わない。

乗れる奴に乗る。「ひかり」は自由席が5両なのでなんくるない。

「信号変わり次第発車です」

おお、行けるだけ逝け。

結局、当初予定12時頃着のところ11時半に大阪入り。集合時刻に遅れる心配はこれで消えた。問題はだ。

どこでお昼ご飯食べようかな。

Gihzerpaaael3ei

ここでええがw

Gijixq6acaafodb

わーいでんしゃだ。

Gijj6dsamae2rak

わーいきかんしゃだ。

Gihc3sjbgaa8jyb

わーいでんしゃだ。

退屈しないわw

Giipg1lacae1etg

用務。いやー うちやえゆか 派としては運命のエンカウントだわ。

20240308-220211

だっはっはw

Img_3300

さて帰路につくわけだがもう新幹線はボロボロである。帰りも同じく「逝っとけ」で新大阪駅で解散。りくろーは売り切れで551にフォーカス。買い込んでホームに上がるとのぞみ104が転がり込んできたので転がり込む。

Gii8olxagaa5twu

Gijaudiakaa7v3w

美味いけど高いし量が少ねぇよ。

Gijoz4za0aa2dbl

そして今日、東西のシューマイが名古屋で会するw

>JR東海
走らせすぎで回復の余地がねんだよあほ

2024年3月 3日 (日)

のどか

Ghobxa1byaarrpr

凶器を集合し、準備(待てコラ)。

Ghocctuamaax2db

昨日破壊の限りを尽くした者達を。

Ghtsffoawaav5b7

切り刻む。後は少しずつゴミの日に出せば良い。先週やっておきたかったA/Iはこれで完了。

Ghu8wbagaanfo

田舎電車に乗って出立する。なお彼の名誉のために書いておくと、元「総武・中央線各駅停車」の車両である。

20240303-174924

しにょこはまでお約束その1。シンカンセンスゴイカタイアイス。自販機は車販よりバリエーションが増えました。

20240303-174844

しにょこはまお約束その2。食す。

Ghty7bpbaaafhjd

1回の旅程で富士山を山梨と静岡両方から見ることはあまりない。

Ghu9ke7amaatzkx

真っ昼間に帰ったゆえんはクルマの半年点検。ガラポンでティッシュ当たる。

朝は凶器持ってて夕方はティッシュ抱えてなんだかなぁ。ミッションコンプリート。

2024年3月 1日 (金)

冬に雪国へ出張に行くバカ

Ghlcfqzbqaajvfu

大雪で電車止めるぞと脅されていたが、踏切障害で遅れたくらいで時間通りに用務はこなした。

Ghldimuakaa64en

用務。

駅には発車10分前に着いて、同行諸氏に例の券売機で名古屋までの切符を買わせる。「ここたタッチして、つぎこっち」

Kenbaiki_img_20240301213701

例の券売機。

発車3分前に全員分完了。後にもまだ買う人があるようだが知らんわ。ワイはコンシェルジュちゃうで。手を抜く東日本に文句言ってくれ。

「あれ?買わないの?」
「実家行きます。道中ご安全に」
「え……」

Ghkzinabiaax0ky

富士。

仏前のお菓子など買って西下する特急を見送り逆方向の鉄路に収まる。皆さんがナゴヤに着くよりワイが実家でチンチン出してる方が多分早い。

Ghlfwdiauaad4at

みんな富士山ばかり撮るので焼き餅焼いてる逆サイド。ん?メール?

実家に着いてなんと仕事w。いや月替わりだからやることあんねん。

チンチン出して残業。アホか。

今日は以上。

 

2024年2月 7日 (水)

怒りのひつまぶし

Gfvffgrbqaacamj

飛ぶのでセントレア。

「どーも」
「どーもどーも」

乗客の3分の1がウチの工場と商社のご一行様。

ヒコーキは遅れるならまだしも「早く出ます」というバカな変更が稀にあるので早めに着いて時間を潰すというタイパ最悪の行程を組まざるを得ない。で、いつから改札始まるんだい?15分前を過ぎたぞ。

『ぴんぽんぱ~ん。お客様にお知らせいたします。欠航になりました』

は?

Gfvhyykbyaaonuv

 

 

 

 

 

 

 

N

 

AL航空(心の声)

一同唖然ぽかーん。パカスカ走ってる新幹線ならまだしも日に2便のローカル。

「客18人だからヤメたんちゃうんけ」
「いえあの整備不良で……代替手段のご案内またはキャンセルを承りますので係員の後について……」

意気消沈18名がぞーろぞろ。さておきどうやって行くか。

「最速で同じ空港に行く手段は新幹線で大阪へ出て伊丹から飛ぶ。但し今から向かっても着くのは14時」
「元の案2(別の空港経由)は?」
「高速道路が通行止め」

うーん、この。こういうのを天中殺という(今年2回目)。

「新幹線は?」
「最速で17時」

だからそもそも飛ぶのだ。

結局半日待って15時の便に乗るという選択にならざるを得ず。セントレアに半日缶詰けってーい!

Image_20240207222501

窓口でその旨伝えると「お食事券お使いください」

Gfvnepuamaaqrm9

3千円分。忙しい令和ビヂネスマンのビヂネスチャンスを6時間破壊しておいて三千円とかいい度胸だなおい。ただ悲しいかな全員パソコン持たされているので、空いた半日「仕事」は出来てしまう。セントレアはヒコーキ飛んだり降りたりを眺める展望デッキ。

 

の、1階部分に木のベンチがぽつぽつ置いてあって尻は痛いが座っていられる。ネットに繋いで会議に参加。

「あれ?出張じゃ……」
「欠航でセントレアに缶詰。後ろで中国人がカートに乗って遊んでて五月蠅いからミュートするよ」
「www」

さてタダメシ3000円分。

Gfnwaklaqaadotr

ひつまぶし食うたるわボケェあほんだらタコカスボンバルディアめ。

以下略。どうにか夕方に現地着いて。

Gfvqmiiamaaotol

こんなところ。とだけしておくわ。とりえずポケモンGO。

2024年1月28日 (日)

485系とその一族に誉あれ

 Kuhakuha

交直両用特急型電車485系(481・483・485・489系)。1964年10月1日の東海道新幹線開業をトリガに彼らは生まれた。その新幹線開通区間である大阪より西へ博多へ。電化なった北陸路へ。そして1968年10月1日、後に「ヨンサントオ」と呼ばれた大規模なダイヤ改正を機に東北路へも投入。ここに高度経済成長期のニッポンを支える動脈とも言える特急網の主役となった。

489

ただ、新幹線によって生まれた彼らは、同時に新幹線に追われる存在を運命づけられていた。まず新幹線が岡山・博多へ伸びると、運転区間もその更に西へと移動し、博多開業後は九州の中だけで運用されるようになった。「直流」で電化された山陽本線と「交流」で電化された九州島内を直通出来るよう「交直両用」で製造された彼らであったが、九州を終の棲家と定められた者達はそのまま交流架線の下だけで余生を過ごした。

Ccmft8xwaaqrtdg

上野発の仲間達は「ひばり」「あいづ」「つばさ」「やまばと」「やまびこ」「はつかり」そして「ひたち」と北帰行をアシストしふるさとへの足として縦横無尽に活躍した。しかし1982年より東北新幹線の開業・延伸が始まると同様にその活躍は北へ北へと移動していった。ただその中で青函トンネルを彼らにとっての最高速度140キロで疾駆したのは「特別急行」の至高の使命である「速さ」の頂点を極めた姿であった。

485_1000

そうした中にあって大阪から北陸へ向かう彼らは長距離を長編成かつ高速で疾駆する区間として文字通り君臨した。金沢・富山へ向かった「雷鳥」がエースであれば、最長1023キロを走破し青森へ至る「白鳥」はクイーンであった。雪煙を蹴立てて先を急ぐ姿はどのシーンもドラマであった。いまその重責は「サンダーバード」を名乗る681/683系が承継し、そして間もなく、北陸新幹線の敦賀開業により、その痕跡は今度は直流区間のみへ縮まる。

P9050802

運転区間が縮まると1453両もの仲間達には当然余剰が生じる。こいつのようにお座敷電車やサロン電車にされた者、まさかの私鉄東武鉄道に乗り入れて日光へ顔を出す者まで現れた。が、それも令和の曙を見るまで。2022年「リゾートやまどり」に改造された連中がスクラップされ、58年余に渡る活躍は終止符を打った。

2024年3月、北陸新幹線敦賀開業により、「新幹線の先」を結び続けた彼らの主戦場はほぼ姿を消す。サンダーバードら後継者を含めて負った使命の終焉を意味する。12連120キロで駆け巡った栄光と共に。

特別急行電車485系に誉あれ。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック