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2024年9月10日 (火)

乗り換えた後がめんどくせぇ

名古屋から実家のある八王子に列車で行く場合、新幹線で新横浜、そこから横浜線、が王道である。

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いやいやw

この経路の問題点は、「新横浜-八王子」の移動距離と時間にある。

・「快速」は日中しか走っていない
・「各駅停車」の場合50分かかる
・新横浜で座れる保証が無い

「のぞみ」にルンルン100分座ってそこから先は通勤ラッシュとか正直言って鬱陶しい。

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ちょっと前まで土日休日には「はまかいじ」という臨時特急が走っていて、これを狙って乗ったもんだ。ちなみにこいつは横から甲斐路(山梨)に行くので「はまかいじ」なのだが、八王子より先=山梨まで乗ったことは一度もないw

という経緯があって、八王子への到着時刻をコントロールしたくて余裕があるときには、冒頭示した切符の通り、「しなの」で塩尻に出て、そこで「あずさ」に乗り換えて八王子に降りる、ということを時々している。4時間かかるが、高原の駅で乗り換えるので足を伸ばせるし、何なら信州のお土産お弁当も手に入るし、何より景色が良いので「旅行」としては楽しい。

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(ちゃんと富士山も見えるぞ)

が、そうした「不確実性」にどうやら終止符が打てそうだ。

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中央線東京サイドのグリーン車導入がようやく決まった。

マニアックな話をすると、この区間は極めて古い開通(明治22年)で、当時の鉄道はその存在自体がプレミアムな移動手段であったから、座席客室はクラス分けがされ「1等車・2等車・3等車」が存在した。国有化や戦争を経て「2等車」の連結は1957年まで続いたが、現在のオレンジストライプに繋がるオレンジ一色の(当時の)新型電車「101系」

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(当時の丸の内OLは「金魚」と呼んだそうな)

がデビューすると、通勤電車オンリーになり、2等車のなれの果て「グリーン車」とは縁が無い状態であった。それが令和になり有料着席サービスの一環として復活と。

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ちなみに「夜、八王子に着く」場合には、この判りやすくクソださい東京始発の特急を使っていたが、夜だけの運転なので、グリーン車の連結は「いつでも快適に座れる」ことが約束されることを意味する。素直にありがたい。ナニ?座るためだけに750円も出すのか?

新幹線に1万円ぶっ込んでいるのに何を今更。

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(しかし「ちょっとお高い車両」の雰囲気カケラもねーなお前)

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★その三等級の時代、形式にはそれぞれ「イ・ロ・ハ」を当てた。現在のグリーン車は二等車のなれの果てなので記号ロを使う(普通車はハである)。なので、「ロ」の「座席車」ということで、ヲタはグリーン車やその座席のことを「ロザ」と呼ぶ。(用例)「腰痛いから東京からロザで行くわ」

2024年9月 6日 (金)

そして食うものがなくなった

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東海道新幹線のワゴン販売が無くなり「車内で買える弁当」はグリーン車のモバイルオーダーが唯一になったが、そのモバイルオーダーでの弁当をやめますと。

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弁当。いやマジでこれだけ。一番高い幕の内と鳥の餌みたいなサンドイッチしかない。本当はやめたくてしょうがなかったが、グリーン車のサービスダウンが大きすぎるので、「当面の言い訳」としてどうでもいいのをとりあえず置いておいた感がハンパない。

「移動」という拘束された空間で「飯を食う」というのはタイムパフォーマンス的には良い方向であり、そこを削るのは悪手としか書きようがない。よらず東海道新幹線をご利用の方は、「のぞみ」停車駅を中心に駅売店がいつも混雑していることをご存じであろう。飯を確保するために10分20分消費するのは良くあることだ。グリーンを使う人は混雑・行列がイヤだからという向きもあるはずで、「なら飛行機の方がいい」となる方もあるであろう。

JR東海は「列車供食サービス」をどうしたいのか。ビジョンが見えない。高価になり量も少ない自社弁当より、業者に開放して好きに売らせた方が客としても選択肢が広がり、競争原理が働いてコスパが上がり、購買者が分散して混雑も減るのと違うか。

改札通ってサッと乗れるのが列車のメリットなのに、食い物確保に時間取られたら飛行機の出発手続きとあまり変わらん。

2024年9月 4日 (水)

鉄道旅行は難しい?

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ポータルサイトによくあるドコまで本当か判らない記事の類い。

要約すると子供だけで列車を使った旅行に行かせたが、新幹線の先を乗り換え間違えて周囲の人に聞いて事なきを得た、というもの。

我が家では絶対に起こりえないハプニングであるw

そもそもが特別な存在感を持っている新幹線に対して、「JRの特急列車」がどうにもよく分からないという方は実は案外多い。特に私鉄でバカスカ走っている「ICカードだけで乗れる特急」なんか見慣れていると、特急券が必要で場合により座席指定も取らなくちゃ、そして「特急用の電車がどんなもんか知らん」がゆえに、乗っていいのかどうかぱっと見て判らないのである。この記事における親の指示の間違いは、乗るべき電車の外観・行き先・発車番線を指示しなかったこと。子供たちの間違いは、なまじ乗り間違えたのが「マリンライナー」だったがゆえに、座席番号が振ってあり、持っていた指定券と同じ番号が存在し、間違いに気づかなかったことであろう。

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(JR四国公式)

「鉄道に何の興味もない大都会大阪の小学生」に、まぁ、見分けろとか知っておけとかムリだわなぁ。

で。

多分本当に怖いのはこの先で。

今の子供たちは手のひらの画面が社会の窓口になっているパターンが多く、リアルに動き、身体で覚える経験が少ない。何なら電車に乗ってもずっと画面をいじっているので「どんな電車のドコ行きにどんな方法で乗ったか」記憶に残らない場合が多い。

「一度行ったから覚えてるでしょ?」
「え?覚えてない」

こうなる。なので同じパターンの他への展開・応用が利かない。スマホで調べることは出来ても切符の手配や乗り方が判らない。すると、

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とりあえず駅に行く。同じような人がそこには集まっている。当然、行列が出来るし目的の列車に間に合わない可能性が出てくる。購入可能になるのは1ヶ月前の10時とかどれだけの人が知っているんだろう。

今からでも遅くありません「スマホを見ない旅」してみませんか?
(って、この記事どうやって見てるんだよw)

2024年7月21日 (日)

雨ニモ夏ノ暑サニモ負ケルDJ

毎度実家のお祭りDJに徴用される。

「双葉SAがリニューアルしたって言うし、山道で涼しい中央道で行こうか」
「ええよ」

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ごろぴかどしゃん。

「怖い~」
「やり過ごすわ」

パーキングで30分ほど待ってGO。

さて双葉SAにあるのはそば屋とラーメン屋とほうとう屋。麺ばっかw

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ほうとうのつけ麺。麺はそこらのスーパーで売ってるほうとうに比べて幅広で食いでがある。ぞぞぞ。

さて実家に着いて音源の確認。去年と同じ盆踊り定番プラスアルファがあるという。

「荻野目ちゃんだって」
「CD?」
「いやカセット」
「……」
「ダメなの?」

……まぁ踊りのお師匠さん80過ぎのご婦人だし、その「踊りの定番」をCDに作るのに業者に頼んだらしいし。いやオーディオインタフェース持ってきてるからカセットからデジタル化出来るけどさ。

うっ、面倒くせえ。

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ハイレゾリマスターあるじゃんか。バージョン違っても個人的に聞くからええわ。ポチッとな。

同時再生して聞き比べると全く同じミックスであることを確認。よしこれで。

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さて今年のスタッツ。PA機器は去年の実績から大幅に簡略化。一方でDAコンバータ→アンプ入力はある程度ヴォリュームいじれた方が良いのでifiのグリフィンさんをセレクト。USB→グリフィンさん→PAのRCAピン入力。

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Music Center for PCさんはDAコンバータの能力の限りアップコンバートして送信する。のは、いいが、「東京五輪音頭」を176kで送ってどうするw

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おや?

ごろぴかどしゃん!キャーワー!

それでも30分くらいで上がって後はまぁ。なお今年はプリキュアに加えて、男の子ウケも狙ってスーパー戦隊や仮面ライダーの曲も持っていったが、「浴衣着てお祭りで遊ぶ」ってのは圧倒的に女の子の方が多いんだよなぁ。

「あ、プリキュアだ」

そうよ^^

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祭り囃子の後は雑木林に繰り出してご覧の通り。ナニ?これが主目的だ?

2024年7月20日 (土)

娘の冒険

秋葉原に行きたいというので放牧する。

「1本早いのに乗って立川で降りた」
「?」
「聖地巡り」
「!」

聞けば「呪術廻戦」に立川駅が出てくるそうな。以後順調にお茶の水→秋葉原。

アニメショップを巡ってメイドカフェで飯を食ったよう。服を探すとかで新宿へ。

「迷ったかも知れない」
「?」
「ルミネ2から中央線のホームに行ける気がしない」
「1階から改札に通じてるよ」
「?改札って駅の2階だよね。ルミネの1階?」

あー。新宿ダンジョンの罠にはまったか。

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ルミネは線路をまたぐ甲州街道に沿って建っており、道路面が1階で、それは同時に階下のプラットホームからは2階に相当する。ちなみに在京テレビ局が電車の運休や大雪で取材する「新宿駅の状況」は殆どここのことである。そしてこの例で判るように新宿は3次元で諸配置を記憶し、前後左右と東西南北・そして上下を連動させておかないと「どこに居てどこに向かっているのか」判らなくなる。ナニ?GPS?鉄筋ビルの谷間と地下街でそんなもの役に立つかい。さて娘からはSMSが飛んできて。

「特快に間に合った」

うむ。帰ってこい。suicaに5年ぶりの入金は出来たか?w

2024年6月 4日 (火)

そは地下鉄の終点にあり

「現地9時でお願いします」
「ええ。。。」

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ひかりは西へ(古いわ)

何度も書いてる通り、JR東海のサンドイッチは鳥の餌ほどの量しかないのでファミマで買って持ち込む。食ったら寝る。

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「ドクターイエロー」以外は全部停車するのでちょっと無駄感のある大きなカント。地下鉄に乗り換える。乗ったら寝る。

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そこは名古屋で言うと藤が丘、東京なら西高島平に相当するが、駅前にホテルがある。

「ずっと地下鉄ウザいんで三宮からJRでワープしようかなと検索したら結局乗ってきた電車にまた乗るってことらしいので」
「わはは」

西村京太郎さんのサスペンスに使えるかな?セコすぎるか。

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コンパウンドカテナリである。

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来た道戻って飯食って帰る。新神戸ではがら空きの車内も新大阪で8割埋まり、京都でみっちり。

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伊吹山(夏毛)。睡眠5時間外出14時間もうヤダ寝る。

2024年5月30日 (木)

業務

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西下する。

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「え?おおさか東線使うんですか?地下鉄の方が早くて安いですよ」

転クロに座りたいんだよ。221のダンナよ。のんびり鈍行ライフは楽しんでるかい?時に近ナラの中の人よ、こいつら窓汚ぇから洗ってやって。

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阪神全然打てへんくなったなぁおい。

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さて帰り。最近新大阪では特に「りくろー」が満足に買えなくなったので難波に出て求める。551もはす向かいなので併せて買って行く。

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御堂筋線ご利用の皆様~ホカホカ551を抱えた東京出身名古屋在住阪神ファンが通ります~えらいすんません~。

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御堂筋線サイドから入ると、お弁当も比較的買いやすい。JRとの乗り換え口は色々と終わってる。

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これで明日の晩飯ヨシ。ミッションコンプリート。

2024年5月17日 (金)

新宿発・最終列車

懐かしい列車名がトレンドに上がっていると思ったら。

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夏の臨時列車の名前は「アルプス」でしかも夜行と来たもんだ。夜行列車はコスパが悪い(乗る側には新幹線で現地入り+ビジホの方が早い。夜行バスの方が安い)ので、「サンライズ」系統しか残っていないという有様だが、座席車しかも「特急」(応じた料金が必要)で勝算はあるのか。2024年問題で夜行バス減ったと読んだか。ちなみに「ムーンライト信州の再来」だろうという声があるが、新宿発の優等列車は「アルプス」が先に設定され、後に特急「あずさ」に吸収されていった、という流れなのでアルプスの復活でしかも特急化……格上げというのが時系列と言えば時系列になる。それはさておき。

「新宿発の夜行列車」は昭和の時代「うじゃうじゃ」設定されていた。朝早くに諏訪や安曇野に達してそこから登山(冬はスキー)、という需要があったためだ。急行アルプスだけで3本4本存在した時代もあったほどだ。上記のように特急化と、中央高速道路の整備による高速バスの台頭に敗北したことで消滅するのだが、一本だけ「新宿発・夜行」は残った。てっぺん回って0:01に発車する普通列車の上諏訪行きだ。八王子より先の最終列車にもなっているので、ハイシーズンの週末などはハイカーに18キッパー、終電まで働いていたリーマンと酔っ払い(何ならゲロ吐く)でかなりカオスだったと聞いている。伝聞形なのはこれに乗った経験があるのは当時新宿で働いていた父親だけだからだ。基本京王ユーザーだったが、場合によりギリこれで帰ってくるのだ。八王子着は午前1時少し前なので当然バスは終わっている。

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(↑こいつは元々中央線にいて、そーゆー運用に就いていた)

「迎えに来てくれ」

へーい、と免許取り立てでクルマ転がして迎えに行ったもんだ。もちろん、往々にして寝過ごしがあって。

「……上野原だったよ」
「高速道路で行くから30分待ってろ」

携帯電話もない時代、電話が掛かってこないとこちらからはどうしようもなくて。

午前2時。黒電話の最初の「り~ん」が鳴りだしてすぐ取る。

「……あれ?」
「もう出たよ。もしもし、ひょっとして大月か」
「おお、すまん」
「1時間待ってろ」

深夜を過ぎて夜明けが近いような時間帯。誰もいない中央高速を親子でアスファルト切りつけながら。

2024年5月 9日 (木)

そらそうよ~みどりの窓口はこの先生きのこるのか~

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そらそうよ。ってか、これを進言した奴とOKした奴以外(全JR利用者)は「アホだろ」としか思ってないわ。

●何が問題なのか

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こりは「みどりの窓口」の傍らに時刻表と一緒に置いてある紙でやんす。これに書いて駅員に渡すとスムーズに切符作ってもらえます。逆に言うとそれを全部自分でやる必要があるのが「みどりの券売機」でやんす。

出発日、乗車区間と経由地、指定を取りたい列車の乗車駅と降車駅。自分で調べて書けますか?

窓口で行列をなす人は、んじゃそろそろ行こか~が集団で動いた結果として間違いないだろう。なぜならいつどこに着きたいか決めてある人は混雑する前に買うからだ。

・今から××まで行きたいんだけど空いてる奴

こういう買い方をする人が上記の紙書けるわけないわな。

八王子からユニバーサルな遊園地に行くと仮定して「仮想・窓口のやりとり」を書いてみようか。

「どちらまで?」
「ユニバまで」
「大阪のユニバーサル(登録商標自粛)ですね。今からですか?」
「はい」
「指定券とか事前に買ったものお持ちですか?」
「ないです」
「ちょっとお調べしますね」

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「新幹線は新横浜からのぞみ号でよろしいですか?今から行くと一番早いので新大阪に10時半ですから、ユニバには11時過ぎちゃいますが」
「それでいいです」
「窓際とかご希望の席ありますか?」
「富士山が見えるといいな。だけど日焼けするのは」
「わかりました……窓際E席が空いてますのでこれ抑えますね。新横浜8時18分発の『のぞみ61号』をお取りしました。切符を出しますのでお待ちください。横浜線は7時28分のにお乗りください。14740円になります。お支払いは現金ですかカードですか」
「現金で……」
「15000円のお預かりでお返し260円です。切符はこちらです。ご確認ください。まず新幹線の特急券はのぞみ61号で新横浜から新大阪まで。二人がけの窓際です。こちらが乗車券で八王子から新横浜で新幹線ご利用で大阪市内まで。ユニバーサルシティまでこれで行けますので、新幹線降りる時取り忘れないようにご注意ください。ではどうぞありがとう御座いましたお気を付けて行ってらっしゃい」←最近窓口殺伐としているのでここまで優しい係員は少ない

さて以上より「ユニバへ行きたい」に対し、切符を購入するのに必要な情報は、

・最終目的地の最寄り駅はどこか
・八王子から横浜線→東海道新幹線経由大阪市内までの乗車券(どこから新幹線を利用し、そこまでどうやって行くのか)
・八王子から横浜線の移動時間を見込んで最短で乗れるのぞみ号がどれか(新幹線にアクセスするまでの時間の見積もり)
・席はどこがいいか(5列の座席ABCDEの位置と時間帯による陽光の有無)
・新大阪からユニバーサルシティ駅までのざっくりした所要時間

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以上自分でやれよってのがこの機械。どこ触ればいいと思う?駅員は「指定席」で「のぞみ」確保してから前後の乗車・降車・ルート選んでるんだわ。満席になるとやり直しだからね。ただそれやると、後から買う乗車券は「経由する路線名」をあらかじめ知ってて選んで行かなくちゃならない(冒頭の紙はここで活躍する)。八王子の人間なら横浜線くらい知ってるだろうが、行き先の路線なんか、慣れてるか、鉄ヲタじゃなきゃムリだろうよ

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(ユニバはどこにあるでしょうか?)

で、「乗り換え案内」という「どこからどこまで?」で買う機能が付いているのだが。

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やってみたまい

・要求される情報が多すぎる
・鉄ヲタでもないと要求される情報の内容が分からない
・業界用語で書かれ不親切で階層の深すぎるインタフェース

三倍満なんだよ。

加えて、これを見ているアナタは液晶画面ポチポチには抵抗ないだろう。だが上の年齢層には「間違って変なところ触ったらどうしよう」と怖くて仕方がない方々が一定数いるのだ。最早数え役満である。

●どうすればいいのか

1.スマホ組のチケットレス化推進
簡単そうに見えるでしょ?でも例えば特急「しらさぎ」は「米原-敦賀」はチケットレスで買えるけど、「名古屋-敦賀」は紙でしか買えないのよ。JR東海と西日本をまたぐから。東海はそもそも新幹線以外でチケットレスやってないし。

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(ICカードで乗り継ごうとする場合、米原で一旦降りるw)

また例えば同じチケットレスであっても、
・新幹線は「乗車券と特急券(指定券)をクレカ決済。ICカードをチェックインツールに利用」
・新幹線以外の特急は「乗車券はICカードのチャージから引き去り、特急券はクレカ決済」
こうなってるのね。なぜか?新幹線は乗る駅降りる駅双方に改札があってそこで「切る」ことができる。要は航空機と同じ扱い。一方で普通の特急は「JRの乗車・降車駅と特急の利用区間が必ずしも一致しない」ので、「切る」場所が決められない。別扱いにせざるを得ない。

・JRをまたいでもチケットレス決済可能な仕組みの構築(早くしろバカ)
・交通系ICをチェックインツールとして共通利用化またはQRコード対応

インフラ整備として上記が必要で、

・スマホアプリからの検索結果で直接必要なブッキングが出来る仕組みの構築

これが必要。JR各社検索アプリ持ってるが、基本「自社路線のみ」。全国規模化するか、「駅すぱぁと」や「ジョルダン」等はもちろん、ヤフー・グーグルなど経路検索からでも「買う」をタップすれば手配が終わり、リマインダーに登録され、当日はアラームで行動を促し経路と乗り換えを案内する……くらいやって初めて「誰でも」使えるレベルになる。

2.紙切符購入手段の簡素化

要は「目的地の最寄り駅から調べなくちゃならない(調べてもらう必要がある)人」ですわね。

・JTB・近ツリなど旅行会社が請け負う(本来そういうのは「旅行業」の仕事だし手間賃取っていい。なお、現時点でこれら業者で旅程作成依頼すると、発券用QRを出してもらえる)
・券売機と別個に相談電話などを設け、QRコードをFAXやコンビニのネットプリントサービス等で取り出す。QRはそのままチケットに出来るか、券売機に読ませて切符に引き換える
・主だった行き先・観光地は宣伝込みでフリーペーパーにQRを印刷して配る。券売機はQRから最短最安価のルートで販売する

「切符を買うための準備」と「実際の機器操作」双方に時間を取られるので、機器操作の工数を減らし、そのための準備も券売機にたどり着く前に終わらせたいわけです。殆どがバーチャル不得手な層であろうので、冊子を作って配るのが手っ取り早いし、ビジブル化できているので「見て分かる」。トップから広告かねて季節のオススメ観光地、良く選ばれるターミナル駅(市内区間・都区内区間の中心駅)、後は個々の駅名リストでも付けておけば良し。券売機にQR読み込ませると最短最安価のルートが選定され、出発日だけ選ばせる。なおこの手の利用者は選択肢あると迷うだけなので、最安価だけで良い。どうしていいか分からないから駅に来るので、安いと言えば大抵納得される。ああ、席位置くらいは好みがあるので選んでもらっても良いか。

のぞみ号座席

←太平洋・ひなたABC DE→富士山

こんななら分かりやすいか。

北陸新幹線座席

山←ABC DE→山

落語か。

【閑話休題】

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JR東海の機械。中央本線大曽根から「しなの」に乗って長野方面を選ぶと、経路候補に「千種から『しなの』に乗る」が出てくる。大曽根から千種は一つ戻るわけで、何かサービス切符でも作ってくれるのかと思うとあにはからんや。指定券はさておき、乗車券が「大曽根→千種」「千種→目的地」の「連続乗車券」をわざわざ作って発券する。普通の人はそんなもん知らない。時刻表の後ろしげしげ読んだりしない。なおこれで大曽根から入り、目的地で「大曽根→千種」を自動改札に突っ込むと「千種から目的地まで乗り越し」と判定されてピンコーンとなる。じゃぁと「千種→目的地」を突っ込むと、千種で改札を通ってないので「入場記録が無い」と判定されてやはりピンコーンになる。お客さんからしたら券売機様の言う通り買ったのにキセル扱いされるわけだ。
正解は「千種でいっぺん出て、千種からの切符で入り直す」なのだが、わざわざ出てまた入るかアホかとバカかとという。
※改札機によっては、2枚重ねて突っ込むことで「経路繋がってる。ヨシ通れ」と判定してくれることもありそう。知らんけど。

【閑話休題終わり】

さて以上で「みどりの券売機」は無敵最強になるのだろうか。

「えっとこのメモの『柏原』に行きたいんですけど……どれでしょうか」
「どれ?ってどれ」
「え?」

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どれだよ。

「福岡に行こうとしたら北陸新幹線とか出てきたんだけど」

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そりゃぁ福岡県にある福岡駅は西鉄の駅だからだよ。

「どちらまで?」
「分からないんですけど」
「どっか行きたいけどどこ行きたいのか分からないってことですか?」
「えっとこれなんですけど」

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結論:人と人とが対面して販売する手段はなにがしか残しておく必要あり。ただし、スーパーのチェッカーと支払いと同様、「切符作成用のデータ出力」(人力)と「支払い・発券機械」(QRで発券等)は別で良い。人力はそれこそ専任のリモートワーカーでも良いはず(鉄ヲタなら喜んでやるだろうよ)。

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あと、それこそ「鉄ヲタ」な。こういうひねくれた切符買う鉄ヲタはスマホで全部対応できるスキルをおしなべて持ってます。ただいかんせん「紙の切符に途中下車のはんこを沢山押してニヤニヤする」という性癖があるので、紙の切符を作りたがる。こういうのは駅員用の機械(MARS)と同一機能のアプリでも用意して、予約番号とクレカで発券、それ以外では売らないようにすればいい。ちなみにGWに実家行ってアホほど遠回りして戻ってきたが、全部紙切符で用意すると乗車券はこうなる

名古屋市内→新幹線→横浜→中央東→武蔵野→東北→新幹線→北陸→東海道→名古屋市内

4/29に決定した旅程なので「みどりの窓口」行きたくない(=駅員困らせたくない)からヤメたけどさ。

本音:も少し地理と鉄道の仕組み勉強してね

2024年4月24日 (水)

240億キロ離れた47年前のコンピュータを直す方法

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ボイジャー1号。1977年に打ち上げられ、木星と土星を探査した後「太陽系家族写真」

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を撮影し、カメラの電源を落とし、「太陽系の果てとその向こう」へ向けて果てしない空間を進み始めた。

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太陽は熱と光の他に様々な粒子を放出しており、ひっくるめて「太陽風」と呼んでいる。離れると弱まって行くが、同様に他の星から放たれた「風」とぶつかる場所で高温になる。そこを「ターミネーション・ショック(末端衝撃波)」と呼ぶが、そこを通過、そして2012年、

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太陽系を後にした。

20240424-223649

以降「原子力電池尽きるまで」各種センサのデータを地球へ送る「星間ミッション」を遂行し続けていたが2023年、異変が起こる。

0と1が不規則に繰り返される「意味不明」なデータを送るようになってきたのだ。この時点で地球からの距離は240億キロ。光の速さで22時間かかる。壊れたのか。

が、調査していたエンジニアが気づく「これプログラムの内容じゃん」

1. #include
2. #include
3.
4. int main(void){
5. printf("RAND_MAX=%d\n",RAND_MAX);
6. }

コンピュータプログラムとゆーのは、↑のように指令と規則を書き連ねて行くが、それをコンピュータに送り込む際には「0」と「1」の組み合わせ(機械なら通じるコトバという意味でマシン語という)に変換される。その「マシン語」をダラダラ送ってきていると気づいたのだ。

エンジニアは「メモリの内容を送ってこい」という命令をボイジャーに与え、送信22時間、受信22時間……「秒速5センチメートル」のように回答を2日待った。結果、観測データや動作状況をパッケージングする「フライトデータシステム(FDS)」のメモリの3%が損傷していることを突き止めた。

エンジニアたちは「3%」の部分に書き込まれていたプログラムを別の場所に移して運用することを考えた。そのまま移すことは出来なかったため、細かく分けてここはこっち、この部分はあっちと書き換えを行い、「今後プログラム動かす時は読みに行く場所も変えるんだぞ」(意訳)という命令もセットにして、修正プログラムとしてまとめ、再度、22時間向こうの宇宙空間へ送信した。

20240424-230448

で、再起動して上手く動いているようだ、というのがこのニュース。

傷を治し、されど多分、新たな傷を作りつつ、原子力電池の持つ限り。

2015596

ちなみにボイジャーの機体には知的生命とエンカウントした時のために「レコード」が貼り付けてある。世界各国の「こんにちは」が入っているほか。

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レコードの再生方法や水素を意味する記号、この機体の飛んで来た方向(つまり太陽系の位置)が分かる図版が描かれている。

4万年後、「グリーゼ445」の1.7光年ほど先を通過する。

 

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