リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2024年5月17日 (金)

新宿発・最終列車

懐かしい列車名がトレンドに上がっていると思ったら。

20240517-215353

夏の臨時列車の名前は「アルプス」でしかも夜行と来たもんだ。夜行列車はコスパが悪い(乗る側には新幹線で現地入り+ビジホの方が早い。夜行バスの方が安い)ので、「サンライズ」系統しか残っていないという有様だが、座席車しかも「特急」(応じた料金が必要)で勝算はあるのか。2024年問題で夜行バス減ったと読んだか。ちなみに「ムーンライト信州の再来」だろうという声があるが、新宿発の優等列車は「アルプス」が先に設定され、後に特急「あずさ」に吸収されていった、という流れなのでアルプスの復活でしかも特急化……格上げというのが時系列と言えば時系列になる。それはさておき。

「新宿発の夜行列車」は昭和の時代「うじゃうじゃ」設定されていた。朝早くに諏訪や安曇野に達してそこから登山(冬はスキー)、という需要があったためだ。急行アルプスだけで3本4本存在した時代もあったほどだ。上記のように特急化と、中央高速道路の整備による高速バスの台頭に敗北したことで消滅するのだが、一本だけ「新宿発・夜行」は残った。てっぺん回って0:01に発車する普通列車の上諏訪行きだ。八王子より先の最終列車にもなっているので、ハイシーズンの週末などはハイカーに18キッパー、終電まで働いていたリーマンと酔っ払い(何ならゲロ吐く)でかなりカオスだったと聞いている。伝聞形なのはこれに乗った経験があるのは当時新宿で働いていた父親だけだからだ。基本京王ユーザーだったが、場合によりギリこれで帰ってくるのだ。八王子着は午前1時少し前なので当然バスは終わっている。

Dfvqxctuyaa5lct

(↑こいつは元々中央線にいて、そーゆー運用に就いていた)

「迎えに来てくれ」

へーい、と免許取り立てでクルマ転がして迎えに行ったもんだ。もちろん、往々にして寝過ごしがあって。

「……上野原だったよ」
「高速道路で行くから30分待ってろ」

携帯電話もない時代、電話が掛かってこないとこちらからはどうしようもなくて。

午前2時。黒電話の最初の「り~ん」が鳴りだしてすぐ取る。

「……あれ?」
「もう出たよ。もしもし、ひょっとして大月か」
「おお、すまん」
「1時間待ってろ」

深夜を過ぎて夜明けが近いような時間帯。誰もいない中央高速を親子でアスファルト切りつけながら。

2024年4月23日 (火)

息子・極悪非道

母親から電話

「GW来てもらわないといけないかも知れない」
「何かあった?」
「ガスをクレジットで払ってるんだけどさ、はがきが来てアレが何かになるって……なんだっけ」

埒があかない。「はがきでお知らせが来た」のだな。ということでそのはがきを撮影して送ってもらう。この「画像をリアルタイムで送れる」のは21世紀ならでは。……ああ、キタキタ。何だ、ガスの検針票をweb化するからアカウント作れと。紙を継続するなら毎月170円取るぞ。

「5分で終わるわ」
「ホントに!?」

メアド登録して認証するだけだもん。

「終わったよ」
「ホントに?」

・プロダクトアウトされた内容の意味が分からない
・手続きが分からない

いやネットがインフラの今勉強しない高齢者が悪いという言説あるけどさ、「今から勉強しても覚えた内容は既に古い」のだよ。横文字だらけで概念が抽象的。「クラウド」なんてその最たるもので、テキトーにネット上のサーバに収まると言っても「どこ?」「大丈夫」ってなるのが心理だわね。

「ありがとね。んでさぁ。コーヒーメーカー壊れたんだけど」
「おう、見繕って送りつけるわ」
「よろしく」
「母の日と誕生日(5月5日)な」
「あら~いいの~🤩」

5780円なw

さてお金の話と言えば病院のお釣りでこんなのもらった。

Gl10ieobwaa2sop

なに?50円玉がどうかしたのかって?

Gl11rveaqaam3iw

昭和44年産のが「普通の」50円玉。

20240423-231023

正体はコレ。コレクター向けの「プルーフ貨幣」という奴。額面666円のセットで売価6180円。時々ネットで「ニセ金!?」と話題になる。

20240423-230125

未使用ならそれなり。

20240423-231043

ちなみに「プルーフ貨幣の製造工程は、通常の貨幣とは異なり、表面を入念に磨き上げた極印(貨幣用金型)を使用するほか、貨幣の模様を深く鮮明にするために極印を二回打ちするなど、特殊な技術を用い、細心の注意を払って製造しています。 」という説明があるのみで詳細不明。ただ、キズが殆ど付いてないよね。「何か」やっとるんだわ。

医事会計士「え?交換しましょうか?」

いえいえいえいえ面白いのでもらって行きます(ひひひ)。

2024年4月22日 (月)

あーすでーだそーでー

「地球のことを考えて行動する日」だそうで。茫洋としてますが意識他界げふんげふん意識高い系の方々は何かされたのかな?

20240422-191525

今日の地球さん総天然色である。赤丸は知らん。何か擾乱を検出すると勝手に付与されるんじゃなかったっけ。北半球のアリューシャン、南半球暴風圏にそれぞれ低気圧の渦巻きがあるほかは、目立った擾乱は見えない。

20240422-192543

地球を語る時最近二の句として出て来るのが温暖化。

Pastandfutur0917b

スパン広げて6600万年前……すなわち恐竜絶滅前後からこっち「新生代」の気温変化がこう。「おおむね低下傾向なのにここ100年でアホみたいに上がっている。人為的な影響以外考えられない」ってのがガッカイの物言い。

Blog4_temp

もっと前、植物が陸上に上がってくる5億年前前後から気温推定結果がこれ。

えーと説明が要りますね。

Cm:カンブリア紀
O:オルドビス紀
S:シルル紀
D:デボン紀
C:石炭紀
P:ペルム紀
↑古生代
↓中生代
Tr:三畳紀
J:ジュラ紀
K:白亜紀(恐竜絶滅)
↑中生代
↓新生代
(一つ前の絵)

これを見ると恐竜が生きていたジュラ紀白亜紀は気温が高く(恐らく酸素濃度も今より濃く)あのような大型の生き物が十分に生活出来る環境だったことがわかる。

さてこれまでの研究で、地球の気候・温度変化には幾つかのパターンがあることが分かってきている。ざっくり氷結・クソ温暖・寒暖繰り返し。単純に太陽からの距離から計算される地球の気温は-18℃で、何も起こらなければ地球はここへ向かって冷えて行くはずだ、と言われる。そうならないのは、コア・マントルがアチチであること、月が近くにいて地球に重力を及ぼし、結果地球は始終モゾモゾ動いているので適当に熱を持つこと、大陸と海洋のバランス、地球が太陽系空間に描く軌道……うんぬん。なので、なにがしか要因が複合して「温暖化に見える現象」を惹起していると言えなくもない(説明出来る機序は見つかっていないが)。ただ、40℃近い高温とか南洋のスコールのごときゲリラ豪雨とか、植物昆虫の生態の変化など、この生きてきた半世紀ですら身をもって分かる変化があるのは確かで、人間活動が原因として否定出来ない以上、最後熱に行き着く「無駄なエネルギー消費」は抑えるべきだというお利口な結論は是として良いと思われる。無駄=非効率=コスパが悪いのだよ。内燃機関を排除せよとか火力発電を排除せよとか極端で非現実的な物言いだと思うが、排気排熱を有効利用して動力や電力にならなかった部分を単に捨てない努力とか、少しずつの積み重ねは絶やすべきではないだろう。

とりあえず戦争はやめようぜ。エネルギー使ってエネルギーを拡散してひところして破壊する。これほど馬鹿馬鹿しいもんはないわ。

 

2024年4月21日 (日)

そして今年もまた

Glqimp_a0aalf2s

もうすぐ雨だけど飛んでくの?ええけど。

Glrbjjxaeaamzsp

アゲハたちは出て行ったなあと思ったのもつかの間、もう次の子たちが葉っぱを食っている。以前はこの辺もう少しタイムラグがあった気がするが、温暖化で活発なのか、急に暖かくなったので繁殖に移ったのか、近々何か起こるのか、それは知らん。

Gllilqnbgaaw1mk

庭の住人、というと、引っ越し以後毎年顔を出してるカナヘビもお出まし。お腹大きいですね。多分そのうち子供が見られそうですね。

とまれ居候たち平常運転。そして。

20240421-183444

20240421-235513

(デイリ~)

こちらも「復位」。さぁ、いつも通り参りましょうか。

2024年4月11日 (木)

春が動き出した

Bane

ズソー(誰が分かるんだ

出勤日で駅に赴くと電車が来ません(動いてねーじゃねーか)。

Img_0070_20240411191701

何が行われておるか?乗り降りに手間取って電車が遅れる→遅れているので駅に人が溜まる→溜まった人が遅れた電車に乗ろうとするので更に乗り降りに手間取る。

やってるうちに後発の電車が追いついたと。さて遅れて到着した電車は案の定ぎっしりである。ピカピカの学生服を吐き出し、ピカピカのスーツ姿が無理くりに乗り込む。そう、今日から出勤・通学という皆さんが慣れない行程でじたばたしているわけ。春の風物詩。ハゲたおっさんとしては一本やり過ごして、その「1分後」を追いかけてきた電車に乗り込む。

さて出勤すると某課の会議資料が届いていない。今日は年度末の反省会なのだが、某課は4月から新課長。新任早々いきなり反省会w

「資料遅れました😭

いやべつにいいっすよ。ちゃんと仕事の受け継ぎしろや前任。

すると娘から泣き言。

「まおまお2つ来た」

20240411-192556

『薬屋のひとりごと』にがっつりはまったので、どうせなら特典付きの円盤を買おう→クレカ決済がエラーを吐いてやり直したら二重発注。

「……」
「……」

ブルーレイなのでそれなりのお値段。ええよ一時金くらい供給したるわ。片方手つかずでせどりに流せ。なんぼか回収出来るやろ。

まぁどこもかしこもテキトーにじたばたすんだろwん?

Img_0073

げっ!

2024年4月10日 (水)

「明治男」過去の言葉になる

20240410-185404

「降る雪や明治は遠くなりにけり」とは中村草田男(明治34-昭和58)の句で、昭和になってから詠んだものだとか。

Gky5l0ayaabhu

こりは「理科年表」に掲載されている「近代320年表」である。明治は元年が1868年で156年前、最後の45年(=大正元年)が1912年である。つまり明治生まれの人は全て112歳以上ということになり、このほど「明治生まれの男性」が全て鬼籍に入った。なお女性の最高齢者は明治41年生まれでいらっしゃる。

前にも書いたが父方の祖父は明治27年、祖母は明治38年の生まれである。大正・昭和・平成を挟むとそれこそ「遠い」ように感じるが、世代としては2つ前に過ぎず、3つも戻れば江戸となる。実際曾祖母は文久3年の生まれである。「ちょんまげ」から「スマホ」まで160年経ってないということだ。「明治」は変化の暴風のまっただ中であって、昭和になり振り返れば隔世の感も然りというところだろう。

・最初の鉄道 明治5年
・電話機の上陸 明治10年
・東京電灯(渋沢栄一)による送電事業の開始 明治16年
・東海道線の全通 明治22年
・映画のはじまり 明治26年
・東京駅落成 大正3年
・ラジオ放送の開始 大正14年
・写真電送(ファクシミリ)実運用 昭和3年
・テレビの実験放送 昭和14年 本放送 昭和23年

電気と情報インフラおよび鉄道の変化がこんな感じ。「徒歩か馬」だった移動手段は22年で十日を要した東京-大阪を24時間に変えた。おおよそ60年で「インターネット前」の電気と情報インフラほぼほぼ揃っている。

・コンピュータの運用 昭和21年
・トランジスタの発明 昭和23年
・東海道新幹線開業 昭和39年
・コンピュータ間の通信による情報授受(インターネットの前身) 昭和43年
・マイクロコンピュータ 昭和46年
・パーソナルコンピュータ 昭和50年
・光ディスク商品化(レーザービジョンビデオディスク) 昭和56年
・東北・上越新幹線開業 昭和57年
・インターネットサービスプロバイダ登場(現在のスタイルの基本) 平成3年
・iPhone1号機(スマホの始まり) 平成19年
 
気づかれた方多かろう。「コンピュータ」という存在が生まれてからスマホに至るまでやはり60年である。草田男が令和の世にあれば昭和が遠くなったと懐旧したであろうか。

ちなみに「明治男」は近代社会におけるジェンダーが確立された姿である。気骨というか、男子かくあるべしみたいな概念の中で男達は日本の近代化「富国強兵」の原動力となり推し進めた。120年を経てそれは間違いであり存在すべきでないという風潮がはびこる令和の昨今である。だが悲しいかな「性別による差」は生物学的な事実として存在する。なくなるように優遇せよと。それは一理あるように見えるが、日本の国体が21世紀に保持する姿に沿うものであろうか。

 「男は喋るな、泣くな、白い歯は一生のうちに三度も見せればいい」(笠智衆/明治37年生まれ)

2024年4月 9日 (火)

花に嵐と申しますが

Gktp0ohbyaez945

満開宣言が出たなぁと思ったら。

20240409-183136

雨降って。雨が止んだと思ったら。

20240409-183157

風吹いて。

Gktp1d3biaajctd

どうなってるかわかったもんじゃないから直近で撮ったの記録がてら置いておくわ。

Gktp01zbgaatdww

ソメイヨシノは大きくなりすぎたり害虫にやられたりして、

Gktp1t4akaafyob

伐採される木がちらほらあります。後釜はジンダイアケボノ。

20240409-184102

ソース

キライじゃないのよ。ただソメイヨシノって色の淡さと儚さが調和してるんだけど、この人「チーク濃いめ」な感じがあってね。少し派手。いやこれで揃えば絢爛な見栄えになるとは思うけどさ。

Sakura

花で酒飲める平和な国に生まれた幸せ。

2024年4月 8日 (月)

春のレインバンドゲーム

Gko33j_aqaajajj

午前中の大都会名古屋は薄日も差すくらいで、洗濯物も干したし、妻は特段雨具を持たずにパートへGO。

Gko33kcacae3azs

昼になってじゃじゃ降り。

「帰りも降ってたらどうしよう」
「そん時は迎えに行くわ」

んでそん時。予報では「14:50に雨上がります」

Gko33kbbkaa5clg

「上がったわ」

妻は濡れずに帰る。

20240408-202500

で今こう。「妻が帰るタイミング」だけ止んだ形。

「草不可避」
「それはお下品よ。おハーブ不可避と仰りなさい」

今日は以上。

2024年4月 5日 (金)

送りつけられた個人情報

見慣れぬ番号で着信。「はい……なんだFAXか」ぴーごろぴー。さて受信したデータは印刷前に電話機の液晶画面で見られる。

「発信:△△税理士事務所」

!?

「××産業○○様賃金台帳全5ページ」

誤爆である。とりあえず発信元の税理士事務所を検索して……その事務所の登記は見つかるが、webサイトがあるわけでなく、電話番号も載ってない。税理士事務所内株式会社うんたん……電話番号が違う。なんじゃそら。

発信元に掛けてみる……ぴーごろぴー。FAX専用である。詰み\(^o^)/

さてどうしよう。普通ならFAX専用の番号持ってるなら「通常の通話用」の番号もあるはず。それはよく「電話**FAX**」と併記されてているが。

FAX番号で検索。2件ヒット。なんぢゃそら。

①株式会社□□設備。税理士事務所じゃない。登記簿のFAX番号。でも通常電話は名古屋市内じゃない。なんぢゃそら。当該□□設備を検索。実在。webサイトに電話番号は載ってるがFAXは記載なし。
②○○国研修生の会のイベント告知。後援名古屋市。但し2004年。その研修生の会を検索するも存在せず。

「宛先」の方はどうなんだろう。「∇∇労務管理事務所」……「税理士」が「賃金」の書面を「労務管理事務所」に送る。辻褄は合う。だが電話番号がぶっちゃけ名古屋052しか合ってねぇ。似たような番号でも、どこか前後テレコでも、番号ボタンの1列ずれでもない。

FAX送ったら届いたか確認しろよ税理士事務所。「FAX専用機」で「正しいと思い込んでる」から埒があかない。

「届いてないけど」
「送ったよ?」
「届いてない」
「ちゃんと送信完了になったぞ!」

こんな会話でもあったのだろうか。知らんけど。

え?どうしたか?労務管理事務所に電話して心当たりがあるか聞いて転送でもしてやるのが親切なんだろうけどそこまでヒマじゃねぇ。

FAXの転送機能を用いて発信番号に送り返してやる(メモリに保持されたデータをそのまま転送する)。送ったはずのが戻ってくれば何か変だと思うだろうよ。

んで着拒。「正しい」と思い込んで何度も送りつけられても困るからね。

Img_1473

春型はちっちゃくてかわいい。

2024年4月 1日 (月)

とりあえず、復位

最悪の事態を乗り越えたせいかよく眠れ耳鳴りのレベルも下がりオーディオの音が心地よい。

年度替わりなのでガチ込んだ仕事はない。ルーチンをこなして細かいのを扱う。

ネタが無いので鉄道を扱うが、北海道ではまず「根室本線」が一部営業を終了した。この路線は名の通り帯広・釧路・根室を札幌・函館と結ぶのが使命で、開通当初は現在のトマム地域の山岳地帯を避け、滝川から南下する経路を取った。

20240401-224340

(ぐーぐるまっぷ)

今でこそトンネルでぶち抜いているが、蒸気機関車で何キロもあるトンネル通ったら煙に巻かれて死んでしまうわ。当時としては最大公約数的な選択だったのだ。しかしSLが無くなれば千歳から占冠・トマムをぶち抜くことが可能となり「石勝線」として開通した。この時点で今回廃止となった「富良野-新得」は本来の使命を失ったと言うべきであろう。一方で滝川-富良野間は札幌から観光地富良野への最短ルートであり、残す意義があるわけだ。「バスに変わるが観光資源をアピールし盛り上げたい」という言葉をここでも聞いたが、バスになると時刻表で検索出来ないのよ。幾寅駅だけで十分という気がしないのだが(てか幾寅駅に列車以外で来るんだから世話無いわ)。数多ドラマを生んだ「狩勝峠」の鉄路もここまでである。

もう一つ北海道で「函館-新函館北斗」の間に新幹線を入れようという話があるそうな。放っておくと札幌開通後も新函館北斗まで20キロほどを電車でアクセスする手間が残る。

20240401-225350

(ぐーぐるまっぷ)

20240401-225551

横浜市民「おーん」

札幌行きと東京行きを連結し新函館北斗で分割併合、東京行きはスイッチバック。おーん。でも函館から新幹線利用する人が行きたいのはほぼほぼ「札幌」じゃない?東京目的の人は飛ぶんじゃないでしょうか。しかもスイッチバックまでして入れるくらいなら現状の乗り換え式と所要時間あまり変わらん気が。

【暴言】前から言ってるが「つばさ」「こまち」はフルサイズ編成と連結するんでなくて、つば・こま同士で繋げや。フルサイズ側の乗客には分割併合はただのバカ停なんだから。しかし「3両編成の函館行き」ねぇ。3両で成り立つのかね。試作車1000形は2両だったから大丈夫か。

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック