リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年6月27日 (月)

早い、早すぎる

Photo_20220627190301

まだ6月やで?

Photo_20220627192801

まだ6月やで?

Photo_20220627190401

まだ6月やで?

Photo_20220627190501

ぼへみあ~~~~ん。

 

2022年6月17日 (金)

それはそれで歳のせい

ブンゲイソウサクカツドウという奴はノートパソコン持ち込んで昼休みにヤッていたが、齢五十を過ぎてからしんどさを覚えるようになった。老眼進んで疲れやすくなっているので「ぶっ通しで画面を見る」のがキツくなって来ているのだ。一方で新居構えて30分という単位であるがオーディオギャン上げして聞く時間が持てている。じゃぁもうひっくり返そうじゃんという次第である。ノーパソの持ち込みはやめ、アスナクッション抱えてヒルネに徹し、ソウサクカツドウは夜やる。言うてこうしてブログ書いてたりするのだが。

Ftmziegakaa79z0_20220617215001

ビジュアルがないので岸和田公園のバラのトンネル。

2022年6月15日 (水)

バラと虫とルー

「バラとピストルとちゃうんかい!」

まぁまぁ。

Fvihos9ucaakbby

バラは妻の趣味。ピエールドロンサール(Pierre de Ronsard)バラ園等でトンネルになるほどだが、とりあえず鉢植えでGO。今後庭に展開して行く。

「虫が食ってるんだよねぇ」
「今年カナヘビおらんからねぇ」

ヤモリは見かけた。が、かべちょろだから庭まで来ねーんだよなぁ。

Fvssnvgaqaeaaxt

レモン出したら調子に乗ってと言わんばかりの大盛況。8匹。なおこいつら放っておくとアシナガバチに狩られるのだが、だからって保護しておくとレモン丸ハゲにされるわけで。

Fvsukbhaaaes8ke

で、お題に戻ってルーでござる。rueと書くのだが、日本ではオランダ語表記の wijnruitから「ヘンルーダ」という名前で流通している。とはいえこの語はカタカナで書くと「ヴェインライッ」くらいになって、へんるうだには聞こえないんだが、牧野富太郎がへんるうだと書いてるからそうなんだろうw。学名がRuta graveolens(るー・ぐらべおれん)なので、前後ひっくり返って訛れば「ヘンルーダ」にならなくもなくもないか(なんやねん)。ちなみに和名は芸香と書いて「うんこう」と読む。それはさておき。

・これでも柑橘類
・ハーブとして知られるが実は木
・触るとかぶれる
・猫寄らずとされることもあるがウソ
・当然アゲハ類が食う

情報量の多い植物。レモン食わせたくない、アゲハある程度育ててみたいの妥協の産物。

「食わすために買ったんかい」

商品名が「アゲハ草」だもの。逆に言うと農薬は使っていないこと明確。

食われろ←ひでぇ

 

 

 

2022年6月14日 (火)

骨抜かれ行く八王子

20220611h

最近ポイントの割り付けがやたら羽振りがいいのでおかしいなと思ったらこれだよ。

八王子に根を張ってちょうど40年。インテリア・エクステリアともここに世話になったが、同じ敷地にあったムラウチ電気もろとも消滅することになった。

9351ed530be34d24b8bfac2e5b1326db

どうすんだこの後。大がかりな買い物はワレワレが上京してクルマを出せばいいが、ガーデニングやメダカの飼育グッズ、猫関連など、母親の趣味や、生き物の命に直結する買い物もちょくちょくある。80のばーさんにクルマ運転して買い物に行けと。通販?

5739c06f1dfe41709e421399c180456e

八王子のここ数年の人口動態を示す。オレンジ色の大きなマイナスは死んだ人で、近しい数が転入しているのでどうにかカツカツと言った案配。逆に言うと住みづらい街となればみんな出て行く。

有象無象売り払って名古屋に住んでもらった方が「効率」自体は高い。

Fvna0qvsagn1_o

問題はてめぇだ。

2022年6月13日 (月)

大ピンチ

謎の生き物に乗っ取られたみたいだが、ナニが起こっとるかというと、要はこの電池さん死亡したのである。複数の電池を組み合わせてあるが、個々の電池の状態を内蔵のコンピュータ様がチェックしており(だから電動ちゃりんこの電池は高価なのである)、このように警告を発し、度が過ぎれば出力が永久に遮断される。

「坂の下で切れたからひどい目にあった」

とは妻の弁。当該ちゃりんこは2017年。しかも19年以降から急に使用頻度が上がったため、劣化が急激に進んだ感は否めない。

買い換えなのであるが問題はだ。一般に買ったお店経由で交換発注するのだが、この子義父の旧居=妻の元実家すなわち常滑で買ったものなのよね。やっとかめ市内から頼むの?受け取りに行くの?

ネットでポチー。なお上記の「高価な仕組み」はリチウム電池何かあって発火すると燃え尽きるまで手が出せないとんでもねぇシロモノであるため。

一時しのぎでオレちゃりんこのサドルをズドンと下げる。

「乗ってみ?」

ちりんちり~ん。「こっちの方がいいかも」

をい。

2022年6月12日 (日)

久々に8時半に起きられたので

プリキュアリアルタイム。ぎゃははwおもろいわ。

さてのそのそ起き出して朝食、掃除。ヴェールを剥がれたレモンを見に行くとおや?

Fvccm6aakaawuxp

これテントウムシ。「ヒメカメノコテントウ」の星なしVer.

Photo_20220612173801

こうするとクズの葉っぱや野菊に居るのを見たことがある方もあるかと。アブラムシを食うので放っておいてOK。

風と、日差しと、電車の音と。

2022年6月11日 (土)

日誌

起きて10時。

飯食って10時半。「あれ?」という妻の声。

Fu79gwlvuai5o8n

「なんでネット掛けていたのにいるの?」

ネットからはみ出していたか、ネットの外からおケツの届く範囲に葉っぱがあったか。

なお、先日のナガサキアゲハは蛹化に失敗したので土に還した。

買い物に行って焼きたてパンを買ってきて昼飯。飯と飯の間は「買い物」のみ。

Fu83tjcaqaa2zwz

走らせろや。

雨雲広がってきて妻のマッサージへ送迎。

で晩飯。飯と飯の間は「送迎」のみ。

今日は以上。休日しとる。

2022年6月10日 (金)

出勤とか言う疲労行為

たまに二連勤した程度で疲れる疲れる。

布団から執務机まで30分であり、実態として在宅勤務と余り差は無い。音楽聴きながら仕事するvs温かい昼飯が食えるかという違い。

なんだが、まぁ、疲れる疲れる。えー、なんで?フリーダムではないから?

整形外科は久々「最後の患者」。これらもろもろ、それなり大都会に住んでるから、なんだろうね。時間が自由って贅沢だわ。

Fuuunjeviaatvwe

ガストのビフテキ宅配バージョン。。。

2022年6月 9日 (木)

復活の日

工場食堂の諸々制限が解除されたので久々に食いに行く。温かいラーヌンと冷えたチャーハン(だめじゃん)。

その他もろもろ「会議室で対面にて」みたいなネタが増えてきたので、まぁ通常勤務に復帰の頃合いか。

まぁ指示命令が出ているわけじゃないので、水曜を在宅勤務に設定すれば、週の真ん中にオフトンの近くで仕事とかいうパラダイスな環境も良いだろう。

音楽聴きながらの仕事はできなくなるけどさ。

Fuub0u3ueaaebvo

名古屋は宵の口20時近くまで残照が天空を明るくする。

 

2022年6月 6日 (月)

6月6日に雨がザアザア降ってきて

金曜日が休暇だったせいかメールがバカスカ。ん?ネット履修(仮称)が終わっていません?

ああ。

毎年必要(カチカチ)。

いや、分かるんだけどさ(カチャカチャ)。

いっぺんに大量に着弾して、いっぺんに大量に締め切りが来るので(クリクリ)。

しかも毎年同じ内容でさ(シャカシャカ)。

時間を食うのだよ(送信送信送信)。

その間本来業務は止まる。この徒労感(じゃじゃーん)←何なんだこれは。

目標とすべき到達点は分かるが、手段としてソレは適切なのか。

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック