リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月21日 (水)

まあ、しょうがねぇ。。。

リビングに下りてった妻と娘が「照明がつかない」。

先日蛍光灯を変えたばかりであるが、それでもなおそういう現象が出ると言うことは、まぁ、なにがしか中の回路がヤバいのだろう。点灯管を用いない電子バラスト回路を積んでいる(インバータではない)。職場からかっぱらってきて20年以上w

まぁ、しょうがねぇ。

ヨドバシでぽちー。着くのは明日ー。

義父がデイサービスに出かけて20分。

「コロナ陽性者が出たので閉所とします」

ご帰宅。まぁ、しょうがねぇ。

「その人具合悪そうだな思っとったんだわ。連れてかれてまった」

身の回りでパカパカ感染する。

Fc8pq4caaaigk7q

今週は夜行列車を並べている。

2022年9月15日 (木)

夫の失敗・略しておっぱい2022

明日は在宅♪

あ、会社にPC忘れてきた。

「では画面で資料を共有します。見えてます?」
「プリキュアが……」
「あらすいません」
「かわいいですよね」

うん。

さて月曜日は久々のライブ♪

Photo_20220915193001

2022年9月11日 (日)

日誌

土日ずっと動き続けると月曜日がつらい。トシかね。

ただ在宅なのでギリギリまで寝てられる。今日は義父のデイサービスがコロナで中止になったので時々様子も見つつ。

定時になりパソを閉じカイロプラクティックでケツ揉み。

飯食って線路掃除。今日はこんだけ。

ナニ?南紀の橋杭岩の動き方から宝永地震より大きな津波があったかも知れない

……ちなみに、昭和東南海・南海は他の南海トラフより規模が小さく、濃尾地震で予定外に動いたんじゃね?って説がある。

2022年9月10日 (土)

そりゃ、映らんよ

「BSが映らない」という母の訴えに道具抱えてシンカンセンで馳せ参じる。

Fcrm6ltagait4bc

そりゃ、ケーブル外れてりゃ見えませんわね。普通に同軸ケーブルの中継セットでつないでいるので、端子ネジが緩んで外れたんでしょう。
締め直したら映ったんだけれども、下に見えてる 「隙間ケーブル」が30年物なのでこれを機会に置き換える。

Fcrm6lzamaefuvz

エアコン配管から通せないかと持ったが、カバーがガッチガチで外せない。面倒くさいので新しい隙間ケーブルと防水接栓で工事。

Fcrm6lpaiaememc_20220910210401

こういう「ちょっと凝った治工具」もはやその辺の電器屋ホムセンじゃ売ってない。

Fcrevgzacai3avb

自己融着テープって知ってる?名前の通り巻いておくとそのうちネバネバになって貼り付く。防水性の欲しい接続部に巻き付ける。Fcrm6ltakai_r2g

隙間ケーブル貼り直して完了。室内側のケーブルは引っかけないよう養生テープで床に貼り付ける。

Fcrnokvamaag563

ついでに装着して30年以上経過しているパラボラアンテナさんに洗剤ぶっかけて掃除。なお知る人ぞ知るTDK製。

後は伸びすぎた枝を切るなどして今日のミッション完了。何か食いに行くか。

Fcslr0hakamwmen

「留守は、NECOMに、お任せ下さい」

ずっと寝てそうなセキュリティだな。

2022年9月 4日 (日)

日誌

起きて昨日ほどでは無いが耳鳴りがある。寝てる間の発汗で水分が失われたか。

飯食って買い物。枕元水筒の容量をアップ。他に眼精疲労回復の目薬とか、買うものが我ながらじじむさい。

「雨雲アラーム来た」
「娘に洗濯物取り込んでもらうわ」

 

……降らんのかいw

一服して音楽流してぼーっとする。耳鳴りは静まって行く。

夕刻義父の携帯が着信し、ご親族の訃報が届く。お悔やみに行きたいが現地に行くのがけっこうしんどい。

「いくらか包んで送るわ」

夕食後母から着信。

「BSが見えなくなった」

母親は元ワイの部屋→弟の部屋→母の部屋、で、BSは窓から隙間ケーブル。

2181859_cf75e_l

で押し込んでいる。20年も開け閉めしてれば応じて劣化する。

「次の土日に工事しに行くから」

量販店で2500円。移動の費用新幹線で片道1万円。

 

2022年8月31日 (水)

仕事ぢゃ、ねい

朝から出社して印刷したりファイルにとじたり。

「エビデンス」という奴だ。コンピュータによるニセモノ防止のため、上長のハンコをついておかなくてはならない。

「こんなに!?」
「そんなにですいません」

印刷ガッコン、ホチキスばっちん、ハンコぺったん。

マニュファクチュアかw

「明日会議室へ持って行けば完了か」

Photo_20220831225701

「……」
「……」
「持ってくのお前だし」
「ええええw」

今日の業務上のアウトプットはゼロですw

2022年8月29日 (月)

あってもめったに使わないがないと詰み

鍼灸院の先生が定期的に少しずつ送られてくる系のクルマのプラモデルを組み立てている。

「困ったことになりまして」

リトラクタブルライトが開いたり閉じたりするギミックが組み込まれているが、その駆動用モータの電線を切断してしまった。

「交換用に買うしかないですかね」
「ハンダ付けすりゃいいすよ」

施術終わって準備。準備ってもコテ先洗浄スポンジに水をくれてやり、コテを温めるだけ。

「電線の被覆はどうやって」

Photo_20220829213001

「ワイヤストリッパという工具を使います」

やってる間にコテは温まる。電線をはんだでメッキし、モータ側にもはんだを持って、くっつけてじゅぅ・・・。

「時間掛かります?」
「終わりました」
「え?」

聞けば板金加工用の大きなハンダごてはもっているものの、

4975205000949

電子工作用の細いコテは知らなかったそう。

4975205000246

「買っても使わないものの代表で、いざ必要となったときないと詰む代表でもあります」
「なるほど」

たいてい、中学の技術家庭でおっかなびっくり扱って。

Stockphotobeautifulwomanrepairsolderinga

(ネット上の拾いもの)

なんなら持つとこ間違って「じゅっ」ってやっちゃってトラウマになったりして。

以上所要5分。

お礼にスイーツセットをもらってしまった。

2022年8月25日 (木)

レインバンドゲームに…勝ったんか?

空飛ぶ出張…

66ae360d013847c5a20ddca45ca792e9


ぎええ。とは言え「降られて困る」のは最寄りの地下鉄駅までである。少し早いが止み間を縫ってオフィスを出る。

2e9b7c43a9df4a04847aae779a0a7a43

空港特急に乗ってしまえば後は知ったこっちゃねえ。少し仕事して搭乗。

問題は飯を食うには乗る前には早いこと。取り敢えず飛んでって考えるか。

70a166463a4c4a9ab920fb66491b56f7

ぶーん。

着いた空港は…あれ?もう閉店。

しまった。空港って乗る客相手だから、閉まるの早いの忘れてた。

受け入れ側にクルマで迎えに来てもらってそのまま乗って行く。少し距離があり、着いたのは20:30。

「居酒屋くらいしか」

「いいっすよそこで」

令和欠食オヤジ四名。これは結局雨に負けたのか。

2022年8月23日 (火)

閑中忙あり

デイサービスにコロナ感染者が出て閉所。

義父は検査で陰性であって、それは良かったのだが、応じて見守りが発生する。

今週の大きなミッションは、リニューアルで1ヶ月休診する整形外科に夫婦で行き、薬や湿布をしこたま出してもらうこと。それは通院者すべからく必要な内容で、処方には診察が必要であるから、診察・処方の混雑はもちろん、余り後回しにすると「薬局の薬が売り切れ」も起こりうる。

「眼科を後回しにした」
「ゴゴイチの診察時間に一緒に行こう」

および。

娘のスマホの機種変更。金づるはオレなので一緒に行かないとしょうがない。

午前中ショップに行き新型スマホに交換する。そのまま近くのスーパーへ行って義父の昼食用弁当を購入。

昼食後、娘はスマホのケースや保護フィルムを買い出し。戻ってきたところで今度は夫婦で整形外科。

「不全断裂だなぁ」

先に言ってよ。こっちにもやりようがあるわ。

処方を受けて。

Faxob1kuyaesfl

ずっしり。横流しかw

以上昨日の話。今日は朝からリビングの照明が切れる。

「こわれた?」
「蛍光灯だから寿命じゃね?」

見れば真っ黒。安定器が電子回路なので保護が働いたのであろう。本屋も行きたい、喘息の薬も切れた。今日もお弁当を調達するのでミッション出揃いだ。娘に留守番を頼んでクルマでブイブイ回る。まず喘息の医院は「防護服対応」のまっただ中で待たされる。ええよ気にせずやって。アレルゲン検査で血を抜かれて所要30分。近所のスーパーで弁当を買って本屋。

Fawsrepagaeek6s

家電量販店へ。火曜日の午前中に客なんかいねぇ。

「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ」

うるせえよw

蛍光灯2セット分の値段で同じ照度のLEDにできるが、器具のデザインがダサい。インテリアは妻の意見を尊重したいのでとりあえず蛍光灯。

昼食後、今度は娘がデータ移行の終わった旧スマホを下取りにショップへ持って行く。

Photo_20220823192501

ぴぎゃー!

2022年8月17日 (水)

日誌

在宅勤務。

余り体調が良くない。頭痛が強い。

横になる。寝られる。これぞ在宅勤務。

なのだが収まらないのでナロンエース。

Fawyb7ruuaafgfp

「洗濯物しまうぞ」
「おう!」

これも在宅勤務。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック