リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年5月12日 (水)

緊急事態宣言Ⅱ

工場「パソコン叩き野郎はテレワークを原則とし、出社人は3割以下にすること」

おう。

「明日会議だから出てこい」

おう?

まぁ、しょうがないけどね。クロネコ対応の留守番とか必要だし。感染力の強い変異型。怖いけどね。

ニシキヘビは見つからないねぇ。「普通の人が普通に道を歩いて移動する」分には問題ないと思うが、まぁ、怖いでしょうね。

Desb1y8u8aaiysg_20210512222001

(普通に歩いていたヘビ)

イスラエルはハマスとドンパチ。深夜突然ロケット弾。怖いでしょうね。

でも、怯えてるだけじゃ何の解決にもならねンだわ。

「やるべきコト」と「やっちゃいけないコト」に変わりはない。

我々には日本を動かし続ける責務がある。

2021年4月17日 (土)

土曜日のルーチン

本来朝食後にパン屋へ買い出しに行き、朝家事の終わった妻とクルマでGO……なのだが、今日は雨。盛大に寝過ごしたあげく、朝抜き昼飯にしてもイイくらいの時間に朝食を採りクルマでGO。買い物済ませてお昼ご飯。いいのかそれ。

さて土日昼飯基本パンなのだが、最近義父が「パンがいかんくなってきた」豆から挽いてたコーヒーも「まぁええわ」。レトルト具材でミニどんぶり。それができるこの時代のありがたみ。

午後になり大雨。妻をカイロプラクティックに送っていって、ちょうどおやつ時なので義父と野球見ながら三時。

「ドラゴンズは弱いと思ったが今日は勝つな」

カープが調子悪いんです。

以下オーディオセットに音楽流して線路の中の人。

Ezlmmovvkaaglho

2021年4月15日 (木)

いや底上げしないと

或る専任氏は半導体の製造や材料特性が不得手なようで、出張先からの問い合わせに懇々と対応した。

すると。

「んなもん自分で考えろって放っておきゃいいのに」

おいおい。

まぁ「蹴落としてのし上がれ」はある意味真実なのだが、ウチの工場として「チームの力」底上げするには知識の平準化が必須。

「その対応で時間食われたら、その分リソースの無駄遣いじゃないですか」

そうでもねーよ。ネット会議しながらだし。

「ならいいですけど」

不承不承。わかるけどね。現在のギジュチュは高度化しすぎてるんでやんすよ。万能プレーヤを多数育成するより先鋭化された専門家をかき集めてシェアした方が、多分「手っ取り早い」

相手は突然「規格」をでっちあげて「非対応は買わない」と言い出すKETOUと、盗みパクりの特アでっせ。

足の引っ張り合いが許される時代じゃねーだわ。

2021年4月14日 (水)

今日は滅亡

ああ、腰が痛い。

「在宅で」
『はい』

とか言いつつ会議まで布団で滅亡する。いいのかこんなことして。休みにするよりマシ?

鵞足炎というか縫工筋の腫れも再発していて、まぁ、滅亡してりゃ荷重もかからず休めることが出来る。

1_20210414221001

昼は同じく在宅授業の娘とマック。ご覧の通りのでろれんした出来映え。トマトを挟むな。ぬるっと抜け落ちてしまうわ。

Ey7s0pjucaqthrg

整形外科の午後の診察に出向いてケツ揉み。お口直しに地球照どうぞ。

2021年4月13日 (火)

雨の火曜は

在宅メインから時差出勤に戻しているが、朝はまだ不慣れな人達で遅れが出る。雨ならばなお。まぁ列車本数多いから多少の遅れはどうでもいいけどね。

購買で昼飯買ってから職場へ。昼飯はこのスタイルなので「春のパン祭り」シールが快調に溜まる。

仕事が終わって帰宅。雨なので特段、出かけることもなし。

ああ、腰が痛え←じじい

メモ:要介護度変更に伴いベッドを入れ替える

 

2021年4月 8日 (木)

新年度あるある

先にガッコ行ったはずの娘から電話。

「なんじゃ」
『電車止まってるどうしよう』

Q3qnerfn

ああん。

通学バスの出る駅まで2つ3つ迂回路は提示できるが。…カチャカチャ

D6a21ad614bb42d38e18ab372eb6947a

JR東海のウンコう情報は列車位置をリアルタイムで確認できる。

「来そうだが?」
『来たけど満員』
「次は2コ前」
『乗ってみるわ』

ま、普通は「新しく通うところ」は最短最安で調べます罠。で、イザそこが使えない時、サクッと「迂回路」が出てくる人は地元民か鉄ヲタ。多くの人は不慣れもあってうろたえる

ただまぁ、今は交通情報がリアルタイムで行程案内に反映され、スマホでサクッと迂回路出てくる。加えて迂回の要否もこうしてギリギリまで検討できる。

『乗れた』

なら、よし。

少しずつだが確実に進歩しとるわ。

2021年4月 7日 (水)

現場猫案件。。。

1_20210407212301

【あるべき姿】
・到着後、運転士がドアを扱い、全乗客が降車後、ドアを閉める
・折り返しの運転士がドアを扱い、乗車後、ドアを閉める
【失敗】
・折り返しの運転士が乗り込んでそのまま発車(ドアを扱わず)

Genbaneko

(良くない)

ワンマン運転、なので、列車の運行と接客と両方行う必要があるんでやんすよ。こういうことやると片方の対応がおろそかになるのはよくあること。

同じナゴヤの「桜通線」は「ATO」(AutomaticTrainOperation)というシステムが入れてある。運転士が安全を確認してドア閉めボタンをポチッとなすると、ドア閉め→発車して隣の駅まで運転→ドア開けまで全自動でやる。運転士の仕事はホームの安全と走行中の安全に集中される。

言うて今からATO化するのはハードルが高かろう…ちゅーか全自動化した方が手っ取り早い。それまでは人手で裁くしか無い。ポカヨケでドアの開け閉めが入らないと発車できない程度のことはそうコストアップせず出来るはずだ。

くだらねぇミスで大きな損失を出す「逆コスパ」とでも言うべきものが高い案件はとても目立って記憶に残る。

やるべきことをやったかヨシ。

2021年4月 6日 (火)

とりま不快になりました

Fa125b8d6b6e40e2a30ba27512677c40

啓蒙に大義を持たせるとしても、手段は誤りと言うほかないんじゃないですかね。しかも野党の幹部だそうで、その党がこのやり口を正当化している。あまつさえはマスコミに言いつける。

相手を故意に困らせてその対応をあげつらうとか最悪。しかもJR側は結局対応している。100kg超の物体を階段で昇降とかどれだけ危険な作業だったか。

692749ef0b91405886e84e66d5e3a6d1

テクハラだって。技術に疎い人をその技術のなさを持ってなじる行為。よく書くんだけど、ボリュームやメーターみたいな視覚触覚で直感的に理解できる(ように設計された)機械を触ってきた人には、現行のバーチャル化された情報機器の理解に「体感」が伴わないからついて行けないところがあるのよ。それを今を生きるビジネスパーソン()だからこそ「必要なスキルを備えておらず失格だ」とするか「組織として扱える状態が確立できれば仕事はできるんだから判る奴がやりゃええ」とするか。どっちにせよ「なじる」のはやり過ぎだし、スキルとして必要と思うなら教えりゃいい。ハードウェアをつないでアプリケーションを起動するだけだ。理屈は判らなくても手順通りの作業はできる。

「他人をおとしめてどや顔する」という貧相なマウント取りが跋扈してないか。この「テクハラ」だってアプリを使えるだけでそれはそのように設計されているからできるのであって、使えたからと言って威張るとかちゃんちゃらおかしい。

足の引っ張り合いをしていると前へ進まないのよ?

 

2021年4月 4日 (日)

倍速視聴と説明セリフ

こんち語尾に「~わ」って喋る女は絶滅しとるのに頑なにそれを続けるアニメやドラマが気に食わない。無くても「女性」と判る語り口が出来るだろうが。

1_20210404210001

と同レベルに違和感バキバキなのがはびこる「説明セリフ」である。要は設定や、提示された場面の背景をセリフとして喋らせる。わざとらしいしくどくてうっとうしい。プリキュアみたいな年齢層に応じた配慮なら判るがいい大人が見るものでまぁ。最たる物がCM入りの前を繰り返すって奴だ。視聴者はバカか。

そうすると「必要な情報は映像メディアであるにもかかわらず全部言語情報で得られる」とこうなる。それは視聴者が映像から読み取る能力を低下させると同時に(テレビを見るとバカになりました@昭和。然り、然り)、音声情報だけで全体を繋ぐというスタイルを生み出すことになる。画像の記事はそおゆう「セリフの聞きかじりだけで『見た』ことにする」時代のげに恐ろしき。理由はコンテンツ多過ぎじゃぁ…なのだが、まぁ視聴者育成失敗の分が大きかろう。本来質の低いコンテンツは淘汰されて「出てこない」べき(少数精鋭)なのだが、全部低くなった結果「凝縮」したくらいで充分なのばかりになってしまっている。ちなみに最悪は「ためしてガッテン」だと思っている。3分で済む話を大げさに膨らまして引きずり回し尺を稼いでいる。大抵、テーマだけでググると応じた論文が出てきて、ゲストの紹介が終わる前にこっちは結論を得ていたりする。なお21年度のNHKの予算は7000億円だそうな。3分を30分に引き延ばすのは番組を作るとは言わない。作業の結果を電波電力と税金まがいの受信料使って押しつける作業である。

ロードショー番組が減少傾向だが、映画は大画面と2時間という長さ、映画館=ザッピング不可という枠の中で作っているので、視聴覚+時間の全てを有意義に使って物語る。それを身体全体使って理解し己が記憶として行くことが快感なのだが、それは見る側もそおゆう能力を醸成されている必要があるので、スマホチラチラ見ながらセリフだけ拾っていくという「コンテンツの消費」世代には「長すぎて退屈」という印象もたれる可能性の方が高いのではあるまいか。悪貨は良貨を駆逐するというが、手のひらでサクッとと、真逆にあるそおゆう物は応じた駆逐の対象となる可能性が高かろう。2時間没入するより30分で10編のコンテンツをサラッと知りたい、のである。サビだけ知ってりゃ話題について行ける量産型アイドル楽曲と同じ。でもそうしてしまったのはクリエイター側自身。

少なくも、密度を上げる必要があるんじゃないですかね。そういうの「めんどくさい」って言われる時代に成り果ててるかも知れないけど。

…するってぇと「最短凝縮型コンテンツ」=俳句と短歌の時代か。

 

 

2021年4月 2日 (金)

雑感の塊

「基本、通常勤務」に復したが、社員食堂は使わない。そのぶん、購買でパンやおにぎりを買って食ってる。ヤマザキのシールが効率よく貯まる。

Exjic2u4ayskqn

定時後整形外科へ。春営業中。

台湾・タロコ号事故を知る。軌道進入したトラックに突っ込んでそのままトンネルとか気の毒すぎる。

「運転士は1988年生まれ、訓練生は1989年生まれ。台鉄の労働組合の幹部によれば、運転士は結婚して1年余りで人望も厚く、多くの同僚が今回の事故に心を痛めているという。」 

うへぇ。。。

訃報、田中邦衛、LEDの赤石先生、沢村忠。

Exmykjuyamt8ye

これのモデル。生涯成績は232勝(228KO)5敗4分け。凄かろ?

1日付人事でいろいろ動いた皆さんとお別れしたり再会したり。ちなみに自分はスーツで通勤してPC壁紙も常に真っ黒のクール仕事人を気取っていたが、千葉で3年暮らして戻ってからは壁紙から持ち歩くタオルからリュックにぶら下げた缶バッジまで全てプリキュアで統一して度肝抜かせたのも良い思い出w

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック