リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年12月13日 (月)

まず結論を出せという時代に

Photo_20211213222001

終わるそうで正直ほっとしている。睡眠や腰痛など興味あること扱ってくれるのはいいんだが、とにかく引き延ばす。裏技でも最新学説でもいいんだが「3分クッキング」程度の内容しかなかったりする。録画して後から見るか、ネットで検索して終わりだったりした。

「テレビ番組」が「動画コンテンツ」の一種類となり、「いつでも、見たいやり方で見られる」ネット動画に置いてけぼりを食らうようになって久しいが、テレビは相変わらずじらし・引き延ばし・繰り返しを多用している。それは「続きを見よう」ではなく「うぜぇ」という反応しか得られないことに気付いていないのだろうか。

そうでもあるまい。ドラマの飛ばし見や、あらすじだけ確認しておけば話題について行ける風潮にショックを受けてるとかそれこそネットニュースで見た。

単純かつ明示的、な時代に入ったのだよ。裏返すと面倒くさいのだ。それは深読みとか文章の読解力とかと真逆になるのだが、そういうことに使う時間で別のことが出来る(やりたい)と考えてしまう。「タイムパフォーマンス」という奴だ。テレビなんか「時間の固定」を要求するのであるから、尚のこと番組は詳細を究めるか、簡潔に終わらせるか、どちらかしか選択肢はない。ネットにあることならネットで調べる以下の時間で終わらないと意味が無いからだ。そしてネットにない内容なら要らぬ寸劇や小芝居のようなコメントは抜きにしてその内容の解説や理解を促進する動画でも流してこそ価値が出る。「パフォーマンス」とはそういうものだろう。

ちなみに端境期でめんどくさいのが会社のプレゼンというやつである。報告は簡潔にしたいが、面白いのは根掘り葉掘りの部分だからだ。それこそ動画でも流せば一発なのだが、それは「工夫されたコンテンツ」ではないのであるw

1_20211213225001

ふたご座流星群眺めに出たけど大都会名古屋の街明かり×月明かりのコンボで寒空のパンチ食らってノックアウト。今年は文字通り星の巡りが悪い。オリオン座が判りますか?

 

2021年11月14日 (日)

映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!|10月23日(土)全国ロードショー #precure #トロプリ

E24e98d6815a4208a659621407a99ffb

https://2021.precure-movie.com/

娘と見てきた。愛知県小牧コロナワールド。

観客は3組6人。まぁ公開から日が経ってるし、本編放送の時間帯だし。

あらすじとかは公式の中にあるので参照いただいて。まぁ、まぁまぁまぁw久々の「えりか節」堪能したわ。基本的にゲラゲラ笑ってればいいんだけど、適当に年食って、「ああ、あの辺がモデルなのね」と分かる大人には色々とチクチク来るところも。

Fehs_teaaaav4wi

(パンフ売り切れだったのでクリアファイル。キャーゆりさ~ん)

絵はちょっと荒削りな部分も感じたかな。特に画角引き絵でいやそれ分かっちゃうでしょ、みたいな。変身やバトルは壮麗で良き。

一言だけ。

「女神は女にしかできないんだよ」

Fehq1zuacaeeejg

鉄ヲタとしての義務感でこれ貼っておくわ。南満州鉄道パシナ形。昭和9年。2輛、現存する。

2021年7月22日 (木)

必要緊急の外出

E651axbviaegfyv

新東名御殿場~中央道河口湖経由で八王子GOを試みるとしたが、そもそも八王子ジャンクション事故で圏央道まで大渋滞とあっては、試すもへったくれも選択肢はそれしかないのである。新東名から接続するバイパスへ出、ぐみ沢あたりで合流渋滞のノロノロがあったくらいで後はスムーズ。藤野や談合坂で疲れたクルマの休憩行列を横目にスカスカ到着。自分自身は中央道慣れてるからこれで良いが、中央道は舗装がボッコボコで乗り心地が悪いので、家族移動は圏央道が優先かな。それはそれで東明がボッコボコなのだが。

E651axrveayi96i

「荷」を下ろしてとw

E651t5ovoacml5b

必要で急ぐミッションその1。母親テレビーレコーダの差し替え。「何も出来なくなった」という愁訴に現品はスイッチガバガバ。2007年のキカイだ。もう充分。ジョーシン電機の配達と同時に引き取り。

E651ay0vkaaimht

いつもの行為。テレビーレコーダはパナ同士でリンク動作。どっちか電源操作すれば相方が一緒に動く。そしてうぜぇB-CASの申告。QRがついててスマホでできるだけマシか。なお旧レコーダ自体は生きていて、母親が自力でDVDに焼く模様。

E651t6ivuamisga

必要で急ぐミッションその2。自宅OPPOがDSDディスク(DSD音声をDVD-Rに記録した自家製スーパーオーディオCD)を認識しなくなってきたので、実家のデノンを召し上げ、代わりにソニーのユニバーサルプレーヤを放り込む。まぁなんてちゃちで粗末なキカイなんでしょう。ちなみにHDMIでマランツのAVアンプに繋ぐが、その先テレビに繋ぐと、音はテレビから出てくるという意味不明とんちんかんな仕様。HDMIからPCM音声を抜くアレを使ってトスリンク(光デジタル)で放り込む。キカイが売れないと悲鳴上げる以前にやることいっぱいあるんじゃないのか業界は。

E651t7vviamtef

48/24位に落とされてるような音だがまぁええわ。もはや実家で懇々と音楽聴くようなことはねぇ。

E651uafucaqkjfc

以上終わってゴミの山。

E6518rovkai7yso

「荷」を使った結果はこう。

E6518shvgaawr9

およびこう。このコクワガタはまだ胴が赤いので成虫になってすぐ、の個体であろう。

E658qvmveaqgkpl

「あれ食べていいの?」

だめw

2021年7月 2日 (金)

しょせん、コンピュータとハードディスク

実家の母親から電話。

「テレビがおかしい」

パナのテレビとHDDレコーダをHDMIでつないでいて、どっちかを操作すると連動してオンオフ。

「チャンネルが勝手に変わる」

なんぢゃそら。デモモードにでも入ったか。

母親の部屋の仕組みは確か震災前。

まぁ面倒くさい。書いたとおり円盤キカイの入れ替えもやりたいから手配して出向くか。ゴリンピック連休あるし。

「行くわ」
「頼む~」

テレビとレコーダはHDMIで一本。だけどアンテナ線をつながないとね

2021年6月24日 (木)

そして偽りの勝負だけになった

Photo_20210624204701

「アタックチャンス!」もおしまい、と。

クイズ番組は芸人だけになるわけだが、「そんなことも知らねぇのか」と「なんでんなこと知ってんだよ」ってのが多い(ビートたけしが「コンプトン効果」を答えていたのは……)。

まぁ「ボケ」と「突っ込み」と「秀才」役がいてシナリオ通り、なら納得できる。陰謀論ガー、はいはい。でもあンだけヤラセを見させられるとね。録画された番組の放映だから幾らでもドラマチックにできますわね。

1_20210624205901

「面白い」を勘違いしてないか?ギョーカイは。

タイムショックとか好きだったなぁ。

2021年4月 4日 (日)

倍速視聴と説明セリフ

こんち語尾に「~わ」って喋る女は絶滅しとるのに頑なにそれを続けるアニメやドラマが気に食わない。無くても「女性」と判る語り口が出来るだろうが。

1_20210404210001

と同レベルに違和感バキバキなのがはびこる「説明セリフ」である。要は設定や、提示された場面の背景をセリフとして喋らせる。わざとらしいしくどくてうっとうしい。プリキュアみたいな年齢層に応じた配慮なら判るがいい大人が見るものでまぁ。最たる物がCM入りの前を繰り返すって奴だ。視聴者はバカか。

そうすると「必要な情報は映像メディアであるにもかかわらず全部言語情報で得られる」とこうなる。それは視聴者が映像から読み取る能力を低下させると同時に(テレビを見るとバカになりました@昭和。然り、然り)、音声情報だけで全体を繋ぐというスタイルを生み出すことになる。画像の記事はそおゆう「セリフの聞きかじりだけで『見た』ことにする」時代のげに恐ろしき。理由はコンテンツ多過ぎじゃぁ…なのだが、まぁ視聴者育成失敗の分が大きかろう。本来質の低いコンテンツは淘汰されて「出てこない」べき(少数精鋭)なのだが、全部低くなった結果「凝縮」したくらいで充分なのばかりになってしまっている。ちなみに最悪は「ためしてガッテン」だと思っている。3分で済む話を大げさに膨らまして引きずり回し尺を稼いでいる。大抵、テーマだけでググると応じた論文が出てきて、ゲストの紹介が終わる前にこっちは結論を得ていたりする。なお21年度のNHKの予算は7000億円だそうな。3分を30分に引き延ばすのは番組を作るとは言わない。作業の結果を電波電力と税金まがいの受信料使って押しつける作業である。

ロードショー番組が減少傾向だが、映画は大画面と2時間という長さ、映画館=ザッピング不可という枠の中で作っているので、視聴覚+時間の全てを有意義に使って物語る。それを身体全体使って理解し己が記憶として行くことが快感なのだが、それは見る側もそおゆう能力を醸成されている必要があるので、スマホチラチラ見ながらセリフだけ拾っていくという「コンテンツの消費」世代には「長すぎて退屈」という印象もたれる可能性の方が高いのではあるまいか。悪貨は良貨を駆逐するというが、手のひらでサクッとと、真逆にあるそおゆう物は応じた駆逐の対象となる可能性が高かろう。2時間没入するより30分で10編のコンテンツをサラッと知りたい、のである。サビだけ知ってりゃ話題について行ける量産型アイドル楽曲と同じ。でもそうしてしまったのはクリエイター側自身。

少なくも、密度を上げる必要があるんじゃないですかね。そういうの「めんどくさい」って言われる時代に成り果ててるかも知れないけど。

…するってぇと「最短凝縮型コンテンツ」=俳句と短歌の時代か。

 

 

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2018年2月 5日 (月)

ワイドショーとバラエティがうざい

・CMはさみつつ勿体ぶって引っ張る

その理由として皆さん同意のことと思う。その程度ならイラ付くだけで終わりだが、最近深刻にうっとうしい。この勿体ぶった先は3つに分かれて、

・行けない遠隔地の店の話
・買えない高価な物品の話

酸っぱいブドウ的なイラ付きで説明できなくはない。

・既に知ってるような話

これが最高にイラつく。文字通り時間の無駄。何故だろう

・豆知識
・流行

中身はこの二つになる。そして大体、どっちもネットの方が早かったり、ネットの横流しだったり。「さんざ引っ張って今更それかい」イラつくなという方がムリ。さらに豆知識

・聞いたことのある話
・ご当地やマニアにとっては話題にされるほどのこともない

天文とか鉄道とか、一般ウケする小ネタなんてそうないのよ。だから定期的に同じようなネタが扱われる。こっちも歳食っているので、知ってる、またかよ、こういうことになる。そしてそんなもん、大体wiki辺りにまとまっている。

それをタレントがしたり顔で喋ったりとか、会場の女集団が「へー」「えー」…アホか。

しかも15分で終わるようなネタを1時間くらい引っ張るから薄い薄い。え?録画しろ?見るな?他の見たいのにそーゆーのしかやってないし、消して付けてもまだやってるし。

取り残されてる自覚あるのかね、ギョーカイは。

2017年10月 2日 (月)

そりゃ円盤も廃れますわな

Tw1

「コンテンツの内容を見る」だけで、そのデータに直接アクセスできるなら、手のひらでいいもんね。足を運ぶ必要も、品切れを心配する必要も、延滞料金の心配も、全部ない。

コンテンツは円盤で、という向きは、デバイスを持っていない&操作できないか、映像と音声の質にこだわり、個人として所有したい、という方だろう。多く所有したい人とこだわる人は同一なので、要するに円盤は今後マニアックアイテムに成り果てる。それは当然、マスマーケットから外れた世界であるから、売れ行きは限られるし、中間に存在する流通業という形態は成り立たなくなる。ツタヤ必死も当然だろう。そしてこれは同時に、オマケで円盤購入意欲を煽るという手法はコンテンツの実力を反映しない、こうなる。その昔ライダースナックがシールだけ抜き取られてお菓子捨てられるという事態になったが、同じで、権利が目当てで円盤オマケ、が実態であろう。ここに流通コストを考慮した場合、ダウンロードで確率ガチャとした方が、その辺ごっそりコストカットできる上、物理的スペース(オマケ円盤を置く場所)も不要なので、全体としてそちらへ動く可能性はある。ただどうであれ、供給源のマスタデータに消費者が直接アクセス出来るわけであるから、中間業者は不要となる。

エジソンに始まる記録メディア・円盤産業の落日を我々は目にしているのかも知れない。

2017年6月12日 (月)

始まりもしなかった3Dテレビの終焉

液晶テレビが海外製に席巻され「メイドインジャパンの没落」を象徴するとしてニュースになった頃、鳴り物入りで登場した「高付加価値テレビ」が3D・立体テレビであった。

立体音響・ステレオフォニックは偶然の発見に始まるが、理論的な裏付けが行われ、左右の耳に届く音の時間差(位相差)がこれをもたらすと結論づけた。100年経ってその視覚版が登場したわけである。が、マーケットの状況はご存じの通り。

惨憺たる有様。

まぁ店頭や体験会でご覧になった方は失笑と共に思い出すであろうが、「立体」といっても没入感・臨場感のある出来映えではなく、平行法や交差法で知られる立体視が動いているだけだからだ。それは距離情報を持たせた絵が何枚も並べられているようで、そのなんだ、舞台演劇で木や茂み、遠景を絵に描いて「奥行きのある情景」を表現するべ。そんな感じ。専用テレビ・専用ソフト・専用メガネを高いカネ出して揃えて見るようなクオリティなんかじゃねえ。そして今年2017年、3D機能を持った新製品は皆無になったそうだ。

方式を聞いた段階でダメダメ感丸出しだったが、それでもアダルト…要はおっぱいビデオが沢山出てくればある程度動くかと思っていた。裸身ほどリアルと立体感が効くモノはあるまい。が、上記のような見栄えであるからダメは確信になった。まぁ、ネタも無いのに流行を作ろうとした失敗事例だろう。

一方4Kはくっそリアルなことは確かだ。酔うような立体感がある。3Dテレビは視差情報を強引に押しつけて失敗したが、4Kはその解像力の故に視差情報を持っているか、リアルさ故に錯視のメカニズムが動いているかしているようだ。大画面であることも奏功していよう。これじゃ「3D」の出る幕はない。だがそれで良い。低質を強引に売りさばく「プロダクトアウト」はダメだ。

メイドインジャパンは「ちゃんとしたもの」を作ろう。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック