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2025年1月21日 (火)

グレートアゲイン?

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就任直後から全速力でカマしてるなこのアメリカを体現したじーさんは。

基本的に「自分さえ良ければどうでもいい」し、「明日のことは分からない昨日のことは覚えちゃいない」ってのがアメリカだ(雑で適当)。

地面を掘れば油が出るのに、大陸やロシアのやりたい放題には目をつむって自分の国に環境という名の軛をかける。不条理で非合理で我慢出来ないでしょうよこのじーさんは。崇高な理念なんてものはくそ食らえなのですよ。強大な軍事力を背景圧力に言うことを聞かせる。ある意味分かりやすい。尻馬に乗って金儲けをして、嫌なものには嫌と返す。これでいいじゃん。「言うなり」になるんじゃなくて「言いたいこと言い合って落とし所を探る」……ガタガタ言うならやんのかゴルァでええやんけ。

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ゴルァしろよ?

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ゴ……

 

 

2024年12月18日 (水)

で、ナニを作ろうか

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「ブルSSSの鼻面は見事にひしゃげてしまった」……でニヤニヤできる人はそう多くはおるまい。

教習車はブルーバードだった。素直で扱いやすかった印象。ホンダ車はカムリの後継として一度アコードを考え試乗車を少し乗り回した。高回転で維持してナンボで、母親には難しかろうとやめた記憶がある。

「2位日産、以下……」という時代が長く続いたが、もはやトヨタ一強で個性を求める人はマツダやスバルに流れる、という印象。日本人そのものが減少し、更にクルマを飼う(!)人が少なくなればじり貧もやむなし。で、

ナニを作るよ。

ホンダはハイブリッド車を作ってはおるが、クラッチの滑りに依存しすぎる方式で、いろは坂など渋滞の名所で死屍累々になっているのは知られる通り。日産はかなり電気自動車にベクトルを振っているが、あまりこう、らしさ、メリットを出せているとは言いがたい。電池の性能が上がってせめても500キロ程度の航続距離が確保出来ないとアクションは取れまい。

進行中のトレンドである自動運転は当たり前だが全てデンキの方が相性が良い。そして自動運転は確実に需要が見込める。

両社に問う。内燃機関を捨てる勇気があるか?

2024年11月 6日 (水)

どうすんだこれ

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おう。

えっと。まずどこから手を付けようか。

・マスコミの物言い

特に日本のメディアに顕著だが、「ハリス優勢」を言い続けていなかったか?結果はさにあらずでまぁ、マスコミのソレは「願望」にフィットするデータや見解を「探して」来たんだろうなぁと。まぁ非白人系の女性で環境保全や性的マイノリティ優遇など意識高い系にウケの良い(耳当たりのイイ)御託並べてましたからねぇ「なって当然」くらいに思っていたんですかねぇ。自分たちの「界隈」的には。

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(こことかね)

・何故この結果に?

多分、もう既に誰かが言ってると思うが「アメリカをこんな国にしたい」んじゃなくて「今のままじゃ嫌だ」という拒否の結果がトランプになっただけじゃないかと。「どっちも嫌だがこっちの方がもっと嫌だ」

・トランプという人物と国の運営

基本的に「経営者」だからねぇ。正義とか理想とかご大層なことは掲げないだろうよ(ハリスと真逆の視点であることに留意)。アメリカという国をどう富ませてやるか。それは国民に判りやすく、往々にして「正義の実行」と同じベクトルを向いていることが多く、得られる結果は国民にメリットがある。怪しい安いアジアの電気自動車買うより、ガバガバとガソリン食うクルマを自国で作って自国のガソリンで走らせる。誰も損しない。アメリカ人であれば。

・対外姿勢

国を富ませるには「売って」「買わない」「使わない」だろう。入ってくるモノは関税を乗じて拒否し、モノを押しつけて売りさばく。でも欲しいか?スマホ以外のアメリカ産品。EAR5%以上。「使わない」というのはリターンの無い出費をしないということ。筆頭は軍事費・駐留費。ちなみにこの流れから「戦争」という道を安易に選ぶ可能性は低いと言える。「やんのか?ウチのが火を噴くとオマエ潰れるぞ。な?だから大人しくしとけ」と直接肩を叩く。アメリカ人はアメリカ以外のことなんかどーでもいいしね。え?日本だってパレスチナ問題問われたら当たり障りの無いことしか言えないだろ?同じよ。

・考えられる変化は?

ウクライナ情勢は「武器が欲しけりゃ金を出せ」がシンプルな結論じゃないのか。ぶっちゃけかの国が潰れようが欧州諸国とゴタゴタしようがアメリカには関係ないのだから。だったら、余計な手出しをしてロシアに食ってかかられる方がよほど厄介。
パレスチナ問題。キリスト教原理主義でイスラエルには強いシンパシーを持っているので、イスラエルをフル擁護するのは目に見える。ただしだからって敵対国を空爆するとか、イスラエルに何か供給するとかはしないだろう。
大陸と東アジア。これ案外ね「主席は何もしないと信じている」みたいな褒め殺しに出るんじゃ無いのかね。言葉尻だけ取ると「手を出したら判っているだろうな」とも読み取れるでしょ。要は手の内読めないように「どっちにも取れる」こと示しておけばいいのよ。直近の米軍……日本と半島から引き上げさえしなきゃ手を出してこないだろうし。
一方困ったことになりそうなのが自然科学の研究分野。研究とか探検とかぶっちゃけロマンなので、リターンの読めない事業はバッサバッサ切られる可能性はなきにしもあらず。小惑星の物質取ってくるとかね。ただ、ロケットや宇宙機のコントロール技術はまんまミサイルや弾頭の誘導技術なので、その維持向上という副次効果の得られる範囲は維持されると思うわ。

強大な軍事力を背景にわがままを振るいブクブクと肥満する文字通り「毛唐」の国に戻る。

……アメリカって白人の野蛮成分の掃きだめだよ。元に戻るだけ。我が国としては頼るではなく但し適度にぶら下がり(そういう姿勢を見せておき)、軍事・経済・食糧で自立自給を確立し、イザという時でも誰にも頼らず自分の足で進める国体を確保する。

べきだけどゲルやサヨク政権じゃねぇ。ええ。

 

2024年10月30日 (水)

どうすんだこれ×2

●半分行かない奴

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ソーリデージンはギインの過半数の得票を得たモノが就任する。なのでヨトウが過半数割れを起こした今回の選挙ではソーリデージンが一発で決定できない。そんな中ウラキンで公認を外された当選者を「ジミン候補を選ぶモノ」として認定するとか言い出している。復党するわけじゃないからイイんだってさ。そういう糊塗するから「厳しい審判」(ゲル談)を下されたんじゃないのか?まだ判ってないのか?シランケド。さてそういう糊塗を重ねてもなお過半数には不足で、コクミンミンシュがどちらに付くかでどちらの勢力がソーリデージンにすわるか変わってくる。俗に言う「キャスティングボートを握る」という奴だ。28名でコッカイの趨勢をいじくれる。

ヤトウ「コクミンミンシュはどちらに付きますか?」
タマキ「タマキと書きます」
ヨトウ「コクミンミンシュはどちらに付きますか?」
タマキ「タマキと書きます」

いっそのことヤトウ統一でタマキを祭り上げようという動きもあるそうな。……河村たかしにしといたらナンボか面白いかもよ。「ヤりたい」って言ってたしw

●半分に削られると思うが

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「猛烈な」勢力で台湾直撃とかいう予報。

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強風域を「台風のエリア」とすると、コイツの場合大体直径1200キロくらい。ただ、高さ方向は当たり前だけど雲の出来る高度までということで大体10キロくらい。そう、台風って平べったい円盤。1円玉が直径20ミリ厚さ1.5ミリだが、もし台風を1円玉の直径まで縮めると、厚さは0.17ミリになる計算。で、台湾ってニイタカヤマノボレで知られる玉山(3952m)を筆頭に、3000m級の山々が連なっていて、要するに台風にとって、下半分を削る「裏返しのカンナ」のような存在。従って上陸するとぶっ壊される。ただ、「壊れる」中身は湿った風がその山脈に当たって雨粒に化けることになるので、大変な大雨になる。現地は何がベストな防災対応なんだろう。とりあえず日本から旅行に行くのはおすすめしない。

2024年10月27日 (日)

権利は行使してきたゾ

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飯食って選挙に行って掃除して。

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電車におめかしと次の運転の準備。んで。

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ぴっぴっぴっぽ~ん。過半数割れ。

まぁ、ねぇ。

ジミンを支持するのは基本的に右派だが、その右派が「コイツだけはダメ」って言ってるのがゲルなので、まぁ、宜なるかなと。タカイチにしとけば初の女性総理って箔も付いたし、卑弥呼的に安定したんじゃねーの?まぁ議員どもほぼほぼ老害なので大凡どんな心理状態だったか透けて見えるんだけれども。

さて電車の整備に戻りますよと。

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あーあ。

2024年7月26日 (金)

他人事じゃない

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ケーブルを焼いたりとか、昭和の国鉄民営化反対テロみたいだわ。

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TGVってセキュリティガバガバな部分はあるにせよ。

現下ドローンとかあるわけで、高架線路と有刺鉄線だから新幹線は大丈夫、ってわけでもねーんだよなぁ。

それこそ「ハイパーループ」の構想図みたいに線路敷きを覆う位の対策が必要になってくるのかも。その点、ほぼトンネルなリニアは逆に多少は?

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(ハヨ作れバカ首長のせいでクソがよ)

2024年7月14日 (日)

気に食わない。そうだ!

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トランプ氏が演説中に銃撃されて血がピシピシ飛び散る動画が流れて大きな騒ぎになっている。

政治なんてのは「利と不利」が共存するので、だからこそ実力行使を許容すると果てしない争いになって終わらないことになる。「選挙」は妥当な発明だと思うのだが、日本も↑蘇我入鹿を筆頭に1000年も経って板垣退助や浅沼稲次郎を凶刃が狙い、安倍元首相が同様に凶弾に倒れているわけで偉そうなこと言えない。イヤなら選挙に行くか自分が出て変えろと。

さて国内では某2位じゃダメなんですかが2位にもなれずに少々ヒステリックにあちこち噛みついてらっせる「女だからこんなに言われているのでは?」いいえ当選者も女性ですがなにか。全部アンタの言動をそっくりそのまま意趣返しされとるだけやんけ。そういうのを「因果応報」というのだよ。

現状がイヤならどうしたらいいのか論じなさい。そして変えたい方向へ一票を投じなさい。自分のやりたいようにしたいなら自らが投票される側になりなさい。

何か難しいか?

2024年6月10日 (月)

無い袖は振れない2

部品メーカーさん。

「不良が多くてライン班長がガチギレしてしまって。対策会議やるんで出てもらえますか?」

おーん。

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忘れ、逆、間違い、規格外れ……形状加工で発生する「不適合」のオンパレード。聞けば23年からゴンゴン増え始め、ただでさえ納期遅延なのに不良として作り直させるから尚のこと遅れる。かくてガチギレに至った次第。

「何かあった?」
「それが……」

・ベテラン作業員がやめてしまった
・C国人作業者を主に雇い、それなりにスキルを持っていたが、円安に嫌気を見せて祖国へ帰った
・後任はV国の研修生

「監査(圧力)してこいと」
「QC工程表は?」
「無いんですよ」
「作業標準(マニュアル)は?」
「それが……」

カンやコツに基づく作業ばかりで、それらはベテラン作業者の「頭の中」と、彼らと全く同じように作業すべく鍛えられたC国者の「腕」が覚えている。そのどっちも既に居ない。

結果、残されたモノは何も無く、何も知らず言葉も通じぬ異国の研修生というミッシング・リンク。

「ナニやらされて何を作っているのかも分からず、只管材料を溶接バチバチ機械バッコンという印象ですけど」

こういうのはワンマン経営を息子へ孫へと引き継いだ結果、気がつくと旧態依然の時代遅れになっていました、というパターンで起きることが多い。金がないので機械も古いまま、で、高額な賃金を支払うベテランを切る。何も残らず先立つものもなく袋小路。

「やり直し作業の分賠償させろと言う声もありますが……」
「金がないからこんな不良も抑止できないほど余裕がないんじゃない?とにかく何か作業をして数を合わせた結果、に見えますけど」

決算・検索。

「!」
「!!!」

当期純利益:6万2千円(若干フェイク有り)

「会社の名前と住所合ってる?」
「社長の名前も合ってます」
「ウチが値切り倒してる?」
「いえ、材料費と光熱費が上がっているのは承知しているので載せ込んだ単価を出してくれと、で、買ってますが」

とはいえ不良になった部材は全部パーなので、要するに不良の数だけ再度材料と加工の費用が掛かっている。それを元の納期で収めようとして無理矢理作り、品質がおろそかになって不良が……の悪循環。

結論:賠償請求したら死ぬ。監査?死ぬ。お困りごとを聞いて知恵と事例を提供し、不良流出防止にまずは尽力頂く

「まぁ大山がダメなら前川みたいなことは考えてますけど」

何で阪神なんw

「大山はまだ一時的なもんだからいいじゃないですか。こりゃ某ドラゴンズの今年から日本人扱いのファーストに近いっすよ」

おい岸田「中小企業」は我慢に我慢を重ねた結果こうなってんだよ。賃上げ努力?余力もねーよ。ここの経営も問題だけどさ、材料費や光熱費、為替は政治の仕事だろ?

2024年6月 5日 (水)

無い袖は振れない

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……何言ってんだろこいつら。

「共働きでどうにかカツカツ」の状況で子育てなんか出来るか。

「賃金アップを期待します」それ以上に物価と税金と社会保険料が重いんだよ。

「補助金出します」払った後で補填しますじゃダメなんだよ。その「最初に払う」目処が立たないんだから。

しね(直球)。

消費税を下げる。ガソリン税をやめる。原発の稼働を再開する。これだけで消費にお金が回せて無駄な燃料費が減るじゃねぇか。なのにそこだけ節穴が空いたように見て見ぬふりをして「やってる感」の演出に汲々とする。

「減税と給与明細に書け」

バカじゃねぇの?それだけでどんだけの手間とコストが掛かると思ってんだよ。

しね(2ストライク)。

ヨトウは言い訳とお為ごかしばかり。ヤトウはギャーギャーわめくだけ(でも特に何もしない)。

政治家と閣僚と財務省のてっぺん全員しね(アウト)。

2023年7月 4日 (火)

2024年問題

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ドライバーさんの長時間労働に(ドライバーさんのお給金含めて)全て依存する、という極北の現状。その中でドライバーさんの労働時間に法的な縛りが生じる。

何度も書いてるが諸悪の根源は「ジャストインタイム」である。あれはドライバーさんに無給で在庫をお守りしておけと言っているに等しい。応じた対価が出ているかというとそんなこともない。ウチも定時前にトラックが門の前にズラッと並んでいるので偉そうなこと言えないが。

コスパ・タイパと言うくせにロジスティクスのそれが無視されるのはなぜだろう。(質量×距離)/時間。この「時間」がアホほど長い。ドライバーさんのお給金は時間=お金だから応じてコスパもタイパも悪い。こうなる。

「ものを乗せて走る」以外の業務に時間を要すべきではないし、そのハンドル握る以外の業務も応じた対価を出すべきだ。そして長距離は貨物列車にシフトすべきだろう。最も東京-大阪間東海道線など、既に良い時間帯の貨物列車(夜発朝着)は毎日争奪戦になってるそうだが、新幹線開業前のキチゲじみたダイヤに比べりゃまだ増発の余地はあるはず。幾ら「ダブル連結トラック」とか導入したところで、20ftコンテナ3個積みが24両編成に組める貨物列車は圧倒的だろう。

さてムダを無くす際に考えなくてはならないのは、多くの荷物は「一方通行」ということだ。工場に部品を積んで来たトラックは完成品を積んで帰るか?部品を取り出して空になった通い箱やパレットがせいぜいだろう。静脈物流とか言うが、「付加価値のないもの」を「ただ運ぶだけ」というのはコストだけでパフォーマンスがない。「集荷」はだんだん荷物が増えるが「配達」は減って行く。それぞれ最適化された輸送手段が準備され、終わると空っぽで帰って行く。

空っぽの距離をせめても短くする方法はないか?応じて時間も短くなる。

工場の場合部品や倉庫、委託先(下請け)は近距離でエコシステムを作るべきだろう。空っぽの距離はたかが知れてるし、輸送頻度を上げることで在庫を置いておくスペースに悩むこともない。もちろん長時間運転の必要もない。

一方、「工場の生産品をお店に届ける」場合どうであろう。木の根元から個々の葉っぱに分散して行く。枝分かれの部分で積み替えるにせよ、輸送が長距離になるなら可能な限りまとめて輸送した方が効率が良く、応じて「帰りに何か積む」ネタを探した方が良い。そこで部品を調達、というやり方もあるであろう。異業種相乗りで、工業製品を下ろして野菜を積んで戻るとかも考えられるのではないか。その工場で産直野菜売れば喜ばれるであろう(※)。

「作ってから流し方を考える」から「流れに応じた作り方を考える」へ変換すべきなのではないか。

※その昔、東京の「うんち」を集めて地方へ送る貨物列車があった。うんちは肥料となり出来た農作物は同じ鉄道会社が東京へ運んでいた。究極の「動脈と静脈」であろう。あ、もちろん、それぞれ専用貨車だよw。なお、鉄道の場合静脈物流(空車返送)はそもそも消費エネルギーが少ないせいかあまり「無駄な輸送」的な悲壮感はない。

 

 

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