リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年11月28日 (日)

所詮→書斎→要塞

Ffrba0jauaamkjg

アンプとCDいずらかして蹴込みスペースを作った。

ここは本来「タンス部屋の空いたスペースに鉄道模型を置いておくにあたりその蓋を兼ねてジオラマを作成すると共にタンスの配置上居場所のなくなったオーディオコンポを配置しついでに聞けるようにした」だけであって(本当かよ)、長時間籠もることは想定していなかった。が、オフィスにせざるを得なくなり、足を投げ出して着座できるスペースをちゃんと作ることにした次第である。もちろん、膝上スペースをこれほど取っておく必要は無いので、カラーアングルで出来てることを生かして、モノが置けるように段を追加する予定である。

Ffreozacair6z3

一方で鉄道模型の工作スペースとして用意したのは本来こっちで、田宮のこれも、

Fejzqw3aaaahfgz

余ったLEDで明るさアップなども施したのであるが、床に安座でよっこらせ、よりも、パソ引っ込めてイスで作業、の方がいいのかも知れない。はんだ作業はさすがにここで行う予定だが。

いわゆる「書斎」は「ひみつきち」の大人バージョンなのだが、そこすっ飛ばして「オーディオ・模型・パソコン」に武装された空間にできあがってしまった。ちなみに遮熱防音の二重窓であり、そこそこ大きな音を出しても環境への影響も少ない。ポケモンGOのジムも触れるのでまさに「要塞」である。

いいのかこんなことしてて。。。

2021年10月25日 (月)

婿入り

Fctggwqvuauwrhu

……スピーカの話だ。更新したので本機はお役御免である。9年間ありがとう。

下取りに流してもいいのであるが、カタログ現行機とはいえ基本設計は2010年。しかも9年使用だ。ジャンクになるより婿に出した方がいい。

先日オーディオに返り咲いた整体の先生に持ちかけてみる「ぜひぜひぜひ!」おかのした。施術日にクルマに載せて持ち込む。

オールディーズを主体に低音がお好みとのことで、容積のあるこいつは好ましかろう。同時期に用途廃止したサブウーハのSW210も付ける。

鉄筋アパート3階コンクリ打ちっぱなし5畳間に運び上げる。とりあえず結線してアンプマランツ5005はピュアダイレクト化粧なし。

Xl_pm5005_f_sg_34_0752020

「入力何ワットです?」
「定格40最大160ですね」

って40も突っ込んだら鼓膜破れますよ。ちなみにスピーカ定格>アンプ定格の不等式を絶対条件にしている方見えるが、そんなに突っ込まないので気にしなくていい。クルマを常にフルパワーで運転するわけじゃなし。ワッテージは余裕。

「サブウーハは今は繋ぎません。最初から濃い味付けにすると素材のどこが過剰で不足か分からなくなるので、このナニもいじらない状態で1週間聞いてみて下さい。そこで前のシステムに戻して、前のシステムが不味く聞こえたら、こちらそのままお引き取り下さい」
「なるほどなるほど」

中森明菜とか、プレスリーの「GIブルース」「マイ・ウェイ」とか鳴らして行く。明菜はドンシャリだ、そして中高域に荒っぽさがある。ヤマハ・ビューティ

Dcugbxswsaihfal

(キュアビューティだ)

は中高域にキラリを持たせてあるのだが、それが出しゃばり過ぎな感じ。スペック自体は50kHzを謳っていて、中高域出るのは確か。ただ、アンプが御せてない……ってまぁ、E-470は雁字搦めなのだが。

♪ま~いうぇい!

コンクリ打ちっぱなしなのでそりゃ気持ちよく響くわ。欧米人男性ヴォーカルを朗々と聞く。これは部屋構造のアドバンテージ。

「マイウェイはフランクシナトラよりプレスリーの方がええっちゅーねん」
「わはは」

今日はここまで。お気に入りならお代と引き換えに210繋いで少々チューニングの予定。オールディーズ主体ならベンチャーズのデケデケが野太く鳴るのがまず目標だろう。ただ、トーンコンで持ち上げると多分、アンプがスピーカの逆起電力に負ける。210のサポートを得るのが正解だろう。うん、悪い提案じゃないことが見えてきた。

「いやーありがとうございます。これで電気消してろうそく一本でチビチビやるんですよ」

マランツアンプの青いランプと。いいじゃないすか。

F500。第2の人生かわいがってもらえよ。

2021年10月 7日 (木)

「教えてあげないよ」が滅ぼす

工場においては「迷った若手の駆け込み寺に使ってくれ」(オレんとこ聞きに来い)としてある。よく書くのだが、会社という組織体において「叱る」とか「突き放す」という行為は、それが生じた原因の解決が遠のくばかりでなく、当該者の心をくじき、組織としての力の底上げに何にも寄与しない。要するにデメリットしかないのである。

我々昭和人間が「若い」時代から今までに技術の進歩は大きく、比して大学で教える工学は昭和のレベルにとどまっており、令和に世に出る若手はその間の進歩を急激に吸収しなければならない。ぶっちゃけ平成30年間を研修期間+αで身につけないとならないのだ。

30年分を「自分で考えろ」「自学自習」……スキル・ノウハウの断絶を惹起することは明らかだろう。

話全然違うが自分の模型鉄道「土日鉄道」のブログにおいては、昭和のぼろ電車が走りジオラマに興味がある=<del>鉄キチ</del>エンスージャストが訪うものと想定し、記事中、鉄道の基礎知識みたいな説明は一切省いてある。ただ、間違ってお子様が「在籍車両紹介」をクリックした場合に備え、実車の登場の経緯や簡単な特徴、技術解説みたいなものは入れてある。

一見、つながりのない話のようだが。

鉄道も平成30年挟んで駆動装置のコンピュータ制御化が進んでるのよ。昭和の頃なら小学校で電磁石やモータを学び、抵抗器でオームの法則を学ぶ。抵抗器で電圧を変えてモータの回転速度変えてるんだぜ、で理解ができる。鉄道の原理機構を身近に捉えることができる。比して今の電車は

VVVFインバータ。

Vvvf

(富士電機のサイトより)

鉄道の本質は電気と機械を融合した総合システム工学であるから、「○○系はどこそこを走っている」をひたすら覚えて行くだけではそれ止まりになってしまい、なぜ、そうなのかを知り、知識欲を最高レベルで満たす「真の面白み」は得られない。趣味の幅が広がらない。技術も踏まえて知見を増やすと、逆にそれを起点に論理的な現象の理解度が上がったり、電気・機械の知識も増える。比して「どうやって走ってるの?」というつぶらな瞳に、この大学でようやく出てくる回路と理屈をどう説明すればいいのだ。

そう、同じような断絶がここに存在する。だから趣味の門戸を広げ、スマホやゲームから取り戻すには、同様な知識と魅力の広報拡大が欠かせないのだ。

「迷惑撮り鉄」がたびたびメディアやネットで取り上げられる昨今であるが、鉄道趣味の本質は電気と機械の両面から理解を深め、明治期、さらにはスティーブンソンによる勃興期からの発展を通じて、人類が歩んできた「電気と金属」の技術史を側面から把握し、もって未来を俯瞰し、あまつさえは自身がその発展に寄与することであろう。

「中身」を伝える者でありたい。

2021年8月19日 (木)

宇宙の原動機

20210819_1thumb700xauto9197

https://www.isas.jaxa.jp/topics/files/20210819_1.jpg

デトネーション(detonation)エンジン。無理矢理日本語にすると爆轟原動機。爆発衝撃波で高速発熱反応を惹起し、その発熱反応で更に衝撃波を作らせる……ことの繰り返しで連続爆風を得る熱機関。事故的な爆発でこれが起きると高温の衝撃波が爆発を誘発しながら広がって行くことになり、大きな被害をもたらす。これを制御して大火力の原動機を得ようというものである。

レシプロエンジンをご存じの方には「圧縮・点火」を衝撃波にやらせるものと理解されたい。得られる熱衝撃波はマッハ10とかのスケールでノズルからぶっ放され、まぁ、宇宙機に使える。ここでレシプロや普通のロケットエンジンと違うのは「爆発の方向」(ベクトル)の軸が揃えやすいことと、推進軸と違う方向へ向かったエネルギも衝撃波生成に一役買うので、要するに「効率が良い」のである。

今回の実験は推力500ニュートンで6秒間作動(H2ロケットのメインエンジンLE7Aは1100000ニュートンで440秒)とのことで、まだまだ「第一歩」だが、小さくて大出力のメリットは計り知れない。

さぁ、宇宙へ行こう。

2021年8月10日 (火)

無為

Imgrc0106283112

こりは天体写真・美麗なイラストで知られるKAGAYAさんおすすめの経緯台である。

Photo_20210810213701

こう使う(クリックでツイートに飛ぶ)。ネジで向きを微妙に変えられる。天空むけ写真撮影に便利。

E8bfrxmvkaix4lv

1万円ならいいわと取り寄せる。足の伸縮は一般的にはネジだが、こいつはスナップ式。耐久性に懸念があるが、自分の場合三脚の出番なんか年に数回と鉄道模型の撮影。もちろん、デジカメは普通に載せられる。

問題はだ。

E8bfrxoucag7oem

「何か違くね?」
「うん、違う。でも、これじゃないと引っかかる」
「……」
「……」

延長ネジを注文したが間に合うか?ペルセウス座流星群。

Photo_20210810215001

ぴえん

 

2021年1月19日 (火)

廃品利用 #鉄道模型

0001928_20210119211401

この渦巻き状の機械は「電動発電機」(Motor-Generator:略MG)である。モータで発電機を回して交流電力を生成する。「電気で電気を作る」ってナニ無駄なことを思われるかもだが、この電車は直流で動くが、冷房機などは交流で動くのだ。そこで直流→交流の変換が必要になるのだが、20世紀の技術でその答えは「発電機をモータで動かす」だったのだ。なお、この丸い姿形と「動発機」のゆえに「でんでん虫」とも呼ばれる。ちなみに現在は半導体回路であるインバータで交流を得ている。この電源用のインバータを略してSIV(StaticInVerter:静止形インバータの略)と記すが、この静止形=Staticの故は、「回らない」電力変換装置という意味から来ている。

で、鉄道模型でこの部分だけが欲しくて中古屋へジャンクパーツを探しに行った。果たしてあったのであるが。

Esgaqdtvkailsb1

現物写真のように「ウェザリング」(汚れ表現)を試みたのだと分かるが茶色く塗り潰してどうする。そして自分はウェザリングはしない。

「取る方法ないですかね」
「無いですね」

上から黒く塗るか?ままよワンチャンと「ガンダムマーカー」の「消しペン」を塗り込んでみる。こいつ成分なんだっけ…クンカクンカ…IPAっぽいけどサイト見てもナニも書いてないのよね。

さて液だれするほど塗りつけて少し置いたところ。

Esgatnru0amotcw

剥がれた剥がれた。ディテールの細かい所まで入り込んでるから完全に剥がすのは難しいかもだが、ここまで剥がれりゃ上から黒く塗ってもたいしたことないわけで。

ちなみに、鉄道模型の「中古ジャンク」は、多くの場合、「遺品」。「山を成す電車のおもちゃ」を遺族がまとめて売り払う。

少し手を加えれば蘇るのが殆どなのでこっちは好都合なんだけどね。

2020年12月19日 (土)

さむいだるいめんどくさい

Eplj09suuaige6i

木星土星が接近中。クリスマスツリーのてっぺん「ベツレヘムの星」候補とも言われる現象。望遠鏡おっぴろげて狙ってもイイが、身体がだるくて寒いのでめんどくせぇ。スマホパシャで抑えておく。

Epkvtr9veaajbkz

で、足元を見ると蠢く者達がいるので唸ってしまう。こいつらはツマグロヒョウモン。昆虫の越冬というとじっと動かないイメージだが、こいつらゆっくりした動きだがスミレの残った葉っぱ食ってる。幼虫は比較的飢餓に強いらしく、温度による活動の低下をそれで補い、春まで生き長らえるスタイルのようだ。

Epkvtr8uwaa2hg7

同じくヒメアカタテハ。ツマグロヒョウモンもそうだが表皮が黒いので熱の吸収が早いというのもあるだろう。

固定観念というか既成概念の打破を迫られる。

2020年5月 3日 (日)

鉄道模型、ではありますが

Exenx0xu0ae7ahl

要は「鉄道のある風景」を作るわけで、道路のない風景ってのはあり得ないわけで。

・道路自体:そういう色のプラ板。ジョーシン。
・横断歩道:ジオラマ用インレタ。ジョーシン
・センターラインや路肩のライン:ICテープ(旧称レトラライン)、東急ハンズなど

テープはまっすぐオンリーかと思いきや結構曲線状に貼っても追従性が高い。テンプレート使って鉛筆で線を引いて、それに沿って貼るだけ。

Exeh4oju4aejifk

一応、法規上の数値を拾って1/150スケールで作成。いろいろ突っ込みどころあるかと思いますが雰囲気重視でこのくらいでご勘弁。

2019年11月26日 (火)

鉄道 模型 趣味 の行き先

Ekq3xhueaa0ijs

「鉄道模型趣味」

発刊は戦前にさかのぼり、当時実物・模型を問わず「鉄道」を扱った月刊誌はこれしかなかった。実物の新車速報的な要素もあったようだ。戦後模型専門でリスタート。順調に刊を重ねたが令和元年、経営体制の抜本的な見直しを迫られるに至った。この期に及んでwebサイトもなければバックナンバーのネット通販も行っておらずSNSのアカウントもない。まぁ「お察し」である。ただ、だからって電子化されても紙媒体で買い続けるつもり。なぜなら鉄道には「過去を楽しむ」側面・ジャンルがあり、アーカイブはそのまま有効な資産・資料になるからだ。ジオラマ作るにしたって発想は古くても現代まで引き継がれているものはあるし、「あれとこれとそれ」を同時に参照しながら、なんてこともある。電子化は内容のテキスト検索が可能なら有能だが、「あの表紙の号にあったよなぁ」という覚え方してる場合はちょっとね。とまれ新経営陣には記事の内容はさておきもうちょっと令和に対応した顧客対応に刷新いただきたい。ちなみに、海外の類例誌はこんな感じ。

_109645567_photo5

かの「ロッド・スチュアート」氏所有のジオラマ紹介である。ベクトルの方向も大きさも違う。

さておく。

鉄道模型にも「中古・せどり市場」というのが形成されて久しい。製造メーカには切歯扼腕だろうが、入手し損ねた奴や、状態はどうでもよくてパーツだけ欲しい場合とか実に重宝する。

Ei5uhiru8aeps45_20191126113401

自分のこれとか1種類の製品を大量に使用しているが、中古で相当数賄ったのでかなり安く上がった。

で、中古屋に行くと「ジャンク車両」としてカゴにギューギュー詰めで古今の車両が格安販売されている。傷ありパーツなしとか分かるが、特に動力機構を積んだ車両において、車輪や電気接点を磨き、ギア回りグリスアップすれば新品みたいに走る奴もあって、どこが「ジャンク」と首をかしげるものもままある(※)。

(これとかね)

で、前段「鉄道模型趣味」誌とつながるのであるが、現在、鉄道模型初心者に対して「自社の鉄道運営」…趣味者啓蒙を司る役割を担う書物はない。昔は文庫本サイズの少年向け入門誌があって、丁寧に扱えとかメンテナンスは…とか書いてあった。

Daisakusen2

「ゲームの攻略本」に相当する存在だが、鉄道模型のそれは現在存在しないのである。「わかっている人向け」の濃い物しかない。するとたとえば、レールも車両もメンテしないと汚れて集電不良を起こして動かなくなるが、知らなきゃやらないし、それで壊れたと勘違いして中古屋に売り飛ばす…いやいやソフトウェアばっかなぶってるとハードウェアの基本的な部分の理解がないんだって。コンセントからプラグが抜けただけのパソコンを壊れたと勘違いとかあるんだって…ありうるのだ。

「レールも車輪も何もしてないのに汚れる。線路敷いてる部屋も掃除してるよ?不良品じゃない?」

顕微鏡レベルで見るとレールの表面はデコボコ、ずっと空中にいるような小さなホコリもあるのですよ。で、鉄道模型はレールから車輪経由で電気を取るが、デコボコを走るので車輪は跳ねる。その一瞬、電気が途切れるのですね。すると、モータのコイル成分の作用で大きな電圧が瞬間的に出て「スパーク」が線路と跳ねた車輪の間に発生するのですよ。そのスパークで近くにある微細なホコリが焦げてレールや車輪にこびりつく。そうして車輪やレールは汚れて行く。

・線路掃除
・車輪磨き
・ギアに噛みこんだホコリの除去

定期メンテとしてこれが欠かせない。応じた薬品や工具を揃える。分解する腕前(スキル)を獲得する…まぁやってきゃ達成感はあるし、応じた電気や機械の知識、「なぜ、こうなっておるのか」を調べる探究心は身に付くと思うんだけどね。それをスマホすりすりの子供たちがスマホすりすりより面白いと感じるか?

君よ面倒をいとわず「自分の鉄道」を持ちたくはないか?

※おじいちゃんが大量に持ってて亡くなり、扱いに困った遺族が十把一絡げで中古屋に売った結果、というのもままある。

2019年10月27日 (日)

火器見れば砲が鳴るなり自衛隊

Eh3_a9bucaygum

行ってきた。駅・空港と同様に光学大砲抱えたミリヲタ勢があちゃらこちゃら。

これを撮りたいがためにわざわざ通路に陣取る勢あり。

Eh4eejiueaavzdi

「装備品」少し。61式。ただし退役済み。

Eh4eeihu8aa4es3

74式。引退間近。ナニ?ヒトマル?んなもん一般展示にするわけないべw

Eh4eek_vuamubk6

OH-6「オスカー」練習機。2019年度中に引退予定。

Eh4iiinu8aaqd3b

FH70「サンダーストーン」155mm榴弾砲。よくゴジラ撃ってる。

ここ数年は災害派遣が多くてらっしゃるようでホントご苦労様です。

 

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック