リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月26日 (月)

空と大地の間で

Fdev2ywamac2nbk

このレモンにさんざ産卵したあげく、疲れて一服するアゲハ。
「葉っぱ少ないんですけど」
お前さん達の世代が食っちまったんだよ。てか、お前ここの子だろ。

流石に食われすぎなのでネットで覆った。

Fdexcfeviae6arp

と、カラフルなものが地面を行く。今年庭に爬虫類居着かない中、久々見かけたニホントカゲ(幼体)。カナヘビが出来合いの穴に住むのに対し、こいつらは自分で穴掘って住み着く。住み着いていいのよ。ヨトウとかイモムシがんがん食べて。

Fde8yffviaaj8sm

そして河川敷へ行けばバッタ天国である。最近のトノサマバッタは敏捷で飛ぶ距離も長い。

安らぐ。昆虫大好き電車好き、52歳←

2022年9月25日 (日)

寝しなの読み物2022年9月

西九州新幹線開業したので時刻表と。

Fdfhuvhuyaa05jw

存在は知っていてまぁノスタルジア写真集の類いかなと思って書店で見てみると。

Fdfhuvnvuaaj6lk

何とこの分厚さである。電車・バスの各形式詳説はもちろん、計画から工事の経緯など、「びっしり」な内容。ニヤニヤしながら今後読んで行くわけだが、これにビビッドに反応したのが義父(85)。

「おうおう、懐かしいなぁ。栄か?これ」
「一色(いっしき・現名古屋市中川区下之一色)だなこれ。田んぼの中を市電走っとるわってな。自転車でよけ走り回っとったわ」
「カネないから笠寺まで直通する電車ずーっと待っとったわ」
「最終電車が10時10分でよ、中番の終業が10時丁度だったもんで、終わると電停まで走ったもんだわ」

自分がナゴヤに初めて仮寓を得たのは昭和52年(1977)。3番目第4の地下鉄路線となる「鶴舞線」(つるまいせん)が開通してピカピカであり、程なく名鉄豊田線が開業して両路線が直通運転を始めようとする頃。もちろん、路面電車は既に跡形も無い。

Fbthhlyvqaqze5v

 (ほぼ、その当時の使用のママ走り続ける名鉄100系)

「重くて見とれんなこれ。わはは」

でもね、「思い出す」って脳を活性化させるのよ。すごく良いこと。

2022年9月24日 (土)

とりあえずすること

Fdtzetucaa93ka

リビングのシーリングライトをLEDに変えたので(シマシマに見えるのは「ダイナミック点灯」をしているから)。

Fdvbkkwaaaa6ntp

蛍光灯を外してとりあえずバラすw

Fdvb0a5uoai2l9f

安定化回路を見てみる。基板の材質は難燃性を問われる昨今じゃ難しい紙フェノール。

Fdvgbhzviaeeo3h

アルミの板は放熱板。くっついてる半導体は左からブリッジダイオード、パワーMOS-FET。FETは一番左の素子とその直近のトランスでスイッチングレギュレータを構成し、横向いてる電解コンデンサで一旦300V位の直流を作り、それを真ん中・右のFETをオンオフさせてランプに供給するインバータ方式。20年くらい前の製品であるから、電解コンデンサは寿命もいいとこ。まぁ、適正な交換時期だったと思うわ。

半導体やフォトカプラ引っぺがして土日鉄道で何か使えるかと思ったが、型が古いし鉄道模型12V系にはオーバースペックだからいいや。

Fdbenngucaeouix

次、アイリスオーヤマのミニ扇風機。実家の母向けに購入。電池とUSB給電で動くはずだが(電池の充電はしない)、電池の方が動かねぇ。だいたいこーいうのはダイオードを使って電圧の高い方が優先される回路構成だが、まぁその辺がおかしいんじゃないのか。工具の関係で名古屋へ召し上げ。

Fdbenngamaez1gd

とりあえずバラす。ICが1つ見えるがこれはファンの回転を検出・制御するもの。

Fdbennqxeaia505

ダイオードうんぬんはここ。

Fdaikdsauaidpzg

M7。知らん国の知らん会社の製品。テスターあてがうと向きは間違ってない。回路上、繋がってる。

じゃあなんで?

電池セットしてボタンを押すとやはり回らないが、耳を近づけると「チッチッ」と音がする。これが何が起きてるかってファンモータの起動電力が足らない。逆に言うと何らか機械摩擦が大きい。クルマに例えると「トルク不足で起動しない」。

起動アシストすれば良い。「フッ」と吹くw。ぶおーん。おけ、電池だけで再起動。

一度電流が流れて動き出すと、その大きめの電流で酸化膜などの抵抗要素は破壊され回路全体の抵抗が下がり、印加電圧が高くなる。

まぁ使えるものになったでしょ。なお電池だと風量はヒョロい。

2022年7月23日 (土)

変態(Metamorphose)の果て

出張先取引会社さんと名古屋って都市の図体としてはコンパクトですよね→私ンとこヘビいますよ→ヘビ?いたらどうするんですか?

「とりあえず捕まえますよ」

 

一同、ドン引き。

聞けば子供の頃から昆虫小動物の類いは苦手。社内の若手は「小さい頃はカブトムシとか好きで捕まえてましたけど大人になると気持ち悪くて」
「ディテールをよく見ると気持ち悪い構造をしていることに気付いてしまった」
「そうですそうです」

Fywnch2aqaaqzqu

「でけえバッタ!」
「庭にいますよ」
「マジすか」
「2匹」

Fx786mfvqaaoacu

一同、ドン引き。

「こんなの初めて見ました」

マジすか。

まぁ、いきなり見も知らぬデカいの出くわしたらビビるわね。

「他にもいるんですか?」

Fyjxjkcvsaai3da

「今朝、居候が飛んで行きました」
「え?これなんてチョウです?」

……マジか。

ひょっとして変態(perversion)なのはワイの方か。

え?知ってた?そうかい。

2022年7月19日 (火)

道具は腕前を上げないがいつも使う道具にはこだわれ

P2190250

10年以上前に手首の不調を覚えてから「最も長い時間使う」会社パソにはトラックボールをあてがってきた。手首を浮かせて動かす、という作業は発生しない。なお写真の製品はとっくに廃盤で、今はケンジントンのBluetooth対応が後釜に座っている。

Eri1r44vaaiw6gr_20220719220901

キーボードも叩く度にズルズル動くのに嫌気がさして自腹切ってREALFORCEにしている。すこここここここ。しょこしょこ。オフィスの誰もそれがそれであると突っ込んでこないが、まぁガジェヲタは居ないということだろう。一応盗難防止にケーブルは隠れた場所にロックしてある。
かちょー「すごい壁紙だな」……プリキュアなのバレた。

さておき。

在宅では土日鉄道の作業場でパソコン叩いてるが、マウスはそもそも出張用に買った小さいのを使っていた。それはすなわち「元の木阿弥」に等しく、腱鞘炎が悪化した。

Fybsj9veaaa9zf Fybs6kveaaw_rp

背に腹は……で在宅用にもトラックボールを調達した。狭いので小さいサイズ。マウスの左ボタンの位置に付いてる奴も考えたが、親指がバネ指なのよね。なので単純に会社用のシュリンク。まだちょっと使い慣れない。

Fyb_srnamaamtqo

キーボードは創作用と勤務用と共通でやっぱりREALFORCE。ガシャガシャ叩いても軽い反力で正しく打ち込まれるのは「インチキブラインドタッチ野郎」としてはすこぶる気持ちがいい。とどのつまり家も会社もREALFORCEとトラックボール。

いつも使う道具でイライラすることがあったらグレードを上げて見ろ。カネは掛かるかも知れないがイライラし続けるよりずっといい。

……回し者かわしゃ。

2022年7月 4日 (月)

極東ニ於ケル西欧ノ技術

ドイツ車に手を出してボンネットを開けてニヤニヤ眺め、「一見、応力の掛からなそうな部位」のパーツや造作が不安になるほど華奢で雑で驚いた経験をお持ちの方は多いだろう。割ピンで抜け止めとかね。あ、定期的にディーラーにお金渡して見てもらってる手合いは除く。でもって概ね

・キシキシカタカタした微小な音や振動が常時存在する
・本質とは関係ないが地味にいらつく小さな故障が多い
・同じところが何度も壊れる

「日本の環境に合ってないから」よくある説明。G7で「氷点下3ヶ月・1ヶ月粉塵が大陸から飛散し・1ヶ月雨が降り・35度超3ヶ月・南方から渦巻きが来て塩水をぶっかけて行く(台風)」これが1年サイクルで「全部同時に」訪れる国はないのである。極端のくりかえしは弱点から順次壊す。交換修理しても「弱点」は変わってないのでまた壊れる。こうなる。

Fwvph3lauaawd5v

オレンジ色のキカンシャは「DD54」というディーゼル機関車である。1964年。当時「DD51」という1000馬力のエンジンを2台積んだ機関車が既にあって、比してこの機関車は1820馬力を1台搭載する。総出力ではDD51を下回るが、エンジンは1台なのでパワーウェイトレシオは51を上回る……そんな目論見。ドイツの技術供与で三菱重工が製造、納入した。のだが。

エンジン出力を車輪に伝える回転軸「プロペラシャフト」が列車走行中にすっぽ抜けて線路に刺さり、棒高跳びの原理で機関車が空中に跳ね上がったのである。

プロペラシャフト自体は「両端に変速機や車輪歯車に接続する部分を備えた棒」である。ただ、ゴム紐を想像してもらえば良いが、大きな力が加わるとビヨンビヨン動くし、ねじるとこれまたビヨンビヨン動く。一方で、この機構を備えたドイツ本国の機関車に比べると。

・変速機と車輪との距離が異なる。日本が小型
・車輪の幅(線路幅)が異なる。日本が狭い

こうなっている。「ビヨンビヨン」をもたらす条件が異なっているのである。

「デリケートにチューンするなよ」とは紅の豚・ポルコの台詞であるが、何のことは無い「ライン川のほとりを高速でぶっ飛ばす」ことにチューンされたのがドイツの機関車なのである。エンジンは所定の性能を得られる設計値が得られれば、後は軽量化してナンボであるから、「エンジンの性能に影響しない」部位はガンガン削る。ただし、「全く同じ部品を全く同じように組み立て」れば、同じ性能は得られる。要はそういう思想(そこがドイツの技術)なのだ。そりゃ当然、極東に「仕組み」だけ持ってきても同じ性能は得られないどころか、異なった条件ならではの様々な問題に直面して当たり前、こうなる。

実は同じことはスイスにも当てはまる。電気機関車の黎明期、スイスは先進で、応じてナンボか輸入して試した。ところが「指示通りに整備すると整備前より性能が劣化した」という体たらくで、「スイスの技術」を取り込んだ機関車はついぞ日本の線路に定着しなかった。

Animation_of_buchli_drive

(Wiki)

100年を経てローデシュワルツとかABBとかそういう国々の機械や装置なんぼか工場に転がっているが、

「壊れてるよ」
「また?」
「直るの来月」

環境規制とかいんだすとりー4.0とか、牛耳られると何が起こるかって話よ。

2022年5月31日 (火)

値上げ・延期・中止

オーディオ機器ってねぇ。

Pma1700ne_jp_001

電子回路は当然のこと。

Pma1700ne_jp_006

銅やアルミなどの金属。

Fg3o6pdaiaacavt_20220531224901

そして木材、と。要するに現下不足や高騰が懸念されるもの全部使うわけですよ。

Photo_20220531224601

そりゃぁ、こうなるわね。ちなみに電子回路部品最も多く消費するのはスマホの類いで、部品の製造数は毎月億単位。金属使うのはクルマで年間数百万台。木材は家屋など。「売れても月に千台万台」のオーディオなんか部品メーカにしてみれば「取引を切った」としてもたかが知れてるわけ。むしろそのリソースで他の生産を積み上げた方が会社としては儲けが多い。特性選別だのやってられるか阿呆と。

娯楽商品の宿命。

Ft7cdo9vuamffb

となると次は金属と回路部材に加え、微妙にあちこちエンプラ使っている「趣味の王様」君たちではないのか。

2022年3月12日 (土)

後から趣味ねえ

_________-20220312-194229

歳食って落ち着いてからサテ何か趣味でもって見つからないことが多いんですよ。

基本「夢中になるもの」ですわね。歳食ってから新たに夢中になったものって何かありますか?

大抵、「趣味」ってのは「好きが高じて究めた/極めたもの」でござって、「子供の頃から好きだけど大人になってお金の自由が効くようになってはっちゃけたもの」というパターンが殆ど。自分の場合オーディオ・鉄道模型・天体観測……金と時間の掛かるモノばっかw

書き物・創作はアリかも知れない。俳句短歌みたいな短文収斂芸術はセンスや詩心がモノ言うので、それまでの見聞や知見=歳食ったなりの情報量が活かせる世界。

ドライブ・ツーリングの類いも人生に余裕が出てきてやってみたら……という類いかも知れないね。温泉巡りなんかとセットになるかも。

Fnjofzjvuaexarb

虫?庭に居るのを愛でるならローコスト。

Etnbhdtu0aen5br_20220312221101

何かしら究めようとするとカネどろぼう。

2021年11月28日 (日)

所詮→書斎→要塞

Ffrba0jauaamkjg

アンプとCDいずらかして蹴込みスペースを作った。

ここは本来「タンス部屋の空いたスペースに鉄道模型を置いておくにあたりその蓋を兼ねてジオラマを作成すると共にタンスの配置上居場所のなくなったオーディオコンポを配置しついでに聞けるようにした」だけであって(本当かよ)、長時間籠もることは想定していなかった。が、オフィスにせざるを得なくなり、足を投げ出して着座できるスペースをちゃんと作ることにした次第である。もちろん、膝上スペースをこれほど取っておく必要は無いので、カラーアングルで出来てることを生かして、モノが置けるように段を追加する予定である。

Ffreozacair6z3

一方で鉄道模型の工作スペースとして用意したのは本来こっちで、田宮のこれも、

Fejzqw3aaaahfgz

余ったLEDで明るさアップなども施したのであるが、床に安座でよっこらせ、よりも、パソ引っ込めてイスで作業、の方がいいのかも知れない。はんだ作業はさすがにここで行う予定だが。

いわゆる「書斎」は「ひみつきち」の大人バージョンなのだが、そこすっ飛ばして「オーディオ・模型・パソコン」に武装された空間にできあがってしまった。ちなみに遮熱防音の二重窓であり、そこそこ大きな音を出しても環境への影響も少ない。ポケモンGOのジムも触れるのでまさに「要塞」である。

いいのかこんなことしてて。。。

2021年10月25日 (月)

婿入り

Fctggwqvuauwrhu

……スピーカの話だ。更新したので本機はお役御免である。9年間ありがとう。

下取りに流してもいいのであるが、カタログ現行機とはいえ基本設計は2010年。しかも9年使用だ。ジャンクになるより婿に出した方がいい。

先日オーディオに返り咲いた整体の先生に持ちかけてみる「ぜひぜひぜひ!」おかのした。施術日にクルマに載せて持ち込む。

オールディーズを主体に低音がお好みとのことで、容積のあるこいつは好ましかろう。同時期に用途廃止したサブウーハのSW210も付ける。

鉄筋アパート3階コンクリ打ちっぱなし5畳間に運び上げる。とりあえず結線してアンプマランツ5005はピュアダイレクト化粧なし。

Xl_pm5005_f_sg_34_0752020

「入力何ワットです?」
「定格40最大160ですね」

って40も突っ込んだら鼓膜破れますよ。ちなみにスピーカ定格>アンプ定格の不等式を絶対条件にしている方見えるが、そんなに突っ込まないので気にしなくていい。クルマを常にフルパワーで運転するわけじゃなし。ワッテージは余裕。

「サブウーハは今は繋ぎません。最初から濃い味付けにすると素材のどこが過剰で不足か分からなくなるので、このナニもいじらない状態で1週間聞いてみて下さい。そこで前のシステムに戻して、前のシステムが不味く聞こえたら、こちらそのままお引き取り下さい」
「なるほどなるほど」

中森明菜とか、プレスリーの「GIブルース」「マイ・ウェイ」とか鳴らして行く。明菜はドンシャリだ、そして中高域に荒っぽさがある。ヤマハ・ビューティ

Dcugbxswsaihfal

(キュアビューティだ)

は中高域にキラリを持たせてあるのだが、それが出しゃばり過ぎな感じ。スペック自体は50kHzを謳っていて、中高域出るのは確か。ただ、アンプが御せてない……ってまぁ、E-470は雁字搦めなのだが。

♪ま~いうぇい!

コンクリ打ちっぱなしなのでそりゃ気持ちよく響くわ。欧米人男性ヴォーカルを朗々と聞く。これは部屋構造のアドバンテージ。

「マイウェイはフランクシナトラよりプレスリーの方がええっちゅーねん」
「わはは」

今日はここまで。お気に入りならお代と引き換えに210繋いで少々チューニングの予定。オールディーズ主体ならベンチャーズのデケデケが野太く鳴るのがまず目標だろう。ただ、トーンコンで持ち上げると多分、アンプがスピーカの逆起電力に負ける。210のサポートを得るのが正解だろう。うん、悪い提案じゃないことが見えてきた。

「いやーありがとうございます。これで電気消してろうそく一本でチビチビやるんですよ」

マランツアンプの青いランプと。いいじゃないすか。

F500。第2の人生かわいがってもらえよ。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック