リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年1月26日 (水)

メカたちの終焉

母が愚痴る。
「Line通話が遅い」
「WiFi経由だと遅いよ」

WiFi……ああそうか。

Fj_uxjoakasrohq

バッファローWBR-11。「WiFi」「無線LAN」というシロモノが出始めた頃のキカイである。「10Mbps」しか出ない。どーせ両親がネットするのはヤフーかメールが関の山、と放置していた。こんなんでリアルタイム通信してれば遅くなるわ。サクッと入れ替え。

20220126-214718

わははw

Fka_x2yauae0eel

引き続いて粗大ゴミ整理中に発掘されたのがこの子。TEACサラウンドプロセッサ「AV-475Dpro」。1987年頃の製品。「ドルビープロロジック」方式のサラウンドプロセッサである。左右チャンネルの位相差に「後ろチャンネル」と「センターチャンネル」の情報を仕込み、左右の和を取ればセンターチャンネルが、差を取ればリアチャンネルのゲインが上がり、今的に表現するなら「疑似4チャンネル」で再現される仕組み、加えて、これらチャンネルのゲインが高くなると、左右チャンネルの音量を下げ、よりその存在を強調する「ステアリングロジック」回路がアナログで仕込んである。応じて、これに取り込んで動かすと「サー」とホワイトノイズが入る。

でも、レーザーディスクの音をここに通して「映画館と同じ音」で映画を見るのは本当に楽しかった。今は映画自体がつまらない。

「粗大ゴミ持ち込みの予約です」
「市民の方ですか?」

後生大事に取っておくものでもない。

Fkb7mkgakaeukib

実家オーディオを解体する日が来た。

2022年1月15日 (土)

【ハイレゾ音源再生】ぽたあんの死屍累々

Fjilsqcuuaeyw8m

「とりあえずオマエ解雇」
「え?」

まー、そもそもUSB→光デジタルの変換に買ったのでアナログの音は聞いてない。アナログ活用する気もないので聞いてレビューする気はない。発売から何年も経ったし。

nano_iDSDの方が上位互換で活用できているので、居場所はないのである。

Fikpttfaaaqzudf_20220115190701

「ワイは?」

キミは実家だ。実家で本機モードで音楽聴くことはもうないが、ハイレゾ再生用のハードがプアなのでね。ウォークマンの出力を受けてくれ。使うのは年に1度くらいだ。

「……」

まぁ、しょうがねぇ。

2022年1月 8日 (土)

ぽたあんの敗北【ハイレゾ音源再生】

Ed6gk2bu8aa3txt

PMA-600NE内蔵DACで再生:イマイチ

E7bi6uzvcaad7ta

DCD-1600NEで再生:良い感じ。でもディスク以外の再生不可。

何度か書いてる話。では、別途DAコンバータを経由して再生させたらええやん。

Fikpttfaaaqzudf

てなわけでのぞみちゃん。じゃなくて、ソニーのポータブルアンプPHA-2Aを噛ませてみることにした。一頃リビング再生や車載へウォークマンから流し込む等に活躍したが、DSD5.6MHzまでしか対応できないこともあって、フルに使えずバッテリも放電しきって放置していたもの。比して現状リビング再生はアンプ内蔵DACの制約でDSD出入り禁止。なら、これでええやん。値段だけなら1600NEとどっこい。

結果:鮮度不足

何が起こっているのか?何のことはない。時代に置いてけぼりにされたのだよ。2016年の「そこそこ」より、2020年の「とりあえず」の方がマシ、という。そんだけの話。

あれ?ほなら現状USB→同軸デジタル変換に使ってる中華なDDCをnano_iDSDに変えたらどないなるねん。

Fikxxtiacaeg27y

ちなみにこの人はDSD11.2MHzまで有効で、寝室でPC→レシーバ送り込みをもくろんだもの。アナログ出力がガリつくようになって同様に放電死亡状態。でもPCM出力なら今回用途に抜擢可。

Fikxxtiacaicchd 

「192kHzや!」

はいはい。アンプに通して……おろ?

音ええやん。

PMA-600NE内蔵DACで再生:イマイチ→結構頑張っており違和感なし
結論:中華DDCの「ジッタ」が悪さをしていたと推定。

Fikdqg7aaacalx0

今日から君の職場はここだ(同じくiFi_AudioのUSBリピータを噛ませてある)。

2022年1月 5日 (水)

直感的に理解できること ソニーポータブルラジオICF-P27

「ラジオを買って欲しいんだが」

Fiu5uszamaaur3v

義父のラジオ。ソニーICF-P21。2009年。義父はこいつでNHKの「ラジオ深夜便」を聞きながら寝落ちするのが日課だ。「女性の声」が聞き取りづらく、テレビの女性キャスターなんか「何言っとるだ」状態なのだが、ラジオは聞き取りやすいという。

「壊れました?」
「そろそろ新しくしようかなぁと」

回路も構造もシンプルだから壊れにくい方だが、外見上はテープ貼り付けてあるの見えると思うが、電池ボックスのフタがガバガバになってるくらい。音も出るが。

「スイッチ切れたか分からんだわ」

5393dbfaff3d4d77b07eaaef3a05dfd3

こいつのスイッチはボリューム兼オン・オフダイヤル、周波数選択ダイヤル、AM/FM切り替えスイッチ、以上、という操作性。ボリュームを絞り、更にもう少し回すとカチッとクリック音がしてオフになる。

カチ。あれ?

「指先の摩擦でクリックのノッチを越えて回しきる」というのがわかりにくいのであろうか。

10年以上経過してるしまぁええやろ。

Fiu54edaaamlbjx

ICF-P27。21年11月発売のチャキチャキの新製品。

Photo_20220105183801

AVwatch

操作性の点で21との相違はボリュームダイヤルはボリュームのみの単機能になり、オンオフスイッチはAM/FM切り替えスライドスイッチと一体に変わったこと。OFF/AM/FMになる。これ実は大きな変更で、要するに「ノッチを越える」という特有かつ大きな力を擁する操作を排除している。および、「オフになった」ことがスライドスイッチの位置で一目で分かる。

ちなみに回路は21の「バリアブルコンデンサ(という電気部品)をダイヤルつまみで直接動かす」方式から、電子回路式に変わった。同調も取りやすいし、温度で特性が変わったりしない。ちなみにバリコン式の場合、その部品構造によってダイヤルの動く範囲が決まってしまい、応じて「ダイヤルをどの程度動かすと周波数がどの程度変わるか」は、この構造で決まってしまったが、電子式ならダイヤルは指令を与えるだけであるから、ダイヤルの角度に対する周波数の変化量はどうにでもできる。受信性能の向上はもちろん、操作性向上への寄与も大きい。ちなみにだいたい、AM放送で周波数を少しずつ動かして行くと、無音→ザラザラ→声が聞こえてくるがサ行がささる→良く聞こえる→声が聞こえてくるがサ行がささる→ザラザラ→無音……という変化をたどるが、電子式は大体、9kHzずつステップ状に変化するので、聞こえない→聞こえる→聞こえない……といった変化になる。感度は高まり(S/N比が向上し)、混信は減る。

Icfp27

外観上は「周波数の書かれた数字の間を赤い針が動く」という操作性への変化はないので、問題となることはないだろう。「変わらず」「よりよい」珍しくソニーに対して褒めてやると書くことができる。

T1200

えふえむせんようらじお

デジタルチューナというとボタン操作と数値表示が主体なのだが、実はダイヤル式だと「一旦回しきってそこから3番目が○○局」という使い方ができる。もっと言うと手探りでも大丈夫。この手のキカイの大いなるレゾンデートル。古いとか言っちゃダメな領域。いいね。

見れば分かる。触れば分かる。直感的に理解できる。それは世代を超えて共通な「一元的品質」であり、利便性を越えて失われてはならないもの。

「ええタイミングで買えたわ」
「ですね~」

ソニーが電気自動車発売を公表した日に。

2022年1月 1日 (土)

一周回って

「CDの売り上げが上位」というだけで実力と乖離したのが出るようになってから、「紅白歌合戦」の存在意義は東証整理枠の銘柄程度に下がっている。知らない歌手がラインナップされてると「またごり押しか」とフィルターが掛かってしまう。

が、今回のは男性ヴォーカルの発掘という点で収穫があった。藤井風氏でありまふまふ氏だ。

Photo_20220101182601

良いではないか。当ったり前だがネット発信源の楽曲は本当に実力が無いと人気にならない。もちろん、くだんの乖離系もその辺の工作は謀るのであるが、用意した弾数以上にならないので頭打ちになるうえ、継続性がないので枯れ萎むことになる。「本当に聞きたいか」単純な問いに対する答えだ。

「悪貨は良貨を駆逐する」のが現下日本の音楽業界(楽曲販売)の実態だと思うが、なれば安全な「金(Au)」に集まるのも当然の成り行きである。金本位制だw

「売りたい物売る」んじゃなく「欲しい物売れ」。そういう掘り出し物をアンテナ高い人が拾って来るなら、この番組を延命する意義を認めよう。

「歌合戦」なんだから歌の力で戦え。単純な話だ。

2021年12月27日 (月)

【ハイレゾ音源製造】DSDディスク増殖中

Fhmhc97agaears7

ダウンロード購入したハイレゾ音源は家庭内ネットワークにぶら下げたハードディスク2カ所に分けて保存しておるのだが。

更にそのバックアップ、兼、その、ネットワーク経由の再生って盤石安定なわけじゃねーんでやんすよ。ということもあって、ディスクにして再生可能にしてある。この作業でできあがるのが主題、DSDディスクである。

DSD:DirectStreamDigital。要するに「スーパーオーディオCD」で使用されているデータ形式である。説明しない。CDによって民生応用されたPCM:PulseCodeModulation。説明しないと原理が異なり、応じて音色も少し異なる。「どうせならスーパーオーディオCDライクに再生できるようにしておけばいいじゃん」というわけ。なおそんなわけでPCM方式をコンピュータによるデジタル演算でDSD方式に変換したものであるが、本当の「DSDのメリット」は、大本の、要するにマイク直下でこの方式を使わないと得られない(PCM化された時点で高域の位相特性がズレる。説明しない)。

で。

最近この円盤の製造をサボっておったのだが、小さくて高性能・LuminaⅠをリビングに入れてから俄然量産と相成った。その理由は。

E7cbo6huyaeybhw_20211227215901

あまりカネかねしい話をすると妻にパンツ一枚で雪中に放り出されそうなのであるが、リビングのCD・スーパーオーディオCDはブルーレイプレーヤにヤラせていた。それがDSD読めなくなって、実家に据えていたスーパーオーディオCDプレーヤを徴用した。左側、10万円。対して、ネットワークのハードディスクからハイレゾ音源再生する際に使うのは、右側、6万円のアンプ内蔵の再生回路。

この両社の音質差が、LuminaⅠによってあからさまになってしまったのだ。DSDディスクにして再生してやった方がより良いのである。

で、やりました、というお話。余は満足である。

と、同時に、この女性ヴォーカルを妖艶に聞かせるキカイ、↓土曜日ライブのような男性ヴォーカル放り込んだらどんな鳴り方するんだろう、というところで私は男性ヴォーカルのハイレゾを書き並べるほど持っていない。

Fhndcviaiaodrxk

(小山さんはある)

ハイレゾ、邦楽、男と、カチャカチャ

Photo_20211227221701

う~ん。。。

2_20211227230001

ん?

2021年12月25日 (土)

【ライブ参戦】Moon Stone2021 クリスマスライブ みんなでお祝い!Happy Happy Merry Christmas @miyani38 @shin_ishihara @yaedon @daichinomegumi5

クリスマスの

土曜日に

何と「名★古☆屋」,゚.:。+゚でライブをして下さるというので出撃する。

Fhwy8rfamaeo9xv

Moon Stone2021 クリスマスライブ みんなでお祝い!Happy Happy Merry Christmas

宮内さんは「仮面ライダーBLACK RX」や「ビデオ戦士レザリオン」「宇宙刑事シャイダー」の他多数のヒーロー番組の歌唱で知られる。元千葉住みとしてはお隣茨城の「イバライガー」を挙げておこうか。一頃「内山田洋とクールファイブ」でヴォーカルを取っていたことも。
石原さんはスーパー戦隊シリーズで「ゴーゴーファイブ」「ゴーオンジャー」後は……公式を訪ねて下されれ。「10000」からの楽曲に参加しているので、代表曲を書き連ねるだけで朝までかかる。
我らがうちやえさんは「Project.R」で石原さんと歌っているほか、最近は石原さんのネット配信にも参加されており、今回のイベントはその辺つながり。いや~しかしクリスマスに名古屋ですか☆←よほどうれしかったらしい

Fhcc8tagaqhkpw

お店はぶっちゃけ自転車で行ける距離なのだが、置き場所に悩んだのと(乗り付けて店の前に置いてもねぇ)、夜が寒いの予報にびびってバスと地下鉄。喫茶店営業もされており、そーしゃるでぃすたんす取って30人ほどというとこ。

応じてステージとの距離が近くてびっくりするほど。段差もなくほぼ目の前なので、歌声はマイク通さぬ生声で届く。

順番に持ち歌を歌って行く。過去、行ったライブほぼ女性(というかプリキュア勢)ヴォーカルばかりで男性は久々。パワフルな宮内さん、ダイナミックな石原さんで、ヒーローの主題歌であるからアゲアゲイケイケ状態。その力強さはこのコロナ閉塞感を打ち破るというか「見えない殻」をたたき壊すに相応しく、そして必要なもの。♪ぶら~っく あ~るえーーーーっくす!! 血圧が上るぜ。そして。

♪ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター!!!!

ああ~~~~~~生声~~~~炸裂するハイトイーン倍音&倍音共鳴する頭蓋骨~~~←他の表現はないのか

実はPAなしで「歌声」×「直聴」という機会はそうそう多くないのである。生ライブは2018年誕生日ライブ以来実に3.5年振り、リセットされるというか蘇る感がある。

♪何にも負けることのない絆~~~~~(倍音)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ←大丈夫なのかこのおっさんは

衣装は宮内さんはジャンパーに、石原さんはジーンズに軸を置いて前後半でトップスをチェンジ、胸元やネックレスにツリーなどをあしらったワンポイント。やえどんは前半まっ白のレース地ワンピース、後半真っ赤なウェアでかわいらしく華やか。同じくアクセサリーでクリスマスを演出。

終演後、宮内さんが我々観客個々に握手と記念カード手渡しサービス。その歌声に象徴される「強さ」は今まさに求められるもの。

娘と、堪能した。皆さん、ありがとうございました。

2021年12月22日 (水)

安い・簡単・便利・喪失

「音楽の聴き方」が多様化している。

入手方法は

・放送やネットなど「流れているものを聞く」
・ダウンロード
・音楽の記録された物体を購入

耳に入れる方法は

・据え置きオーディオ装置で再生
・手のひら媒体からイヤホン等で再生

CDが登場し、パソコンが現れて、デジタル音楽プレーヤが誕生……という段階を見てきた我々世代は、CDからパソコンを経由してプレーヤに取り込む作業に何ら抵抗を感じない。しかし幼いときからスマホだけを見てきた世代にとっては、この手段を知らなかったり、パソコン自体無かったりする。

Photo_20211222191301

スマホからアプリ操作でWiFi経由でスマホにリッピングする機械。いつぞや交通系ICカード世代は「紙の切符」の買い方を知らない、と書いたが、同じ部類である。使ったことのないものの使い方なんか知るよしもないのである。切符にせよリッピングにせよ「何かあったときに回帰すべき原点」なのだが、それが見事にミッシング・リンクになっている。家電製品が動かないとサービスマンを呼びつけたら電源コンセントが抜けてましたとかザラだ。失笑する向きもあろうが、こういうのが拡大すれば「画面に表示されないことは何も知らない・できない」総合バカ国家ができあがることに慄然となるべきだろう。それは原理原則をぶっ飛ばして上澄みの結果だけ享受しているなれの果ての表れに過ぎない。

E0xk0touyaa7kkp_20210531203601_20211222192601

「スマホでネット上の音楽を聴く」行為は、「音楽を聞きたいときに聞く」ために必ず発生した↑この作業から万人を開放し、アクセスの簡略化に寄与した。その一方で、簡略であるが故に、この行為を行う意義を感じられず、応じた専門知識を持とうとする者自体を減少させてしまった。日本の技術は多く趣味が高じて仕事になったの繰り返しで維持されている。なれば、画面が取って代わった技術は最悪の場合、継承されない。大げさだ?地図を使ってナビゲーションできる人はやがて居なくなる。すると地図が語る地勢や文化圏形成の成り立ちを理解したり、興味を持って調べる者もなくなる。

「安い・簡単・便利」

あなたが業務や面接で「利益や売り上げを伸ばすにはどうすればいいか?」と問われたとき、↑こいつを流れ星に願い事するように口にすれば大抵、褒められるであろう。ただその利便と引き換えに「難しいこと」への興味と挑戦が失われて行く気がしてならない。困難を簡単にしょうとした努力の結果が簡単なので、困難に挑戦し続けないと新たな利便は生まれない。

自戒を込めて

2021年12月19日 (日)

耐性がありません

Fg9pdezamaic2ux

「ソードアートオンライン」の演技と歌声に少なからぬ良い印象を持っていたのであったが。

自死とささやかれているが本当はどうであったか。仮にそれだとして邪推の材料のかけらも持ち合わせていないのであるが。

こう、自分より年下、しかも「親が存命」の状態で虹の橋を渡られる状態にメンタル耐えられなくなってきた。置き所がないし「認める」という行為に行き着かないのである。単に歳を取ったせいか、自分もまた親であるせいか。

彼女に何か言った者があるなら怨嗟するし、なにがしか抱え込んでいたなら気づいて受け止める術はなかったのかと思うし。

不可逆という言葉の無慈悲よ。

2021年12月18日 (土)

Sonus faber LUMINA Ⅰ

●結論:「良い音を出す」。聞いていて心地いい大変コストパフォーマンスの優れたスピーカーである。手放しでおすすめできる。

Fg3o6pdaiaacavt

●冒頭の能書き
ソナス(いつも思うがカタカナで書くとポケモンのソーナンスを思い出す)

やり直し。

Sonus faberのスピーカーには好印象を持っていて、テメェで書いてる小説の主人公娘にエレクタアマトール持たせたりしている。

寝室でDENONのレシーバーにぶら下げていたBOSE121がしんどくなってきた。そりゃ在宅勤務で朝から晩までTAD聞いてりゃ不味くもなるわと思っていたが、それにしても持ち前の「元気さ」がないので何年ぶりかにネット外したらコーン紙にカビが。まぁ30年近いからね。で、後釜を探しに名古屋は大須(おおす・秋葉原みたいなところ)の中古屋を流離っていたら出くわした、という次第。一方、リビングのシステムはテレビの位置からドルビーシアターに組めないので縮退させていて、音源・アンプ・スピーカーで「鳴りゃいい」にしていた。アンプはDENON PMA-600NE、内蔵のDACにパソコンから叩き込み、ケンブリッジオーディオCX-50という構成。ちなみにこちらも「不味く」は発生していたのだが、円盤再生機をDENON DCD-1600NEにしてSACD回したら、内蔵DACより良い音で再生された。すなわち「描き分ける」。つまりアンプこのままでもう少し改善できる余地がある。で、出くわしたのがこの子。なれば、サイズ・デザイン・接続システム……全ての条件がこの子をリビングに、玉突きでCXを寝室にというのが自然であろう。収まって首記の写真の通り、というわけだ。広辞苑よりちょいとデカい。定価で買うと10万円。

●音質


とりあえず理屈抜きに「SOUND of DESTINY」CV水樹奈々鳴らして録ってこの通りでござる。不自然さ無く聞こえると思う。録音再生繰り返して行くと原音の情報が次第に欠落していってgdgdになるのだが、こう、ツイッター経由でちゃんと聞こえるというのは、原音の情報が十分に保たれているということ。色々鳴らしたが、女性ヴォーカル、弦モノを非常に艶っぽく、色っぽく鳴らし、魅力的でずっと聞いていたい気持ちにさせる。もちろんTADに対峙すると「差はあるな」なのだが、比して不味い、とは思わない。むしろ「キカイとして出しゃばらないのに間違いなく高級機の音がする」と表現でき、デカくて無骨なキカイを生活空間に置かないで!と言われている向きには手放しでおすすめできる。逆に言うとサイズとデザイン優先でキカイを選んだとしても、

Fg4byecauaa946j

(それこそ寝室のDENON)

出口をこの子にしておけば、それなりに鳴ってくれると期待できる。

●外観・構造

デザインを含め各所に工夫がされているので少し紹介したい。

Fg4diyjamaiuqpu

ネットを付けた姿はこの通りである。横っ面はレザー仕上げ。家具っぽいアプローチとご理解いただけるであろう。ネットは磁石でぺったんで、しかも場所がずれてると反発して正しい場所に導かれる。

Fg3qlshaiaapc6p

底面。「スピーカーの置き方の基本」は、スピーカーの振動を置いてある部位に伝えないこと、である。置いてある台や床が別な音を出さないように、というわけ。このため「金属の上に針を使って立てる」(針は細いので振動エネルギが通過できない)を理想とし、近づける工夫がなされる。次善の策がゴムやゲルで振動を吸収させる、となる。比してこの子はスポンジ状のシートを貼ってある。次善に近い策と考えられるが、それよりも次に紹介する低音用空気砲「バスレフ」の構造を踏まえた設置の便「置くだけで十分」を狙ったモノと思料する。

Fg4rnwkacamwyrh

そのバスレフの砲口。空になった瓶の口で息を吹くとブオーンと音が出るが、その理屈(ヘルムホルツの共鳴)を低音増強に応用したのがバスレフ:bass reflex方式で、一般にそれこそ瓶の口をこちらに向けて突っ込んだような丸穴、

Edmuhdeu4amgrni_20211218201301

(その空気砲だけの低音専用スピーカー・ヤマハNS-SW210/生産完了)

にするが、この子は風切り音の低減と意匠面(要するに丸穴はダサい)からこのようにスリット状にしてある。従ってスピーカー底面全体が重低音を通すことから、そもそもその遮断が必要で、このようなスポンジ仕上げになったとみられる。それは同時にそこらにポン置きでも振動遮断効果を持つし、スタイリッシュなスピーカーにメカメカしい振動遮断グッズを付けなくて良い、こういうわけだ。

Fg3rjuaamaaspo5

背面。スピーカー端子4つあって、何とTADと同じバイワイヤリング対応である。ちなみに一部評論家がこのショートバーを変えたら音が変わったと書いているが、自分の場合上の端子(高域用)のねじが緩かった。評論家氏の個体もそーいうのでインピーダンスが高くなっていたのではないか。こんな電気抵抗ミリオームレベルの長さで音が変わってたまるかw。

Fg4u0ywagaihu3k

メイドインイッターリア。同社はご多聞に漏れず安価機種は中国生産……だったが、この子は同社再安価、にも関わらず、本拠地イタリアに戻っている。逆に言うとセンスの良い意匠面とパッケージングはイタリア製だと書けば「なるほど合点」というところか。しかし製造番号が若い。

●その他

インピーダンスが4Ω。能率が84dB。このことはそれなりの音量を得ようと思ったらたくさん電流を流してやる必要があることを意味する。つまり「出力のデカいアンプの方がいいぞ」というわけだが、PMA-600NE 4Ωで70Wにてボリューム8時くらいで「邪魔しない音量」得られる。痩せるでなく好バランス。ちなみにこのアンプ、小音量時はボリュームの回転に対して音量の変化ステップが大きすぎる傾向があるのだが、ルミナの場合は同じ音量得るのにより多くの電力を食わす=ボリュームをより大きく回さねばらない状態になった結果、ボリュームに対する変化が適切になった。ただし、多少大きくしても質が良いのでうるさく感じない。

これで個人的には土日鉄道社長室ガチ音質指向、リビングはインテリアを邪魔せず実は高音質、寝室は寝る前に聞ければ良い……それぞれ良い点でバランスした

●まとめ

素直に「良い音」と言える。もちろん良く聞くとバイオリン艶が乗りすぎだし、ピアノもちょっと金属的なのだが、それが心地よい響きを作っているのでうるさく感じない。出色は女性ヴォーカルで、紹介した水樹奈々のほか、EnyaやKalafinaも大好物で大変魅力的に再生する。低域は頑張ってる方で、艶っぽいバイオリンと相まってドンシャリと言ってしまえばそれまでだが、上品にお化粧されているので無理な強調感はない。サラ・オレインなんか綺麗を極めて迫力も備わってニヤニヤ笑っちゃう。あ、スペック的にハイレゾ対応の対象にならんが、ハイレゾ突っ込めばしれっと44/16以下との差は描く。ハイレゾの恩恵は得られる。

100点やるよ。「広辞苑」より一回り大きなサイズ定価10万円はギュッと詰まって高密度だ。え?こんな小さいのに10万も出せるか?並の10万トールボーイが大味に聞こえるぜ。同じ1万円の料理なら2人前と1人前どちらが良い食材を使っているかな?コストパフォーマンスは極めて高い。

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック