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2025年2月 3日 (月)

土日鉄道475系令和最新型

土日鉄道の475系については自己メモを兼ねてその成長を書いていて、2016年、12両編成にしたところが現状最新であったが。

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また変わったw

元来この系列は「国鉄末期の3連普通」を目的に購入した。北陸を模した場合でも九州を模した場合でも使える。
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しかしここで日豊本線急行「ゆのか」(湯の香)を知ってしまうw。7両なのにグリーン車とビュフェを繋いでいる。
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悪魔が囁く。3両足すと「玄海」が出来て名古屋近辺走って問題ないし、何なら間合いで神領に出入りするドン行もOKだよ。
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ここまで来るとあと2両加えて北陸急行フル編成にしないとモッタイナイのである。
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あーあ。

一方。

このモデルはトラブルとその解決に終始した。「ハイグレードシリーズ」で「新集電機構」採用を目玉に2003年だかに登場。しかし。

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まず、番号インレタが糊の付いてる台紙と番号の位置がずれている。どうにかこうにか貼り付けたが光の加減によってはこの有様。

そして「新集電機構」。それは要するに車軸ピボットが金属軸受けに接触してデンキも通せるモノでKATOの特許が切れたから、転がり抵抗が大幅に低減される走行系のエポックとして大々的に宣伝。リレーラーに乗せたらシャーーと気持ちよくレールの上を転がって行く……のを期待していたのだが。

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……動けよw

この「ピボットにあるまじき」転がり性能の低さは、車軸側がちゃんと尖っていない(トキントキンになっていない)のに加え、左右から挟んでいる集電板の締め付けが強いものもあったようだ。3連7連ならそれでもどうにかなったが10連に組むと重すぎてギブアップ。車輪を交換して、それでもダメな場合は台車ごと交換して動けるようにした。ここまでが2016年この状態。である。

その後も問題は終わらなかった。動力装置が不安定になってきたのだ。マメにバラして注油しないとギーギーガラガラ言う。確かに負荷は重いがだからってひどすぎだろ。フライホイールも付いたし動力更新するか。動力ユニット買ってきてポン付け。が、そのモータこそは当ブログ最高のビュー数を叩き出す記事を生んだ鉄道模型界史上最悪の不良モータ「M-9」を使用。

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こいつ負荷が重い方が短絡症状出るの早いので(その辺の話はリンク先記事を参照されたい)、12連なんかで走らせると「こまめに注油」転じて「こまめに電動機交換」というとんでもねぇ金食い虫に成り果てた。イヤんなって一旦従来動力を注油しながら運用に戻した。

で。令和の現在。

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固定レイアウトにしたが、上下二段を行き来する8回巻のループ線が出現した。通称八巻ループ。22‰連続勾配が実物換算3.6キロに渡って続くというミニセノハチみたいな案配である。ここを動力車1両で持ち上げたい。

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まずこの時点でM-9の後釜としてM-13が登場。ブラシが太いだけで中性点移動を意図した設計・構造かどうかは実に怪しいのであるが、先行して交換した113系が11連で短絡症状は出ないので、まぁ、実用に値しよう。これに交換し、フライホイール動力に復古。

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更に粘着力を増加させるため動力車輪を買ってきてこういうモノをねつ造。ゴムタイヤを3輪とした。

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動力車には鉛板を切って積む。なお車軸の加工は気をつけないと曲げたりギアを傷つけたりする恐れがあるほか、鉛は毒なのであまりマネするのはオススメしない。

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そして室内灯を軽量化するためポポンデッタの製品にチェンジ。トミックスは3gあるが、こいつは2g弱。12両で12g。差があるのか?質量面・走行抵抗面に効くから数字以上の効能があるでしょうよ。

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組み込んでこう。トミックス対応タイプは7両入りでジョーシン特価5841円。1両分834円。トミックス純正は6本入り3960円。1両分660円。コンデンサをバカスカ積んでいるので集電不良によるチラツキが少ないのが性能上のアドバンテージ。そこに「1本当たり200円」の差額が払えるか。なおメイドインホングコング(古くからトミックス使ってるファイルには懐かしいわねw)。

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12両に組んでこう。ついでに酷使されたゴムタイヤも更新。電気・動力系は一旦fixで良いのではないか。

なおこの間にTNカプラは改良されて配管付きが出ているし、トミックスの「ハイグレード」は車番が選べる一方で所属やエンド表記、検査票などの文字数字が一切付属しておらず今となっては「ハイ」グレードなのか、という疑問も沸く。ただ、それらはサードパーティの良いものがあるので、ちまちま改良・更新は可能であろう。

20年過ぎてまだいぢれる幸せ(?)

2025年1月29日 (水)

去りゆく者へ何もしない

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間近で見たのはこれ1回きり。2015年6月。見ると幸運が訪れるらしいのでどうぞシゲシゲ眺めてください。

例によって「最後の姿」を撮ろうというのがあちこちに沸いている。手を振る子供たちに警笛で返すのは微笑ましいが、見るからにヤバそうなのがホームで鈴なりになっているのは鉄ヲタとして恥ずかしい。

あんまりこう、「さようならありがとう」みてぇな感情沸かねぇんだよなぁ。「ありがとう」って何かしてもらったわけでなしタダのメカだし。

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「新幹線電車」てのはそもそも寿命が15~20年くらいなんすよ。毎日2千キロとか走るんで劣化が早い。10年に一度くらい廃車イベントが発生するので、その都度ありがと~とかやってたらキリがねぇ。

ちなみにそういう「運命」は最初からわかっているので、あちこちリサイクル出来るように設計・材料の選定が行われている。ボディはアルミだから溶かせば元通りだし、残りの金属は鉄と銅と電子部品。樹脂部品も転用前提で使用されている。哀れスクラップあにはからんや。

ちなみに「最新型」の一角であるN700系についても、もう転用改造の計画がでている。そんなもん。

2025年1月26日 (日)

落ち着く形

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特急電車のボンネット。

この中には補助電源とかコンプレッサーとか「うるさい」キカイを入れてあるのですよ。特別急行のお客様に少しでも静かな居住空間を、というわけ。その割には空調がのべつぐお~ん言ってるんだけどさ。

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昔は「最も遠くまで、最も早く」移動する手段こそは特急電車で、応じて運転時間も長かった。この新幹線開通前に走っていた「こだま」は6時間半。大阪と青森を結んだ「白鳥」は1000キロを越えて走り所要12時間40分。振動・騒音を少しでも軽減……というのは切実な課題だったわけです。

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運転席の下に貼ってある銀色のソレは、日本国有鉄道(Japanese National Railways)の英略称JNRを図案化したもの。上下逆にしてもJNRになるというデザイン。昭和33年。

グリーン車が2両に食堂車。思い出の彼方へ。

2025年1月20日 (月)

鉄道趣味の滅びの兆しか?

トレンドに鉄道だの見慣れた雑誌の名前だのがズラズラ出てきて覗いたらこう。

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多分いろんな人が異口同音に書くと思うが、実物を対象とした趣味者向けの雑誌で「御三家」とか「三大」といわれたうちのひとつ。雑に言うと実地に乗りに行って考察する。

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実物誌は知識欲と探究心のわがまま成り行きに任せて買っている。ただこの「鉄道ファン」誌は弟が買っていたものを幾らかかっぱらったものである。新幹線が出来る前の鉄道界に弟は興味が無く、応じた内容はウチに積み上がっている。

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自らの意思で主として買っているのは「ピクトリアル」誌である。技術や発達史(思い出話)がメイン。休刊するジャーナル誌は過去に一度買っただけ(福岡市営地下鉄と当時の国鉄筑肥線の直通運転開始の特集)。

「ジャーナル休刊」の理由と経緯は常に三誌を買ってらっしゃる方も多いので任せるとしてもう少し大局的な話。これは「鉄道趣味」の退潮を示唆するのか?

①そもそも子供が減っている
②鉄に進む子供が減っている
③鉄道に趣味とするほどの面白みがなくなった

①は自明として他を考察してみよう。鉄道趣味は概ね、本物を見て「発症」する。

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そりゃこんなデカくてパワフルなキカイ見たら厨二病要素のある子はノックアウトですわな。比して昨今の「子連れお出かけ」を見てみよう。多くの親が「子供を大人しくさせるため」スマホでアニメを見せている。勝手にどこか行かないし、ぐずったりすることもない。子供は周りには目もくれず機械的に手を引かれ足を動かし電車に乗って降りる。加えて「見たい・乗りたい・連れてって」は発生しないし、見たこともない電車を指さして「なにこれ・どうして」で答えに窮することもない。迷惑者の代名詞と化した撮り鉄にさせたくないという意向の持ち主もおられよう。「鉄道に興味を持たない」のはメリット多くしてデメリット皆無である。「なっちまったものはしかたがない」だろうが「電車に興味を持つかな?」というアクションを見せる親御さんは増えはしないだろう。なおこの「スマホ育児」は鉄道のみならず「スマホに出てこないモノ」への興味関心理解を断つ。その結果どんな子供に行き着くことやら。おやおやゾッとしない。

で、③趣味性。

「特急」という用語は本来「特別急行」の略で、すなわち一般的・庶民的な高速サービス列車は「急行」が担っていた。このため「急行」は旅客のニーズ……階層……懐具合……に応じた様々な車両を連結し、便益を提供していた。夜行急行の場合、遠隔地の朝刊や旅客の荷物を積んだ「荷物車」郵便物の「郵便車」。夜行なので寝台車があるが、2ランクA寝台B寝台とあり、更に短距離の利用や、金払って寝るとかもったいねぇ移動できればいいんだという旅客のために座席車も自由席・指定席・グリーン車。列車によっては食堂車もあった。ついでに書くと食事の入手は食堂車以外にも、車内販売や駅のホームで弁当屋から買うことも出来た。それが今はどうだろう。長距離移動は飛行機か新幹線で、「特急」はその先を短時間乗るモノに成り果てた。北陸特急「雷鳥」(現・サンダーバード)なんか最たるもので、往年のグリーン車2両に食堂付きの12両編成が今やグリーン車と普通車だけで1時間程度走って終点である。

・新幹線・特急・快速or普通
・普通車とグリーン車

これで終わってしまう。趣味というのは知り尽くしてそれが新たな理解に結びついて快感を呼び、更なる知識欲と探究心を呼んで……と深化(重症化)するものだが、深入りするほど情報がないのである。ちなみに「ジャーナル」誌は実際に旅して……と書いたが、新幹線はトンネルだらけ。食い物はコンビニ弁当……では何をジャーナリストすればいいのか。なお、新幹線以前に趣味人として出来上がった(慢性化)した人は新幹線アウトオブ眼中の御仁が多い。

「新幹線!?あんなもんどこがいいんだ。みんな同じだしただガーッと走ってるだけじゃねぇか」

なお「ガーッと走る」のは「デカくて強くて速い」のが大好きな男の子には一定確率で刺さるのだが、それは所詮それだけであるので趣味に昇華することはまずない。ウチに来てジオラマ見て「新幹線はないの?」といい、全速で走らせると飽きて出て行く。

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④そして、難しくなった

②も③も宜なるかなというところだが、個人的にもう一つ理由を付けておきたい。③は換言すれば合理化されすぎた。と言える。それと矛盾するようだがコンピュータの導入で技術的に難しくなりすぎ、特にお子様にはキャッチアップ(現行水準に追いつくこと)が困難になっているのだ。
小学校の理科の実験でエナメル線を消しゴムに巻き巻きして消しゴムを外し、エナメル線を半分だけヤスリでしごいて銅線を露出させ、U字磁石を使って「モーター」を作った経験をお持ちの方は多いことだろう。

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往年の電車のモーターも基本的な同じ構造の「直流モーター」であったから、「電車がどうやって走っているか」直感的な理解は容易であった。が、現在の電車がどんなテクノロジーで走っているか。子供向けの絵本や図鑑には出ておらず、それこそ実物誌を当たってようやくこういう文言に出くわす。

「センサレスベクトル・フルSiC2レベルVVVFインバータ制御」

 

「ベクトル」は数学嫌いが聞いただけで蕁麻疹に見舞われるあのベクトルである。ベクトルってなあに?と聞かれた親御さんが怖気を奮ってググるとこういうモノに出くわす。

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(公益社団法人日本電気技術者協会「電気技術開設講座・電動機のベクトル制御の基礎(3)」より)

さいん・こさいん・このカッコは一次変換……泡ぶくぶくじょぼぼ……私はカニさん……。

実物誌というのは業界用語とマニア語の集合体であって、いちいち解説なんか付いてない「理解したけりゃ自分で勉強して来い」である。そこで前述の(子供向けの図鑑の用語は)知り尽くしたお子様が、見たこともない専門用語と略号に「知りたい」と思えば新たな地平に踏み出せる。が、現状その1歩目、1段目のハードルは余りにも高すぎる。

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こりは小学生のボクチャンが暗記するほど読み込んだ(結果バラバラのボロボロ)、そういう子供向け図鑑とマニア雑誌の仲立ちをする指南本のひとつである。当時の全形式(○○系、だけでなく、それを構成する全形式モハ**クハ**等個々)とそれぞれの採用技術とその解説が平易に書かれてあった。いま、こういう本はない。なくなって久しく、その間に技術はこの手の本でも解説をためらうレベルになってしまった。……それこそスマホ視聴向けだと思うが。

「細かいことはネットで見ればいいじゃん」そう思うだろう。「○○系電車」で検索すればそれぞれの細かいところを有志が微に入り細をうがって書いている。何ならジャーナル誌が主眼とした紀行記事も沿線動画付きで見ることが出来る。

それを見たいと欲すれば。

だが、そこには全般傾向・トレンド・系譜みたいな「大所高所からの概観・俯瞰」は載っていないのだ。興味を持った対象の深掘りは出来るが、「どんなものがあるかな?」という、世界地図を見るような、知らないことがちりばめられたような、趣味の根幹たる「全部知りたい」向けの見せ方にはなっていない(個人的には土日鉄道のブログに間違えてお子様が入ってしまった場合に備えてそういうのちりばめて書いてあるけどさ)。

人様の土地に無断侵入してプロと同じ構図で写真撮って(単なる猿まねして)喜んでいる暇があったら知識拡散とマナー啓蒙に努めた方が余程いいんじゃねぇのか。

そして出版界の「鉄」よ。どうぞ図鑑でも写真集でもない「広がりとつながりとテクノロジー」が概観できる指南書を。

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鉄道はトレビシックやスティーブンソンの時代から積み上げられてきた人類の叡智と金属の塊であって、それを知ることは人類が駆使する技術の概ねを知ることにも繋がる。そんな知性の海(沼?)にお子様を触れさせてあげないとか勿体ないの極みじゃないのさ。

2025年1月 1日 (水)

年が明けましたが

遅起きしてお雑煮食べておせちをつまんで初詣して。義父のところへ顔出して。

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おうち帰ってやるこたひとつ。

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流線型。

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流線型。へび年はへびみたいな流線型でスタート。

2024年12月31日 (火)

オレ的重大ニュース2024

まず、娘の就職内定は別格として。……ちゃんと「卒業」しろよ?

・北陸新幹線敦賀開業

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名古屋人のオマエに関係ないだろ言われそうだが

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ちょうど延伸直後に当地に出張があって、おかげさんで色々はかどった、というのが一つ。実家から乗り鉄がてら帰れる新たなそして緊急時の迂回ルートであるとともに、車窓には奥行きがあって退屈な東海道のそれと違う新鮮さがあって。

敦賀乗り換えは引き続きとやかく言われるだろうがその速度と利便は新たな地平を拓くもの。一生懸命走れよ。

・紫金山・アトラス彗星

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天文関係で最大の収穫と言うだけでなく、家族にも何なら娘の友達にも見せられたと言うことで個人的にミッションコンプリート。

・南海トラフ地震臨時情報

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初の発出、なのだが、今回のは「たまたま」日向灘沖が対象エリアに入っていて機械的に発行されただけで、結果論から言うと杞憂。ただ、今後「エリア内の大きな地震」は増えて行くはずで、決して喉元過ぎたら……になってはならないと年末ならではの戒め。

はい、次の年(おい)。

2024年12月22日 (日)

土日鉄道2025年購入計画_?

山の神「まだ買うんかいアンタは!」

もう買わないよ。東武7820がラスト。

「ぴんぽ~ん。クロネコで~す」

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「まずネット」の時代になって、新製品の情報は公式サイトへ真っ先に載るようになり、カタログは「現行販売品の写真付きリスト」文字通りの「型録」になってしまった(しかしイイ当て字だなこれ)。

買う気満々なのはグリーンマックスから予告されている東武の7820系以外現状、ない。KATOで言うと飯田線仕様がでている流電モハ52の関西急電仕様とか、昨日書いた153系のリニューアルでもあれば話は別だが、既にあるものとネットで把握している以外の情報は無い。旧客もこう……並ロとか戦前型の食堂車や寝台車とか、もう少しこう、出すべきものあるだろwまたマイクロエースに出し抜かれるぞ。
ライティングシステムは複雑すぎる。ただまぁ、ライト部分はありがたく、この部分だけ入手出来れば後は……ねぇw

そのマイクロエースというと、最近ちょいちょいセットのアソートを個別に単品販売するのが増えている。それでスロフ62を入れたが今度はオロネ10茶色と来た。往年の夜行急行を複数同時に転がそうとすると「茶ロネ」が複数あるのは実は都合が良い。10系客車は遠く昭和50年代マイクロエースブランドの始祖といっても良い存在で、そんなにこう、破綻している(悪口の対象となる)できばえではない。が。

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1両5000円ねぇ。トミックスHGの単品売りでも3700円だというのにねぇ。あると便利だけどねぇ。

2024年12月21日 (土)

久々にお出かけしない冬至の週末

先週は刃物会館行ってたしその前ははちみつ買いに行ってたし、その前は実家行ってたし、で、久々にケツ落ち着ける週末←他の言い方ないのか

ただし今日はポケGOのイベント日。ルーチンの買い物と本屋に行って、飯食ったらもう開始時刻。

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湯船に浮かべる柚子を買い忘れたので、買い物がてらぶらぶら。例によって?収穫ショボしw

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さてここ数日土日鉄道では実にセコいというかしみったれた理由で改造というかねつ造をしている。

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「トミックスのモハ152動力車」である。

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製品を知る人は「?」が幾つも頭の周りに浮かんでおいでだろう。動力車はモハ153では?室内の座席は青いパーツでは?その通り。

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実は土日鉄道の153系はKATO製品である。1994年4月製(30年前!)で、新幹線開業前の東海道急行仕様12連に組んでいる。屋根上ベンチレータを中心にディテール表現は簡略化が令和の今となっては目立つ。ただ、走らせると気にならない。その代わり走らせるとモータがしんどくなってきたのが分かる。

モータだけ更新すればかなり蘇ると思うが、30年前の仕様のママ延命しても……と思うし、そもそも、東海道12連はビュッフェ以外に冷房が付いていてはアカンのだ。現時点これを再現しようとするとマイクロエースの「こだま」セットと混結するしかないが、トミックスが153系に手を出したなら、そのバリエーション展開やKATOのリニューアルで「真打ち」を期待したいじゃないのさ。ということで「動力ユニットだけ」153系でフライホイールの条件を満たすトミックスにした次第。問題はだ。トミックスの動力車はモハ153に入っておるのだよ。これは。

←大阪方 TcM'MTBTsTsTBM'MM'MTc 東京方→

M':モハ152
M:モハ153

そのままだと12連に組んだ時動力車を東京側にかなり偏った位置(赤文字)に組み込まざるを得ず、要するに動力負担の配分バランスが悪いのだ。そこで私はバカなことをした。

・153系増結セット(モハ152+モハ153の動力なしセット)
・モハ164用動力ユニット
・動力台車DT24
・トレジャータウンの車番
・モハ165

これだけ用意し、モハ152にモハ164の動力を組み込んで(内装はモハ164になる)、台車を入れ替えモハ153とモハ165の内装パーツを入れ替え、番号を貼ったのだ。なおエンド表記は小さくて隅っこの方なので今回は断念している(切り出してセロテープで貼ってから転写すりゃいいんだけどさ)。

なに?KATOはアーノルトカプラーじゃないのか?

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アーノルト外してコイツ押し込めばいい。

我ながらせこいわー。

2024年12月14日 (土)

それでいいのかダイヤ改正

13日の金曜日に2025年春の鉄道各社ダイヤ改正の概要が発表された。涙ぐましい努力と、イケイケ攻めたれと、なめとんのかヴォケと。

●JR北海道

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あーあやっちまったよ。「大雪」のH100は「2連」で、「座席数の増加と座り心地の改善」を行うそうな。全区間乗ると所要4時間やぞ?こいつヒガシのGV-E400の流用設計で、当然イスもヒガシ系統、すなわち231,233,531あたりのクロス部と同じイス。そうあのクッソ固くて寄りかかると姿勢が不自然になるあの激マズイス。改善ってどーすんだろねぇ、転クロ当たりが関の山か?なめとんのかヴォケ(いきなり書いちゃったよこの人は)。
あとキタはとっととヒガシと同様なチケットレスシステムを導入すること。ネット割引とかやりくさるんなら、サクサク手元で指定取ってそのまま乗れないと意味ない。

●東日本

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めぼしいトピックはないが、それでも大きめなのは中央快速線ロザだろうねぇ。あおりを食って着席サービス提供特急「はちおうじ」「おうめ」は廃止と。宜なるかな。ダサいしええわ。

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ダサいしええわw

後は八高線非電化区間の2連・ワンマン・ロングシート化(ヴォケ案件)。
「あずさ」が南小谷に入らなくなる(白馬止まり)。
んなもん?

●東海

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あんまおもんないわ。しかし6時台の東京→新大阪「のぞみ」14本!?個人的にエモいのは「博多着23:59」最終便の設定。その昔「ひかり13号」だったかな。ご存じの通り新幹線は基本、てっぺん回って動かさないので、リアル終電ということで。東京発が1時間遅くなっているのは「のぞみ」パワー。

●西

バンパク輸送が主体。「まほろば」の車両て元683かね。まぁ頑張ってね。

●四

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しんどいねぇ。特急を重点に地域へのフィーダー輸送ってとこかな。「うずしお」の見直しはちょっと首をひねるが、本州へ向かう人は岡山に付けるってどうなの?ってところだろうね。よほど新幹線とシームレスに繋がり金額的にもお得じゃないとね。「むろと」は、まぁ。

●九

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個人的に嬉しいのは「毎日運転の臨時列車」だった「みずほ」の定期化。つーてこいつら姫路だの福山だの余計な(!)駅に止めるからチトのろいんだけどさ。出張で九州行く場合、名古屋から所要3時間で横5列ハザはケツが痛くなってくるんよ。なので新神戸で故意に「さくら」「みずほ」に乗り換える。一旦立って歩くからリフレッシュになるし、こいつらの指定席はロザに近いから楽だしね。た だ 「さくら」だと外為法上の非居住者がインバウンドで大量に乗ってるわけですよ。比して「みずほ」はそれがないので落ち着いて乗ってられる。あとは特に。

●貨

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貨物はトラック2024年問題もあって攻め時だと思うんだけどねー。まぁ旅客列車と保守の隙間を縫って走らせてますからね。大幅な増発は難しいか。キカンシャを18台作りますと。はい。

●超攻撃的ハピラインふくい

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北陸新幹線敦賀接続の最大の欠点は、敦賀以西-鯖江-福井の時短効果がほぼ無いくせに乗り換えが増えたこと。そこでハピラインふくいは「サンダーバード」「しらさぎ」そして新快速に(比較的)短時間で接続を取るようになった。ええど、これはかなりスッキリするはず。

ともあれ、鉄道各社がんがれ「乗りたい・便利な」取り組みであれ。

 

 

2024年12月12日 (木)

寒い日の寒い朝寒いところへ

「早くて申し訳ありませんが始発の『しなの』で」

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ももひきと分厚い靴下装備して出立。ふぁ~眠い。まだきしめん屋やってねーよ。

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今年一番の冷え込みになった名古屋を一番冷え込んでる時間帯に出なきゃ行けないとかもう。

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この白いのは雪では無くモッサモサの霜と霜柱である。

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でさー、東海さー、この子寒いんだけどさー。暖房ちゃんと動いてる?

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「どーもどーもお寒い中ありがとうございます」
「こちらこそどーもどーも」

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業務。

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線路沿いのジムにポケモンぽいぽい置きまくりながら帰途に就く。ほう、現在-4℃。ポケモンも寒かろう。

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