リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月25日 (日)

寝しなの読み物2022年9月

西九州新幹線開業したので時刻表と。

Fdfhuvhuyaa05jw

存在は知っていてまぁノスタルジア写真集の類いかなと思って書店で見てみると。

Fdfhuvnvuaaj6lk

何とこの分厚さである。電車・バスの各形式詳説はもちろん、計画から工事の経緯など、「びっしり」な内容。ニヤニヤしながら今後読んで行くわけだが、これにビビッドに反応したのが義父(85)。

「おうおう、懐かしいなぁ。栄か?これ」
「一色(いっしき・現名古屋市中川区下之一色)だなこれ。田んぼの中を市電走っとるわってな。自転車でよけ走り回っとったわ」
「カネないから笠寺まで直通する電車ずーっと待っとったわ」
「最終電車が10時10分でよ、中番の終業が10時丁度だったもんで、終わると電停まで走ったもんだわ」

自分がナゴヤに初めて仮寓を得たのは昭和52年(1977)。3番目第4の地下鉄路線となる「鶴舞線」(つるまいせん)が開通してピカピカであり、程なく名鉄豊田線が開業して両路線が直通運転を始めようとする頃。もちろん、路面電車は既に跡形も無い。

Fbthhlyvqaqze5v

 (ほぼ、その当時の使用のママ走り続ける名鉄100系)

「重くて見とれんなこれ。わはは」

でもね、「思い出す」って脳を活性化させるのよ。すごく良いこと。

2022年9月23日 (金)

新幹線・長崎に降り立つ

台風15号?いいや、これを扱う。

Graphic_ph2

新幹線「かもめ」が長崎に降り立った。「達す」としないのは武雄温泉-長崎間の部分開業で、博多側の線路とは繋がっていないからである。

鹿児島ルートの新八代-鹿児島中央間もそうだが、明治期に苦労して敷設した結果、令和の現在スピードの上げられない区間をトンネルでぶち抜いて直結した。

Photo_20220923184601

惜しむらくは乗ってもいないのにネガティブなことを吹聴する人・メディアの多いこと。短いじゃないか。30分しか短縮されない。佐賀にメリットが無い。エトセトラ・エトセトラ。

その短い距離60キロを20分で駆け抜けるのを実感すれば「おお!」となるはずなのだ。カーブをうねうね走り、すれ違いのために止まったりすることもない。260km/hでぶっ飛ばす。「あっという間」それが大事でそして新幹線のレゾンデートル。

でね。

自分の場合、物心ついた時点で既に「新幹線を必要な交通機関として実際に乗れる」=既定の存在だったのよ。対して。

この動画で見て欲しいのは子供達。新幹線ってね、それだけで絵本・図鑑が構成される特別な存在なのよ。

Photo_20220923192001

「かっこよくて最も速い」そう、これ以上ないエモーショナルな存在なわけ。

乗る・見る、それだけでも遠く離れた街へ行く必要があった至高の憧れ。

それが、自分の街へやってくる。そのインパクトの強さ、夢と希望が現実となって走り出すエモーション。

打算しかできない大人どもよ、新幹線が乗せるのは金づるじゃねーんだよ。

西九州新幹線。開通おめでとう。

2022年9月19日 (月)

瀬戸線がんばえ

Meitetsu

今日の名鉄は元々早じまいの計画。

Fdags4uaiaidbrx

が、「最強伝説」を有する瀬戸線でトラブル。倒木があったそう。

Seto2

でも止まっている電車は動かすらしい。一旦送電を止めて作業をしている由。

2_20220919210801

信号が消え、跨線橋の照明が消えて暗くなっているのがお分かりだろうか。

2022t1409192000

暴風域は間もなく。

Fdba5oeaiaepvae

風速は上下しつつ今こんな感じ。

現場、そして駅や車内で待ってる皆さん。まずは安全の確保を。

午後11時半過ぎ。結局運転再開は叶わず、回送幕で下って行きました。

2022年8月 9日 (火)

今更にもほどがあるでんしゃ

373

373系という電車は、一応は特急用としてリクライニングシートを付けているが、デッキと客室の間はあっぱっぱーだしグリーン車も用意されていない。「特別急行」としてはちょいとランクが低い電車(言っちゃったよこの人は)。最長「9両」で運転された実績があるが、それが18キッパーのお供「ムーンライトながら」とその回送を兼ねた要は普通列車だったりした。

さて土日鉄道では「東海」にすべく発売即6両を導入した。「東海」は東海道線の準急・急行として長く走り続けていたが、本系列を利用して「特急」に昇格した結果、「新幹線と同じ区間を新幹線と同じ料金で時間は3倍掛かる」という意味不明の存在に没落し、2007年にあえなく廃止された。

さておく、この模型がリニューアルされることになり、動力装置の更新と、9両編成化によるその普通列車の再現を目論んだ。で、初期の動力装置を積んだ3両が余剰となるわけだが。

Fztedxfamaai5zo-1

こうした。有料快速「セントラルライナー」。この列車は313系8000番代というのが専用車で用意されたが、それが必要数揃うまで、いわば代打で名古屋ー中津川を走った。過渡期の存在で知る人ぞ知る、と言っても良い。

で。

「セントラルライナー」は概ね30分間隔で走っていた中津川行き快速の半分を「途中多治見まで有料」としたものだ。利用者にはそれまで乗車券だけで利用できたものがいきなり余計な金を取る、となったので「ゼニトラレルライナー」など揶揄され評判はすこぶる悪く、ガラガラの空気輸送で2013年、「ようやく」廃止された。

まぁネガティブな存在だったわけだが、今にして思うと、この列車「そのまま373系でやってりゃちょっと違ったんじゃね?」と思うのだ。書いたとおり373は特急車だからリクライニングシートである。比して313-8000は「ちょっとフカフカ」だが他の313と同じ転換クロス(リクライニングしない)なのだ。古くからの鉄道ファイルには「並ロ」と言えば雰囲気理解いただけるであろう。同じ310円だか払うならリクライニングシートならまだ「乗る価値」があったかも知れない。

どうでもいいけどね。

Fzufivjaqaa5u49

動力は壊れたわけじゃないので、3両編成専用として少し整備して今更ながらリスタート。

廃止しないから走りなさいw

2022年8月 3日 (水)

市営交通百周年

Photo_20220803210501

そーす

名古屋の市営交通「名古屋市交通局」が設置されて100年とか。市電・市バス・地下鉄。

ただ何の因果か名鉄沿線沿いばかりに住んでいるので、「常用」する交通機関じゃないのと、バスの路線配置があまり名鉄を意識したものじゃないので、名鉄-市バスのリンクが薄く、褒めるでもけなすでも無い。初乗り「210円」はトーキョーの私鉄に乗ってるとべらぼうだが、使うときはドニチエコ切符とか乗り放題あるので、割高と感じるほどでは無いかと。

電車について言うと、名鉄との相互乗り入れを目した3線はともかく、東山・名城名港線は今となると小さすぎたなと。6両編成と言っても15m車じゃ全長90mに過ぎず、車幅も考慮すると現行電車の標準サイズ20mの4両編成に相当。そりゃ混むだよ。

一応、電車はVVVF制御の自動運転(ATO)で揃ってきたし、ホームドアも広がってきた。「ソフィスティケート化」はどうにかできているかなと。

公共交通の使命は金儲けより「誰でも使える移動機関」だと思うので、無駄遣いはいかんけど、赤字であることに余り恐縮しないで欲しい。すぐ使える足があってこそ「真の大都会」なのだから。

2022年7月26日 (火)

うっ、めんどくせえ

新幹線+在来線特急と乗り継ぐ出張行を放り込まれる。この場合、鉄ヲタ正当の乗り方は「シンプルで安価」であるから、出発→終点の乗車券+新幹線特急券+乗り継ぎ割引で在来線特急券という組み合わせになる。

横やりが入る「新幹線はEX使ってくれ」。

Fyl4o7zveaeu_ak

(博多開業後の手書きの新幹線指定券)

へいへい。理由分かる?コーポレート契約だからちゃんと出張と紐付いて正しい金額が使われたか分かるから=差額横領行為の防止。乗り継ぎ割引パァになるけどと食い下がっても「コンプライアンス優先」だと。でも費用は削減してね。何言ってんだおめぇ。

ちなみに個人的に、出張で帰路にありがちな「終了時刻の流動」に備えてJR各社のネット予約チケットレスサービスを導入している。これは予約変更がコロコロできるうえに100円とかのレベルであるがチョト安い。

加えて今回は新幹線から乗り継ぎ先が交通系ICの有効エリア内の移動であるから、EX-ICとネット予約を駆使すると「全てネットで予約が完了し、ICカードをパンパンするだけ」のチケットレス出張が可能ではある。

でも行き先決まっているのに途中から切符をもうワンセット買い増して必要以上に金を払うとか鉄ヲタ的にスマートじゃねい。

結果として乗車券は通しで1枚。でもって新幹線はEXで指定券だけ買うe特急券。在来線は個人契約のネットチケットレス。とした。乗車券は通算だから追加の費用は発生しないし、チケットレスで応じて安い。EXも使っているからとやかく言われる筋合いは無い。

申請通ったので乗車券とe特急券を駅まで買いに。とここでハッと我に返る。う、切符買いに行くの面倒くせぇ←鉄ヲタにあるまじき観念

そう「ネット予約でチケットレス。改札はカードでパンパン」と書いた。これに慣れすぎて「事前に切符を買う」が億劫になっているのだw

まぁ、最寄りのみどりの窓口まで自転車10分だから、何のこれしきとサクッと行ってきたけどさ。

戻るとメール。同行氏、「切符どうしました?」

普通、JRどこでも対応するべくネット会員になる奴なんかいないので。

在来線部分の乗車券と特急券だけこっちの駅で買う……う、説明が面倒くせぇ。

「乗り継ぎ先の在来線が交通系IC使えるから、新幹線だけEXで手続きして、在来線特急は乗ってから自由席が一番刹那的。これなら改札は全部ICでパンパン」

切符に合わせて仕事するんじゃなくて、仕事に合わせて切符買うように諸々システムチェンジが必要。

 

2022年7月14日 (木)

八高線あーだこーだ

Photo_20220714224801

キハ30系列オレンジ色が出る、と。

昭和じじいの首都圏鉄ヲタにとって、こいつらは「川越・八高・相模線」である。そりゃあーた、「名鉄豊田新線」の開通(1979)を見届けて八王子引っ越したら昭和30年代の冷房もない垂れ流し便所が臭いディーゼルなんだぜ。

Fxob4suagaehxn1

切符は手売り。日付スタンプを押してハサミを入れて売ってくれる。タブレットと言ってね、

Photo_20220714225801

駅ですれ違うとき、これ(厳密に言うと中に入ってるメダル=タブレット)を列車同士交換する。すると次の駅まで進行する権利を得られる。小宮(こみや)駅で見ることができた。

さてこの小宮から隣の北八王子までは、当時八王子市市立第一中学校の生徒が通学に使っていて(今は別の中学ができてそっちに通っている)、まぁキハ一族に対してありとあらゆる悪さをしたと言っても過言では無いw特に乗降用のドアについては、

800pxdoorjnr_type_kiha30

(wiki)

こういう、外部に釣られたむき出し構造だったので、そりゃいろいろひどいことされた。簡単に言うとエアシリンダで開け閉めするんだが、人力で対抗できるんだよ。まぁそういうことだ。

そしてこの「140円」の切符だが、実はこれ12時間掛けて隣の北八王子に行くのに使った。どういう意味か?「大都市近郊区間」では、経由地はどうあれ、最短距離で運賃を計算する、というルールがあるのだよ。めんどくさいから。だから隣の駅に行くのに山手線を逆方向から回っても運賃変わらないし、拡張で八王子から千葉の方まで回っても隣の駅までの運賃でOK、となるわけ。要は「同じ場所を二度通ってはいけない」ということなので、「一筆書き乗車」とかいって、鉄ヲタが金を掛けずに様々な路線と車両を乗り鉄する手段として大いに活用されている次第。この場合、「近郊区間」の最も外周(当時は)にあたる川越・八高・相模は「必須ルート」でしかし、全てこのキハ30という垂れ流し非冷房のディーゼルが担っていたので、ざっくり3時間、暑い・臭い・のろいと付き合わなければいけなかった。あ、ちなみに椅子は通勤電車と同一のアレね。それはそれで鉄な友達と一緒に旅して楽しかったよ。線路波打ってるから速度が上がると身体飛ぶほど揺れる揺れる。なおもちろん、途中で東海道線や総武線に連結されているグリーン車を利用してもかまわない(グリーン料金は要りますよ)。

「どこまで行かれますか?」(ニヤニヤする車掌……知ってるのだ)
「八高線小宮から八高線・川越線・東北本線・武蔵野線・常磐線・成田線・総武本線・東海道本線・相模線・横浜線・八高線経由北八王子まで」
「はいどうぞ」

ぜーはー。

以上、40年前の話。

時を経て皆電車かあるいは大出力フル空調の新型ディーゼルへと変わり、人々は誰もいない駅の改札でICカードをタッチして粛々と出入りしている。

Fxohro7aqaaajla

誰やここをこういう能書きで登録した奴はw

2022年7月 5日 (火)

オリエント急行・見つかる

71oev8vkmwl_ac_sy445_

オリエント急行。

アガサ・クリスティのミステリ作品であまりにも有名なこの列車は、1883年にパリ=コンスタンティノープル(→イスタンブール)間で運転を開始し、「ロンドンでメイド付きのアパートが1年間借りられる」旅費と、応じた豪華さで知られた。これはその当時国際旅行に出かけるのは王侯貴族か高級軍人、スパイ(!)などに限られたせいだが、2度の大戦を経て飛行機が一般化すると急速に斜陽化、1977年、直系の列車が運転を終了し、その命脈は尽きた。しかし、それを悲しがった篤志家が廃車や保存車をかき集めて復古、日本で言うと「四季島」や「ななつ星」などと同じ、クルーズトレインとして蘇った。方や今も日本から普通に予約できるベルモンド社が運行するヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(VSOE)

Vsoe

アクセス

であり、こなた1988年冬、日本列島を走ったノスタルジー・イスタンブール・オリエントエクスプレス(NIOE)

Fw5mkjjvuaaesgq

(このパンフは模型のおまけ。富士山バックの写真は南正時さん

であった。そう、日本を走ったのよこの人達。ちなみに1910年頃ウラジオストクまで乗り入れて海路日本旅行という計画があったが、日露戦争でおじゃんになっている。その意味では「真のオリエント」ジャポンへ走行開始より100年余を経てついに到達したとも言える。

Forjapon

(当時の国際連絡港・敦賀へ入るルートである。「オリエント急行」教育社)

で。

Fw5okrcuuaatt1d

(「オリエント急行」教育社)

NIOE編成は明けて1989・昭和64年、自粛モード極まる日本を後に海路欧州へ帰ったのであったが、運営会社(イントラフルーク社)が破産、

4158

箱根・ラリック美術館が引き取ったプルマン車4158号を除き、各車所在不明に陥ったのである。

Nioe

で、今日見たのがこの記事。オリエント急行の客車を作ったのは「ワゴンリ社」(Compagnie internationale des wagons-lits:国際寝台車会社)なのだが、応じたマニアがいて、車号を突っ込むと履歴と写真が得られるようなデータベースができている。今更「謎」とか……と思って読み進めると。

どうやら、所在不明だったNIOEの車両をYouTubeの動画を元に発見したらしい。ポーランドとベラルーシの国境沿いのマワシェビチェ駅に13両ずらっと繋がった状態で留め置かれてあったと。

 

(元動画これっぽい)

記事から車号を読み取ると「3909」と見える。1949年にベルギーで製造された「Y型寝台車」だ。NIOEではスタッフ車として使用されていた。

Fw5vg1bagaajdlb

日本にも来ている。動画では来日したバー車4164、食堂車代わりに使ったプルマン車4149、Lx寝台車3542、3472、3487、3551……さて記事によるとイタリアの会社が復古して2024年から走らせたいという。NIOE編成は基本、1920年代に製造されたLx型寝台車(1両に個室10室定員10名。ボーイ=給仕付き)を、廃車後「基本的に手を入れず」そのまま使ったため、こいつらは「100年前」の状態のママである可能性が高い。走らせるなら応じた現代の強度・防火基準に適合しつつ、マホガニーをふんだんに使った床や壁、ゴブラン織りの背もたれカバー、ルネ・ラリックのガラスパネル、エミール・ガレのランプシェードなど「走るアールヌーボー」であるから、かなり手間と時間とお金の掛かるレストアが必要ではあろう。動画を見ると車体中央にあるべき向かい獅子の紋章は剥ぎ取られて見当たらぬ。が、まぁ、お金は心配あるまい。世界中から集まるに相違ない。

鉄道が持つロマンの最高峰、オリエント急行に栄光あれ。

(オリ急のメインはS型でLxはコートダジュール急行がメインだったとか野暮な突っ込みはナシで)

 

2022年6月 8日 (水)

次は蒲生の頃

「特急」に乗るのに特別料金が必要な私鉄は結構多いが、「急行」でも、となると相当なレアと言って良い。令和の現在、列車の存在自体が観光対象のいすみや大井川のSLを除くと、秋田内陸縦貫鉄道の「もりよし」、秩父鉄道の「秩父路」、位ではないのか。

Futjahgwyaczema

東武急行「りょうもう」(中央)。浅草から伊勢崎線(スカイツリーライン?うっせぇわ)太田・赤城・桐生を結んだ。そこいら工業地帯で、「ビジネス急行」を標榜した。日光・鬼怒川へ向かう特急「きぬ」「けごん」(手前)が国鉄グリーン車並みのリクライニングシートを備えたのに対し、リクライニングしないシートで「ワンランク下」であり、「急行」らしい内装と言えた。記憶が確かならば父にせがんで館林まで往復しているはずである。

奥手は日光鬼怒川へ走った快速やその座席指定列車で快速急行と称した「だいや」(大谷)「おじか」(男鹿)である。北千住の次は春日部なので、越谷民のボクチャンは線路際から見上げるだけの存在だった。勾配と長距離を走る装備でギッチギチという理由で冷房が搭載されず、方や「りょうもう」がフル空調だったことから「快速以上急行未満」という位置づけで「快速急行」となった。

以上、50年前。ようやく、模型でお出まし。

いま、スカイツリーライン()で急行というと、ステンレスの通勤電車が来る。もちろん、料金なんか取らない。

Photo_20220608190601

南越谷駅及び越谷貨物ターミナル。昭和48年。新越谷駅なんてモノはねーんだよ。

2022年6月 4日 (土)

土砂崩れ二題

●飯田線

Photo_20220604213901

信号が「赤のまま」変わらないので線路伝いに見に行ったらこうなっていたそうで。これは偶然でも何でもなくそういう設計。信号機は基本的に「赤」で、条件が整わないと青にならない。信号回路が落石で切れたので全部赤になった結果。直撃受けなくて何より。

●天安門が観光地の国

Photo_20220604214501

E2のコピー車が突っ込んだらしい。駅の手前、トンネル出口の土石流に突っ込んだそうな。保安装置?知らんよ。

今日は以上

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック