リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年5月11日 (火)

減らしてええんかそれ

2_20210511215301

JR東日本が「みどりの窓口」を大幅に減らすそうな。近距離はsuicaだし、長距離もネット予約が普及した。ホントかな。

「全座席指定」だが「座席未指定券」を持っていると空いている席に座れる。指定は駅頭でチケット購入か「えきねっと」でチケットレス。

↑この文言を初めて見た方よ、自分が乗りたいと思った時、何をどうしたらいいかか判るかい?

実家のとーちゃんかーちゃんはスマホ扱えるように「教育」したが、JRヒガシのこの味わい深いシステムを説明するのは面倒くさく、自分が名古屋から「えきねっと」でブッキングして、内容だけメールで転送して乗れ、とした。ネット経由は特急料金の決済だけなので、suicaで改札を通って指定された席に座れば良い。「運賃」はsuicaで「特急料金」は指定作業をしたオレの口座から落ちる(クレカ)。

・「えきねっと」会員になる
・スマホなりパソコンなりからアクセスする
・チケットレス・未指定券のシステムを理解して適切な購買行動を取る

1_20210511220301

これはベネルクス(フランスーベルギー-オランダ)間の高速列車「タリス」のトップページである。言語を選ぶといきなり予約可能になる。

3_20210511220901

「チケットはタリスアプリを入れるか、電子メールで送るよ」

事前の知識も鉄ヲタの入れ知恵wも要らない。ネットでここにたどり着ければ世界のどこからでも買える。

マーケティングで「アウトサイドイン」という用語がある。客の立場になってシステムを使ってみると何が必要か見えてくる、てな意味だが、なまじ中に浸かっていると不便さに気付かなかったりする。JRの中の人は他のJR各社や大手私鉄、航空会社、こういう外国の鉄道のシステムをアクセスしたりしないのだろうか。

えきねっと」「5489ネット」「JR九州ネット会員」「EX-ICサービス

オレはこれだけ登録しておりネット予約できないJRの列車はない(ドヤァ)

…逆に言えば全国制覇するにはこれだけ必要と言うこと。「JRに乗る」だけだぜ?

2021年4月29日 (木)

連休はインフラ整備のために

夕刻に向かって雨がひどくなる予報ということで午前中買い物。服とか生活のインフラ部分。

午後は線路の中。

E0hodavgaahzrc

「道路」を線路の向こうへ繋がる風に作りたいのであるが、踏切とするには複雑すぎるし、いわゆる「開かずの踏切」と化して沿線住民からブーイングの嵐になること必定。そこで地面が発泡スチロールであることを活かしてゴリゴリ…

E0ho55cviaizuge

ぽこん。地下道一丁あがり(ひでぇ)。「降雨時冠水注意」とか書いて貼っておけばいいわね。

E0hzsaivgaqxdwk

一部の道路は外国製のスポンジシールを貼る。引っ張れば伸びることから「カーブ」が作れるわけだがまぁひでぇ見栄え。並木道にして覆い隠してしまいましょう。

1_20210429191801

んで発売待ちこの人。現物の東横インは朝飯もう少し美味しくしてくれw

2021年4月27日 (火)

電車の「色」って大事よ

娘の大学の友人は入学と同時に上京ならぬ「来名」。

困ったのは電車だそうな。「○○線」言われてもわからない。地元では鉄道=JRなので、「路線名」を意識したことがないから。ちなみに自分の父親は長野近郊の出自だが「電車」は長野電鉄を指し、JR=国鉄は「汽車」と呼んでいた。まぁ信越本線長野電化は昭和38年だしね。

で、娘は乗るべき電車を案内するのに「ラインカラー」を使っている。

2000gaikan

「地下鉄の紫色の電車」

M_img_0056

「名古屋駅に行くのはオレンジ」

ここに、近年の電車は全部ステンレスなので、ストライプの色だけで説明できるのが功を奏していると言えよう。

M_img_0052

「ぼくも名古屋駅に行くよ」

話をややこしくするな。

ちなみに電車がカラフルになり始めたのは昭和25年の国鉄「80系」(電動客車形式80)が嚆矢で、その時の配色がこのややこし君の2色ストライプに残っている。もっとも、当時は

98377

電車と言えば全部茶色、の時代で、オレンジとグリーンのツートンカラーは悪趣味に映ったようで随分叩かれた。以降、通勤電車から「線区ごとのカラー分け」が始まり、各地に広がっている。逆に言うと東京を出入りする山手・京浜東北・中央全部同じ色だったわけで、「どのホームから出発するか」把握していないとならない。

Otemachi

「その色の電車に乗れ」良い指標。但し、この大手町の場合、半蔵門線とか半蔵門線とか半蔵門線とか、その色以外に乗らないと目的地までたどり着けない場合も多いのだが。

2021年4月12日 (月)

切符の買い方ねぇ。

1_20210412225801

「最近の若者は切符の買い方も知らない」と番組でなじったそうな。まぁねえ。チャージしてピして乗って降りればいいもんね。

Eyx0rntviaazd55

(特殊な例を出すな)

「AからBへ行く」のに、路線図なり駅名表なりから目的の駅を見つけて、応じた金額で自販機から「金額」で購入する。

Eyx0x81viaeazck

(こいつらは窓口で買ったんじゃねぃのか)

一度見た光景は

「やべーtoica(名古屋圏のJRカード)忘れた」
「切符買えばいいじゃん」
「…どうやって買うんだ?」

2_20210412233301

彼は結局「みどりの窓口」で「名古屋まで行きたいんですけど切符下さい」とやった。駅員がキカイ(MARS : Multi Access seat Reservation System)を叩いて200円分の乗車券を発行した。

Eyx0x0uuaaipmb

(だから、特殊な例を出すな)

ちなみに結局の所、ICカードの効かない長距離は、ネットで予約して受け取るにせよ、いきなり買うにせよ、窓口に行くことになるので、「買い方を知らない」としても、特段、問題になることは無い。

Eyx0rpfuuaacerw

(もう、買えないよ)

唯一弱点を上げるとすれば、「お得な買い方」を知らずに手配してしまうこと。この「乗り継ぎ割引」なんかEX-ICでは使えないし。

Eyx0rnsuuaml0no

(今後絶対に発券されない指定券)

民鉄の指定席なんか指定席の存在自体知らない人が多いのでは?

Eyx0x9yuuae76bw

(単なる自慢)

チケットレスとクレカ決済であとはICカードで改札パンパンでいいと思うよ。移動のツールとしては。

Eyx6jbavoaej4ug

(長野駅、はこーゆーサイズが売り物。社内補充券は快速「まつしま」サロ455)

「物理的な旅の記録」は残らないけどね。

2021年3月27日 (土)

「あさかぜ」の30年

Exd2rju8aexdbe

寝台特急「あさかぜ」。

1956年に東京-博多間に運転開始した夜行寝台特急。大阪を深夜に通り客扱いをしない(大阪をスルーする)という当時としては大胆な発想で設定された。応じて客不足が心配されたが大人気となり、1958年、フル空調の青い専用客車による「ブルートレイン」としてスターダムに躍り出た。その後相次ぐ国鉄運賃・料金の値上げ、相対的な航空運賃の低廉化、新幹線の高速度化により、「飛行機より遅く出て飛行機より早く着く」メリットが失われ(新幹線や飛行機でサクッと現地に入ってビジホに泊まった方が時間もコストも節約できる)、2005年、その幕を閉じる。

土日鉄道に「あさかぜ」が来たのは、八王子「ムラウチ」で鉄道模型を扱っていた頃だから1988年かそんなもん。車輪変えたり金のストライプを貼り替えたりして延命してきたが、各所リニューアルの決定版が出てきたので総入れ替えを図ることにした。ガワと床下はあまり変わりないが、室内は2段ベッドが作り込まれ、窓際のハシゴも表現されている。

Exfhvrqveaqf1xq

まぁ、走りなさい。なお、土日鉄道版「あさかぜ」は華やかな主役という側面もあるので、個室寝台車オロネ25を2両連結した豪華列車であるw

2021年3月16日 (火)

ダイヤ改正あーだこーだ

Ewmv5srvgai90g

年々、寂しくなってくなぁ、という。いや合理化は判るし使う方も「スッキリ」するんだけどさ。

●東海道線東京口の電車と種別

・普通列車(E231系・E233系)
・特急列車(湘南,踊り子・E257系。サフィール踊り子・E261系。サンライズ**・285系)

あと臨時列車が少し。要は同じモンしか来ないんだよ。寝台列車があるだけマシ?

Ewzysevcai7acd_20210316211601

こっちは逆に頑張ってる印象。トラック運転手の不足もあるけどね。

E27d8552b24c43edb3cc2058854990d4

名鉄さんも実施。テレビでは終電繰り上げ主体で、瀬戸線使いとしてはフンフン聞いてたのだが。

Ewmbygeveautcbp

あらパターン変えるの?

まぁ栄町-尾張瀬戸の終点-終点で普通と急行じゃ5分しか違わないけどね。1コずつ止まって行くのは心理的に「遅い」のよ。それはさておき他にも本線系には結構ガラッと変わる部分もあるのだが。

時刻表作らないんだって。ネットで調べるから?「全体を俯瞰」したいとゆー需要もあるんだが。

「旅の空間」から「輸送機械」に変わりつつあるのかね。

2021年3月14日 (日)

線路の中に戻りたりけり

朝起きてプリキュアを見てw

Ewzysevcai7acd

貨物時刻表が届いたので読む。トラック運転手さん人手不足の結果、鉄道貨物輸送の需要は旺盛なのだとか。ただ基本的にコンテナとタンクしかないので模型鉄としてはバラエティが今ひとつ。

Ewbht2luyauempt

線路の中で溶けて流体化する。

今日は以上。

2021年3月 7日 (日)

日曜日のルーチン

早朝4時前に義父からコールされたが、夢の内容が恐ろしかった由。夢ってね、「認識している時点では現実」なのよ。

Kv_main_pc

遅く起きてプリキュア。見ていた娘は車校通い。今のところ普通に笑いつつ見られる。ジェンダーだの何だのいう時代に立ち位置ややこしい存在になった気がするが、「あんなお姉さんに憧れる」であり続ければいいのではないか。

掃除機回して午前は終わり。今日の義父は比較的動けるようだが「痛いのを我慢している」とのこと。痛み止めを強いのに変えたので奏功した部分はあるかも知れぬ。「パーキンソニズム」と呼ばれるドパミン減少に起因する震顫も控えめ。

午後土日鉄道営業。

Ev3dxreviaaxgf3

カボチャ電車天国。ああ、トロピカる。

2021年3月 5日 (金)

185系という電車 @tabitetsu_web

Evuand6voaqfqz5

21年春で終焉ということで、実物資料を調達。

あまり恵まれた境遇の電車じゃないわね。

元々、急行「伊豆」と特急「あまぎ」を統合して特急列車を一本にしたい。この際、「伊豆」用の車両を普通列車としても使っていた関係で「特急と普通の両方に使える電車」を開発する必要があった……というかなり無茶な背景の元に出てきた。トレードオフの結果は「中途半端」すなわち、メカは京阪神の「新快速」で使用されていた117系そのままで、座席はバターンと背もたれの向きを裏返す「転換クロス」でリクライニングしない。扉は2カ所でデッキ式だが特急車のくせに窓が開く。

特急としては接客設備が水準以下で、普通列車には2扉と立ち席スペースの狭さから混雑がひどく乗降に時間がかかる。

Eb2rmopxoaac6lh_20210305224901

「大都市近郊区間」には「重複しなければどんな経路で乗っても最短ルートで運賃計算する」というルールがあって、これを逆手に取ってわざと遠回りをしてひたすら電車に乗り倒す「大回り乗車」という遊びを鉄な友達とよくやった。ここに、東海道区間の乗車においては、この電車を使った普通列車を組み込んだ。八王子から2駅隣に行くのに特急電車に乗るわけだ。9時半くらいに茅ヶ崎から乗るのだが、それでもほぼほぼ満席だったのを覚えている。

後は職場が東海道沿線で、東京以北に出張の際は「特急料金ワンコイン」(現在520円)でコーヒー飲んでくつろいだ。

Di32jnbuyaastmw

でもまぁ、そうやってネタで30分程度乗る分には良かったが、逆に言うとそのくらいの存在。

同じところ走る「スーパービュー踊り子」(251系)みたいな華もないしね。

Evuaquvoaazrtf

模型のモチーフが東海道本線なので当然模型はある。踊り子・普通・はまかいじ・湘南ライナーと八面六腑の活躍(?)

まぁ厚遇してやっから走ってなさい。

国鉄型特急電車よ、さようなら。

2021年2月16日 (火)

「ひたち22号」の話

先週末の福島県沖地震で東北新幹線が不通になっているのはご承知の通りで。

1_20210216225401

この代替輸送手段として、JR東日本は、各航空会社、高速バスに声をかけた他、自社でも常磐線経由の臨時列車を用意した。すなわち、通常いわき駅で終点となる特急「ひたち」の一部を快速列車として仙台まで延長運転することにしたのだ。

2月15日月曜日。折からの爆弾低気圧がもたらした大雨と強風により、途中から「ひたち22号」になる快速は仙台発13時57分のところ、4時間遅れの17時57分にようやく発車した。

2_20210216225601

通常ダイヤで5時間。そこを4時間遅れで出発したらどうなるか。

東北本線と分かれる岩沼駅。ここで列車の中では前途について検討中と案内が流れた後、

「受験生が乗っていないか車掌が聞き取りに伺います」

そして。

「上野行きに変更し、上野到着は明朝になります」

との放送が流れたのである。そう、運転打ち切りなどの手段を執らず、是が非でも東京・上野まで走るというのだ。

常磐線は海沿いを行く。列車は雨や風の影響で、何度も安全のための運転見合わせを繰り返し、

1_20210216230201

余震にも見舞われつつ(書いてるそばからこれだ)

快速から特急に切り替わるいわき駅に到着したときには日付をまたいだ0時7分。実に7時間59分の遅延になっていた。

だが、ひたち22号となった列車は夜闇を光芒で切り裂いて可能な限りの最高速度で疾駆した。

「上野到着予定は午前2時半頃になります」

車内には途中から積み込まれたパンなどの軽食やミネラルウォーターなどが配られ、雨と風のエリアを離脱し、東京目指して走り続けた。

そして午前2時38分。長駆の果てに上野駅にたどり着いたのである。

……以上があらましで、熱き血に燃える細かいところはツイートまとめなど見ていただければ良いとして。

主題はここから。このブログではJR東日本のこうした「臨機応変の対応・危機管理」についてこれとかこれとかずいぶんダメ出しをしてきた。駅からずいぶん離れたところで停電して止まったのに「安全のため」を優先して窓の開かない蒸し風呂電車で乗客が体調不良とか本末転倒もいいところである。確かに、安全に関するルールは尊い犠牲の反省によって追加されてきた経緯があって、コンピュータ制御にそれが組み込まれた結果、逸脱すると解除が難しいロックがかかる。駅から少し進んだところで事故ならバックすればいいじゃんとか誰もが思うのだが、「後退」に変換できないのである(抜け道はあると思うけどね)。

それが今回、受験生のためにと雨風ぶっちぎり夜闇を突いて全力疾走という強引とも思える選択をした。状況次第の成り行き任せで走らせた上、元々ダイヤがない時間帯に特急列車一本仕立てて全速力でぶっ飛ばす(水戸→上野の運転時分は日中と変わらない)。信号踏切は勝手に動くからいいとして、集中管理で確認する担当はいるし、そもそも深夜帯は列車がないのでメンテナンスに割かれることが普通で、応じた人の手配、臨時列車の通知など、多くの協力と「末端までの完全・安全な」対応が講じられたわけだ。実際、保線チーム向けと思われる汽笛吹鳴が何度もあったとまとめサイトを見ると判る。雨風を押してなお是が非でもという思いがこの列車を上野へ届けたと言って良い。

上野到着後は始発までそのまま仮眠等に使えたようだが、乗っていた受験生は心配と疲労で一睡もできなかったのではあるまいか。

しかし、列車は到着したのだ。それは君たちに「行け」という運命の女神の導きであろうし、前途の苦難乗り越えてゴールしたこの列車に乗り合わせたことこそは、君たちが同じく苦難乗り越えられることを暗示する。

インバータドライブでベクトルぶん回して突き進め。爛漫の桜花がきっと君たちを待っている。

ひたち22号の受験生に幸あれ。

より以前の記事一覧

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック