リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年1月13日 (金)

113系の日

Fmwwr2pagaeglta

ネタが無いとき鉄道頼り。表題の電車。このカラーリングでは鉄路を去って久しく「知らん」という方も多かろう。

模型で最初に買ってもらったのがこの車両で、実家通勤時に利用して「推し」になった。

P5030584

千葉に住んでいた頃は都落ちしてて、千葉の田舎電車(暴言)と化していた。

Dfvqozcuyaa62t3_20230113230401

中はこう。クロスシート(ボックスシート)と通勤電車でおなじみロングシートの混成。「セミクロスシート」という。
(これは類似品の115系のもの)

Hi380213

Fmclrgtagaa6xah

これは復古塗装。

0001928_20230113225401

あたしのツイッターのアイコン。

1963年(昭和38年)の登場なので今年で何と還暦。現在稼働車は昭和50年代に製造された連中でJR西日本に128両。昭和を走り回った彼らの終焉は間近。

Photo_20230113231501

あっはっはw

 

2023年1月 4日 (水)

買い物二題

●ドイツから取り寄せたゴムfor adult only

Flolqolauaiud_t

ドイツから。

Flol8azagaey8h

通販で。

Flol8abauaeo4l4

ゴムを購入する。for adult only

Cc37a35e0d7d02baba65c9879de04a2614345343

ってもドイツの機関車の車輪に付いてる滑り止めのゴムな。こういうの日本側の「輸入鉄道模型取り扱い店」に頼むのが普通だが、メーカー直販を試してみたわけ。個人輸入という奴。パーチェスが切られてインボイスが発行されて2週間くらいで到着。80ユーロくらい取られたが出来ることが分かった。機関車本体とかお店使うより安上がりになるかも知れない。

●焼き尽くすもの

Flnbtvuaaaaigjz

ダウンロードしたハイレゾ音源はバックアップを兼ねてDVD-Rに「DSD方式」で焼き付けている。そのまま「自家製スーパーオーディオCD」としても再生できる。その他録画して残しておきたい番組等もあるので、DVDやBDを整理収納するケースがどうしても必要になる。

やっぱこう、「物理的な変形」を伴った記録物じゃないとイマイチ確証が持てんのよ昭和人は。

今日は以上。

2023年1月 2日 (月)

いつも通りの正月2日の生活

起きたら11時。←いつも通り

朝ご飯だか昼ご飯だか分からぬ食事を済ますと晩飯のおかずを買い出しに行く。このあたり時間線がぐちゃぐちゃである。

Flcezfjayae7mhp

おやつにしようか。ブルーマウンテンってピンキリでしかも高価ならいいってもんでもなく。この人は安価なわりに深みがあって良かったワ。ただし早めに飲まないと酸味が強まる。

Flcyqmjagaapqgr

引き続き建物に照明を仕込んで行く。遮光用に黒い塗料を塗って、テープLEDを貼り付けて、ケーブルをはんだづけ。一つ一つがカスタム作業。ダラダラ出来る長い休みじゃないとやる気が出ない。

Fldlxs9aeaewsmz

とっておき。とろとろ。

2022年12月28日 (水)

流電・見参 #鉄道模型

Pb180538

できの良い模型が欲しいわ……と書いて幾星霜。

Flej0qsamaardmw

クモハ52(←モハ52)。飯田線仕様。登場は1936年。現下湖東地区から姫路まで爆走するJR西日本のアイコン「新快速」の遙かなるルーツ「急行電車」である。現行の新快速電車が身にまとっているストライプの配色が、この博物館復古車をトリビュートしたものであることは書くまでもないだろう。造作はもちろん「高速運転」を指向したもので、同様に流線型デザインをまとうドイツの高速ディーゼル列車「フリゲーターハンブルガー」(Fliegender Hamburger)を参考にしたとされる。依拠はさておき「電車=茶色い箱」が常識だったところへ颯爽登場したツートンカラーの流線型が与えたインパクトは大きく、国内に流線型ブームを巻き起こしたとされる……ホントか?wiki。ただ、時代は軍靴の音高まる頃で、太平洋戦争開戦後の1942年、「戦時ダイヤ」への移行に伴い、京都-大阪-神戸「急行電車」はしばしの眠りにつくことになる。この「短期間のみ高速で疾走したハイセンスな存在」のゆえに伝説的な色合いを持って語り継がれている。

戦争を挟んだ流浪の生涯を書くとキリが無いが、飯田線へ入ったのは1957年。同線を走る快速電車に起用された。以後、1978年まで、本来目的の「高速・急行用」より遙かに長い期間、山間の地元電車として余生を過ごした。

Flej0qaayaat3r

古い電車だが「野暮ったさ」はなく、令和の今でもエモいと思うわ。土日鉄道では満を持しての「新車」である。車輪をスポークに変えて少しおめかししてあげようかね。

2022年12月21日 (水)

鉄路から平成が消え始めた

Photo_20221221230701

つまり「キハ85」が高山本線から消滅と。ま~「南紀」は残るけどね。

「エンジン駆動式」車両の動力伝達が、ドライブシャフトから一旦電気に置き換えての電動機駆動に変わりつつあるのは折に触れ書いてる通り。トランスミッションと重くてメンテを要する長い棒より電線3本だろうよ。まぁ仕方が無い。

Photo_20221221231601

これで東海道本線東京口の「快速アクティー」が消える。まぁ通過駅が運転開始当初からドンドン減ってって、今は辻堂・大磯・二宮・鴨宮だけで、5分速いだけじゃねえ。

Photo_20221221232001

こっちは平成どころか「国鉄型」のようやく終焉。いっぺんだけ「オホーツク」で利用した。遠軽まで寝てたけど。

今回の改正は各社「小変更」かな。

2022年12月18日 (日)

新幹線大停電

Photo_20221218230301

結局「架線が切れていた」そうで復旧したのは午後5時。

原因は正式な発表を待ちたいが、風の所為とか言われている。で、現場はテレビ中継などを見る限り「シンプルカテナリ」の区間なのよね。コンパウンドにはトロリ線の平滑以外に吊架線・補助吊架線と3線構造による共振点の分散などの効果もあるはずで、応じて風による振動にも強いはずなのだが。

Fkq4tryvuae_lhb

巻き込まれた皆さんはお疲れ様でござる。ちなみにこの土日はナゴヤドームで著名アイドルのコンサートやってて、17時開演だったから、やっと当たったチケットがパーになってしまった方もおられるようだ。

Photo_20221218231301

これ書いてる時点で「最速の裏シンデレラ」こと東京行き最終「のぞみ64号」がここ。

Photo_20221218231401

そして元祖シンデレラエクスプレス「のぞみ265号」をこれから出すらしい。

Photo_20221218232001

え?460今から出すの?

【補遺】

Photo_20221219001001

半徹夜やん。皆様、そして現場、指令、お疲れ様です。

2022年12月10日 (土)

人生鉄道好きのメリット

Photo_20221210181501

迷惑撮り鉄のおかげで鉄道ファン=頭おかしいという定説が出来つつある。

「写真を撮ったところで何の役にも立たない」てのが背景・下敷きに存在するのだろう。

当の鉄ヲタとしては半世紀ヲタやってて「損した・失敗した・ムダと感じた」ことは微塵もない。

駅と路線配置を覚えることで地図地名を覚えるに等しいことは何度か書いているが。

応じて「漢字が読める」ようになんだよ。雑餉隈、留辺蘂、八丁畷……駅名から文字を切り離して類推できる。

「君は読みは100点だが書く方はイマイチだね。なんで?」

そういうことだよ。

そして当然だが「動く仕組み」と「動かすシステム」を知ろうすれば電気と機械に興味が向かう。

Ceafkz7veaeqldd

P4240140

エンジンやモータ……理屈の前に「どうやって動いているのか」知ることが出来る。そして電気と機械両方に手を出せるというのが非常にインパクトとメリットがデカい。数学と物理を通じてどっちの方向も理解が深まっていくからだ。その応用範囲は家電から宇宙に及ぶ。宇宙は地学を通じて地図……土地の成り立ちのメカニズムと有機的に結びつく。

 

ちなみに信号や保安装置の知識は「片方がOKなら反対側は動かさない」……すなわち応じた電気回路構成や機械構造の設計・配置にそのまま生かされる。

鉄ヲタ極めることで無駄なことは全くない。ただ、鉄道も進歩し続けていて、最新のテクノロジを導入しているから。

「ママー『VVVFインバータ』ってなあに?」

M_vvvf

親が困るんだけどさ。

2022年12月 6日 (火)

合理化も悪いばかりと言い切れず

「合理化」は一般に「画一化」とセットで、鉄道においてそれは「ファン的につまらない車両・運転・乗車」に行き着く、ことが多い。

Bmj3x7tcuaancsb

ある意味極めたのがここ、北陸筋。特急と、

Fbvnkcmviamkvw2_20221206211301

普通と、

あとコンテナ貨物しか走ってねぇ。特急には車内販売もない。只管、速く走るだけ。

なのだが。

Fjsx2glucaaitk8

特急の責務は、沿線各市とメガロポリスオーサカを速達すること。

Fji6utouaayawgk

普通列車の責務はその都市間を一定の間隔で運行し地域輸送の密度を維持すること。

Fjtao1fuuaask5e

貨物は日本海縦貫線として輸送動脈の重責を担う。これらが粛々と、恬淡と、機械のように(機械だが)。それはこの沿線の市域の配置、それら相互の距離によくマッチしているように思われる。

Fjsx2gnviaa58br

結果、往事賑わった大きな駅に「今動く列車だけ」止まっているのであり。

Fjtsepuamaqprki

それが去りゆくと規模に似合わぬ静寂が支配する。

Fbvskaevkacje3n_20221206211301

機能だけが最適化されて残されている。それは形に表れると機能美と呼ばれるが果たして。

2022年12月 4日 (日)

年末のオモチャ

Simplonoientall

オリエント急行や同時代の仲間達を走らせる。ドイツメーカー製だが日本製よりいいかというとそんなことはない。車番のレタリングとかルーペが要るほど細かいが、走行と集電の安定性は日本製の方が安心できる。訳もなく脱線したりいきなり連結器が外れたりしない。眺めて癒やされると言うよりずっと見てないと怖くてしゃぁない。

Fjdtcewamae5tgx

日本の田舎の駅に止まるの図。

さて新年からはいつも私鉄特急を集めて走らせるんだけど、それまでナニを走らせようかね。

M_e1wwnqgvuacd0s9

北陸方面から呼ばれた。うむ。

 

2022年11月22日 (火)

名古屋人鉄ヲタ俺氏同僚に東海エリアから東日本エリアに向かう切符の買い方を説明する話

「窓口で紙の切符買えばええがや」

そうなのだが。

「え?東京の中央線と名古屋の中央線って繋がってるんですか!?」

……窓口で買えって突き放すのか?

【ミッション概要】

・名古屋から長野県方面へ行く
・往路の時刻と列車は確定。帰りは成り行き次第で未定
・目的地は止まる特急もあれば止まらない特急もある
・目的地に「みどりの窓口」はなく、東日本の座席指定可能な多機能券売機はある

「新幹線は楽」だそうである。EX-ICであるから、列車の指定だけパソかスマホで行い、前後はICカード重ねて改札をパンパン叩けばコト足りる。ICカードの残額だけ気をつけていれば良い。

「カードじゃダメなんですか?」
「ダメです」

会社をまたぐ上に、境界駅である塩尻がTOICAエリア外であるから、米原みたいに一旦出て入り直す使い方もできない。Photo_20221122230801

※これはICカードだけで押し通ろうとすればできる、というだけで、またいで乗る場合にそれやると割高になるのでオススメはしない

さてこのミッションでややこしいのは「帰りが未定」のうえ「特急が止まらない時間帯に業務が終わった場合、途中まで普通列車で移動するので、特急券はそこから先を買う」必要があり、なおかつその際の券売機が

Kenbaiki_img

これということだ。普段名古屋で生活していて「新幹線じゃない特急にめったに乗らない」人に東日本のキカイであるこれをいじれと。

・とりあえずの指示

「行き帰りの経路と、往路の列車は確定です。なのでそこまでは名古屋駅や金山駅へ行って窓口で紙切符買って下さい」

乗車券:11月某日出発 往復 名古屋市内-某駅(経由中央西・塩尻・中央東)
特急券:11月某日 しなの65535号 名古屋-塩尻/某 塩尻-某

Filfeu5agai9nrw

「中央西とか東ってなんですか?」
「塩尻回りですって意味の暗号です。何も書かないと新幹線で東京側から突っ込む切符作ってくれちゃう駅員もいるので」
「ふーん」

東と西のいきさつ説明してもしゃぁない。

さておく。問題は帰りである。とりあえず基本プランはあるので、それで列車の指定を済ませておき、確定した時点で変更する……がベストである。ただこの場合、遅い列車の繰り上げは問題ないが、繰り下げの場合、結局駅に行く必要があるのでどだいムリ、となる。もっとも、乗り遅れても自由席には座れるから、「普通列車で移動することになった場合の特急料金が支払い損」というリスクを承知で買っておく手はある。

次善、というか「普通の対応」は、某駅到着後、特急某が来るまでに某駅窓口で買う。である。ここで立ちはだかるのが上のキカイである。出張旅費精算はそれぞれの所属部署で行うので、切符は個別購入する。乗車券は上記の通り往復で買わせてあるので、操作指南して「某」と「帰りのしなの」の双方指定券「だけ」買わせる。何なら領収書も吐き出させる。問題は某駅のキカイ何台あるか知らんが、同じく指定目的で待っている人の数、列車までの時間によっては「間に合わない・購入する時間が足らない」可能性があることだ。残り時間によって、「しなの」だけ塩尻購入に回したり、更には「とりあえず何も買わずに某に乗って車内精算」となる。で、車内精算の場合に頭が痛いのがそう、例の未指定券システムである。

「基本的には全部指定席なんだけど、空いてたら座っても良い。ただ、指定券持ってる人が来たらどいてね」

車内購入は割高な上、誰か来るかもと思ってたら寛げないし、更には移動する羽目になったら面倒だし、方や指定してた人は、自分が指定したのに既に見知らぬ人のケツ何なら屁も併用で温められた席に座らせられる「正当な購入者」としては不快なだけだし、誰が得するんだコレ。で、それを普段そんなモノと縁のない名古屋人に説明するの?なおこれは上記「指定したけど乗り遅れ」の場合も扱いは同じ。

書いてるだけで疲れてきたわ。

「すのぴさんどうしてるんですか?」
「個人でネット予約契約してるから、『しなの』は確定したら券売機で引き換えるだけだし、某に至ってはチケットレス」
「へー!」

ただこれも落とし穴があって。

・塩尻は「東日本」の管理駅である。

「しなの」名古屋エリアから乗る場合、東海の駅で紙の切符に引き換える。これに対応できる予約システムは、実は東海は持っておらず、西日本の「e5489」である。西日本の会員になってクレカ紐付けて予約と決済を行い、予約番号に基づいて東海の駅で切符を出してもらう。
(※注意:このことは、西日本エリアの人が、たとえば「ひだ」で高山に行くのにe5489を使うと、名古屋なり岐阜なり「東海の窓口」で切符を引き換える必要があるという落とし穴でもある)

Filyz79vqaeebvr
「e」

では塩尻から「しなの」に乗る場合はどうすればいいのか。塩尻でe5489の受け取りはできない。何と東日本の予約システム「えきねっと」を使うのである。東日本の会員になってクレカ紐付けてえきねっとで予約と決済を行い、塩尻など東日本の駅で例のキカイか窓口から紙の切符に引き換えるのである。なおどっちの場合も、東海の列車「しなの」に乗るのに、ネット予約を使う場合はお金が東海以外のJR経由で動くというトンチンカンな状況なのに注意されたい(乗車券の経由表示はギャグもいいとこ)。え?「えきねっと」で予約して東海の駅で受け取れないのか?

Photo_20221123000901

それができるのはこれらの駅だけ。「しなの」の乗車駅で事前に取りに行くか、乗る直前に引き換えるか。つまり、わざわざ行くか「間に合わない」リスクを取るか。

「ネット会員入っておけば良かったかな」

しなの乗るだけのためなら「えきねっと」でもいいけど、それ以外はe5489にせざるを得ない状況で、しかも生活基盤が名古屋の人に「どうぞ」なんてとても言えない。

「まぁ、最後の手段はありますので」
「というと?」

オレの予約を人数もろとも変更すればいいのさ。旅費精算で何か言われるかもしれんけど。手続きできなくて乗れないとか料金割高よりいいじゃん。

以上。理解できましたか?「在来線特急の指定を好き放題取りたい」……このわずかな利便の割には煩雑で制約が多すぎてややこしかろ?

よく書くのだが、

窓口で「大阪1枚」といった買い方をする人に、現状のJRネット予約サービス、みどりの窓口廃止の流れは、対応、理解できるモノとは到底考えられない。JR各社は統一したインタフェースで「どこでもどこへでも」買えるシステムを整えること。

ICカードで改札パンパンを外れた瞬間この体たらく。アホかお前ら。

より以前の記事一覧

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック