リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年10月16日 (土)

こだま号の時間

昨日記事の場所には「こだま」で行った。

東海道区間の場合、およそ30分間隔。

ほとんどが自由席で、乗ってきた人は見回してここと決め、腰を下ろす。

その間に「のぞみ」が風圧で車体揺らして抜いて行く。何となれば2本に抜かれる。

めいめい落ち着いた頃、発車のアナウンスが流れ、ドアが閉まり、プラットホームを離れる。

70キロくらいまで加速して、ポイント渡って本線に合流してから、おもむろに「新幹線の速度」へ加速して行く。

でも10分20分。

『まもなく、岐阜羽島です』

ガタンゴトンの速度まで落として、ポイントを渡って、ホームに入って行く。

繰り返し。まばらな数の人が降りて、まばらな数の人が乗る。

その間にのぞみに抜かれる。

こだまが2つの駅で10分止まるその間に、最初に抜いたのぞみはもう50キロ先に達している計算。

お弁当広げておしゃべりに興じる女性達。

その代わり、ビールをプシッとやってもたれているおっさんや、ノーパソ叩くカタカタ言う音は聞こえない。

2本目ののぞみに抜かれた。

『発車します』

本線に躍り出れば、それはそれでN700S。

Fb033btvcaux0sk

画像がないと寂しいからこんなのつけておく。乗る機会ほとんどないから切符もないのよ。

ちなみにこれ、「里帰り出産」での利用で大いに歓迎されたことをJR東海は知っているのだろうか。

2021年10月15日 (金)

日本で一番デカい湖のほとり

Fbvoeamvgambucm

……たまらんのだが。このまま福井まで出てカニ食うか田んぼでヘビ探すかしたいわw

Fbvow_bvqacknhn

かつて、ここで機関車の交換をしており、急行も長い時間止まることから、長大なプラットホームが設置された。木のベンチが当時の面影を残す。

Fbvnkcmviamkvw2

まさかのトップナンバー。てか、アンタ湖東エリアにも顔出してるのね。

Fbuvtglvqaiyjmn

ようやくコレに当たる。そも出張自体こいつのデビュー前以来。

Fbuvtgkvgaev0nl

クッソ明るい。しかも駅に近づくと照度上がるのねw

Fbvskaevkacje3n

鉄ヲタなら日がな一日居て飽きない場所。

2021年10月14日 (木)

鉄道の危機

10月14日は「鉄道の日」……明治5年。新橋~横浜間開業による。

P4240101

当時の客車。本物をレストア。

次々やってくる山手線を要する東日本も、新幹線じゃかじゃか走らせる東海も、空気輸送で大赤字である。

コロナでテレワークが広がった結果、「あれ?これで十分じゃね?」ってのが企業に広まったってのは大きいだろう。新幹線東京名古屋1万円。費用削減効果大なること解説の要なし。事前に資料を送って意見をやりとり(議事録ドリブン)、なら、顔つき合わせる必要もない。顔色?声音?雰囲気?そんな曖昧な要素を意思決定に持ち込むな。

さてそうなると鉄道会社大いに不利である。構造物には税金と維持管理費用が存在し、それは客の多少に関わらず固定費として発生する。バスは道路という国や自治体の持ち物を走るからそういうのが発生しない。

「公共交通として維持するために」何らか特例・免除が必要だろう。「赤字だからやめる」では、更に日本の「血管」が細く衰えて行く。

Fbuyvojucamdbqr_20211014194501

「とりあえず16両編成を5分間隔で走らせておけば良い」

時代は岐路を与えた。

2021年10月10日 (日)

売る物売って買う物を買う

Fbv3cmsveaeewms

娘と二人でリュックに手提げの出で立ちで出かける。どっちも別途にせどり屋に行く。金なし親子の日銭の工面、みたいな。

Fbthhlyvqaqze5v

ドニチエコきっぷで地下鉄を乗り回す。まずは新幹線2万5千円でさようなら。同じ店で鉄道省の特別二等車をお迎え。

Fbvkmijvqamk5cb

ラーメンを食う。

Fbuomfuvcaitpal

大須に向かいアニメグッズを売る。大須の人出は「いつもの」という言葉が使える。安いオーディオケーブルを買う

Fbuyvojucamdbqr

名古屋駅。Sっ気のある奴が居たので撮っておく。アニメショップを2つ3つチェック。名古屋駅ナカぎっしりだが、エスカならそうでもない。コーヒー飲んで名鉄百貨店

「父がファンケルで何買うの?」

Fbvfybcvgau80tl

じじいだ。

締めは東急ハンズ。娘の買い物と、おいらは鉛板など。

Fbtxr4avcamj0ib

キアゲハ出立。

Fbvnhfvvcaik8z1

久々にこんな歩いたわ。

2021年10月 7日 (木)

「教えてあげないよ」が滅ぼす

工場においては「迷った若手の駆け込み寺に使ってくれ」(オレんとこ聞きに来い)としてある。よく書くのだが、会社という組織体において「叱る」とか「突き放す」という行為は、それが生じた原因の解決が遠のくばかりでなく、当該者の心をくじき、組織としての力の底上げに何にも寄与しない。要するにデメリットしかないのである。

我々昭和人間が「若い」時代から今までに技術の進歩は大きく、比して大学で教える工学は昭和のレベルにとどまっており、令和に世に出る若手はその間の進歩を急激に吸収しなければならない。ぶっちゃけ平成30年間を研修期間+αで身につけないとならないのだ。

30年分を「自分で考えろ」「自学自習」……スキル・ノウハウの断絶を惹起することは明らかだろう。

話全然違うが自分の模型鉄道「土日鉄道」のブログにおいては、昭和のぼろ電車が走りジオラマに興味がある=<del>鉄キチ</del>エンスージャストが訪うものと想定し、記事中、鉄道の基礎知識みたいな説明は一切省いてある。ただ、間違ってお子様が「在籍車両紹介」をクリックした場合に備え、実車の登場の経緯や簡単な特徴、技術解説みたいなものは入れてある。

一見、つながりのない話のようだが。

鉄道も平成30年挟んで駆動装置のコンピュータ制御化が進んでるのよ。昭和の頃なら小学校で電磁石やモータを学び、抵抗器でオームの法則を学ぶ。抵抗器で電圧を変えてモータの回転速度変えてるんだぜ、で理解ができる。鉄道の原理機構を身近に捉えることができる。比して今の電車は

VVVFインバータ。

Vvvf

(富士電機のサイトより)

鉄道の本質は電気と機械を融合した総合システム工学であるから、「○○系はどこそこを走っている」をひたすら覚えて行くだけではそれ止まりになってしまい、なぜ、そうなのかを知り、知識欲を最高レベルで満たす「真の面白み」は得られない。趣味の幅が広がらない。技術も踏まえて知見を増やすと、逆にそれを起点に論理的な現象の理解度が上がったり、電気・機械の知識も増える。比して「どうやって走ってるの?」というつぶらな瞳に、この大学でようやく出てくる回路と理屈をどう説明すればいいのだ。

そう、同じような断絶がここに存在する。だから趣味の門戸を広げ、スマホやゲームから取り戻すには、同様な知識と魅力の広報拡大が欠かせないのだ。

「迷惑撮り鉄」がたびたびメディアやネットで取り上げられる昨今であるが、鉄道趣味の本質は電気と機械の両面から理解を深め、明治期、さらにはスティーブンソンによる勃興期からの発展を通じて、人類が歩んできた「電気と金属」の技術史を側面から把握し、もって未来を俯瞰し、あまつさえは自身がその発展に寄与することであろう。

「中身」を伝える者でありたい。

2021年9月 9日 (木)

追憶の215系電車

1_20210909223301

模型で出てくる。と(クリックでメーカ公式)。まぁ、この春にお役御免になった電車だから、タイミングとしては最適ですわな。

通勤に東海道本線を使っていた頃、帰宅時にちょうどこいつの「快速アクティー」が来るのでよく乗った。中はクロスシート(4人向かい合わせボックスシート)なのだが、時間帯からがら空きで、各ボックス一人二人程度。黄昏の町並みを眺めながらユーロビートを聴いて帰った。

さてこの人、その目論見は見ての通り「たくさん座れるぞ」なのだが、構造上、乗降ドアを2カ所しか設置できないんでやんすね。結果、ドアの割には客が多過ぎで駅での乗り降りに時間がかかるんでやんすよ。「ゆうのうなとちじのかんがえる通勤ラッシュ対策」で出てくる「オール二階建て」のオチはそういうことで。ちなみに、グリーン車に使うのは適切で、東京出入りするあちこちの電車にくっついてるのはご存じの向きも多いかと。その代わりこの人は適当に空いてないと使えないという本末転倒になって、座席定員制の通勤ライナーとか、休日の観光快速とか、そんな使われ方で余生を過ごした。てか、グリーン車はさておき、そおいう有料サービスの列車に使われてるとき課金して乗りたいような電車ってわけでもなく。

土日鉄道的にはどうしようかね。「2階建てグリーン車を組み込んだ普通列車」は必要数あるんでやんすよ。あー、でも21年3月まで走っていたってことは、E231とかE233と一緒にしてもいいのか。どころか、「令和スタイル」の場合、逆にこいつくらい加えておかないとひたすら無機質だな。まぁ、冷遇はしないよ。

2021年8月24日 (火)

415系1500番台のレストア #鉄道模型

●冒頭の能書き

土日鉄道にはJR九州車のコレクションとしてマイクロエース811系があったが、2020年になり台車内のギアが摩耗したようで外れてしまいオシャカに。

中古屋でジャンク車買って移植するのが手っ取り早いが、同じ材料・構造であることは、そのうち同じ事象が再度発生することを示唆するわけで。パーツの別売りあるじゃなし、「リニューアル品」と称する新品が買えるタイミングだが。

846557b6b190471eb0e6a2a8a2f95e2d

そんなメーカの製品をドイツ製と同じ値段で買う気はねーよ。

1_20210824172301

というわけで用途廃止とし、代替として同年代=国鉄車のラストとして投入された415系1500番台を漁り、中古を見つけたので拾う。動力もライトも状態悪とかで格安。

2_20210824173401

中身を確認。動力はスプリングウオーム。これは土日鉄道在庫でフライホイールに更新できる。なお、応じて他の台車の集電方法は旧タイプだが、4輛で動かすので走行抵抗がーとか気にすることはない。

3_20210824173701

検電アンテナのよくあるパターン。423系レストアの際にアンテナパーツ買ったからすげ替えるわ。

あと、方向幕シールが入ってなかったので113系用のを回す。

6

中古屋の注意書きに「室内灯も不良」とあってよく見たら白熱電球のライトが入っていたわ。

4_20210824174501 

経年するとこのウェイト兼導電板のアルミ板が錆びてることが多いけどこれは良好。

5_20210824174701

LEDのライト仕込んで点灯テスト。台車は仮。

7

で、動力すげ替えてこう。なに?モハ204用じゃないかって?そもそもモハ414にでんでん虫ぶら下げてる時点で「タイプ」なんだからどーでもいいじゃんか。

8

載線して始業待ち。さ、走れ。

2021年8月11日 (水)

フリークエンシー

コロナで経営難に追い込まれている業界の一つが鉄道でござって

Photo_20210811173701

おらが町の「せとでん」こと名鉄瀬戸線もこの流れにはあらがえず、今年2回目のダイヤ改正を行うことになった。名古屋の中心・栄町-尾張瀬戸間20キロ。ここに普通・準急・急行と設定されている。ちなみに東京から20キロというと鶴見・西船橋・西荻窪……といったところ。大阪だと高槻・芦屋あたりになる。この距離を各駅停車で18駅35分。

そう、通しで乗る場合急行が欲しくなる駅数・所要時間なのだ。

ただ、何せ明治時代の車両性能・規格を念頭にした線路配置でカーブが多いので、「急行」といえどそんな高速で走るわけじゃない。途中で追い抜きもできない(できるように工事中との噂)ので、急行でも所要時間は8駅通過で7分しか違わない。11駅停車28分。

駅によっては15分間隔になるvs10分間隔だが8駅7分増える ファイッ!

時間という数値では大した差では無いが、止まる駅が増えるとイライラする。そういう声は出るであろう。だが、10分間隔は「適当に行っても大して待たない」時間ではあるので、例えば急行に座って行くために少し早く着く……などのタイムロスを考えると、実態としてこっちのが便利でわかりやすい、に落ち着くはずである。

「適当に来たモノ乗ればいい」

最高の利便では無いのか?

2021年6月17日 (木)

いろいろ決まっていろいろ決まってなくていろいろ揉めてる

P8

「部外者が首突っ込むんじゃねぇ!」って言われそうですが。

【現状】
・2022秋、武雄温泉~長崎間開業
・在来線は肥前浜まで電化。その先はディーゼル。JR九州が継続運行
・新鳥栖~武雄温泉間は決まってない

で、根本問題として博多まで150キロ足らずを新幹線にして意味あるのか、という話がある。これは全線フル規格なら1時間弱になるわけだが、インパクトはすごいぞとしておく。長崎から博多・天神に「ちょいちょい」行けるし、逆もまたしかり。名古屋と京都が同じように50分だが、「思い立って宿の心配せず遊びに行ける」。2時間と50分は「全然ちゃう」で。

「佐賀のメリットがない」よく聞く。博多からの距離50キロ。現状特急でも30分。そこは「九州島外」に目を向けてほしいな。佐賀を中心にフィーダ輸送体系を構築する。唐津・伊万里・有田・吉野ヶ里・武雄温泉。「行きたいところ」ギュッと集められる。

「新幹線なんて」……こうお考えの向きには発想の転換を求めたい。

単なる「特急電車」に過ぎない。飛行機のような大げさな手続きのいるものではない。

ただ、速いので行動範囲が広がる。それは応じて現行のエコシステムを破壊する。宿泊は日帰りになり、地元でなく大都会へ出かけることになる。一方で速力は「ちょっと遠い」をギュッと集めることになる。そこは革新的なパターンを生み出すし創出してほしい。名古屋から行く場合佐賀と長崎と一緒に遊び倒せる。ここに「だから行きたい」というニーズが生じる。

いろんな人がいろんなこと言っているので論争が絶えないのだが、一つだけ申し上げさせていただくと、現状の輸送体系・人的流動のままで論の空中戦をやってるようにしか見えない。「ならでは」の視点や予測が不足している。「こんなメリットが予測されます」が見えてこない。現在名古屋-博多は3時間30分。+30分で佐賀、+60分で長崎。新幹線乗ってるだけ(1回乗り換えるが)で、行けちゃう。こんな美味しい話は見逃せないぞ。

「博多まで30分」になった熊本はどうなった?書くまでもないよね。地力があれば「新幹線ですっと行ける」メリットの方が大きいのよ。

アッピールしてよw

2021年6月12日 (土)

スワッピング

鉄道模型における。

え?帰っちゃうの?なんで?

E3qddbzvgaedhje

トミックス「金帯あさかぜ」を導入し、既存の同編成を置き換えた。既存は1987年頃の最初品、21世紀になってリニューアルしたもの、の混成だった。

98725_e

今回製品は中のディテールが細密化。上段へ上るハシゴも付いた。

フル編成15両分買ったが、土日鉄道は12連までしか入れない。

E3qhlpuuyae4ry2

そこで連結しないハネの中身を「銀帯」のハネとスワップ。古い銀帯製品も最新化完了。なお銀帯は元々「銀河」を組むためのものだが、オロネ25、オシ24、カニ24、オハネフ25を別途調達して組み替えて「はやぶさ」にもする。

E3qhopcvgaalfhe

町外れの模型屋で色あせたモハ204を見つけたので調達。211系モハ210と動力スワップ。

E3rl0buveaa4pnn

夜汽車よ、永遠なれ。

 

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック