リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年6月17日 (木)

いろいろ決まっていろいろ決まってなくていろいろ揉めてる

P8

「部外者が首突っ込むんじゃねぇ!」って言われそうですが。

【現状】
・2022秋、武雄温泉~長崎間開業
・在来線は肥前浜まで電化。その先はディーゼル。JR九州が継続運行
・新鳥栖~武雄温泉間は決まってない

で、根本問題として博多まで150キロ足らずを新幹線にして意味あるのか、という話がある。これは全線フル規格なら1時間弱になるわけだが、インパクトはすごいぞとしておく。長崎から博多・天神に「ちょいちょい」行けるし、逆もまたしかり。名古屋と京都が同じように50分だが、「思い立って宿の心配せず遊びに行ける」。2時間と50分は「全然ちゃう」で。

「佐賀のメリットがない」よく聞く。博多からの距離50キロ。現状特急でも30分。そこは「九州島外」に目を向けてほしいな。佐賀を中心にフィーダ輸送体系を構築する。唐津・伊万里・有田・吉野ヶ里・武雄温泉。「行きたいところ」ギュッと集められる。

「新幹線なんて」……こうお考えの向きには発想の転換を求めたい。

単なる「特急電車」に過ぎない。飛行機のような大げさな手続きのいるものではない。

ただ、速いので行動範囲が広がる。それは応じて現行のエコシステムを破壊する。宿泊は日帰りになり、地元でなく大都会へ出かけることになる。一方で速力は「ちょっと遠い」をギュッと集めることになる。そこは革新的なパターンを生み出すし創出してほしい。名古屋から行く場合佐賀と長崎と一緒に遊び倒せる。ここに「だから行きたい」というニーズが生じる。

いろんな人がいろんなこと言っているので論争が絶えないのだが、一つだけ申し上げさせていただくと、現状の輸送体系・人的流動のままで論の空中戦をやってるようにしか見えない。「ならでは」の視点や予測が不足している。「こんなメリットが予測されます」が見えてこない。現在名古屋-博多は3時間30分。+30分で佐賀、+60分で長崎。新幹線乗ってるだけ(1回乗り換えるが)で、行けちゃう。こんな美味しい話は見逃せないぞ。

「博多まで30分」になった熊本はどうなった?書くまでもないよね。地力があれば「新幹線ですっと行ける」メリットの方が大きいのよ。

アッピールしてよw

2021年6月12日 (土)

スワッピング

鉄道模型における。

え?帰っちゃうの?なんで?

E3qddbzvgaedhje

トミックス「金帯あさかぜ」を導入し、既存の同編成を置き換えた。既存は1987年頃の最初品、21世紀になってリニューアルしたもの、の混成だった。

98725_e

今回製品は中のディテールが細密化。上段へ上るハシゴも付いた。

フル編成15両分買ったが、土日鉄道は12連までしか入れない。

E3qhlpuuyae4ry2

そこで連結しないハネの中身を「銀帯」のハネとスワップ。古い銀帯製品も最新化完了。なお銀帯は元々「銀河」を組むためのものだが、オロネ25、オシ24、カニ24、オハネフ25を別途調達して組み替えて「はやぶさ」にもする。

E3qhopcvgaalfhe

町外れの模型屋で色あせたモハ204を見つけたので調達。211系モハ210と動力スワップ。

E3rl0buveaa4pnn

夜汽車よ、永遠なれ。

 

2021年5月22日 (土)

充足の土日鉄道 #鉄道模型

東海道本線東京駅近辺を鉄道模型で楽しもうとするなら、新幹線開業前と、国鉄~JR端境期が面白い。

E16nyxvoaatsif

発売がのびのびになっていたリニューアル版373系が着荷して、ようやくその「面白い」両時期のメンツが一応揃った。「一応」というのは、本当は並ロ(オロ35や36など)や戦前型の寝台車が欲しいからである。でもまぁ「っぽい」雰囲気は出せるからイイ。

さて373系という電車は特急「東海」および夜行快速「ムーンライトながら」およびこれの回送を兼ねた普通列車として1996年3月から走っている。一方、

Exd2rju8aexdbe_20210522175201

この「金帯あさかぜ」は1994年までの運転であるから、373系を出すなら組み合わせる夜行は「銀河」となり、あさかぜを走らせるなら165系急行「東海」となる。ちなみに373系の模型は最初のバージョンも持っているので9連に組んで「ムーンライトながら」再現できるのだが、「銀河」と「格」が違うのでちょっとね。

さて一方で373系はその「…ながら」回送に相当する早朝の東京発・夜間東京着の普通列車には使う予定。実物は就職直後に職場だった静岡と実家の往復や、妻の里帰り中の名古屋との往復などに故意に選んで乗った。乗り通すと3時間だが、中身は特急車=普通列車のグリーン車相当だから逆にお得。ホームで待ってた人が「なんじゃこりゃ」顔で見ていたのが面白い。JR東海のしかも特急車。見慣れぬ人はびびって当然。

E18zvxvkaatgoy

さ、走れ。ウチにいる限り「廃止」はないから。

2021年5月11日 (火)

減らしてええんかそれ

2_20210511215301

JR東日本が「みどりの窓口」を大幅に減らすそうな。近距離はsuicaだし、長距離もネット予約が普及した。ホントかな。

「全座席指定」だが「座席未指定券」を持っていると空いている席に座れる。指定は駅頭でチケット購入か「えきねっと」でチケットレス。

↑この文言を初めて見た方よ、自分が乗りたいと思った時、何をどうしたらいいかか判るかい?

実家のとーちゃんかーちゃんはスマホ扱えるように「教育」したが、JRヒガシのこの味わい深いシステムを説明するのは面倒くさく、自分が名古屋から「えきねっと」でブッキングして、内容だけメールで転送して乗れ、とした。ネット経由は特急料金の決済だけなので、suicaで改札を通って指定された席に座れば良い。「運賃」はsuicaで「特急料金」は指定作業をしたオレの口座から落ちる(クレカ)。

・「えきねっと」会員になる
・スマホなりパソコンなりからアクセスする
・チケットレス・未指定券のシステムを理解して適切な購買行動を取る

1_20210511220301

これはベネルクス(フランスーベルギー-オランダ)間の高速列車「タリス」のトップページである。言語を選ぶといきなり予約可能になる。

3_20210511220901

「チケットはタリスアプリを入れるか、電子メールで送るよ」

事前の知識も鉄ヲタの入れ知恵wも要らない。ネットでここにたどり着ければ世界のどこからでも買える。

マーケティングで「アウトサイドイン」という用語がある。客の立場になってシステムを使ってみると何が必要か見えてくる、てな意味だが、なまじ中に浸かっていると不便さに気付かなかったりする。JRの中の人は他のJR各社や大手私鉄、航空会社、こういう外国の鉄道のシステムをアクセスしたりしないのだろうか。

えきねっと」「5489ネット」「JR九州ネット会員」「EX-ICサービス

オレはこれだけ登録しておりネット予約できないJRの列車はない(ドヤァ)

…逆に言えば全国制覇するにはこれだけ必要と言うこと。「JRに乗る」だけだぜ?

2021年4月29日 (木)

連休はインフラ整備のために

夕刻に向かって雨がひどくなる予報ということで午前中買い物。服とか生活のインフラ部分。

午後は線路の中。

E0hodavgaahzrc

「道路」を線路の向こうへ繋がる風に作りたいのであるが、踏切とするには複雑すぎるし、いわゆる「開かずの踏切」と化して沿線住民からブーイングの嵐になること必定。そこで地面が発泡スチロールであることを活かしてゴリゴリ…

E0ho55cviaizuge

ぽこん。地下道一丁あがり(ひでぇ)。「降雨時冠水注意」とか書いて貼っておけばいいわね。

E0hzsaivgaqxdwk

一部の道路は外国製のスポンジシールを貼る。引っ張れば伸びることから「カーブ」が作れるわけだがまぁひでぇ見栄え。並木道にして覆い隠してしまいましょう。

1_20210429191801

んで発売待ちこの人。現物の東横インは朝飯もう少し美味しくしてくれw

2021年4月27日 (火)

電車の「色」って大事よ

娘の大学の友人は入学と同時に上京ならぬ「来名」。

困ったのは電車だそうな。「○○線」言われてもわからない。地元では鉄道=JRなので、「路線名」を意識したことがないから。ちなみに自分の父親は長野近郊の出自だが「電車」は長野電鉄を指し、JR=国鉄は「汽車」と呼んでいた。まぁ信越本線長野電化は昭和38年だしね。

で、娘は乗るべき電車を案内するのに「ラインカラー」を使っている。

2000gaikan

「地下鉄の紫色の電車」

M_img_0056

「名古屋駅に行くのはオレンジ」

ここに、近年の電車は全部ステンレスなので、ストライプの色だけで説明できるのが功を奏していると言えよう。

M_img_0052

「ぼくも名古屋駅に行くよ」

話をややこしくするな。

ちなみに電車がカラフルになり始めたのは昭和25年の国鉄「80系」(電動客車形式80)が嚆矢で、その時の配色がこのややこし君の2色ストライプに残っている。もっとも、当時は

98377

電車と言えば全部茶色、の時代で、オレンジとグリーンのツートンカラーは悪趣味に映ったようで随分叩かれた。以降、通勤電車から「線区ごとのカラー分け」が始まり、各地に広がっている。逆に言うと東京を出入りする山手・京浜東北・中央全部同じ色だったわけで、「どのホームから出発するか」把握していないとならない。

Otemachi

「その色の電車に乗れ」良い指標。但し、この大手町の場合、半蔵門線とか半蔵門線とか半蔵門線とか、その色以外に乗らないと目的地までたどり着けない場合も多いのだが。

2021年4月12日 (月)

切符の買い方ねぇ。

1_20210412225801

「最近の若者は切符の買い方も知らない」と番組でなじったそうな。まぁねえ。チャージしてピして乗って降りればいいもんね。

Eyx0rntviaazd55

(特殊な例を出すな)

「AからBへ行く」のに、路線図なり駅名表なりから目的の駅を見つけて、応じた金額で自販機から「金額」で購入する。

Eyx0x81viaeazck

(こいつらは窓口で買ったんじゃねぃのか)

一度見た光景は

「やべーtoica(名古屋圏のJRカード)忘れた」
「切符買えばいいじゃん」
「…どうやって買うんだ?」

2_20210412233301

彼は結局「みどりの窓口」で「名古屋まで行きたいんですけど切符下さい」とやった。駅員がキカイ(MARS : Multi Access seat Reservation System)を叩いて200円分の乗車券を発行した。

Eyx0x0uuaaipmb

(だから、特殊な例を出すな)

ちなみに結局の所、ICカードの効かない長距離は、ネットで予約して受け取るにせよ、いきなり買うにせよ、窓口に行くことになるので、「買い方を知らない」としても、特段、問題になることは無い。

Eyx0rpfuuaacerw

(もう、買えないよ)

唯一弱点を上げるとすれば、「お得な買い方」を知らずに手配してしまうこと。この「乗り継ぎ割引」なんかEX-ICでは使えないし。

Eyx0rnsuuaml0no

(今後絶対に発券されない指定券)

民鉄の指定席なんか指定席の存在自体知らない人が多いのでは?

Eyx0x9yuuae76bw

(単なる自慢)

チケットレスとクレカ決済であとはICカードで改札パンパンでいいと思うよ。移動のツールとしては。

Eyx6jbavoaej4ug

(長野駅、はこーゆーサイズが売り物。社内補充券は快速「まつしま」サロ455)

「物理的な旅の記録」は残らないけどね。

2021年3月27日 (土)

「あさかぜ」の30年

Exd2rju8aexdbe

寝台特急「あさかぜ」。

1956年に東京-博多間に運転開始した夜行寝台特急。大阪を深夜に通り客扱いをしない(大阪をスルーする)という当時としては大胆な発想で設定された。応じて客不足が心配されたが大人気となり、1958年、フル空調の青い専用客車による「ブルートレイン」としてスターダムに躍り出た。その後相次ぐ国鉄運賃・料金の値上げ、相対的な航空運賃の低廉化、新幹線の高速度化により、「飛行機より遅く出て飛行機より早く着く」メリットが失われ(新幹線や飛行機でサクッと現地に入ってビジホに泊まった方が時間もコストも節約できる)、2005年、その幕を閉じる。

土日鉄道に「あさかぜ」が来たのは、八王子「ムラウチ」で鉄道模型を扱っていた頃だから1988年かそんなもん。車輪変えたり金のストライプを貼り替えたりして延命してきたが、各所リニューアルの決定版が出てきたので総入れ替えを図ることにした。ガワと床下はあまり変わりないが、室内は2段ベッドが作り込まれ、窓際のハシゴも表現されている。

Exfhvrqveaqf1xq

まぁ、走りなさい。なお、土日鉄道版「あさかぜ」は華やかな主役という側面もあるので、個室寝台車オロネ25を2両連結した豪華列車であるw

2021年3月16日 (火)

ダイヤ改正あーだこーだ

Ewmv5srvgai90g

年々、寂しくなってくなぁ、という。いや合理化は判るし使う方も「スッキリ」するんだけどさ。

●東海道線東京口の電車と種別

・普通列車(E231系・E233系)
・特急列車(湘南,踊り子・E257系。サフィール踊り子・E261系。サンライズ**・285系)

あと臨時列車が少し。要は同じモンしか来ないんだよ。寝台列車があるだけマシ?

Ewzysevcai7acd_20210316211601

こっちは逆に頑張ってる印象。トラック運転手の不足もあるけどね。

E27d8552b24c43edb3cc2058854990d4

名鉄さんも実施。テレビでは終電繰り上げ主体で、瀬戸線使いとしてはフンフン聞いてたのだが。

Ewmbygeveautcbp

あらパターン変えるの?

まぁ栄町-尾張瀬戸の終点-終点で普通と急行じゃ5分しか違わないけどね。1コずつ止まって行くのは心理的に「遅い」のよ。それはさておき他にも本線系には結構ガラッと変わる部分もあるのだが。

時刻表作らないんだって。ネットで調べるから?「全体を俯瞰」したいとゆー需要もあるんだが。

「旅の空間」から「輸送機械」に変わりつつあるのかね。

2021年3月14日 (日)

線路の中に戻りたりけり

朝起きてプリキュアを見てw

Ewzysevcai7acd

貨物時刻表が届いたので読む。トラック運転手さん人手不足の結果、鉄道貨物輸送の需要は旺盛なのだとか。ただ基本的にコンテナとタンクしかないので模型鉄としてはバラエティが今ひとつ。

Ewbht2luyauempt

線路の中で溶けて流体化する。

今日は以上。

より以前の記事一覧

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック