リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年1月26日 (水)

メカたちの終焉

母が愚痴る。
「Line通話が遅い」
「WiFi経由だと遅いよ」

WiFi……ああそうか。

Fj_uxjoakasrohq

バッファローWBR-11。「WiFi」「無線LAN」というシロモノが出始めた頃のキカイである。「10Mbps」しか出ない。どーせ両親がネットするのはヤフーかメールが関の山、と放置していた。こんなんでリアルタイム通信してれば遅くなるわ。サクッと入れ替え。

20220126-214718

わははw

Fka_x2yauae0eel

引き続いて粗大ゴミ整理中に発掘されたのがこの子。TEACサラウンドプロセッサ「AV-475Dpro」。1987年頃の製品。「ドルビープロロジック」方式のサラウンドプロセッサである。左右チャンネルの位相差に「後ろチャンネル」と「センターチャンネル」の情報を仕込み、左右の和を取ればセンターチャンネルが、差を取ればリアチャンネルのゲインが上がり、今的に表現するなら「疑似4チャンネル」で再現される仕組み、加えて、これらチャンネルのゲインが高くなると、左右チャンネルの音量を下げ、よりその存在を強調する「ステアリングロジック」回路がアナログで仕込んである。応じて、これに取り込んで動かすと「サー」とホワイトノイズが入る。

でも、レーザーディスクの音をここに通して「映画館と同じ音」で映画を見るのは本当に楽しかった。今は映画自体がつまらない。

「粗大ゴミ持ち込みの予約です」
「市民の方ですか?」

後生大事に取っておくものでもない。

Fkb7mkgakaeukib

実家オーディオを解体する日が来た。

2022年1月18日 (火)

壊れ行く家電

先にテレビを主リンクした話を書いた。

今度は寝室で使っている加湿機能付き空気清浄機がおかしい。

電源を切ったのに切れてないとか、勝手に入ってるとか。

まぁ水分まき散らす製品であるから、電子回路に入り込む可能性はあるだろう。まぁバラして回路見れば終わるような気もするが、問題はこいつも2010年製品で、空気清浄機能のキモであるフィルターとか交換部品はもう手に入らない。

しょうがねぇな。

【要求機能】
・空気清浄機であること
・加湿器であること

花粉症だから必須だわ。

20220118-215632

ジョーシンはシャープ推しか。

20220118-220227

ダイキンは四角い上に背が高い。日立はダサい。パナソニックは画像貼りたくないほど高い。アホか。

20220118-220926

あ、アデランスの空気清浄機!?……ってまぁ、プラズマクラスター載せてる時点で出自(機能の供給元)の予想は付くが。

後は海外メーカー製もあるがちょっとねぇ。そうそう壊れる機械でもないから交換部品を長く手に出来るのは発売が新しい国内製品。

消去法でシャープ。え?またシャープ?

でよフィルタはよ。

20220118-221546

なんだこの1ヶ月で交換って奴は。出たな使い捨て。隠れ定額制w

SDG's()ちゃうんけこういうのは。まぁ殆どの場合掃除機で吸ってしまえば再利用できるのだがw

20220118-222400

製品手元に無くても取説確認できるのネット時代のいいとこ。……要するにフィルターてんこ盛りか←身も蓋もねぇ

デザインと色は稟議。

2022年1月11日 (火)

でもいつかは買わねばならぬ

と言ってもう一台の32インチも同じ三菱2010年製品。早晩ぶっこわれるだろう。

リビングのテレビをある程度真剣に考えねばならぬ。本当は操作性を統一する観点からテレビのメーカは揃えた方がいいとは思う。が、そもそも三菱がやめる時点でそんなことはどうでもいい。

Jx850_top_slide01

「今のテレビは10年前と比べると額縁部分がないので、同じスペースでより大きな画面が置けます」

それはそうだが、現状32インチの1サイズ上って本当は36なんだぜ。でも現在、32の上は40になる。

32_40_size

三菱。

20220111-214312

例えばパナソニック40インチ。横が10センチでかいだけ。高さと奥行きに至ってはダウンサイズ。

後は価格で何が違うのか、って話。画質?

・ダイナミックレンジ:デバイス依存
・階調:デジタルの規格による
・色域:デジタルの規格による
・解像度:デジタルの規格による

これらは、「どんなへっぽこでも信号通りに動かせば一定水準の画質が得られる」という底上げの効果がある一方、規格以上のものには絶対になり得ない。

機能。

20220111-215434

「機能」かこれ。4Kは風景もの、自然もの、世界ねこ歩きあたりでは見応えがあるでしょうよ。

ソニーはよ。この手の奴に夢中だった頃は「テレビはソニーのプロフィールシリーズ」の一言居士だったが。

Kj65x85j_gallery_room_image_screenfill

40インチねーじゃん。43インチで寸法が【KJ-43X85J】[96.4x62.8x28.6]……横がパナ40より6センチ、高さが8センチでかい。薄さ方向は「板」。

機能・性能では4Kアップコンバートと動画の補完。ただ、それら自体は別に新しい技術でも何でも無い。ただ、4Kなら効果は大きいでしょうというレベル。

価格はパナは家族会議の稟議にかける必要なし。ソニーはソナスのルミナより高い。

「リビングの主役」としてはまぁこんなもん?4Kは狙ったわけじゃないが、対応していてテキトーな奴が見つかるだけマシか。

2022年1月10日 (月)

わーいてれびだ

二度寝していたら妻が「テレビがおかしい」

あん?リビングへ行くと画面パラパラ同期外れ。地上波もBSもHDMI入力もだめ。

Fiuvp9aqaitc4

三菱の32インチ。ここ1年ほど、突然画面がパラパラする症状が時々あった。

Fiuvp_cagaulnxf

ご臨終でござろう。どこかはんだ付けやり直せば再生するかもだが、延命したところで時代遅れだし。

義父宅から持ち込んだのと2台あったりする。なれば、そのもう一台をリビングに下ろして寝室用に小さいのを用意すれば良い。

「買うわ」
「はい」

その昔「テレビを買う」のは家族会議の稟議を要した。今じゃただの消耗品だ。三菱もテレビをやめると言い出した今壊れたのは何かの示唆か。小脇に抱えて引き取り依頼、返す刀は片手で持てる。

Fiuv17facaif7xf

スタンドを付けてシャープ2T-C24DE。21年製品マレーシア製。最新を選んだというか、日系メーカでマレーシア製ならまぁいいか、みたいな。画質が~とか水平解像度~とか遠い歴史の彼方の話である。画素を構成するデバイスで画質は決まってしまう。液晶なら何買ってもぶっちゃけ一緒。3色LED直接発光あたりまで革新はないだろ。新品の感動も性能向上の面白みも何もねぇ。ちなみに10インチのうんこみたいなテレビあるのだが、使ってると余りのひどさにとても惨めな気分になるので、予備、兼、ポータブルとして死蔵。

Fiuv18xakamxpak

電源とアンテナつないでこんにちは。ヤラしときゃいいのは楽と言えば楽。

Fiuwdasaaamdwhd

むしろうんざりするのはこいつ。もしもしNHK?

「消せ」
「消しました」
「消えた」

このデジタル時代に馬鹿馬鹿しい。

Fiuwdbpaqaezfd8

そして残るはゴミの山。なお、機能性能全く見ていないが、ザッピングするのに好適な機能を持っておるようだ。

映ればOK。レビューするような製品でもなし。あ、悪いって言ってるんじゃないのよ。「当たり前品質」は満たしてる。テレビというキカイ自体にワクワクがない。

2022年1月 8日 (土)

ぽたあんの敗北【ハイレゾ音源再生】

Ed6gk2bu8aa3txt

PMA-600NE内蔵DACで再生:イマイチ

E7bi6uzvcaad7ta

DCD-1600NEで再生:良い感じ。でもディスク以外の再生不可。

何度か書いてる話。では、別途DAコンバータを経由して再生させたらええやん。

Fikpttfaaaqzudf

てなわけでのぞみちゃん。じゃなくて、ソニーのポータブルアンプPHA-2Aを噛ませてみることにした。一頃リビング再生や車載へウォークマンから流し込む等に活躍したが、DSD5.6MHzまでしか対応できないこともあって、フルに使えずバッテリも放電しきって放置していたもの。比して現状リビング再生はアンプ内蔵DACの制約でDSD出入り禁止。なら、これでええやん。値段だけなら1600NEとどっこい。

結果:鮮度不足

何が起こっているのか?何のことはない。時代に置いてけぼりにされたのだよ。2016年の「そこそこ」より、2020年の「とりあえず」の方がマシ、という。そんだけの話。

あれ?ほなら現状USB→同軸デジタル変換に使ってる中華なDDCをnano_iDSDに変えたらどないなるねん。

Fikxxtiacaeg27y

ちなみにこの人はDSD11.2MHzまで有効で、寝室でPC→レシーバ送り込みをもくろんだもの。アナログ出力がガリつくようになって同様に放電死亡状態。でもPCM出力なら今回用途に抜擢可。

Fikxxtiacaicchd 

「192kHzや!」

はいはい。アンプに通して……おろ?

音ええやん。

PMA-600NE内蔵DACで再生:イマイチ→結構頑張っており違和感なし
結論:中華DDCの「ジッタ」が悪さをしていたと推定。

Fikdqg7aaacalx0

今日から君の職場はここだ(同じくiFi_AudioのUSBリピータを噛ませてある)。

2022年1月 5日 (水)

直感的に理解できること ソニーポータブルラジオICF-P27

「ラジオを買って欲しいんだが」

Fiu5uszamaaur3v

義父のラジオ。ソニーICF-P21。2009年。義父はこいつでNHKの「ラジオ深夜便」を聞きながら寝落ちするのが日課だ。「女性の声」が聞き取りづらく、テレビの女性キャスターなんか「何言っとるだ」状態なのだが、ラジオは聞き取りやすいという。

「壊れました?」
「そろそろ新しくしようかなぁと」

回路も構造もシンプルだから壊れにくい方だが、外見上はテープ貼り付けてあるの見えると思うが、電池ボックスのフタがガバガバになってるくらい。音も出るが。

「スイッチ切れたか分からんだわ」

5393dbfaff3d4d77b07eaaef3a05dfd3

こいつのスイッチはボリューム兼オン・オフダイヤル、周波数選択ダイヤル、AM/FM切り替えスイッチ、以上、という操作性。ボリュームを絞り、更にもう少し回すとカチッとクリック音がしてオフになる。

カチ。あれ?

「指先の摩擦でクリックのノッチを越えて回しきる」というのがわかりにくいのであろうか。

10年以上経過してるしまぁええやろ。

Fiu54edaaamlbjx

ICF-P27。21年11月発売のチャキチャキの新製品。

Photo_20220105183801

AVwatch

操作性の点で21との相違はボリュームダイヤルはボリュームのみの単機能になり、オンオフスイッチはAM/FM切り替えスライドスイッチと一体に変わったこと。OFF/AM/FMになる。これ実は大きな変更で、要するに「ノッチを越える」という特有かつ大きな力を擁する操作を排除している。および、「オフになった」ことがスライドスイッチの位置で一目で分かる。

ちなみに回路は21の「バリアブルコンデンサ(という電気部品)をダイヤルつまみで直接動かす」方式から、電子回路式に変わった。同調も取りやすいし、温度で特性が変わったりしない。ちなみにバリコン式の場合、その部品構造によってダイヤルの動く範囲が決まってしまい、応じて「ダイヤルをどの程度動かすと周波数がどの程度変わるか」は、この構造で決まってしまったが、電子式ならダイヤルは指令を与えるだけであるから、ダイヤルの角度に対する周波数の変化量はどうにでもできる。受信性能の向上はもちろん、操作性向上への寄与も大きい。ちなみにだいたい、AM放送で周波数を少しずつ動かして行くと、無音→ザラザラ→声が聞こえてくるがサ行がささる→良く聞こえる→声が聞こえてくるがサ行がささる→ザラザラ→無音……という変化をたどるが、電子式は大体、9kHzずつステップ状に変化するので、聞こえない→聞こえる→聞こえない……といった変化になる。感度は高まり(S/N比が向上し)、混信は減る。

Icfp27

外観上は「周波数の書かれた数字の間を赤い針が動く」という操作性への変化はないので、問題となることはないだろう。「変わらず」「よりよい」珍しくソニーに対して褒めてやると書くことができる。

T1200

えふえむせんようらじお

デジタルチューナというとボタン操作と数値表示が主体なのだが、実はダイヤル式だと「一旦回しきってそこから3番目が○○局」という使い方ができる。もっと言うと手探りでも大丈夫。この手のキカイの大いなるレゾンデートル。古いとか言っちゃダメな領域。いいね。

見れば分かる。触れば分かる。直感的に理解できる。それは世代を超えて共通な「一元的品質」であり、利便性を越えて失われてはならないもの。

「ええタイミングで買えたわ」
「ですね~」

ソニーが電気自動車発売を公表した日に。

2021年12月29日 (水)

ケルヒャーでヒャッハーする

Fhwoljxaaamr0ck

おびただしく電力を食う(1kW!)ので、義父のオイルヒーター止めてもらって、電力と水ホースつないでコンクリ床とかクルマ相手にぶちかます。泥汚れやそこから生えたカビ・コケの類い文字通り根こそぎぶっ飛ばして結構キモチイイ。窓も高いところは届かないし、そもそも外は水冷たいしでこいつをぶっ放す。

「大掃除」は今やどれだけキカイにやらせるか。

2021年12月23日 (木)

文系理系と分けるのではなく

Photo_20211223203001

↑有名な奴。

「家電品が動かないトラブルでコンセントが抜けてないか確認せずにサービスに文句を言う」

とかこの二日ほど書いたが、まぁ類例であろう。

我々が現在享受し、画面で指を走らせることによって得られる利便は、本来専門知識を必要とし、順を追って所要の作業を行うことによって得られた内容が殆どだ。従って、知識が無い場合、何らかトラブルが生じたときに「順を追って」確認することができない。

「理系じゃないから全然分からないしぃ」

↑良く聞くが、ネットワークがインフラ化した現在、応じた知識を最低限万人が備えておく必要があるのではないか。とりわけ令和以降社会へ羽ばたこうとする若人(!)達は、ネットワーク上でパソコンを武器に仕事をする必要がある。

仕組みを知らぬ武器で戦って良いのか?

娘が大学に買わされたパソコンが届いた。「マウスコンピュータ」と書けば、PCの排熱で暖房いらずの御仁はニヤニヤすることであろう。オヤジ的にはレートの高いCG動画作るんじゃあるまいにんなもの要るか、と思うようなスペックだが、逆に言うと娘にとってそれは卒業後の「経験値に応じた武器」になり得るものだ。まっさらのwindowsだけの無課金状態であるから、アカウントを取得し、アプリケーションをインストールし、ガジェット接続して、覚えて行くといい。専用のドライバをダウンロードとか不要になっただけ令和の今は楽だ。現下「動くようになるまで」は勝手にやるのだが「なぜそうなるか」を知ってるかどうかは後々大きくスキルの差を生む。

「数式で語られる世界」をある程度把握しておくべき時代になったのだ。毛嫌いするのは勝手だが、置いて行かれて、格差は広がって行くだけ。それこそ武器の優劣が人生を制する。

 

グレードアップして一発で仕留めろ。それはどのみちこの先求められる「効率化」された世界だ。

2021年12月22日 (水)

安い・簡単・便利・喪失

「音楽の聴き方」が多様化している。

入手方法は

・放送やネットなど「流れているものを聞く」
・ダウンロード
・音楽の記録された物体を購入

耳に入れる方法は

・据え置きオーディオ装置で再生
・手のひら媒体からイヤホン等で再生

CDが登場し、パソコンが現れて、デジタル音楽プレーヤが誕生……という段階を見てきた我々世代は、CDからパソコンを経由してプレーヤに取り込む作業に何ら抵抗を感じない。しかし幼いときからスマホだけを見てきた世代にとっては、この手段を知らなかったり、パソコン自体無かったりする。

Photo_20211222191301

スマホからアプリ操作でWiFi経由でスマホにリッピングする機械。いつぞや交通系ICカード世代は「紙の切符」の買い方を知らない、と書いたが、同じ部類である。使ったことのないものの使い方なんか知るよしもないのである。切符にせよリッピングにせよ「何かあったときに回帰すべき原点」なのだが、それが見事にミッシング・リンクになっている。家電製品が動かないとサービスマンを呼びつけたら電源コンセントが抜けてましたとかザラだ。失笑する向きもあろうが、こういうのが拡大すれば「画面に表示されないことは何も知らない・できない」総合バカ国家ができあがることに慄然となるべきだろう。それは原理原則をぶっ飛ばして上澄みの結果だけ享受しているなれの果ての表れに過ぎない。

E0xk0touyaa7kkp_20210531203601_20211222192601

「スマホでネット上の音楽を聴く」行為は、「音楽を聞きたいときに聞く」ために必ず発生した↑この作業から万人を開放し、アクセスの簡略化に寄与した。その一方で、簡略であるが故に、この行為を行う意義を感じられず、応じた専門知識を持とうとする者自体を減少させてしまった。日本の技術は多く趣味が高じて仕事になったの繰り返しで維持されている。なれば、画面が取って代わった技術は最悪の場合、継承されない。大げさだ?地図を使ってナビゲーションできる人はやがて居なくなる。すると地図が語る地勢や文化圏形成の成り立ちを理解したり、興味を持って調べる者もなくなる。

「安い・簡単・便利」

あなたが業務や面接で「利益や売り上げを伸ばすにはどうすればいいか?」と問われたとき、↑こいつを流れ星に願い事するように口にすれば大抵、褒められるであろう。ただその利便と引き換えに「難しいこと」への興味と挑戦が失われて行く気がしてならない。困難を簡単にしょうとした努力の結果が簡単なので、困難に挑戦し続けないと新たな利便は生まれない。

自戒を込めて

2021年12月15日 (水)

最先端の自動化工場です

某国某社のセールスが来てプレゼン。

「このように設備チェックの者以外の作業者はいません」

工場内を写した動画。ロボットが運び、機械が加工し、ロボットが運ぶ。

ロボットは日本の黄色い奴で、多数のテレビカメラとバカでかい虫眼鏡みたいなレンズが付いてる。

「加工状態は全てカメラ撮影し、良好サンプルと比較して判定します。複雑な形状は3次元画像認識で同様に比較判定します。人間の視力以上の解像度とスピードで判定しますし、ヒューマンエラーも発生しません」

人がいない。全部機械判定。確かに「自動化」されているが、「最先端」と何かが違うんだよ。

 

「↑ここは加工機と加工機の間を、密閉されたコンテナに収まってシリコンウェハが動くんだよな」
「うん」

「ここはまっすぐ流れて行く製品に対して加工機械を並べてある」
「うん」

言い換えると、加工機を決めて運搬コースをコンテナに変えたのが上、運搬コースを最短化して機械を並べたのが下。

いずれにせよ、機械を基準に工程設計。比して。

「人にやらせてたことをロボットに置き換えただけなんだよ」
「それだ!」

人力で組み立て、検査を行う工場は、人が隣から持ってきて、人が作業して、人が点検して、次へ流しますわね。
ロボットが隣から持ってきて、ロボットと加工機が作業して、ロボットのカメラで見て、ロボットが次へ流す。
「銀河鉄道999」あたりに出てきそうな工場。

・つかんで、動かして、離す時間の無駄
・外観検査強化と言うが「いちいち見なくちゃ」ダメなのか

機械は人がやるような失敗はしないだろうが、人間じゃあり得ない間違いを起こす。

「紙って横から見ると線じゃん、カメラの位置が悪いと紙状の異物を横から見るだけなので見つけられなかったりするんだよ。そういう『機械ならではの間違い』を人がちゃんと考えてるか?って」
「あー」
「あ~~~」

そして大量のロボットは大量の定期メンテを要求するのだがええんか。

……さては謀ったな黄色いのw

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック