リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年1月30日 (月)

ケータイでオーディオから音楽って聞けるんですか

とは鍼灸院の先生から。

・サブスクの音声を何らかの方法でオーディオ装置にぶっ込む
・端末のストレージに購入した音楽ファイルを書き込み、何らかの方法でオーディオ装置にぶっ込む

電話端末のストレージなんかたかが知れてるので、サブスクの会員になって、ネットワーク対応アンプを一丁持っておけば、リスニングルームでも端末イヤホンでも「だらだら」と「そこそこ」の音質で聞けるであろう。マランツ派なのでNR1200か。

Xl_nr1200_f_sg_34

何でもご家族が車載にBluetoothで携帯音楽を放り込んでいたので、そりゃぁ楽だと思われたとか。でも伺うにようつべで無料動画のプレイリスト作って車載に放っただけのようで、しかもBluetoothでは「一応」聞けるレベルでしかありやせんぜ先生。

こいつでも出来ますがね。こいつ使うようなヒトがそんな聞き方しちゃいかんです。

「買うと?」
「音質のいい奴ダウンロードは1曲500円とか。アルバムだとCDと一緒。後はサブスクって有線放送のネット版みたいな奴」
「なるほど」

CD結構な枚数お持ちだが、保存状態が良くなく音飛びするものも複数。何ならUSBメモリに放り込んでマランツに常時挿しておく手はあるだろう。

まぁ、色々出来ますので検討しましょう。

2023年1月26日 (木)

令和火鉢

エアコンディショナー……空気調和装置の仕事は「冷たいところの熱を暖かいところへ運ぶ」という、ナチュラルな熱の流れに逆行すること。従って、

2_20230126194101

そもそも取り出せる熱の少ない寒い日・地域では所要の目的を満たせない、こうなる。

さて時代劇等でご存じの通り、日本の「可搬型屋内暖房機」は火鉢であった。基本的に厚着でまかない、それでも露出しておかざるを得ない指先を温め、最も変化に敏感な部位の緩和と、悴み防止を目したのである(デカいやつなら充分に暖房能力を発揮したでしょうが)。

で、今回の寒さで在宅パソコンポチポチしていて指先が冷たいことに気付いた。座っていると血の巡りが悪くなることも手伝い、指先が冷えるのである。歳のせいだ?うるせい。

場所を移そうか。おや?

Fnzexa4ayaawig2

支給品VAIOさん。ここを持ったら排気が随分と暖かいではないか。

CPUが無駄に電力食ってんじゃねーの?という気もするが現下この暖かさは好都合。令和型VAIOで火鉢。

コンピュータは何でも出来る(嘘

2023年1月20日 (金)

リアルフォース危機脱出

会社VAIOを家に持ち込む。WiFi、トラックボール、予備のマウス、WH-1000XM5、無線系接続しOK。ガチガチなVPNもOK.

で。

Fm6tapjacaey_1w

新おもちゃ。モバイルディスプレイを接続。USB-Cで電源含め全て完了。

Fm6tapfaaamyey2

リアルフォースはUSBを電源供給に使い、VAIOとBluetooth経由で接続すれば、VAIOから出て行くケーブルと電力はUSB-Cの1本のみ。

Fm6uavyaeaejgqq

VAIOはこの隙間にパイルダーオン。

タッチパネル対応、リアルフォースの快感維持。全て解決。

ミッションコンプリート。

2023年1月11日 (水)

値上げのげに恐ろしき

001

去年出てれば残価設定で乗り換える予定であったウォークマン「ZX」の新型がようやく登場した。507の後継で707。但しお値段507の88000円に対し王台を突破し104500円。まぁ、電気製品は「樹脂と金属と石(半導体シリコン)」で出来ていて、昨今どれもこれも値上がりしていて仕方が亡いんだろうけど、王台はねぇ。

および。

3_20230111202401

これも先代機がウチにいる。

Fmgprnqacaiyjqm

「10まんえんのCDプレーヤ」であって、一般に家族会議で却下される。

2_20230111202601

……はい?え?「倍!?」家族会議で打首獄門じゃねぇか。

「基本仕様やスペックはDCD-1600NEをベースにしており、音質に関わる箇所のパーツ変更は80箇所、全体では160箇所以上に及んだそうだ。」

うーん。

「デノンによれば、廃番、つまり後継機種は作られなかった可能性もあったという。それは、世界的に音楽の“パッケージメディアから配信へ”という市場の変化が起こり、CD/SACDプレーヤーの需要が減少しているため。」

まぁね。でも「倍」に見合った向上はあるのかな。雑誌のレビューはみんな最高評価にはなるんだろうけど。

音楽は「聞けりゃいい」の裾野が富士山のように広く、「音質」を求める向きは槍ヶ岳のように鋭いが細いのよ。それが為に設計と製造に掛けられる手間は今後更にコストを要求して行く。特に電源の基幹デバイスである「トランス」と「コンデンサ」は、物質の特性だけで性能が決まる「原理だけの機械」と言って過言ではなく、手のひらデバイスの求める「小さく沢山」とは真逆の方向であるから、「多くの原材料を使うくせに成果物としては1個」に成り果てるわけ。製造システムも共通に使えず、職人技と精度が求められる。。。

使えば確実に「別次元」なのだけれど、スピーカに対峙させるモチベーションとコストの壁が大きいわ。天体望遠鏡みたいに道行く人テキトーにとっ捕まえて見せつけるってわけにも行かないし。

「Adoちゃんお好きですか?僕のウォークマンで聞いてみます?」←今以上の不審者になってどーする

2023年1月 4日 (水)

買い物二題

●ドイツから取り寄せたゴムfor adult only

Flolqolauaiud_t

ドイツから。

Flol8azagaey8h

通販で。

Flol8abauaeo4l4

ゴムを購入する。for adult only

Cc37a35e0d7d02baba65c9879de04a2614345343

ってもドイツの機関車の車輪に付いてる滑り止めのゴムな。こういうの日本側の「輸入鉄道模型取り扱い店」に頼むのが普通だが、メーカー直販を試してみたわけ。個人輸入という奴。パーチェスが切られてインボイスが発行されて2週間くらいで到着。80ユーロくらい取られたが出来ることが分かった。機関車本体とかお店使うより安上がりになるかも知れない。

●焼き尽くすもの

Flnbtvuaaaaigjz

ダウンロードしたハイレゾ音源はバックアップを兼ねてDVD-Rに「DSD方式」で焼き付けている。そのまま「自家製スーパーオーディオCD」としても再生できる。その他録画して残しておきたい番組等もあるので、DVDやBDを整理収納するケースがどうしても必要になる。

やっぱこう、「物理的な変形」を伴った記録物じゃないとイマイチ確証が持てんのよ昭和人は。

今日は以上。

2023年1月 2日 (月)

いつも通りの正月2日の生活

起きたら11時。←いつも通り

朝ご飯だか昼ご飯だか分からぬ食事を済ますと晩飯のおかずを買い出しに行く。このあたり時間線がぐちゃぐちゃである。

Flcezfjayae7mhp

おやつにしようか。ブルーマウンテンってピンキリでしかも高価ならいいってもんでもなく。この人は安価なわりに深みがあって良かったワ。ただし早めに飲まないと酸味が強まる。

Flcyqmjagaapqgr

引き続き建物に照明を仕込んで行く。遮光用に黒い塗料を塗って、テープLEDを貼り付けて、ケーブルをはんだづけ。一つ一つがカスタム作業。ダラダラ出来る長い休みじゃないとやる気が出ない。

Fldlxs9aeaewsmz

とっておき。とろとろ。

2022年12月27日 (火)

オーディオに守られた話

在宅でweb会議をする場合はヘッドセットにもなるXM5をかぶるが。

長時間に及ぶ場合はオーディオシステムに取り出す。

Fj27pgkagaitcbl

ノイズだらけのネット会議をひずみ無く再生してどうするんじゃという話だが、逆に言うとそれ以上付加物はないので耳の負担減るし、解像度の恩恵として聞き取りやすい、というのはある。

さて5時おわ……ん?

「トラブル。5時半から会議に出てくれ」

しょんべんくらいさせろよ。

って、これが終了8時。都合12時間オーディオは会議のために駆動された。ヘッドセットのように耳のそばではないし、離れていても音がビームとなって飛んでくるので聞き取れないことはまずない。

ストレス軽減効果がどれだけのものか。

守られてるよ。キカイ達に。ワタシは。うん。 

2022年12月16日 (金)

カタログを眺めた頃は

Fkbtz_txeaaopmk

オーディオのカタログがわちゃっと出てきたので、現有機以外のそれは読むだけ読んで(技術的な概略を把握して)処分することにした。以前はイベントやお店の売り場に出かけると精力的に集めたもんだが今はwebで見られるしね、古い・販売終了モデルのそれをもっててもしょうがないし。

「パイオニア」とか「ONKYO」のもあるけど、ねぇ。記念に(?)取っておくモノでなし。

しかも以前に比べて技術的にときめく内容が少なくなっている。ってもアンプはA/B/D級のどれかで、デジタルプレーヤは「**社のDAコンバータナントカカントカを使用し……」だもんね。回路方式自体はそんなにいぢる余地はなくて、音の良いデバイスを如何に最短経路で組み合わせるかの世界になった気がする。その点で言うと窒化ガリウム(GaN)とか、素子のチップ化で空いたスペースに贅沢な作りのカスタムデバイスをどう置くか、みたいな部分はあるけどね。

アカイ・サンスイ・ナカミチ・パイオニア・オンキヨー・ビクター・ケンウッド……「派」と「華」を競った時代は霞の彼方。昭和も遠くなった。

後ろ髪引かれるが断捨離。ノスタルジーのために割けるスペースはない。

2022年12月13日 (火)

年末のおもちゃ

会社の大ホールの音響とネット配信システムの音響が一本化できない話。

回路いじりしてるオーディオヲタクとしてはヘッドセットをマイク代わりに転がしたりとか無様で許せないのである。Fj2ynuhacaank97

そこでググり倒してこんなもの取り寄せてみた。オーストラリア(カンガルーが居る方ねw)「RODE」社の「WirelessGOII」である。時計の上にある2つが共にワイヤレスのマイク、時計の右側のが受信機でオーディオインタフェースも兼ねている。マイクとの通信はBluetoothではないが、ロジクールのマウス等で多い2.4GHz帯を使ったものだといえば、この記事読んでるパソコンスキルをお持ちの方はご存じだろう。

さてオーディオインタフェースというのは

Fj2yaopuuaan4cn

要はこいつと同じ機能を持っている、ということになる。2つのマイクの音声を受けてUSBでパソコンに流し、マイクの生音声はインタフェースから直接イヤホン/ヘッドホンでモニタできる。すなわちパソコン介してネットに流れている音をチェックすることが出来る。ネットから拾った音はパソコンのアナログ音声端子から流すことが出来る。

これを持っておくと、先に求めた機能……司会と会場質疑用の2本のマイクを接続してネットに流し、ネットの声を少なくも講演者に聞かすことが達成できる。「聞かす」はミニプラグのケーブルでBOSEに出力、となるが、それを会場の司会マイクで拾っても(というかそれしか出来ないが)、見た目はモニタ用の小型スピーカなので間抜けには見えないだろう。

あとは会社パソで使えるかどうかである。自分主催のネット会議があるので試す。メカども全部USBで充電して、電源入れると相互に通信始めるので、受信機・インタフェースをUSBでパソコンにブス。

あ、認識した。マイクの感度を調整してクリップで胸元に留め、後は使ってみるだけ。

「聞こえます?」
『聞こえますよ』

OK。

これで俺が主催の類似のイベントはスマートにできる。あ、部内に貸すことは吝かではないw

Fj27pgkagaitcbl

しかし趣味の流用含むとは言え在宅業務向けのアイテム増えすぎだろw

2022年12月10日 (土)

人生鉄道好きのメリット

Photo_20221210181501

迷惑撮り鉄のおかげで鉄道ファン=頭おかしいという定説が出来つつある。

「写真を撮ったところで何の役にも立たない」てのが背景・下敷きに存在するのだろう。

当の鉄ヲタとしては半世紀ヲタやってて「損した・失敗した・ムダと感じた」ことは微塵もない。

駅と路線配置を覚えることで地図地名を覚えるに等しいことは何度か書いているが。

応じて「漢字が読める」ようになんだよ。雑餉隈、留辺蘂、八丁畷……駅名から文字を切り離して類推できる。

「君は読みは100点だが書く方はイマイチだね。なんで?」

そういうことだよ。

そして当然だが「動く仕組み」と「動かすシステム」を知ろうすれば電気と機械に興味が向かう。

Ceafkz7veaeqldd

P4240140

エンジンやモータ……理屈の前に「どうやって動いているのか」知ることが出来る。そして電気と機械両方に手を出せるというのが非常にインパクトとメリットがデカい。数学と物理を通じてどっちの方向も理解が深まっていくからだ。その応用範囲は家電から宇宙に及ぶ。宇宙は地学を通じて地図……土地の成り立ちのメカニズムと有機的に結びつく。

 

ちなみに信号や保安装置の知識は「片方がOKなら反対側は動かさない」……すなわち応じた電気回路構成や機械構造の設計・配置にそのまま生かされる。

鉄ヲタ極めることで無駄なことは全くない。ただ、鉄道も進歩し続けていて、最新のテクノロジを導入しているから。

「ママー『VVVFインバータ』ってなあに?」

M_vvvf

親が困るんだけどさ。

より以前の記事一覧

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック