リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2023年1月17日 (火)

生きていれば、いつかは遭遇する。リマインド1月17日。

I7_map

ソース

28年。

ついこの間のようで、膨大な時間が過ぎている。「1月17日だから何なの」という人も少なくない。「目の当たりにしたインパクト」と「知識としての過去の出来事」では印象が違う。

「その時」が来るまで何度も書くが、日本列島は南海トラフのざっくり50年前から地震が頻発する。日本列島にしわが寄って、そのしわ寄せが反発するのが南海トラフだが、「しわが出来る」段階でも地震が起きる。それが内陸直下型のこいつらで、すなわち「次の南海トラフ」へ向かう「地震の時代」の幕開けがこれと言える。しからば、次の南海トラフは2050年までには来るであろうと言えるし、その間はこの手の直下型が各地で起こる。

2_20230117230601

ソース

それは南海トラフでがっつりやられる名古屋も例外ではないのだが、名古屋近辺は困ったことに断層の位置が特定される前に都市が積み上がってしまった。

Photo_20230117230801

ソース

3_20230117231001

(同)

鈴鹿山脈、設楽山地などに比べて名古屋近郊だけ断層が少ない……わけがないのだ。「どうなってるかワカラン」のである。なお、北の方に見える「根尾谷断層」が濃尾地震(1891)の震源、蒲郡の近くに見える深溝(ふこうず)断層が三河地震(1945)の震源である。両者を結ぶ直線上に位置する名古屋が何も無いわけないのだ。

南海トラフが注目されるが、その結果、その前に起こる都市直下型が忘れられているように感じる。そしてこれまた何度も書くが、名古屋人は「震度5以上」の地震をほぼ知らぬ。兵庫県南部地震と同じもの食らえばパニックで身動きできないこと必定である。震度6弱以上で恐怖に打ち勝つには訓練して身体に覚え込ませるより他ない。だのに名古屋人の何と「のほほん」としていることか。

 

人は揺れに翻弄されて何も出来ない。数多の御霊に同じ過ちを繰り返さぬと誓って。

 

2022年12月 7日 (水)

東南海地震の日なんだよ

1944年(昭和19年)12月7日午後1時36分。

Tounankai1944

南海トラフ地震が戦時下の東海地方を襲った。当時の震度階級は「6」が最大であったが、後の調査で愛知県西尾市など「7」相当の地域もあったと言われる。

木曜午後でちょうど義父は尋常小学校からの帰宅途中だったという。前にも書いたが再掲する。

・学校から帰宅途中であった(午後1時36分)
・家がギシギシと揺れ、土煙が立つのが見えた

友人宅が倒壊被害を受け、友人知人で釘類持ち寄って再建の手助けをしたそうである。

さてこの地震では「前兆」と思われる現象が科学的に記録されている。大地震があるていど一定の間隔で起きていることを見いだし、関東大地震を警告した今村明恒のチームが地震が起きたその時、掛川で測量をしていたのである。

1944imamura

「同じ場所を2回測っているのに誤差が大きすぎる。最終的には水準儀をセットできなくなり、苦戦しているうちに地震が起きた」

大きな震動が生じる前にズルズル動き出す……「プレスリップ」と称し、70年余を経た現在もこれが「直前予知」の最終手段であったりする。

地震計を張り巡らし、GPSでリアルタイムに見ているが、捉えようとしているのは結局それにすぎないのだ。

携帯に飛んでくるうぃーうぃーは「起きたぞ」である。比してこちらは「10分程度」の余裕をくれるだろうか。学者と大臣集めて注意情報?警戒宣言?そんな悠長な時間あらすか。

南海トラフ10分前。命を守りその後の火事や津波から生き延びる手段を選び実行することが出来るか?

2022年11月29日 (火)

こーせーを、どーせーと

飛脚に届けてもらったモノを組み立てる。

Fiuuovtuuaa9edo

Fiuuvlhuuaac70i

風袋質量をリセット。

Fiuuc0puaaeotv

みかん56.26gと。電子天秤である。こんなもの買った理由は娘がレジンの調合に使うから。2液式の場合、わずかな間違いでいつまでも硬化しなかったりする。そのうち自分もジオラマ水面の表現にレジン使ったり、モルタルの調合に使うかも知れんし。

「小麦粉測ったりとか」
「ええよ。コンセント電源で動くけど」
「え?」

さてこの手のちょっといい測定器を買うと問題になるのが精度の維持である。そのための作業を「校正」(本当は較正)という。具体的には不変の何かを測らせて、不変の何かとどれだけ外れた結果が出るか把握することを言う。そして一般に不変の何かと同じ値が出るように調整を行う。一般に「校正」というと、調整まで含んでいることが多い。

重量測定器の場合どうするか?「キログラム原器」という存在をご存じと思う。「ワイが不変の1キログラムじゃ」という白金とイリジウムで出来た要は「分銅」である。
※現在はキログラム原器お役御免。詳細はこちら

2_20221129235201

これを載せたら1kgと表示されるように世の中の秤は出来ている、と考えれば良い。ただもちろん、こいつ持ち歩くわけに行かないので、コピーと言える「標準分銅」が制作されている。ふつーにあまぞんあたりで「分銅」と検索すると小学校の実験で使ったような奴が数千円だが。

標準分銅を買うとなるとどうなるか。標準分銅は精度が何種類かあって、取説を読むに分銅で校正する場合、目量の1/3以下の精度を持つモノを使えというので、0.01gすなわち10mgの1/3以下、3mgより誤差の少ないモノを使えとあるので「F2級」以上となる。

Photo_20221129235401

こうなる。秤自体は2万円で、校正は150gでやれとあるので、100gと50gの分銅を揃えると本体価格を上回る。こういうのを「メンテナンスでぼったくる」という(おいおい)。ちなみにその天秤実験で分銅を素手で掴んでドチャクソ怒られた経験をお持ちの方あると思うが、それは手垢レベルでも質量が変わる上に、「汚れを拭き取る」作業で分銅の表面が削られる可能性もあり、それを繰り返して行くとドンドン分銅としての精度が落ちて行くからに他ならない。そしてその理由は大学か仕事場で天秤いじってようやく気づく。

ってこの子そこまでするかねぇ。ちなみに秤の値がずれるのは、中のキカイやカイロに起因するズレの他に、地球重力およびその反力となる遠心力とそれを支配する自転速度の変化による部分が大きい。ほう、標準分銅を使わない場合は重力加速度を選択しろと。で、気づいた方あると思われるが、本当は引っ越しをすると、その距離が南北に長いほど、お持ちの重量測定アイテムは新住所に合わせた校正が必要になる。昔ながらの八百屋さんの店先でびよんびよんしてるバネばかりも、実は販売地ごとにばね定数が変えてあったりする。

で、重力加速度であるが。

Fivbn2bveaebco Fivbn2tveaemjfy

それこそ今日買ってきたここに実測値があるので打ち込む。名古屋9.7973337m/s^2

家庭用として精度ヨシ!

(絶対そのうち分銅買ってくるぞこのおっさん。。。)

2022年11月14日 (月)

緊急地震速報が出たり出なかったりの話

その1

Fhgrl3bviaa2kpd

これ、何か通知を入れてる人は「揺れ始めてから」届いたんじゃないのかね。ゆーらゆーらと船に乗ってるように長く揺れたと思います。

え?名古屋?何にも。

Fhgt6caeaa3dyx

このイラストの通りで、関東乗っけてる「太平洋プレート」が日本列島の下に潜り込んだ遙か彼方で起きた地震。なので真上よりはプレートの中を伝わるわけ。深いところで起きるので「深発地震」といい、震源から遠く離れたところが揺れるので「異常震域」を伴う。プレートの先端がマントルに達して、後から推してくるプレートに潰されて座屈するからとか、高温で溶けてちぎれて落ちるからとか、いろいろ仮説はあるが何せ見に行く事ができないので確かめようがない。時々バカでかい奴が起きて、数千キロレベル離れた場所でも揺れを感じたりする。なお、このタイプだと、海底に地震計並べたレベルでは震源の特定が難しく、「緊急地震速報」出ないことがあるので注意。いや注意できないけど。

その2

Fhhx9fzucaexssc

今度は能登。「震度5弱以上」と予測されたのでテレビのぴろんぴろ~んが出たが、結果震度4。ぴろんぴろ~んを流すかどうかは、地震計が拾ったわずかなデータで予測するので、微妙な奴だと外れることもある。ちなみに逆に11月9日茨城県南部の地震は最大震度が「5強」だったが、逆に「そこまで大きくならない」という見立てからぴろんぴろ~んにならなかった。

Photo_20221114231001

以上、緊急地震速報が「外す」パターン3つの話。

2022年10月 5日 (水)

10月10日は晴れの特異日

なので1964年の東京オリンピックは10月10日が選ばれたのですが。

今年の予報は雨模様。というか、最近雨が多くね?

Photo_20221005204001

てなわけでまずはダウンロード。名古屋地方気象台の「毎年の10月10日」の気温と日照時間。

7ce78002bf994ed0bcb95fd62221c885

グラフに起こす。青い線は「その日の平均気温」オレンジが「日照時間=晴れの時間」。

直線は移動平均だが、何せ日照時間が半分以上データが無いので、前回オリンピック以前の状況が分からない。ただ、平均線と比較すると、とりわけここ数年は平均を下回る年が多い……ようにも見える。

一方で青い方、平均気温はガッツリ上昇傾向であり、「温暖化」が見て取れる、と言える。

10月10日前後は夏と秋の気団が入れ替わり完了し、丁度天候が安定する時期で「あった」。温暖化はこの入れ替わりの時期が後ろズレすることを意味し、当然秋雨(秋霖)・台風の時期の終わりに引っかかってくることになる。日照時間は応じて減ってくる。

以上、今日という夏の終わりに。風邪引くなよ皆の衆w

Photo_20221005210301

 

 

2022年9月18日 (日)

暴風大雨高波竜巻地震津波

Fc7jyckaeael8ql

鹿児島に上陸した。

一方で雨風の影響は北東に位置する宮崎県が強いようだ。

Level5

Fd03b1d64abc4fb4967fbe2ec4055148

宮崎空港海っぱりとはいえ風速27m/sとか背筋が凍る。

一方台湾ではM7クラスの直下型地震が発生し、似た規模の兵庫県南部地震のような有様になっている。一時津波注意報が出たが、台湾本土震源ということもありそれは杞憂に終わった。

Tornade

牧之原では竜巻。東京都心や埼玉越谷で冠水。

202214t

台風は離れていても気流を乱し暖湿流を送り込み、応じた極端で大規模な気象現象を惹起する。

Fc7e0gnamaelmk

さて視点をわが町名古屋に移そうか。

2022年9月17日 (土)

来るのは「怪物」か?

Photo_20220917191901

台風の「目」は吹き込む風が自身の遠心力でそれ以上中へ入れない範囲を表す。針のように鋭い目は、相当中心まで近づかないと遠心力が勝てない=吹き込む風がめちゃくちゃ強いことを示唆する。

Wp1622

アメリカのJTWC(Joint Typhoon Warning Center=合同台風警報センター)の警報図。テキスト右上を見て欲しい。こう書いてある。

SUPER TYPHOON。

定義は風速が128ノット以上。時速で海里基準でややこしいが、秒速に直すにはざっくり半分にすれば良い。風速64m以上(正確には65.84m/s)。気象庁はこいつの最大風速を55m/sとしているが、アメリカはもう少し強く見積もっていることになる。

さて過去を振り返ると、この時期、この場所、このルートで甚大な被害を及ぼした台風が存在する。

T194516

昭和20年台風16号。「枕崎台風」である。上陸日は9月17日。上陸時の中心気圧は916mb(ヘクトパスカルと同じ)であった。最大風速51.3m/s(宮崎県細島)・最大週間風速は75mを越えた(同)。人的被害死者2,473名、行方不明者1,283名。なお、このうち2000名超は原爆で壊滅し台風が来ることすら伝わらなかった広島で生じている。

Photo_20220917234501

気象庁は言う「過去に経験したことのない危険な」「数十年に一度の大規模な災害」「上陸時の気圧は伊勢湾台風を上回る(=より低い)」。

3148b37dfaa44425877b9152e5287b7b

どうぞ最大級の警戒を。過剰すぎて肩透かしでもその逆の外れ方をするよりマシ。

 

2022年9月11日 (日)

日誌

土日ずっと動き続けると月曜日がつらい。トシかね。

ただ在宅なのでギリギリまで寝てられる。今日は義父のデイサービスがコロナで中止になったので時々様子も見つつ。

定時になりパソを閉じカイロプラクティックでケツ揉み。

飯食って線路掃除。今日はこんだけ。

ナニ?南紀の橋杭岩の動き方から宝永地震より大きな津波があったかも知れない

……ちなみに、昭和東南海・南海は他の南海トラフより規模が小さく、濃尾地震で予定外に動いたんじゃね?って説がある。

2022年9月 7日 (水)

そりゃ「訓練」ですけどね

『訓練、訓練、地震発生』
わし「訓練地震発生!机の下に潜って下さい!」

この地で貴重な東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)ガチの体験者ということもあり、職場防災隊は頼まれてるし使命と思っている。

避難完了後、同じフロアの隣の課も含めて人数を確認して報告する。

「そちら何人です?」
「何人だっけ」

おいおい。そっちの上長ではあるのでナメとんかキサマ、と怒鳴りたいがこらえる。

「全員避難にしておいて」
「人数書かなきゃいかんのですよ」

たるんでるよなぁ。よく書くのだが、名古屋で「震度5以上」を観測した地震ってのは。

Fcd6jqcaiaaoamv

気象庁でデータベース化されてる範囲だと何と「昭和東南海地震」(1944)ただの1回なのだ。そこに震度7で5分間とか、その前に直下型がガンガン来るわけで、パニックになる未来しか見えない。だからこちとら大マジなのだが。

「23人にしておいて」
「はい」

南海トラフならね、緊急地震速報が飛んできてから、机の下に潜ればワンチャンあるでしょう。その後の土煙モウモウの暗闇で火事が起こらなければ。でも直下型だと身体浮き上がるほど下からド突きあげられる のですよ。

Tw11_20220908000801

これもよく貼る奴。福井地震(1948)濃尾地震(1891)三河地震(1945)の震源域を並べてみると。同じライン上で「名古屋」はまだ動いてないのよ。

Btiuawncmaatigg_20220908001001

濃尾地震で起きた出来事を記録した紀念碑。

嗚呼明治二十四年十月二十八日は如何なる凶日ぞや。轟然万雷の鳴響を発し巨大なる地震尾濃両国の平野に起り瞬時にして地裂け家倒れ為めに圧死負傷せし者本村に於いても幾十名の多きに至り実に言語に絶せし惨状を極めたりき

私はこの碑に刻まれた後世に託した減災への思いを伝える責務を負っているのですよ。

とりま訓練を経た課題を抽出。

・名簿方式の場合、毎日何人いるか把握しその帳面を持ち歩かねばならず非現実的
・避難後の整列、点呼方法の整備。5人ずつ並ぶとか
・停電で土埃モウモウで真っ暗になり、落下、倒壊、ガラス散乱、火事もある状況の中で真剣に逃げ延びる方法
・この石碑のように近所の川の堤防が液状化して洪水が起きたらどうする?

防災本部に提言したらなんて答えるだろう。いや、考えなくちゃいかんのだが。

ゼロ災ヨシ。

2022年7月 9日 (土)

ずっとレインバンド

Fxnt6gmakaiwz11

アゲハを愛でていたのもつかの間。

更にピカゴロじゃなくていきなりバーン!ド近い雷だとこうなる。

名古屋市内のどこかしらで雲がわいて降っての状態なので、クルマで移動すると出先が降っていたり、逆に帰宅したら降っていたり。数キロでがらりと違う。

Fxnjz6gacaassot

パン茶宿直イカ寿司朝寝坊。

 

より以前の記事一覧

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック