リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2022年9月28日 (水)

だから車間距離と速度だろうが

Photo_20220928191501

東名高速で愛知県内2件、静岡県内1件の事故が発生し3人が死亡。

ガスボンベドカンの方はその運転手が逮捕されるという。

これらの事故で解せんのは、朝5時台にトラック同士が衝突していること(愛知)、高速道路で人が車道に出ていること(静岡)。

速度は?車間距離は?高速道路でトラブったときにとるべき対応の基本は?

深夜~早朝の東名というのは物流のラッシュアワーである。深夜ならスカスカだろうと利用すると取り囲まれるレベルである。ジャストインタイムとかいう愚策のせいで(ここはトヨタを擁護しない)、朝一荷受け場に着くために深夜疾走するわけだ。高速道路料金が安いというのもあるだろうが。

ただ、こんな風に事故現場突っ込んじゃうほど詰め詰めキチキチになるとは思われない。

効率やコストを優先すると生産性に寄与しない「安全」が削られて行く。

Photo_20220928224601

ご安全に。

 

2022年9月20日 (火)

風情のかけらも無い季節の変わり目

20220920051231_0_z__c_010000_20220920030

温帯低気圧って奴は、南から北へ向かう空気と、北から南へ向かう空気が混ざり合う現象なんでやんすよ。従って「台風が温帯低気圧になって去った」ということは、北からの空気が入り込むことを意味する。従って。

Temp

気温がゴンゴン下がって。

Photo_20220920185601

もういきなり秋本番。平安の昔にここまで極端に変化したか知らんが、台風の古名「野分」は、季節・空気を分けるというニュアンスも含むのではないだろうか。

これまでの「最低気温」がこれからの「最高気温」に変わる。

風邪引くなよ~。少し大げさ気味にお布団や服装をコントロール。

2022年9月18日 (日)

暴風大雨高波竜巻地震津波

Fc7jyckaeael8ql

鹿児島に上陸した。

一方で雨風の影響は北東に位置する宮崎県が強いようだ。

Level5

Fd03b1d64abc4fb4967fbe2ec4055148

宮崎空港海っぱりとはいえ風速27m/sとか背筋が凍る。

一方台湾ではM7クラスの直下型地震が発生し、似た規模の兵庫県南部地震のような有様になっている。一時津波注意報が出たが、台湾本土震源ということもありそれは杞憂に終わった。

Tornade

牧之原では竜巻。東京都心や埼玉越谷で冠水。

202214t

台風は離れていても気流を乱し暖湿流を送り込み、応じた極端で大規模な気象現象を惹起する。

Fc7e0gnamaelmk

さて視点をわが町名古屋に移そうか。

2022年9月17日 (土)

来るのは「怪物」か?

Photo_20220917191901

台風の「目」は吹き込む風が自身の遠心力でそれ以上中へ入れない範囲を表す。針のように鋭い目は、相当中心まで近づかないと遠心力が勝てない=吹き込む風がめちゃくちゃ強いことを示唆する。

Wp1622

アメリカのJTWC(Joint Typhoon Warning Center=合同台風警報センター)の警報図。テキスト右上を見て欲しい。こう書いてある。

SUPER TYPHOON。

定義は風速が128ノット以上。時速で海里基準でややこしいが、秒速に直すにはざっくり半分にすれば良い。風速64m以上(正確には65.84m/s)。気象庁はこいつの最大風速を55m/sとしているが、アメリカはもう少し強く見積もっていることになる。

さて過去を振り返ると、この時期、この場所、このルートで甚大な被害を及ぼした台風が存在する。

T194516

昭和20年台風16号。「枕崎台風」である。上陸日は9月17日。上陸時の中心気圧は916mb(ヘクトパスカルと同じ)であった。最大風速51.3m/s(宮崎県細島)・最大週間風速は75mを越えた(同)。人的被害死者2,473名、行方不明者1,283名。なお、このうち2000名超は原爆で壊滅し台風が来ることすら伝わらなかった広島で生じている。

Photo_20220917234501

気象庁は言う「過去に経験したことのない危険な」「数十年に一度の大規模な災害」「上陸時の気圧は伊勢湾台風を上回る(=より低い)」。

3148b37dfaa44425877b9152e5287b7b

どうぞ最大級の警戒を。過剰すぎて肩透かしでもその逆の外れ方をするよりマシ。

 

2022年9月11日 (日)

日誌

土日ずっと動き続けると月曜日がつらい。トシかね。

ただ在宅なのでギリギリまで寝てられる。今日は義父のデイサービスがコロナで中止になったので時々様子も見つつ。

定時になりパソを閉じカイロプラクティックでケツ揉み。

飯食って線路掃除。今日はこんだけ。

ナニ?南紀の橋杭岩の動き方から宝永地震より大きな津波があったかも知れない

……ちなみに、昭和東南海・南海は他の南海トラフより規模が小さく、濃尾地震で予定外に動いたんじゃね?って説がある。

2022年9月 9日 (金)

虫の知らせか

午前4時半、目が覚めた。

1分後。

「びーびー火事です。火事です」

はい???

娘の部屋の火災報知器がギャーギャー言ってる。もちろん火事じゃない。階下や屋外の煙を拾ったか。

そうでもない。

家庭用の報知器は発光ダイオードの光が煙で反射して受光センサで引っかける、という仕組みが殆ど。虫などが入って光を反射させたか、半導体回路がノイズ等で誤動作したか。

夕刻。

Photo_20220909184001

娘が幼稚園坊主の時代に住んでいたアパートから100メートル。

Photo_20220909184301

この「雨柱」の右側に煙が映っているが、これがその火事。ちなみにこの更に300m位の介護施設で8月に、200m位の民家で7月に、やはり火事が出ている。実家近くでも相次いだし、こう「身近で多発」の感があって怖い。

「対岸の火事」ならぬ「明日は我が身」として。

今日も一日ゼロ災……

 

Photo_20220909185201

どひー!

2022年9月 7日 (水)

そりゃ「訓練」ですけどね

『訓練、訓練、地震発生』
わし「訓練地震発生!机の下に潜って下さい!」

この地で貴重な東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)ガチの体験者ということもあり、職場防災隊は頼まれてるし使命と思っている。

避難完了後、同じフロアの隣の課も含めて人数を確認して報告する。

「そちら何人です?」
「何人だっけ」

おいおい。そっちの上長ではあるのでナメとんかキサマ、と怒鳴りたいがこらえる。

「全員避難にしておいて」
「人数書かなきゃいかんのですよ」

たるんでるよなぁ。よく書くのだが、名古屋で「震度5以上」を観測した地震ってのは。

Fcd6jqcaiaaoamv

気象庁でデータベース化されてる範囲だと何と「昭和東南海地震」(1944)ただの1回なのだ。そこに震度7で5分間とか、その前に直下型がガンガン来るわけで、パニックになる未来しか見えない。だからこちとら大マジなのだが。

「23人にしておいて」
「はい」

南海トラフならね、緊急地震速報が飛んできてから、机の下に潜ればワンチャンあるでしょう。その後の土煙モウモウの暗闇で火事が起こらなければ。でも直下型だと身体浮き上がるほど下からド突きあげられる のですよ。

Tw11_20220908000801

これもよく貼る奴。福井地震(1948)濃尾地震(1891)三河地震(1945)の震源域を並べてみると。同じライン上で「名古屋」はまだ動いてないのよ。

Btiuawncmaatigg_20220908001001

濃尾地震で起きた出来事を記録した紀念碑。

嗚呼明治二十四年十月二十八日は如何なる凶日ぞや。轟然万雷の鳴響を発し巨大なる地震尾濃両国の平野に起り瞬時にして地裂け家倒れ為めに圧死負傷せし者本村に於いても幾十名の多きに至り実に言語に絶せし惨状を極めたりき

私はこの碑に刻まれた後世に託した減災への思いを伝える責務を負っているのですよ。

とりま訓練を経た課題を抽出。

・名簿方式の場合、毎日何人いるか把握しその帳面を持ち歩かねばならず非現実的
・避難後の整列、点呼方法の整備。5人ずつ並ぶとか
・停電で土埃モウモウで真っ暗になり、落下、倒壊、ガラス散乱、火事もある状況の中で真剣に逃げ延びる方法
・この石碑のように近所の川の堤防が液状化して洪水が起きたらどうする?

防災本部に提言したらなんて答えるだろう。いや、考えなくちゃいかんのだが。

ゼロ災ヨシ。

2022年9月 5日 (月)

子供の事故二題悲しき

Photo_20220905225401

1件目こちら。もう様々な不幸の積み重ねでこうなったとしか。

「気がつくともう居ない」のは幼い頃の娘がそれで、愛知万博とか、東京ドイツ村とか、迷子で保護されたことも。

「手を離すな目を離すな」言うだけなら楽で、実際には突如振り切って走り出したりするので、だからってガッチガチに掴んでおけるかという。

ご家族の途方もない悲痛を思う。

Photo_20220905230101

「なぜ」と問いたいのはこちら。子供を現場に入れる。重量物の下に入れる。固定していない。用途以外の使い方で遊ばせる。

何度でも書くが、「ハインリッヒの法則」で導かれた教訓を示す。

『不安全行動と不安全状態をなくせば、災害も傷害もなくなる』

逆に言うと不安全な状態での不安全な行動であり、宜なるかな、と言われても仕方ない。

こういう、「取り返しの付かない失態」の当事者に対し、何かしら心の居場所を示す方法はないのだろうか。

ゼロ災で行きましょう。

2022年8月22日 (月)

また酷い事故が

20220822-154055

「高速道路でバスが横転し炎上」とかヤフーの速報がプッシュで来てアクセスするとこの状況。ん?名古屋?県営名古屋空港へ行く?

Cm4i64ovaaazafy

県営名古屋空港のアクセスは、事故を起こしたこの路線か、JR勝川・名鉄西春といったところ。このうち勝川から出る路線は、同じ運行会社によるもので、自分が使う場合の最寄りルートである。要は他人事ではない。

原因の憶測は避けるが、事故車はフロント下部が裂けるように凹んでおり、対して高速道路の本線・出口分岐部の分離帯コンクリートが壊れているので、ここへぶつかり、衝撃で横転・炎上したことは間違いないだろう。運転手が亡くなられているので衝撃の大きさが想像つくと共に、真因解明には少し時間がかかりそうだ。 

空港から飛ぶ飛行機の需要もあって基本的に「ガラガラ」であり、民鉄系や公営の路線バスとはバスの状態や運転の「流儀」がちょっと違う(同じようなものと想定していると「あれ?」と感じる)とだけしておく。

2022年8月12日 (金)

求められるのは「ゼロ」

8月12日。

「500」を越える人命が奪われた衝撃は今も鮮明である。航空機による移動に、鉄道や自動車のそれと異なる心理的な壁があるのも、まず間違いなくここに帰結する。

1:29:300という数字がいわゆる「現場」と呼ばれる職場で掲げられていることがある。「ハインリッヒの法則」といって「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」という実績からの統計値だ。労働災害に基づくものだが、「人の安全でない行動」「機械の安全でない状態」によってもたらされるもので、この航空機事故の場合、その両者の複合で発生している(航空機修理の問題)。

問題は「1」がほぼ致命的な結果しかもたらさないことだ。ハインリッヒの法則では

教訓1:災害を防げば傷害はなくなる
教訓2:不安全行動と不安全状態をなくせば、災害も傷害もなくなる

として、ヒヤリとする、ハッとする事象=安全でない=不安全の撲滅を求めているが、「出てから改善」では「類例のスルー」が既に発生しており「手遅れ」の可能性もあるわけだ。そしてここに、航空機の場合は「機械の不安全な状態」を確保する目的に対し、膨大な数の部品と機能が壁として立ちはだかる。航空機は適当にビヨンビヨン振動して動作しているが、あれは軽量化を目すに際し、加わるストレスに「耐える」のでなく「適当に受け流す」設計を選んだ(せざるを得なかった)結果である。それは「安全な状態」を判断する基準が設定しづらいことを示唆する。

「個々と全体が健全か?」……航空機に関してそれは、個々のデータを累積するだけ、人が確認するだけでは限界であろう。

「総合解」を判ずるに長ける人工知能・ビッグデータの出番ではないのか。

繰り返さぬことが我々の出来る唯一の慰霊。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック