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2024年4月15日 (月)

南海トラフすら雑魚い

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鬼界(きかい)アカホヤ。2024年4月15日現在絶賛入山規制中の火山島「口永良部島」の北側に潜む超巨大海底火山である。

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大きな地震が起きる度にXのトレンドに南海トラフが上がってきてヤレヤレ思うのだが、この海底に開いた口に比べると南海トラフなんか「雑魚」の範疇である。

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ちょくちょく書いているが、こいつが噴火したのは縄文時代、火砕流は海面上を突っ走って九州に到達し、彼の地の生態系・縄文文化が壊滅したと推定されている。今回神戸大学が噴出物の量の推定と噴火規模を見積もりました、という論文を発表。完新世(11700年前から現在まで)で最大の噴火と判明しました、というもの。

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200年間、花粉が見いだせない。

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噴火を挟んで出てくる土器が1000年(誤記ではない)違う。いずれもソース

その火砕流はすさまじく、時速300キロで海面を突っ走り、内陸50キロまで地表の全てを引き剥がし焼き尽くした。火山灰は神戸ですら20センチも積もっている。ちなみに火山灰というのはマグマが弾けて2mm以下のサイズになって巻き上げられたもので、実質的にセメントみたいなモノである。雨が降ると水を吸い、そのまま放置しておくと固まる。古代ローマのコンクリートは火山灰で作られたと言われるゆえんである。地震と津波は復旧復古の道筋が見いだせるが(三重県の津は明応地震の津波で壊滅し30年ほど放置されていたようだが)、火山は堆積物で救助もままならず土地の構造を変えてしまう。「現代に起こったらどうすべきか真剣に考えよう」とかこの手の論文はみんな書いているが、答えなんてありゃしない。生き延びたければ逃げろ、これしかない。

我々現生人類は「トバ・カタストロフ」と呼ばれる7万4千年前の火山噴火とそれによる地球全体の寒冷化でわずか数千人にまで激減し、そこから復興してきたと言われる。そして鬼界(しかしスゲー名前だな鬼の世界かよ)噴火と「ちょくちょく」絶滅の危惧に晒されていることがわかる。7000年でスマホスリスリ出来るようになったが、時速300キロの「炎と煙の突風」とセメント原料が数ヶ月掛けて1メートル降り積もる現象に立ち打つ術は持たず、ぶっちゃけ縄文時代と変わっていない。「可能な限り抗い(無駄な抵抗をしw)ダメな時は逃げる」その判断のためにちゃんと勉強しておく。ネットの流言飛語におびえているよりよほど有意義なのではないか。

……日本神話における明らかに火山活動モチーフにした国産み物語や、聖書に出てくる滅亡譚など、火山災害の伝承の名残かも知れんね。

 

 

2024年4月12日 (金)

ウソこけ

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昨日のブログの最後に付けた踏切事故であるが。

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通勤路なので朝までにどうにかなるのか気になり、自転車こいで見に行くとくしゃけたプリウス。「知らないうちに踏切に入っていた」……ハァ?

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踏切の向こうはプラットホームである。事故当該は各駅停車であるから、遮断機が下りている状態で電車はのっそりスタート。

 

発車前にクルマが入ってきたなら発車しない。なので動き出した電車に遮断機を突破して突っ込んだと判断出来る。レールとレールの間から引きずったような跡が出来ていてクルマのアタマはそこまで入り込んでいたと見られる。

「知らないうちに気づいたら踏切の中」

うそこけw

電車が動き出したのに侵入した。この原因を考えてみよう。

・ブレーキを踏んで止まっていたが、スマホいぢり等で踏み込みがおろそかになった
・そういう場合でもクルマの転動を防止するホールド機能を使い忘れた
・2枚目写真の通り踏切の向こうはすぐ信号である。青になったり踏切の向こうにいるクルマが動き出したのに釣られて動き出した

こんなもんか。全部漫然運転だが。

さて本件写真の撮影位置は「歩道」である。車道と隔てる縁石ブロックがブチ壊されているが、クルマは電車に引きずられ、これをぶち壊し、歩道をズルズル引きずられて

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遮断機の昇降装置をぶっ壊している。一般に歩道で踏み切り待ってたら横からクルマが電車に引きずられて突っ込んできましたとかあり得ないシチュエーションである。歩行者がいたらと思うとゾッとする。

【教訓】

踏切待ちの運転者はクルマが動かないようにしっかり保持していること。他ごとをしないこと。
踏切待ちの歩行者は隣にいるクルマも、何なら時速100キロでかっ飛んでくる列車も、何トン何十トンもの金属の塊であることに留意すること。

今日も一日ゼロ災ヨシ。

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2024年4月 3日 (水)

2024年4月3日台湾東部の地震

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在宅勤務の場合は始業ギリギリまで寝ていて、ログインして飯食いながらメールを見、義父をデイサービスに送り出す。本格的な業務着手は……というタイミングでパソコンに仕込んである地震警報システムがギャンギャン吠えだした。

台湾の成り立ちは日本と同様で、同様に地震国である。全島で震度3以上というから文字通り「丸ごと」揺さぶられた形になろうか。マグニチュードは7.7で先の能登半島地震に近しい。

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応じた津波は当然想定され、当初気象庁は津波「警報」を出したのであるが、第1波は30センチで、その後注意報に切り替わり、昼過ぎには解除された。M7.5超の逆断層で津波が数十センチ?

当初「実は横ずれ」という予想もしたが、日本の気象庁は以後も逆断層という見解を変えず、一方で画像の1枚目を見ると分かるが「地震動の大きなエリア」が台湾内陸部に深く入り込んでおり、震源域が実は台湾内陸がメインで、津波の原動力である「海底の地殻変動」が少なかったのでは?という見方があるそうな。まぁ、詳しいことはそのうち出るだろう。

さてこの件で特に沖縄本島地域にお住まいの方には「揺れてもいないのに津波?」と思った向きもあるのではないか。「地震だ津波」は方程式が出来るにしても「揺れはなくても津波あり」は、どこかしら「遠いが大きな地震が発生した」「津波警報が出た」という情報を教えてもらわないと、避難行動には結びつかない。スマホにピコンならまだしも、何言ってるか聞き取れない防災無線でモゴモゴ言われても困ることは火を見るより明らかであろう。スマホはおろか携帯電話もロクに持たない単身高齢者にどう「危険」を伝え、安全を確保するか。

昭和と令和のミッシングリンクを埋める手段・ツールが求められる。ん?緊急地震速報対応のラジオを配っておけ?それだけじゃダメなのよ「危険なのはあんたで、逃げる先はココ」ってのを直接教えないと。

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……いや、割と有りだろ。消防団の倉庫に置いておいて自走巡回させるとか、ドローンでもいいわ。

2024年3月11日 (月)

伝えるべきことを知るべき人に

会社で3月11日が日常に戻って久しく、比してこちとらあの日夜通し電車を待った身。在宅なので一旦仕事ほっぽりだしてこの青い空の向こう500マイル彼方の海辺に向かい手を合わせる。

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悲しいかな以後毎年のように大きな地震はあって、都度善し悪しはさておきあの日の出来事にリマインドが図られる。それはあの日を知らない子供達や、あの揺れを知らない地域の人たちに「接する機会」を与えはするも、それを我が身と受け止めて対峙し、そしていつか生かすために吸収するかどうかはその人次第だ。

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ソース

要は現地の学習プログラムの実行数が伸び悩んでいる、というデータ。まぁ被災地はアクセスが大変だし、ようつべの動画見るだけで「事実」は見聞き出来る。このグラフだけで何か言うのは早計な気がするが、「知らない」世代が増えてきたことは確かで、彼らが知らないまま「その時」を迎えてしまうのは危険どころの騒ぎじゃない。津波にも地震にも無縁の地域は日本列島に存在しない

地学で地震・津波のメカニズムと共にこうした災害と対策をきちんと授業として教えるべきではないのか。地域によっては地震動が収まる前から震動の恐怖に打ち勝って逃げ始めないとならない。他人事でええんか、と怒鳴り声の一つもあげたくなる。

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貞観三陸地震(869年)の文献で「多賀城下に津波が押し寄せ1000人死んだ」とあるのだが、これを学術界は「大げさ」と判断して長年放置していた。が、徐々に津波痕跡の調査から「馬鹿でかい地震だったのではないか?」と再評価が始まった段階で発生したのがこれであった。

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(多賀城市の浸水域)

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日本列島の生い立ちは地震と切っても切れない。そこに住んでいるという自覚と「覚悟」を今一度。再発防止こそ2万2千余の御霊へできる我々の報い。

2024年3月 6日 (水)

ハインリッヒの法則ってあってね

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アニやってっだか。

 

何だろ、幼児が調子に乗って高速で走らせてるNゲージみたいな。他にも郡山入線時に遠心力で外側に傾く写真とか撮り鉄がいっぱい上げてて。

鉄道のカーブや制限速度はそういう「外側に傾く」現象を生じないように設定されている。それが起きてるということは、西日本の尼崎事故の二の舞にならなくて良かったね、というのが正直なところ。

該当の電車、E3系というのはいわゆるミニ新幹線で、今回の件で盛んに飛び交っているのが「E3系単独だとブレーキ力が不足する」という物言いだ。ミニ新幹線は東北新幹線の線路上では「ミニじゃない」普通の新幹線に連結されている。重たいそいつらを「オモリ」にしてようやく正規のブレーキ力を発揮出来る、というのだ。

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(ソースっぽいもの)

そんなのアリか?「軽いから雪でそのまま滑って行ってしまった」……まぁ各種緊急ブレーキはギャン上げで作動させているはずなので、車輪を止め切れんかったか、滑走(スキッド)してたか、どっちかであろう。スキッドの場合車輪が削られるので前途運転不可になると思うが。

しかし先の架線切れといい、倒れた電柱に突っ込んだ件といい、ひどすぎだろ東日本。

「1件の重大事故の影には、29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」(ハインリッヒの法則)

やらかすぜ。そのうち。

2024年2月 5日 (月)

5センチの大パニック

「ニュースです。青森県酸ヶ湯で積雪が3メートル」

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「おーん」
「では次のニュースです」
「それだけかい」

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「トップニュースです東京の積雪が3センチを超えました高速道路は全て通行止めで鉄道にも遅れが見込まれます不要不急の外出は控えてではここで八王子から中継ですギャオオン」

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毎度馬鹿馬鹿しいお笑いというか今時分の風物詩というか。関東ローカルの話題を全国にしかも東京の脆弱性を声高に言い広めることの滑稽さ。

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ただ、幾ら降ります降ってます来るな来れない言ってもノーマルタイヤで突っ込んで来る阿呆が後を絶たないわけで。今日はやいとこ止めちまったのは良い判断。

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大渋滞だけどw

 

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国道16号で八王子から相模原へ抜けるところは「御殿峠」といって緩いが長い坂道で。こおゆう日は突っ込んできたノーマルタイヤが遭難座礁して道ばたに累々と行き倒れているのをギャハハハ笑いながら眺めるというのが毎度の出来事。

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実家@八王子の夕方。

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ご安全に。

2024年1月30日 (火)

共感疲労ねぇ

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要は感情移入しすぎて自分の心身が疲れてしまう。

能登の地震で現地映像等を見て落ち込んでしまった人はこれなので、一般的な対策は検索して実践いただくとしてだ。

名古屋人は落ち込んでるヒマはあらせんぜ。言うまでもない。南海トラフがあるから。

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能登の揺れ方×東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の時間。

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(宮城県 涌谷町新町)

火事は起こるし液状化も当然発生する。川の堤防が液状化したら決壊のリスクもある。

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ソース

で、津波が来る。むしろ「何が起こるか」しっかりと目に焼き付け、自分の環境でそれを回避するにはどうすれば良いか一生懸命考える機会にすべきでは……と思うのはオレだけか。

ひとつ言えるのは「発災してから動く」場合、5分から7分と言われる震度7に耐え、何なら動けるようになったらただちに火事と津波を避けられる高く広い場所or頑丈な建物へ逃げろ、となる。

逃げられれば。「警戒宣言」が出せれば事前に逃げられるけどね。

・非常持ち出しは作っておく
・転倒落下防止は「数秒」の猶予をくれるので対応しておく
・寝床(アングル材で天蓋ベッドみたいに囲むんだよ)、リビングのテーブルなど、家が倒れても保持されるサバイバルゾーンを確保し、その「数秒」で逃げ込む
・生き残ったら逃げろ

良く書くが、名古屋人は「震度5」の世界を知らぬ。いきなりそれが来てパニックにならず生き延びるには現実に基づくシミュレーションしかないのではないか。

汝家族を守ると自覚する者であればありのままを眼に納め、その時に備えよ。しんどいなら無理して見ることはない、けど。

会社でも募金を始めたので参加。

2024年1月15日 (月)

二次避難をと申しますが

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病人と年寄りは一旦出ろ。それは「命を優先」した選択としてはベストというか「モアベター」ってところだろう。理屈だけで言えば全くの同意。ただ。

義父は「レビー小体型」の認知症である。普通に会話出来るが「認知・判断能力」自体は次第に低下してきている。昨夏手術で1週間ほど入院したが、退院時には歩けなくなっていたうえ、「認知・判断」は大幅に低下した。帰宅したはいいがクルマを降りて動けなくなり炎天下に立ち尽くし「ここでええが(ここでいいじゃないか)」……いやいや。白ビル一週間でこうなのだから、ただでさえ未曾有の災害に遭って怖い思いをしたところに、得手勝手の知れぬ場所へ、なぜそうなるのか理由も分からず連れて行かれる……それはQOLの向上が目的なのに逆効果を招く恐れがあるのだ。「しない」という選択をした方の中には類例を危惧した方もあろう。「みんな従え」は管理は楽だが全員に対して満点では決してないのである。非常事態なんだから妥協しろという向きもあろうが、特に認知症は認知症の故にルーチン(いつも通り)の維持が大切なのだ。いつもと違う=何も出来ないからである。それまで出来ていたことが出来なくなるという疾患なのに新しいことが出来るだろうか?解は自明であろう。最小限「いつもの人が対応する」環境は維持出来ないと不安定、ということになる。最も、介護士さんが被災されているので実態としては難しいのであるが。

これを単純に解決しようとすると、スタッフもろとも丸ごと避難が必要、となる。将来的には介護施設はそれ自体避難所に使えるくらい備蓄と自家発電システムでも備えたゴリマッチョな建物にしておけ、ということになる。非現実的?今後高齢化が進むのですよ。本気で考えなくてはいけないフェーズに来ているのではないか?

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なに事前に逃げろ?出来るか?今村明恒が「測量が出来ない!おかしい」(地殻変動の始まり)に気づいたのは、東南海地震の数時間前。

2024年1月 9日 (火)

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月初めなのでルーチン業務ばかりなので、脳死でできるだけウォーミングアップにはマシな方か。

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今度は佐渡かよ。って

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震源は佐渡の方へ広がっているので、不思議・異様というわけではない。

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佐渡で震度4以上を観測した近年の地震。右上の黄色いのは顕著な液状化が観測された「新潟地震」(1964.6.16)。佐渡島のそばにあるのは2012年2月8日。

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ただそれは今回の地震活動とは位置も機序も異なる模様。現在進行形。大きいと名古屋まで揺れが来るので、東北地方太平洋沖地震以来の警戒態勢で注視。

2024年1月 2日 (火)

令和6年能登半島地震・その2

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珠洲とか穴水とか「ようやく」確認の人手が入り始めた状態じゃないのか。

家屋の倒壊が目に付く。

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建物の構造と地震動による共振周波数が~~という説明が良くされるが、今回は震度5弱以上がずっと続いている。最初耐えても後から壊れた=耐えたので居続けた結果潰されてしまった、という事例もあるのではないか。

・耐震性があるといっても「何度も耐えられる」かどうかは話が別
・だんだん壊れて行く可能性はある
・液状化すると基礎がやられる

ガルバリ板の屋根を持った四角四面の家屋は殆どが耐震性を備えていると思うが、この辺は念頭に置いておくべきだろう。よしんば耐えても周りが火事になる可能性も存在する。揺れが収まったら避難する、が基本であろう。命より大事なモノはないはずだ。生き延びたら生き続ける行動に移るべきだろう。

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輪島はようやく火災が沈静化したようだが、その空襲を受けたような有様は兵庫県南部地震を彷彿させ、呆然となるばかりだ。

被災地は雨の予報。考えるだけでも息苦しい。

は?羽田で飛行機炎上?

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正月2日のデスクトップじゃねぇ。。。

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