作者言伝

2025年4月 6日 (日)

信じる?信じない?

ここのお話はプロットを立てて肉付けをして、という教科書的な製作過程に則っていません。勝手に動くので追いかけて書いてるだけというか、示唆・託宣に近い物があります。自動書記という現象が知られますがそう書くとおこがましい気もします。

さて今回書いてた話は途中で「ちょっと待て」とばかりに進行が止まりました。そのタイミングで起こった出来事がこれ。

20250406-124612

そう。彗星(C/2024G3 ATLAS)。ただしこの子、日本でも「スマホ彗星」として話題になった紫金山・アトラス彗星(C/2023A3)

Gzrlmizaaae7e56

(自撮り)

と、見え方がちょっと違う。わかりますか?

そして待たされていたお話はまた動き出したのです。ナニイッテンダオマエって?まぁそれは当該のお話を載っけた時に判るでしょう。レムリアのお話とだけしておきます。年の単位で随分先の予定。

| | コメント (0)

2024年11月27日 (水)

レムリアの「次」

すっかり中3ライフ板に付いたんですかね。

「14歳の密かな欲望」

というタイトルで計画します。25年1月1日開始。隔週水曜日更新。当サイトは盆暮れ正月だから止まるとかそーゆーことはありません。

| | コメント (0)

2024年4月14日 (日)

2024年4月以降のうごきぶり

4月17日開始で隔週でレムリア

・魔法少女レムリアシリーズ「アルカナの娘」

それから「過去にこんな事件がありまして」と作中で書いていながらココログに移植するのを忘れていた理絵子の長い話。

・理絵子の夜話シリーズ「空き教室の理由」

こちらは5月4日開始で毎週更新。単純計算で1年半かかります。

引き続きダラダラと。 

| | コメント (0)

2024年1月 1日 (月)

予定とか計画とか

グレゴリオ暦で年が改まったので(なんやねん)。

現在進行中は理絵子の夜話「城下」。

で、彼女の話で長いのをひとつ載せ忘れていたのですよw

「教員が逮捕される猟奇的事件が発生、伴って彼女が霊能者であるという噂が立った。事件の背景にいわゆる〝学校の怪談〟があり、解決に理絵子が一枚噛んだからだ。」 

この「一枚噛んだ話」そのもの。

理絵子の夜話「空き教室の理由」

原稿用紙で200枚くらいあるので、隔週掲載だと軽く死ぬので毎週更新を計画。それなりに労力食うので↓のレムリア挟んでめどが立ったら。

レムリアのお話は「ほぼほぼ」状態が2篇あって順番に。

魔法少女レムリアシリーズ「アルカナの娘」「14歳の密かな欲望」

エウリーの短いので、どこかで一服、みたいな感じで

妖精エウリーの小さなお話「ずっと友達」

以上、見えてる範囲はこんな感じで。

| | コメント (0)

2023年8月 1日 (火)

今後の予定など

レムリアのお話終わりまして向こうしばらくの話。

・【理絵子の夜話】「城下」(8/5土開始。隔週土曜更新)
・【妖精エウリーの小さなお話】「ずっと友達」

単発書きたいんだけどねぇ。降りてきませんねぇ。

| | コメント (0)

2022年12月16日 (金)

Noraを試用中

しっぴつかつど~は主に会社の昼休みなので、時代時代で極力小さい・軽いノートPCを持ち歩いていたが。

出張&在宅勤務用にタブレット持たされて状況が変わった。そうイザ出社となるとPC2台持ってくことになるわけ。タブレットで書けば「書く」こと自体は解決するのだが、それを私物PCへ引っこ抜かねばならない。定期的に社外へ送られるテキストファイル……怪しいべ?w

ココログに載せてるので、スマホからココログエディタを開いてもいいのだが、区切って載せてるから「とりあえず最後まで書く」にはちょっと向かないのだよ。

Fkfnkxuoaaiuma

小説エディタ「Nora」webあるいはスマホアプリでアクセス。基本無料。保存はクラウド。コピーして外部へテキスト取り出すことも可能。

Fkggckyamaueohj

iPhoneでこう。ちなみにこれ、プロットや設定を書くエリア、資料のアドレスなど書けるように出来てるのだが、プロット立てないいきなり書きなので使ったことないわ。

さておきメリットとしては「ちょこちょこ」書けること。思いつきをメモって後からストーリー展開ではなく、その場で継ぎ足して行ける。レムリアなんか典型的な言霊娘だから、いつ「降臨」するかワカランので、「スッと入れる」のはメリット大きい。

以前のように一気に原稿用紙10枚分とか進まないが、逆にわずかな時間でも手軽に少しずつ進めて行けるのは良きかな。

あ、このお話自体の登場はもう少し先。

| | コメント (0)

2022年9月 5日 (月)

9月になったから、というわけではないけど

魔法少女レムリアシリーズ「魔法の恋は恋じゃない」9/7(水)始めます。

2週間ごとに更新。

| | コメント (0)

2022年5月14日 (土)

【予告】エウリーのお話を少し

短いお話をとりあえず二篇、挟みます。

まず、2週間後、5月28日開始。

妖精エウリーの小さなお話「翻弄」

| | コメント (0)

2022年1月22日 (土)

1回、飛ばします

私事でじたばたしており、1回、更新を繰り延べます。

| | コメント (0)

2021年12月15日 (水)

レムリアの次のお話

「急襲」(仮題)

短編、12/29スタート。隔週水曜更新。

お話自体は終わってるんだけどタイトル悩んでますねん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧